EZlO4YaVcAAIqc6

岸本福太(もみあげ男)の現在!生い立ちと家族・障害や経歴・進撃の巨人の声優脅迫事件や判決もまとめ

「進撃の巨人」声優・石川由依さんや「けものフレンズ」関係者に対する脅迫や威力業務妨害で逮捕された岸本福太のもみあげが話題です。

 

この記事では岸本福太の生い立ちや家族、経歴、結婚の有無、もみあげがヤバいと話題の件、事件の動機や判決、現在ついてまとめました。

岸本福太はアニメ監督や石川由依に対する殺害予脅迫事件で逮捕の男

 

EZlO4YaVcAAIqc6

出典:https://pbs.twimg.com/

 

岸本福太は、「進撃の巨人」のミカサ役などで知られる人気声優の石川由依さんに対してネット掲示板で殺害予告をしたとする脅迫容疑で2023年12月に逮捕された男です。

 

岸本福太はこの事件の3年半前の2020年6月にも、アニメ「けものフレンズ」のたつき監督や制作陣、石川由依さんに対する殺害予告などをしたとして、脅迫と威力業務妨害の容疑で逮捕されており、この事件で2度目の逮捕だとしてアニメファンを中心にネット上で話題になりました。

 

 

岸本福太の生い立ち

 

aOa3lgD

出典:https://blog-imgs-146.fc2.com/y/a/r/yarakan/aOa3lgD.jpg

 

岸本福太の詳しい生い立ちはわかっていませんが、1度目の脅迫事件を起こして逮捕された後の2020年12月に、岸本福太本人がTwitter(現在のX)で自身の障害者手帳の画像を公開しました。

 

GCRG2hkbkAA2cT_

出典:https://pbs.twimg.com/

 

この手帳の生年月日欄に「平成10年8月3日」との表記が確認できるため、岸本福太の生年月日は「1998年8月3日」で間違いないと思われます。

 

また、「障害等級2級」、「精神保険及び精神障害者福祉に関する法律第45条の保健福祉手帳」との表記も確認できるため、岸本福太は精神障害者2級である事もわかります。

 

障害者手帳の交付は岸本福太が18歳の頃のようですが、いつ頃から精神障害を患っているのかまではわかっていません。

 

 

岸本福太の家族

 

EZjzuyNU8AAXQ0N

出典:https://pbs.twimg.com/

 

岸本福太の家族に関する情報は何もわかっておらず、家族構成なども不明です。

 

ただ、岸本福太は精神障害者2級(日常生活が著しい制限を受けるレベル)の認定を受けている事がわかっているため、1人で生活している可能性は低いと思われ、家族と同居しているか家族からの何らかの支援を受けている可能性が高いように思われます。

 

岸本福太は2020年の事件でも、2023年の事件でも住所は「京都市中京区」と報じられています。岸本福太は京都市中京区で家族と暮らしている可能性が最も高そうです。

 

警視庁新宿署は3日までに、脅迫と威力業務妨害の疑いで、京都市中京区、職業不詳、岸本福太容疑者(21)を逮捕した。

 

引用:「けもフレ」監督に殺害予告で男逮捕 容疑認め「個人的な恨みがあった」

 

人気アニメ「進撃の巨人」の声優に対し、インターネット掲示板で殺害予告を書き込んだとして、京都市中京区の男(25)が脅迫容疑で逮捕、起訴されていたことが25日、捜査関係者への取材で分かった。容疑を認めているという。

捜査関係者によると、男は職業不詳の岸本福太被告。

 

引用:「進撃の巨人」声優を脅迫容疑 25歳男逮捕、ネットに殺害予告―警視庁

 

 

岸本福太の経歴

 

EZj8VQTUcAAC7Xk

出典:https://pbs.twimg.com/

 

岸本福太の経歴についても情報がありません。2020年の事件でも2023年の事件でも岸本福太は「職業不詳」と報じられています。

 

ただ、岸本福太の送検時のみもみあげが伸び切った特徴的な風貌やネットへの書き込み内容などから限りなく無職であろうとみられています。岸本福太の経歴については、ずっと家族に養ってもらいニートとして生きているという説が最も有力だとみられているようです。

 

 

岸本福太の結婚

 

岸本福太が結婚しているのかどうかはわかっていませんが、まず間違いなく結婚しておらず独身だと思われます。

 

