スクリーンショット-2019-04-27-20.39.29-300x200

パンくんの今現在!死んだ?女性襲撃事件やその後まとめ【志村動物園】

「志村動物園」の人気キャラだったパンくんですが、2012年に飼育員の女性に対する襲撃事件を起こしてしまったことでも話題になりました。

 

この記事では、パンくんの起こしてしまった襲撃事件の詳細や現在の様子についてまとめてみました。

【志村動物園】パンくんのプロフィール

 

名前:パンくん
生年月日:2001年10月1日
出身地:宮崎県宮崎市

 

パンくんは志村動物園で大人気となったチンパンジー

 

 

パンくんといえば、ブルドッグのジェームズくんと共に2004年より「天才!志村どうぶつ園」に出演し、人気を博したチンパンジ-でした。

 

 

パンくんは、熊本県の観光施設「阿蘇カドリー・ドミニオン」所属の動物タレントという立場であり、普段はメスのチンパンジー・ポコちゃんと共に「チンパンジー学習の森」で暮らしていた他、「みやざわ劇場」にて動物ショーにも出演していました。

 

ちなみに、ジェームズくんも「みやざわ劇場」で一緒に動物ショーに出演している同僚だったとか。

 

パンくんのトレーナーは宮沢厚さん

 

 

「天才!志村どうぶつ園」では、ジェームズくんの他に志村けんさんと共演する機会が多かったパンくんですが、普段のパートナーは宮沢厚さんでした。

 

東京農業大学畜産科を卒業している宮沢さんは、元々は宮崎県にある「宮崎市フェニックス自然動物園」で飼育員をやっていたらしく、その後栃木県にある「那須ワールドモンキーパーク」に転職し、動物ショーを担当し始めました。

 

「阿蘇カドリー・ドミニオン」では、動物ショーの責任者として専属契約を結ぶこととなった宮沢さんは、2004年より「みやざわ劇場」をゼロから立ち上げることになりました。

 

パンくんのテレビ番組出演は法律違反だった?

 

 

一時期は、日本で最も有名な動物タレントの1人だったパンくんでしたが、「天才!志村どうぶつ園」への出演自体が法律違反なのではないかとの議論も存在しました。

 

実は、チンパンジーは「国際希少野生動植物種」に指定されており、繁殖や研究以外の飼育が禁止されている動物の1つです。

 

そのため、パンくんのテレビ出演は「種の保存法」に違反している可能性が高く、当時の環境大臣だった小池百合子さんや日本動物園水族館協会前会長の小宮輝之さんが「阿蘇カドリー・ドミニオン」側と話し合いの場を持ったこともありました。

 

その他にも有識者団体が、「チンパンジーのTVバラエティ等における使用に関する要望書」を提出したことまであったとか。

 

翌2006年、国内の霊長類学者らで作られる研究団体が、「極端な擬人化」などの演出方針の見直しを求めて、「チンパンジーのTVバラエティ等における使用に関する要望書」を提出したのだ。

 

引用:天才チンパンジー“パンくん”の女性襲撃は予見されていた? (2/3)

 

 

しかしながら、パンくんは集客の目玉となっており、施設内には「パンくんUFOキャッチャー」や「パンくんプリクラ」なども設置されている状態だったため、有識者団体からの要請を受け入れることは出来ませんでした。

 

また、日本テレビ側も総務省から行政指導を受ける程度の処分しかなかったため、「天才!志村どうぶつ園」にパンくんを出演させ続けることになりました。

 

 

パンくんは女性研修生襲撃事件~早く引退させるべきだったの声も

パンくん、2012年に女性研修生襲撃事件を起こしていた

 

 

人気動物タレントとして全国的な知名度を誇っていたパンくんでしたが、2012年9月6日に出演していた「みやざわ劇場」の動物ショー中に、20歳の女性研修生を襲撃する大事件を起こしてしまいました。

 

当日の「みやざわ劇場」の3度目のショーが終り、出演者一同で観客に挨拶をしている際に、それまでおじぎをしていたはずのパンくんが突如として舞台袖にいた女性研修生に飛び掛かり、体のあちこちに噛みつくといった凶行に及んでしまったそうですね。

 

当初は、ネット上で被害者の顔がザクロ状態になったなどといったデマも流れましたが、実際のところは、女性研修生は額や耳の後ろなどを負傷したものの、全治2週間程度の怪我で済みました。

 

 

パンくん、狂暴化の原因は性成熟だった

 

 

パンくんが女性研修生を襲うほど狂暴化してしまった理由は、性成熟だったと言われております。

 

