田代まさしさんは度重なる薬物や盗撮容疑での逮捕で3度の収監をされており、昭和の時代を知らない世代には犯罪者のイメージしかないと思います。
しかし、かつてはシャネルズ・ラッツ&スターとして活躍し、志村けんさんとの『バカ殿』や『だいじょうぶだぁ』ではお茶の間で愛される芸人でした。
田代まさしさんの逮捕歴、嫁や息子と娘など家族情報、そして今現在の活動について詳しくまとめました。
田代まさしのプロフィールと経歴
麻薬ですべてを失った元タレントの田代まさし
田代まさしさんは度重なる薬物逮捕や盗撮容疑で逮捕されていますが、それにより元嫁とは離婚、子供たちからも友人、そして芸能界からも見放され全てを失ってしまいました。
田代まさしのプロフィールはこちら。
本名: 田代 政(たしろ まさし)
別名義: マーシー、田代 マサシ
生年月日: 1956年8月31日
出生地: 佐賀県唐津市
身長: 172cm
体重: 不明
血液型: A型
引用:Wikipedia – 田代まさし
田代まさしさんが初めて逮捕されて世間に衝撃を与えたのは2000年9月24日でした。
その後、田代まさしさんは度重なる逮捕が続く中で、嫁・子供など家族はもとより、復帰を応援してくれていた友人知人、関係者、そしてファンからも見放され、芸能界から追放されてしまいます。
田代まさしさんの経歴を見る限り、一見すると”本物のクズ”だと思えますが、田代まさしさんが何度も覚せい剤に手を染めて急激に落ちぶれた背景には「薬の恐ろしさ」があったようです。
田代まさしさんの逮捕歴と合わせて、まずは生い立ちや経歴からご紹介していきましょう。
田代まさしの生い立ち
田代まさしは生い立ちから良くなかった
田代まさしさんが何度も犯罪に手を染めるような精神性に育ってしまった根幹には、荒んだ家庭環境があったからなのでしょう。
田代まさしさんは1956年8月31日に佐賀県唐津市で誕生しました。
田代まさしさんには二人の妹がいますが、キャバレーのチェーン店を経営していた父親は田代まさしさんが生まれた直後に愛人の下に走り両親は離婚しているため、妹たちは父親の再婚相手との子供か、後述する母親の再婚相手の子供ということになるのでしょう。
田代まさしさんの母親は夜の仕事をしながら、不在の時は大家に田代まさしさんを預けるなどして子育てをしていたようで、中学時代まで母元にいたそうです。
田代まさし、荒れた少年期が道を切り開く
母元から離婚した父元へ預けられた田代まさし
田代まさしさんは13歳の時に母親が再婚したため愛人と再婚した父親の元へ預けられたそうです。
完全にたらいまわしにされた田代まさしさんは当然グレてしまい、中学時代から酒やタバコ、そしてシンナーを吸うようなヤンキーになってしまったようです。
その後、田代まさしさんは芝浦工業大学工業高等学校機械科に入学して同年中に自動二輪運転免許を取得してオートバイに乗りはじめます。
荒れた生活を送っていた田代まさしさんでしたが、不良になったことで人生を変える運命的な出会いを果たすことになります。
後のシャネルズ(ラッツ&スター)を共に結成する鈴木雅之さんと出会った田代まさしさんは、お互いソウルミュージックが好きだったことから意気投合し、鈴木雅之さんの家に入り浸るようになります。
田代まさしさんは高校時代は暴走族に入っており、喧嘩やナンパに明け暮れる日々を送り、傷害事件で留置所行きになったこともあるようです。
田代まさし、覚せい剤に手を出す
田代まさし、人生初の覚せい剤は社会人時代だった
田代まさしさんはブレーク後の盗撮事件が起きた後に逮捕された時が初めての覚せい剤使用だったのではなく、実は社会人としてトラック運転手をしていた頃に初めて使用したそうです。
田代まさしさんは高校卒業後から車に凝りだして、カマロやフォード、ベンツなど他3台ほど乗り継いでいるということなので、よほど羽振りは良かったようですが真っ当に稼いでいたかは疑問ですね。
大型免許を取得した田代まさしさんはトラック運転手に転職し、その時に先輩運転手から眠気覚ましにと覚せい剤を貰い使ったことがあるようです。
