s-suzukiakiko01-thumb-500x333-72000

鈴木明子と旦那の離婚原因や子供情報!馴れ初めや結婚生活も徹底解説

日本女子フィギュア黄金時代の人気選手だった鈴木明子さんですが、2018年9月になると離婚を公表しています。

 

この記事では、鈴木さんの結婚までの馴れ初めや元旦那情報の他、離婚原因などについてまとめてみました。

鈴木明子のプロィール

 

名前:鈴木明子(すずき あきこ)
生年月日:1985年3月28日
出身地:愛知県豊橋市
学歴:東北福祉大学社会福祉学部卒業
身長:160cm

 

鈴木明子、高校時代には将来を嘱望されたスター選手に成長!

 

6歳の頃にフィギュアスケートを習い始めた鈴木明子さんは、中学2年時には全日本Jr選手権で3位に輝くなど、若くして才能の片鱗を発揮したアスリートの1人となります。

 

高校進学後も伸び悩むことはなかった鈴木さんは、高校1年時には全日本選手権で4位に入るなど、日本のトップフィギュアスケーターの仲間入りを果たしております。

 

 

高校を卒業後の鈴木さんは、長久保裕さんに師事を仰ぐために、生まれ育った愛知県を離れて宮城県仙台市にある東北福祉大学へ進学することになりました。

 

 

長久保さんは、トリノ五輪金メダリストの荒川静香さんやソルトレイク五輪4位の本田武史さんなどを育て上げた名コーチとして知られており、トリノ五輪出場を目指していた当時の鈴木さんにとっては、まさに打って付けの人物だったと言えます。

 

荒川静香の現在!夫や子供と結婚生活&過去の活躍も総まとめ

 

 

鈴木明子、摂食障害に苦しみ命すら危うい状態に…

 

 

東北福祉大学へ進学後の鈴木明子さんですが、早々に摂食障害に陥ってしまいます。

 

摂食障害には食事をほとんどとらなくなってしまう拒食症、極端に大量に食べてしまう過食症があります。拒食症では、食事量が減る、低カロリーのものしか食べないことから体重が極端に減る、やせて生理がこなくなるといった症状があります。過食症は、いったん食べ始めるとやめられない、むちゃ食いしては吐く、食べすぎたことを後悔し、憂うつになるなどの症状がみられます。

引用:摂食障害

 

 

鈴木さんが陥った摂食障害は拒食症であり、フィギュアスケーターに必須の体重コントロールが発症のトリガーとなってしまったようですね。

 

フィギュアスケートは表現力や持久力はもちろん、高いジャンプ力も求められます。高くて美しいジャンプを飛ぶためには体重も大きく影響する。もちろん体重が増えると足への負担も大きくなり、ケガにつながるリスクも高まります。特に体重や体脂肪が増加しやすい思春期は女子アスリートにとって難しい時期であり、私自身「体重を落としたらもっといいジャンプが飛べる」という意識が常にありました。

 

引用:鈴木明子さん 体験から語る「摂食障害の本当の怖さ

 

 

鈴木さんの拒食症は、まずは高カロリーな食品を口に出来なくなることから始まり、体重増加への恐怖心から食事自体を取れなくなってしまうレベルまで症状が悪化してしまうことになりました。

 

次第に食べられるものの許容範囲が狭くなっていきました。まず、大好きだったお肉が食べられなくなり、脂っこいものが食べられなくなり、油でいためたものや油を使ったドレッシングが食べられなくなった。ご飯を食べるときも「何グラムか」といちいち量らないと安心して食べられず、外食もできなくなりました。大学の学食で注文できるのは素うどんぐらい。それも辛くなって、お昼の時間は食事をしなくて済む図書館に逃げ込みました。すると、誰ともコミュニケーションを取らなくなります。一人の時間が長くなると「体重が増えたらどうしよう」と悪い方に考え出し、負の連鎖に陥りました

引用:鈴木明子さん 体験から語る「摂食障害の本当の怖さ」

 

鈴木明子、ドクターストップにより選手生命の危機に

 

 

大学1年時の4月から始まったという鈴木明子さんの拒食症となりますが、発症して4~5ヶ月もすると48kgあった体重が32kgまで激減するなど、フィギュアスケートを続けるどころではないコンディションになってしまいます。

 

あまりに激やせしてしまったことで周囲にも拒食症であることを感づかれてしまった鈴木さんは、病院で診察を受けることとなり、ドクターストップという形で実家に帰省して療養生活を送ることになりました。

