小島慶子

小島慶子の夫と子供情報!母親との確執や劣化した現在まで総まとめ

アナウンサー、バラエティタレント、グラビアモデルなど華々しい活躍を続けてきた小島慶子。

 

現在は結婚した旦那と子供達とオーストラリアに移住していますが、その過酷な生い立ちから現在の様子までまとめたのでご紹介します!

小島慶子は現在何をしている?

 

本名: 小島 慶子(こじま けいこ)
出身地: オーストラリア パース
生年月日: 1972年7月27日
血液型: B(Rh+)
最終学歴: 学習院大学法学部政治学科
所属事務所: オスカープロモーション
職歴: TBSアナウンサー(1995年4月 – 2010年6月)、キャスト・プラス(2010年7月 – 2013年7月)
活動期間: 1995年 –
ジャンル: 報道・情報

 

引用:Wikipedia – 小島慶子

 

テレビやラジオではっきりとした歯に衣着せぬコメントで人気を集め、『日立 世界・ふしぎ発見!』のミステリーハンターなどで活躍した女子アナウンサー・小島慶子。

 

小島慶子はオーストラリアのパース生まれですが、2013年に旦那が長年勤めたテレビ制作会社を退職したのをきっかけに、現在はパースに移住して日本とオーストラリアを行き来する生活を送っています。

 

小島慶子は一般的に”毒親”と呼ばれる母親に長年悩まされ、摂食障害や不安障害を抱えたこともあり、その半生は過酷なものだったと言われています。

 

小島慶子の生い立ちから現在の生活に至るまで、詳しくまとめたのでご紹介していきましょう。

 

 

小島慶子の生い立ち

オーストラリア・パースで生まれた小島慶子

商社マンで世界の様々な国へ赴任していた父と、専業主婦の母の元に生まれた小島慶子は、幼少期から母親に悩まされていたという。

 

小島慶子の生い立ちを辿ってみると、同情せずにはいられないような母親との確執がある一方で、だからこそバネにして現在成功しているとも言えるかもしれません。

 

小島慶子が心身を病んでしまうほど母親との関係に苦しんでいたことは事実ですが、誰しも少なからず親との確執はあるものだと思います。

 

そうした母親の元に生まれた小島慶子は、幼少期から母親に「一部上場企業に勤めている男性と結婚することが女の幸せ」と教え込まれてきたという。

 

他人の顔ばかり伺って、”ステータス”を最優先に考える母親に小島慶子は翻弄され続けてきたそうです。

 

そんな母親のことを小島慶子は「バタ臭い顔をした自意識過剰な母」と表現しています。

 

 

小島慶子は15歳から摂食障害に

小島慶子は母の食事を拒否するようになる

母親の過干渉に心を病んだ小島慶子は母親の作る食事を吐いて戻すようになり摂食障害になったという。

 

小島慶子は母親に言われるように勉強して、中学校は伝統校と言われる名門に入学し、学校までは東京郊外から毎日1時間半をかけて登校していたようです。

 

友達を作ると母親がその友達の両親の仕事を徹底的に調べ上げ、2流企業勤めだとわかると友達をやめるように言われたという。

 

不満をぶつけても母親は何故怒っているのかも分からない様子だったようです。

 

子供への愛情と信じて疑わない母親に自分のすべてを決められて行くことを憑依されているように感じて、母親の食事を拒否するようになりました。

 

トイレで吐いて戻す中で、下水管を詰まらせることもあったようですが、母親は修理費が高くついたことや、匂いがひどいことを非難するだけで、小島慶子の心身の心配はまったくしていなかったというのでひどい話ですね。

 

父親に相談しても、「喧嘩はやめて」としか言わなかったようで、父親にも大きな問題があったようです。

 

母親が毒親になってしまった背景には、祖母からの愛情を受けられなかったことに起因していると小島慶子は語っています。

 

見たいものしか見ない人でした。娘は自分の延長線上にいる味方で、喜びも悲しみも一緒に信じて疑わない。悪気はなくて、ただ無邪気で無神経なんです。

 

引用:dot. – 小島慶子が実母との確執語る「母が連絡してくるたびに熱を出していた」dot. –

 

 

