20220415-00000001-friday-000-1-view

蓬莱竜太の結婚と離婚は?身長と経歴・彼女の伊藤沙莉や鈴木たまよとの二股の噂まとめ

「劇団モダンスイマーズ」の専属劇作家として知られる蓬莱竜太さんと、女優の伊藤沙莉さんの熱愛が報じられ話題です。

 

この記事では蓬莱竜太さんの身長などプロフィール、学歴や経歴、年収、過去の結婚歴、彼女の伊藤沙莉さんや、過去の彼女や鈴木たまよさんとの二股の噂などについてまとめました。

蓬莱竜太の身長などプロフィール

 

蓬莱竜太のプロフィール

 

生年月日:1976年1月7日

出身地 :兵庫県神戸市

身長  :165cm

 

蓬莱竜太(ほうらい・りゅうた)さんは、舞台を中心に活躍する劇作家、脚本家、演出家です。

 

1999年に「劇団モダンスイマーズ」を仲間らと共に立ち上げ、専属作家として多くの作品を発表し続けています。

 

「劇団モダンスイマーズ」での活動以外にも多数の外部舞台を手がけ、2009年の「まほろば」で、「演劇界の芥川賞」とも称される第53回岸田國士戯曲賞を受賞、2017年の「母と惑星について、および自転する女たちの記録」で、第20回鶴屋南北戯作賞、2019年の「消えていくなら朝」で、第6回ハヤカワ悲劇喜劇賞を受賞するなど、劇作家として高い評価を得ています。

 

そんな人気劇作家である蓬莱竜太さんと、人気上昇中の若手女優・伊藤沙莉さんとの熱愛がFRIDAYにスクープされ話題になっています。

 

蓬莱竜太さんの身長は165cmで日本人男性としては小柄となっています。また、後述する伊藤沙莉さん(151cm)との熱愛スクープ写真から、実際は165cmもないんじゃないかという声も上がっているようです。

 

 

今回は、この蓬莱竜太さんについて紹介していきます。

 

 

 

蓬莱竜太の学歴① 出身高校は「石川県立羽咋工業高等学校」のデザイン科

 

PK2013080702100095_size0

出典:https://web.archive.org/

 

蓬莱竜太さんは、兵庫県神戸市の出身ですが、中学1年生の夏に家族の都合で石川県羽咋市(はくいし)へと引っ越しています。

 

高校はそのまま地元の公立校「石川県立羽咋工業高等学校」へと進学しています。蓬莱竜太さんは絵が好きだったそうで、本格的に学ぶために同高校のデザイン科に通っていました。

 

蓬莱竜太さんの通っていたデザイン科は現在は、建設造形科デザインコースに改組されています。最新の学力偏差値は「48」で平均よりは下ですが、蓬莱竜太さんが学んでいたのは芸術系の学科なのであまり関係がありません。

 

この高校時代に、蓬莱竜太さんは演劇に出会っています。クラスの担任教師がたまたま演劇部の顧問だったそうで、半ば強制的に入部させられたそうなのですが、そこで演劇の面白さに目覚め、台本を担当するようになったのだそうです。

 

絵が好きで入った高校の担任が演劇部の顧問で、活動は週2回と聞いて入部したら、夏休み返上の合宿。運動部より過酷だった。

 他校の作品を初めて見た時に、もっと自由につくりたいと思って、自分たちで台本を書くことに。高校2年からは基本的に僕が担当。絵は1人で意識通りに描くけど、演劇は人の体を使って制約がある。不便の面白さ、第三者を介在して創る楽しさを知った。

 

引用:「人間って何」 全身で書く 劇作家・演出家 蓬莱竜太

 

 

蓬莱竜太の学歴② 舞台芸術学院演劇科本科

 

PK2013080702100096_size0

出典:https://web.archive.org/

 

蓬莱竜太さんは、石川県立羽咋工業高等学校を卒業後上京し、豊島区の歴史ある演劇系の専門学校「舞台芸術学院」の演劇科本科へと進学し、1996年3月に卒業されています。

 

「劇団モダンスイマーズ」の主宰の西條義将さんとは、この舞台芸術学院時代の同期生だったそうです。

 

 

蓬莱竜太の経歴① 劇団モダンスイマーズを旗揚げ

 

01

出典:https://d3pl8hewtdyu3c.cloudfront.net/

 

蓬莱竜太さんは、舞台芸術学院を卒業後に同期生らと劇団を立ち上げますが、人間関係でつまずき、2回の公演をした後に解散してしまいます。

 

