2

穂坂沙喜は知的障害?生い立ち&父親と母親や兄弟など家族・生活保護・高校時代や経歴・事件の動機も総まとめ【神戸6歳男児遺棄事件の犯人】

2023年6月22日、兵庫県神戸市の草むらでスーツケースに入った6歳男児の遺体が見つかった事件がありました。そして、被害者の母親で容疑者の穂坂沙喜は知的障害があったという情報があります。

 

この記事では、穂坂沙喜の顔がかわいいという噂や生い立ち・家族(父親・母親・兄弟・息子)と高校進学や知的障害、生活保護受給の有無や事件の動機をまとめました。

穂坂沙喜は神戸6歳男児遺棄事件で逮捕・被害者の母親

2

出典:bunshun.jp

 

穂坂沙喜は神戸6歳男児遺棄事件の被害者の母親であり、同時に母親への監禁・暴行と6歳男児遺体遺棄の容疑者である女性です。

 

2023年6月20日、穂坂沙喜らと同居していた57歳の母親(6歳男児の祖母)が自宅から逃げ出して、保護されました。このことで、穂坂沙喜ら兄弟4人が母親を3ヶ月間に渡り監禁し、暴行していたことが分かったのです。そして、6月22日に、穂坂沙喜ら4人は監禁・暴行容疑で逮捕されました。

 

穂坂沙喜が逮捕された6月22日の夕方午後6時、穂坂沙喜の息子である6歳の修(なお)くんが自宅から800m離れた草むらでスーツケースに入れられて遺体となって発見されたのです。


修くんの遺体は背中全体に打撲痕があり、外傷性ショック死だったことがわかり、穂坂沙喜ら兄弟によって虐待を受けていたのではないかと見られています。

 

 

穂坂沙喜の顔はかわいい?

 

穂坂沙喜の顔はとてもかわいいです。「母親を監禁・暴行し、息子を虐待・死亡させ、遺体遺棄をした容疑者」という先入観がなければ、穂坂沙喜の顔写真を見たら、ほとんどの人が「かわいい!」とか「美人!」という感想を持つはずです。

 

小学校の卒業アルバムの写真を見ると、「芸能人の卒アル」と言われても納得できるほどのかわいさです。

 

高校時代もかわいかったようです。

 

沙喜ちゃんはハーフ系の美人さんで、背も高いしスタイルもよくて、クラスの人気者でした。

 

引用:〈神戸・6歳男児遺棄〉「ホスト遊びにハマってキャバクラで働くようになった」「彼氏を奪われた」高校で“一軍女子”だった沙喜容疑者(34)の光と影。タカラれた同級生の母親がそれでも“同情”する理由とは… | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

 

確かに、ハーフ系の美人ですよね。この顔立ちで背が高くてスタイルが良ければ、モデルと見間違うほどの目立つ美人だったはずです。

 

弟の大地容疑者も目鼻立ちがはっきりとした整った顔立ちをしていますので、近所でも評判の美男美女兄弟だったのかもしれません。

 

ただ、どんなにかわいい&美人の顔をしていたとしても、母親と息子を虐待して良い・罪が軽くなるということは決してなく、絶対に許されないことなのですが・・・。

 

 

穂坂沙喜の家族構成

FzSFrh3aQAEU1X4

出典:twitter.com

 

穂坂沙喜はシングルマザーの家庭で5人兄弟の6人家族で育ちました。

 

・母親
・穂坂沙喜(長女)
・長男
・大地(次男)
・朝美(次女・双子)
・朝華(三女・双子)

 

成人してからは長男と次男は家を出ていて、母親は朝美・朝華の3人で暮らしていましたが、2017年に穂坂沙喜が長男の修くんを妊娠中に同居を始め、さらに2022年末に次男の大地が同居を始め、以下の6人家族となりました。

 

・母親
・穂坂沙喜
・大地(次男)
・朝美(次女・双子)
・朝華(三女・双子)
・修くん(6歳・沙喜の長男)

 

次男の大地が同居を始めて約半年で、母親が監禁・暴行、修くんの虐待・死亡という事件が起こってしまったのです。

 

 

 

穂坂沙喜の家族:父親と母親

父親は不明

 穂坂沙喜の父親はどんな男性だったのかはわかっていません。

 