アナウンサーになっても続く母親の過干渉

母親の呪縛に苦しみながらも嫌いにはならなかった小島慶子

小島慶子は心身を病んでしまうほど母親の過干渉に苦しんだようですが、母親の期待通りにいい大学に入って、一部上場企業に入社して結婚し、母親の描いたサクセスストーリーを歩んで喜ばせたかったという。

 

小島慶子は母親に反発しながらも刷り込まれてきたサクセスストーリーを実現させたかったようですが、それは見事に実現させていますね。

 

大学を卒業後、1995年4月にTBSにアナウンサーとして入社した小島慶子は、アナウンサーとしてテレビに出るたびに母親からダメ出しが入るようになったという。

 

小島がアナウンサーになってからも母からの干渉は強く、「人生初の生中継が電波の障害で途切れると、誰があなたに意地悪をしたのかと尋ね」「くたくたになって帰宅すると、留守電が点滅していたり、ファクスから一反木綿のように長々と吐き出された感熱紙に、癖の強い母の字がくどくどしく綴られている」といった有様。

 

引用:ダ・ヴィンチニュース – 不安障害、摂食障害…小島慶子が“しんどい親”との壮絶過去を告白

 

こうした母親の異常な行動に小島慶子は発狂しそうだったと語っていますが、母親との関係に変化があったのは結婚して、第一子を出産してからだという。

 

 

母親と距離を置いた小島慶子

7年間母親を遠ざけた小島慶子

小島慶子は母親に対する怒りから7年間まったく会わなかったという。それにより、母親と自身が幸せになれる適切な距離が分かったという。

 

2000年に結婚したテレビ制作会社に務めていた夫との間に子供を授かった小島慶子は、子育ての大変さを実感する中で、子供も一人の人格だと分かった瞬間に母親の異常さも同時に認識したという。

 

子供を良いように操ってきた母親へ強い怒りを感じた小島慶子は、母親を遠ざけることを決意。すると、母親との適切な距離感が分かったようです。

 

「一度家族を諦めれば、名前をもった一人の女として母を捉え直すことが出来ました。すると見えてきたのは、娘を支配し憑依する母親ではなくて、不安げに辺りをうかがう、孤独な少女だったのです」

 

引用:ダ・ヴィンチニュース – 不安障害、摂食障害…小島慶子が“しんどい親”との壮絶過去を告白

 

小島慶子の母親のような空気を読む力がない、一辺倒なコミュニケーションしかできない人は”アスペルガー症候群”と言われることがありますが、母親がそうなってしまったのは幼少期に病気で寝たきり生活をしていたため、長いあいだ自分の殻に篭っていたからだという。

 

 

小島慶子が大黒柱で旦那が専業主夫!?離婚危機も

小島慶子の旦那と子供の情報

小島慶子はTBS退社前の2000年に番組制作会社の一般男性と結婚しています。

 

旦那に関して気になる人も多いようですが、旦那は一般男性なので名前などプロフィールや経歴は不明です。旦那に関して判明していることは、職業が番組制作会社ということくらいです。

 

現在、子供は息子が2人いるそうですが、子供についても旦那と同様にほとんど情報が出ていません。

 

 

小島慶子と旦那の現在

母親問題と並行して夫問題もあった小島慶子

現在は家族でオーストラリアのパースに移住している小島慶子ですが、夫は2013年に仕事を辞めているため専業主夫だという。

 

 

小島慶子はオーストラリアに移住してから現在に至るまで、毎月20日は日本に帰国して番組出演やラジオ、エッセイストとして仕事をしているようです。

 

旦那はパースにある自宅で専業主夫をしているため収入はゼロ。

 

最初の頃は収入のない旦那を尊敬できるのか、小島慶子は疑問を抱えていたそうです。

 

夫が専業主夫となることで、2人の子がいる小島は「一家の大黒柱」に。小島は「共働きは想定したが、自分が大黒柱っていうのは1回も考えたことがなかった」と語り、昨年までは「こんなはずじゃなかった」などと、夫に不満をぶちまけていたと明かした。

 

引用:ライブドアニュース – 小島慶子が専業主夫の夫への苦悩告白「女が大黒柱なんて…」

 

旦那は専業主夫と言っても、幼子を育てているわけではないので24時間育児に追われるという状況ではないでしょう。

 

子供が学校へ行けばゆったりとした時間があるのではないでしょうか?

