福田淳一事務次官

福田淳一の家族や経歴!嫁や子供&女性記者へのセクハラ音声まとめ

財務省の元事務次官である福田淳一さんが2018年4月12日発売の「週刊新潮」でテレビ朝日の女性記者へのセクハラ疑惑が報じられて話題になっています。

 

福田淳一事務次官のプロフィールや学歴&経歴、結婚した嫁と子供など家族について、またセクハラ疑惑について総まとめしましたのでご紹介します。

福田淳一元事務次官のプロフィール&経歴

 

福田淳一元事務次官は白?黒?

福田淳一元事務次官はセクハラ疑惑が報じられた直後は音声を自分の声だと認めたかのような発言をしていたようですが、一転して否定し始めるのと同時に辞任を発表しました。少し前には佐川宣寿全理財局長が辞任するなど立て続けに財務省の不祥事が続き”最強官僚”の名は脆くも崩れてしまいました。

 

福田淳一元事務次官についての詳しいプロフィールはこちら。

 

本名: 福田 淳一(ふくだ じゅんいち)
出身地: 岡山県
身長: 不明
体重: 不明
職業: 財務事務次官
同期: 片山さつき(自民党参議院議員)、迫田英典(元国税庁長官)、佐川宣寿(元国税庁長官)

 

引用:Wikipedia – 福田淳一

 

福田淳一元事務次官はセクハラ疑惑で被害者とされているテレビ朝日の女性記者に対して「抱きしめていい?」「縛っていい?」などと問題発言を繰り返し、それが音声データとして公開されたことで批判が相次いでいます。

 

それでも福田淳一元事務次官はセクハラ疑惑の否定とともに訴訟を起こす構えを見せており、対決姿勢を取ると同時に辞任を発表しました。

 

さらに財務官僚の長である麻生太郎財務大臣の数々の不適切な発言がこのセクハラ疑惑に油を注いでいるようです。

 

福田淳一元事務次官のセクハラ疑惑について生い立ちや経歴から詳しく総まとめしましたのでご紹介しましょう。

 

 

福田淳一の華麗なる学歴&経歴~東大を経て大蔵省に入省したエリート

 

福田淳一元事務次官の学歴や経歴

福田淳一元事務次官の詳しい家族情報は公開されていませんが、神奈川県立湘南高等学校を卒業後、東京大学法学部を経て旧司法試験に合格し、1982年に大蔵省に入省するなど華々しい学歴を持っています。

 

福田淳一元事務次官が財務省に入省してからの主な経歴は以下のとおりとなります。

 


2004年 財務省主計局主計官(厚生労働係担当)。

2006年 財務省主計局法規課長。

2008年 財務省大臣官房総合政策課長。

2009年 財務省大臣官房参事官。

2011年 財務省主計局次長。

2014年 財務省大臣官房長。

2015年 財務省主計局長。

2017年7月5日 財務事務次官。

 

引用:Wikipedia – 福田淳一

 

福田淳一元事務次官は森友学園問題において佐川宣寿元理財局長の聴取を務めています。

 

これだけの経歴を見ると福田淳一事務次官がエリート中のエリートであることがわかりますね。

 

 

福田淳一の家族~嫁はリクルート事件で逮捕された元文部事務次官の娘

 

福田淳一元事務次官が結婚した嫁は高石邦男元文部事務次官の娘

福田淳一元事務次官は1989年にリクルート事件の収賄罪容疑で逮捕された高石邦男元文部事務次官の娘と結婚しました。

 

福田淳一元事務次官は過剰接待問題や公的資金流用など一連の「大蔵スキャンダル」で辞任に追い込まれた篠沢恭助元大蔵事務次官の紹介で見合い結婚しました。

 

こうして見てみると福田淳一元事務次官には”事務次官”と”事件”に縁があることが分かります。

 

 

福田淳一元事務次官の嫁は結婚前には全日空で事務職をしていたようです。

 

そして昭和の大事件である「リクルート事件」の前にお見合い結婚に至ったようです。

 

 

福田淳一に子供はいるの?

 

 

気になる福田淳一元事務次官の子供ですが、まったく情報がないため不明です。

 

ただ、リクルート事件の後に結婚しているので、もし子供がいる場合は30歳近いと思われます。

 

 

福田淳一元事務次官の女性記者に対するセクハラ疑惑が発覚!

