media

志村けんの兄2人や家族情報!子供や孫は?実家と自宅も総まとめ

志村けんさんは昭和から活躍する大御所芸人でしたが、2020年3月に新型コロナウィルス肺炎により急逝しました。私生活では麻布界隈の遊び人として知られ、多くの女性と浮名を流しましたが、生涯独身のままでした。

 

この記事では、志村けんさんの父親・母親、兄の志村知之さん(長男)と志村美佐男さん(次男)、実家と自宅、そして新型コロナウイルスによる死去や遺産の行方をまとめました。

志村けんのプロフィール

 

志村けん(しむら けん)

本名:志村康徳(しむらやすのり)

出身地:東京都東村山市

生年月日:1950年2月20日

没年月日:2020年3月29日(70歳没)

身長:166cm

血液型:A型

最終学歴:東京都立久留米高等学校

職業:コメディアン、芸人、司会者

所属事務所:イザワオフィス

 

 

志村けんさんは、久留米高等学校卒業間近に芸人いかりや長介さんの自宅に押しかけ、弟子入りしました。その後は加藤茶さんの付き人になったり、脱走したり、再び戻ったりとしながら、22歳で同じくドリフターズの付き人であって井山淳さんとお笑いコンビ「マックボンボン」を結成。これが芸能界デビューとなりました。

 

しかし芸能界の厳しさから井山淳さんが脱走したことで、マックボンボンは解散。他の相方を据えての再出発を試みましたが、これも失敗に終わったため、1973年には「メンバー見習い」としてドリフターズ加入が決定しました。

 

そして志村けんさんは1974年の荒井注さん脱退により、加藤さんの後押しを受け、ドリフターズの正式メンバーに昇格。ドリフターズでは「東村山音頭」「ヒゲダンス」「カラスの勝手でしょ〜♪」などのギャグで人気を博しました。

 

ドリフターズの『8時だョ!全員集合』終了後は、『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』や『志村けんのバカ殿様』、『志村けんのだいじょうぶだぁ』『天才!志村どうぶつ園』などの冠番組をいくつか持つように。また1990年代後半以降、バラエティ番組のゲストとして出演することも増えました。

 

芸人以外の活動は多くありませんでしたが、俳優としては主演の高倉健さんに直々にお願いされたという、1999年の映画『鉄道員』への出演が知られています。近年では朝ドラ『エール』(2020年)や初主演映画『キネマの神様』(2020年12月公開予定だった)などへの出演が注目されましたが、2020年3月に新型コロナウィルスに感染し同月29日に亡くなりました。享年70。

 

 

志村けんの家族① 父親・志村憲司

 

厳格だった父親が芸人へのきっかけ?

志村けんさんの父親・志村憲司さんは小学校の教頭をしており、とても厳格な人だったそうです。

 

父親について語る志村けんさん。彼が芸人を志すきっかけは父親と深く関係しています。

 

俺の父親は元軍人で、戦後は小学校の教諭をやって、僕が子供の頃は教頭だったんです。厳格な家庭で、冗談言うのもはばかられるような空気。地元の友達も「志村の親父は怖い」っていうくらいの人で、柔道も師範五段の猛者なんです。本来なら文武両道で教育されるんでしょうけど、上に兄貴が2人いたせいか、末っ子の僕は「勉強しろ」って言われた記憶はないです。

 

父親がそんなだから家は重苦しい雰囲気なんだけど、中学時代テレビで放映していたエノケン(榎本健一)さんの「雲の上団五郎一座」が、僕大好きで、家族でそれを見てると、あの堅物な父親が笑いをこらえてんだよ。それを見て、素直にお笑いっていいなって思ったのが、お笑いを志すきっかけかな。

引用:【追悼】志村けんが語った笑いと人生「笑ってるとさ、また頑張ろうって思えるじゃない」

 

志村家は、もともと戦国武将・武田信玄に仕えていた家臣にルーツがあるとされます。東村山では300年以上も前から農家を営んだ志村家でしたが、長男である憲司さんが就いた職業は教師でした。

 

厳格な父親のもと育った志村さんでしたが、中学生の頃に父・憲司さんが校長昇格のため勉強に励むなか、通勤帰りのバイクで交通事故に…。

 

事故直後は骨折などの外傷だけでしたが、数年する脳内出血による記憶障害が出てきて、家族もわからずご飯を食べた記憶すらなくなるなどの症状に見舞われたといいます。

 

以降入退院を繰り返し、家族に暴力をふるい、徘徊などもするようになった憲司さんでしたが、志村さんが芸能界デビューをした前後に54歳で他界しました。

 

