20140810_tomo_28

なだぎ武が消えた理由と現在!逮捕のデマ・嫁の渡邊安理との結婚と子供も総まとめ

外国人ネタ「ディラン・マッケイ」で一世を風靡したお笑い芸人のなだぎ武さん。

 

この記事では、なだぎ武さんの消えた理由や現在の活動、逮捕の噂のデマ、そして舞台女優の渡邊安理さんとの結婚や子供についてまとめています。

なだぎ武のプロフィール

 

出典:http://www.officiallyjd.com/

芸名:なだぎ武
本名:灘儀武(なだぎ たけし)
出身地:大阪府堺市
生年月日:1970年10月9日
身長:172cm
デビュー:1989年
出身高校:なし(中卒就職)
最終学歴:地元の中学校を卒業
所属事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 

なだぎ武さんは、コメディアン、お笑いタレント、漫談家、俳優として活動する芸能人で、よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属しています。

 

2007年、2008年の「R-1ぐらんぷり」で、史上初となる2連覇を達成。また、同じくお笑い芸人の友近さんの元彼氏としても有名です。

 

現在は、ピン芸人として活動中のなだぎ武さん。かつては、お笑いコンビ・スミス夫人として活動し、その後、お笑いグループのザ・プラン9メンバーとしても活動されていました。

 

 

 

なだぎ武はディラン・マッケイのものまねで一世を風靡

 

出典:http://contents.oricon.co.jp

 

なだぎ武さんは、海外ドラマ「ビバリーヒルズ青春白書」に登場するキャラクターの1人である「ディラン・マッケイ」のものまねで一世を風靡しました。

 

もともとは、元彼女の友近さんがピンでやっていたネタでしたが、2人の交際が明るみに出たことで、なだぎ武さんが「ディラン・マッケイ」に、友近さんが「キャサリン」に扮したものまねを行うようになったとされています。

 

コントの流れは主に以下のような物。以下を基本に毎回、話を変えて演じる。

キャサリンがいる→ディランが自転車でやってくる→会話がはじまる→ディランが他の女の名前を口に出す→キャサリンが問い詰める→ディランが『他の女の名前は言っていない』と開き直る→キャサリンが星条旗を出し、『これに誓える?』と聞く→ディランが『ああ誓える』と言う→キャサリンが許す→ディランがまた他の女の名前を出す→キャサリンが怒る

 

引用:ディラン&キャサリン – Wikipedia

 

その後、「ディラン・マッケイ」ネタでR-1ぐらんぷり2連覇を果たしたなだぎ武さんでしたが、次第にテレビでの露出は減少することとなりました。

 

 

なだぎ武が消えた理由は「後輩芸人の台頭」にあった

 

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

 

2017年3月放送のテレビ朝日「『ぷっ』すま」に出演した、なだぎ武さん。

 

「ディラン・マッケイ」のものまねで一世を風靡した後、テレビ界から姿を消すこととなった理由について語りました。

 

2007年の「R-1」優勝から、3~4年ほどはテレビで引っ張りだこだったなだぎだが、徐々に露出が減少。なだぎはテレビから消えてしまった原因について「急に外国人キャラが増えた」と分析した。

チュートリアル・徳井義実の「ヨギータ」、どきどきキャンプ・岸学の「ジャック・バウアー」の名前を挙げ、最後に「とどめは厚切りジェイソンだ。本物の外人がお笑いをやりだしたので、もう…出る幕がなくなった」と語った。

 

引用:なだぎ武がTVから消えた原因を語る「急に外国人キャラが増えた」 – ライブドアニュース

 

後輩芸人の台頭により、自分の居場所が無くなったことが理由だと明かしたなだぎ武さん。

 

実際、後から出てきた、チュートリアル・徳井義実さんの「ヨギータ」や、どきどきキャンプ・岸学さんの「ジャック・バウアー」ネタでさえも、本場アメリカの「厚切りジェイソン」さんに比べると、その存在は霞んでしまっています。

 

なので、外国人ネタで早くからブレイクしていたなだぎ武さんが、視聴者から飽きられてしまったのも仕方がないのかもしれませんね。

 

ザ・プラン9脱退で、久しぶりにメディアで話題に

2015年5月には、所属していたお笑いグループ「ザ・プラン9」からの脱退を発表したことがニュースになりました。

 

お笑いタレントのなだぎ武が17日、所属する4人組ユニットのザ・プラン9を脱退し、ピン芸人として活動していくことを発表した。なだぎは所属事務所を通じてコメントを出し、「大阪と東京という距離もありまして、意外と歯車があまりうまく回らないという原因や、僕があまり器用な方じゃないということで、メンバーには数々の負担もかけてきました」と脱退理由を説明した。

 