 

 

この当時の鈴木さんはかなり危機的な状況だったようで、体重だけではなく体力もかなり落ち込んでしまった結果、電車に乗ってスケートリンクに通うことすらも困難なほど体が衰弱していたそうですね。

 

鈴木明子、摂食障害を克服したきっかけとは

 

 

最悪死に至るケースまである拒食症ですが、鈴木明子さんが拒食症を克服したきっかけに関しては、野菜や果物といったヘルシーな食材は口にすることが出来たという幸運のおかげだったようですね。

 

「摂食障害」を治す上で唯一の救いだったのが、全ての食べ物を受け付けないのではなく、野菜やお豆腐、果物などの食べられるものがあったということです。とにかく咀嚼(そしゃく)の力や胃の消化といった体の機能を弱めてはいけないと思い、食べられるものだけを少しずつ食べていきました。

 

引用:鈴木明子さん 目標の先をイメージして苦難乗り越えた

 

 

拒食症治療のおかげで大学1年時の12月には体重が40kgまで回復した鈴木さんは、自宅に帰省してから半年後には再びスケートリンクに立つことが出来たとか。

 

鈴木明子、拒食症を乗り越え夢のオリンピックの舞台へ

 

 

拒食症から復帰後の鈴木明子さんですが、体作りを0からやり直すことから再スタートしたという事情などもあり、スケートリンクで再び輝きを取り戻したのは大学を卒業後となります。

 

2009-10シーズンに、ベテラン扱いとなる24歳で初の全日本選手権の表彰台(2位)に立った鈴木さんは、2010年2月に開催されたバンクーバー五輪日本代表の座に滑り込み、奇跡の五輪出場(8位入賞)を果たしております。

 

 

以降は日本のトップフィギュアスケーターの座に返り咲き、2011-12シーズンに世界選手権で3位に輝くなど国際的な実績を積み重ねた鈴木さんは、2014年2月に開催されたソチ五輪でも2大会連続の出場を果たすなど、遅くやって来た全盛期を謳歌することになりました。

 

2014年3月の世界選手権を最後に現役を引退した鈴木さんは、現在のところはフィギュアスケートの振付師やタレント、プロスケーターとして活躍中です。

 

 

鈴木明子の結婚した旦那は小学校の同級生~2人間に子供は?

鈴木明子、2017年2月に同級生の外資系エリート会社員と結婚

 

 

現役引退後は、2014年9月より情報番組「ゴゴスマ」のレギュラーコメンテーターの仕事が入るなど、セカンドキャリアも順調だった鈴木明子さんは、2017年2月になると、豊橋市立花田小学校時代の同級生・Aさんと結婚しています。

 

フィギュアスケート元日本代表の鈴木明子さん(31)が6日、TBS系『ゴゴスマ~GO GO!Smile!~』(月~金 後1:55)に出演。2月1日にかねてより交際していた一般男性と結婚したことを生報告した。 

 

引用:フィギュア鈴木明子さん、結婚生報告 小学校の同級生と

 

 

Aさんは外資系企業に勤めているだけではなく、海外赴任経験もあるエリートサラリーマンであり、俳優の綾野剛さんや星野源さんを足して割ったようなイケメンだそうです。

 

 

鈴木明子、旦那との馴れ初めとは

 

 

2人の馴れ初めに関しては、鈴木明子さんが2015年秋頃に実家である割烹料理屋「和乃家西駅店」に顔を出したところ、同店の常連客となっていたAさんと18年ぶりの再会を果たしたそうですね。

 

 

仕事の都合で海外暮らしが長かったというAさんは、当初は鈴木さんがフィギュアスケーターであったことも知らなかったそうですが、久しぶりに出会った鈴木さんに一目惚れをしてしまったと言われております。

 

その後、Aさんから積極的なアプローチがあった結果交際に至った2人でしたが、出会ってから3ヶ月後にはAさんが鈴木さんにプロポーズをするという急展開を迎えました。

 

妻に聞いたところ、彼は最初娘がフィギュアの選手だったことを知らなかったそうです。仕事で海外生活を送っていたらしく、娘が五輪の話をすると驚いていたそうです。私の店に来たときも『ははーん、この男が彼氏だな』と思いました。でも他に客もいたので『娘と付き合っているの?』とは聞けず、普通の話しかできませんでした(笑)」

引用:鈴木明子 父が同級生恋人に突きつけた驚きの「婿の条件」

 

 