田代まさし、シャネルズとしてデビュー
田代まさし、シャネルズとして芸能界デビュー
高校卒業から約5年が経った1980年に田代まさしさんは鈴木雅之さんや桑野信義さんらとドゥーワップグループ「シャネルズ」としてメジャーデビューを果たしました。
田代まさしさんら「シャネルズ」は黒人の風貌を作るために顔を黒塗りにしていますが、当時は靴墨くらいしか黒くできるものがなかったようです。顔全面に塗ると相当臭かったでしょう。
「シャネルズ」はデビューシングル『ランナウェイ』が110万枚のミリオンヒットを飛ばすなど一躍ブレークしましたが、デビュー年の7月にメンバー10人中5人がわいせつ行為疑惑で書類送検されてしまい、デビュー直後に半年間の謹慎をしています。この時は田代まさしさんは関わっていません。
当時、音楽は不良がするものというイメージが浸透していた通り、メンバーのほとんどが不良出身で素行が悪かったのかもしれませんね。
さらに、ハイブランドのシャネルから名前が似ていてイメージが悪いということで改名を迫られ、「シャネルズ」から「ラッツ&スター」に変更しています。
その後、田代まさしさんはソロデビューも果たしており、シングル『新島の伝説』をリリース後は様々なタレントとコラボレーションした曲を出し、作詞家としても活躍していました。
田代まさし、「ダジャレの帝王」と呼ばれる
天性のボキャブラリーを持っていた田代まさし
田代まさしさんが度重なる逮捕があったにも関わらず芸能界復帰を助ける人が多かったのは、やはり”面白かった”の一言に尽きるでしょう。
田代まさしさんは「ラッツ&スター」として活躍しながらもテレビ出演を重ねるうちに、「ザ・ドリフターズ」の志村けんさんにお笑いのセンスを見出されて、1986年からタレントとしても活動を始めました。
田代まさしさんはすぐに「ダジャレの帝王」や「小道具の天才」などと呼ばれて人気を博してバラエティ番組のレギュラー番組を多く持つようになりピンとしても大ブレーク。
志村けんさんの冠番組である『だいじょうぶだぁ』や『バカ殿様』で見せるコンビネタがお茶の間で愛されました。
周りの目からは一躍スターになった田代まさしさんは順風満帆に見えましたが、実はプレッシャーに弱い田代まさしさんはそうした状況に精神を追い詰められていったそうです。
テレビで観る限りではそうは見えませんでしたが、そうしたストレスが田代まさしさんを犯罪へと走らせてしまったようです。
田代まさしの現在までの逮捕歴が凄まじい…
1回の盗撮事件で人生を転落していった田代まさしさん
田代まさしさんは芸能活動のストレスを解消する目的もあったのかもしれませんが、ついに一線を越えてしまい2000年に盗撮事件を起こしてしまいました。
田代まさしさんは盗撮事件で素直に視聴者や関係者に謝罪をして謹慎期間を設けていれば傷は浅くて済んだのかもしれません。
しかし、田代まさしさんは事務所と相談する中で「ジョークにしてしまおう」と勘違いしてしまったのがいけなかったようです。
田代まさしさんの現在までの逮捕歴を追ってご紹介していきましょう。
田代まさし、盗撮容疑で書類送検
2000年9月24日、田代まさしが盗撮容疑で書類送検される
田代まさしさんは東急東横線都立大学駅構内で女性の下着を盗撮しようとしているところを目撃者に通報されて駆け付けた警察官に事情聴取を受けてしまいました。
田代まさしさんは帽子にサングラス、マスクといった明らかに不審者スタイルで盗撮に及んだようです。
警察に捕まった田代まさしさんは、東京都迷惑防止条例違反で書類送検されてしまいます。
しかし、事件直後はどのメディアも報じなかったようですが、そのことを不審に思った通報者が各メディアに連絡を入れていたことから、徐々に田代まさしさんの盗撮事件は明るみになっていきます。
田代まさしさんは会見の場でリポーターから盗撮をした理由を聞かれると「”ミニにタコができる”というタイトルのギャグ映像を作ろうとしていた」と苦しい言い訳をしたことから世間からバッシングを浴びることになります。
田代まさしさんはこの盗撮事件により家族不和が生まれ、周りの信用もどんどん失ったことから自暴自棄になっていき、覚せい剤使用に至ったようです。
