s_ice_screenshot_20160822-040732

NHK貧困女子うらら炎上騒動まとめ!姉もTwitterに登場し大炎上に発展

NHK貧困女子うららさんは、2016年8月18日に「NHKニュース7」にて放送された現代の貧困に悩む女子高生として登場しました。

この記事では、NHK貧困女子うららさんの炎上騒動をまとめています。

NHK貧困女子うららさんとは

 

NHK貧困女子うららさん。

 

2016年8月18日に「NHKニュース7」で放映された子供の貧困をテーマにした特集で登場。

 

番組内では、金銭事情のために進学(専門学校への)に悩む貧困女子うららさんの生活事情が放送されました。

 

彼女は母子家庭で、アルバイトのお母さんと暮らしており、家にはエアコンがありません。イラストレーターの道に進むのが夢ですが、進学費用の50万円が出せない事に悩んでいます。

引用:片山さつきは何も分かっていない! 「現代型貧困」の現実を直視せよ 谷本真由美(コンサルタント兼著述家)

 

その他にも、貧困状態を示すような内容が……。

 

キーボードのみのタイピング練習。

お金がないために本体はなく1000円程度のキーボードのみ。

 

 

保冷剤で夏を乗り切る貧困女子うららさん。

冷房がないから保冷剤を利用して暑さをしのぎます。

 

(なお2016年9月現在、NHK貧困女子のうららさんについての情報は公式HPでは確認できませんでした。)

 

 

 

NHK貧困女子うららさん炎上騒動の流れ

炎上が始まったのは、放送開始直後?!

金銭的な問題のために進学を諦め、キーボードのみでタイピングの練習をし、酷暑の夏を保冷剤で過ごす……そんな貧困女子うららさんの状況が放送された「NHKニュース7」。

 

しかし、ネットではその放送開始直後から、疑問が呈されていました。

それは、番組内で映った貧困女子うららさんの部屋の様子から。

 

放送直後から猛批判が始まった。ほんの数分映ったA子さんの自宅の様子から「アニメグッズが部屋にたくさんある」「エアコンのようなものが映っている」「2万円相当の高価なペンセットがあった」などとアラ探しが始まった。

引用:「貧困女子高生」がNHKの取材に応じた経緯

 

 

貧困女子うららさんの家での様子。

机の上には、コピックペンがズラリと並んでいます。これはイラストを描く際に使われるもの。

※うららさんは、イラストレーター志望。

 

 

家の中には、多くのアニメグッズ。

人気漫画ワンピースのグッズが多いですね。

こういったものを買うお金はあるのに……といった見方をされるようです。

 

本人のTwitterが特定され、炎上騒動に

「NHKニュース7」放送中も、違和感が感じられた貧困女子うららさん。さらなら炎上騒動につながったのは本人のTwitterを特定され、そこにおける”つぶやき”での言動が「本当に貧困なのか?」という疑問につながってしまったためです。

 

 

「イントレランスの祭」という舞台を観劇。

チケット料金7800円(U25ならば、特別料金¥4300も有:イントレランスの祭より)

 

 

ワンピースグッズで散財。

アニメ・漫画グッズを複数購入しています。

 

 

1000円以上のランチも。

 

それ以外にも、同じ映画を複数回見にいく、パソコンからのTwitter投稿疑惑なども指摘されていました。

 

翌日(19日)になり該当女子高生のTwitterが発覚。それにはワンピースの映画を見に行っていることだけでなく、5回も見ていることもツイートされている。

そのツイート内容は「新宿バルト9大ヒット御礼舞台挨拶行ってきました!GOLDを観るのは5回目でしたが何回観ても最高です!!!」と書かれており、キーボードだけしか買えない貧困層とはかけ離れている。

また一部のツイートはパソコンから投稿されており、放送での「パソコンを持っていない」というのも疑わしくなっている。そもそもどうやって絵をスキャンして取り込んだのかも疑問である。

引用:NHKで貧困女子高生特集 パソコン買うお金が無くキーボードで我慢 Twitterが発掘され贅沢三昧が発覚

 

 

本人と見られる悪態ツイートもあり。

 

 

 

NHK貧困女子うららさんの関係者も登場!?