結婚相手には申し分がないスペックのAさんとなりますが、父親である鈴木和則さんにとっては、アスリート人生一筋だった娘に人並みの結婚生活は無理だろうという危惧はあったようですね。

 

《娘は小学校のころからずっとスケート漬けだったので、掃除も洗濯も料理もできません。引退後もアイスショーで忙しいですし、結婚したからといって家事を急にやるというのは無理でしょう。だから掃除して料理を作って、妻が帰ると『お帰りなさい』と言うぐらいの男性でないと続きません。そんな娘を理解してくれるのか、聞こうと思っています》

引用:鈴木明子の父が喜び告白「結婚は女性自身記事のおかげです」

 

鈴木明子、結婚直後はおノロケ発言連発!

 

 

結婚後の鈴木明子さんですが、2018年4月になると、出演したトーク番組「ボクらの時代」にて、新婚生活に対するおノロケ発言をするなど、夫婦双方忙しい中でも結婚生活は順調なのだと思われいました。

 

鈴木明子、浅田真央、村上佳菜子が22日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)に出演。お互いの結婚観を語り合った。

去年2月、交際していた一般男性と結婚した鈴木。相手は小学校の同級生で、再会して3か月後にプロポーズされていた。お互い仕事があるためなかなか一緒にいられないとしながらも、夫はいろいろ協力してくれるという。「家に帰ってスープとかできてると泣きそうになっちゃう。『お風呂も沸いてるよ』とか言われてお風呂に入りながら泣きそうだったもん」と言うと、浅田と村上も「いいな~」とうらやましがった。

 

引用:村上・浅田も驚き!鈴木明子「出会って3ヵ月でプロポーズされた」

 

 

鈴木明子の旦那は子供を1人以上欲しがっていた

 

新婚当初は「子供は授かりものなので1人でもできればいいかな。夫はもっと子供が欲しいって言ってます。」とコメントしていた鈴木明子さん。

 

しかし、多忙すぎた鈴木さんが自宅に帰宅することもままならない状況が続いたという事情もあり、当然ながら鈴木さん・Aさん夫妻の間に子供などは誕生しておりません。

 

鈴木さんは他に兄弟などおらずに一人っ子であるため、両親たちが孫の顔を見る機会は当分の間なさそうですね。

 

 

鈴木明子がスピード離婚を発表~離婚理由に賛否両論の声

鈴木明子、結婚生活約1年半でのスピード離婚が発覚!

 

 

特に夫婦不仲説などは聞こえて来ていなかった鈴木明子さんですが、結婚生活2年目となる2018年9月に離婚していたことが発覚しております。

 

元フィギュアスケート日本代表でプロフィギュアスケーター、鈴木明子さん(33)が昨年2月に結婚した小学校の同級生で会社員、Aさんと先月、離婚したことが11日、分かった。

引用:元フィギュア選手の鈴木明子さん、スピード離婚…結婚生活1年7カ月で

 

 

鈴木明子、離婚理由は家事の手抜きを旦那が許せなかったこと?

 

 

わずか1年7ヶ月でAさんと離婚することとなった鈴木明子さんですが、離婚の原因は仕事に没頭するあまり家事を疎かにしたことだったようです。

 

鈴木さんの離婚の一報に対して、サンケイスポーツ記者から取材を受けた父・鈴木和則さんは、「(Aさんに)娘の気質をもっと理解して欲しかった」と残念がっていました。

 

和則さんは鈴木選手について「小学校のころからずっとスケート漬けだったので、掃除も洗濯も料理もできません」と明かし、「引退後もアイスショーで忙しいですし、結婚したからといって家事を急にやるというのは無理でしょう」と分析。“婿の条件”について、こう語っていた。

 

「だから掃除して洗濯して料理を作って、妻が帰ると『お帰りなさい』と言うぐらいの男性でないと続きません。そんな娘を理解してくれるのか、事前に聞こうと思っています」

 

そうした厳しい“条件”にAさんは当初たじろいだようだが、記事がキッカケで結婚を決意したという。昨年2月本誌が再び和則さんを訪ねると、「結婚は女性自身のおかげ」と出迎えてくれた。

 

当時条件を出したことについて「『結婚したら家事もしてもらえる』なんて希望がちょっとはあったでしょう。けど『そんなこと期待してもらっては困りますよ』と、私は釘を刺したかったんです」と語った和則さん。さらに「男を試すという意味もあった」と告白。そこには、一人娘を送り出す父ゆえの素直な心情があったようだ。


引用:鈴木明子 スピード離婚の陰にあった“厳しすぎる婿の条件”

 

 

鈴木明子の離婚についてネットの反応は?