7月2日時点で、週刊新潮の取材では穂坂沙喜の父親は所在どころか生死も不明とのこと。

 

祖母の夫の所在や生死は不明。

 

引用:【神戸6歳児遺棄】被害園児の母と主犯弟は“ただならぬ関係” 「指を絡ませながら歩いていた」関係をほのめかす供述も(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース

 

いつ頃から、穂坂沙喜の家庭はシングルマザーになったのか?穂坂沙喜の双子の妹は逮捕当時30歳で、穂坂沙喜の4つ下になります。ということは、穂坂沙喜が4歳のころまでは父親は家族として存在していた可能性が高いです。

 

『ウチ、小学校1年生のころから家事やらされてるねん』と不満を漏らしたことがあったそうです。

 

引用:〈神戸・6歳男児遺棄〉「ホスト遊びにハマってキャバクラで働くようになった」「彼氏を奪われた」高校で“一軍女子”だった沙喜容疑者(34)の光と影。タカラれた同級生の母親がそれでも“同情”する理由とは… | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

 

ただ、小1の頃から家事をしていたようですので、穂坂沙喜が小1(6~7歳)時点で、両親は離婚、もしくは父親が死亡・失踪したと推測することができます。

 

 

母親は虐待・ネグレクト

穂坂沙喜の母親はシングルマザーとして、5人の兄弟を育て上げました。しかし、いわゆる「良い母親」というわけではなかったようです。

 

穂坂沙喜の母親は子供たちに虐待・ネグレクトを繰り返していました。


自宅に男を連れ込んでいる時には、子どもたちを家の外に出し、ベランダには使用済みのコンドームが捨てられているような家庭でした。


また、子どもたちに身体的な虐待を加えていたようです。

 

下の双子は身ぎれいにして可愛がられていましたが、沙喜ちゃんと長男、大地君の扱いはひどくて、人目があるところでも母親に鉄パイプで殴られていた。母親からお菓子の万引きもやらされていたと息子から聞いています。

 

引用:「欲しい物は力づくで奪え」…神戸で6歳児が死亡「逮捕された4人が暮らした」虐待の家「戦慄内情」 | FRIDAYデジタル

 

鉄パイプで殴り、万引きを強要されていたなんて、本当にひどい母親だったと言えるでしょう。

しかも、母親は浪費癖がありました。

 

祖母は金遣いが荒く、近隣のパチンコ屋などで散財を繰り返していました。きょうだいの一部は“母を監禁したのは浪費を防ぐためだった”と供述しています

 

 

引用:(4ページ目)【神戸6歳児遺棄】被害園児の母と主犯弟は“ただならぬ関係” 「指を絡ませながら歩いていた」関係をほのめかす供述も | デイリー新潮

 

しかも、2006年8月には母親は自己破産をしています。

 

さらに、非常識な母親でした。次男の大地が同級生に大けがを負わせた時に、保護者である母親は謝ろうとせず、学校側が半ば無理やりセッティングした場で、被害者の親に安物のクッキー缶を渡すだけで、謝らなかったようです。

 

この事件は母親も被害者という報じられ方をしていますが、虐待が連鎖することを考えると、母親は被害者とは言い切れない部分があるかもしれません。

 

 

 

穂坂沙喜の家族:兄弟

長男はタカシ?

 逮捕当時、穂坂沙喜は母親と息子、さらに兄弟3人と一緒に生活していましたので、4人兄弟として育ったのかと思われがちですが、穂坂沙喜には弟が2人います。穂坂沙喜と大地の間に、弟がいるんです。

 

穂坂家は、5人きょうだいで、長男(33才)は別の家に住んでおり、今回の事件には関係がないとみられている。

 

引用:神戸6才男児遺棄、容疑者一家の「虐待の系譜」 “脱出した”一家の長男は「あの家族は見捨てた」|NEWSポストセブン

 

この長男は神戸市西区にある穂坂沙喜たちが住んでいる家からはそれほど離れていない場所で生活をしています。

 

マスコミの取材に対しては、次のように語っていました。

 

・母親のことは思い出したくない
・昔から家族と離れている
・見捨てているし、かかわらない

 

長男はだいぶ前から家を出ていたようです。少なくとも、2017年に穂坂沙喜が妊娠して戻ってきた時には実家を出ていたことがわかっています。

 