岸本福太は石川由依さんに異常に執着していて他の女性には興味がない様子で、ネットでの殺害予告などの異常な行動も見られるため、女性に好意を持たれたり、接点を持ったりする事はまずあり得ないと考えられます。岸本福太が結婚している可能性も、今後結婚する可能性も限りなく0でしょう。

 

 

なお、岸本福太は2020年に1度目の脅迫事件を起こして逮捕された後、Twitterに「由依さんが、良い男性と結婚して幸せになってくれる事を切に願っています」と石川由依さんの幸せな結婚を願うような投稿を一方的にしていました。

 

ちなみに、石川由依さんは2021年に一般の男性と結婚されています。

 

 

 

岸本福太のもみあげが話題

 

EZtTiwkUEAAoa34

出典:https://pbs.twimg.com/

 

2020年に岸本福太が「けものフレンズ」のたつき監督と制作陣、そして、石川由依さんに対する脅迫と威力業務妨害の容疑で逮捕された際には、送検される岸本福太の顔出し映像がメディアで公開されましたが、あまりにも特徴的なもみあげだったため、「もみあげがヤバい」、「こんなもみあげの奴がやばくないわけねーわ」、「もみあげに罪はないだろう」、「どうやったらこんなもみあげになんねん」などと話題になりました。

 

岸本福太は2020年に送検された当時、もみあげを口の高さのあたりまで伸ばしていて特に手入れもしておらず、元々の髪質も剛毛であるためかなり前後左右に太く広がった状態になっています。さらに、そのもみあげをメガネを使って根元の近くだけを押さえつける事によってインパクトの強いシルエットを作り出す事に成功していました。

 

岸本福太は、この送検時のもみあげがあまりにも特徴的だったために、現在もネット上では「もみあげくん」、「もみあげ岸本」、「もみあげの人」、「もみあげ男」、「もみあげマン」などと呼ばれてネットの有名人となっています。

 

 

 

岸本福太はかつあげ対策のためにあのようにインパクトの強いもみあげにしているのではと推測する声も見られます。

 

 

 

岸本福太の事件の動機

 

EZjPo0nU0AEbe5Bs

出典:https://blog-imgs-146.fc2.com/

 

岸本福太は2020年と2023年の2度にわたって人気声優の石川由依さんやその関係者に対しての殺害予告などをネットに書き込み脅迫などの容疑で逮捕される事件を起こしていますが、その動機も注目されています。

 

岸本福太は、SNSへの書き込み内容などから石川由依さんの狂信的なファンだと見られています。岸本福太が2020年に逮捕された1度目の事件では、石川由依さんが2019年のアニメ「けものフレンズ2」のキュルル役を演じた事が気に入らなかったのが最も大きな動機になったようです。

 

岸本福太は、2020年4月の一連の脅迫書き込みでは、石川由依さんとその家族に対する脅迫文を皮切りに、「けものフレンズ」の関係者である吉崎観音さん、木村隆一さん、細谷伸之さん、たつき監督(けものフレンズ1期のアニメ監督)、福原慶匡さんに対しての脅迫文も書き込みしています。

 

岸本福太は、たつき監督に対しての脅迫については「個人的な恨みを持っていた」などと動機を供述したという事ですが、これも一方的な妄想の可能性が高いと見られています。

 

また、岸本福太は「けものフレンズ」自体も大嫌いであるとネットに書き込んでおり、自分が嫌悪している作品に、自分が執着する石川由依さんが出演した事が許せなかった事が脅迫書き込みを行う動機になったのではないかと見られています。

 

岸本福太は脅迫と威力業務妨害で2020年6月3日に逮捕されましたが、その年の12月27日にTwitterで「由依さんのファンでした。守りたいが故に歪んだ愛を打つけてしまいました」と動機についてのツイートをしています。(このアカウントはその後凍結)

 

なお、岸本福太はこの事件で逮捕された後に自殺未遂をして2020年11月まで入院していたともTwitterに投稿していますが、本人が言っているだけなので事実かどうかは不明です。

 

この1年目の事件から約3年半後の2023年11月、岸本福太は、石川由依さん「ナイフでめった刺しにして殺す」などとネットの掲示板に書き込みをし再び脅迫容疑で逮捕され、12月までに起訴されています。

 

岸本福太は2023年8月から再びX(旧Twitter)のアカウントを作り活動していたようで、ここでもまた石川由依さんへの狂信的なファンぶりを示す投稿を繰り返していました。

