Ed1KpYnUYAAesMm

山本直樹(ALS安楽死)医師の経歴!出身大学や学歴・家族・犯行動機・判決まとめ

「ALS患者嘱託殺人事件」でALS患者を安楽死させたとして嘱託殺人の容疑で逮捕された山本直樹ですが、父親殺害容疑でも逮捕され話題となりました。

 

ここでは山本直樹の経歴や出身大学などの学歴、家族情報、犯行動機、共犯の大久保愉一との関係や共著、医師免許の不正取得、判決などについてまとめました。

山本直樹はALS嘱託殺人事件でALS患者を安楽死させたとされる元医師

 

Ed1KpYnUYAAesMm

出典:https://twitter.com/

 

今回の記事で焦点を当てる山本直樹は、2020年7月23日に発覚した「ALS患者嘱託殺人事件」の犯人とされる男性です。

 

 

「ALS患者嘱託殺人事件」とは

 

まず、山本直樹が容疑者として逮捕された「ALS患者嘱託殺人事件」について簡単に説明します。

 

「ALS患者嘱託殺人事件」は、2020年7月に発覚しましたが、発生したのは2019年11月30日でした。

 

神経が障害を受ける事で筋肉が次第に萎縮していき、最後には自分の力では動く事も、話す事すらもできなくなってしまう難病「ALS(筋萎縮性側索硬化症)」を患っていた、林優里さん(当時51歳)は、Twitterなどを通じて、宮城県名取市の医師・大久保愉一に安楽死させて欲しいと嘱託殺人を依頼しました。

 

2019年11月30日の夕方頃、大久保愉一(2020年8月時点42歳)と、東京都港区の山本直樹(2020年8月時点43歳)は、林優里さんの京都府中京区の自宅マンションを知人だと偽って訪れ、付き添いのヘルパー女性を別室に行かせ、薬物(バルビーツ酸系の鎮静剤)を胃ろうを使って林優里さんに投与し急性薬物中毒によって死亡させました。

 

そして、異変に気がついたヘルパーの女性が主治医に連絡。その主治医が警察に連絡した事で事件が発覚しました。大久保愉一と、山本直樹が林優里さんの自宅に滞在したのはわずか10分ほどだったようです。

 

その後、防犯カメラに残された映像などから、大久保愉一と山本直樹が容疑者として浮上し、2020年7月23日に2人は嘱託殺人容疑で京都府警に逮捕されました。

 

また、その後の調べでは、死亡した林優里さんが山本直樹の金融口座に130万円を振り込んでいたのが判明しており、これが嘱託殺人の報酬だったとみられています。

 

 

 

山本直樹の犯行動機は?なぜ嘱託殺人に加担したのか

 

Edpx0mIU8AAY5q8

出典:https://twitter.com/

 

共犯者の医師の大久保愉一は、以前からSNSなどで安楽死を肯定するかのような発言を繰り返していましたが、山本直樹は過去にそうした言動はなかったという事です。

 

それではなぜ、山本直樹は殺人罪に問われる可能性が高い嘱託殺人計画に加わったのでしょうか。

 

産経新聞の記事によれば、山本直樹は知人らから以下のように評されていたようです。

 

知人らから「医師というよりビジネスマンのようだった」「金への執着がすごかった」と評される山本容疑者。

 

引用:嘱託殺人 女性が「安楽死」依頼したのは1人だけ?

 

また、安楽死を依頼したALS患者の女性・林優里さんが、その報酬とみられる130万円を振り込んだ先は、山本直樹の銀行口座でした。

 

後述しますが、山本直樹はヨウ素(ヨード)を原材料としたがん治療薬を手がける会社を設立し代表に就任してビジネスを展開していたようで、山本直樹の知人がそれに関連して以下の証言をしているのです。

 

今年の春頃には、『原価数千円のペットボトル1本分のヨードが10万円前後で売れるんだよ』と嬉々として話していました。プロジェクトがこれからという時期に嘱託殺人に手を染めるなんて……。理解不能な行動ですね。目先の金に目がくらみ、ビジネスの一環と捉えて後先考えずに行動してしまったのでしょうか

