2020-06-05

野津英滉の父親と母親や弟&大学と顔写真!宝塚ボウガン殺人事件の犯人まとめ

2020年6月、兵庫県宝塚市でボウガンで4人が殺傷される事件が起きました。さらに捕まった犯人は、被害者4人の親族である野津英滉という衝撃的な内容です。

 

ここでは宝塚ボウガン殺人事件の犯人である野津英滉の顔写真や家族情報(祖母・父親・母親・伯母・弟等)、生い立ちと過去、出身高校と大学など学歴、そして事件の動機などについてまとめています。

宝塚ボウガン4人殺傷事件について

 

兵庫県の宝塚で起こったボウガン4人殺傷事件

 

宝塚ボウガン4人殺傷事件

 

事件日時:2020年6月4日

事件現場:兵庫県宝塚市

加害者:野津英滉

被害者:野津英滉の親族4人。死亡したのは祖母・好美さん(75)と母親・マユミさん(47)、弟の英志さん(22)、そして重傷を負ったのが伯母の百合江さん(49)。

事件概要:宝塚市安倉西2の住宅街にあるアパートにて、野津英滉が祖母と母親、実弟(いずれも死亡)、伯母(重傷)をボウガンで殺傷した事件。耳に矢が刺さった重傷の伯母が近所に助けを求め、駆けつけた警察に現場付近にいた野津英滉が逮捕されました。

 

司法解剖の結果、亡くなった祖母と母親は「外傷性くも膜下出血」で、頭部2か所を撃たれていた弟は「出血性ショック」が死因でした。供述によると「最初に(同居の)祖母・弟を襲った」としており、別居している伯母と母親が来るのを待ち、2人を順に撃ったとしています。

 

 

凶器に使われたのはボウガン(ボーガン)

(画像は資料)

 

この事件で使われた凶器はボウガンで、いわゆるクロスボウと呼ばれるものです。

 

(ちなみにボウガンは、株式会社ボウガンが商標登録している競技用クロスボウのことで、現在ではボウガン自体がそれを指す言葉として用いられているそう。)

 

現場で使われたボウガンについては、以下のように言われています。

 

ボーガンは幅が70センチ程度で、外国製とみられる。弦を引いた後、引き金を引いて発射する。民家には、4人に発射されたものとは別に、長さ約40センチと約50センチの2種類の矢が残されており、主に約40センチのものが使われたとみられる。  ボーガンを扱う販売店によると、威力が強ければ命中精度も上がるといい、一般的に幅70センチ程度のタイプであれば、20~30メートル離れた空き缶でも当てて貫通させられるという。

引用:大型ボーガン使用か 高い殺傷能力、幅70センチ 宝塚・4人殺傷

矢の先端は命中後に引き抜きにくくするための「返し」が付いており、殺傷能力が高いとされる。他に5本の矢が被害者に命中した。

引用:先端に「返し」殺傷力高い矢を用意か ボーガン死傷

用いたボーガンについては、今年に入ってネット上で購入したと話しているという。

引用:4人殺傷のボーガン「ネットで購入」容疑者供述

 

ボウガンについては現在誰でも購入可能な状態にあるため、今回の事件を契機に規制論が出るなどしています。

 

ボウガン事件受け、県が独自に規制強化へ…販売店登録など検討

ボーガン規制、必要に応じ検討 菅官房長官

 

 

宝塚ボウガン4人殺傷事件の犯人・野津英滉の顔写真

 

野津英滉の顔写真①

学生時代の野津英滉、ポーズをとっています。

 

 

野津英滉の顔写真②

同じく学生時代の野津英滉。

 

 

野津英滉の顔写真③

ラフな写真だと、少し不良っぽい雰囲気も出ている気がしますね。

 

 

 

野津英滉の顔写真④

逮捕後、警察の車で移動する野津英滉。マスクやフードでほとんど顔は見えませんが、輪郭などの雰囲気は学生時代の時とそこまで変わりません。

 

 

宝塚ボウガン4人殺傷事件の犯人・野津英滉の家族情報① 父親と母親について

野津英滉の父親

野津英滉の父親に関する情報はなし。野津家の関係者からは「父親はいない」との証言が出ていますので、いつの頃からか定かではありませんが、母子家庭だった可能性が高いでしょう。