 

 

鈴木明子さんの離婚の一報に対するネットユーザーたちの反応に関しては、妻の社会的立場を理解せずに普通の家庭を求めてしまったAさんに対して、独り善がりだったのではないかという意見が多かったようですね。

 


232名無しさん@恐縮です2018/10/12(金) 08:07:23.35ID:R7hZTKsbO
どやさはえーなwと思ったが男側が一目惚れなら男も結婚生活に夢見すぎたんやろな
俺と仕事どっちとるんだ!をリアルにやらかしたとゲスパー

284名無しさん@恐縮です2018/10/12(金) 08:25:01.27ID:San5utbz0
妻が社会的にも活躍し、忙しく稼いでいる場合など
旦那が「主夫」になって、家事・育児・料理その他一切できないと
破綻する。大金持ちで、家事はお手伝いさん・食事はすべて外食
できればうまくいくだろう。セレブの世界だろうな。

358名無しさん@恐縮です2018/10/12(金) 08:46:02.91ID:RrinL1u/0
五輪まで行った人だからなぁ
引退して裏に回ったり見なくなる人も居る反面、この人は求められる人だし
一般人が普通の嫁や主婦を求めたら駄目だと思うんだよな

引用:【フィギュアスケート】元日本代表の鈴木明子さん、スピード離婚…結婚生活1年7カ月で

 

 

 

 

 

鈴木明子について総まとめすると…

・鈴木明子は大学時代に摂食障害となり、ドクターストップにより選手生命の危機にたたされた過去がある。

・鈴木明子は2017年2月、小学校の同級生で外資系エリート会社員と結婚した。

・鈴木明子は2018年9月に離婚していたことが発覚。離婚理由は仕事の家事の両立が出来なかったこと。

・鈴木明子と元旦那の間に子供はいない。

 

 

鈴木明子さんの離婚劇に関しては、女性が家庭と仕事を両立するためには、夫の理解が不可欠だという典型的な事例と言えます。

 

バツイチなどは珍しくもない世の中ですので、鈴木さんが今度は理解力のある男性と出会い、再婚出来ることを祈っております。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

mie

宮原知子の両親が凄い!実家や家族&彼氏や結婚情報も総まとめ

デニス・テン

デニステンと羽生結弦の仲&殺人事件の犯人まとめ!突然の訃報に悲しみの声殺到

images

ザギトワがかわいい!すっぴん画像&経歴や親日エピソードまとめ

2016030902

高橋大輔の彼女や結婚&引退後の現在まとめ!兄など家族情報も徹底紹介

murakami-4

村上佳菜子が引退!現在は太った&顔の整形疑惑も画像で検証!

kzeye

小塚崇彦の父親・小塚嗣彦の事件の真相!実家と家族情報まとめ

本田真凛

本田真凛の親や兄弟&姉と妹情報!祖父が社長で実家はお金持ち

織田信成

織田信成の嫁と子供まとめ!結婚した妻の茉由さんがかわいいと話題【画像あり】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

鈴木雅之

鈴木雅之の素顔&結婚した嫁と子供まとめ~20年不倫愛のその後も徹底紹介

gackt-007

GACKTの本名&生い立ちまとめ!父親と母親が離婚していた【大城ガクト】

00f4f403

宇佐美蘭の子供は娘が2人!長女と次女・旦那との馴れ初めから炎上した現在まで総まとめ

八木莉可子

八木莉可子の身長と経歴&ポカリCMまとめ!滋賀出身の高校生が美少女すぎる

北九州e

北九州監禁殺人事件・松永太の現在や生い立ち!嫁や息子&両親の情報も総まとめ

えのきさりな

えのきさりなは小野妹子の子孫?家系図&演技下手な噂や経歴まとめ

hiroko

ミヒマルGT・hirokoの旦那が逮捕!池田泰章との結婚や子供~現在まで総まとめ

kame-300x286

深田恭子と亀梨和也に結婚の噂も現在は破局!熱愛の最新情報まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

山口敬之

【山口敬之】伊藤詩織の正体!メール内容や事件詳細まとめ【画像あり】

千葉真一

千葉真一の嫁と子供まとめ!離婚した野際陽子との娘が真瀬樹里|再婚した前田玉美との息子が真剣佑と郷敦

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す