畠山愛理

畠山愛理の現在!歴代彼氏や結婚&新体操の引退理由など総まとめ

ロンドンオリンピック、リオデジャネイロオリンピックで新体操団体日本代表「フェアリージャパン」として出場し、キャプテンも務めた畠山愛理さんですが、現在はキャスターやテレビタレントとして活躍しています。

 

この記事では、畠山愛理さんの引退理由や、山本湧さんや大谷翔平さんなど彼氏の噂、そして鈴木誠也さんと結婚した現在について詳しくまとめました。

畠山愛理のプロフィール

 

畠山愛理(はたけやま あいり)

愛称: あいりちゃん
生年月日: 1994年8月16日
生誕地: 東京都
身長: 170cm
体重: 47kg
種目: 新体操
所属: 東京ジュニア新体操クラブ
学歴: 日本女子体育大学卒業
元コーチ: 山崎浩子
引退: 2016年

 

 

 

畠山愛理、新体操日本代表として2度のオリンピックに出場

 

 

畠山愛理さんは6歳の頃にリボンの美しさに憧れて新体操を始め、最初は開脚も90度までしか広がらないような体の硬さでしたが、1年間で180度開脚ができるまでになりました。

 

畠山愛理さんは小学校時代に全国大会で6位入賞を経験し、卒業文集には「オリンピックに出場する」と夢を綴っていました。

 

しかし、畠山愛理さんは中学校時代に初めての挫折を味わい、新体操を辞めたいと親しかった保健室の先生に相談しましたが、厳しく激励されたことで奮起し、中学3年生時にフェアリージャパンオーディションに合格して新体操日本ナショナル選抜団体チーム入りを果たしました。

 

この先生の言葉がなければ畠山愛理さんは新体操を諦めていた可能性もあり、恩師という存在がいかに大切なのかがわかるエピソードでしょう。

 

畠山愛理さんは2013年度は「フェアリージャパン」のキャプテンを務め、2012年のロンドンオリンピック・新体操団体決勝で7位入賞、2016年のリオデジャネイロオリンピック新体操団体決勝で8位入賞と小学校時代の夢を叶えました。

 

そして畠山愛理さんはリオオリンピックを最後に22歳という若さで現役引退を発表しました。

 

 

畠山愛理が22歳で現役引退した理由~新体操選手の寿命は短かった

畠山愛理がリオオリンピック後に引退を表明

 

リオオリンピックで全てを出し切った

 

2016年のリオデジャネイロオリンピックで畠山愛理さん所属する「フェアリージャパン」は初のメダル獲得を目指していましたが、予選5位で決勝に進出するも最終的に最下位の8位で終わりました。

 

その直後のインタビューで畠山愛理さんは全てを出し切って清々しい気持ちでいることを伝えました。

 

「苦しいこと、つらいこと、楽しいこと、たくさんあったけれど、あっという間でした。決勝ではリボンはミスしてしまいましたが、決勝の舞台に立てたことは幸せなこと」とやりきった表情。2020年東京五輪は後輩に託す。「東京に日本チームがこの悔しさをぶつけてくれたらいいと思う。私もまた違う形で関われたらいい。このリオ五輪は、絶対に次につながります」。

 

引用:Rio2016 – 畠山愛理が現役引退へ「最後と決めていた」 新体操

 

畠山愛理さんはロンドンオリンピック、リオデジャネイロオリンピックとメダルという結果こそ残せなかったものの、何ものにも代え難い経験をしたことで今後の活動の大きな自信となったようです。

 

2020年の東京オリンピックという日本人アスリートなら誰しもが夢見る大舞台を目指さなかったのは、畠山愛理さんの信条でもある「背伸びをしない」というスタンスもあるようです。

 

私は、現役のときから「自分らしく、背伸びせず」という言葉を大切にしています。飛び抜けて才能がある選手ではなかったので、自信がないときほど“うまく見せよう”って必死になってしまいがちなんですよ。でもそういうときほど結局空回りして、いい演技ができなかったり、自分らしさを表現できない。焦ってうまくいかないから、自分も苦しいし、周りの目が気になって、怖くなってくる。

 

だけど「自分らしく、背伸びせず」という言葉を大切にするようになってから、ありのままの自分を見てもらうしかないんだって吹っ切れました。そうしたら周りの目も気にならなくなったし、楽しんで物事に取り組めるようになった。だから今でもこの言葉を大切にしています。

 

引用:NnmberWeb – 元フェアリージャパンの畠山愛理が 新体操を通じて学んだ美しさ。

 

現在の日本の若手アスリートには世界記録を塗り替える天才的な選手が多数育ってきているため、畠山愛理さんはそうした次世代のアスリートたちに気持ちよくバトンを渡せたようです。

 

 

畠山愛理に限らず新体操は選手寿命が短い?

