熊沢英昭

熊澤英一郎の高校や大学など学歴と経歴~父と母や兄弟・ドラクエ10の件も総まとめ

熊澤英一郎さんは、2019年6月1日に元事務次官である実の父親・熊澤英昭によって殺されました。

 

この前代未聞の殺人事件は、加害者である父親が超エリート官僚であった事実とともに、被害者である息子の人生にも注目が集まりました。

 

ここでは熊澤英一郎さんの出身高校と大学など学歴や経歴、両親との関係や兄弟姉妹の有無、ドラクエ10のエピソードなどについてまとめています。

この記事の目次

熊澤英一郎のプロフィール

 

名前:熊澤英一郎(くまざわえいいちろう)

別名:神崎弘海(かんざきひろみ)

生年月日:1975年3月25日

没年月日:2019年6月1日(44歳没)

血液型:O型

自己HP:聖殻の神殿

SNS:Twitter

 

 

熊澤英一郎さんは、2019年6月1日に自身の父親である熊澤英昭に包丁で刺され、亡くなりました。

 

 

熊澤英一郎が父親に殺害される~父親の殺害動機は川崎殺傷事件だった

元事務次官の息子殺害事件詳細【2019年6月1日】

 

 

元事務次官の父親による子殺しという異様な殺人事件に世間の注目が集まりました。

 

発生日時:2019年6月1日午後3時頃

場所:東京都練馬区早宮の熊澤英昭宅

加害者:熊澤英昭(父親)

被害者:熊澤英一郎(息子)

死因:失血死(首を切られたことによる)

 

概要:熊澤英昭は自ら「息子を刺し殺した」と警察に通報。現場である自宅一階和室の布団上で倒れている英一郎さんが発見されました。英一郎さんには上半身を中心に数十カ所の刺し傷があり、搬送先の病院で死亡が確認されました。

 

事件前の状況としては、熊澤英一郎さんは高校卒業後に家を出て一人暮らしをしていました。その後長らく両親とは別居状態でしたが、2019年5月下旬頃に一人暮らし先の近隣住民とゴミ出しトラブルがあり、英一郎さんは「実家に帰りたい」と申し出たそうです。

 

その後、2019年5月25日に熊澤英一郎さんは実家に戻りましたが、その後すぐに両親に暴力をふるうなど親子関係は最悪でした。そして2019年6月1日の事件へと繋がっていきます。

 

父親・熊澤英昭の息子殺害動機① 息子の家庭内暴力

 

家庭内暴力があったという熊澤家

息子から両親に対する暴力が、事件の一つの引き金になったと見られています。

 

熊澤英一郎さんは中学生の頃から母親に対して暴力をふるうようになり、事件直前には父親に対してもひどい暴力・暴言をしていたことが明らかになっています。

 

加害者である熊澤英昭の供述からは、息子のDVに追い詰められていた様子が見て取れます。

 

長男の家庭内暴力については、「身の危険を感じた」と供述しており自宅からは「息子を殺すしかない」と記された書き置きも見つかった。練馬署は、熊澤容疑者が家庭内暴力によって精神的に追い詰められ、将来を悲観したとみている。

引用:長男5月に練馬の実家戻る、中2から家庭内暴力

 

暴力は体にアザができるほどで、両親は息子から隠れるため2階の部屋で閉じこもり、ついに”やられる前に殺らなければいけない”という精神状態にまで追い詰められていたようです。

 

熊澤容疑者や母親は、アザができるほど殴られた。その際、『俺の人生何だったんだ、どうなってんだ』となどと言っていたといい、熊澤容疑者と妻は二階の部屋に閉じこもるようになった。英一郎さんは一階でパソコンやゲームをして過ごしていた。その後も断続的に家庭内暴力が続き、ライターの火を押し付けるほどエスカレート。ついに熊澤容疑者は『今度暴力を振るったら、こちらがやられてしまう。もう刺すしかない』などと妻に話していたようだ。

引用:元農水事務次官に刺殺された長男の壮絶な家庭内暴力といじめ体験

 

父親・熊澤英昭の息子殺害動機② 川崎殺傷事件

 

川崎殺傷事件が思い浮かんだ父親が選んだ選択だったのか

2019年5月28日に起きた51歳の無職・岩崎隆一が引き起こした川崎殺傷事件は、死者2名と重軽傷者約20名を出しました。

 

