mig

沢尻エリカ「別に」事件と中山秀征との和解まとめ!最近の様子も紹介

映画の舞台挨拶での不機嫌な態度が話題となり、当時盛大なバッシングを浴びた沢尻エリカさん。現在は見事に再びテレビ界に返り咲いています。

沢尻さんの「別に」事件や中山秀征さんとの因縁、最近などについてまとめてみました。

沢尻エリカのプロフィール

 

沢尻 エリカ(さわじり・えりか)


本名: 澤尻 エリカ(読み同じ)
別名義: Kaoru Amane・ERIKA
生年月日: 1986年4月8日
出生地: 東京都
身長: 161cm
血液型: A型
活動期間: 2001年 – 2009年9月
      2010年3月 –

 

父親・義勝さんが日本人で母親がアルジェリア系フランス人のハーフで3人兄妹の末っ子。

子供の頃は乗馬やダンス、ピアノを習っており、義勝さんが競走馬を16頭持つ馬主だったことから幼少期は比較的裕福な家庭に育ちましたが、9歳の時に義勝さんは失踪、15歳で家に戻ってきてその年に逝去。さらにその後すぐに次兄を事故で亡くしています。

2002年『フジテレビビジュアルクイーンオブ・ザ・イヤー2002』に選出され、2003年TBS系『ホットマン』で連続テレビドラマに初出演。ローティーン向け雑誌「ニコラ」のモデルなども務めていました。

 

 

モデル時代の沢尻エリカ

もともとは天然パーマだという沢尻さん。


演技力には定評があり、現在もドラマや映画などで活躍しています。

 

 

 

沢尻エリカ「別に」事件の動画やその後について

沢尻エリカさんと言えば、2007年に公開された主演映画『クローズド・ノート』の舞台挨拶時に見せた不機嫌な態度が大きく取り上げられ、世間の反感を買ってしまった事件が有名です。

 

そんな沢尻の評価を一変させるのが、先述の「別に…」事件。2007年、主演映画『クローズド・ノート』の舞台あいさつに登場した沢尻は、金髪のウィッグにサングラスをのせ、南国柄の奇抜なワンピースに腕組みをして、司会者からの質問に始終、不機嫌そうに「別に…」「特にないです」と返すのみ。事務所の先輩・竹内結子のみならず、会場全体が凍りついた。

 

引用:沢尻エリカ、「別に」発言を笑い昇華……“大人なエリカ様”でイメージ刷新

 

 

 

 

『クローズド・ノート』舞台挨拶時の沢尻エリカ

金髪のウィッグに片方の肩の開いたヒョウ柄のドレスと、その奇抜なファッションも話題に。

沢尻さんは当時21歳。舞台に現れたときから腕を組み不機嫌な様子で、司会者に一番思い入れのあるシーンを尋ねられると「特にないです」と一言。

 

この地点で会場には重い空気が流れたと言いますが、さらに追い打ちをかけるようにあの「別に」発言が飛び出します。

 

そんな重苦しいムードを察してか、監督の行定勲は撮影現場で沢尻が手作りクッキーを振舞ってくれたという、ほっこりエピソードを披露。それを受けて司会者が「どんな想いでクッキーを焼いたのかだけ、教えていただいていいですか?」と問うと、「別に…」と一蹴。名言誕生の瞬間です。

 

引用:沢尻エリカの「別に…」発言騒動を振り返る! 不機嫌な態度に批判殺到した過去

 

 

『クローズド・ノート』舞台挨拶時集合写真

出演者の集合写真でも、沢尻さんは腕を組み仏頂面を崩さず、これには竹内結子さんも苦笑いだったと言います。

一部では、舞台挨拶前に竹内さんが沢尻さんの格好に対し「ギャートルズみたいだね」と言ったことで立腹していたのではと言われていますが、真相はわかっていません。

 

 

 

この態度により、沢尻さんは世間で「エリカ様」と呼ばれるようになり、その後謝罪会見を開くも盛大なバッシングを浴びることとなりました。

 

 

沢尻エリカの号泣謝罪会見

情報番組内で舞台挨拶時の態度に対し号泣しながら「あのような行動をとってしまったことは申し訳ない」と謝罪。

あることで腹が立っていたが、それについては話せないとしています。

 

ですが、2010年に「あの謝罪はしたくなかった」と発言しており、再びイメージダウンしています。

 