田代まさし、覚せい剤で1回目の逮捕
田代まさし、ついに覚せい剤を使用して1回目の逮捕
田代まさしさんは2001年12月9日に近所の男性宅の風呂を覗いたという容疑で現行犯逮捕されました。女性の風呂を覗いたつもりだったのかもしれません。
田代まさしさんはこの逮捕がきっかけで家宅捜査を受け、自宅に隠し持っていた覚せい剤が発見されてしまいます。
恐らく田代まさしさんから事情聴取を受けた時に、覚せい剤を使用していたような様子があったため任意の尿検査を求められ陽性反応が出たため家宅捜査されたのでしょう。
この事件を受けて、田代まさしさんが所属していた事務所エムティエムプロダクションは契約を解除。
そして田代まさしさんは盗撮事件後に一度は復帰を取り計らった志村けんさんからも「芸能界から消えてもらいたい」と激怒させてしまいます。
田代まさしさんが事件を起こすまでに収録されていた未公開分はすべてお蔵入りになり、損害金は8,000万円に及びました。田代まさしさんは2009年時点でも返済中だと明かしていました。
田代まさしさんの不祥事は2ちゃんねるでは良い話題の種だったため”神”と呼ばれていたことから、アメリカの「タイム誌」でパーソン・オブ・ザ・イヤーに選ばれかけた(後に犯罪者であることが分かり撤回された)ため、「田代祭」が勃発しています。
2002年3月に、田代まさしさんは裁判で懲役2年執行猶予3年の判決を言い渡されました。
田代まさし、人身事故で相手に大怪我を負わせ復帰白紙に
田代まさしさんは復帰後にVシネマ監督として活動を始め、2003年には『サンデージャポン(TBS系)』に出演するなど芸能界復帰が現実味を帯びていましたが、2004年に人身事故を起こして復帰が白紙に戻りました。
田代まさしさんという人は本当にこの頃運命の歯車が壊れていたのだと思わされますが、せっかく1度目の逮捕から覚せい剤を我慢しながら芸能界復帰への道も見えてきていたのに、車の運転中に「回転禁止」の場所でUターンしたことでオートバイに乗った男子学生をはねてしまい、重傷を負わせています。
書類送検された田代まさしさんの芸能界復帰はお流れとなりました。
田代まさし、覚せい剤で2回目の逮捕、収監
田代まさし、芸能界復帰も断たれ覚せい剤に走る
人をはねて書類送検され芸能界復帰が絶望的になった田代まさしさんは自棄になったのか再び覚せい剤を使用して2度目の逮捕をされてしまいます。
田代まさしさんは執行猶予中であった2004年9月20日に、中野区新井の路上で駐車中に警察官から職務質問をされた際にバタフライナイフと覚せい剤を所持していたため銃刀法違反と覚せい剤取締法違反で現行犯逮捕されました。
田代まさしさんは当時交際していた女性にも無理やり覚せい剤を打っていたようです。
法廷の場で芸能活動にプレッシャーを感じていたことを話した田代まさしさんは、裁判官に「タレントに向いていないのでは?」と言われているそうですが、田代まさしさんは過去に『徹子の部屋』に出演した折には元々テレビに出演するのもできないほどあがり症だったと告白しているようです。
田代まさし、1回目の収監
田代まさしさんは2005年2月7日に懲役3年6か月の実刑判決が下り、1回目の刑務所での服役をすることになりました。
田代まさしさんは精神的に不安な状態だったことから、服役中はずっと精神安定剤などを処方されていたそうです。
芸能界では田代まさしさんを擁護する声もあり、大麻で2度逮捕されたことがある美川憲一さんは出所後は自分のところへ来れば復帰の手助けをすることを約束しましたが、田代まさしさんは美川憲一さんの元へ行くことはありませんでした。
完全に家族から見放された田代まさしさんは獄中離婚をしています。
田代まさし、芸能界復帰
田代まさしさんは栃木県の黒羽刑務所に収監されていましたが、身元引受人がいなかったため満期での釈放となりました。
田代まさしさんには二人の妹がいますが、それぞれに家族がいたようなので身元引受人にはなれなかったでしょう。