 

新体操選手のピークは20代前半まで

 

新体操選手は他の競技と違い、体力以外に美麗な容姿も重要視されるスポーツです。

 

もちろん演技中に息を切らさないようにしっかりと筋力をつけ、十分な体力を養うことは重要ですが、それによって女性らしいしなやかで柔和な体を犠牲にするのは本末転倒となります。

 

また、成長するとともに身長が高くなりすぎるのも体の振れ幅が大きくなり、俊敏な動きを制限することにつながりますので、新体操選手を目指す人は幼少期から栄養のバランスを考えながら身長が高くなりすぎないように制限すると言われています。

 

こうした事情から新体操選手の全盛期は10代後半ないし20代序盤であり、アジア人選手として初めて北京オリンピックに出場したシン・スジさんも20歳で現役引退をしています。

 

そのため畠山愛理さんが22歳で引退したのも、世間的には早すぎるという声が挙がっても、新体操選手としては普通のことになります。

 

 

畠山愛理の彼氏情報~大谷翔平やバレーボール選手・山本湧と結婚の噂も

畠山愛理の彼氏① 熱愛プリクラ彼氏・山本湧とは結婚間近だった?【画像あり】

バレーボール界のプリンス・山本湧

 

山本湧さんはプロバレーボールリーグ「Vプレミアリーグ」のサントリーサンバーズに所属しているプロバレーボール選手であり、180cmの身長と甘いマスクで女性にとても人気が高い選手です。

 

畠山愛理さんと山本湧さんは過去にカップルにしか見えない「お嬢様抱っこ」や水着姿のプリクラが流出しており、これがきっかけで熱愛の噂が浮上しました。

 

 

畠山愛理をお姫様抱っこする山本湧のプリクラ画像

 

 

畠山愛理と山本湧の水着姿のプリクラ画像

 

不思議なのはこうした格好のネタを週刊誌やマスコミは取り上げていませんでした。

 

ちなみにこれらのプリクラ画像は畠山愛理さんが自らツイッターに投稿していたと言われており、それを裏付けるエピソードを畠山愛理さん自ら語っていたこともあるようです。

 

「合宿のとき、ロシアの先生から『24時間きれいにしていなさい』と言われました。新体操だからといって新体操だけを見るのではなく、美術館やクラシックバレエの舞台などにも連れていってもらって、いろんなものから美しさを吸収するよう教わったことが印象的です。そういった考え方もロシアの強さの1つです」

 

引用:ザ・テレビジョン – 元フェアリージャパン・畠山愛理、初のレポーター挑戦に“新体操のメークして行った方が面白いですかね”

 

ロシアの新体操界ではそうした教えが浸透しているため、選手は彼氏や彼女との写真をツイッターやインスタグラムに投稿するのは当たり前の文化となっています。

 

畠山愛理さんはそうした教えにより、積極的に恋愛を求めた結果山本湧さんとの出会いがあったのでしょう。

 

一時は結婚の噂もあった畠山愛理さんと山本湧さんですが、多忙によるすれ違いで破局したと言われています。

 

 

畠山愛理の彼氏② 大谷翔平との熱愛の噂が浮上

 

畠山愛理と大谷翔平が熱愛?

 

山本湧さんの次に畠山愛理さんの彼氏として噂になったのは、天才メジャーリーガーの大谷翔平さんでした。

 

畠山愛理さんと大谷翔平さんがお似合いだとツイッターで囁かれるようになったきっかけは、2016年1月に行われた「第50回テレビ朝日ビッグスポーツ大賞」にてふたりが並んで撮影された写真がお似合いだったからのようです。

 

畠山愛理さんは当時所属していたフェアリージャパンが「ビッグスポーツ五輪奨励賞」を受賞したため、ともに表彰されていた大谷翔平さんと一緒に写ることになりました。

 

