世にも奇妙な物語

【怖い】世にも奇妙な物語の名作ランキングおすすめ30選【動画あり】

タモリさんがストーリーテラーを務める長寿番組『世にも奇妙な物語』。

 

あり得ない空想の世界の住人を有名俳優、女優が主人公を演じますが、中にはトラウマになった怖い話も。

 

怖い名作ランキングTOP30をまとめたので一挙ご紹介していきます!

『世にも奇妙な物語』名作ランキング

 

2020年に30周年を迎え名作TOP30が発表された

タモリさんがストーリーテラーを務めるオムニバスドラマシリーズ『世にも奇妙な物語(フジテレビ系)』。2020年に放送開始から30周年を迎えて視聴者投票による名作TOP30が発表されました。あなたの好きな作品は入っているでしょうか?

 

『世にも奇妙な物語』は1990年4月19日から毎週木曜日・20時にスタートしたフジテレビのちょっと不思議で怖いオムニバステレビドラマ。

 

元々深夜帯で放送されていた『奇妙な出来事』をゴールデンタイムに持ってきたところ人気が爆発しました。

 

オープニングの独特でちょっと不安になる怖い音楽は、『世にも奇妙な物語』を観た人は誰しも記憶に刻まれていることでしょう。

 

オープニングは蓜島邦明さん作曲の「ガラモン・ソング」というそうですが、こちらは高音質版なので聞いてみてください。

 

 

作品のタイプは面白いものから怖いものまで様々ありましたが、たまに怖すぎるエピソードの回だった時はこのテーマ曲が頭に残ってトラウマになっていた人も少なくないと思います。

 

それでは、『世にも奇妙な物語』の怖い名作TOP30の作品をご紹介していきましょう!

 

リメイクされたTOP5作品は簡単にあらすじを紹介していますのでネタバレ注意です!

 

 

 

『世にも奇妙な物語』名作ランキング 1位~5位

『世にも奇妙な物語』名作ランキング 1位 イマキヨさん

 

堂々の1位は松本潤主演の「イマキヨさん」

2006年に『世にも奇妙な物語』の15周年記念として放送された特別版エピソードとなる「イマキヨさん」。酒井敏也さん演じる”座敷童+貧乏神”のようなイマキヨさんに憑りつかれるとルールを守る必要があり…。

 

【『イマキヨさん』のあらすじ】

松本潤演じる主人公・和夫はどこにでもいる大学生。

 

その日、和夫は2年間付き合っていた彼女にフラれ、家に帰ると内定通知が来ていたものの開けてみると不合格の文字が。

 

散々な一日にむしゃくしゃし、手紙を投げ捨てて横になった和夫。

 

すると突然テレビがつき、その方向を見るとポテトチップスを食べている黒い頭巾を被ったおじさんが座っていました。

 

和夫は不審者だと思い警察に通報。しかし、駆け付けた警官は和夫の言う黒い頭巾を被ったおじさんが見えないという。

必死に説明する和夫。すると、警官は拝みだし「初めてだよ、憑りつかれた人見るの」「頑張ってね」と他人事のように去っていきました。

それから和夫は友人に話したところ「イマキヨさん」という座敷童のようなものだと知ります。

ひとり暮らしの人に憑りつくイマキヨさんは”幸せを呼ぶ”と言われているようですが、それにはルールを守る必要があるという。

そのことを知った和夫はルールを守りながらイマキヨさんと同居生活をスタートさせますが、ついにルールを破ってしまい恐ろしいことに…

 

2006年版のイマキヨさんはYOUTUBEで観ることが可能です。

 

『世にも奇妙な物語』名作ランキング 1位 イマキヨさん

 

 

 

 

『世にも奇妙な物語』名作ランキング 2位 ニートな彼とキュートな彼女

キスマイ・玉森裕太と女優・木村文乃が主演

2014年の『世にも奇妙な物語 春の特別篇』として放送されたエピソードが「ニートな彼とキュートな彼女」です。不思議で心温まる恋愛ストーリーが2位に選ばれました。

 