2008年6月26日に出所した田代まさしさんは、10月に公式サイトとブログを立ち上げて芸能活動を再開させます。
田代まさしさんはお笑いライブの司会を務めたり動画共有サイト・zoomeで冠番組『田代まさしのお久しブリーフ』をスタート、ニコニコ動画でもトークイベントを開くなど徐々に完全復帰へのリハビリを開始しました。
田代まさしさんは収監前に裁判官に「芸能界に向いていない」と言われて肯定したように、きっぱりと芸能界復帰を諦めて覚せい剤の啓もう活動を始めていれば良かったのかもしれません。
しかし、ネットで”神”と崇められていた田代まさしさんはネットに居場所が出来たことで、徐々にリアルでの仕事も増えていったようです。
この頃に田代まさしさんは志村けんさんに土下座をしに行っており、許した志村けんさんはブログでツーショット写真を公開したことで、田代まさしさんの芸能界復帰の希望の光は見えてきたかに見えました。
しかし、田代まさしさんは再び覚せい剤を使用して2度目の逮捕、収監をされてしまいます。
田代まさし、覚せい剤で3回目と4回目の逮捕(再逮捕)、2回目の収監
田代まさし、職質から2度目の逮捕
田代まさしさんは身体障害者専用スペースに車を止めていたため警察に職質されたところ、コカインの入ったポリ袋を発見されて逮捕されています。田代まさしさんは日常的に麻薬を使用していたので日常から職質されてもおかしくないような行動ばかりしていたのでしょう。
2010年9月16日午前2時10分頃に神奈川県横浜市中区新港1丁目で田代まさしさんは職質から逮捕につながってしまいます。
車に同乗していた田代まさしさんの彼女もまた覚せい剤所持のため逮捕されています。
田代まさしの痩せこけて毛が抜け落ちた姿に世間は衝撃を受ける
田代まさしさんが逮捕後にメディアに晒した姿は痩せこけて毛が抜け落ちており、その変わり果てた姿に世間は衝撃を受けました。命を心配したファンも多かったようです。
田代まさしさんはこの再逮捕の直前に胆石の出術をしていた関係もあり激ヤセしていたようです。
田代まさしは周囲からもその容貌の変わりようから「薬をまだやっているのか?」と聞かれていたようですが、田代まさしさんは「体力をつけるためにジムに通っている」と嘘をついていたそうです。
しかし、地下格闘技大会のMCなどの仕事ではろれつが回っていなかったり、選手の名前が出てこなかったり、手が始終震えていたようです。
ラジオ番組でも田代まさしは何をしゃべっているか分からないとリスナーから苦情が殺到するほどろれつが回っておらず内容も支離滅裂だったようです。
こうした姿をさらしたことから、テリー伊藤さんからも薬をやっているか疑われましたが、田代まさしさんは目線を合わせずに否定しました。
旧友でこれまで「ラッツ&スター」メンバーとして活躍してきた鈴木雅之さんは下記のようにコメントしています。
「本当になんと言っていいか、今、言葉になりません。あれだけ家族や周りの人たち、そして自分自身がつらい思いを味わったわけだから、その思いを肝に銘じて、生きていってほしかったです。本当にあいつは大バカです」
他にも、田代まさしさんを応援していた南部虎弾さん、テリー伊藤さん、美川憲一さんも完全に見放したコメントを発表しました。
田代まさし、2回目の収監
田代まさしさんは1回目の収監時と同様に懲役3年6ヵ月の判決を下されて2度目の監獄生活が始まりました。
田代まさしさんは2014年7月2日に仮釈放され、翌年2月20日に更新したブログで薬物依存者のリハビリ施設である「DARC(ダルク)」で更生プログラムを受けていることを明かしました。
田代まさしさんは2度に渡る覚せい剤逮捕の経験から体験記『マーシーの薬物リハビリ日記』を出版するなど地道な活動を見せていましたが、芸能界復帰について聞かれると「復帰するつもりはない」と答えていたようです。
今日、僕のコミックエッセイ「マーシーの薬物リハビリ日記」が発売されました
— 田代まさし (@TashiroMarcy) 2015年3月25日