Twitterの暴露系アカウントの滝川ガレソには、「長男の名前はタカシ」というタレコミがありましたが、現在はそれ関連のツイートは削除されています。

 

 

次男は粗暴

 

次男は子供のころから粗暴で、石を投げたり、女の子に暴力をふるったり、飼い犬を棒でたたいたりしていたとのことです。小学6年生の頃には同級生の女の子に大けがを負わせたこともあります。

 

今回の母親への監禁・暴行と6歳児遺体遺棄事件はこの次男の大地が主導・主犯だったと見られています。

 

大地は結婚していましたが、別居中でした。そして、穂坂沙喜と「関係があった」可能性が浮上しています。


大地が同居するようになってから、穂坂沙喜と大地は恋人同士だと思ったという近所の人の証言があります。

 

いつも沙喜とは指を絡ませながら歩いていたので、最初は彼氏かと思っていました。

 

引用:(2ページ目)【神戸6歳児遺棄】被害園児の母と主犯弟は“ただならぬ関係” 「指を絡ませながら歩いていた」関係をほのめかす供述も | デイリー新潮

 

また、穂坂沙喜は弟と関係があったとという供述をしているようなんです。

 

また沙喜に至っては、弟である大地との“関係”をほのめかすなど、判然としない状況が続いています

 

引用:(2ページ目)【神戸6歳児遺棄】被害園児の母と主犯弟は“ただならぬ関係” 「指を絡ませながら歩いていた」関係をほのめかす供述も | デイリー新潮

 

ということは、穂坂沙喜は弟と近親相姦の関係だった?もしこれが本当なら、この一家は本当に魑魅魍魎としていてヤバいどころの話ではなくなります。

 

 

双子の妹

 穂坂沙喜の双子の妹は、沙喜の4つ下で沙喜が妊娠して実家に戻ってくる前から、母親と同居していました。

 

穂坂沙喜と長男・次男(大地)は母親から虐待を受けていましたが、双子の妹は虐待は受けずにかわいがられていたようです。身なりもきちんとしていましたし、母親が男を連れ込んだ時も、一緒に外食に言ったりしていたという情報があります。

 

また、この双子の妹は母親への暴行監禁や修くんへの虐待・遺体遺棄には積極的には関わっていないと見られています。

 

 

 

穂坂沙喜の家族:息子

息子は修くん

3

出典:fnn.jp

 

穂坂沙喜の息子は、今回の事件で犠牲になった(当時6歳)です。2017年に生まれていて、穂坂沙喜はこの修くんを生まれて間もなく保育園に入れています。保育園では熱心な様子を見せていて、「虐待をしている」という感じではなかったようです。

 

しかし、2023年に入ると修くんが保育園を休むようになり、近所の人からも虐待が疑われる状態になっていました。また、6歳になってもオムツがとれていなかったとのこと。

 

修ちゃんは6歳でもオムツが取れておらず、年のわりに華奢だった。沙喜さんは、一緒にアンパンマンのお絵描きをしたり、修ちゃんに優しくしていた印象。

 

引用:「欲しい物は力づくで奪え」…神戸で6歳児が死亡「逮捕された4人が暮らした」虐待の家「戦慄内情」 | FRIDAYデジタル

 

さらに、放任主義だったという情報もありますし、犬のような首輪をつけられていたという情報もあります。

 

 

穂坂沙喜の生い立ち

5人兄弟を取り仕切る

 

穂坂沙喜は神戸市垂水区の市営住宅で育ちました。5人兄弟の長女で、下の4人の弟・妹の面倒をよく見ていて、家のことも穂坂沙喜がやっていたようです。

 

5人そろって登下校し、家事も基本的には沙喜が中心になってやっていました

 

食事くらいは作ってもらえるんだろうけど、掃除や洗濯は沙喜らがやっていていつもゴミ出しする姿を見ていた

 

引用:【虐待の連鎖か】「きょうだい4人で特別学級」「あの家には近づくなと言われた」神戸・6歳児遺棄事件 容疑者が受けていた幼少期の虐待証言|NEWSポストセブン

 

小学1年生のころから、穂坂沙喜はいつも家のことをやり、弟・妹の面倒を見てきたのでしょう。

 

 

ゴミ屋敷だった

 小学生のころから家のことをやってきた穂坂沙喜でしたが、小学生が子ども5人の家の掃除を完璧にできるわけはなく、家はゴミ屋敷状態でした。

 