 

 

 

沢尻エリカ「別に」事件の真相!中山秀征と9年ぶりに対面し謝罪

「別に」事件前日に番組で中山秀征に同様の態度

 

実はこの「別に」事件の前日に、中山秀征さんがMCを務めていた『ラジかるッ』という番組に映画のPRで沢尻さんは出演していましたが、すでにこのときにも同様の不機嫌な態度を取っていました。

 

登場から厳しい表情だった沢尻は、中山の軽妙なトークにも無表情でスタジオは緊迫ムードになったといい、質問コーナーでは視聴者からの「沢尻会は本当にあるんですか」という質問に「ないです」と一言で否定し、鋭いまなざしで無言に。「弱点はなんですか?」との質問には「あっても教えません」と答え、スタジオを凍りつかせたと解説。その翌日の映画の舞台挨拶で「伝説の『別に』発言」があり、大きな話題となったと振り返った。

 

引用:沢尻エリカ、中山秀征に“ラジかるッ事件”を謝罪「あの時代どっかおかしかった」

 

 

『ラジかるッ』出演時の沢尻エリカ

にこやかな中山さんに対し、不機嫌なオーラが出てしまっている沢尻さん。

視聴者からは「機嫌悪すぎて見てる方がハラハラした」などの声も。

 

 

2014年、中山秀征に7年ぶりに公開謝罪~「別に」事件の真相も激白

 

その後、沢尻さんは2014年に中山さんの番組にVTR出演。当時の状態を「末期の状態」と語り、「中山さんその節は大変失礼致しました」とあの事件から7年ぶりに公開謝罪しました。

 

 

当時について語る沢尻エリカ


沢尻さんは「別に」事件に対し、数年後自分で見てもその態度に引いたと言います。

 

 

「中山さんその節は大変失礼致しました」


沢尻さんは当時を振り返り、「いっぱいいっぱいだった」と語っています。

 

「別に」発言に至った精神状態について問われると「いっぱいいっぱいだったんですよね。『私はこうあるべき』『女優はこうあるべき』みたいな決められた価値観があって『これじゃなきゃダメだ』っていうものがあって、それがパンクしちゃったっていうのが大きな理由の1つです。自分が無理をしていたんです」と説明した。 

 

引用:沢尻エリカ「別に」発言を反省「申し訳ないと今では心から言える」

 

 

 

9年ぶりに中山秀征と対面し直接謝罪

 

2016年8月21日、沢尻さんは中山さんがMCを務める『シューイチ』に生出演。あの不機嫌出演から、実に9年ぶりに2人は対面を果たしています。

 

 

『シューイチ』で9年ぶりに対面


番組では、「ラジかるッ事件」としてフリップで当時のことを説明。

 

 

中山秀征に沢尻エリカが直接謝罪


沢尻さんは「あの時代、どこかおかしかった。大変失礼しました」と中山さんに謝罪しました。


この共演の際に中山さんは沢尻さんに「辛い鍋でも食べに行こう」と誘っており、沢尻さんは今年に入りこのことに触れ「行きたいです」とおねだりしたことも話題となりました。

 

その後、沢尻が『シューイチ』のスタジオに向けて「中山さんご無沙汰しております、またスタジオに遊びに行かせてください」とメッセージを送った。

(略)
沢尻は昨年の対面で中山が「辛い鍋でも食べに行こう」と言ったことを覚えており、今回改めて「まだかな? 行きたいです、よろしくお願いします」とおねだりしたのである。

引用:沢尻エリカが中山秀征におねだり 「鍋を食べに行く」約束が実現の方向へ

 

 

実は過去にも中山秀征と因縁のあった沢尻エリカ

 

 

沢尻エリカを傷つけた因縁の大物Nこと中山秀征

 

 

沢尻さんはこの事件以外にも、過去デビューしたばかりのときに中山さんと因縁があったことがわかっています。

 

沢尻は14年前、中山がMCを務めていた同局系『THE夜もヒッパレ』に出演。その際、中山はほかの女性ゲストの見た目などを褒めていたにも関わらず、沢尻には「君はなんか、そこらへんの小学生みたいだね」とコメントしたという。

スタジオは盛り上がっていたが、「なんで私だけそこらへんの小学生なの!?」とかなり傷ついたそうで、沢尻は「本当にショックで…」と当時の心境を告白。

引用:沢尻エリカ、中山秀征との14年前の因縁告白「本当にショックで…」

 