そして2019年6月1日は、熊澤家に隣接する小学校が運動会の日でした。朝から子供達が楽しむ声が近隣にはよく響いていたことでしょう。

 

 

 

しかし熊澤英一郎さんはそんな子供達の声に対し「うるせーな。子供ぶっ殺すぞ」と暴言を吐きました。その言葉に父親である熊澤英昭は、息子をたしなめ注意し、口論になったといいます。

この言い合いが、事件の数時間前でした。

 

事件までの数時間、父親が頭をかすめたのは数日前に起きた川崎殺傷事件でした。

 

川崎市で児童ら20人が殺傷された事件に触れ、「長男が危害を加えてはいけないと思った」との内容の説明をしているという。

事件当日は朝から隣接する区立小学校で運動会が開かれていた。「運動会の音がうるさい。ぶっ殺すぞ」と言う英一郎さんを熊澤容疑者は注意。英一郎さんが不機嫌になるのを見て、「怒りの矛先が子どもに向いてはいけない」と感じたといい、数時間後に殺害したとされる。

引用:「児童ぶっ殺す」と長男 元次官、川崎殺傷よぎり殺害か

 

 

 

熊澤英一郎の学歴~高校卒業後は大学・大学院の他に専門学校にも進学

熊澤英一郎、ツイッターでは低学歴を見下す言動も

熊澤英一郎さんは、自身のHPによると学歴を「大学院修士課程卒業」と紹介しています。

 

Twitterでは低学歴を見下すような言動も。

 

 

調べてみると、確かに熊澤英一郎さんは高学歴と言える学校を卒業していました。

 

熊澤英一郎、中学・高校は進学校の駒場東邦出身

 

(高校時代の卒業アルバム)

 

週刊新潮は熊澤英一郎さんの母校が駒場東邦であることを報じています。

 

英一郎さんは、都内屈指のエリート校である私立駒場東邦中学、高校の出身。

引用:長男刺殺「元農水次官」家族の肖像 親子でコミケの“売り子”に…知人証言

 

駒場東邦中学の偏差値は約70程度。東京大学や早稲田大学、慶応大学など都心にある名門大学に毎年多数の合格者を出す進学校で、中学受験でのみ入学可能な完全中高一貫校です。

 

熊澤英一郎さんの父親・熊澤英昭は東大出身の超エリート官僚。そのため彼自身もそのレールに乗るべく、また教育熱心とも言われる彼の母親の期待に答えるべく、の学校だったようです。

 

熊澤英一郎、駒場東邦でいじめを受け統合失調症になっていた

 

 

しかし、熊澤英一郎さんはそんな名門学校でひどいイジメにあっていました。当時の同級生が語るところによると、イジメ内容はエゲツない感じです。

 

確か、親を亡くしたばかりの同級生の前で父親が役人でえらいとか、言い出したことがあった。社交性がない、空気が読めないというのかな。クラスでいろいろ雑談していても、英一郎さんがくると、みんな散らばってしまうって感じだった。

筆箱で頭を叩かれたり、シャーペンで背中や手を刺されたり、塩を鼻に押し付けられたりされていた。やられても、ほとんどやり返すことはなかった。消しゴムを顔面にすごい勢いで投げつけられ、目のあたりに命中したときはブチ切れて、体操服だったかな、振り回してクラスのヤツに飛びかかることがあった。けど、ケンカが弱いのですぐにボコボコにされていた。常にイジメの対象だったように思う。

引用:元農水事務次官に刺殺された長男の壮絶な家庭内暴力といじめ体験

 

熊澤英一郎さんもTwitterで過去のイジメに触れ、統合失調症になったとも話しています。

 

(※なお熊澤英一郎さんは自閉症の一種であるアスペルガー症候群でもありました)

 

熊澤英一郎、日大から流通経済大転籍後に大学院へ進学

熊澤英一郎さんは高校卒業後、いくつかの大学や教育機関を渡り歩いているようです。

 

 

高校卒業後の進路は、いろいろな見方があります

朝の情報番組「モーニングショー」では、高校卒業後に私大に進学し、その後別の私大に転籍と報じました。これらはネット情報で「日本大学入学後に、流通経済大学に転籍」という見方が多いですが、特に”日本大学”であるソースは不明です。

 

 

 

他のメディア記事によると、私立大中退→専門学校→私立大→大学院という流れのものも。

 

