d_14420160

白井健三の現在!引退理由や怪我の噂・村上茉愛との結婚の噂も総まとめ

「ひねり王子」の愛称で知られ、次世代エースとしても期待されていた体操の白井健三さんが引退を発表し話題です。

 

この記事では白井健三さんの意外な身長や東京五輪の代表落選、怪我の影響も噂されている引退理由や村上茉愛さんとの結婚の噂、現在などについてまとめました。

白井健三のプロフィール

 

白井健三のプロフィール

 

生年月日:1996年8月24日

出身地 :神奈川県横浜市

身長  :163cm

体重  :54kg

血液型 :O型

 

白井健三さんは、17歳1ヶ月で出場した2013年の世界体操選手権で、男子史上最年少となる金メダルを獲得し、世界中から注目された体操選手です。

 

ゆかと跳馬のエキスパートとして、次々と新技を成功させ、それぞれの技には「シライ」の名前がつけられています。日本体操界のエースである内村航平さんに「ひねりすぎて気持ち悪い」と言わしめるほどの天才的なひねり技術を持ち「ひねり王子」の愛称でも呼ばれました。

 

そんな白井健三さんは、日本体操界の次世代のエース候補として期待を集めていましたが、2021年6月に24歳という若さでの引退を表明して話題になっています。

 

今回はこの白井健三さんについて見ていきます。

 

 

 

白井健三の身長が意外に低い事も話題

 

07fb0709

出典:https://livedoor.blogimg.jp/

 

白井健三さんの身長は「163cm」ですが、意外に低いと話題になっているようです。

 

 

 

白井健三さんはその引き締まった筋肉とバランスの取れたボディから実際よりも身長が高く見えるので、意外と感じる人が多いようです。

 

ただ、体操選手は身長が低い方が有利なので、世界で活躍する選手には身長が低い人が多く、日本のエースである内村航平さんも身長は162cmと日本人男性の平均身長よりも低めです。

 

 

 

白井健三は東京オリンピック代表落選

 

a09dfcaea2d6443e855e2cf4c4b7a961-337x450

出典:https://img.tokyo-sports.co.jp/

 

東京オリンピックでの活躍も期待されていた白井健三さんでしたが、東京オリンピック代表国内最終選考会の最終日、2021年6月6日の全日本種目別選手権でゆか種目2位に終わった事で東京オリンピック代表落選が決まりました。

 

ただ、白井健三さんは競技後には晴々とした表情を見せ「自分の演技ができた。幸せです。すごく清々しい」とコメント。その日更新したインスタグラムでは東京オリンピック代表落選について、自身の想いを以下のように綴っていました。

 

オリンピックに行けることが正解、行けないことが不正解ではないんです。

もちろん行けた人は正解かもしれない。でも行けない人の中で正解した人だってたくさんいるんです!その1人が僕です

 

引用:白井健三公式インスタグラム

 

 

 

白井健三が現役引退を発表

 

20210616-03307560-tospoweb-000-6-view

出典:https://amd-pctr.c.yimg.jp/

 

東京オリンピック代表落選が決まってから10日後の2021年6月16日に、白井健三さんは横浜市内で記者会見を開き、全日本種目別選手権を最後に現役を引退した事を発表しました。

 

白井健三さんはまだ24歳で、これからの体操日本代表を引っ張るエース候補としての期待も高かっただけに「早すぎる」と引退を惜しむ声も多く上がっています。

 

白井健三さんは自身のインスタグラムでも引退についてのメッセージを発表しています。

 

先日の全日本体操種目別選手権を最後に現役を引退しました。

突然のご報告になってしまい、中には驚く方もいらっしゃるかと思います。しかし僕の中ではずっと前から「東京の年まで」と決めていて、今年の代表選考レースを白井健三として戦い抜くことができたため後悔なく選手生活を終えることができました。

 

引用:白井健三公式インスタグラム

 

白井健三さんの引退後の進路については、母校の日本体育大学に残って助教授に就任し、後進の育成に力を注がれるという事です。

 

 

 

白井健三の引退理由① 身体を酷使した事による怪我説

 

E5FGQ6OVEAIv2po

出典:https://pbs.twimg.com/

 

白井健三さんのあまりに早すぎる引退の理由についても注目が集まっています。

 

白井健三さんは、2017年頃から度重なる怪我に悩まされて、2019年2月に足首を怪我したあとは立て続けに肩や腰を負傷するなど本来のパフォーマンスを発揮できない状態が続き、その年の世界選手権の代表落選になったときには「体操を辞めたい」と口にした事なども一部スポーツ紙などで取り上げられていました。

 

そうした経緯から、白井健三さんの本当の引退理由は、怪我やそれによるモチベーションの低下では無いかという声も多く見られます。

 

白井健三さんは10代の半ばから国内を代表する体操選手として第一線で長年活躍を続けており、最大の武器がひねり技だった事もあって、ここ数年では相当な身体への疲労が積み重なっているのではと心配する声も上がっていました。ここ数年の度重なる怪我についても、身体が限界を迎えているのではという見方も出ていたので、今回の引退理由としても怪我説が真っ先に浮上したという事なのだと思います。

