2022年1月に起こった池袋ホテルでのパパ活殺人事件で犯人の藤井遥は軽度の知的障害があり、小林兄弟(兄の小林優介/弟の小林翔太)の言いなりだったという情報があります。
藤井遥の生い立ちや学歴、実家・家族、知的障害について、事件の詳細や八王子での逮捕の理由、小林兄弟との関係、事件の真相をまとめました。
この記事の目次
藤井遥は池袋ホテルのパパ活殺人事件の犯人
出典:bunshun.jp
藤井遥は、池袋パパ活殺人事件の犯人です。池袋パパ活殺人事件は、池袋ホテル強盗殺人事件とも呼ばれる事件で、藤井遥が82歳の男性をホテルで刺し殺しました。
藤井遥は事件の翌日に、JR西八王子駅近くで逮捕されています。
藤井遥には知的障害があった
藤井遥は、知的障害がありました。軽度の知的障害があり、障害者手帳も持っていたとのことです。
週刊文春の報道では、知的障害は「軽度」とのことですし、オンラインゲームをやっていたという情報もありますので、おそらく障害の程度は4級(東京都の場合)と思われます。知的障害の4級は次のような障害程度になります。
軽度とは、知能指数(IQ)がおおむね50から75で、簡単な社会生活の決まりに従って行動することが可能です。
例えば、日常生活に差し支えない程度に身辺の事柄を理解できますが、新しい事態や時や場所に応じた対応は不十分です。
また、日常会話はできますが、抽象的な思考が不得手で、こみいった話は難しいです。
基本的な日常生活はほかの人の手助けがなくても、ある程度は日常生活を送ることができるけれど、新しい変化や複雑なことへの対応や、こみ入った話は難しい。
つまり、1人できちんと働いて、自立した生活を送ることは難しい状態だったと言えます。また、発達障害だったという5ちゃんねるの情報もあります。
藤井遥の生い立ちや学歴
藤井遥は広島県出身です。詳しい生い立ちはわかっていませんが、特別支援学校に通っていいたとのことです。
795 名前:ニューノーマルの名無しさん[sage] 投稿日:2022/01/23(日) 19:49:12.87 ID:61D+iRLT0 [2/3]>>768
いや、マジで学校も特別支援学校行ってたぞ
同姓同名の別人であることを願うが
引用:【池袋ホテル強盗殺人】藤井遥(24)、軽度の知的障害があり、障害者手帳も所持 小林兄弟が藤井からパパ活で稼いだ金を貢がせてたか★2 [スペル魔★]
上記の引用書き込みでは「同姓同名の別人であることを願う」としていますが、この後に「別人ではなく、その人で確定」としていますので、この書き込みのがデマ出なければ、藤井遥は特別支援学校に行っていたことになります。
これは、知的障害を持っていたという情報に一致しますが、藤井遥の知的障害は軽度ですし、日常生活を送れるくらいですので、特別支援学校に行っていたというのはやや疑問は残ります。
広島にいたころを知る人は、「怒ると手を付けられないタイプ」だったと話しています。
また、次のような情報もあります。
コンビニエンスストアや飲食店の従業員として働いていた際には、「客の財布からカネを抜き取るなどの行為が絶えなかった」(関係者)。
問題行動が多く、厄介者扱いされていたようです。この問題行動も知的障害から来るものだったかもしれません。
藤井遥の実家や家族
藤井遥の実家は広島県にあることはわかっていますが、それ以外の実家や家族の情報はわかっていません。
ただ、あまり家族との仲は良くなかったのかもしれません。藤井遥は数年前に広島から上京していますので、20歳前後で実家を出たのでしょう。
一般的には20歳前後で家を出て上京するのは珍しいことではありません。
でも、藤井遥は障害者手帳を交付されるほどの知的障害がありました。いくら軽度の知的障害で、日常生活はある程度1人で送ることができていたとしても、障害者手帳を交付されていましたので、家族も藤井遥が知的障害があったことは知っていたはずです。
家族仲が良かったら、知的障害がある20歳前後の娘を1人で上京させるでしょうか?いくら本人が上京したいと言っても、なんとか自分たちの目が届き、手助けできる距離に置いておくはずです。
もちろん、藤井遥が1人で家出してしまえば、家族としては追いかけることもできないとは思いますが・・・。
産経新聞のこの一文を見ると、家族仲は悪く、家族から見放されていた可能性が高いです。
「(素行が悪すぎて)もう面倒を見きれない。一生刑務所に入れてください」。逮捕後、藤井容疑者の親族は捜査員にこうこぼしたという。
「面倒見きれない。一生刑務所に入れてください」と言った親族は、親・兄弟など藤井遥に近い家族だったと思われます。ちょっと離れた親族だったら、「面倒を見きれない」とは言わないでしょうし、捜査員にそんなことを言うとは思えませんから。
藤井遥は実家の家族との仲は悪くて、見放されていたと推測できます。
藤井遥は子持ちだった?