【『ニートな彼とキュートな彼女』のあらすじ】
現在より少しだけ近未来の話。

主人公の秋田雅志(Kis-My-Ft2・玉森裕太)は、政府が補助金で運営している単身者用アパートに引っ越してきました。

そのアパートはホームネットワークシステムにより、個人データに基づいた専用の立体ホログラムコンシェルジュが出現し、室内の家電を制御してくれます。

雅志は自分の生活習慣や食事の好み、女性の好みなどを入力すると、MM-2020α(木村文乃)というメイド姿のホログラムコンシェルジュが登場し、MMの助言により快適な同居生活が始まります。

雅志は就職浪人でアルバイトをしながら就活をしていましたが、中々就職先が決まらず苦戦を強いられていました。

大企業ばかりエントリーしていた雅志に対し、MMが中小企業も受けてみたらどうかとアドバイスをします。

しかし、プライドの高い雅志は激昂。気に入らないことを発言したMMを消去してしまいました。

そしてMMのいない生活は失敗が多く、雅志はMMの助言通りに中小企業もエントリーしてみると海山通商から内定を獲得。

MMに感謝をするために再度起動すると…。

 

こんなアパートがあれば入居者が殺到しそうな、不思議でほっこりしてしまう恋愛ストーリーです。

 

『世にも奇妙な物語』名作ランキング 2位 ニートな彼とキュートな彼女

 

 

 

『世にも奇妙な物語』名作ランキング 3位 空想少女

 

のん(能年玲奈)主演の面白エピソード

このエピソードは空想に浸る女子高生を演じるのん(能年玲奈)がかわいいことから人気のようですね。『世にも奇妙な物語』の中では特別怖さや不思議さはないようです。

 

【『空想少女』のあらすじ】
お嬢様学校に通っている女子高生の主人公の朝比奈薫(のん(能年玲奈))は、クラスに馴染めないでいました。

薫は片道1時間40分の道のりをバスで通学し、そのバスの中で歴史小説を読んで妄想を膨らませる時間が楽しみになっていました。

そして、途中から乗車してくるイケメン男子校生の美沢春斗(入江甚儀)は、薫が妄想している”イケメン戦国武将NO.1”の石田三成とイメージが全く同じで、薫の良い妄想の材料にしていました。

ある日、薫がいつものように妄想の世界に浸っていると、席が空いておらず老人(伊藤幸純)が立っていることに気づきます。

薫は席を譲るかどうか迷っていましたが、先に他の人に席を譲られてしまいます。

機を逃した薫でしたが、また老人が現れます。しかし、その老人は戦国時代のような鎧兜の出で立ちで、背中には流れ矢が刺さっている状態。

薫はさすがに席を譲らないといけないと思い、席を立とうとしますが…。

 

のん(能年玲奈)のキャラクターそのままに演じたような妄想少女はかわいいと評判のようです。

 

『世にも奇妙な物語』名作ランキング 3位 空想少女

 

 

 

『世にも奇妙な物語』名作ランキング 4位 昨日公園

堂本光一主演のタイムリープ的なエピソード

Kinki Kidsの堂本光一さんの昨日に戻ってやり直し続けるタイムリープ的なお話が4位に。ちょっと切なく、しかし最後にはちょっとゾッとするストーリーになっています。

 

