20220219-00000001-baseballo-001-2-view

田尾安志の現在!結婚や嫁と子供(息子/娘)・成績と年俸推移・難病とワクチンとの関係まとめ

中日や西武、阪神、楽天監督などで活躍した元プロ野球選手の田尾安志さんが指定難病罹患を発表し衝撃が走っています。

 

この記事では田尾安志さんの現役時代の成績や年俸推移、性格や結婚した嫁、息子や娘ら子供、自宅や、罹患した難病とワクチンとの関係、現在などについてまとめました。 

田尾安志のプロフィール

 

田尾安志のプロフィール

 

生年月日:1954年1月8日

出身地 :大阪府大阪市西区

身長  :173cm

血液型 :A型

 

田尾安志(たお・やすし)さんは、中日ドラゴンズ、西武ライオンズ、阪神タイガースの3球団で活躍した元プロ野球選手で、東北楽天イーグルスの初代監督としても知られています。

 

1975年に、中日ドラゴンズにドラフト1位指名されてプロ入りし、入団3年目からレギュラーに定着。華のあるプレーとストイックな姿勢、俳優のような端正なルックスでファンから絶大な人気を集め、西武ライオンズへのトレードが発表された際には、球団に抗議の電話や手紙が殺到する事態となりました。

 

移籍先の西武ライオンズや阪神タイガースでも活躍し、1991年に37歳で現役を引退。その後はプロ野球解説者などを経て、2005年に新たに設立されたプロ野球球団「東北楽天イーグルス」の初代監督として白羽の矢が立ち就任します。

 

東北楽天創立当初の乏しい戦力を指揮して戦ったものの、シーズン38勝97敗1分という厳しい結果に終わり1年目限りで退任となりました。退任時にはファンから球団に対して続投を求める抗議がありましたが、退任の理由は成績低迷ではなく、球団フロントとの確執にあったと後に明かされています。

 

その後は再びプロ野球解説者を経て、2019年には沖縄初のプロ野球チーム「琉球ブルーオーシャンズ」のシニアディレクター兼打撃総合コーチに就任されていますが、その年で退任されています。

 

その後はプロ野球評論家の他にYouTubeでも活躍されていましたが、2022年5月30日配信のYouTube動画で、「心アミロイドーシス」という国が難病指定している病気に罹患したことを発表し、往年のファンからも心配の声が上がっています。

 

 

 

田尾安志の年度成績と年俸推移

 

20220219-00000001-baseballo-001-2-view

出典:https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/

 

田尾安志さんの現役時代の年度ごとの成績と年俸推移です。

 

 年度 所属 試合 打率 本塁打 打点 盗塁 得点 OPS 推定年俸
 1976 中日 67 .277 3 21 0 19 .748 不明
 1977 中日 96 .276 6 19 1 19 .762 不明
 1978 中日 102 .274 11 47 3 42 .734 不明
 1979 中日 123 .251 13 50 0 47 .723 不明
 1980 中日 122 .299 7 34 16 60 .745 700万円
 1981 中日 124 .303 15 53 7 72 .823 1000万円
 1982 中日 129 .350 14 41 9 92 .913 1600万円
 1983 中日 130 .318 13 61 9 74 .849 3000万円
 1984 中日 130 .310 20 49 3 94 .854 4000万円
 1985 西武 127 .268 13 60 1 66 .753 4800万円
 1986 西武 106 .265 8 28 6 42 .702 4700万円
 1987 阪神 104 .221 6 12 0 27 .582 4700万円
 1988 阪神 80 .300 4 21 1 21 .823 3800万円
 1989 阪神 84 .286 5 27 0 20 .709 3800万円
 1990 阪神 119 .280 11 50 2 41 .749 3800万円
 1991 阪神 40 .155 0 1 0 2 .415 4200万円
 通算 – 1683 .288 149 574 58 738 .773 –

 

 

 

田尾安志の楽天監督時代の年俸は1億円

 

6dfebeedabfc52b72143ba3ed4b6f536_1

出典:https://static.chunichi.co.jp/

 

田尾安志さんは楽天イーグルスの初代監督も務められていますが、この時の年俸についても語っています。

 

それによると、楽天球団側からは最初「5000万円」という年俸を提示されたそうなのですが、これを、田尾安志さんはプロ野球解説での年収よりも低いという事で1度断ったそうです。

 