 

 

野津英滉の母親

 

野津英滉の母親はマユミさん(47)

被害者の一人です。

 

野津英滉の母親・マユミさんは、祖母と息子2人が暮らすアパートから、500m離れたところに一人で暮らしていたといいます。事件当日は、電話で母親の訪問時間を確認するという念の入れようだったとか…。

 

マユミさんは以前葬儀会社で働いていたとの情報がありますが、現在は無職。また野津容疑者と母親であるマユミさんは折り合いが悪く、それが今回の凶行にも繋がったとの見方も出ています。

 

 

宝塚ボウガン4人殺傷事件の犯人・野津英滉の家族情報② 祖母や伯母について

野津英滉の祖母

 

野津英滉の母方祖母・好美さん(75)

被害者の一人です。

 

野津英滉の母方祖母である好美さんは、彼とその弟とともに暮らしていました。市役所や駅からもさほど離れていない事件現場の家は、数十年前から祖母の好美さんが暮らしており、数年前から兄弟が同居していたそうです。

 

また体が不自由なため、数年前から週に何回かは娘たち(今回被害者となったマユミさん・百合江さん)が家を訪れていたといいます。

 

野津英滉の祖母について語る近隣住民。

 

「好美さんはいつもにこにこ。驚きで言葉が出ない」

亡くなった祖母の好美さんから、数年前に「孫たちが娘(マユミさん)と不仲で、けんかするたびに家に来る」と聞いた。一緒に住み始めてからは「孫がピリピリしている」と悩んでいた。「孫に携帯電話を取り上げられた。娘と連絡をとらせたくないみたい」とも話したという。

引用:「孫がピリピリしている」死亡の祖母、近隣女性に悩み打ち明けていた 宝塚・ボーガン殺傷

 

また祖母の好美さん知人に「乱暴者の孫」とも言っていたそうです。

 

 

野津英滉の伯母

 

野津英滉の伯母・百合江さん(49)

被害者の一人です。

 

野津英滉の母親の姉である百合江さんは、野津家と同居しておらず、宝塚隣の西宮市で暮らしていました。しかし事件当日、わざわざ野津英滉から呼び出され、向かった現場でボウガンで襲われ、命からがら逃げ出し近隣に助けを求めました。

 

近隣住民によると、伯母に向かって撃たれた矢はヘルメットをかぶったままの百合江さんの耳下ぐらいのところを貫通していたといいます。百合江さんの怪我は重傷とのことです。

 

「家族を殺すつもりだった」と供述した野津英滉にとっては、伯母である百合江さんをわざわざ呼び出して犯行に及ぶぐらいですので、それなりの関係性があったのかもしれません。

 

 

宝塚ボウガン4人殺傷事件の犯人・野津英滉の家族情報③ 兄弟について

 

野津英滉の弟・野津英志さん(22)

被害者の一人です。被

害者のなかで唯一2本の矢で襲われ、絶命した英志さん。矢のうち一本は自分で引き抜いたと見られ、遺体周辺は血だまりになっていたとか…。

 

野津英滉によって殺された一人が、実の弟である野津英志さんです。報道では、対照的に語られることもある2人の兄弟…仲が悪かったとの話もありますが、英志さんとは一体どんな人だったのでしょう。いろいろな証言が出ていますので、ご紹介していきます。

 

まず英志さんは、この春から建築系の会社に就職が決まっていたそうです。

 

英志さんは高校を卒業後、京都府南丹市の京都建築大学校建築科に進学。2年後には建築専攻科に進み、難易度の高い課程にも積極的に取り組んだ。2級建築士とインテリアプランナーの学科試験に合格。大阪に本社がある大手ハウスメーカーに設計や施工管理を担う技術職として就職した。 在学中、学費や資格試験料のため、ガソリンスタンドや警備会社でアルバイトに励み、自宅から通った。

引用:家造りへの情熱、夢絶たれ… 今春就職、宝塚・ボーガン襲撃事件で犠牲の弟

 

英志さんについて知る人たちの証言より。

 

・同じ空手教室に通う男性

 