【『昨日公園』のあらすじ】
夏のとある日の午後、陽介(堂本光一)と隆男は公園でキャッチボールをしていました。

軽口を叩きながら投げ合っていたふたりでしたが、隆男のひょんな一言で陽介はボールを取り損なってしまいます。

「来週の典ちゃんの誕生日に告白しようと思って」

陽介は部屋に戻り隆男の言葉が頭に残ったままボーッとしていました。視線の先には陽介と隆男と典子が仲睦まじく写っている写真。

そんな時、ふいに典子から着信があり電話に出た陽介は衝撃の事実を知ります。

「隆男くん、今日の夕方亡くなったって…」

涙混じりの典子の話では、隆男は陽介と別れた後に石段から足を踏み外して頭を強打して亡くなったという。

陽介は隆男の通夜の翌日に、隆男とキャッチボールをした公園のベンチで隆男が亡くなった事実にショックを受けていると足元に野球ボールが転がってきます。

そのボールを拾うと陽介はタイムリープを起こして昨日のキャッチボールをしていた時に戻ってしまいます。そして、「陽介!何やってんだよ、こっち!」と聴き慣れた声が。

その声の主は死んだはずの隆男で、昨日隆男とキャッチボールをしていた状況と重なり困惑する陽介。

しかし、陽介はおかしいと思いながらも、今度は隆男が石段から足を踏み外さないように自宅まで送って行くのでした。

安堵して家に帰った陽介でしたが、ふいに携帯がなり電話に出ると典子が昨日と同じように涙ながらに隆男が亡くなったことを告げます。

原因は陽介と別れた後に隆男が工事現場で鉄骨の下敷きになったという。

次の日に、工事現場に花を備えに来た陽介と典子。しかし、陽介は「確かめたいことがある」というと、公園に走っていきました。

そして、公園のベンチに座ると昨日と同じように足元にボールが。

陽介がボールを拾うと、後ろから隆男が「陽介!何やってんだよ、こっち!」と、また声を掛けてきたのでした。

陽介は今度こそ隆男を救おうとしますが、状況はどんどん恐ろしいことに…。

 

『昨日公園』は『世にも奇妙な物語』らしい不思議で最後にゾッとするエピソードになっています。

 

『世にも奇妙な物語』名作ランキング 4位 昨日公園

 

 

 

『世にも奇妙な物語』名作ランキング 5位 才能玉

 

嵐・櫻井翔主演の才能を開花させる飴に翻弄される男のエピソード

才能を開花させる飴玉に翻弄される男を嵐の櫻井翔が演じました。結果的にはハッピーエンドに向かうものの最後にどんでん返しがあるところが『世にも奇妙な物語』らしい?

 

【『才能玉』のあらすじ】
太田真和(櫻井翔)はバンドでボーカル兼ギターを担当し、プロを夢見て活動しているミュージシャン。

しかし、歌もギターも下手でオーディションを受けても「才能がない」とバッサリ斬られてしまう始末。

真和はピザ店でアルバイトをしていましたが、稼いだお金はほとんど音楽活動で消えていたため実質は同棲している彼女・望月麻奈美(平山あや)のヒモ同然でした。

麻奈美は「そろそろ現実見たら?」と、夢を諦めて就職活動をすることを勧めます。

真和は悔しさの中、何気なく通販サイトを見ると、”どんな人間にも3つの才能が眠っている”というキャッチコピーで、眠っている才能を開花させる飴玉を発見します。

真和はバカバカしさ反面、興味半分で飴玉を購入。数日後に届いた飴玉で真和はさっそく眠れる音楽の才能を呼び覚ますことを期待して”緑の飴玉”を舐めます。

特に何か変わった様子は無かったものの、その直後におばさんに道を聞かれた真和は口で説明しても伝わらなかったため絵を描いて教えようとします。

すると真和の体に電流が走り暴れだしてしまうも、次の瞬間に取り憑かれたように真和は交差点周辺をものすごいスピードでデッサンしていき、おばさんも驚いて賞賛。

さらに、描きかけの看板にペンキで絵を描き始めた真和。そのあまりの上手さに周囲の人々も感嘆の声を上げました。

真和は眠っていた”絵の才能”が才能飴で引き起こされたのです。

偉大な芸術家の絵は1枚で数億円の値が付くこともあるため、真和は絵を描いて美術館に持ち込みました。

しかし、「この絵が評価されるには100年はかかる」と現代の絵画の評価対象にはならないことを告げられます。

気落ちした真和は美術館の帰りに次なる眠れる才能を引き起こそうと”黄色の飴玉”を舐めました。

すると、公園を通り過ぎようとした時に、子供たちが遊んでいたサッカーボールが真和の頭にヒット。蹴って返そうとした瞬間に再び真和に電流が走ります。

真和は華麗なリフティングを披露し始めますが、それを見ていたサッカーチームの外国人監督がスカウト。プロサッカーチームに入団が決まりました。

真和が今度開花した才能は”サッカーの才能”と思いきや、実は”リフティングの才能”だけで、それ以外のサッカーの技術はからっきし。

試合でリフティング以外何もできないとわかると、あっさり解雇されてしまいます。

すがる思いで今度こそ音楽の才能が開花すると思い”赤い飴玉”を舐めた真和。

試しにギターを弾いてみるもなんの変化もなし。お腹の空いた真和は麻奈美が「絶対に食べるな」と書置きしていたお菓子を食べるかどうか迷っていた時にふと目に入った愛犬チャッピーの姿が。

急に体に電流が走り真和に3つ目の最後の眠れる才能が開花しますが、それは”犯罪の才能”でした…。

 

怖いというタイプの話ではないですが、”あったら欲しい”ドラえもん的なアイテムの話で面白いですね。

 

『世にも奇妙な物語』名作ランキング 5位 才能玉

 

 

 

 

 

『世にも奇妙な物語』名作ランキング 6位~30位

 

名作の6位から30位までを一挙紹介!