なだぎは決断の経緯について、「もめて辞めるとか、ケンカして『辞めたらぁ!』みたいな脱退ではないので安心してください」とし、「スミス夫人で12年、ザ・プラン9で14年。コンビの時より長くやっていたので、感慨深いものがありますが、芸人を辞めるわけではないので、お互いが前に進むためのもの」と前向きにコメント。

 

「僕は抜けますが、わがプラン9は永久に不滅です。皆さま、長い間ありがとうございました」と感謝の言葉で締めくくった。

 

引用:なだぎ武、ザ・プラン9脱退でピン芸人に「前に進むため」 | ORICON NEWS

 

 

YouTubeチャンネルでもテレビから消えた理由を告白

2021年2月には、自身のYouTubeチャンネル「なだぎちゃんねる」でテレビから消えた理由について「単純に呼ばれなくなっただけ」と明かしています。

 

続いての質問は、「テレビから消えた理由を本人の口から聞きたいです」という質問が。

これには、なだぎさんも「(テレビに)出ないという選択をしたわけじゃないんですよ。まったく!」と話します。

単純に呼ばれなくなっただけなんですね」と、テレビ出演をしていない理由について述べていました。

 

引用:なだぎ武『テレビから消えた理由』ついに激白!「しょうがないです」と語る噂の真相は… 

 

テレビに出演していた頃は、人知れず悩みも抱えていたというなだぎ武さん。消えたと言われることは「しょうがない」としながらも、テレビには「呼ばれたら出たい」と意欲を見せていました。

 

 

現在は舞台などで活躍しているなだぎさんは、テレビ出演をしていた頃を振り返り、「俺を見て面白いと思ってくれてるのかな?」と悩んでいた時期があるとか。

バラエティ番組に出演時、ひな壇でVTRを見て感想を言うというサイクルが多く、番組で自分をアピールできていないことを悩んでいたと言います。

 

引用:なだぎ武『テレビから消えた理由』ついに激白!「しょうがないです」と語る噂の真相は…

 

 

 

なだぎ武の現在① 舞台俳優として活動中

出典:http://contents.oricon.co.jp

 

「ディラン・マッケイ」のものまねでのブレイク後、テレビではほとんどその姿を見かけることが無くなっていたなだぎ武さん。

 

前述の2017年3月放送の「『ぷっ』すま」に出演した時に、活動状況についても語っています。

 

最近の活動については、「舞台が多くて…」と明かし、4月と5月のスケジュールを公表。舞台の稽古や出演でビッシリ仕事が埋まっていた

 

引用:なだぎ武がTVから消えた原因を語る「急に外国人キャラが増えた」 – ライブドアニュース

 

 

なだぎ武さんの現状に対するネット上の声

「『ぷっ』すま」の放送を見た視聴者からは、さまざまな反応が寄せられました。

 

148: 2017/03/13(月) 04:58:31.19
>>1
フリートークがうまくないから、テレビじゃ使いづらいだろうな
でも、こういうネタを作り続けられる芸人は、過去にいったん売れればいくらでも食っていける
 
7: 2017/03/13(月) 02:19:06.40
千原せいじは
「なだぎは他人をイジるのに
自分がイジられたら受け入れない」
という理由で共演NG
 
12: 2017/03/13(月) 02:20:56.67
なだぎはトークがつまらんのよね
プラン9は割とそういう傾向だが
 
38: 2017/03/13(月) 02:30:44.17
テレビ芸人なんて時代遅れだろ
金にもならんしネット民の標的にもなる
地道に営業してたほうが長持ちする
 
66: 2017/03/13(月) 02:48:31.24
所詮、友近のかれし止まりだったんだよ。
友近の彼氏と言われたくないと言ってたけど、
別れた途端に消えたしね。
 

引用:なだぎ武の現在が判明 : GOSSIP速報

 

ちなみに、千原せいじさんがなだぎ武さんを共演NGにしているのは、好き嫌いが関係しているわけではなく、単に「お互いの良さが引き出せないから」であることを明かされています。

 

すると、せいじさんは、コメディアンのなだぎ武さんの名前を挙げ、自ら共演NGを出していると語った。

「あいつは俺をイジるくせに、こちらがイジるとすかしよるから成立せえへんやろ。プロとしての仕事がでけへん。お互いが良いところを殺しあうから」

引用:全文表示 | 松本人志×月亭方正 千原せいじ×なだぎ武・・・ タレントが「共演NG」を突きつけた理由とは : J-CASTニュース

 

 

 

なだぎ武の現在② 東京オリンピックの開会式に登場で話題に

 

出典:https://www.magmag.games/

 

 

数々の舞台作品に出演し、現在は舞台俳優としての地位を築いているなだぎ武さん。2021年7月には東京オリンピックの開会式にサプライズ登場し大きな反響を呼びました。

 

久しぶりにテレビでなだぎ武さんを見たという人も多かったようですね。

 

なだぎはテレビクルーの一員として各演出をつなぐリポーター役として登場。市川海老蔵やMISIAは一部で報じられていただけに既定路線だったが、なだぎはサプライズ感があったのか、ネット上でも「なだぎじゃん!」「びっくりした」「まさかのなだぎ武」と驚きの書き込みが相次いだ。

 

引用:五輪開会式にサプライズ登場! なだぎ武は解任「小林賢太郎チルドレン」

 

 

なだぎ武の現在③ 「逮捕」の検索がされているのは、ネタが原因だった?