「チンパンジーは6才を超え、性成熟を迎えるにつれて人のいうことをきかなくなってしまいます。大人のチンパンジーは握力は200kgを超え、人を襲うこともある猛獣なんです。人気があるからといって、パンくんだけが例外というのは、人間の勝手な解釈でしかありません」

 

引用:凶行起こしたパンくん 小池百合子議員は過去に警告していた

 

 

パンくんはもっと早く引退すべきだった

 

 

成人化したチンパンジーが動物ショーに出演し続けることは、日本動物水族館協会もかなり危惧をしていたらしく、「阿蘇カドリー・ドミニオン」側に「動物ショーとテレビ出演を止めなければ協会から退会せよ」と勧告をしていたようですね。

 

チンパンジーは自分より強い相手か弱い相手かを判断して行動するので、今回噛み付いたスタッフを下に見たのだろうとのことだ。チンパンジーの扱いに慣れていない研修生をパンくんと同じ土俵に上げるべきではなかった、と言っていた。

 パンくんはすでに10歳で、阿蘇カドリー・ドミニオンの施設では扱うのは困難だったろう、もっと早く引退するべきだったと話していた。

 

引用:「パンくんはもっと早く引退すべきだった」 チンパンジーはもともと凶暴な動物だ

 

とはいえ、パンくんが目玉コンテンツ化していた「阿蘇カドリー・ドミニオン」にとっては、経営上の理由からその勧告には従えなかったため、2009年1月に日本動物園水族館協会を退会するといった苦渋の選択をしております。

 

パンくん、事件後に「みやざわ劇場」を引退

 

 

女性研修生襲撃事件後のパンくんについては、人を襲った動物は本来殺処分になるのが通例だったものの、これまでの「阿蘇カドリー・ドミニオン」への貢献が配慮されて謹慎処分で済んでいます。

 

元々、恋人のポコちゃんとの繁殖活動に入るため、2013年4月いっぱいで「みやざわ劇場」を引退する予定だったパンくんでしたが、事件後すぐに動物ショーを引退することにもなりました。

 

その後は飼育舎で謹慎中だったパンくんですが、2012年11月23日より施設内の「チンパンジー学習の森」にて一般公開が再開しております。

 

「天才!志村どうぶつ園」に関しては、レギュラー企画こそ中止されましたが、事件以降もパンくんの近況報告が番組内で紹介されています。

 

パンくんショーの終了で「阿蘇カドリー・ドミニオン」は経営危機に

 

 

女性研修生襲撃事件後の「阿蘇カドリー・ドミニオン」については、目玉施設である「みやざわ劇場」にパンくんが出演しなくなった影響は大きく、来場者数も半減してしまうなど経営が一気に傾くことになりました。

 

2015年3月期決算では1億2000万円の純損失を叩きだすなど、経営危機に陥った「阿蘇カドリー・ドミニオン」は、2016年3月に大阪に本社を構える「スターゲイトホテル」に事業譲渡されています。

 

 

パンくんに子供が誕生していた~娘の名前はプリンちゃんだった

 

 

パンくんには、2015年9月になると、娘のプリンちゃんが誕生しています。

 

誕生早々に「天才!志村どうぶつ園」で特集されるなど注目を集めた結果、プリンちゃんの取り扱いに対して専門家からクレームがつくといったトラブルもあったようです。

 

生後4日目に赤ちゃんは母親「ポコちゃん」から離され、飼育スタッフの手で育てられることになる(人工保育)。番組では、赤ちゃんが未熟で弱った状態にあるため、やむを得ず一時的に母子を隔離すると説明されている。しかし、野生チンパンジーの研究者である松阪崇久は、赤ちゃんが未熟で弱った状態にあるとする番組の説明には矛盾や間違いがあることを指摘し、早期に赤ちゃんを母親に返すべきではないかと主張している。類人猿研究者や動物園関係者からなる団体であるSAGAからも批判声明が出されている

引用:パンくん

 

 

その後のプリンちゃんは、「みやざわ劇場」の動物ショーに出演するなど「阿蘇カドリー・ドミニオン」で活躍している他、「天才!志村どうぶつ園」にて「おつかい企画」に挑戦するなど、動物タレントとしての活動もある状況です。

 

 

パンくんの現在~熊本地震により死亡したデマも流れていた

パンくんの現在の様子と相棒・ジェームスの死

 

パンくんに死亡説が流れたきっかけについては、2016年4月に起こった熊本地震にて「阿蘇カドリー・ドミニオン」が被災したことに加えて、震災直後に「天才!志村どうぶつ園」で同施設の特集予告があったことで視聴者に嫌な予感が広がってしまったことが原因となります。