田尾氏は、実は楽天からの監督依頼を一度断っていたそうだ。理由は、年俸の低さ。テレビなどの解説者の仕事でそれなりの収入を得ていた田尾氏、現役引退した阪神タイガースでの最後の年俸に比べ、解説者の収入は倍だったとも明かしている。…と言うことは、楽天からの提示額はそれよりも低かったと言うことで、その金額を「5000万円」だったと田尾氏は語っている。

 

引用:田尾安志、楽天初代監督の要請を一度断ったら年棒が倍に!動画で新事実告白

 

しかし、楽天球団側から再度の監督就任要請があった時には、年俸は一気に倍の「1億円」を提示されたということで、これで監督を引き受ける事を決断された面もあったのだそうです。

 

ところが、再度、楽天からの交渉の電話が鳴った際には、2倍の「1億円」に膨らんでおり、加えて、奥様から「初代監督なんてめったに経験できないこと」と背中を押されての一念発起だったようだ。

 

引用:田尾安志、楽天初代監督の要請を一度断ったら年棒が倍に!動画で新事実告白

 

 

 

田尾安志の性格は良い意味でも悪い意味でも実直

 

show_img

出典:https://cdn.findfriends.jp/

 

田尾安志さんの性格については、現役時代からいい意味でも悪い意味でも実直だと言われており、あまりにも職人肌すぎるために、1人のプロ選手としてのスタンスは素晴らしいものがあるものの、チームでの協調性に欠ける面もあるとも指摘されていました。

 

 

また、短気な性格と言われる事もあるようですが、実際には短気な面はなく、思ったことを真っ直ぐに相手に伝えるため、受け取り手によっては言葉に棘を感じる場合もあるというだけのようです。

 

こうした性格ゆえに、田尾安志さんは組織の上層部に対してもはっきりと言いたい事を言うために確執を生みがちで、現役時代のトレードや、楽天監督、琉球ブルーオーシャンズのシニアディレクターを共に1年で退任となったのも、こうしたあまりにも実直すぎる性格が関係しているとの見方もあるようです。

 

 

 

日本ハムの新庄剛志ビッグボスが田尾安志の性格について言及し話題に

 

20220413_shinjo3_ay

出典:https://full-count.jp/

 

2022年には、日本ハムの新監督に就任した新庄剛志ビッグボスが、自身のインスタグラムのストーリーズ機能で、田尾安志さんの性格について言及した事が話題になりました。

 

これは、田尾安志さんが、自身のYouTubeチャンネルで、元プロ野球選手の藪恵壹(本名は恵一)さんと岡義朗さんと、今年のパリーグの戦力分析や順位予想などのテーマに対談を行った際に、日本ハムの順位を全員が最下位と予想し、若干小馬鹿にするようなニュアンスで100敗くらいしてもいいと思うなどと盛り上がっていました。

 

新庄ビッグボスはこのやり取りに違和感を抱いたのか、「この御三方達の性格がなんだか可哀想」と少々批判的なニュアンスを含みつつ言及したという事でした。

 

ビッグボスは田尾さんを筆頭に藪恵一さん、岡義朗さんの座談会形式で不動の最下位と放送する模様に「笑いながら~この御三方達の性格がなんだか可哀想だなって思いました」と画面に文字を書き込み、続けて「95敗したらこのYouTubeに出てあげましょう」とつづった。

 

引用:ビッグボスが怒った!日本ハムをコキ下ろした野球評論家諸氏の動画に新庄監督「性格がなんだか可哀想」

 

 

 

 

田尾安志の結婚

 

EpV3wAxU8AAE-cJ

出典:https://pbs.twimg.com/

 

田尾安志さんは1979年、25歳の時に宏子さんという一般女性と結婚されています。

 

結婚当時、宏子さんは20歳の女子大学生でしたが、プロ野球選手の田尾安志さんを支えるために大学を中退されています。

 

田尾安志さんと嫁の宏子さんの結婚のきっかけになったのは、宏子さんの母が、かつて平和台球場(西武の本拠地だった事がある)のウグイス嬢を経験されていた縁があった事だったそうです。

 

また、宏子さんの父は医師で医療法人を経営しており、自分の弟を若くして白血病で亡くし、自身の健康管理にも高い意識をもっていた田尾安志さんが興味を持った事も結婚に影響したそうです。

 

 

 

田尾安志の嫁の宏子さんはMADAM REY名義でミュージシャンとして活躍

 

田尾安志の嫁・MADAM REYのプロフィール

 

本名 :田尾宏子

生年 :1959年

出身地:佐賀県伊万里市

身長 :156cm

 