その後、蓬莱竜太さんは舞台設営の会社に就職して一時は演劇の世界から離れますが、2〜3年後に再び、舞台芸術学院の同期生達から声をかけられ、1999年に改めて「劇団モダンスイマーズ」を旗揚げしました。

 

 

 

蓬莱竜太の経歴② モダンスイマーズで手がけた作品

 

蓬莱竜太さんが手がけたモダンスイマーズの舞台作品は以下です。

 

1999年 「モダンスイマー」

2000年 「つくば寺セブンローズ」

2001年 「ベリーブルーベリー」

2002年 「デンキ島」、「ハイポキシック・春」

2003年 「ブロンコ」、「由希」

2004年 「五十嵐伝〜五十嵐ハ燃エテイルカ〜」、「304」

2005年 「デンキ島 松田リカ編」、「さよなら西湖クン」

2006年 「ゆきてかえらず〜稲上荘の寄るべない日々〜」、「赤木五兄弟」

2007年 「回転する夜」、「楽園」

2008年 「夜光ホテル」、「夜光ホテル〜スイートルームバージョン〜」

2009年 「トワイライツ」、「血縁〜飛んで火に入る五兄弟〜」

2010年 「凡骨タウン」、「真夏の迷光とサイコ」

2011年 「デンキ島 松田リカ篇〜」(再演)

2012年 「ロマンサー – 夜明峠編 -」、「楽園」(再演)

2013年 「死ンデ、イル。」

2015年 「悲しみよ、消えないでくれ」

2016年 「嗚呼いま、だから愛。」

2018年 「嗚呼いま、だから愛。」(再演)、「悲しみよ、消えないでくれ」(再演)、「死ンデ、イル」(再演)

2019年 「ビューティフルワールド」

2022年 「だからビリーは東京で」

 

 

蓬莱竜太の経歴③ モダンスイマーズ以外の代表作品

 

蓬莱竜太さんは、「劇団モダンスイマーズ」での活動以外にも、多数の外部作品を手がけています。

 

代表的なものとしては、2005年の舞台版「世界の中心で、愛をさけぶ」、2007年の舞台版「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜」、2008年の岸田國士戯曲賞受賞作品「まほろば」、2010年の舞台版「ポテチ」、2011年の舞台版「淋しいのはお前だけじゃない」、2021年の舞台版「醉いどれ天使」などがあります。

 

また、蓬莱竜太さんは2003年のテレビドラマ「すっから母さん」、2007年映画「ピアノの森」、2020年映画「劇場」など、舞台作品以外の脚本も多数手がけられています。

 

 

蓬莱竜太の年収

 

04

出典:https://d3pl8hewtdyu3c.cloudfront.net/

 

蓬莱竜太さんの年収にも興味が集まっているようです。

 

蓬莱竜太さんは年収を公開されていませんが、劇作家、戯曲家の報酬は、一般的に舞台の脚本を1本書くごとに数十万円程度というのが相場です。ただし、これは外部発注の場合です。

 

蓬莱竜太さんは、自身が運営する「劇団モダンスイマーズ」で年間1本〜2本、外部の舞台で3本〜4本程度脚本を書いています。

 

自身が運営する劇団からの収入については、公演でのチケット収入などから、蓬莱竜太さんの取り分が支払われている可能性が高そうです。モダンスイマーズの舞台は200席〜300席規模の会場で、チケットは3000円程度で販売されています。また、1舞台につき20回前後公演される場合が多いようです。

 

この売り上げから、会場費などのもろもろの経費、役者やスタッフへの報酬などを支払い、残った利益の内から蓬莱竜太さんの報酬が支払われていると思われます。

 

また、蓬莱竜太さんは業界では評価されている人気の劇作家ではありますが、一般的に広く知られている作家ではないため、本業以外の収入はあまり多くはないはずです。

 

こうした情報を総合すると、蓬莱竜太さんは一般的な劇作家よりはかなり多い年収を稼いでいるとは推測されますが、おそらく現時点の年収は1000万円を超える事はないと思います。

 

別媒体の話題作の舞台化など、大きなプロジェクトの脚本を担当した場合など、年によっては高い年収を稼いでいる時もあるかとは思いますが、平均的には蓬莱竜太さんの年収は650万円〜800万円程度ではないかと推測されます。

 

 

 

蓬莱竜太の彼女は女優の伊藤沙莉

 

出典:https://moviewalker.jp/

蓬莱竜太の彼女・伊藤沙莉のプロフィール

 