片付けができないのか、家の中はゴミであふれて、ベランダまではみ出して異臭がしており、近所でも問題になっていました。ベランダまでゴミが溢れ、いつしか階下に落ちてきて苦情が殺到した

 

引用:【独自】神戸保育園児殺人・母親のホストクラブ通いと「止められたガス」…ゴミ屋敷で祖母は娘を虐待し、そして娘は孫を殺した(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(2/4)

 

狭い市営住宅で、ゴミが溢れ、ベランダまではみ出して異臭がしていたら、そりゃ苦情が来ますよね。しかも、そのベランダには使用済みコンドームが捨てられていたこともあるのですから。

 

あまりに苦情が多かったので、市営住宅の団地の別棟に引っ越しをすることになりましたが、そこでもゴミ屋敷状態になり、市営住宅を追い出されることになりました。

 

 

ネグレクト・虐待を受けていた

 

穂坂沙喜は母親から虐待・ネグレクトを受けていました。

 

・鉄パイプで殴られる
・男が来ていたら1,000円を渡されて冬に外に出される
・根性焼きの痕がある
・殴る蹴るの暴行を受ける
・万引きを強要される
・食事がないから給食を朝と昼の2回食べさせてもらっていた
・運動会や遠足などのイベントに参加できなかった
・小学生の時は1~2週間同じ服
・お風呂も入れてもらえない

 

穂坂沙喜は近所の人や同級生などの証言から上記のような虐待・ネグレクトを受けていました。
虐待は連鎖すると言いますから、穂坂沙喜は自分が受けてきた虐待を自分の息子に向けてしまったのでしょうか。

 

 

動物をたくさん飼っていたが・・・

 

穂坂沙喜は子供の頃に動物をたくさん飼っていました。

 

猫・ウサギ・鳥などを飼っていたようです。決して広くはない市営住宅。母親と5人の子どもが暮らし、さらに猫・ウサギ・鳥がいて、母親はネグレクトでゴミ屋敷となれば、当然悪臭が漂います。


ペットの死骸はベランダから投げ捨てられたりしていたし、穂坂一家が引っ越した後の部屋にはウサギの死骸が放置されていたとのことです。

 

穂坂沙喜はそんな劣悪な環境で育ったんですね。

 

 

穂坂沙喜は知的障害?高校は特別支援学校に

 

穂坂沙喜は知的障害があったという噂があります。

 

小学校の時は普通学級に在籍していましたが、中学校になると「なかよし学級」という支援学級の「なかよし学級」に通い、高校では神戸市立の特別支援学校に通っていました。

 

高校(特別支援学校)では、いわゆる「1軍女子」で人気があったとのことです。また、運動神経も良く、高校の時には神戸の障害者スポーツ大会にも陸上部門で出場したことがあります。

 

いわゆる“1軍女子”って感じの女の子で、部活もサッカー部に所属していて、運動神経もバツグン。毎年神戸で行われる『障碍者のじぎくスポーツ大会』にも、陸上の部門で出場していました。

 

引用:〈神戸・6歳男児遺棄〉「ホスト遊びにハマってキャバクラで働くようになった」「彼氏を奪われた」高校で“一軍女子”だった沙喜容疑者(34)の光と影。タカラれた同級生の母親がそれでも“同情”する理由とは… | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

 

前述の通り、穂坂沙喜はとてもルックスが良い女性でしたので、運動神経抜群なら「1軍女子」と言われていたのも納得ですね。

 

 

学習障害か?知的障害か?

1

出典:bunshun.jp

 

中学校では特別支援学級に在籍し、高校では特別支援学校に進学した穂坂沙喜は、知的障害があったと言われています。

 

穂坂沙喜と20年来の友人は、穂坂沙喜は軽度の知的障害があると証言しています。

 

「沙喜には軽度の知的障害があり、中学ではなかよし学級、高校は特別支援学校に通っていました」

 

引用:(3ページ目)【神戸6歳児遺棄】被害園児の母と主犯弟は“ただならぬ関係” 「指を絡ませながら歩いていた」関係をほのめかす供述も | デイリー新潮

 

また、知的障碍者向けの療育手帳も持っていました。

 

ただ、知的障害ではなく、学習障害だったという証言もあります。

 