 

沢尻エリカ、最近はキャラ変?『さんま御殿』での攻撃的発言に「復活」の声

『さんま御殿』で自身へのネット上の中傷に対し攻撃的発言

 

最近では「別に」事件のときとは変わり、丸くなった姿を見せることが多くなったという沢尻エリカさんですが、先日出演した『さんま御殿』ではひさしぶりに攻撃的な発言をし、ファンからは「エリカ様復活」と喜びの声があがったようです。

 

さんま御殿は初出演。MCの明石家さんま(61)が番組冒頭で、かつて世間を騒がせた「別に…」発言について触れると、沢尻は「(私に対する)イメージのレベルがすごく下がっているんです。ちょっと優しくすると“すごい優しい人だ”と。普通に喋っても“あ、しっかり喋るんだ”って…」と恥ずかしそうに語った。

 

引用:沢尻エリカ「最近パンツがなくなるんです」さんま御殿で犯人暴露

 

11日に放送された『踊る踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に、女優の沢尻エリカが登場。SNS上での中傷コメントについて話が及んだ際、「全然何とも思わないです、全然。『死ねばいいのに』とか(書かれると)『お前が死ねよ』(と思う)」と、攻撃的な発言をしたことで、「エリカ様復活!」「面と向かって罵られたい!」などとファンを興奮させた。

 

引用:沢尻エリカ、攻撃的な発言連発で「エリカ様復活!」とファン歓喜 “別に”ハリウッドデビューに期待の声

 

 

自身の悪口について気にしないのか聞かれ…

 

 

中傷に対し「お前が○ねよ」と発言

 

 

♥さすがエリカ様

♥お前が死ねよと言った顔が怖かった 皆から拍手浴びてたね。 芸能人達は中傷されてるからよく言った!て感じだったんだろうね。

 

用:沢尻エリカ、SNSの悪口に「お前が死ねよ!」と沢尻節炸裂!←「それでこそエリカ様!」…あれ?いい人路線はやめたのねw

 

 

 

最近は丸くなった?明石家さんまからキャラ変にダメ出しも

 

他にもいろいろなエピソードを語った沢尻さんですが、ほっこり系の話をした際にはさんまさんに「そんなキャラ、違うで」とダメ出しされる場面も。

 

この日、沢尻は“最近ストレスに感じていること”というテーマに、「最近、パンツがだんだんと減ってきて」と告白、出演者が息をのんでいると「ベッドの裏の隙間に大量にパンツがあって、犯人は飼い犬のチワワでした」というほのぼのエピソードを披露。しかし番組を仕切る明石家さんまんまは、こうした沢尻の“キャラ変”を許さなかった。「そんなキャラ、違うで。イメージ的にはライオンかトラやないと」とダメ出し。

 

引用:キャラ変!?沢尻エリカ「優しいねと言われます」発言に明石家さんまが強烈反論

 

「かつては女王様然とした雰囲気を醸し出し、“エリカ様”と呼ばれるなど、世のドM男性から絶大な支持を集めていた沢尻。しかし30歳の誕生日を迎えた昨年頃から大人の女性を演出するためなのか、すっかりまるくなった姿を見せ、『牙を抜かれたオオカミに魅力なし』『白シャツ姿での清楚アピールが痛々しい』などと、旧来のファンが減少傾向にありました。それだけに、11日の放送では久しぶりにトガッた姿を見せ、『エリカ様、復活!』と歓喜の声が広まっていたようです」(芸能関係者)

 

引用:沢尻エリカ、攻撃的な発言連発で「エリカ様復活!」とファン歓喜 “別に”ハリウッドデビューに期待の声

 

 

 

業界からも「エリカ様」復活をのぞむ声?

 

「別に」事件についても謝罪し、因縁の中山秀征さんとも和解した沢尻エリカさん。
現在はキャラも落ち着き、あれだけのバッシングを跳ねのけて再びドラマの主演も務めるなど見事に返り咲いていますが、業界からも「エリカ様」キャラを望む声が出ていると言います。

 

「現場のスタッフの間では、はやくも沢尻のドラマ代表作『1リットルの涙』をしのぐほど涙を誘う演技がスゴイと評判です。とはいえ、大人しい“白エリカ”に変身した沢尻ではパンチでは話題性が欠ける。再び高飛車な“黒エリカ”に戻って舌禍騒動を起こし、ネットニュースとなれば注目度がUPするのは間違いないのですが‥‥」(前出・スポーツ紙記者)

 

引用:「別に…」から10年、沢尻エリカの黒⇒白への“キャラ変”はインパクト不足!?