生年月日:1994年5月4日

出身地 :千葉県

身長  :149cm

血液型 :A型

 

2022年4月に配信された「FRIDAY」のオンライン版の記事によると、蓬莱竜太さんの現在の彼女は女優の伊藤沙莉(いとう・さいり)さんのようです。

 

記事によると、2021年6月に、蓬莱竜太さんが手がけた舞台「首切り王子と愚かな女」に伊藤沙莉さんがヒロイン役で出演したのをきっかけに知り合い、公演の終わった2021年夏頃から、蓬莱竜太さんの方からの猛アプローチで交際に発展したという事でした。

 

「脚本家の蓬莱竜太さん(46)です。20歳も年の差がありますが、実はこの2人交際しているのです。‘21年6月に蓬莱さんが原作、演出を手掛けた舞台『首切り王子と愚かな女』のヒロインを伊藤が務めたことで急接近。舞台を終えた昨年夏から、蓬莱さんが猛アプローチをかけ、付き合い始めたそうです。蓬莱さんが主催した飲み会に彼女として伊藤さんを参加させるなど、知人や関係者公認の仲ですよ」(伊藤の知人)

 

引用:初の熱愛発覚!大人気女優・伊藤沙莉が密かに育む「年の差愛」

 

FRIDAYの直撃取材に、蓬莱竜太さんと伊藤沙莉さんは熱愛の事実を認めているため、蓬莱竜太さんの彼女は伊藤沙莉さんで間違いありません。

 

 

 

蓬莱竜太には結婚歴と離婚歴があり20代半ばの子供もいる

 

 蓬莱竜太さんと、女優の伊藤沙莉さんの熱愛が2022年4月に「FRIDAY」によって報じられ、直撃取材を受けた2人も報道の内容を認めました。

 

しかしその直後に発売された「週刊文春」(2022年4月28日号)が、蓬莱竜太さんの二股疑惑を報じ、さらにその記事の中で、蓬莱竜太さんが過去に結婚歴があり離婚している事と20代半ばの子供がいる事を暴露しています。

 

この蓬莱竜太さんの結婚歴の暴露については、文春オンラインの無料版での公開ではなく、本誌及び有料版で書かれている内容のためここでの引用掲載は控えます。

 

 

 

蓬莱竜太には過去の彼女や鈴木たまよとの二股の噂も

 

週刊文春に二股疑惑を報じられた女優の鈴木たまよ

 

上でも触れましたが、蓬莱竜太さんの彼女が伊藤沙莉さんである事をFRIDAYが報じた直後に発売された「週刊文春」2022年4月28日号が、蓬莱竜太さんの二股疑惑を報じています。

 

週刊文春の記事によると、蓬莱竜太さんの二股疑惑の相手は、現在の彼女である伊藤沙莉さんと同い年の女優・鈴木たまよさんで、2年ほど前から恋仲だという関係者証言も紹介されています。

 

また、蓬莱竜太さんは伊藤沙莉さんとの交際を始める前には別の彼女がおり同棲していたとの証言も紹介されています。

 

「2人は2年ほど前に共通の知人である40代の有名俳優の紹介で知り合いました。すぐに2人で飲みに行ったり、鈴木さんの家で過ごす恋仲になったと聞いています。蓬莱さんは、伊藤さんと同棲を始める直前には、別の女優と同棲もしていた」(2人を知る関係者)

 

引用:伊藤沙莉の18歳上恋人劇作家・蓬莱竜太氏が朝ドラ女優と“二股愛”

 

ただし、蓬莱竜太さんも鈴木たまよさんも、部屋で飲んでいたというだけだとして、男女の関係ではないと報道の内容を否定されています。

 

また、これは有料版の内容なので引用は控えますが、蓬莱竜太さんは過去には、NHKの朝ドラや大河ドラマに出演歴のある女優や、舞台で活躍する若手女優などが彼女だった事があるという事です。

 

 

 

蓬莱竜太の二股疑惑報道に対して彼女の伊藤沙莉がコメント

 

週刊文春が報じた蓬莱竜太さんの二股疑惑について、彼女の伊藤沙莉さんは自身のTwitterで下のようにコメントされています。

 

 

伊藤沙莉さんは、週刊文春で報じられたように蓬莱竜太さんと鈴木たまよさんが友人関係であると知っているし、何よりも蓬莱竜太さん(おそらく人となりを)を知っている、その上で言えるのは大丈夫という事です。と、蓬莱竜太さんが浮気をしているという報道内容を否定しているような、やんわりと認めているような、どちらとも取れるような微妙なニュアンスのコメントをされています。