そして沙喜容疑者はやがて「学習障害」の兆候を見せ始め、中学生時代は支援学級に入ったという。
「沙喜ちゃんは小学生のころから、勉強も何がわからないのかわからないって具合だったし、物事の説明を受けても時間かかるし、文字を書いても相手に伝わらないことがよくありました。

 

引用:〈神戸・6歳男児遺棄〉「1週間同じ服で男子からクサイとイジメられていた」かつて虐待とネグレクトを受けた母(34)はなぜ我が子を“虐待”したのか。「弟が同居してから家の雰囲気が変わった」と近隣の証言。一家の奇妙な日常とは | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

 

学習障害はIQは低くないけれど、「文字が認識できない」、「計算できない」など1つの分野だけができないという障害なので、「勉強もなにがわからないのかわからない」という状態であれば、知的障害だった可能性が高いでしょう。

 

しかし、日常生活は送ることができるし、弟・妹の面倒も見ることができるのであれば、本当に軽度の知的障害、「グレーゾーン」に近い知的障害だったと思われます。

 

 

兄弟4人とも知的障害

images

出典:topics.or.jp

 

実は、穂坂家は穂坂沙喜だけでなく弟・妹もみんな知的障害だった可能性があります。

 

4人とも特別学級にいたこともあって、この辺りの子供たちは親から“穂坂家に近寄るな”と言われていたから、沙喜らはいつも4人だけで遊んでいた。

 

引用:【虐待の連鎖か】「きょうだい4人で特別学級」「あの家には近づくなと言われた」神戸・6歳児遺棄事件 容疑者が受けていた幼少期の虐待証言|NEWSポストセブン – Part 2

 

兄弟全員が知的障害・・・。

 

知的障害は遺伝が原因の1つとも言われていますので、遺伝的な要素で知的障害だったのかもしれません。

 

ただ、兄弟全員が重度の知的障害というわけではなく、みんな軽度・グレーの知的障害だったようです。長男は自立して家を出ていますし、次男も結婚して実家を出ていたことがありますので、みんなグレーゾーンの軽度知的障害だったのでしょう。

 

もしかしたら、育った環境があまりにも劣悪で、きちんとした療育を受けられなかったことも、特別支援学級が必要になるほどの「知的障害」と判断された原因の1つかもしれませんね。

 

 

支援金目当てか?

 

兄弟全員が知的障害で療育手帳を持っていた穂坂沙喜とその弟・妹でしたが、これは支援金・

手当が目的で、母親が無理やり特別支援学級に入れた可能性があります。


暴露系Twitterアカウントの滝沢ガレソに、次のようなタレコミがありました。

 

タカシと大地は真っ当に育ててもらえていたら健常者で普通学級にいられる子だったと思うのですが、親がなかよし学級に入れたがっている、というような噂がありました。
今思えば何か障害者の支援金とかを貰うためなのかもしれないです。

 

引用:【神戸・6歳児遺棄事件】「きょうだい4人で特別学級」「あの家には近づくなと言われた」 容疑者が受けていた幼少期の虐待証言★4 [シャチ★]

 

このタレコミが本当なら、長男と次男はそこまで知的障害の気があったわけではないということでしょうか。


普通の親なら支援学級に入らなくて良い子は、普通学級に入れようと思いますよね。障害がある子供を持つ親でも、支援学級ではなく普通学級に入れたいと考える人が多いのですから。

 

それでも、穂坂沙喜の母親は子供たち全員を特別支援学級に入れた。

 

これはあくまでも推測ですが、穂坂沙喜は本当に知的障害があって、中学校から特別支援学級に入った。

 

すると、手当・支援金が想像以上にもらえたから、母親は弟・妹も特別支援学級に入れて、手当・支援金をもらおうと考えたのかもしれません。そう考えると、とんでもない極悪な母親ですよね・・・。

 

 

穂坂沙喜の高校時代のエピソードがやばい

AS20230624001259

出典:asahi.com

 

穂坂沙喜は高校は特別支援学校に通っていましたが、その時のエピソードがやばいんです。弟(次男)の大地に支配されていたという報道もありますが、高校時代のエピソードを聞くと、穂坂沙喜もノリノリで母親を暴行し、息子を虐待していたのかもしれないと思えてきます。

 