何回もしつこくすいません😓たくさんの人達に僕にしか伝えられない本当の薬物の恐ろしさを知って頂きたたくて…💦 http://t.co/0MzGaCZ8oX pic.twitter.com/k3uNwGW9ig
また、この頃に同じく覚せい剤で逮捕されたミュージシャンのASKAさんとも対面しているようです。
田代まさし、ダルク職員として活動
田代まさしはその後ダルク職員として働いていた
普通なら度重なる性犯罪と覚せい剤逮捕を繰り返すような芸能人は見放されて姿をくらますのがほとんどだと思いますが、「ラッツ&スター」としてコメディアンとして名を馳せた田代まさしさんだからこそ救いの手が差し伸べられてきたのでしょう。
田代まさしさんは芸能人ではなくダルク職員として働いていたようですが、自身も覚せい剤を完全に断つためにリハビリも続けていたようです。
しかし、完全に芸能界への復帰を諦めているわけではないようで、田代まさしさんがスターとして輝いていた「ラッツ&スター」は復帰させたいことを明かしていました。
36年前の今日、2月25日にファーストシングル「ランナウェイ」が発売されました!長い年月が経ちました。
— 田代まさし (@TashiroMarcy) 2016年2月25日
最近、涙もろくなりました。 pic.twitter.com/Xd0Z5LeJ6V
変えてしまいたい過去もたくさんあるけれど、これだけは無くしたくない僕の宝物…
— 田代まさし (@TashiroMarcy) 2015年2月25日
今夜は今でもシャネルズ、ラッツを愛してくださっている皆さんと祝杯です😉
良い夢を… pic.twitter.com/sgYzfZbjbK
そして、田代まさしさんを応援している人もまだまだいるようです。
@TashiroMarcy バカなんか。お前は今が絶頂期に面白い。
— なみたら™ (@man_kanda) 2016年2月25日
俺たちジャブ中のスターだろが。
反省は死ぬときしろ。
ジャブとか日本の特攻隊もやってた神聖なもんだ。
何十年か時間が違うだけだ。
本でも書いて全国を一人芝居して回ればいい。
もう一発やったれや
@TashiroMarcy いつかラッツのメンバーとして再び舞台に上がる事、待ってます( ^ω^ )
— なかにひ☆ (@nakanihi) 2016年2月25日
田代まさしさんがここまで応援されるのはその才能もあると思いますが、基本的に優しく面白い人柄があってのことでしょう。
ただ、人一倍性格が弱かったというだけのことかもしれませんね。
とはいえ、ダルク職員として社会復帰したと思われた田代まさしさんは2015年に再び盗撮容疑で書類送検されてしまいます。
田代まさしさんはこの盗撮容疑は否定しており、間際らしい行動をしていたところを捕まってしまったようですね。
2016年3月にはiTunes Store上で人気DJらとコラボレーションした「リハビリマーシー(feat. D.O, 漢 a.k.a. GAMI, RYKEY)」を配信。
楽曲は覚せい剤の恐ろしさをラップ形式で歌ったもので、田代まさしさんは散々迷惑をかけてきた志村けんさんのお決まりギャグ「だいじょうぶだぁ」を連呼していますが、賛否両論が分かれていたようですね。
田代まさし、覚せい剤で5回目の逮捕、3回目の収監
出典:https://nikkan-spa.jp/
9年ぶり5回目の逮捕
更生の道を歩んでいると思われていた田代まさしさんですが、2019年11月7日に覚醒剤取締法違反の疑いで5回目の逮捕をされました。
田代まさしさんは東京都内の自宅の敷地内で覚せい剤を所持していた疑いで現行犯逮捕されており、同年8月に宮城県内の宿泊施設で覚せい剤を所持していた容疑もあわせての逮捕となりました
田代まさしさんが宿泊していたホテルの部屋から注射器が見つかっていたことが分かっており、ホテルの従業員が通報したことで発覚、その後、自宅で現行犯逮捕となったようです。
田代まさしさんは職員として活動していたダルクを2019年夏に退会していたようで、そのことが結果的に覚せい剤に再び手を出すきっかけとなってしまったのかもしれません。
出典:https://ent.smt.docomo.ne.jp/