英一郎さんは中高一貫の私立校を卒業後、私立大に入学したが中退して専門学校に通った。その後に別の私立大、さらに大学院にも通い、就職した時期もあった。

引用:同居翌日「俺の人生は何なんだ」叫びながら激しい暴行 元農水次官に 長男殺害事件

 

熊澤英一郎さんは、Twitterでも自身の学歴についてツイート。

 

 

大学院が流通経済大学大学院の場合、ご本人も「4年間トップの成績で大学院に推薦」とツイートしていますので、その前は「流通経済大学」だと読み取ることができます。

 

そしてツイートでは「建築学部」とありますが、大学院も含め流通経済大学にはその分野の学部学科がないため高校卒業後に進学した日本大学理工学部または工学部の建築学科を指しているのでしょうか。

 

熊澤英一郎、代々木アニメーション学院にも進学していた

 

「熊澤 代々木アニメ」の画像検索結果

 

一部週刊誌報道によると、高校卒業後通っていた学校名は以下の通りです。

 

卒業後に「代々木アニメーション学院」に通い、その後、「流通経済大学大学院」の修士課程を修了

引用:元農水事務次官「自分の責任だから息子を殺した」怯えて暮らしている老親のサポートできないか・・・

 

熊澤さんのHPで、自身の経歴について代々木アニメーション学院について触れています。

 

代々木アニメーション学院アニメーター科卒業

HAL東京中退

代々木アニメーション学院キャラクターデザイナー科卒業

引用:自己紹介

(代々木アニメーション学院は専門教育機関ですが無認可校。HAL東京は正規の専門学校。)

 

以上の情報を総合すると、「私立大学→転籍し他の私立大学(流通経済大学)→流通経済大学大学院」、その前後に「代々木アニメーション学院」といった流れでしょう。

 

 

熊澤英一郎の職歴~ネットでは地主やパン職人とアピールしていた

 

 

熊澤英一郎さんは、自分の職業について「不動産管理人」や「地主」とTwitterやHPなどで紹介しています。

 

それ以前の仕事は、HPによると「元社会復帰指導員、パン職人、元ビジネスコンサルタント事務所職員」とのことです。

 

地主であることをアピールする熊澤英一郎さん。

 

 

ただ父親の熊澤英昭は、息子について”仕事もなく”と話しており、無職だったとしています。

 

熊澤容疑者は「長男は仕事もなく、部屋にこもることが多かった。妻も暴力を受けていた」と供述。英一郎さんは1階和室に布団を敷いてゲームで遊ぶ一方、両親に対して暴力や暴言を繰り返していたという。

引用:同居翌日「俺の人生は何なんだ」叫びながら激しい暴行 元農水次官に 長男殺害事件

 

ちなみにTwitterを遡ると、パン職人だった頃の思い出話をしていますので、これは本当だったのかもしれませんね。

 

 

学校卒業後も、父親が定期的に金銭的な援助をしていたと見られています。特に無職になってからはかなり頼りっきりだったのではないでしょうか。”地主”と言っていたのも、父親が持っている資産を我が物顔として言っていただけのことかもしれません。

 

 

 

熊澤英一郎と父親・熊澤英昭と母親の関係性

 

熊澤英一郎、エリートの父親・熊澤英昭を尊敬していた?

 

父親:熊澤英昭(くまざわひであき)

出身地:岐阜県

生年:1943年

最終学歴:東京大学法学部

肩書き:元農林水産省事務次官、元駐チェコ大使、元農協共済総合研究所理事長

 

「熊澤英昭元事務次官の息子」とアピール

熊澤英一郎さんはTwitterでも自慢のように元事務次官の父親の存在に触れていました。

 

「父親を通じて、ドラクエ10を強制終了させる」

と父親の威を借りて、うそぶくことも。

 

 

 

熊澤英一郎さんは周囲の人たちに”父親”のすごさについて話していたそうで、そこには嫌悪感よりも”尊敬”の気持ちがあったようです。

 

英一郎さんは当初から、『自分の父は農林水産省の事務次官を務めた、あの熊澤です』と明かしていました。それは自慢するといった印象ではなく、お父様のことを尊敬していることが伝わってきました

引用:元次官に殺害された息子が女性に伝えた「大切な人」の存在

 

結果的に見れば、尊敬してきた父親に対して暴力をふるっていた熊澤英一郎さん。事件前後のTwitterを見ても、現実世界で父母に対してひどい暴行をしているようには見えず、楽しくドラクエ10をプレイしていただけにしか見て取れません。