なだぎ武さんの名前をGoogleなどで検索すると「逮捕」の2文字が出てくることがあります。

 

もちろん、なだぎ武さんの過去に、逮捕されるような犯罪歴は一切ありません

 

では、なぜ「逮捕」で検索されているのかというと、彼が演じる「警察24時シリーズ」ネタが原因との説が濃厚のようです。

 

警察24時は、なだぎが演じる交通ルールを乱す若者を、本物のようにして行うコントである。R-1グランプリ2010にはこのネタで参加、ファーストラウンドで披露し、1位になる。また、S-1バトルにもこのネタを投稿し、2月月間チャンピオンを獲得した。

 

なだぎが演じる若者はコロコロ変わるが、共通するのは「目線のようなものを目につけている」・「声はあらかじめ録音してあるボイスチェンジャーがかかったもので、声に合わせて動く」ということである。

 

R-1グランプリで演じたのは「ミッキーマウスの格好をして原付に乗り、東京ディズニーランドに向かう若者」であった[26]

 

引用:なだぎ武 – Wikipedia

 

また、大手掲示板「2ちゃんねる」のデマが原因の可能性もあります。このようなデマを流されてはなだぎ武さんもいい迷惑でしょうね。

 

 

 

なだぎ武の現在④ 舞台女優の渡邊安理と結婚して子供も授かる

なだぎ武が渡邊安理との結婚を発表

なだぎ武さんは私生活では、14歳年下の舞台女優・渡邊安理さんと結婚したことを2020年9月2日にTwitterで報告しています。

 

 

出典:ttps://www.boucheron.com/

名前:渡邊安理(わたなべ あんり)

生年月日:1984年8月15日
出生地:千葉県
身長:161 cm
所属劇団:演劇集団キャラメルボックス(2004年 – )
事務所:ナッポスユナイテッド

 

2人は、2017年7月のなだぎ武さん主演のミュージカル『ソーォス!』での共演を機に知り合い交際に発展したようです。

 

私事で大変恐縮ですが、この度、舞台女優の渡邊安理さんと、入籍させて頂きました。
ここ何年かは、有難い事に沢山の舞台を経験させてもらっており、その中での共演がきっかけです。
現在このような時世ではありますが、タイミングと縁で、このような報告をさせて頂く運びとなりました。
色々な事がまだ始まりに過ぎませんが、共に時間を積み重ね、その財産がお互いの成長に繋がればと思っております。

 

引用:なだぎ武「入籍させて頂きました」お相手は舞台女優・渡邊安理 

 

なだぎ武さんと渡邊安理さんは、2021年5月2日放送の『新婚さんいらっしゃい!』に出演。2020年に50歳を迎えたなだぎ武さんは、コロナ禍もということもあり、「このまま独りでいるよりも、支え合いながら生きていったほうがお互いのためにも良い」と考えるようになり、結婚を決意するに至ったと語っていました。

 

出典:https://post.tv-asahi.co.jp/

 

 

また、この時結婚発表から8ヶ月程が経っていましたが、まだ同居はしていないとも明かしています。

 

なだぎ武さんは、自身が潔癖症で細かい性格であるのに対し、渡邊安理さんが大ざっぱな性格であるため、一緒に生活することに不安を感じているとのことでした。

 

結婚を発表してから約8ヵ月。桂文枝が「新婚生活は?」と聞くと、渡邊から「今はまだ一緒に住んでない」と驚きの回答が返ってきた。なだぎが1人暮らしをする家は広くて大きいそうだが、ある時「ここに来ちゃダメ?」と聞いた際、「ちょっと難しい」と言われてしまったことを明かした。

「一緒に住みたい」と素直な思いを口にする渡邊。一方でなだぎは、自身が細かい性格であるのに対し、彼女が“大ざっぱ”であることに言及。歯磨きをした後、洗面所の床が「ペンギンがうろうろしたのかというぐらいビチャビチャ」と述べるなど、「一緒に住んだらどうなるんだろうなみたいな不安もあったりして、そういうところが決断しにくい」と告白。

 