NHK貧困女子うららさんを巡る炎上騒動では、本人に近しいと思われる関係者も登場しています。

 

NHK貧困女子うららさんの同校生の暴露ツイート?

高校名や本名の暴露もありました。(本名

 

 

貧困女子うららさんのお姉さんも登場。

 

うららさんのお姉さんは、そこまで困窮している様子はなく、高価なものは全て自分が買ったと主張。

 

また家の住所も割れてしまい、不安を訴えています。

 

その後も炎上してしまったために家族会議をしたという旨のツイートがありましたが、現在アカウントは非公開となっています。

これらの情報が拡散されてしまい、ネットではさらなる炎上騒動になりました。

 

 

貧困女子うららさんに対するNHKの対応とは?

一説にはNHK貧困女子うららさんのヤラセ疑惑まで出た炎上騒動、この件についてのNHKの対応はどんなものだったのでしょうか。

 

まず片山さつき議員がNHKに「貧困女子うらら」さんに疑問を感じ質問をしたところ、返ってきた回答がこちら。

2016年9月の週刊誌「女性セブン」より。

 

今回の一件についてNHKに尋ねたが、以下、文書での回答のみだった。

《このニュースは、食べるものがないというレベルの貧困ではなくても、経済的困窮によって、高校生が希望する進路をあきらめざるをえない現実があるということを、当事者の高校生自身が、神奈川県が主催するフォーラムで語ったということを中心にお伝えしたものです。取材の過程や個別の対応についてはお答えしていませんが、放送内容は、すべて事実に基づくものです》

引用:「貧困女子高生」がNHKの取材に応じた経緯

 

J−CASTニュースより。

 

広報局は、

「この企画ニュースは、食べるものもないというレベルの貧困でなくても、経済的困窮によって、高校生が希望する進路をあきらめざるをえない現実があるということを、当事者の女子高生自身が、神奈川県が主催するフォーラムで語ったということを中心にお伝えしたものです。クーラーがない事を含め、放送内容は事実に基づいています」

ということだった。

引用:「貧困女子高生」めぐりNHKに謝罪 ビジネスジャーナル「『回答』は架空」

 

NHK側としては、「放送内容は事実である」と一貫して主張しています。

 

 

 

NHK貧困女子うららさん騒動の真相とは?

いろいろと物議を醸しているNHK貧困女子うららさん。彼女がNHKに取り上げられるきっかけともなったのは、神奈川県の主催イベント「かながわ子どもの貧困フォーラム&ワークショップ」に登壇したことからでした。

 

 

実際に神奈川県にも若い人だけではなくお年寄りからの苦情も多く寄せられたと言います。これらの炎上に対して、このイベントの担当者は以下のよう発言しています。

 

イベントを主催した同県子ども家庭課の小島厚課長は「ショッキングだ。勇気を振り絞って話した生徒への個人攻撃だけはやめてほしい。食べるものや着るものがあるとしても、修学旅行や部活の遠征に行けなかったり、進学をあきらめたりする『相対的貧困』の見えにくさを考えようというイベントだった。まさに見えにくさゆえに誤解が広がってしまった」と話した。

引用:「貧困女子高生」に批判・中傷 人権侵害の懸念も

 

神奈川県の担当者が「見えにくい」と称した「相対的貧困」、NHK貧困女子うららさんは、それであると言われています。

相対的貧困とは?