なお志村けんさんの本名「康徳」は、徳川家康のような人物になって欲しいというところからつけられたそう。

 

芸名の”けん”は父親の”憲司”から取ってつけたもので、また代表的な持ちギャグ「変なオジさん」は事故後にボケ始めてきてしまった父親がモデルになったとされます。

 

 

志村けんの家族② 母親・志村和子

 

「志村けんの一番のファン」の母親・和子さん

母親の和子さんは、2015年に96歳で亡くなりました。当時、志村けんさんはそのことをブログで「私の一番のファンの母親が亡くなりました」と報告しています。

 

和子さんは嫁ぐ前に、地元のお寺「正福寺地蔵堂」で初代踊り子に選ばれた経歴を持ちます。

 

和子さんの生家である小山家はかつて地元の名主をつとめたお家柄で、和子さんはその分家の生まれ。そして和子さんの兄嫁の兄が憲司さんで、2人は1945年に結婚しました。

 

志村さん曰く、彼のお笑い好きは母親の和子さん譲り。

 

おふくろにいちばん感謝しているのは、お笑いのセンスをもらったことですね。嫁に来る前は、踊りをやったりして“芸事”が好きだったみたいです。おふくろの実家は明るくて、笑うのが好きな家庭なんだけど、でも嫁いだ先の家の中に笑いなんてなかった。おやじもじいさんも厳格で怖かった。おふくろも笑いたかったと思うんです。

引用:【哀悼掲載】志村けんさんインタビュー、母へのあふれる「愛と感謝」の感動秘話

 

和子さんは志村さんの舞台が好きで、よく見に来ていたそうで、息子が何かに失敗した時には「ケンちゃん頑張ってー!」と声をあげてくれたとか。またテレビが大好きで、一緒に「バカ殿」に出演したこともありました。

 

志村けんさんは、和子さんが亡くなったあとのインタビューでは「(母は)孫がみたいとよく言っていた。(会わせられず)それだけは残念。何人か合わせた女性はいたけれどダメだった。」などと話しています。

 

 

志村けんの家族③ 兄・志村知之(長男)

 

志村けんにそっくり?長男の知之さん(2020年4月時点で73歳)

 

 

兄弟のなかでも志村けんさんと似ていると話題なのが、3歳上の長男・知之さんです。

 

知之さんは1969年から東村山市役所に勤めていた公務員で、2017年に70歳時に退職。その際に東村山市長のツイッターでは(知之さんとの)2ショットが披露され、あまりの激似ぶりにネットが大きく反応しました。

 

ただ知之さんご本人曰く「僕の方が、髪があるから(若く見える)」とのこと。市役所退職後は、リタイア生活に入ったようです。

 

知之さんが語る志村けんさんの素顔。

 

「お酒を飲まないと、すごく静かな人なんですよ。でも飲むとね、あの調子でわぁっと明るくてという感じでしたね」

引用:志村けんさん兄、3兄弟で「まさか一番下の弟がはじめに亡くなってしまうなんて」

 

長男・知之さんはご結婚されており、サヨ子さん(2020年4月時点で69歳)という奥さんがいます。

 

 

志村けんの家族④ 兄・志村美佐男(次男)

 

公務員となった志村けんの兄・美佐男さん

知之さんや志村けんさんとはあまり似ていない気もしますが、志村家次男の美佐男さん。志村けんさんとは、2歳差ほど。

 

 

美佐男さんも学校卒業後に兄の知之さん同様、公務員になったという情報があります。(市役所かどうかは不明)

 

 

志村けんの家族⑤ 生涯独身も子供と孫がいる噂の真実

 

生涯独身だった志村けんさん

芸能界最強の独身貴族だった志村けんさんは、多くの女性と浮名を流せど結婚に至ることはなく、生涯独身のままでした。

 

しかし、志村けんさんはかつて交際をしていた女性との間に子供がいると噂されます。

 

付き人時代に同棲していた女性とは、婚姻に至る前に子供ができたが、周囲の反対で彼女と別れたことを自著『変なおじさん』の中で告白している(その女性と子供の消息は不明)。

引用:志村けんwiki

 

志村けんさんの子供について、「子供がいる」と報じているメディアがありますが、結論から言ってしまうと子供や隠し子はいません

 

実は2002年に発売された著書、『変なおじさん【完全版】』(新潮文庫)で、志村さんはある事実を告白している。

 

《何かの拍子に子供ができちゃった。まだ子供なんかふざけんなっていう時代だったから、どうしようかって困ってしまい、向こうの親にもさんざん怒られた。結局、オヤジの退職金の残りをおふくろから借金して、それで先方に謝りに行ってなんとかおさめてもらった》