引用:なだぎ武、結婚から8ヵ月を過ぎても同居できない“理由”を明かす

 

渡邊安理さんが第一子を妊娠

出典:https://ge-now.com/

 

 

なだぎ武さんと渡邊安理さんは2022年3月27日放送の『新婚さんいらっしゃい!』にも出演しています。司会の桂文枝さんとアシスタントの山瀬まみさんの卒業回となったこの回に、なだぎ武さんと渡邊安理さんはプレゼンターとして登場。

 

なだぎ武さんは「妻のおなかにジュニアができましてね」と渡邊安理さんが第一子を妊娠中であることを報告しました。

 

また放送ではカットされていますが、収録中に、結婚から1年半が経ってもまだ同居していないことを告白したようです。

 

それでも一緒に暮らす家の内見を始めていたが、渡邉が妊娠。「つわりがひどくて」同居を見送っていたという。ようやく内見を再開しようと思ったころに「僕が骨折しちゃったんです」と松葉杖姿を見せ、苦笑いした。なだぎは2月末、「青信号で普通に横断歩道を渡って」いたところ、車にひかれ、右足の甲を骨折していた。

 

引用:なだぎ武 妻・渡邊安理の妊娠報告「ジュニアができました」結婚から1年半 同居はまだ

 

同居する方向で話は進んでいるようなので、今後は家族3人で支え合いながら幸せな家庭を築いていってほしいですね。

 

まとめ

 

以上、なだぎ武さんの消えた理由や現在の活動についてまとめました。

 

現在は、舞台俳優としての活動が中心となっている、なだぎ武さん。

 

「『ぷっ』すま」で公表したスケジュール表は、2ヶ月間一切休みなしという、とてもハードなものだったため、視聴者に驚きを与えました。ただ、それは彼が舞台俳優として引っ張りだこの存在となっていることの証明でもあります。

 

私生活では渡邊安理さんと結婚し、子供にも恵まれるなど幸せな日々を送っているようです。父親となったなだぎ武さんのさらなる活躍に期待したいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

とにかく明るい安村

とにかく明るい安村の現在!嫁と子供・浮気で離婚の噂・消えた後の最近の様子まとめ

パッション屋良

パッション屋良の現在はジム経営!嫁や子供・心臓に悪いネタも総まとめ

三又又三松本人志絶縁

三又又三が松本人志と絶縁&現在!クズエピソードや伝説まとめ

ジミー大西

ジミー大西が結婚した嫁と子供情報!離婚や障害の噂も徹底調査

kanoeikou1

狩野英孝の歴代彼女!川本真琴と加藤紗里含む6股浮気の真相も調査

有吉弘行と夏目三久

有吉弘行の歴代彼女!夏目三久との妊娠・結婚の真相/年収事情など総まとめ

前田健

前田健の死因&死去前の最後の食事やツイッターまとめ!ロンハーや食生活の影響は?

hgeye

レイザーラモンHGの素顔がイケメン!筋肉美や筋トレメニューも徹底紹介

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

澤部佑・嫁

【妻画像あり】ハライチ澤部佑の嫁は白洋舎の社長令嬢!結婚の馴れ初めから子供誕生まとめ【五十嵐暁子】

日本事故衝撃度ランキング

日本の悲惨な事故ランキングTOP20!交通事故・爆発事故・墜落事故など【最新版】

EJQurdhVUAAC_wA

鈴木啓太の現在!嫁/畑野ひろ子との結婚や子供・若い頃と引退理由・経営する会社まとめ

金子賢輔

Dragon AshのKenKen(金子賢輔)が逮捕~彼女や結婚・兄弟の金子ノブアキも総まとめ

news_20170519191340-thumb-645xauto-112631

山本美月の旦那は瀬戸康史!出身高校と大学・歴代彼氏と結婚まとめ

0fd2f323752a552717bb8d22e3534a71_24219

植木理恵の現在!年齢と経歴・旦那と子供や結婚/離婚歴・顔が変わった噂やろれつが回ってない噂も総まとめ【ホンマでっか!?の心理学者】

ugvebcw

ダウンタウンとウッチャンナンチャンの仲と芸歴!不仲説や共演NG説の真相も紹介

清水富美加

清水富美加の現在!幸福の科学へ出家理由・引退報道とその後まとめ/水着などの仕事に嫌悪感

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. ご本人にはそちらの方が向いていそうですね。 トーク番組よりは… やすとものどこいこ見ていてそう思った。

前後の記事

興味があればチェックしてね

ppap

PPAP商標登録した上田育弘の現在!国籍や逮捕は?経歴もまとめ【ベストライセンス株式会社】

e24ef384141d87b9a556c8dca460d869

小林麻耶が旦那・國光吟と離婚&再婚!結婚の馴れ初め・性格や歴代彼氏も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す