まず貧困には、”絶対的貧困”と”相対的貧困”があります。

 

「食べるものがない」「住む場所がない」などすぐさま生命にかかわるような貧困は「絶対的貧困」と呼ばれる。一方で「相対的貧困」とは社会で標準的な生活を送れないことを指す。

引用:これが本当の「貧困」だ! 女子高生バッシングで分かった日本社会の闇 大内裕和(中京大学教授) (1/4ページ)

 

そして日本では、相対的貧困の方を貧困の目安として捉えているようです。

 

日本などの先進国では、この「相対的貧困」を貧困の指針としており、日本の場合、単身で年間122万円以下、2人世帯で173万円以下、4人世帯で244万円以下で生活している人を貧困状態にあるととらえられているが、その判断は難しい。

引用:貧困女子高生騒動 「相対的貧困」への無理解も原因

 

相対的貧困率の状態は、厚生労働省の調査分析結果が出ています。

相対的貧困率等に関する調査分析結果について

 

関連する内容をピックアップすると、

・相対的貧困率の調査では、全体で16.1%(2012年)

・大人一人・子供の家庭(いわゆるシングルマザー・ファザー)は、54.6%

 

子供の貧困率については少し前の数値ですが、約14%といわれ世界的に見ても貧困率が高いといわれています。

 

日本の子どもの貧困率が約 14%と推計さ れていることは、教育関係者にはよく知ら れた事実である(経済協力開発機構〔OECD〕 推計、2004 年値)。

引用:子どもの貧困対策 としての教育

 

 

子供の貧困率。

 

 

図表に中に出てくる再分配前・再分配後とは、国の制度(税制や社会保険等)を通じてお金を再分配し、貧富の差をなくそうという経済政策の前後という意味合いです。再分配後は、ほとんどの国での子供の貧困率が下がっているのに関わらず、日本では微上昇。これが示すことは、いうまでもありません。

 

今回、NHK貧困女子うららさん問題の炎上がありましたが、その影にはこういった国の政策・あり方を批判するような記事も多くみかけます。

 

NHK貧困女子高生は「美しい国」が生み出した

片山さつき議員の「子どもの貧困」報道批判は、政治家の恥さらし

社説 「貧困」への中傷 子供の人権を脅かすな

 

 

貧困の定義とは?

NHK貧困女子うららさんの炎上問題は、果ては国の政策まで取り上げられる自体にまで発展していました。

 

無関係な話とは言いませんが、今回NHK貧困女子のうららさんが炎上した背景には「貧困女子」として出てきたために、そのギャップを違和感に取られてしまったことが原因ではないでしょうか。

 

 

産経新聞の前衆議院議員の杉田水脈さんのコラムの中で、気になるものがありました。8月にこの貧困女子うららさんに関連してデモが行われ、その中の参加者が言っていたセリフです。

 

私は彼らの主張の中で「貧困かどうかは自分たちで決める」という台詞に引っ掛かりました。

 

趣味にどれだけお金を使おうが、豪華なランチを食べようが、「そんなの貧困じゃない」と他人に言われたくない。「貧困かどうかは自分が決める」。つまり「絶対的貧困」ではなく「相対的貧困」を訴えているのです。「友達がブランド物のバッグを持っているのに自分は買えない。だから、貧困。なんとかして!」というわけです。

引用:貧困女子高生を特集したNHKの責任は重大です 貧困訴える「被害者ビジネス」にお気をつけを…

 

確かに何を基準に、「相対的貧困」とするのかという論議はとても難しいです。今回ネット炎上につながったのは「貧困かどうか」の基準が貧困女子うららさんに対して、当てはまらなかったという見方ができますね。

 

 

まとめ

 

貧困女子うららさんが炎上したきっかけともなった事柄はすでにご紹介してきた通りで、「そういうのに使えるお金はあるんだな」とも単純に感じてしまいます。普通の感覚ならば、そこを節約して、進学のためのお金の捻出をと感じる人も多いと思います。

 

だからこそ炎上騒動にもなりましたが、貧困であるがゆえの苦悩は、”ものを買えない”、”進学断念せざるをえない”といったような物理的な問題だけではないはずです。

 

ストレス・精神状態などを含め、子供ならば、なお影響を受けやすいのではないでしょうか。

 

下記引用記事は熊本地震にまつわる不謹慎狩りに対して、情報を受け取る側のリテラシーに対する提言です。

 

気をつけるべきことは、発言や情報の背景をきちんと把握することだ。現実社会においては、言葉の断片だけが評価されることはほとんどない。その言葉が使われた時と場所、発言者の背景や考え方、これまでの行動などの”コンテキスト”を把握した上で言葉を解している。