 

ただ偶然か必然か、亡くなる直前のツイートには「誰も一人では生きられない」という文言も…

 

 

熊澤英一郎、母親への恨み節がスゴかった

 

母親:名前不詳

(画像は夫・熊澤英昭がチェコ大使時代のもの)

 

父親に対しては、自慢のような尊敬のような感じがあった熊澤英一郎さんですが、母親に対してはかなり負の感情が強かったようです。

 

中学生の頃に大切なおもちゃを壊され”大罪人”と罵ります。

 

 

それと同時に、トラウマになっている様子が伺えます。

 

 

 

 

 

熊澤英一郎の兄弟情報~妹との関係は最悪だった

 

熊澤英一郎さんには妹が一人いたことが判明しています。

 

チェコに赴任していた時は、30代後半ぐらいの妹さんが1人で住んでました。

引用: 殺害された元農水事務次官の長男 父親は「国家レベルの人」と投稿

 

その他、妹の画像や経歴などの詳細は不明です。

 

熊澤英一郎さんのTwitterによると、妹は”優秀”で”生意気”で”自分を凄く憎んでいる”との事。

 

 

 

熊澤英一郎はネトゲ廃人~「ドラクエ10」の有名プレイヤーだった

熊澤英一郎、死亡後もログインしたまま“ザオラル祭り

熊澤英一郎さんはドラクエ10の有名プレイヤーだった!

Twitterのプロフィール欄には”ステラ””レアル”を始め沢山のキャラクター名が記されており、複数のキャラでプレイする(してきた)ヘビープレイヤーだったようです。

 

亡くなった後もログインしたまま…ザオラル祭り

蘇生呪文(ザオラル)が次々とかけられるなど、ドラクエ10内での哀悼が捧げられたらしいです。

 

熊澤さんの生前のTwitterでは、ドラクエ内で”相方”とする方と楽しくプレイされていたそう。

 

 

Twitterで触れていた2018年5月のクレカ支払い32万というのは、ほとんどがゲーム課金の金額だったと噂されます。ドラクエだけとは限らないと思いますが、熊澤さんはかなりのゲーマーだったことがわかりますね。

 

 

父親・熊澤英昭もドラクエをしていた?

熊澤さんのTwitterを遡ると、少し興味深いツイートがあります。

 

なんと彼の父親・熊澤英昭がドラクエのアカウントを持ち、ゲーム内で英一郎さんのいざこざを解決してくれた話もあるようです。(真偽不明)

 

 

ゲーム内の熊澤英一郎を知る人の証言

熊澤英一郎さんのゲーム内での評判は悪く、ドラクエ10のルールを違反するような事もしていました。

 

彼を知るDQ10プレイヤーによると、熊澤英一郎さんはゲームやインターネット内での人格に難があり、素行も良くなかったという。

たびたびDQ10のルールに反する行為をし、運営であるスクウェア・エニックスからペナルティを課せられていたという。また、かなり重いペナルティの「アカウント停止」も課せられたことがあり、運営であるスクエニに対して強い恨みを持っていたともいわれている。

引用:【話題】父親に殺害された熊澤英一郎さん / スクエニに強い恨み「アカウント停止で激しい怒り」

 

しかし彼と実際に接していた人たちによると、悪い面だけではない素顔があったようです。

(レアル=熊澤さんのキャラ)

 

レアルさんはご自身でもツイートしているように精神疾患を患っていて、その発言は一見すると過激で攻撃的、また特定の人をひどく恨んだり、自分はお前たちとは違うんだ!とプライドと選民意識が高い方という印象です
そんなレアルさんですので、当然敵も多く、ゲーム内でのトラブルは頻繁だったようです過去には、父親の権力を利用して敵対する人物に制裁を加えたという話もあります

一番伝えたいのは、レアルさんはツイッターで過激な発言も多いですが

決して根は悪い人ではないことです

引用:大変な事件が起こってしまいました

 

 

ゲームの中の人柄が全てだとは思いませんが、悪いだけの人ではなかったようですね。

 

熊澤英一郎、父親・熊澤英昭とコミケに参戦していた

熊澤英一郎さんは”神崎弘海”と名乗り、自身のイラストをアップしているHP(聖殻の神殿)を運営していました。

 

 

熊澤英一郎さんの女性の絵

 

 

熊澤英一郎さんのイラスト

メカニック系の絵も多いです。もっとご覧になりたい方は、彼のHPを見に行ってください。

 

 

1回3万円でイラストを書いていた!