藤井遥は事件の数年前に広島から上京してきています。逮捕時は職業不詳でしたが、コンビニや飲食店などで働いていたことがあったようです。「飲食店で財布を盗む」ということは、普通のレストランではそんな犯行は無理ですから、キャバクラやスナックだったのかもしれません。
そして、5ちゃんねるの情報では、子持ちだったという噂もあります。
665 名前:ニューノーマルの名無しさん[sage] 投稿日:2022/01/23(日) 19:43:36.49 ID:61D+iRLT0 [1/3]オレこの女の子知ってる子かもしれん
同姓同名だし顔が似てる
もしその子なら発達障害があって子持ちのはずなんだけど、いや、まさかねえ
人殺すような子じゃなあよなあ、うん
引用:【池袋ホテル強盗殺人】藤井遥(24)、軽度の知的障害があり、障害者手帳も所持 小林兄弟が藤井からパパ活で稼いだ金を貢がせてたか★2 [スペル魔★]
知的障害があったら、避妊の重要性をきちんと理解することができず、相手の男性に流されるまま・よくわからないままに妊娠し、中絶する時期も過ぎて、出産したというケースなのかもしれません。もちろん、相手の男性は妊娠が分かったら、すぐ逃げてしまいます。
この子持ち情報は5ちゃんねるの中だけのものなので、真偽は不明です。でも、藤井遥はパパ活・売春をしていたので、あり得ない話ではありません。
藤井遥はメンヘラだった?
藤井遥は知的障害があり、日ごろから窃盗などの問題行動を起こしていましたが、ただ知的障害があるだけでなく、精神障害があった可能性もあるんです。
逮捕後の報道では、精神疾患の可能性があると報じられていました。
藤井容疑者には精神疾患の可能性もあり、今後は精神鑑定などの結果も踏まえ、慎重に捜査を進めていく予定です。
しかも、犯行に使ったカッターナイフは「護身用に持っていた」と供述していますが、藤井遥の手首には傷があったとのことです。
藤井容疑者は、『カッターを所持していたのは護身用』と説明していますが、手首には切り傷があったそうです。110番は本人が友人と偽り通報したようです」(捜査関係者)
引用:(2ページ目)《池袋82歳“パパ活”殺人》身寄りのない“孤独老人”はなぜ殺されたのか? 24歳の容疑者は元恋人に金を貢いでいたが… 「池袋アンダーグラウンド」のリアル | 文春オンライン
ということは、リストカット癖がある「メンヘラ」だった可能性があります。
藤井遥は知的障害+発達障害+精神障害のコンボだったのかもしれません。
藤井遥が起こした池袋ホテルでのパパ活殺人事件とは
池袋パパ活殺人事件(池袋ホテル強盗事件)は2022年1月21日の午後8時~午後9時の間に池袋のラブホテル「ムーンパティ」で起こりました。
事件が起こる約1時間半前に池袋駅近くの路上で、藤井遥は被害者の82歳の男性に声を掛けます。その様子が、防犯カメラに映っていました。2人は何か言葉を交わし、2人でラブホテル「ムーンパティ」に向かい、チェックインしています。
それから、藤井遥は被害者がシャワーを浴びている間に財布から現金を盗もうとしましたが、被害者に気づかれて、トラブルになったようです。
藤井遥は護身用(と本人が供述)に持っていたカッターナイフで、被害者の胸や太ももを刺して殺害しました。被害者の死因は、太ももの大腿動脈を切られたことによる失血死とのことです。
藤井遥は被害者を殺害した後に、知人を装って「『「ヤバい来て」と知人からラインが入った』」と警察に通報し、ラブホテルの名前と部屋番号も伝え、逃亡しました。
警察が現場に駆け付けると、椅子に座りのけぞった状態で死亡している被害者を発見しました。
藤井遥は小林兄弟(兄の小林優介・弟の小林翔太)と合流後に八王子で逮捕
出典:sankei.com
新宿から八王子へ
藤井遥は被害者を殺害し、知人を装って110番した後、ホテル近くで小林兄弟と合流します。
・小林翔太(25歳)
そして、池袋から新宿に移動して、カラオケ屋に入ります。藤井遥を励ますためにカラオケ屋に行ったそうですが、藤井遥は元気なく、あまり歌っていなかったとのことです。
ただ優介容疑者の供述によると、藤井容疑者は『元気がなくカラオケであまり歌っていなかった』とか
でも、歌ってはいたんですね・・・。
カラオケ店を出た後は、現場のことが気になって、タクシーで池袋に戻り、犯行現場の様子を観察しますが、あまりの事態に驚いてその場を離れ、再び新宿に戻り、ネットカフェに宿泊しました。
そして、「捕まらないように、遠くまで逃げよう」と話しい合います。3人が逃亡先に選んだのは、小林兄弟の地元である八王子でした。
西八王子駅付近で逮捕
藤井遥と小林兄弟が逃亡先に八王子を選んだ理由は、八王子が小林兄弟の地元だからです。地元なら、土地勘があるから、逃亡しやすいと考えたようです。
新宿のネットカフェで一晩過ごした藤井遥と小林兄弟は、朝に新宿から西八王子駅に移動します。
しかし、警察は防犯カメラなどで藤井遥と小林兄弟の行方を追跡していたため、西八王子駅を出て、バラバラに逃走したところを逮捕されています。
藤井遥と小林兄弟(兄の小林優介・弟の小林翔太)との関係
出典:bunshun.jp
藤井遥と小林兄弟は、なぜ犯行後に合流し、一緒に逃亡しようとしたのでしょうか?