ここからはあらすじはありませんが、YOUTUBEの動画をご紹介していきます。

 

『世にも奇妙な物語』名作ランキング 6位 はじめの一歩

 

 

『世にも奇妙な物語』名作ランキング 7位 ズンドコベロンチョ

 

 

『世にも奇妙な物語』名作ランキング 8位 懲役30日

 

 

 

『世にも奇妙な物語』名作ランキング 9位 BLACK ROOM

 

 

『世にも奇妙な物語』名作ランキング 10位 美女缶

 

 

『世にも奇妙な物語』名作ランキング 11位~30位

サーバー負荷軽減のため11位からはYOUTUBEのリンクのみご紹介します。

 

11位:夜汽車の男
12位:雪山
13位:自殺者リサイクル法
14位:ロッカー
15位:23分間の奇跡
16位:時の女神
17位:来世不動産
18位:過去からの日記
19位:13番目の客
20位:迷路
21位:どつきどつかれて生きるのさ
22位:トイレの落書
23位:自販機男
24位:相席の恋人
25位:峠の茶屋
26位:思い出を売る男
27位:ハイ・ヌーン
28位:石油が出た
29位:サブリミナル
30位:栞の恋

 

 

 

『世にも奇妙な物語』名作ランキングをまとめると…

2020年に『世にも奇妙な物語』が30周年を迎えたことで発表された名作ランキングTOP30をご紹介してきました。

 

紹介してきた名作の中でも特に怖いと言われるのは12位の『雪山』だそうです。

 

ぜひ、部屋を暗くして一人で観ることをお勧めします!

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

大家族坪井家

大家族・坪井家の現在!美波(九女)の事故死・父親と母親や子供の近況まとめ

images

心霊現象も!ホラーな放送事故ランキングTOP20【閲覧注意】

logo

アンビリバボーが心霊写真やめた理由6選!真相を徹底調査

s_ice_screenshot_20160822-040732

NHK貧困女子うらら炎上騒動まとめ!姉もTwitterに登場し大炎上に発展

27時間テレビ

27時間テレビのマラソン歴代ランナー&つまらない理由まとめ!ここ数年は視聴率が低迷

大家族漆山家

大家族・漆山家の事故や現在!金持ちの理由や年収・父親と母親や子供まとめ

大家族加藤家

大家族・加藤家の現在!家系図・父親と母親や子供の近況まとめ

og

「アメトーーク」視聴率の高い神回ランキングTOP32まとめ【最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

クリス・リード

クリスリードが突然死!死因はコロナや薬?結婚の噂や現在まで総まとめ

AKB48_logo2.svg

AKB48卒業メンバーの現在!その後が悲惨な20人の元AKBまとめ【2024最新版】

田沢純一

田澤純一の結婚や嫁の噂・現在までの年俸推移まとめ!田澤ルールがネックに?

EQdqB3_U0AEOQSf

鈴木ちなみの手ぶら事故とは?結婚や旦那と子供・高校と大学も総まとめ

EgwDGVwU8AA4IGE

貴景勝の結婚や嫁・父と母とは?実家と家族&身長など総まとめ

ke

勝村政信が離婚?結婚した嫁と子供の情報&浮気騒動まとめ

o1080060715213030560

BreakingDownの逮捕者一覧!衝撃順にランキング【最新決定版】

山内健司

かまいたち山内健司の嫁と子供情報~文春の黒い噂や出身大学も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

村田琳

村田琳(蓮舫の息子)の学歴は?父親や双子の妹・村田翠蘭も総まとめ

加藤紗里

加藤紗里の整形前の昔~現在の顔写真!年齢や実家&怖い過去も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す