 

引用:都内にEDクリニック開業「彼は医者というよりビジネスマン」知人が語る山本容疑者の素顔【ALS女性嘱託殺人】

 

こうした情報から、山本直樹は単純にお金目当てで嘱託殺人に加担したのではないかとする見方が有力になっていきました。

 

一方で、山本直樹はTwitterで下のようなツイートもしています。

 

 

「医者冥利に尽きるとき」として救命できないと思われた患者さんの命を救えた時をあげています。これが山本直樹の本心であったのなら、嘱託殺人への加担には違和感を抱きます。

 

また、山本直樹の知人は彼の性格面について以下の証言をしています。

 

彼は、決して冷酷だったり、当たりの強い人ではないんです。それに、安楽死や尊厳死の是非を倫理的に考えて、覚悟を決めて突き進むような人でもありません。そもそも終末医療や難病治療に携わっていたわけでもない。ただ頼まれたら断れないというか、『ノー』とは言えない性格ではある。

 

引用:都内にEDクリニック開業「彼は医者というよりビジネスマン」知人が語る山本容疑者の素顔【ALS女性嘱託殺人】

 

こうした山本直樹の性格が事実であれば、山本直樹は、大久保愉一に協力を頼まれ、断れずに流され共犯になってしまったようにも見えてきます。

 

 

 

山本直樹と大久保愉一の関係

 

EdxM0fIWkAMHLID

出典:https://twitter.com/

 

山本直樹と、共犯者の大久保愉一の関係も注目されています。

 

2人は出身地も出身大学も違うため、一見接点がないように見えるのですが、2人は学生時代に、「Med-Pearls Sharing Project」という医学勉強会を通じて知り合ったようです。

 

この医学勉強会のWebページによると山本直樹の肩書きは「WEB MASTER」で、2期生の役員の立場。大久保愉一は1期生のナンバー2にあたる「副総括」という立場にあったようです。

 

ただ、当時を知る知人には山本直樹と大久保愉一が特別親しかったという印象はないようです。

 

 

 

山本直樹の経歴や出身大学など学歴

 

EdxNExLWkAAgnWM

出典:https://twitter.com/

 

山本直樹の経歴、出身大学などの学歴についても注目が集まっています。

 

山本直樹は、関西地方の出身という事は報じられていますが、生い立ちなどの子供時代の経歴は明らかになっていません。

 

山本直樹の学歴については、兵庫県の中高一貫の名門進学校「灘中学校」「灘高等学校」を経て、「東京医科歯科大学」の医学部へと進学したようです。

 

しかし、山本直樹は東京医科歯科大学を中退しており、その後は韓国ソウルにある「慶熙大学」に入学しているようです。

 

山本直樹の学生時代については、灘中学・灘高等学校で6年間同級生だったという男性が「目立つことのない大人しいタイプ」だったと証言しています。また、この男性は山本直樹が中学1年生の時になぜ1歳年上の13歳で不思議に思ったという証言もしています。

 

山本直樹の経歴については、大学で学んだ後に医師国家試験を受験して医師免許を取得し、千葉県の救急医療センターで働いていたとされています。この千葉兼救急医療センター時代にはアメリカへの留学も経験しているという事でした。

 

関西出身の山本容疑者は東京都内の医科大に在籍したが中退、海外の大学を卒業したとされ、千葉県救急医療センターなどで勤務。東京都内に勃起不全(ED)治療の専門医院を開いた。

 

引用:嘱託殺人 女性が「安楽死」依頼したのは1人だけ?