練習にもまじめに打ち込むいい子でした。

英志さんから家族の話はあまり聞いたことがないが、たまに『兄貴がうざい』とは話していました。年の近い兄弟なので、よくあるけんかだと思っていました

引用:ボーガンで4人殺傷 被害者2人は同じ時間帯に死亡か 兵庫 宝塚

 

・野津兄弟が通っていた空手道場関係者など。

 

兄弟が通っていた市内の空手道場の男性師範(53)によると、小学生のころから兄弟げんかが絶えなかった。当初は容疑者の力が勝っていたものの、弟が中学に進んだあたりで立場が逆転。「弟が兄に仕返しをしていた」と明かす。弟は空手で頭角を現し、大会で入賞するほどの実力だった。周囲にはことあるごとに「兄貴だけは本当に嫌い」と話していた。

引用:ボーガン殺傷 容疑者、弟との確執や複雑な家庭環境

 

 

宝塚ボウガン4人殺傷事件の犯人・野津英滉の生い立ちや過去

 

小学生時代の野津英滉

 
野津英滉の両親は離婚しているため、母子家庭で育ちました。報道などによると「父親は昔からいない」とされていますので、幼少期から父親のいない環境だったのかもしれません。ただ3年前ぐらいから野津兄弟は祖母宅に身を寄せるようになり、母親はその祖母宅から500mほど離れた家で近距離別居をしていたとされます。
 
こんな非道な事件を起こした野津英滉の過去や生い立ちはどんな感じだったのでしょう?
学生時代の知人などの話をご紹介していきます。
 

・小学生時代の同級生

 

明るくて、楽しい子でしたよ。ちょっと調子乗りみたいな感じで、みんなを盛り上げたり。悪い印象はないです。勉強もできた方でしたよ。2年ほど前か、たまたま会って声をかけたら、ムスッとした感じでした。『大学行ってんの?』と聞いても『まあ』と言うだけで、どこかに行ってしまった。ちょっと様子が変だなと思いました

引用:宝塚ボーガン4人殺傷 野津容疑者が語った殺害動機は「家族への恨み」〈週刊朝日〉

 

・中学時代の同級生。

 

やんちゃな子だとは思っていましたが、悪いことやひどいことをするようなタイプではなかったです。ただ、ときどき度が過ぎるいたずらをしたり、ある瞬間に急に怒りが爆発したりすることがありました。野津容疑者の母親は面談などでたまに学校にやってきたとき、どこか申し訳なさそうな表情をしていたのが印象に残っています。家庭内や友人関係でトラブルがあるようにも見えませんでした。

引用:ボーガンで4人殺傷 被害者2人は同じ時間帯に死亡か 兵庫 宝塚

 

・高校時代の印象。

 

物静かだが、腕っぷしは強い。ちょっと不良っぽく見えるが、けんかは仲裁役――。同級生たちの印象はほぼ一致している。 同級生の男性(23)は、野津容疑者と昼休みに学校を抜け出したり、放課後に原付きバイクで走ったりしたのを覚えている。 口数が少なく、特に家族について話すことはなかった。

引用:友人多く「けんかは仲裁役」の高校時代…連絡絶えた野津容疑者

明るくて優しい普通の子だった。格闘技が好きで習っていた

引用:兵庫ボーガン事件 同級生「容疑者は明るく優しい子」 矢が刺さった女性に現場騒然

 

比較的、小中高時代は普通の学生生活を過ごしてきた感じですね。ただ一部関係者の話では、中学前後から引きこもることもあったようです。また大学入学後からはそれまで仲が良かった友人と連絡を絶ったり、大学では親しい友人がいないと知人に話したり、それまでの学生生活とは少し異なる印象も…。(※大学の同級生の証言は、今までのところあまり出ていない)

 

近所に住む人の話では「会えばきちんと挨拶をする子」という人もいれば、「あいさつしても下を向いてしまう。あまり見かけなかった」などという話もあります。

 

関係者の話を聞く限り、「暴力性があった」「不良っぽかった」「引きこもったりしていた」などというマイナスな証言が多少出てくることがありますが、こんな凄惨な事件を起こすような感じに見えませんね。ここ数年でよほどの事が起きたのか、あるいはチリに積もった何かが爆発したのか…。

 

 

宝塚ボウガン4人殺傷事件の犯人・野津英滉の学歴(出身高校や大学)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野津英滉の学歴は以下のように報じられています。