 

ただし、白井健三さんは引退会見では「怪我や成績が理由ではありません」と否定されています。

 

 

白井健三の引退理由② 日体大との確執が背景にあるとの週刊誌記事も

 

d_14420160

出典:https://i.daily.jp/

 

週刊新潮2021年7月1日号は、白井健三さんの早すぎる引退の理由には、母校で所属先の日本体育大学との確執が背景にあると匂わせるような内容の記事を掲載し物議を醸しています。

 

この週刊新潮の記事では、体操協会関係者からの証言だとして、白井健三さんは、2017年に「JOCのシンボルアスリート」に選出された頃に、自分も日体大の先輩の内村航平さんや同級生のスキージャンプ選手の高梨沙羅さんのようにプロ選手として稼ぎたいと大学に掛け合ったが受け入れられず、この頃から異変が目につくようになったと書いています。

 

そして、その翌年の2018年に白井健三さんはハウス食品のテレビCMに出演しましたが、これが日本体操協会に話が通っていなかったのだそうで、体操協会のスポンサーがライバル会社の明治だった事も関連して問題になり、そのCMが早期で打ち切られるトラブルがあったのだそうです。

 

さらに、白井健三さんは2019年に日本体育大学を卒業後、同大学の大学院に進んだものの、所属先として日本体育大学だけでなく、父親の経営する体操クラブを併記したためにこれも日本体育大学側のまゆをひそめさせたのだとか。

 

2017年〜18年頃といえば、ちょうど白井健三さんがかつてのような圧倒的な成績を残せなくなった時期と重なるため、こうした日体大とのトラブルが白井健三さんの成績の低下につながり、引退理由となったと匂わせるような内容でこの記事は書かれています。

 

さらに、この週刊新潮の記事は、白井健三さんが近年はかつてのような好青年ではなくなっていたと嘆いていたというあるスポーツ紙の体操担当記者の以下のような証言で締め括られていました。

 

「近年は、記者に“何でそんな質問に答えなきゃいけないんですか”と突然キレたり、低得点をつけた審判に対して“理解できない”と感情をあらわにしたり……。実は一時期、記者の間で白井は“黒井”という仇名で呼ばれていました」

 

引用:白井健三、早すぎた引退の背景は リオ五輪後の“異変”…「昔は絵に描いたような好青年だったのに」

 

この週刊新潮の記事はかなり否定的なニュアンスで書かれているのですが、白井健三さんがこのように否定的な内容の記事を書かれるような要素があるようには思えず、唐突にこうした記事が掲載された理由がよくわかりません。

 

白井健三さんは引退後は日体大の助教授に就任したという事なので、この新潮の記事で書かれているように関係が悪化しているようにはとても思えず、こうした事が引退理由になったとするには少し無理があるように感じられます。

 

 

 

白井健三の引退理由③ 本人は引退理由は「心境の変化」と説明

 

shirai_kenzo_1_line_tw

出典:https://img.jisin.jp/

 

白井健三さんは引退の理由について会見の場では「心境の変化」だと説明されていました。

 

引退理由の1番を、心境の変化とした。「自分に向けてのエネルギーより、後輩に教えて喜んでくれる姿をみるのが喜びになった」。24歳だが、高校時代から第一線で戦い続けた肉体負担も大きかっただろう。何より、後輩の力になりたかった。「白井健三の教え子だから『シライ3』ができる選手が誕生したらおもしろいですね」。次に目指すのは「シライ2世」の輩出と決めた。

 

引用:白井健三引退の1番の理由「後輩教えるのが喜びに」 すでにコーチ業始める

 

本人がこのように発言されているので、自分自身が体操選手として活躍する事よりも、後輩を指導して育てていく事に対してよりモチベーションを感じるようになったというのが、純粋な引退理由なのだと思います。

 

 

 

白井健三は引退後に村上茉愛と結婚の噂も

 

村上茉愛と白井健三の結婚いつ?

出典:https://omoitattagakichijitsu.com/

 

白井健三さんが引退を発表されたという事で、東京オリンピックの女代表にも選ばれている体操選手の村上茉愛さんと結婚するのでは?という声も見られるようです。

 

白井健三さんと村上茉愛さんは以前から交際が噂になっていて、何度か週刊誌などでも取り上げられています。

 

2017年には週刊新潮が関係者からの「二人が付き合っているのは公然の事実です」という証言を掲載しています。

 

この記事によれば、白井健三さんと村上茉愛さんは小学6年生の頃から交際していて、かなり長い間付き合っていたとの事ですが、現在は既に分かれているとする、当時の日体大体操部4年生の証言も掲載されていました。

 

 

2018年に白井健三と村上茉愛のフライデー報道

 

スクリーンショット-2020-12-10-14.13.48

出典:https://i0.wp.com/

 

2017年の記事では既に破局しているとされた白井健三さんと村上茉愛さんでしたが、2018年にはフライデーに仲の良さそうなツーショット写真が掲載され、2人はまだ交際しているのではと噂になりました。