しかし、あくまで畠山愛理さんと大谷翔平さんの並んだツーショットがお似合いだというだけで、本当に熱愛関係にあったわけではありません。

 

畠山愛理さんは他にも競泳の江原騎士さんや、体操日本代表の加藤凌平さんなどと熱愛の噂がありましたが、いずれも実際には交際していません。

 

 

 

畠山愛理の現在① 現役引退後はスポーツキャスターの道へ

畠山愛理、スポーツキャスターとしてNHKに出演中

畠山愛理はスポーツ専門のアナウンサーとして活躍中

 

畠山愛理さんは現役引退後、伝える仕事をしてみたいと考えてアナウンススクールに入学してアナウンサーとしての勉強に励みました。

 

そして、初めてのアナウンサーとしての仕事が2017年8月30日に放送されたイタリア・ペーザロで開幕する新体操世界選手権を伝える『テレ朝チャンネル2 ニュース・情報・スポーツ(CS放送)』でした。

 

当時、リポーターとして抜擢されたことについて畠山愛理さんは以下のように心境を語っていました。

 

「選手のときと違う緊張感があり、すごく楽しみです。今までずっと一緒に練習してきた仲間と、リポーターとして関われることもうれしいです。新体操を知らない方々にもお話を聞いて、それを踏まえたうえで、皆さんに新体操の魅力を伝えられたらと思っています」

 

引用:ザ・テレビジョン – 元フェアリージャパン・畠山愛理、初のレポーター挑戦に“新体操のメークして行った方が面白いですかね”

 

畠山愛理さんは新体操で経験したことを糧にして、女子アナウンサーとしてのより大人っぽい色気とともに人気を集めています。

 

他にも畠山愛理さんは、2018年4月1日からスポーツ情報番組『サンデースポーツ2020(NHK)』、2018年4月7日からバラエティ番組『バカリズムの30分ワンカット紀行(BSジャパン)』のアシスタントを務めています。

 

 

 

畠山愛理、2018年『第69回NHK紅白歌合戦』にも出演

 

丘みどりの「鳰の湖」でダンスを披露した畠山愛理

 

畠山愛理さんは平成最後となる2018年『第69回NHK紅白歌合戦』に出演し、丘みどりさんの「鳰の湖」の曲に合わせて踊りを披露しました。

 

畠山愛理さんのマネージャーは願ってもないオファーに喜んだそうですが、畠山愛理さん自身は最初話を聞いた時に乗り気ではなかったそうです。

 

その理由は、国民が注目する年末の一大イベントである『紅白歌合戦』に、現役を退いて久しく体が出来上がっていないのに100%の踊りを見せられないということでした。

 

 

畠山愛理さんのアスリートとしてのプライドが『紅白歌合戦』への出演に不安を抱いていましたが、マネージャーの説得によりアナウンサーとして忙しいスケジュールの合間を縫って体作りに励んで本番に臨んだようです。

 

 

畠山愛理、バラエティ番組やCMにも出演

畠山愛理はキャスター以外にタレントとしても人気に

 

女子アナウンサーとしての顔が定着しつつある畠山愛理さんですが、現在までにバラエティ番組への出演も増えてきています。

 

畠山愛理さんはスポーツ番組の『超人女子(テレビ朝日系)』の他、トークバラエティ番組『踊る!さんま御殿!!(日本テレビ系)』や、『人生が変わる1分間の深イイ話(日本テレビ系)』などに出演しています。

 

また、「今、最も女子がなりたいカラダ」と言われている畠山愛理さんは、2017年には「ベストドレッサー賞」を獲得し、2018年11月7日には初の写真集「CONFESSION」を出版しています。

 

そして2017年10月にはタイヤメーカー「タイヤフッド」のCMに起用されたのを皮切りに、畠山愛理さんはアシックス「土屋太鳳×ASICS HELLO ME 第6話」や、グンゼ「SABRINA(サブリナ)」他多数のCMに起用されて完全にタレントとしてブレークしています。

 

 

 

畠山愛理の現在② 広島カープの鈴木誠也選手と結婚

ELN8TkgVUAEyDYt

 

2019年12月、畠山愛理さんと広島カープの鈴木誠也選手が結婚を発表しました。2人は8月17日に婚姻届を提出。家族らに見守られ、ハワイで挙式したといいます。

 