2020年11月から服役
懲役2年6ヶ月(うち6ヶ月は保護観察付き・執行猶予2年)の実刑判決が下された田代まさしさん。2020年11月から3度目の刑務所生活が始めりました。
田代まさしさんは2020年7月に刑が確定し、翌月に収監予定でしたが、持病の糖尿病が悪化し緊急入院となったことで収監が11月に延期となっています。
刑が確定する前の2020年3月、恩人とも言える志村けんさんが新型コロナ感染に伴う肺炎により急死した際には、「自分が代わりに死ねばよかった」とコメントしたことでも話題になりました。
出典:https://buenavistacity.com/
2022年10月に出所
福島刑務所に服役していた田代まさしさんは、2022年10月に満期出所しており、出所直後の様子を映した動画がSNSで拡散されています。
韓国では出所の際に真っ白い豆腐のように生まれ変わるという意味で豆腐を食べるとのことで、田代まさしさんも動画の中で豆腐を食べているのですが、手の震えが止まらず、薬物の禁断症状かと大きな注目を集めました。
田代まさしさん薬物やめられないんでしょうね。
— 日本最大級のローカルクチコミサイト爆サイ.com【公式】 (@bakusai_com) November 18, 2022
この手の震え方とか衝撃的すぎです。
もう二度と薬物に手を出さないで欲しいです。
頑張ってください。https://t.co/PherNh3vPW pic.twitter.com/lAxILDwEKN
田代まさしの家族情報~元嫁との間に息子と娘をもうける
田代まさし、1回目の収監時に嫁と獄中離婚
田代まさし、嫁とは1回目の収監時に獄中離婚している
田代まさしさんの元嫁は一般女性のようで、顔写真などは公開されていません。
田代まさしさんは盗撮容疑以降、家族不和により覚せい剤を使用して逮捕され、獄中離婚に繋がったことを語っていますが、離婚後も元嫁さんとは完全に関係が絶たれたわけではなかったようです。
田代まさしさんは復帰してダルク職員として活動する中で、2015年には元嫁さんと食事をしているようですね。
昨日、久しぶりに僕の大切な人と夕食を食べました(^0^)/
— 田代まさし (@TashiroMarcy) 2015年5月25日
大切な人と一緒の瞬間を過ごすということは、とても幸せなことですO(≧∇≦)o
もっと早くに気がつければ良かった… pic.twitter.com/EW31vgvFct
後悔先に立たずとはよく言ったものですが、家族を失っても前向きに活動を続けられる田代まさしさんは決してネガティブな性格ではないようですね。
田代まさし、息子・タツヤはバンド「撃鉄」のメンバー
FUJI ROCK FESTIVAL ’10では最も恐れられたバンド
田代まさしさんの息子である田代テツヤさんは「撃鉄」というバンドのベースを務めているようで、2007年から始めてフェスなどで活躍している人気バンドのメンバーのようですね。
バンド「撃鉄」で田代テツヤさんはベースを担当しています。
2009年7月、全くの無名ながらFUJI ROCK FESTIVAL 2010 ROOKIE A GO GO に出演。 その年のフジロックで最も怒られたバンドとして話題になる。 それをきっかけに、イベントのオファーが激増。都内を中心に毎月10本以上にも及ぶライブをこなすようになる。
ただ、田代テツヤさんは、父親・田代まさしさんのことを完全に軽蔑しきっていたようですね。
2016年2月に元野球選手の清原和博さんが覚せい剤取締法違反で逮捕された時に田代まさしさんは『ニュースウオッチ9(NHK)』に出演して、自身の覚せい剤で体験した恐ろしさを語っていますが、田代テツヤさんはこのことにツイッターで激怒しています。
何を偉そうにテレビ出てインタビュー受けてんだよ。人の作ったものには関わった人達の様々な気持ちや想いがどんな物にも乗っていると思ってる。これは形のない物をぶんどる盗人のやること。犯罪ではない悪事。即刻特許庁はこのシステムを改善すべき。久々にテレビの中の人間の胸ぐら掴みたくなったよ!