テレビ朝日女性記者が週刊新潮にセクハラ被害の情報をリーク

 

事の発端となった2018年4月26日号『週刊新潮』

テレビ朝日女性記者が福田元事務次官からの

度重なるセクハラ被害を告白しました。

 

すべての事の発端はテレビ朝日の女性記者が福田淳一事務次官からセクハラ発言の音源を証拠に「週刊新潮」に情報をリークしたことでした。

女性記者は約1年半ほど前から、福田淳一事務次官からセクハラを受けていたそうで、身を守るために会話を録音。

 

この事実を報道すべきだと上司に相談するも取り合ってもらえず、マスコミ他社に情報提供することに踏み切ったようです。

 

なぜ「週刊新潮」に情報提供したのかを女性記者は

 

 

「なぜ『週刊新潮』になったのか、他にもいろんな手段があったのでは?」という疑問に、篠塚浩取締役報道局長は「本人は福田次官の周辺を取材していたというのを聞いていて、新潮さんならいろんな取材も合わせて報じてくれると思った」と説明。角南源五社長(61)は「社内にも通報窓口はある。本人はそこには考えが及ばなかった」と補足した。

引用:テレ朝セクハラ騒動 なぜ「週刊新潮」に告発したのか「新潮さんなら…」

 

と語っています。

 

これを受けて福田淳一事務次官は辞任を表明しました。

 

 

福田淳一元事務次官はセクハラ疑惑をもみ消しにかかっている?

福田淳一元事務次官はセクハラ問題が発覚して間もなく辞任を発表しましたが、その理由はセクハラ疑惑を認めたからではなく記者が連日取材に来て「仕事にならないから」という責任転嫁とも取れる内容でした。

 

「週刊新潮」の報道を受けて女性記者が所属するテレビ朝日が緊急会見を行いました。

 

 

女性記者のセクハラ被害を受けテレビ朝日が記者会見

 

 

4月19日にテレビ朝日は記者会見を開き、セクハラを受けた女性は自社の社員であることを公表しました。

 

それによれば、セクハラ被害を受けた女性記者は過去に何度か福田淳一元事務次官と取材のために食事をすることがあったようで、身を守るために福田淳一元事務次官の声を録音していたようです。

 

被害を受けたテレビ朝日社員の女性は上司にセクハラの事実を報じるべきだと言いましたが、上司は二次被害を恐れて拒否したため「週刊新潮」に音声データを持ち込んだようです。

 

テレ朝の関係者によればセクハラの被害女性は目鼻立ちのはっきりした美人だと言われているようです。

 

「財務省担当記者の間でも目鼻立ちがくっきりとした美人で評判でした。記者としてだけでなく、リポーターとしてテレビ中継に出ることも。局内の評価も上々だったと思います」

 

引用:TOCANA – 福田次官のセクハラ辞任、テレ朝とは別の被害女性Xさんとは? 「エロオヤジを手玉に取って…下ネタも…」

 

テレビ朝日は福田淳一元事務次官など高級官僚にはこうした美人の記者を送り込んでいたのかもしれませんが、ある種のハニートラップとも囁かれているようです。

 

 

 

 

なぜ社員の訴えを握りつぶしたテレビ朝日にも非難の声が上がっています。

 

4月18日夜、女性記者へのセクハラ発言疑惑に揺れる財務省の福田淳一事務次官が辞任を表明した。その後、同日に放送された『報道ステーション』(テレビ朝日系)がセクハラ被害を受けたのはテレビ朝日の記者であることを公表したが、「女性の訴えを握り潰して取材に行かせておいて、『当社社員が被害者』という発言に違和感」「会社に報告したのに、他社に情報を流さざるを得なかったことはテレ朝の責任も大きい」といったテレ朝への非難の声が多数上がるなど、物議を醸している。

 

引用:財務次官セクハラ、女性記者の被害訴えを一旦は握り潰したテレ朝に「パワハラ」批判

 

また、財務省に対してテレビ朝日は「取材の過程で福田氏からわいせつな言葉などセクハラ行為が相当数あった」「女性社員は精神的に大きなショックを受けている」と抗議文を提出しています。

 

 

福田淳一の音声データが公開される

福田淳一元事務次官を辞任に追い込んだ音声データ

福田淳一元事務次官はセクハラを受けた被害女性が録音していた音声データを公表されて辞任に追い込まれましたが、音源がネット上で出回っているようです。

 

福田淳一元事務次官のセクハラの現場を録音した音声データはYouTubeなどで公開されているようです。

 

YouTube動画 – 「財務省トップ」福田淳一事務次官のセクハラ音源公開! 