 

そういう内情もあるのか、小島慶子は世のサラリーマンにシンパシーを感じ始めたという。

 

 

小島慶子が旦那を尊敬できなくなれば離婚も有りうる!?

毎月20日も日本で働いていれば、魅力的な男性と仕事をすることも多いと思われるため、不倫、離婚を回避するには旦那の専業主夫の手腕にかかっている!?

 

母親の望んだサクセスストーリーを歩むつもりでいた小島慶子にとっては、稼ぎのある旦那に裕福な生活をさせてもらい子育てをしながら悠々と仕事に打ち込むつもりだったのかもしれません。

 

それが、自身の稼ぎに家族がかかっている状況になったことで、小島慶子の旦那への気持ちは揺れたようですね。

 

「働いていない男の人をどうやって尊敬したらいいかを考えたことがなかったので。初めて肩書と年収のない夫を目の前にした時に、何をもってこの人を尊敬するかっていうことを自分はわかってるつもりでも、凄くそこは揺らいだので…」

 

引用:ライブドアニュース – 小島慶子が専業主夫の夫への苦悩告白「女が大黒柱なんて…」

 

現在は、そうした家庭は増えていることから理解できるようになったようですが、奥底の本心では旦那が自宅で悠々としていたら腹も立つでしょう。

 

旦那は余裕のある時間でビジネスを興すなど、仕事で尊敬できる部分を持った方がいいかもしれませんね。

 

 

 

小島慶子が劣化しているというのは本当?

 

その美しさから人気のある小島慶子も劣化している?

頭脳明晰で頭の回転が早く、そして美しい小島慶子にネット上で劣化の噂が広がっているようです。

 

小島慶子も44歳なので劣化するのは当然だと思いますが、劣化が騒がれるのは美しさが注目されるタレントの宿命でしょうか。

 

小島慶子の劣化の話題が出た理由は、どうやらロングヘア―をばっさりと切ってショートになったからのようですね。

 

40歳の頃に友人から「40代後半になってくると髪が細くなって伸ばせなくなる」という情報を聞いた小島慶子は、今のうちにロングヘア―を楽しんでおこうと伸ばし始めたそうです。

 

結果、人生でも最も長いロングヘア―になったようで、その時の画像がこちら。

 

 

ロングヘア―の小島慶子

ゆるふわなロングヘア―の小島慶子はやはり若々しさがありますね!

 

そして、こちらが「重たいから」という理由で43歳でバッサリ切って”劣化した”と言われている小島慶子のショートヘアー。

 

確かに老けて見える小島慶子

ショートカットにすると途端に年齢を感じさせるようになってしまいます。小島慶子が劣化したと言われてもしょうがない?

 

小島慶子は顔のしわやほうれい線などは変わっていないようですが、ショートカットになるだけでやはり”おばちゃん”っぽく見えてしまいますね。

 

ネットでは「顔のしわが増えた」ということで劣化を指摘している声もありますが、小島慶子は44歳という年齢では自然なレベルでしょう。

 

 

小島慶子が「嫌い」と言われる理由とは?

我の強い性格と歯に衣着せぬ発言は人気がある一方嫌いな人も…

小島慶子はラジオ番組『小島慶子 キラ☆キラ』で人気を集めていましたが、一方で嫌いという声も少なくないようです。「芸能人は嫌われてからが本物」と言われるように人気タレントの宿命でしょう。

 

2016年8月29日に放送された『7時にあいましょう 女のイザコザ!解決2時間SP』で、元NHKアナウンサーで後輩の神田愛花が、小島慶子の悪評が立っていることを明かしました。

 

それによれば、『小島慶子 キラ☆キラ』が打ち切りになったのは、番組制作サイドの意向に沿わない小島慶子の態度にあるようで、スタッフに嫌われて打ち切りになったという。

 

小島慶子は”円満降板”であることを表向きに発表していましたが、2012年03月13日の『小島慶子 キラ☆キラ』にゲスト出演したマツコ・デラックスが番組終了の真実を語りました。

 

マツコ なんだろー!?あんた嫌われてるんだと思うよ、私。

 

小島 アハハハハ(爆笑)

 

マツコ 基本的にオヤジとかから嫌われるタイプじゃないあなた。

 