 

 

実際の放送ではパンくんは元気な様子でしたが、かつての相棒だったブルドッグのジェームズくんが2016年3月に亡くなったことが報告されました。

 

熊本地震では「阿蘇カドリー・ドミニオン」の建物倒壊や生活インフラがストップするなどいった震災被害があったものの、パンくんは怪我をすることもなかったとか。

 

チンパンジーの平均寿命は一般的に40~50年と言われているため、2019年で18歳となるパンくんは、当分の間は「阿蘇カドリー・ドミニオン」で元気な姿を見せてくれそうです。

 

パンくんのトレーナーの宮沢厚さんが2019年2月に新園長に就任

 

 

「みやざわ劇場」で長年パートナーを務めていた宮沢厚さんが、2019年2月に「阿蘇カドリー・ドミニオン」の園長に就任することが発表されました。

 

そのための具体策としてアニマルトレーナーとして活躍する宮沢厚を新園長へと抜擢、「みやざわ劇場」で長年培われたトレーナーとしての技術と経験をカドリー・ドミニオンのスタッフや動物たちに応用し、新コンセプト「動物も楽しい、人も楽しい動物園」を掲げ体験プログラムの刷新を図ります。

 

引用:宮沢トレーナーがカドリー・ドミニオンの園長に就任

 

経営再建中の「阿蘇カドリー・ドミニオン」ですが、パンくんと共に黄金時代を築いた宮沢さんの手により復活する日は近いのかもしれませんね。

 

【志村動物園】パンくんについてまとめると…

・パンくんは「天才!志村どうぶつ園」に出演し大人気となるも、有識者団体や専門家から「種の保存法」違反を指摘されていた

・パンくんは2012年9月6日に20歳の女性研修生を襲撃する事件を起こし、その後ショーから引退した

・パンくんは2015年9月に娘のプリンちゃんが誕生、現在も新園長となったトレーナーの宮沢厚さんとともに「阿蘇カドリー・ドミニオン」で暮らしている

 

 

女性研修生を襲撃するといった衝撃的な事件を起こしてしまったパンくんですが、幸いにも被害者の傷が軽かったことから、以降も「阿蘇カドリー・ドミニオン」で元気に暮らしているということになります。

 

パンくんの健やかな日々が続くことを祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

友人

成宮寛貴の友人A氏の正体!真月ブルシ&真月スカイ兄弟と特定される【Twitter】

hqdefault

だるま屋ウィリー事件の詳細~水曜どうでしょうの事故現場や真相まとめ

沖田浩之

沖田浩之の死因・自殺事件の真相!嫁と子供・家族の情報もまとめ

金屏風事件

近藤真彦と中森明菜「金屏風事件」の詳細~デマや真相を総まとめ

3fde6f18

高知東生の逮捕と五十川敦子の現在!顔写真・レースクイーン・実家の父親は歯医者経営など

田中香織

押尾学の現在!事件の真相とホステス田中香織の正体&その後まとめ

smile

【逮捕】宮地佑紀生が神野三枝に暴行の原因と現在!事件の真相や家族まとめ ※ラジオ生放送の音源動画あり

20140917195223d09

三田佳子の息子・高橋祐也の現在!関東連合や逮捕歴・乃木坂の大和里菜への暴行騒動など不祥事を総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

1247c3844988109b3d400c4cf7884652

カナブーン飯田祐馬の結婚や嫁と子供&清水富美加との不倫~ブサイクとの声も総まとめ

松岡修造

松岡修造の嫁と子供まとめ!田口恵美子との間に娘2人・息子1人

藍井エイル

藍井エイルの黒歴史&衝撃過去4選!年齢・手首・ヤバイ自撮りの秘密も公開

堀潤

元NHK堀潤アナが藤えりかと離婚!元嫁へのDVや浮気疑惑まとめ

最上もが

最上もがの本名と年齢!過去&でんぱ組脱退の真相も徹底紹介

小倉ゆず

小倉ゆずの現在と引退理由!本名などプロフィールと経歴も総まとめ

ヒカキン

ヒカキンの年収が凄い!本名や彼女・韓国人説や逮捕の真相も総まとめ

はじめしゃちょー

はじめしゃちょーの彼女&浮気炎上騒動まとめ!まなみ・木下ゆうか達と三股疑惑?

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

室井佑月

室井佑月の元旦那や息子の現在~糖尿病や乳がんの経過も総まとめ

58409361_321377535172120_3727727690927779335_n

佐世保事件の犯人・徳勝もなみの現在!父親と兄など家族のその後も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す