広島鈴木誠也外野手(25)が7日、新体操元日本代表でタレントの畠山愛理(25)との結婚を発表した。

 

すでに8月17日に婚姻届を提出。家族らに見守られ、ハワイで挙式した。

 

引用:広島鈴木誠也と畠山愛理ハワイ挙式!遠距離も愛育む

 

交際は2018年夏からスタートしました。東京-広島の遠距離でしたが順調に愛を育んでいたようです。

 

また、畠山愛理さんはアスリートフードマイスターの資格を習得していたようで、今後は鈴木誠也選手を支えていくのでしょう。

 

交際が始まったのは昨年夏。1年以上の遠距離恋愛となったが、関東への遠征中に時間をつくって会うなどし、「些細(ささい)なことで笑ったり、悩んできたときはお互い励まし合いながら、歩んできた」と愛を育んだ。

 

引用:広島・誠也と畠山愛理が結婚!熱愛報道から4カ月、侍4番金メダル前にキラキラ輝く嫁ゲット

 

 

 

 

畠山愛理についてまとめると…

・畠山愛理が22歳で現役を引退した理由は、ピークを超えたからで新体操界では普通のことだった

・畠山愛理はバレーボール選手・山本湧と過去に交際、結婚の噂も浮上したがすれ違いにより破局した

・畠山愛理は大谷翔平と2ショット姿が「お似合い」という理由だけで熱愛の噂があった

・畠山愛理は引退後に現在、スポーツキャスターやタレントとして活躍をしている

・畠山愛理は2019年8月に広島カープの鈴木誠也選手と結婚した

 

「フェアリージャパン」としてオリンピックに華を添えた畠山愛理さんの引退理由や彼氏、そして結婚や現在などについて総まとめしてきました。

 

畠山愛理さんはアスリートの中でも一際美人のためタレントとしても絶大な人気を集めているようです。

 

畠山愛理さんは25歳で結婚しましたが、今後の活躍にも注目が集まります。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

fab1b6057a4b6bd2cfb53d5d51155b54

坪井保菜美の現在と実家!元彼氏・錦織圭との破局や結婚情報も総まとめ

田中理恵

体操・田中理恵と旦那の結婚や子供情報!元彼氏は坂本勇人と山本雅賢でキス画像流出の過去も

岡崎聡子

岡崎聡子の現在や近況~元旦那や子供・薬の逮捕歴・若い頃など総まとめ

池谷幸雄

池谷幸雄の現在!元嫁や結婚離婚歴・兄弟の確執・逮捕疑惑など総まとめ

2018012601-5

池谷直樹の現在!嫁と子供&フライデー相手の谷口加奈の情報まとめ

塚原千恵子

塚原千恵子の若い頃&夫や息子情報!体操パワハラの真相も総まとめ

CpiVkc_UAAARx_s

【略奪】内村航平の嫁と子供まとめ!妻の千穂夫人と娘の画像あり!母の内村周子とは不仲?

宮川紗江

体操・宮川紗江はほくろがブサイク?パワハラ問題&出身高校と大学も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

大沢あかね・劇団ひとり

劇団ひとり嫁・大沢あかねが2人目の子供を出産!馴れ初め・結婚・娘と息子誕生まとめ

菅賢治

ガースー菅賢治の現在!ガキ使卒業や退社理由~年収&嫁と息子の情報も総まとめ

松浦亜弥

松浦亜弥の現在!橘慶太との子供や結婚の裏側・最近の活動まとめ

鈴木香音

ズッキ鈴木香音の「激やせ・激太り」リバウンドを画像でチェック!現在は痩せたって本当?【予想体重あり】

DILIwEXU0AAIKr6

宮地真緒の旦那&結婚の公開プロポーズまとめ!現在の様子も徹底紹介

北斗晶

【復帰】北斗晶の乳がんステージ・余命・現在の病状まとめ【闘病ブログ】

森川葵

森川葵の歴代彼氏&錦戸亮と熱愛の噂まとめ!現在までの活躍を徹底紹介

パッション屋良

パッション屋良の現在はジム経営!嫁や子供・心臓に悪いネタも総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

2b6f1e9f

堀鈴香の旦那の事故死と現在!小関嵩人との結婚や子供・その後まとめ【最新情報】

b8e915e6c8429cd1ddab8874f820ce59

ラブリの現在!結婚した旦那・弟の白濱亜嵐など家族まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す