 

これは志村さんが19才、ザ・ドリフターズの付き人時代の出来事だという。

 

引用:志村けんさん、子供を授かっていた過去「共演したかった…」

 

志村けんさんはドリフターズの付き人時代、16才の専門学校生と交際していて、初めての同棲生活を送っていたそうです。同棲してすぐに子供を授かったのですが、当時の志村さんの月給は1万5000円ほど。

 

結局、志村けんさんは彼女と相談して、子供は諦めてしまいました。その後、志村けんさんがこの話題を口にすることはなかったといいます。

 

 

 

志村けんの実家は東京都東村山市

 

実家は東京都東村山市

 

志村けんさんの実家は東京都東村山市にあります。亡くなったあとには東村山駅前や実家に献花台が設置され、多くのファンが花やグッズを手向けに訪れているといいます。ただ現状は新型コロナウィルス感染の心配もありますので、ファンたちも悩みどころですね。

 

 

志村さんの東村山音頭は東村山市の知名度をあげるのに貢献したとして、市からは感謝状が送られ、その記念として駅前には「志村けんの木」が植樹されています。志村さんは東京五輪の聖火ランナーを東村山市でつとめる予定でしたので、終生、生まれ故郷の東村山市とは深い縁があったようですね。

 

現市長も志村さんを追悼。

 

 

 

志村けんの自宅は東京都三鷹市…郊外に家を建てた理由は実家への近さ

 

志村けんさんの自宅は東京都三鷹市にある

 

 

 

 

住宅地として人気の高い三鷹市に、志村けんさんの自宅はあります。薄ピンク色の外壁の豪邸で、家にはお手伝いさんがいるそうです。自宅は過去に空き巣に入られたことがあり、貴金属等約1500万円以上の被害にあったこともあったことも…。

 

また志村けんさんといえば昭和から活躍する大物芸能人のひとりで、麻布界隈では毎日見かけられる遊び人としても名高かったです。しかし、そんな志村けんさんが選んだ自宅は閑静な住宅街の東京都三鷹市牟礼周辺。その上、自宅は駅からも遠いエリアになります。

 

では何故志村さんが三鷹を選んだのか?それは三鷹の自宅からは高速道路に出やすく、また実家のある東村山市からもそんなに遠くないからという見方があるようです。

 

志村さんは毎日麻布・六本木界隈で遊んでから、車で三鷹の自宅まで帰って行ったとか。

 

一度夜の街に繰り出せば、深夜3時、4時は当たり前。2軒、3軒とキャバクラやガールズバーをハシゴしては、店員も、居合わせた客をも楽しませる。気っぷのよい支払いも有名で、志村さんの愛車、ロールスロイスが目抜き通りに止まっていれば「今日はお店にいるんだ」と道行く人がわかるほどだった。24才でザ・ドリフターズに加入してから40年以上、欠かすことなく六本木の街へ繰り出しては、車で40分はかかる三鷹市の自宅に帰る日々。「昭和のスター」を地で行く最後の人だったともいえる。

引用:志村けんさん 「オレの子供を産んでくれ」と頼んだ女性

 

ただかつて密会用マンションの存在が報じられたこともありましたので、別宅を持っていた可能性も高そうです。

 

志村けんさんは2000年度に推定年収約5000万円総資産は50億円以上とも言われています。それを考えると、マンションや自宅を何個か持っていても全く不思議ではありませんね。

 

 

志村けんが新型コロナウイルス感染による死去で日本中が涙

 

志村ロス

 

 

志村けんさんは2020年3月17日に体調不良を訴え、自宅で静養。そして、3月19日に発熱や呼吸困難の症状がでました。その後の3月20日、診察に訪れ、医師の判断で都内の病院に搬送。肺炎との診断を受け、入院をしていました。

 

志村けんさんは3月23日に新型コロナウイルス陽性と診断され、ECMOという人工呼吸器を付けて治療を行っていました。しかしながら、3月29日午後11時10分に新型コロナウイルスによる肺炎のためお亡くなりになられました。

 

0beaddb4

 

 

2020年3月29日に新型コロナウィルス肺炎で亡くなった志村けんさん。いつもそこにいると思っていた“面白いおじさん・志村けん”の突然の死に、日本中が涙しました。

 

 

 

志村けんさんのようなコメディアンはもう二度と現れないかもしれません。

 

 

志村けんの兄・志村知之(長男)は遺体に会うことができず

EUWDc7iU8AACe1Q

出典:https://twitter.com/

 