Twitterではイラストレーターとして活動していたと見られる言動も。

 

 

 

 

なんと父親と一緒にコミケ参戦していた!

週刊誌報道によると、熊澤英一郎さんは父親と一緒にコミックマーケットに参加。

父親は売り子をしていたそうです。

 

英一郎さんは自分の作品を売る側としてコミケに参加したこともあったという。

「その時に一度、お父様にもお会いしました。コミケのブースに挨拶に伺った時に隣の初老の方を指し、“父です。父もあなたのファンなんですよ”と言っていましたね――」

引用:長男刺殺「元農水次官」家族の肖像 親子でコミケの“売り子”に…知人証言

 

 

 

熊澤英一郎についてまとめると…

・熊澤英一郎は2019年6月1日、元農水事務次官の父親・熊澤英昭に殺害された

・父親・熊澤英昭が息子・熊澤英一郎を殺害した動機は、エスカレートする家庭内暴力と川崎殺傷事件がきっかけ

・熊澤英一郎は母親を憎んでおり、ツイッターでは愚母と呼び恨み節をつづっていた

・熊澤英一郎には妹がひとりおり、生意気で自分を凄く憎んでいると語っている

・熊澤英一郎は駒場東邦中学高校を卒業後に日大から流通経済大学に転籍し大学院へ進学、その他にも代々木アニメーション学院やHAL東京といった専門学校にも進学している

・熊澤英一郎は生前ドラクエの有名プレーヤーとして名を馳せており、コミケに血h汐屋と参戦したこともあった

 

熊澤英一郎さんの学歴や職業、ゲーム・オタク活動、そして家族との関係等についてまとめました。

 

元事務次官の息子というと環境的にも経済的にも恵まれていたように考えてしまいますが、最後はその父親の手で人生の幕を降ろされる事となりました。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

download-1

筧千佐子の生い立ちと若い頃から現在まで~旦那や子供&テクニックも総まとめ

201011181045000

トンボ鉛筆事件・佐藤佳弘の現在はクビ?震災時の就活パワハラとその後まとめ

D7ynJAYU0AERQNJ

岩崎隆一の生い立ちと親&いとこ情報~川崎殺傷事件の犯人の顔写真と詳細・カリタス小学校の児童を襲った動機など総まとめ

DdKsE72VAAI1KTo

小林遼・新潟小2女児殺人事件の犯人の家族&経歴や前科まとめ【顔写真あり】

images (1)

元千葉市議・小田求が妹の家族を殺害!経歴や精神の病気&事件まとめ

DNdZabLV4AAf25Z

白石隆浩の現在|生い立ち&父親と母親など家族情報!座間殺人事件の犯人まとめ

てるみくらぶ

てるみくらぶ社長・山田千賀子の現在!学歴や経歴&逮捕まで総まとめ

植松聖被告

植松聖の生い立ちと現在!漫画家の母親・刺青・事件とその後など総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

谷まりあe

谷まりあは早稲田大学!出身高校やハーフの血筋&ブルーノマーズ炎上騒動まとめ

パク・ボゴム

韓国イケメン俳優人気ランキング40選・最新版!韓流ドラマ・映画別で徹底紹介

028e45f9

欅坂46平手友梨奈と樹木希林の若い頃がそっくり?似てる芸能人まとめ【比較画像あり】

2451_1

松坂桃李の歴代彼女!高岡早紀など熱愛の噂が出た女性8人まとめ

thumb_06

永井理子(りこぴん)の画像・高校・家族・Wikiプロフィール等まとめ【日本一かわいい女子高生】

img_7

小笠原道大の嫁や娘&現在まとめ!長女の小笠原茉由が芸能界デビュー

ゆりにゃ

ゆりにゃの整形前~ミンギュとの離婚や浮気&新彼氏ジョンファンとの交際まとめ

小森純

小森純の旦那と子供情報!現在やペニオク謝罪で干された真相も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

熊沢英昭

熊澤英昭が息子を殺害~経歴や出身高校と大学・嫁や子供・自宅など総まとめ

mig

吉沢悠の休業理由や嫁と子供情報~若い頃から現在まで総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す