— 田代タツヤ (@tercy_xpixiex) 2017年1月28日
しかし、やはり父親を理解したい、歩み寄りたいという気持ちもあるのでしょう。2020年2月にNHKで放送されたドキュメント番組『事件の涙「待ち続ける先に~田代まさしの息子として~」』に出演し、「世間的にはだめな親だなって感じだと思いますけど、いい時の優しい顔も知っているから。そこがつらいですね」と葛藤を抱えながら生きてきたことを明かしました。
うお…NHKの今夜の『事件の涙』が『田代まさしの息子として』ですって。すごいとこに切り込んできたなぁ。事件を起こした容疑者の家族として、かなり厳しい経験もされていると思う。そういう側面ってなかなか表に出てこない。ぜひこれは見たい。https://t.co/DDvovHpOwv pic.twitter.com/vI4sksSWuL
— なちゅ。 (@itacchiku) February 10, 2020
同じく2020年2月、5回目の逮捕となった田代まさしさんの初公判も、田代テツヤさんは傍聴していたようです。
「今まで一度も来たことがなかったが、わざわざ来てくれた。(息子は)心を痛めてきた。自分なりに父親のことを理解しようとしている。今回で立ち直ってほしい、(父親に)そばにいてほしいという気持ちがあると思う」
法廷でそう語った田代被告は、息子への感謝の思いを口にした。
田代まさし、娘・小夏は芸能界引退
田代まさしの娘・小夏は芸能界を諦めた
田代まさしさんの娘である小夏さんは小学校の頃に研ナオコさんやブラザー・コーンさんの娘さんらと3人で結成されたユニット「小夏・ひとみ・レイナ」でチャイドルとして芸能活動をしていましたが、その後田代まさしさんの逮捕を受けて芸能界をやめているようです。
田代まさしさんの娘の小夏さんは、1998年に公開された映画『それいけ!アンパンマン てのひらを太陽に』の主題歌「てにひらを太陽に」を歌うなど活躍していましたが、田代まさしさんの逮捕のせいで芸能界を断念せざるを得なかったようです。
もちろん、兄の田代テツヤさんと同様に田代まさしさんとは縁を切っているようで、現在は普通の社会人として生活しています。
田代まさし、心から反省していると言っていた
田代まさしは覚せい剤を使ったことを後悔していた
覚せい剤を使用したことにより家族を始め多くのものを失った田代まさしさん。
田代まさしさんは2度目の監獄生活を終えた後、ダルク職員として活動していましたが、自身の生涯をかけて「麻薬はやめられる」ということを実証したかったようです。
失った信用を取り戻すのは簡単なことではありませんが、ダルクの仲間と一緒に、がんばっている姿を見て頂くことで「一生薬物をやめつづける」という決意を伝えられたらと思っています。
— 田代まさし (@TashiroMarcy) 2015年2月20日
覚せい剤は「人間が人間でなくなる」と言われますが、それまで鬱屈していた気持ちも一転して何でもできるような万能感と多幸感が得られるため、一度手を出すとやめるのは相当困難のようです。
今日は節分です。昔、鬼はお父さんである僕の役目でした。しかし、いつしか僕の心に鬼が棲みつき、大切な家族を失ってしまいました。今は、なんとか鬼を締め出しながら、福が来るのを待っているのです。
— 田代まさし (@TashiroMarcy) 2017年2月2日
皆さんの心の中の鬼が1日も早く追い払われますように… pic.twitter.com/nZESlhf4mq
田代まさしの現在