・古着を勝手に渡してきて、あとで「古着をあげたんだからお金ちょうだい」のように金づるにする
・あなたの彼氏と付き合いたいから別れてと喧嘩を売ってくる
・人によってキャラを使い分ける

 

これらのエピソードを聞くと、穂坂沙喜は人格的に難があったように思います。

 

知的障害があるから、善悪の判断がつかないのか、それとも完全に計算でやっているのかはわかりません。

 

ただ、勝手に古着を渡してきて、それを理由に相手を金づるにするというのは、計算高い感じがします。

 

 

穂坂沙喜は生活保護を受けていた

 

穂坂沙喜は生活保護を受けて生活をしていました。

 

穂坂家には毎月、家賃補助と合わせ少なくとも約35万円の生活保護手当が支給されていたとみられる。

 

引用:(2ページ目)「ウサギの死骸が投げ捨てられ…」「生活保護手当は35万円」 神戸6歳男児虐待遺棄一家の凄絶すぎるファミリーヒストリー | デイリー新潮

 

少なくとも35万円。6人で生活をしていたら、そんなに贅沢はできないとは思います。でも、税金や医療費、社会保険などは免除されていますので、貧乏で毎日食べるものにも困るというほどではないでしょう。

 

母親は足が悪かったようですから働けないのは仕方がありません。でも、健康な穂坂沙喜と弟の大地がいたら、働くことはできたはずなのですが、それでも療育手帳(障碍者手帳)があったから、生活保護が出やすかったのでしょうか。

 

 

穂坂沙喜の経歴

 

穂坂沙喜は特別支援学校の高校を卒業後は、神戸市内に本社があるアパレルブランドで、障害者雇用枠で就職し、梱包作業をしていました。

 

その特別支援学校の卒業生のほとんどが「B型作業所」に就職するのに、穂坂沙喜はアパレルブランドに就職したので、同級生からは憧れの的だったようです。

 

その後、職を転々として、保育園や携帯ショップで働いたこともありました。

 

ホスト遊びにハマって借金を作り、神戸・三ノ宮のキャバクラやガールズバーで働くようになりました。そして、その時にできたのが修くんだったようです。父親はホストだったんですね。

 

ただ、父親のホストとはうまくいかずに別れてしまったようで、結婚はしていないし、修くんの認知もしてもらっていないと思われます。

 

さらに、肝心の修君の父親についても県警は“正式に戸籍に出てこないのでわからない”としています。

 

引用:(2ページ目)【神戸6歳児遺棄】被害園児の母と主犯弟は“ただならぬ関係” 「指を絡ませながら歩いていた」関係をほのめかす供述も | デイリー新潮

 

父親が誰かも全く分からないということですね。

 

妊娠したのをきっかけに実家に戻った穂坂沙喜でしたが、出産後は水商売の仲間からおむつや子供服などをプレゼントしてもらっていました。


しかし、もらったものはきちんと修くんに届かなかったようです。

 

出産後は店の仲間からオムツや子ども服、ジュースをもらっていたけど、ジュースは自分で飲んでしまい、服は“ブランド品とちゃう”と捨てたり人にあげたりで、修君には届かなかった。

 

引用:(3ページ目)【神戸6歳児遺棄】被害園児の母と主犯弟は“ただならぬ関係” 「指を絡ませながら歩いていた」関係をほのめかす供述も | デイリー新潮

 

このエピソードを聞くと、やはり知的障害なのかと思いますし、自分本位で何も考えていないタイプであり、高校時代のヤバいエピソードの真実味が出てきますね。

 

 

穂坂沙喜の事件の動機

 

穂坂沙喜はなぜ母親を監禁・暴行し、自分の息子を虐待して死体遺棄をしたのでしょうか?