田尾安志さんの嫁の宏子さんですが、「MADAM REY(マダムレイ)」という名義でヘビメタバンドのボーカルとして活躍されています。

 

MADAM RAYこと宏子さんは、田尾安志さんと結婚する以前からロック音楽が好きだったそうなのですが、結婚後はプロ野球選手の夫を支えるために音楽活動をやめていました。

 

その後、田尾安志さんが引退した後の1998年に、徳間ジャパンより「ヒロコ」という名義で歌手デビューし「MY BOY」というシングル曲をリリースしています。

 

2001年に「0」から始めるという意味を込めて「RAY」に改名しライブハウスを中心に音楽活動を展開。この年からはテレビ朝日「ワイドスクランブル」のレギュラーコメンテーターも務められています。

 

2005年に夫の田尾安志さんが楽天イーグルスの監督を務めた時には、そのサポートのために一時音楽活動を休止していましたが、翌2006年に本格的に音楽活動を再開し、「FUTAMATA」というシングル曲をリリースしています。

 

2010年からは、FM神戸のラジオパーソナリティとして活躍し、2011年にはラジオ関西で、自身の冠番組である「MADAM REYのメッチャ★ROCK」をスタートさせています。この番組には、共に音楽活動をされている息子のSoushiさんや、娘のShiho(本名は志織さんで現在は田尾ぱんだの芸名で活躍)さんも出演されていました。

 

そんな田尾安志さん嫁の宏子さんですが、還暦を迎えた現在もMADAM RAYとして活躍を続けられています。

 

 

 

 

田尾安志の子供① 息子(長男)は歯科医師の田尾耕太郎さん

 

田尾安志の息子・田尾耕太郎さんのプロフィール

 

生年月日:1980年8月8日

出身地 :東京都世田谷区

血液型 :A型

 

田尾安志さんは嫁の宏子さんとの間に3人の子供に恵まれていて、息子さんが2人に娘さんが1人です。

 

長男は、1980年に誕生した耕太郎さんで、歯科医師として活躍されており、歯科医療のポータルサイト「歯医者/歯科情報の歯チャンネル」、「デンターネット」を運営されています。

 

また、デンタルYouTuber集団「Teeeeth(ティース)!」の代表も務めており、自身もYouTubeチャンネル「田尾先生の【学校では教えてくれない歯の授業】」も人気となっています。

 

 

現在は人気歯科医として知られている田尾安志さんの息子の田尾耕太郎さんですが、子供時代から野球をされていて、高校時代(私立甲南高等学校)まではプロ野球選手を目指されていたそうです。

 

ただ、父親の田尾安志さんに「おまえの腕では(プロ野球では)飯を食えない」とはっきりと言われてしまい、野球の道を諦めて、松本歯科大学歯学部歯学科へと進学し歯科医になりました。

 

ただ、大学進学後も野球は続けていて、野球部のエースとして活躍されました。

 

 

 

田尾安志の子供② 息子(次男)はミュージシャンのSoushiこと田尾洋輔

 

田尾安志の息子・Soushiのプロフィール

 

本名  :田尾洋輔

生年月日:1983年9月10日

 

田尾安志さんの2人目の子供は1983年に生まれた次男の洋輔さんです。

 

田尾安志さんの2人目の息子の洋輔さんも「soushi」という名義で音楽活動をされていました。

 

この田尾安志さんの息子の洋輔さんですが、2014年3月17日放送のバラエティ番組「私の何がイケないの?」に出演されています。

 

この放送では、洋輔さんは子供時代に田尾安志さんの鉄拳制裁を受けた事に嫌気がさして家出をして沖縄に住んでいるが、そこでは、大学病院に勤める美里さんという一般女性と同棲しており、生活費の大半を彼女に出してもらうヒモ生活を送っていると紹介されました。

 

田尾洋輔さんはバーでステージ歌手として活動していたものの、週2回のみのアルバイト扱いで、月収にして4万円程度しかないという事なども紹介されていました。

 

そんな、ダメ男扱いされてしまっている息子の洋輔さんですが、家族からはとても愛されているようで、田尾安志さんの嫁のMADAM RAYさんのTwitterにもよく登場してよくいじられています。特に妹の志織さん(田尾安志さんの娘)の娘さん(洋輔さんにとって姪っ子)が懐いているようで、微笑ましい様子を捉えた動画や画像が多数投稿されています。

 

 

 

 

 

田尾安志の子供③ 娘もミュージシャンで田尾ぱんだこと田尾志織

 