引用:熊本地震「善意を潰す不謹慎狩り」は大問題だ

 

今回はこれが制作側にも言えるかもしれませんね。

 

「NHKニュース7」は午後7時からの30分番組で、世はオリンピック期間でレスリングの3階級金メダルを達成した翌日の放送でした。

 

では問題となっている「貧困女子」にはどれほどの時間が割かれていたのでしょう。30分番組であることを踏まえても、この根深い貧困問題にそんなに多くの時間を割いたとは言えないのではないでしょうか。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

mosc_00109_27_40

TVの面白い放送事故&ハプニングランキングTOP20【最新版】

images

心霊現象も!ホラーな放送事故ランキングTOP20【閲覧注意】

大家族漆山家

大家族・漆山家の事故や現在!金持ちの理由や年収・父親と母親や子供まとめ

渡津家

大家族・渡津家の現在!父親と母親の離婚・長男逮捕の噂など総まとめ

大家族坪井家

大家族・坪井家の現在!美波(九女)の事故死・父親と母親や子供の近況まとめ

download

ロンハーのドッキリで半身不随の事故?その真相や被害者まとめ

世にも奇妙な物語

【怖い】世にも奇妙な物語の名作ランキングおすすめ30選【動画あり】

4i8ro24ek1ajp64n3ow6i85cv3cg6y

さんま御殿で心霊映像!再現VTRに幽霊が映ったと噂の真相まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