藤井遥と兄の小林優介は、オンラインゲームで知り合い、交際していました。しかし、事件時は既に別れていて、藤井遥にとって小林優介は「元カレ」だったのです。小林優介は逮捕後に「藤井容疑者は元交際相手」と供述しています。
弟の小林翔太は西八王子のマンションに、母親と一緒に2人で住んでいました。母親は病気がちで、生活保護を受けていて、小林翔太も働かずに生活保護で生活していたとのことです。
そして、そこに藤井遥と兄の小林優介が転がりこんで来て、2人はそのマンションに出入りするようになったとのことです。
↓
弟と母親が生活するマンションに出入り
↓
藤井遥は弟とも顔見知り・親しくなり、家族ぐるみの付き合いになる
↓
藤井遥と小林優介は破局するも、3人の関係性は続いていた
破局したのに、まだ藤井遥と小林裕介の縁は切れていなかったということですね。なぜ、関係性が続いていたのか?それが、この事件の真相につながっていきます。
藤井遥が起こした池袋ホテルでのパパ活殺人事件の真相:小林兄弟にパパ活を命じられていた
池袋パパ活殺人事件の真相を見ていきましょう。
好意を利用されていた?
藤井遥は元彼の小林優介にお金を貢いでいました。藤井遥と小林優介は、事件時はすでに別れていましたが、藤井遥は小林優介のことをまだ好きでした。
小林優介は、藤井遥の気持ちを利用して、自分も気があるふりをして、売春をさせてお金を貢がせていたのです。極悪非道そのものです。
小林優介と弟の小林翔太は女性を装ってパパ活アプリを使い、パパ活の相手が見つかると、藤井遥にパパ活(売春)させて、お金を稼がせ、そのお金を貢がせていました。
しかし、パパ活アプリでは効率が悪いと悟り、藤井遥を繁華街の路上に立たせて、男性に声をかけさせるようにしたとのことです。
パパ活をして稼いだお金のほとんどを小林兄弟に貢いでいた藤井遥は、小林兄弟の言いなりだったとのことです。好きだった小林優介にお金を渡すために、命じられるままに売春をして、小林優介のために被害者からお金を盗もうとして失敗し、被害者を殺害してしまった藤井遥。
加害者を擁護するつもりはありませんが、藤井遥を犯行までの経緯を見ると、やりきれないものを感じます。
日本の問題点を映す事件?
藤井遥が逮捕された池袋パパ活殺人事件は、日本の問題点を映す鏡かもしれません。
・小林兄弟:無職、女に貢がせる
・小林母:病気の生活保護
・被害者:身寄りがない80代
なんだか、この事件の登場人物はあまりにも悲しく、現代の日本の社会問題が凝縮されている気がします。
知的障害がありながら、誰からも支援を得ず、小林兄弟に利用され、売春させられていた藤井遥。
20代の健康な男性2人兄弟なのに、定職に就かずに、女に見つかせたお金で生活し、病気がちな母親には生活保護を受けさせている小林兄弟。
息子2人が逮捕された後に、「すみません。病気なのでわかりません」としか答えない小林兄弟の母親。
兄弟の母親は「文春オンライン」の取材に対して「すいません、病気なのでわかりません」とか細い声で話すのみだった。
引用:(2ページ目)《池袋82歳“パパ活”殺人》身寄りのない“孤独老人”はなぜ殺されたのか? 24歳の容疑者は元恋人に金を貢いでいたが… 「池袋アンダーグラウンド」のリアル | 文春オンライン
もちろん、成人した息子の件で謝罪する必要はありませんので、取材に対応しなければ良いだけの話です。取材に対応するならば、事件の悪質性を考えて何か謝罪の一言はあっても良さそうな気がします。それに、本当かもしれませんが「病気なので」という言い訳もなんだかもやっとします。
この事件は救いがなく、なんか日本の社会問題が凝縮されていて、とても後味が悪い事件ですね。
藤井遥のまとめ
池袋パパ活殺人事件の藤井遥の生い立ちや学歴、実家や家族、知的障害やメンヘラの噂、小林兄弟との関係、八王子で逮捕された経緯、事件の真相をまとめました。
藤井遥は知的障害・精神疾患が認定されれば、犯行の経緯・動機を考慮すると、情状酌量の余地ありと判断されるかもしれません。でも、刑期が短くなっても、出所後はしっかり支援の手を差し伸べてほしいですね。