 

その後、2016年に山本直樹は東京都内でED治療専門のクリニックを開院しています。

 

また、山本直樹の知人が語るには彼は「医者というより“医師起業家”、ビジネスマン」との事で、山本直樹はこの事件を起こす前、海外ファンドから数千万から数億円単位もの資金を調達してがんの治療薬に関わるビジネスを展開していたようです。

 

なんでも、ヨウ素を原材料とした未承認のがん治療薬の開発・製造や卸販売を手がける会社を設立しその代表に就任していたようです。

 

 

 

山本直樹の家族や結婚情報

 

現在のところ、山本直樹が結婚していたのか子供がいたのかなどの家族情報は一切不明です。

 

 

 

山本直樹の経営する病院は「ICIクリニック」

 

Ed9_ZA7UcAAN_aY

出典:https://twitter.com/

 

山本直樹の経営していたED治療専門のクリニックは東京都品川区東品川2丁目にある「ICIクリニック」です。同病院の院長として山本直樹が紹介されていました。

 

山本直樹が経営していた「ICIクリニック」は全国47都道府県への出張診療に力を入れているクリニックだったようです。

 

 

 

 

山本直樹には共犯・大久保愉一との共著も

 

51pEH2TLF3L

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

山本直樹と大久保愉一が「扱いに困った高齢者を「枯らす」技術:誰も教えなかった、病院での枯らし方」という電子書籍を共著していることも判明しています。

 

この電子書籍の説明文は以下の通り。

 

認知症で家族を長年泣かせてきた老人、ギャンブルで借金を重ねて妻や子供を不幸に陥れた老人。そんな「今すぐ死んでほしい」といわれる老人を、証拠を残さず、共犯者もいらず、スコップや大掛かりな設備もなしに消せる方法がある。医療に紛れて人を死なせることだ。

 

引用:扱いに困った高齢者を「枯らす」技術: 誰も教えなかった、病院での枯らし方 Kindle版

 

「今すぐ死んで欲しい」といわれる老人を証拠を残さずに殺害する方法があるという、過激な説明がなされています。これが、山本直樹が安楽死を肯定しているとする証拠になるのかはわかりませんが、山本直樹が「ALS安楽死嘱託殺人事件」を起こした動機解明のヒントになるかもしれません。

 

しかし残念ながら、現在はこの電子書籍の購入はできなくなっています。

 

 

山本直樹の現在① 父親殺害容疑で再逮捕

 

出典:https://news.yahoo.co.jp/

 

 

2021年5月12日、山本直樹は、2011年3月に当時77歳だった自身の父親を殺害したとして大久保愉一、そして母親と共に再逮捕されました。

 

山本直樹の父親・靖さんは、当時精神疾患で長野県内の病院に入退院を繰り返していたといいます。父親の病状は安定していたようですが、山本直樹らが転院を申し出て連れ出し、父親は当日中に死亡したとみられています。

 

 

逮捕されたのは、山本容疑者と母親の淳子容疑者(76)、医師の大久保愉一容疑者(43)(起訴)。3人は共謀し、2011年3月5日、東京都内で山本容疑者の父親の靖さん(当時77歳)を殺害した殺人容疑で逮捕された。府警は3人の認否を明らかにしていない。

 

引用:殺人容疑で逮捕の医師、父の胃ろう手術断る…母子メールに父への不満

 

山本直樹と大久保愉一は靖さんの死亡約1カ月前から、火葬や死亡診断書についてメールでやりとりしていたようで、一部は山本直樹の母親にも転送されていたことが判明しています。また靖さんの入院中、栄養状態が悪くなり病院側が「胃ろう」の造設手術を提案すると、山本直樹が「なぜ長生きさせようとするのか」と反対していたことも明らかになっています。

 

山本直樹が父親への不満について母親とやりとりしたメールも見つかっており、山本直樹と父親との間に確執があったとみられています。

 

父親の入院先の病院が「胃ろう」の造設手術を提案した際、山本容疑者が「なぜ長生きさせようとするのか」と断っていたことが14日、捜査関係者への取材で分かった。死亡前に容疑者らの間で交わされたメールに、父親について「周囲を不幸にする」との内容の記述もあり、府警は山本容疑者が父親を疎ましく思っていた可能性もあるとみて、経緯を調べている。

 

引用:殺人容疑医師「なぜ延命するのか」 父の胃ろう手術断る –

 

 

 

山本直樹の現在② 医師免許が取り消される

 

EdxNMFnWkAA4cVT

出典:https://twitter.com/

 

「ALS患者嘱託殺人事件」の後、山本直樹が医師免許を不正取得した疑惑も複数メディアによって報じられました。

 

