歌手の愛内里菜(垣内里佳子)さんの実妹で、姉と共にペット用品ブランドを立ち上げていた垣内求実子さんが商標法違反容疑で逮捕され話題になっています。
ここでは垣内求実子さんの経歴や、偽シャネル販売による逮捕の顛末、逮捕後の現在の様子などについてまとめました。
垣内求実子(愛内里菜の妹)の経歴
垣内求実子(かきうちくみこ)さんは、愛内里菜の名義で活動していた歌手の垣内里佳子さんの実妹です。
垣内求実子さんは一般女性のため詳細な経歴などは公開されていませんが、後述しますが2020年7月15日に商標法違反容疑で逮捕されたのが報じられたため、現在の年齢は38歳という事が判明しています。
また、垣内求実子さんのインスタグラムの過去投稿などから、生年月日は1982年5月(日にちは不明)と推測されています。姉の愛内里菜(垣内里佳子)さんは1980年7月31日生まれなので、垣内求実子さんは2歳年下の妹という事になります。
垣内求実子さんの経歴については、アパレルデザイナーやスタイリストとして働いた後、姉の愛内里菜(垣内里佳子)さんと共に2012年に立ち上げたペット用品ブランド「Bon Bon Copine(ボンボン コピーヌ)」の代表取締役社長に就任しています。
垣内求実子(愛内里菜の妹)が偽シャネルの犬用グッズ販売で逮捕
そんな垣内求実子さんなのですが、2020年7月15日に商標法違反の容疑で現行犯逮捕されてしまいました。
報道によれば、垣内求実子さんは奈良県奈良市内の自宅兼会社事務所で、シャネルのロゴがついた犬用のリードを製作し販売したという事です。
垣内求実子さんの自宅兼事務所は警察の家宅捜索を受け、シャネルのロゴがついた犬用のリードのほか、シャネルのロゴがついた首輪やマスク(人間用)など、合計144点が押収されたという事です。
垣内求実子さんは「勝手にロゴを使って販売していた」と容疑を認めているとの事。
垣内求実子に犯罪という認識があったかは微妙
シャネルのロゴを意図的につけたリードを販売する事は完全に商標法違反ですが、垣内求実子さんにこれが犯罪だという認識があったのかについては微妙です。
というのも、垣内求実子さんはこのシャネルのロゴのついたリードを製作する様子をインスタグラムのストーリーズで公開しているのです。
これが犯罪だという認識があればさすがにこれをアップするという事はないと思うのですがどうなのでしょうか。
ただ、垣内求実子さんはわざわざこのシャネルロゴ入りリード販売用にインスタに専用アカウントを作っていたようなので、犯罪だと自覚していた可能性もあります。
何れにしても「Bon Bon Copine(ボンボン コピーヌ)」は愛内里菜さんのファンを中心に応援している方も多かったようなので、そういった人々を裏切る行為である事に違いはありません。
姉の愛内里菜(垣内里佳子)は事件には関与していない模様
なお、姉の愛内里菜(垣内里佳子)さんはこの事件には関与していないようです。
愛内里菜(垣内里佳子)さんは事件が報じられてすぐに、自身の公式ツイッターに直筆の謝罪文を掲載しています。
— 垣内りか / R [official] (@RRikakakiuchi) July 15, 2020
これによると、愛内里菜(垣内里佳子)さんは、子育てに加えて、「垣内りか」の名義で歌手活動を再開させるなど忙しく、「Bon Bon Copine(ボンボン コピーヌ)」の経営は妹の垣内求実子さんに任せきりにしていたようです。
さらに、7月23日には以下のツイートも投稿しています。
— 垣内りか / R [official] (@RRikakakiuchi) July 23, 2020
これによれば、愛内里菜(垣内里佳子)さんが垣内求実子さんに直接事実確認したところ、私的に別アカウントを作成して個人的にシャネルのロゴ入りのアイテムを販売していたという事のようです。
そのため、垣内求実子さんが販売していた偽シャネルは「Bon Bon Copine(ボンボン コピーヌ)」とは無関係という事のようです。
愛内里菜(垣内里佳子)さんは、垣内久美子さんを代表取締役から解任することを発表し、「Bon Bon Copine(ボンボン コピーヌ)」の今後については「私自身何ができるのかを考え、改めてご報告させて頂きます」という事でした。
現在、「Bon Bon Copine(ボンボン コピーヌ)」のオンライン販売は休止しており、今後の販売再開の目処も立っていないようです。
しばらくの間、オンラインショップを休止させて頂きます。
ご愛顧頂いてる皆様には、
大変ご迷惑お掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。
垣内求実子(愛内里菜の妹)の現在
垣内求実子さんの逮捕後の現在も気になるところですが、続報は現在のところ出ていません。
垣内久美子さんはGUCCIやJ’ADIOR(Dior)などのブランドもコピーしていたとの情報もあり、それらを数千円とかなりの高値で販売していた様子なので、仮に悪質性が高いと判断され起訴処分となれば「10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金」の刑罰に問われることになります。
ただ、類似の事件の前例から見てもおそらくこの件は不起訴処分で終わっていると思われます。
「Bon Bon Copine(ボンボン コピーヌ)」の取締役を解任された事もあり、現在、垣内求実子さんはどこかで静かに生活しているのではないかと思われます。
まとめ
今回は、愛内里菜(垣内里佳子)さんの実妹で、2020年7月に商標法違反の容疑で逮捕されてしまった垣内求実子さんについてまとめてみました。
垣内求実子さんは、姉の愛内里菜(垣内里佳子)さんと共に2012年にペット用品ブランド「Bon Bon Copine(ボンボン コピーヌ)」の代表取締役社長として活躍されていましたが、2020年7月に、「シャネル」のロゴをつけたペット用品などを製作して販売したとして逮捕されてしまいました。
この件に姉の愛内里菜(垣内里佳子)さんは関わっていなかったという事で、事件を受けて直筆の文章で妹の犯罪行為を謝罪し、代表取締役社長からも解任しています。
現在の垣内求実子さんの様子については不明ですが、おそらく不起訴処分となりどこかで静かに生活しているものと思われます。