default_5d3e8c0464195c4495d4ac1ec8c6b6c2

【高齢出産】坂上みきの子供がダウン症で現在は障害ある噂はデマ!?【卵子提供・不妊治療】

ジミー大西

ジミー大西が結婚した嫁と子供情報!離婚や障害の噂も徹底調査

yama2

yama(歌手)の顔と性別や年齢は?出身高校と経歴・家族や結婚・代表的な人気曲まとめ

ASKA

逮捕で前科持ちの芸能人&有名人50選~覚せい剤など薬物関連が多い

media

門りょうの旦那と子供&結婚式と離婚原因!若い頃から現在まで総まとめ

CsUoPihUEAAJj9D

小宮山悟の現在!成績と年俸・早稲田や結婚した嫁や息子も総まとめ

E8MexWGUYAMd-qG

河村たかしの本名と家族!結婚した嫁と息子・高校と大学など学歴と経歴・金メダル噛み事件の詳細まとめ

大和田南那

大和田南那の彼氏は高橋海人!永瀬廉などスキャンダル4選と匂わせ投稿を総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 「相対的貧困」ってつまりは 芸能人やセレブの豪華な生活をTV等で見て それに比べるとうちは貧困だと思ってるんだろうな まさに女的思考
  2. そもそもNHKには、扇動や洗脳する為の「活動」がある。この病巣は、解体しないと治癒不可能!
  3. 相対的貧困…?また都合のいい言葉がでてきたものだ。
  4. 昔はみんなが貧乏で絶対貧困だったのが 生活水準が上がって、これからはこのレベルを貧困と 認定しようって話でしょう。 つまり絶対貧困と違って、相対貧困は無くならない。
  5. 相対的貧困の解消は早い話が「結果の平等」を求める古臭い共産主義思想。 クレディスイスの調査では日本は調査対象国中ベルギーに次いで2番目に資産格差が小さい(富の再分配がなされている)国。働けるのにまともに働かない人間に豊かな生活を保障することは有害なだけ。 そもそもこの話自体が当初は「絶対的貧困の増加」に見せかけて民意を動かそうとした捏造キャンペーンで、その嘘がバレたから「相対的貧困を問題としていた」と言いつくろってるだけだろう。
  6. 厳しい意見になるけれど、0~数人で世帯収入ごとに出産制限を法律で制定すれば、子どもの貧困問題も無くなるだろうと思います。全体主義国家的・優生学的発想かもしれませんが、割合として見た場合、貧乏な家庭に生まれた子のほうが幸せの総量が少ない子が多いように感じるので。
  7. そこは節約しようね、お金に困ってない人でもそこはやりくりしてるよ、我慢してるよと言っても 「そんなことはない!」か「そこまでケチケチするとかwww」で、聞いてくれない また特定の物(おしゃれ・食べ物・本・ゲーム・アイドル等々)のためなら、高くてもお金は出せる。 他で我慢すればいいや、と思いつつそれもできない。結果、生活費が足りなくなる→自分は貧困だ やりくりをすること、物事には金額の上限をつけること。目的のためならある程度の物欲は我慢する事 この三つは当たり前。だけど、相対性貧困層には難しいらしい。だからお金が足りなくなる
  8. エアコンがない、パソコンがないと嘘を付いてまで伝える必要があったのか?
  9. 顔だした時点で同級生にはもろばれだったんじゃないの? 進学は奨学金とかあるわけだしさ・・・・・ まぁ演出のしすぎだな
  10. アルバイト感覚で出てしまい、今頃後悔と身内からも叱られていると思います。 NHKのヤラセにしか思えない方を叩くべきだが、安易に顔出ししてしまったこの子も共犯者だ!!…という流れも多少は分かるが、特定して追い詰めるのはやり過ぎと思います。
  11. この子が本当に貧困かどうかが大切な問題なのか?むしろ露呈された国民性に吐き気を催す。粗を探し徹底的に叩き、人の人生を蝕み堕落させることでしか自身の自尊心を保てない。日頃の仕事や対人ストレスの発散を他人に向けることでしか解消ができないのだから。本当に潔癖な人間なんていないのに、大切な事は一個人の炎上が隠してしまう。生活保護を受給して月に50万貰ってる人だってごまんと居る。格差社会と教育は別に考える必要が生まれてきている。この子1人叩いて何になる?本当に貧困なのは自分の心じゃないか?
  12. ※11 バーカwww こいつに「特定の政治的主張をする集団の広告塔」の臭いを感じて叩いてんだよ、みんなw そんな事もわからんのか、あるいは分かっててわからんふりして「ニホンガー」やってんのかぁ?w
  13. NHKがアホ。モザイクかけて音声変えろ。 あと、貧困という単語は絶対的貧困だけに使え、相対的貧困なんて通じるか、ボケ。 相対的貧困なんて、社会主義の考えじゃねーか。 家なし、食うもんなし、着るもんなしが貧困で、高校以上の進学をあきらめる程度を貧困というな、ボケ。 なんでもかんでも税金で援助なんてできるかボケ。
  14. イラストレーターwwwww 十四松描いたの?wwwwwキモwwwwヘタwwww
  15. 顔面偏差値が貧困過ぎてなあ