というのも、学歴の項でも触れたように、山本直樹は東京医科歯科大学を中退しており、その後通ったとされる韓国の「慶熙大学」を卒業したという確認も取れていなかったためです。

 

その後2021年12月になって、厚生労働省が山本直樹が医師国家試験の受験資格の要件を満たしていなかったとして、山本直樹の医師免許を取り消したことを発表しました。

 

厚労省によると、山本直樹は韓国の医大を卒業し韓国の医師免許を取得したとして、日本の医師国家試験を受け合格したといいます。

 

しかし、厚労省が受験資格認定申請書を確認したところ、韓国での医学部卒業証明書や医師免許証の写しが欠落していたとのことです。

 

出入国歴を照会したところ、韓国で大学に通うほどの出国期間は確認できず、韓国の医師免許ももっていなかったことがわかった。

 

引用:ALS嘱託殺人、山本被告の医師免許取り消し 受験資格要件満たさず

 

山本直樹はその後、大久保愉一の提案で医師免許を不正取得したとの告白をしています。

 

当時、厚生労働省で受験資格の認定を行う部署にいた大久保愉一に「免許持っていて損をすることはないからとっとけ」と言われ、不正のやり方も教わり韓国の医大を卒業したという噓の書類を厚労省に提出して資格を得たとの事です。

 

この件は2人の関係にも大きな影響を及ぼしたようで、山本直樹は「秘密を共有しなければいけなくなったというか、そういう関係になったのは間違いない」と証言しています。

 

 

山本直樹の現在③ 2つの事件で無罪を主張するも有罪判決

 

出典:https://www.asahi.co.jp/

 

 

ALS患者嘱託殺人事件で懲役2年6カ月の判決

「ALS患者嘱託殺人事件」の裁判において、山本直樹の弁護側は「知らない間に大久保被告が(林さんの胃ろうから薬物を)注入した」「嘱託殺人は山本被告の犯罪でない」として無罪、または幇助にとどまると主張。

 

山本直樹自身も最終意見陳述で「大久保と一緒にやったといわれるのは到底納得できない」などと述べました。

 

2023年12月、京都地裁は山本直樹が大久保愉一から計画を聞き現場に同行したと指摘し、嘱託殺人の共謀を認めた上で「自殺ほう助の側面が強く、被害者に苦痛を与えていない」などとして山本直樹に懲役2年6ヵ月の判決を言い渡しました。

 

これまでの裁判で山本被告側は、「大久保被告の犯罪で、山本被告は従属的な関与だった」などとして無罪、または幇助にとどまると主張していました。一方の検察側は、「被告らはゲーム感覚で犯罪を成し遂げていて、内省の深まりははなはだ不十分である」などとして、懲役6年を求刑していました。19日の判決で京都地裁は、山本被告が大久保被告から事前に説明を受け「目的を認識し、了承した上で協力していたことが推認される」と指摘しました。その上で、「見張りにとどまるとはいえ、犯行の実現に重要な役割を有していた」として大久保被告と共謀して殺害したと認めました。

 

引用:医師として人命守らず「ビジネスで犯行」 京都ALS嘱託殺人 無罪主張の被告に懲役2年6ヵ月の実刑判決

 

山本直樹はこの判決を不服として控訴しています。

 

 

父親殺害事件で懲役13年の判決

山本直樹の父親殺害事件は裁判において、精神障害や歩行障害などがあった父親・靖さんを山本直樹と母親が疎ましく思っていたこと、山本直樹が大久保愉一と殺害計画を練り上げ、それを母親と共有していたことが認定されています。

 

【事実認定された計画】

▽直樹被告と淳子被告が、当時靖さんが入院していた長野県内の病院に、「転院の手はずが整った」とウソの説明をして退院させる

▽靖さんを新幹線で埼玉県の大宮駅まで運ぶ。移動中に直樹被告が靖さんにインスリン製剤を注入して鎮静状態にする

▽大宮駅で大久保被告が合流。レンタカーで東京都内のアパート一室に運び、靖さんを殺害する

▽死亡診断書を偽造し、死亡届も区役所に提出。遺体を火葬する

 