 

ただ、白井健三さんと村上茉愛さんは、大会などの公の場でもかなり頻繁に仲の良さそうな様子を見せているので、このツーショット写真だけでは復縁した証拠としては少し弱いように思えます。

 

 

2013年には白井健三と村上茉愛のプリクラも流出

 

白井健三さんと村上茉愛さんはかなり以前から熱愛を噂されていて、2013年頃には完全に付き合っている様子のプリクラも多数流出しています。

 

村上茉愛と白井健三のプリクラ画像流出2

出典:https://omoitattagakichijitsu.com/

 

村上茉愛と白井健三のプリクラ画像流出1

出典:https://omoitattagakichijitsu.com/

 

DLqKxrQVoAAGjaW

出典:https://pbs.twimg.com/

 

このプリクラ流出で2人の熱愛は公然の事実のようになり、白井健三さん本人もTwitterで村上茉愛さんとの交際を認めるツイートをされています。

 

 

 

 

これほど堂々と交際宣言されていたにも関わらず、その後破局の報告などもされていない事などから、やはり現在も白井健三さんと村上茉愛さんの交際は順調で、白井健三さんの引退を機にそろそろ結婚もあるのではという声につながっているようです。

 

 

 

白井健三の現在

 

白井健三さんは現在は母校である日本体育大学の助教授に就任し、同大学の体操部のコーチとして後進の育成の力を注がれています。

 

現在は日体大の助教。今後については「大学に貢献したいし、後輩に自分がしてきたことを伝えていきたい。指導者としての歩みを進めていく」と、明かした。

 

引用:体操・白井健三が現役引退「選手としての未練は1つもない」リオ五輪団体金、指導者へ

 

 

 

まとめ

 

今回は、2021年6月に24歳という若さで引退を表明した元体操選手の白井健三さんについてまとめてみました。

 

白井健三さんは東京オリンピックの代表候補として期待されていましたが、怪我の影響などもあってパフォーマンスを発揮できずに代表落選となり、その選考大会を最後に現役引退を発表されています。

 

引退理由としては怪我や日体大との確執などが噂に上がっていますが、白井健三さん本人の説明によれば、自分自身が体操選手として活躍するよりも、後輩の育成に力を注ぎたいと思うようになったとする「心境の変化」が引退の理由のようです。

 

また、白井健三さんの引退発表を受けて、以前から交際が噂されている体操選手の村上茉愛さんとの結婚の噂も再び浮上しているようです。

 

現在、白井健三さんは母校の日体大の助教授に就任されていて、体操部のコーチとして後輩の育成に力を注がれているという事です。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

2018012601-5

池谷直樹の現在!嫁と子供&フライデー相手の谷口加奈の情報まとめ

塚原千恵子

塚原千恵子の若い頃&夫や息子情報!体操パワハラの真相も総まとめ

田中理恵

体操・田中理恵と旦那の結婚や子供情報!元彼氏は坂本勇人と山本雅賢でキス画像流出の過去も

CpiVkc_UAAARx_s

【略奪】内村航平の嫁と子供まとめ!妻の千穂夫人と娘の画像あり!母の内村周子とは不仲?

スクリーンショット 2020-08-25 16.50.06

森末慎二の現在!身長と年齢・結婚した嫁と子供・宮古島への移住や天丼専門店まとめ

池谷幸雄

池谷幸雄の現在!元嫁と結婚や離婚歴・兄弟の確執・逮捕疑惑など総まとめ

岡崎聡子

岡崎聡子の現在や近況~元旦那や子供・薬の逮捕歴・若い頃など総まとめ

宮川紗江

体操・宮川紗江はほくろがブサイク?パワハラ問題&出身高校と大学も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

間寛平

間寛平の嫁や息子と娘・前立腺がんの現在の病状まとめ

814b869b6e61fac50682864757ec80d2

おすぎとピーコの現在と消えた理由!干されたって本当?【最近見ない】

木村文乃

木村文乃の結婚と旦那情報まとめ!元旦那・離婚歴の噂の真相も調査!

芸能界のドン

芸能界のドン・四天王を最強順にランキング!周防郁雄・ジャニー喜多川・田邊昭知・古賀誠一

B7379GNCAAA5Xaz

浅田真由と広島・大瀬良大地の馴れ初めや結婚式!実家や家族も総まとめ

bb11a_1399_0f72d354_bc7f21a4-cm

TAKAみちのくの結婚や嫁と子供&浮気や女癖の悪さまとめ!LINE内容が流出したことも

清水アキラ

清水アキラの息子が逮捕!嫁と子供(長男・次男・三男)の情報まとめ

尾田栄一郎

尾田栄一郎(年収31億)の自宅が豪邸!嫁の稲葉ちあきと子供の情報もまとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

5352d63fcbdfa046b627ce00874253a6-450x450

沢木和也の死因はガン!若い頃や代表作・嫁と息子・逮捕歴・死去の現在まで総まとめ

80681

梅沢洋の生い立ちと家族!母親と嫁・経歴と会社・現在も紹介【八街事故のトラック運転手】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す