 

 

福田淳一元事務次官は自宅近所のバーでセクハラ被害を受けた女性と会っていたようで、セクハラの言い訳として福田淳一元事務次官は普段からキャバクラ等女性が接客する夜のお店に行っていたことを引き合いに出していました。

 

「時には女性が接客をしているお店に行き、お店の女性と言葉遊びを楽しむようなことはある」 産経ニュース 4月16日

自分の声は自分の体を通して聞くので、これが自分の声なのかどうかはよく分からない
BuzzFeed NEWS 4月18日

 

引用:文春オンライン – 福田次官セクハラ更迭 なぜかテレ朝の女性記者が叩かれる日本 

 

福田淳一元事務次官は普段から美しい女性に対して”言葉遊び”をしているかのように示唆する発言をして、今回のセクハラ疑惑の件もそうした延長線上のことで問題のある発言だと認識していないかのように否定しました。

 

さらに福田淳一元事務次官はセクハラ疑惑により辞任に追い込まれたことで、「週刊新潮」が報じたセクハラ疑惑は事実とは異なることであり、名誉毀損に当たるため提訴する準備を進めていることを合わせて発表しました。

 

それに合わせるかのように麻生太郎副総理兼財務大臣は問題の究明をするために被害女性に表に出てきてもらい調査に協力して欲しいと発言しましたが、これが女性の心情を汲まない問題発言だとして国内外で波紋を呼んでいるようです。

 

 

福田淳一のセクハラ疑惑を麻生太郎副総理兼財務大臣が擁護

 

福田淳一元事務次官を擁護して炎上させた麻生太郎副総理兼財務大臣

麻生太郎副総理は財務省のトップとして記者会見に応じ、最初は「これが事実なら完全にアウト」だと答えたものの、その後福田淳一元事務次官を擁護する姿勢を取りました。

 

麻生太郎副総理は一方的に福田淳一元事務次官だけが追求されていることが気に入らない様子で、セクハラの被害女性の声が表になっていないことについて言及しました。

 

「相手(被害を受けた女性記者)の声が出てこなければ、どうしようもない」産経ニュース 4月17日
「こちら側も言われている人の立場も考えないと。福田の人権はなしってわけですか」
テレ朝News 4月17日

 

引用:文春オンライン – 福田次官セクハラ更迭 なぜかテレ朝の女性記者が叩かれる日本

 

財務省の矢野康治官房長も被害者女性が匿名で福田淳一元事務次官のセクハラ疑惑を公にし、てその後一切表に出てこない姿勢を批判して火に油を注いでいたようです。

 

こうした政府側のセクハラ被害女性の心情を顧みない事実だけを追求する姿勢について、セクハラに詳しい寺町東子弁護士は以下のように語っています。

 

ハラスメントや労働問題に詳しい寺町東子弁護士は、「ハラスメントの調査の手法として、財務省のやり方はセオリーを踏まえていない。逸脱している、稚拙なものです」と厳しく指摘。記者が名乗り出なければセクハラはなかったことにするという麻生氏の見解については「強者が弱者に、無理を押し付けている、暴力的な構造があります」とも語った

引用:文春オンライン – 福田次官セクハラ更迭 なぜかテレ朝の女性記者が叩かれる日本

 

一方で、安倍晋三首相は福田淳一元事務次官のセクハラ疑惑の不祥事に激怒しているようで、4月15日の時点で菅義偉官房長官と話し合い更迭を決めていたようです。

 

しかし、それに麻生太郎副総理が首を縦に振らなかったため安倍晋三首相は全面的に任せ、報道の矢面に立って反論を続けているという構図が出来上がっていたようです。

 

 

福田淳一のセクハラ被害女性は一人ではなかった?

 

福田淳一元事務次官のセクハラは日常茶飯事だった?

福田淳一元事務次官のセクハラの被害者は1人ではないと言われているようで、今回のテレビ朝日社員の女性以外にも別のキー局の女性記者もセクハラを受けていたようです。

 

この女性記者はセクハラを逆手に取ってスクープを生み出すいわばハンターのような女性で、当初はマスコミの間で福田淳一元事務次官のセクハラ疑惑を「週刊新潮」に売ったのはこの女性だと思われていたようです。

 

 

 

 

福田淳一、セクハラ疑惑否定は退職金のため?

 

福田淳一元事務次官が強気になったのは退職金のため?