引用:「ALS嘱託殺人」で被告の元医師側が上告 1審・2審の懲役13年判決を不服 “遺体なき殺人” 入院中の父親をウソの説明で退院させ殺害 遺骨はアフリカに…

 

山本直樹は、裁判で殺害計画を立てた点は認めましたが、殺害自体は大久保愉一の単独犯行だとして共謀を否定し無罪を訴えました。

 

山本直樹によると、犯行当日に計画中止を決意し大久保愉一を説得したものの、大久保愉一が何らかの方法で靖さんを単独で殺害したとの事です。

 

京都地裁は2023年2月、山本直樹の主張は信用できないと断じ、「計画の完遂に不可欠な役割を主体的・主導的に果たした」として懲役13年を言い渡しました。

 

判決は「山本被告は死亡診断書を偽造するなど関与が強く推認される」と指摘し、事件後に大久保被告に対する感謝を述べるメールがあったことを踏まえ「信用できない」と退けた。山本被告が送ったメールには「法要にかこつけてバカンス」「ワイン飲んで打ち上げてくる」との文言があった。共に起訴された山本被告の母親、淳子被告(78)との間では靖さんを「化け物」と呼ぶやりとりもあった。

一方で判決は「靖さんの介助など長年にわたる苦労には同情の余地もある」として情状酌量した。

 

引用:父殺害、ALS事件の元医師に懲役13年 京都地裁判決

 

山本直樹はこの判決を不服として控訴しましたが、大阪高裁は2024年3月に、大久保愉一が単独で殺害したという旨の主張は極めて不自然で信用できないとして控訴を棄却しました。

 

量刑不当の訴えについても「大久保被告とともに医師としての知識・経験・立場を基に検討と準備を重ね、母親(淳子被告)とも役割を分担し殺害を実行した。長年にわたり発覚しなかったのは、計画が極めて巧妙だったことの表れだ」などとして、直樹被告が果たした役割や事案の悪質性は大きいと改めて糾弾。1審判決を全面的に支持し、控訴を棄却しました。

 

引用:「ALS嘱託殺人」で被告の元医師側が上告 1審・2審の懲役13年判決を不服 “遺体なき殺人” 入院中の父親をウソの説明で退院させ殺害 遺骨はアフリカに… 

 

その後山本直樹の弁護人が、最高裁に上告しています。

 

また、大久保愉一はALS患者嘱託殺人事件と靖さん殺害事件が合併して審理され、2024年3月に懲役18年の判決を言い渡されています。大久保愉一もまた、判決を不服として控訴しています。

 

「医師でありながら、SNS上の短いやりとりのみで、診察や意思確認もろくにできないわずか15分程度の面会で軽々しく殺害に及んだ。130万円を受領してから犯行に及んだこともあわせると、被害者のためを思っていたとは考えにくく、利益を求めた犯行だったと言わざるをえない。被告の生命軽視の姿勢は顕著で、強い非難に値する」と述べました。川上裁判長は、大久保被告が山本被告らとともに問われた13年前、山本被告の父親を殺害した罪についても「大久保被告が計画を練り上げ、重要で不可欠な役割を果たした」と指摘したうえで、懲役18年を言い渡しました。

 

引用:ALS女性嘱託殺人 被告の医師に対し懲役18年の判決 京都地裁 

 

山本直樹の母親・淳子は靖さん殺害事件において、懲役11年の判決が確定しています。

 

一審京都地裁の裁判員裁判は2023年3月、息子とのメールのやりとりから、被告が殺害計画を認識した上で加担したとして、無罪主張を退けた。長年夫を介助する中で死を望むようになったと指摘し、「(息子らの)医師としての知識や妻としての立場を基に、他殺を疑われることなく殺害する計画を練り上げた」と述べた。二審大阪高裁も同10月、一審を支持した。

 

引用:夫殺害の妻、懲役11年確定へ ALS事件元医師らと共謀 最高裁

 

 

 

まとめ

 

今回はALS安楽死嘱託殺人事件や父親殺害事件で逮捕された山本直樹についてまとめてみました。

 