 

・兵庫県宝塚市内の中学校

・兵庫県三田市内の私立高校

・兵庫県神戸市内の私立大学→2019年春から休学、同年秋に在籍料滞納のため大学除籍

 

当初、野津英滉について「(自称)私立大学4回生」と報じているところがありましたが、すでに大学を除籍されていたため、「無職」ということになります。

 

またネット上では、制服のデザインの酷似から出身高校は三田松聖高校説や、公開されていた大学ゼミのブログ情報から神戸学院大学説などがあるようです。ただいずれもデマとも言われることもあり、裏付けされた情報ではありません。

 

 

宝塚ボウガン4人殺傷事件の動機は?

 

 

現在までのところ、報じられている野津英滉の犯行動機。

 

野津容疑者は調べに対し「自分が持っていたボーガンで撃ったことに間違いありません。家族を殺すつもりだった」と4人を撃ったことを認めているということです。

引用:ボーガンで撃たれ3人死亡 逮捕の大学生「家族殺すつもり」

逮捕された英滉も、「母と交わした約束を破ったと身内に責められた」という趣旨のことを、取り調べで話しているという。

引用:「持続化給付金」疑惑の本命・電通社長を国会に呼べ!コロナ太りがあっちにもこっちにもゴロゴロ

 

具体的な動機はわかりませんが、家族に対する不満から犯行に及んだ野津英滉。被害者はいずれも背後の近い距離から頭を狙われており(重傷の伯母は耳元だった)、強い殺意を持っての犯行だったと見られています。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

Ed1KpYnUYAAesMm

山本直樹(ALS安楽死)医師の経歴!出身大学や学歴・家族・犯行動機まとめ

homeless-camera

岐阜ホームレス殺人事件の犯人は朝日大学野球部?逮捕と現在まで総まとめ

2020-05-21-7

中川真理紗(ベンツ女)の現在!高校や卒アル・彼氏や旦那・Facebookの嘘セレブ生活・事件とその後まとめ

tOlBrzyC

蒲郡コロナばらまき男の正体は?逮捕の前科も?死去とその後も総まとめ

AjMa1DBQ2QZbUwF1599697479_1599697489

竹内麻理亜の夫の会社は?生い立ちと実家や家族・顔画像など香川2女児放置死事件の犯人まとめ

EegjzQCVAA4KlZ1

彦田嘉之(ポルシェ事故犯人)の生い立ちと家族・自宅・顔写真!会社「彦田商事」の情報や事故のドラレコ映像も総まとめ

EeJVR5FWsAACjjV

しゃぶしゃぶ温野菜(郡山)の爆発事故の原因とその後!被害者と死者・ガス会社の指摘も総まとめ

bd0b35ed0872615792c822f032703447_1

堀藍の生い立ちや実家&出身高校!沼津・山田未来さん殺人事件の犯人まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

images

渋谷健司(WHO)の経歴!元嫁の渋谷節子は雅子さまの妹/女子アナとの再婚や子供も総まとめ

EQOhT8AU0AAcb_O

山本浩二の現在の病状!嫁と息子や娘・がん手術とその後まとめ

EegjzQCVAA4KlZ1

彦田嘉之(ポルシェ事故犯人)の生い立ちと家族・自宅・顔写真!会社「彦田商事」の情報や事故のドラレコ映像も総まとめ

DErxeSGUIAAim7t

いしだ壱成の元嫁は三宅えみ!離婚原因や逮捕騒動&現在まで総まとめ

チャングンソク

【劣化】チャングンソクの顔の整形を昔と今現在の画像で検証!最近は太った・ハゲ疑惑まで浮上

佐野研二郎

佐野研二郎の現在!家族(兄・嫁・子供)やパクリ騒動とその後まとめ

川村ひかる

【結婚】川村ひかる出産!旦那の情報・千代大海との破局原因まとめ

50cc1ede

藤本美貴の韓国人&顔の整形疑惑を検証!実家や父親と母親情報あり

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

d_10916210

亀田大毅の現在!嫁と子供・内藤大助に切腹挑発&反則行為など総まとめ

hqdefault

宅見勝の伝説や資産!嫁や息子と娘・渡辺芳則の命令でヒットマンに暗殺事件まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す