 

 

沢尻エリカ「別に」事件の真相は薬物だった説も浮上

2019年11月16日、沢尻エリカさんが合成麻薬MDMA所持容疑で逮捕されました。MDMA以外に、大麻やコカイン・LSDといった麻薬の使用も認めています。

 

この薬物逮捕によって、沢尻エリカさん「別に」事件の真相は薬物である疑惑も出てきました。

 

沢尻エリカさんは10年以上前から薬物を使用していたことを告白しており、「別に」事件のあったクローズドノートの舞台挨拶の時はすでに薬物を使用していた可能性が高そうです。

 

沢尻エリカさん「別に」事件の時の沢尻さんの目は「薬物中毒者そのもの」「薬物が切れてイライラしていたのではないか」などの声がネットで上がっています。

 

 

 

 

沢尻エリカ「別に」事件の真相をまとめると・・・

ネットでの情報をまとめると、

 

・沢尻エリカさんは「別に」発言の時にあることに苛立っていた。

 

・沢尻エリカさんは「別に」発言の前日、確執のある中山秀征さんと共演をしていた。「あることに苛立っていた」とあるが、中山秀征さんとの共演の可能性が高い。

 

・沢尻エリカさんは「別に」発言の時の精神状態は「いっぱいいっぱい」だった。

 

・沢尻エリカさんの精神状態がおかしかった原因は薬物使用である可能性もある。

 

沢尻さんの今後の動向にも注目ですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

hero7-93a5f

松たか子の旦那と子供まとめ!タバコや飲酒を出産前に辞めていた!

杉ありさ

杉ありさの実家の父親や関東連合との関係~USAとの結婚や子供情報を総まとめ

92420012

長谷川博己と鈴木京香が結婚しない理由とは?2人の熱愛・現在の状況まとめ

平愛梨

平愛梨の家族と兄弟!兄は平慶樹・弟は平慶翔・妹は平祐奈|父親と母親や実家も調査

菜々緒

菜々緒の昔のすっぴん卒アル画像!整形疑惑や熱愛彼氏まとめ

片瀬那奈

片瀬那奈と薬逮捕の沢尻エリカの関係!タバコ写真や滑舌の悪さ・同棲相手逮捕も総まとめ

27494ef721b8dd306664e3b8ff34300c

池脇千鶴の彼氏遍歴と結婚&現在は太った噂まとめ!新井浩文・勝地涼・綾野剛などが元カレと噂

牧瀬里穂

牧瀬里穂の旦那と子供~若い頃や現在まとめ!NIGOとの馴れ初めや結婚も紹介

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

眞鍋かをり

【太った】眞鍋かをり、出産後の現在は激太り?体重変化まとめ【画像で検証】

yp8

山下智久の筋肉特集!身長や体重&筋トレとダイエット法を総まとめ

EdM4-81UwAEwO85

川村優希(医師)の結婚や旦那は? 実家と学歴・勤務先の病院まとめ

spn_spnbiglb-20200103-0103-001-p-0_thum800

MAX・NANAの旦那と子供は?結婚相手の馴れ初めや不妊治療など総まとめ

熊谷連続殺人事件

熊谷連続殺人事件の真実が悲惨?犯人(ペルー人)の犯行内容の真相や判決まとめ

松嶋クロス

松嶋クロス(松嶋重)の現在!関東連合時代の伝説や逮捕歴まとめ

能年玲奈

【のん】能年玲奈の現在と干された理由!事務所独立洗脳騒動の真相まとめ【引退撤回で復帰】

12783e4694a1e27d2cb582fb964959f7

きゃりーぱみゅぱみゅの本名・すっぴん画像・過去まとめ!カラコンなしの写真もあり

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

佐世保女子高生殺害事件

凶悪な少年犯罪の犯人のその後・現在20選!衝撃順にランキング【2024最新版】

牧野結美

牧野結美アナの今現在!フライデーの検証画像・引退後や結婚まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す