田尾安志の娘・志織さんのプロフィール

 

芸名  :田尾ぱんだ

生年月日:1992年8月19日

 

田尾安志さんの3人目の子供は、1992年に生まれた娘の志織さんです。

 

田尾安志さんの娘の志織さんも母や兄と同じく音楽活動をされていて、「RADICAL☆PANIC」というバンドのボーカルを「Shiho」という名義で務められていました。

 

現在は、銅線卸売会社で事務として働きながら、「田尾ぱんだ」という名義での歌手活動を続けられているようです。

 

なお、過去に結婚されていて娘さんが1人いますが、現在は離婚されているようです。

 

 

 

 

田尾安志の自宅は兵庫県西宮市の高級住宅街苦楽園だと言われている

 

田尾安志さんの自宅は、兵庫県西宮市苦楽園にあると言われています。

 

田尾安志さんは、中日ドラゴンズに入団した後に、愛知県名古屋市内に自宅を構えられていましたが、西武ライオンズに移籍した際にこの自宅を手放して東京都内に移住されています。

 

さらに、西武ライオンズから阪神タイガースへと移籍が決まったときも、東京都内の自宅を手放しています。この時に、嫁の宏子さん(MADAM RAY)が、関西なら芦屋市に住みたいと言ったため一時は兵庫県芦屋市に自宅を構えたそうなのですが、その後に兵庫県西宮市苦楽園の高級住宅地に豪邸を新築したと言われています。

 

田尾安志さんは苦楽園もある西宮市にマンションも保有されているようで、こちらも自宅として利用しているのではと言われているようですがはっきりしないようです。

 

ただ、田尾安志さんの嫁の宏子さんは2021年9月に下のようなツイートをされていました。

 

 

嫁の宏子さんは「3階の自宅」と書かれていますが、一軒家であればこうした書き方はされないのではないかと推測できます。可能性としては、田尾安志さんの自宅はマンションの3階か、あるいは子供達(息子さんか娘さん)と二世帯住宅を構えており、田尾安志さん夫妻の自宅がその3階といった事も考えられるかも知れません。

 

なお、娘の田尾ぱんださんは、自宅内で奇声を上げながらトレーニングに励む田尾安志さんの動画をTwitterで公開されていました。

 

 

ちなみに、田尾安志さんは自身のYouTubeチャンネルの動画収録はほとんど自宅でやられているのだそうです。

 

 

 

田尾安志が難病の心アミロイドーシスを発表

 

20220531-00000098-it_nlab-000-3-view

出典:https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/

 

2022年の誕生日で68歳を迎えた田尾安志さんですが、現在も精力的にYouTube動画を配信するなど、元気な姿をファンに見せてくれていました。

 

しかし、2022年5月30日に自身のYouTubeチャンネルにアップした動画にて、「心アミロイドーシス」という国の難病に指定されている病気に罹った事を発表されました。

 

田尾安志さんが発表した難病「心アミロイドーシス」は、「アミロイド」と呼ばれるたんぱく質が、心臓に沈着することにより機能異常や不整脈などを引き起こす病気だそうです。

 

階段を登った時に息切れなどがある事は意識していたものの、年齢による衰えだと考えていて、自覚症状なく普通に生活を送られていたそうです。

 

しかし、定期的に受けていたという血液検査を受けたのをきっかけに、精密検査を行ったところこの難病に罹患している事が判明し、田尾安志さん本人もとても驚かれたのだそうです。

 

 

 

 

田尾安志の難病とコロナワクチンの関連を疑う声も

 

田尾安志さんが発表した難病の「心アミロイドーシス」ですが、これと、新型コロナワクチンの関係を疑う声がネットで少なからず上がっているようです。

 

 

 

ファイザーワクチンの有害事象リストの中にこの難病が記載されていたために、関連を疑う声が上がったようでした。

 

 

田尾安志の息子で歯科医師の田尾耕太郎さんがワクチンと父の難病は無関係と説明

 

ただ、こうしたワクチンとの関係を疑う声が上がっている事を受けて、田尾安志さんの息子さんで歯科医師の田尾耕太郎さんが、田尾安志さんがコロナワクチンを接種する以前から、「心アミロイドーシス」の初期症状が見られた事などを明かし、ワクチンとは無関係だと思うと説明されるツイートを投稿されています。

 

 

 

 

田尾安志の現在

 

難病指定されている「心アミロイドーシス」を発表した田尾康さんですが、現在も前向きな気持ちで治療にあたりながら、元気な様子をファンに向けて発信されています。

 