志村けんさんの兄・知之さんは、3月20日の志村けんさんの入院後は会うことができなかったといいます。

 

また、新型コロナウイルスに感染した人の遺体は「非透過性納体袋に収容、密封することが望ましい」とされており、志村けんさんの遺体は病院から直葬されました。

 

志村さんの兄の知之さん(73)は30日午後、「顔を見られずに別れなくてはならなくて、つらい」と声を詰まらせた。志村さんが入院した後は面会できないままで、遺体にも会えていないという。

 

厚生労働省はガイドラインで、新型コロナウイルスに感染した人の遺体について、「非透過性納体袋に収容、密封することが望ましい」とし、葬祭業者に対して、遺族等の意向にも配慮しつつ、「極力そのままで火葬するよう努めてください」としている。

 

引用:【悲報】志村けん、病院から直葬 兄も入院時から今現在の遺体にも会えず火葬場にすら行けない

 

志村けんさんの兄・知之さんは、志村けんさんの遺体に会うことができず、悔しさをにじませました。志村けんさんが戻ってきた時は骨になった状態だったといいます。

 

 

 

 

志村けんの遺産の行方について

最後に、志村けんさんの遺産は50億円はあるとみられていますが、その遺産が誰にいくのかにも注目が集まっています。

 

第1順位 死亡した人の子供 → 子供はいない

第2順位 死亡した人の直系尊属(父と母や祖父母など)→ すでに他界

第3順位 死亡した人の兄弟姉妹 → 兄2人がいる

 

子供はいない以上、今のところは志村けんさんと血縁関係のある兄2人に遺産がいく可能性が高そうです。

 

しかし、内縁の妻が名乗り出てくることがあったら、遺産相続でもめることもありそうです。

 

 

 

 

 

志村けんについてまとめると…

・志村けんは東京都東村山市出身で、小学校の教頭をしていた父親は交通事故で記憶障害となり54歳で死亡、母親は2015年に96歳で亡くなっている

・志村けんは3兄弟の末っ子で、長男・知之さんとそっくりと話題となった

・志村けんは生涯独身を貫いた、かつて交際していた女性との間に子供を授かったが、最終的には中絶した。

・志村けんの自宅は実家にほど近い東京都三鷹市にある

・志村けんの突然の死去に、日本中が“志村ロス”となっている

 

新型コロナウィルスによって亡くなった志村けんさん。ご冥福をお祈りします。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

あばれる君

あばれる君の嫁と子供情報~大学など学歴や年収も総まとめ【奥さん画像あり】

001_size6

ガリットチュウ福島善成の嫁と子供・闇営業など現在まで総まとめ

大沢あかね・劇団ひとり

劇団ひとり嫁・大沢あかねが2人目の子供を出産!馴れ初め・結婚・娘と息子誕生まとめ

download

マギー審司の現在!嫁と子供・入学式や車中泊の話題まとめ

default_53b7ecef03f327e186e7b13fdf107b42

ゴー☆ジャスの素顔と本名は?嫁と子供についての情報もまとめ

間寛平

間寛平の嫁や息子と娘・前立腺がんの現在の病状まとめ

スギちゃん

スギちゃんの嫁と子供まとめ!結婚相手の画像あり

松原タニシe

松原タニシの事故物件5選!姉と彼女や結婚&心霊写真も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

kke

柿谷曜一朗が丸高愛実と結婚前に浮気?馴れ初めから現在まで総まとめ

安西ひろこ

安西ひろこの現在!元彼氏・川畑要との破局&病気や結婚情報まとめ

20151114-OHT1I50001-T

木口亜矢の旦那・堤裕貴が逮捕で離婚の噂?現在までの2人まとめ

酒井宏樹e

酒井宏樹はダウン症?嫁や子供の情報&似てる芸能人まとめ

嵐

嵐の本当の身長を画像で検証!櫻井翔・松本潤・大野智・相葉雅紀・二宮和也

2020-05-21-7

中川真理紗(ベンツ女)の現在!高校や卒アル・彼氏や旦那・Facebookの嘘セレブ生活・事件とその後まとめ

田中裕二

田中裕二と元嫁の離婚原因・子供まとめ!元妻・夏美の不倫妊娠の影響はあった?

18

伊調馨の結婚は破談!韓国人彼氏と熱愛破局まとめ【相手の画像あり】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. で、なにか?

前後の記事

興味があればチェックしてね

石田純一

石田純一の歴代の嫁と子供&家系図!元妻との離婚原因も総まとめ

download

近藤春菜の身長と体重!ガンや病気の噂・年収や彼氏と結婚情報まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す