福田淳一元事務次官がセクハラ疑惑浮上初期から態度を一転させて完全否定、法的措置を取る態度を示したのは多額の退職金を守るためだと言われています。

 

福田淳一元事務次官の月給は117万5千円だったようで、勤続年数は36年のため支給される退職金は4789万円に上ると言われています。

 

さらに元事務次官という最高役職の特別手当がついて、福田淳一元事務次官が受け取る退職金は合計約5362万円になると言われています。

 

福田淳一元事務次官が沈黙から一転して苦しい言い訳をしながらもセクハラ疑惑を完全否定し、「週刊新潮」に対して提訴の準備を進めている発表をしたのはこの退職金を円満に受け取るためだと言われています。

 

セクハラ疑惑さえ押さえ込んで退職金を受け取ってしまえば、ほとぼりが冷めた頃に福田淳一元事務次官はコネを使って天下りをし、楽して年収1000万円は貰えると言われています。

 

 

福田淳一元事務次官には借金もある

福田淳一元事務次官には借金もあるようで、セクハラ疑惑が報じられている間に自宅前から出勤する姿も見せていましたが、中々豪邸とも言える家に住んでいるようです。

 

福田淳一元事務次官の豪邸は目黒区にあり、地上3階建てで総床面積は135平米となるようです。

 

2010年に購入したようですが福田淳一元事務次官は土地を担保に2800万円を借入れ、2011年2月ににも3000万円を借入れているようです。

 

福田淳一元事務次官がどれだけ返済しているかは不明ですが、退職金が無事支払われればこれらのローンも全て完済した上でお釣りが来ると見られており、そのためにも福田淳一元事務次官は必死でセクハラ疑惑を乗り切ろうとしているようです。

 

 

 

 

 

福田淳一元事務次官のセクハラ疑惑について総まとめすると・・・

・テレビ朝日の女性記者が、福田淳一からのセクハラ被害を証拠となる音声データとともに「週刊新潮」に情報リークした。

・福田淳一はこの報道を受けて辞任を表明するも、セクハラ疑惑については否定をしている。

・福田淳一の嫁はリクルート事件で逮捕された高石邦男元文部事務次官の娘。子供に有無について不明である。

・福田淳一の学歴は神奈川県立湘南高校、東京大学法学部を卒業している。

 

2018年4月12日発売の「週刊新潮」でセクハラ被害が報じられ辞任した財務省・福田淳一元事務次官について総まとめしてきました。

 

ネット上ではセクハラ被害を訴えた女性の本名が拡散されたと話題になっていますが、匿名ユーザーによる無責任な書き込みのようで、現在もセクハラ被害女性は特定されていないようです。

 

セクハラをした福田淳一元事務次官と合わせてセクハラ被害を訴えたテレビ朝日社員の女性も叩かれている現状に国内外でため息が漏れているようです。

 

福田淳一元事務次官のセクハラ疑惑がどれほど自民党政権に打撃を与えたのかは分かりませんが、これが直接政権が追い込まれる原因にはならないでしょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

笹井e

笹井芳樹の遺書や小保方晴子への遺言!嫁や子供など家族も総まとめ

防衛大臣

稲田朋美の若い頃がかわいい!夫や子供の情報も総まとめ【昔の画像あり】

上西小百合

上西小百合の昔がかわいい!学歴や経歴・結婚離婚歴の真相まとめ

maxresdefault

下村博文の元秘書・平慶翔が横領で逮捕の噂?スキャンダルまとめ

瀬戸内寂聴・小保方晴子

小保方晴子の現在の画像!父・母・姉など家族や最新情報も総まとめ

東国原英夫

東国原英夫の嫁まとめ!元嫁は片平夏貴・かとうかず子・現在の妻は春香さん【結婚3回・離婚2回】

山根明

山根明の経歴や韓国人の噂!嫁と息子や孫&山口組との関係まとめ

山尾志桜里

山尾志桜里の夫と子供&離婚の噂!文春の弁護士不倫騒動も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

柴田英嗣

アンタッチャブル柴田英嗣の活動休止事件の真相・浮気相手の元カノまとめ!休業理由は女性トラブルではない?今後復帰はあるの?

雅子さま

雅子様の病気は皇太子様の発言が原因?現在の病状や噂の真実まとめ

DMKnNC5VwAAMBjY

岸孝之の嫁と子供情報!実家や家族&タバコ吸う噂やイケメン画像も総まとめ

39165037784_94502cee76_o

人気コスプレイヤーかわいいランキングTOP25【画像付き・最新版】

石川遼

【嫁】石川遼の結婚相手の写真・情報まとめ!妻は中学同級生彼女で見た目も性格もいいそう

くわばたりえ

くわばたりえの旦那と子供まとめ!次男出産動画には賛否両論

上原美優

上原美優の遺書や死因&自殺の真相まとめ!例のメモは他人のものだった

photo36_01

ユースケサンタマリアはうつ病で干された?現在消えた理由まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

mNkW5Wo7

V6メンバーの人気順ランキングTOP6まとめ【最新版】

魔女の宅急便

魔女の宅急便の都市伝説や考察!あらすじやネタバレ&評価や感想も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す