 

発言が難しいんですが、記事にも書いてあります通り私はお2人が友人なのは知っています。そして何より蓬莱竜太さんを知っています。信じているというのではなく、知っています。知った上であえて言えることは大丈夫です。ってことくらいです。可哀想でも被害者でもなんでもないです。

 

引用:伊藤沙莉の公式Twitterより

 

その上で、伊藤沙莉さんは、蓬莱竜太さん本人に「軽率だ」と伝えた事を明かし、週刊文春に蓬莱竜太さんの二股相手だと報じられた女優の鈴木たまよさんとその関係者を気遣うコメントもされていました。

 

軽率だったということは本人にも伝えましたし むしろお相手の方やその事務所の方々含め本当に先週の報道から飛び火というか、ご迷惑をおかけてしまっていると思います。
 

 

 

 

まとめ

 

今回は、女優の伊藤沙莉さんとの熱愛が報じられ話題になっている劇作家の蓬莱竜太さんについてまとめてみました。

 

蓬莱竜太さんのプロフィールとしては、石川県の高校を卒業後、東京の名門専門学校である「舞台芸術学院」を卒業した学歴を持ち、卒業後に同期の仲間と劇団を立ち上げ、数々の賞を受賞した経歴を持つ事などがわかっています。

 

年収については公開されていませんが、一般的な劇作家と比較するとかなり稼いでおり、平均すると650万円〜800万円ほどではないかと推測されます。

 

また、週刊文春によると、蓬莱竜太さんは過去に結婚歴があり、20代半ばの子供がいるようですが、現在は離婚されているようです。彼女は伊藤沙莉さんである事がわかっていますが、過去にはNHK朝ドラや大河ドラマに出演歴のある女優や、舞台で活躍する若手女優が彼女だった事もあるようです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

河野玄斗

河野玄斗(東大)の彼女が中絶~高校時代や父/母/妹の情報&文春のスキャンダルまとめ

細木数子

細木数子の現在!消えた理由3つ・激やせや病気の噂・死去と死因まとめ

Ews0CURUcAIOeyU

小林星蘭の現在の姿!鼻に整形疑惑?母親の不倫疑惑も総まとめ

瀧本美織

瀧本美織の現在!彼氏・藤ヶ谷太輔との熱愛報道や結婚説も総まとめ

ybe

矢吹春奈の彼氏や結婚情報!仁科克基との子供や破局原因も総まとめ

d7f0af62-300x225

つちやかおりの若い頃と現在!布川敏和との子供や離婚原因も総まとめ

DSC_5938b

おおたわ史絵の若い頃と現在!旦那と子供・ワキやホンマでっか降板の噂の真相まとめ

CESaWG-WYAABiE8

イモムシ雄太(安井雄太)の現在!事故その後・自殺で死亡説や生きてる説を総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

2060428_201510080501950001444269611c

鈴木浩介の嫁は大塚千弘!蒼井優との破局&結婚や子供情報まとめ

67ac85b7

桑子真帆と谷岡慎一の結婚と離婚原因や子供!現在まで総まとめ

original

中畑清の現在!成績/年俸推移・嫁と子供(息子/娘)や自宅・絶好調男の理由・コロナ感染も総まとめ

大沢あかね・劇団ひとり

劇団ひとり嫁・大沢あかねが2人目の子供を出産!馴れ初め・結婚・娘と息子誕生まとめ

IZONE

IZONE(アイズワン)のメンバー人気順とプロフィール最新版【2024最新版】

f8e33e84-261d-4625-b968-4dd6b8eb689e (1)

三瓶明雄さんの死因は白血病!息子など家族・TOKIO鉄腕ダッシュでの活躍まとめ

FbDwyVaaAAEWyLU

高井凜の生い立ちから死因!実家と家族・彼女や結婚した嫁・出身大学や保険会社など経歴・死去の現在も総まとめ【高槻資産家女性・高井直子さん殺人事件の犯人】

20210607-00000574-nnn-000-4-thumb

水谷陽子の顎や顔は美人?生い立ちや家族・経歴と職業など台東区殺人事件の犯人まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

高梨臨

高梨臨と旦那・槙野智章の結婚と子供!本名や彼氏遍歴・性格なども総まとめ

taitikiwako3-e1489319697139

太地喜和子と中村勘三郎の熱愛から破局原因!馴れ初めや共演の有無もまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す