山本直樹の経歴や学歴については、関西の名門校「灘中学校・灘高等学校」を経て「東京医科歯科大学」を中退し韓国の医大を卒業したとされていました。その後、千葉兼救急医療センターで勤務し、ED専門のクリニック「ICIクリニック」を経営していたようです。しかし、韓国の大学は卒業しておらず、日本の医師国家試験の受験資格の要件を満たしていないにも関わらず医師免許を不正取得していたことが判明しています。

 

山本直樹は2つの事件は殺害自体は大久保愉一が単独で行ったと主張していましたが、ALS安楽死嘱託殺人事件では懲役2年6カ月、父親殺害事件では懲役13年の判決が言い渡されています。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

a15-1-1

天癒いちご(本名/荒井奈津子)の現在!年齢や加工なしの実物画像・事件の音声・逮捕とその後まとめ

EnZoMQqUcAAytfF

渡辺陽太の現在!祖父と弟や家族写真・出身高校・逮捕歴6回まとめ【ミスター慶応ファイナリスト】

EegjzQCVAA4KlZ1

彦田嘉之(ポルシェ事故犯人)の生い立ちと家族・自宅・顔写真!会社「彦田商事」の情報や事故のドラレコ映像も総まとめ

FUSSN-uUYAAtbPX

佐藤凛果がかわいい?実家と家族や結婚・高校と大学や不動産会社の経歴・給付金事件を起こした動機など総まとめ

img_5a7e681c9d16c2c41c1fca5b5e1ad6e0117010

Kアリーナ横浜女性刺傷事件の犯人と被害者!嘘の動機・その後現在まとめ

20090603

猪苗代湖ボート事故の犯人は佐藤剛!豊田瑛大くん父親と母親・タトゥーのデマも総まとめ

15cec670-4c54-4759-9f9f-eb14df6b7894

五ノ井里奈さん自衛隊性暴力の犯人は?出身大学や柔道など経歴・事件の加害者とその後まとめ

80681

梅沢洋の生い立ちと家族!母親と嫁・経歴と会社・現在も紹介【八街事故のトラック運転手】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

狩野英孝

狩野英孝フライデー相手は地下アイドル!飛沫真鈴の画像や情報まとめ

9476a3866f2e896c1aa2a1aa47d4bd4fbb2b5d771465606953

加藤ローサが旦那の松井大輔と離婚危機?夫や子供・現在の活動まとめ

香田証生e

香田証生の家族や両親と彼女情報~イラク日本人青年殺害事件の詳細も紹介

3c6b35d98b948c28f0a02968e55bb329_28112

綾野剛の彼女遍歴と結婚&本名まとめ!熱愛報道は多いけど実際は…?

cached

PUFFY吉村由美と元旦那の西川貴教の離婚理由と現在の関係!再婚した元夫との間には子供あり【結婚歴まとめ】

E5IpIwkVgAcSGJt

SAKI(Mary’s Bloodギタリスト)の本名と年齢や身長・経歴と学歴(高校/大学)!すっぴんがかわいい噂・彼氏や結婚の有無などプロフィール総まとめ

川栄李奈

川栄李奈に死亡説?AKB卒業理由と事件~彼氏と結婚・出産した現在まで総まとめ

安田章大

安田章大の現在&病気や怪我の真相!脳腫瘍の手術や彼女遍歴も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 名門校を出てジャンルは違うけど同じようなことするのは、「石崎友裕」。 そして日本郵便(株)にいるそっくりさんは「保坂直樹」。
  2. 兵庫県の中高一貫の名門進学校「灘中学校」「灘高等学校」を経て… 当時の同級生も証言 ↑これデマやろ 山本は関西出身というのは本当だけど、和◯山市出身やで 中高も和◯山市

前後の記事

興味があればチェックしてね

mrg20063011020001-p1

浜田翔子の昔と現在!ピルの真相・旦那カブキンとの結婚と子供まとめ

20200729-00000068-dal-000-5-view

長尾大の現在!浜崎あゆみへの曲と印税・Do As Infinity脱退理由・薬での逮捕まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す