動機については、2つ考えられます。

 

1つ目は虐待の連鎖と母親への恨みです。穂坂沙喜は母親から虐待を受けて育ちました。そのことを恨んで、母親に復讐を果たすために、監禁・暴行をしていたのかもしれません。また、虐待は連鎖しますので、自分の息子にも虐待をしてしまったと考えられます。

 

弟の大地が同居するまでは、首輪をつけたり、乱暴な言葉を使ったり、オムツがとれていなかったりと虐待している一面を見せつつも、保育園からの評判はそこまで悪くはなく、愛情を注ぎつつも、過去に自分が虐待を受けてきたという事実から逃れることができず、虐待をしてしまったのかもしれません。

 

2つ目の動機は弟の大地です。2022年末から弟の大地が同居するようになりました。

 

警察の捜査によると、母親への監禁・暴行は次男の大地の指示でやったことがわかっています。また、姉妹たちに支配的な立場をとっていたと見られています。

 

警察は、大地容疑者がきょうだいに対し、支配的な立場を取って事件に関与した可能性もあるとみて捜査を進めています。

 

引用:死亡の6歳男児の叔父がきょうだいにも暴力か 草むらで遺体発見から1週間 家族内で支配的な立場だった可能性

 

ということは、穂坂沙喜は弟の大地に支配されていて、命令に従わなければいけない状態だった可能性があります。命令されて仕方なく、母親と息子に暴行を加えていたのかもしれません。

 

また、穂坂沙喜と大地は「関係」を持っていたという情報もあります。恋人同士のように指を絡ませ、穂坂沙喜は関係を持っていたことをほのめかす供述をしています。

 

ということは、大地に積極的に協力する形で犯行に関与していた可能性もあります。大地に嫌われたくない。大地のやることに協力したい。そんな気持ちが動機になった可能性もあるでしょう。

 

 

穂坂沙喜のまとめ

穂坂沙喜の生い立ちや家族(父親・母親・兄弟)、顔がかわいいという噂、知的障害の程度や高校でのヤバいエピソード、生活保護受給や事件の動機をまとめました。

 

この事件はいろいろと家庭内の闇が見えていて、とても恐ろしいです。事件の全容解明が待たれます。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

77ea10dc6694098ae35a1062b6483ef2

柿本知香の生い立ち&旦那など家族や顔画像!本庄市の柿本歩夢くん暴行死事件・共犯の丹羽洋樹と石井陽子との関係もまとめ

1022eb8d0ba4fb07e1eedfc8f782c327

加藤聖哉(立川殺人事件の犯人)の現在!生い立ち・両親や妹など家族・学歴と経歴・犯行動機など総まとめ

2-1-1

林一貴の生い立ち・親と家族・前科・在日韓国人の噂とは?大宮立てこもり事件の犯人の情報や動機まとめ

20210607-00000574-nnn-000-4-thumb

水谷陽子の顎や顔は美人?生い立ちや家族・経歴と職業など台東区殺人事件の犯人まとめ

FUOUtPragAA1iLm

長野奈々の交際相手は元競輪選手!結婚や家族・長女の現在と犯行動機まとめ【春日部市3歳女児死亡事件の犯人】

bc1b7baa

吉直優一の現在!生い立ちと家族・前科・田口朱音さん殺害事件の裁判と判決まとめ

cats-387-252x360

宮本浩志の経歴と会社・結婚や嫁と子供(娘)など家族情報!大阪パブ経営者・稲田真優子さん殺害事件と犯人まとめ

FLuqeWbaUAM7vGl

船橋誠二の生い立ち&親や家族!岡山の西田彩(西田真愛ちゃん母親)との関係や虐待の動機まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

田中聖

田中聖の兄弟・家族まとめ!弟の田中彪と田中樹も芸能人

171012-0013

京野ことみの現在!若い頃や結婚した旦那・ショムニの呪いで消えた噂まとめ

木村良平

木村良平の彼女は新條まゆ?結婚の可能性や熱愛情報まとめ

ske

スケート斎藤慧がドーピング!姉や出身高校と大学&オリンピックでの薬物疑惑まとめ

2178779_202012110651216001607674723c

畠中悠(オズワルド)の彼女や結婚は?兄と姉など家族・身長などプロフィールも総まとめ

Bdo19ZOCUAA5FqL

中川昭一の死因!他殺や暗殺説・酩酊会見の陰謀説と酒での失敗談・経歴や功績・結婚した嫁や娘も総まとめ

本田真凛

本田真凛の親や兄弟&姉と妹の情報!祖父が社長で実家はお金持ち

優香

優香と志村けんの本当の関係は?コロナ死去へのコメントなどエピソードまとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

飯島愛

飯島愛の死因と真相まとめ!エイズ・薬・病気・他殺など様々な説を検証

山本裕典

山本裕典の解雇&引退理由と復帰後の現在!副業や女性問題で干された?情報まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す