ファンの女性と再婚していたことを告白
出典:https://dot.asahi.com/
週刊誌に再婚を語る
田代まさしさんは、2022年10月に3度目の服役を終えた後、「FLASH」のインタビュー取材に応じ、10年以上前に再婚していたことを告白しました。
田代まさしさんは、一人目の嫁と離婚してから6年後、2011年に2度目の服役をする直前に籍を入れていたといいます。
これまで再婚について明かさなかった理由については、「息子は色々と理解があるんだけど、娘との関係が難しくて。嫌われたくないから」と語っており、子供たちとの関係を悪化させないためだったようです。
再婚相手は田代まさしさんのデビュー当時からのファンだった女性で、田代さんを親身になって支えてくれているようです。
「今の妻とは、2011年に府中刑務所に収容される直前に籍を入れました。『差し入れも面会も、身内だと便利だから』ってね。デビュー当時から俺のファンで、世界中探してもこれほど俺のことをわかってくれるのは、こいつだけですよ」
一部ではこの再婚相手は、2010年に田代まさしさんと共に覚せい剤、大麻、コカインを所持、使用したとして逮捕された当時50歳の女性であると言われています。
出典:https://geitopi.com/
再婚相手と思われる女性
元々田代まさしさんの熱狂的ファンで、以前は田代さんのマネージャーやスタイリストを務めていたようです。2010年に田代まさしさんと共に逮捕され、懲役2年10ヶ月・執行猶予5年の有罪判決が下されています。
再婚相手も薬物経験者だとすると夫婦で再犯の可能性も出てくるのではないかと心配になってしまいますが、田代まさしさんは妻に監視役になってもらいながら、薬物を完全に断つ努力をしていくとのことです。
「保護観察官にも言われたんだ。『奥さんが監視役ですからね』って。たとえば取材を受けたり、会食に参加する際に、売人が紛れ込んでいないか気をつけてくれるし、なるべく一緒に行動することで、薬物に出会うきっかけが生まれなくなる。すごく助かるよ」
YouTubeや講演活動を行う
田代まさしさんは3度目の出所後、再びダルクに通いながら、YouTubeでの発信や講演活動を行っていく予定だと語っていました。
芸能活動をすると売人が寄ってくるため芸能界復帰は考えていないものの、「鈴木雅之さんの隣で歌うのが夢」であることも明かしています。
「華々しい芸能界に復帰しようとすると、必ず売人が近寄ってくるんだよ。だからなるべく1人でできる仕事や、薬物の怖さを伝える活動をしていきたい。でも本当は、鈴木雅之の隣で歌うのが夢なんだよな……。あいつとは以前までよくやり取りしていて『みんなの信用を取り戻すのは難しいぞ。でも俺は、お前が信用を取り戻すことを信じて、ずっと待ってるからな』というメールをくれたのを覚えている。高校時代からの仲だからね。少しずつ、前に進めればいいなと思っているよ」
何度も逮捕されている田代まさしさんに対する世間の風当たりは強いものとなっていますが、信頼を取り戻し、いつの日か夢を実現させてほしいですね。
田代まさしについてまとめると…
かつて「ラッツ&スター」として華々しいデビューをし、その後志村けんさんと共にお茶の間で愛されてきた田代まさしさんについてまとめてきました。
田代まさしさんの度重なる逮捕歴は呆れてしまいますが、芸能界で一躍スターになった人間にしか分からないプレッシャーと戦っていたようです。
田代まさしさんの今後の活動が、芸能界で覚せい剤に苦しむタレントたちの光となれればいいですね。