小島 私ねぇ、15年局アナやってねぇ、本当に適正に限界を感じて辞めたのは正にそれ

なのよね。男性優位社会の中で得をするのが女性アナウンサーだから・・

 

マツコ おっ始まったぞほら(笑)

 

小島 男性優位社会に馴染めない人間が女性アナウンサーをやっぱ続けられなかったね

 

引用:後世に残したいラジオの話 – マツコ・デラックスが語る「小島慶子キラキラが打ち切りになった本当の理由」

 

小島慶子が番組スタッフに嫌われた理由は、ホステスのように番組制作のお偉いさんに取り入ることを良しとしなかったからのようですね。

 

我の強い小島慶子のプライドがそれを許さなかったのでしょう。

 

世間的にも、気が強い小島慶子の性格が嫌われることが少なくないようですが、歯に衣着せぬ物言いが人気なのも事実。

 

ちなみに、ツイッターで小島慶子が嫌いという人のコメントを拾ってみましょう。

 

 

 

 

”嫌い嫌いも好きのうち”というように、気になって観てしまうのが人間の性。今後も辛口コメントで視聴者の注目を集めていくことでしょう。

 

 

まとめ

元TBSアナウンサーで現在オーストラリアと日本を行き来して仕事をしている小島慶子の生い立ちから旦那との関係までご紹介してきました。

 

小島慶子は大黒柱として旦那と子供を養うために、今後も仕事を切らさないように芸能界でうまく立ち回っていく必要があることからプレッシャーとも戦っていることでしょう。

 

それでも、年収は1,000万円以上あるとも言われており、過度な贅沢をしなければ裕福な生活ができる状況だと思います。

 

専業主夫の旦那への気持ちが冷めて、不倫報道がないことを祈りたいですね!

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

本田朋子

本田朋子&長谷部誠の熱愛・破局原因まとめ!現在は別の恋人と結婚の2人が別れた理由とは?

0a79fdb86386af92ff2ac96ffcb12c84

内田恭子の旦那と子供&ストーカー事件まとめ!結婚相手と息子画像あり

73289549db23178b6a19cb0b5d6748a6

出水麻衣が彼氏と路上キス!フライデーでスキャンダル【路チュー画像あり】

宇垣美里

宇垣美里アナの彼氏やすっぴん画像まとめ!草薙和輝アナや伊野尾慧と熱愛報道

渡辺蘭

渡辺蘭が夫との子供を出産!「NHKおはよう日本」降板はおめでたが理由だった

田中みな実

田中みな実の彼氏&藤森慎吾との破局理由まとめ!父親など周囲の反対もあった?

本田朋子

本田朋子の旦那・五十嵐圭が戦力外で新潟へ!結婚・子供・現在まとめ【夫の推定年収あり】

山崎夕貴

山崎夕貴アナのすっぴん画像&彼氏と結婚観まとめ!おばたのお兄さんと熱愛報道

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

d059b0d9c3476400e7667f82d7e89b24_14140

土屋アンナの元旦那ジョシュアの死因は?子供や離婚原因も徹底調査!

img_0

伊藤由奈の現在は?消えた理由と最近の活動まとめ

岡田結実

岡田結実は父・母・兄も芸能人!ますだおかだ岡田圭右の娘の経歴や画像まとめ【かわいいと評判】

mney

峰竜太の嫁や息子と娘&浮気騒動まとめ!過去に不倫をしていた相手とは!?

新海誠

新海誠監督の嫁と娘まとめ!妻は三坂知絵子・子供は子役の新津ちせ

チェスター・ベニントン

チェスター・ベニントンの死因と嫁情報!生い立ちから現在まで総まとめ

20161204hochi117_0-enlarge

佐々木恭子の旦那と子供情報!離婚歴や再婚後の現在まで総まとめ

川崎希

川崎希の夫アレクが浮気!アレクサンダーのフライデー&結婚と子供まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 小島慶子はかっこいいはっきりしてサバサバしているから逆にかしこぶる菊川怜が嫌い

前後の記事

興味があればチェックしてね

ayabe

ピース綾部祐二に薬疑惑!?ニューヨークで活動の理由まとめ

告白

おすすめ歴代映画!邦画人気ランキング2017【厳選10選まとめ】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す