  16. 人間は人間を叩きたがるから、人間は嫌い。 記事には嘘がある。絶対に!! (#^ω^) 記事を素直に読むんじゃなくて、一般の人みたいに疑いをして読むように。 この記事書いたものでこい。 叩かれている人の家族がどんな思いをしているか分からないものは読むな。(#^ω^) もし、事実でも人が人のこと言える立場にはない。 この子はどんな性格でも悪くない。 貧困の意味は大切なものが欠けているということ。 みんなに言いたい。 叩かれた人の気持ちわかるか、どんなにつらいか、しっとんのけ。 もう一回言う、この記事書いたものは前に出て、謝罪しろ。 この記事を書いた人は多分、共感してほしいか知ってほしいか、面白がってかしらんけど。 本当にむかつくわ。 記事を書いたもの謝り。
  17. 相対的貧困wwwwwwwww 国民全員が同じ収入にでもならない限り1円でも少なければそりゃ相対的に貧困だろw 他者と比較して貧困であることの何が問題なのwwwwww
  18. ※16 こんなふるいコメに返信するのはどうかと思うんですが・・・・。 だいじょぶですか?頭。。。
  19. ※12 こういう人たちが炎上の発端となって本来伝えたかったことが揉み消されてNHKはクソという発想になるわけだ
  20. 嘘、偏向報道、内部が犯罪者ばかりのNHKの受信料を払わなければ1年で中古PCは十分買えるよ
  21. ※18 ネタにマジレスしてあげんな
  22. 何が問題って、こういう嘘報道を流して「貧困ビジネス」を作ろうとしていること。 俺たちの税金をエセ貧乏人に不正受給させようとしてる。 生活保護や年金と同じ手口さ。
  23. 水の表面と底のちょうど真ん中に浮くように調整されたウキは底から何センチ上にあるでしょうか?そして、そのウキの高さの二分の一の値は底から何センチになりますか?水かさがたまっていくのと比例してそのウキの浮いてる高さの二分の一という値も上昇していくことはどんなバカでもわかります。それが相対的貧困です。全体が豊かになれば、それに連れてそのハードルも上昇するのですから、人間集団の平均といわず、全員がセレブ生活レベルになっても相対的貧困者はいなくなりません、むしろ増えます。
  24. よくこんなことで、人を叩けるもんだな。 よっぽどリアルがうまくいっていないらしい。可哀想に
  25. 個人用の30万のPC持って昼食に4000円かけられるJKは殆どトップクラスの人間で親のクレカに決算がいくファミリーカード(家族カード)を持ってるような上級家庭だぞ そいつが金が無くて進学できないとかいう嘘言われたらそりゃ本当の貧困層や中流家庭・上流家庭全員怒っていい話だわ(階級によって怒り方が変わるだろうけど) こんなことで人を叩けるもんだとか頭に異常あるから見てもらいな 全ての人間を馬鹿にしている問題に対してよくもまあ言えたもんだな どのレベルの知能ならそんなことが言えるのか知りたいわ
  26. アホか 大学行ってアルバイトの金で初めて映画やランチ行ったわ これ特殊なのか。
  27. 相対的貧困を訴える奴って、要するに会社員は全員同じ給料で同じ趣味嗜好に なれということでしょうか。 なんか根本的にこの国の国民に向いていないような奴だな。 たとえ同じ給料だったとしても、安い肉を買って高いフィギュアを買うのか、 高い肉を買ってフィギュア買わないとか、それだけで後者はフィギュア買えない弱者になるのだが、 食べ物も選択できない世界の住人になれということなのかね。 なんか狂ってるな。
  28. 宇宙旅行に行けるほど金出せないからうちも貧困かな 頑張ればファーストクラスの国際線くらいは乗れるかもだけど
  29. ほしいもの買って食べたいもの食べたらお金がないので貧困アピールきっつ
  30. 常識で考えたら、気軽に1000円のランチなんて食べる事が出来ない。お金持ちの金銭感覚ですよ。 自分は、バブル期に中より少し上の家庭で育ちましたが、子供の頃に『周に1回ファミレスで食べたいなんて贅沢よ!』と親に怒られました。 相対的ガーと論点のすり替えをしていますが、怪しい点については、納得出来る説明がありませんよね?
  31. 世の中病気とかで貧乏な人たくさんいるからね。健康なJK取材してもね。
  32. パソコン買えませーん 1000円のキーボードだけ買って イメージトレーニングしてるんですー 貧困なんですー助けてくださいー 嘘です、パソコン持ってました 普通かそれ以上の良い生活をしてました でも大事なのは、伝えたい事は50万円の進学費用が出せない って事なんだよ、 貧困は実は関係ないの、だから 嘘をつくな! とか叩いたりするのはやめてね は?叩かれて当たり前でしょ、バッッッッカじゃねーの(呆れ)
  33. うららちゃん可哀そうお前らがたたくから彼女引きこもりらしいじゃん酷いわ

前後の記事

興味があればチェックしてね

船戸雄大

船戸雄大の現在や生い立ち!目黒・船戸結愛ちゃん虐待事件と嫁のその後まとめ

default_9b84b6574cf1199120bcd22347d0cbef

落合福嗣の嫁と子供まとめ!妻の花織さんの画像が美人と話題【現在は声優の仕事でも活躍】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す