「心アミロイドーシス」を発表した後も、田尾安志さんは変わらずYouTube動画の投稿を続けられていて、現在も内容の濃いプロ野球関連の動画でファンを楽しませてくれています。

 

 

また、嫁の宏子さん(マダムレイさん)のTwitterでも、現在の田尾安志さんの様子が画像付きで紹介されていて、元気そうな姿を見せてファンを安心させてくれています。

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、中日ドラゴンズ、西武ライオンズ、阪神タイガースで活躍した元プロ野球選手で、楽天イーグルスの初代監督としても知られる田尾安志さんについてまとめてみました。

 

田尾安志さんは、シーズン打率3割超の成績を何度も残した天才的な打者でした。性格については、良い意味でも悪い意味でも実直な職人気質で、そのために選手としてリスペクトを集める一方で、上層部とは確執を生む事も多かったと言われています。

 

そんな田尾安志さんは、25歳だった1979年に、当時20歳の女子大学生だった宏子さんという一般女性と結婚されています。嫁の宏子さんはその後、「MADAM RAY」の名義で歌手活動をされていて現在も活動されています。

 

田尾安志さんと嫁の宏子さんとの間には3人の子供がおり、息子(長男)の耕太郎さんは歯科医師、息子(次男)の洋輔さんは歌手活動、娘の志織さんも「田尾ぱんだ」の名義で歌手活動をされています。

 

田尾安志さんの自宅については、兵庫県西宮市の苦楽園だと言われています。

 

そんな田尾安志さんですが、2022年5月に自身のYouTubeチャンネルにて、「心アミロイドーシス」という難病に罹患している事を明かされました。

 

田尾安志さんはこの難病については前向きに治療していくと話されていて、現在も変わらずに元気な様子を見せながらYouTubeなどで活躍を続けられています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

o0860100014704314333

落合博満の現在!成績や年俸推移・伝説や名言・嫁の落合信子&息子の落合福嗣など総まとめ

ef4168b2

立浪和義の現在!結婚した嫁や子供・成績と年俸推移・監督になれなかった理由・梅宮アンナとの不倫なども徹底紹介

16746_8852_20191007142100990

佐々岡真司の嫁と息子&現在!引退試合や年俸・太り過ぎの噂も総まとめ

hqdefault (1)

片岡治大の彼女や結婚情報!加藤綾子・竹内由恵・ベッキーとの熱愛も総まとめ

fade4215

吉井理人の現在!嫁と子供・年俸・馬主デビューなど総まとめ

0

古田敦也と嫁・中井美穂の現在!子供がいない理由や離婚の噂も総まとめ

SettsuTadashi20190127

攝津正の現在は白血病!結婚した嫁/娘の情報・髪のハゲ・年俸推移・引退後の活動まとめ

player_image

小林繁の死因と現在まで!歴代の嫁と子供・中森明菜や藤圭子との熱愛報道・成績や年俸・江川事件との関係も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

mgme

漫画村の危険&見れない閉鎖の理由!代わりのサイト/アプリ11選まとめ

image

秦基博は韓国人?結婚した嫁と子供など家族・ハーフ説や学歴と経歴まとめ

f48206e11c70b94b1897e2f72b4b593020180306185117491

古尾谷雅人の死因は自殺!生い立ち・嫁(鹿沼絵里)へのDV・娘や息子の現在も総まとめ

石田明e

ノンスタ石田明の嫁や双子の娘まとめ!うつ病や逮捕の噂も徹底紹介

e67a95e814336492ce6e5817234b8580

松たか子の顔変わった?劣化・鼻の整形疑惑を昔と現在の画像で比較検証!

hre

堀ちえみの旦那と子供&病気の現在まとめ!難病リウマチの病状とは

CJx-RRXFwpP-1

今村怜央(LEO)と嫁・藤井萩花の結婚と子供!過去の離婚歴や文春の不倫騒動も総まとめ

和久田真由子

和久田麻由子アナ結婚!旦那と父など家族と実家~出身高校や大学まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

56bf7ffad18a97067bac0c1dd2fd65ca

吉川莉早(小澤慎一朗の嫁)の現在!結婚と子供・実家と家族や金持ちの真相・身長と学歴などプロフィールもまとめ

FUzPap7aMAIBLAj

吉川赳の身長や出身高校と大学!結婚や嫁と子供・父親など家族・女子大生とのパパ活とハニートラップ説まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す