 

この岸本福太と思しきXアカウントのプロフ欄には、「声優の石川由依ちゃん(34)を僕の股間の超硬質ブレード(白の契約)で滅多挿しにする。旦那から由依ちゃんを奪いたいリアルNTRしたい。」などと書かれており、2021年に石川由依さんが一般男性と結婚した事が今回の事件を起こした動機に関係しているのではと推測する声も見られます。

 

 

 

 

岸本福太の現在~2度の事件で有罪判決

 

岸本福太のものと思われるXのアカウントは2023年11月25日の投稿を最後に更新が止まっていたため、おそらくこの後逮捕されたと思われます。

 

 

その後、2023年12月25日の時点で岸本福太が逮捕起訴されていた事がわかったと報道されているので、11月の終わりに逮捕されて、そこから見て20日の勾留期限の間に起訴されたと見られます。

 

 

岸本福太の1度目の事件での判決は罰金50万円

 

岸本福太は2020年に逮捕された1度目の事件では、略式起訴されて罰金50万円の判決(略式命令)が出ています。

 

岸本被告は2020年にもネット掲示板でアニメ監督への殺害予告をしたとして、脅迫罪などで、罰金50万円の略式命令を受けている。

 

引用:「進撃の巨人」声優を脅迫容疑=25歳男逮捕、ネットに殺害予告―警視庁

 

 

岸本福太の2度目の事件での判決は懲役1年

 

2023年に逮捕された事件について、岸本福太は裁判で起訴内容を認めています。検察側は「石川さんは夜も恐怖におびえ震えながら仕事している」などと指摘し懲役1年6ヵ月を求刑しましたが、弁護側は「石川さんの熱烈なファンで危害を加えるつもりはなかった」として寛大な判決を求めました。

 

2024年2月に岸本福太には「被害者の恐怖や不安を考えると結果も重大で、実刑が相当」として懲役1年の実刑判決が言い渡されています。

 

この判決に対しては、再犯にも関わらず懲役1年というのは軽すぎるという声がネット上で多く出ていたようです。

 

なお、岸本福太の現在のもみあげ状況は映像や画像が出ておらず不明です。

 

 

 

まとめ

 

今回は、人気声優の石川由依さんや、アニメ「けものフレンズ」の制作陣に対する殺害予告などの脅迫や威力業務妨害容疑などで2020年に逮捕され、2023年にも再び石川由依さんに対する殺害予告をして脅迫容疑で逮捕された岸本福太についてまとめてみました。

 

岸本福太の生い立ちや家族、経歴などの情報はほとんどありませんが、本人が過去にTwitterに投稿した障害者手帳の画像から生年月日は「1998年8月3日」で、精神障害者2級の認定を受けている事がわかっています。

 

岸本福太は圧倒的なインパクトを与える太いもみあげを持っているため、ネットでは「もみあげの人」、「もみあげ男」、「もみあげ君」などの異名で知られています。

 

岸本福太の事件の動機は、2020年の事件は自分が好きではない作品「けものフレンズ」に狂信的に執着している石川由依さんが出演した事が許せなかった事、2023年の事件は、石川由依さんが2021年に結婚した事が許せなかった事ではないかと言われていますが、はっきりした事はわかっていません。

 

岸本福太の事件の判決は2020年の事件は罰金50万円、2023年の事件は懲役1年となっています。石川由依さんや関係者の恐怖を考えると軽すぎる刑に思えますが、岸本福太には2度と同じ過ちを繰り返さないようしっかり反省してもらいたいものです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

37772

成島明彦の生い立ちや現在!親と家族・身長や学歴と自宅・裁判と判決など総まとめ

スクリーンショット-2020-10-23-201610

HEP FIVE大阪梅田転落事故!高校生男子の飛び降りで女子大生が巻き添え死・その後も紹介

a7cc434aafd37c4f4576aa770d1b5920

北井小由里の現在!実家の親や家族・芦屋大学と職場・公園乳児遺棄事件の裁判の判決まとめ

KeTVNFqm_400x400

末海征河の生い立ちと家族&大学と勤務先!彼女の木村京花さん殺害事件の詳細と動機も総まとめ

FqK_MWbakAEAgYz

寺島春奈の現在!出身や親など家族・身長や高校など経歴・かわいいと評判の件・ルフィ事件との関係も総まとめ

89d8ac1f

ハリウッドワールド美容専門学校BBQ火事死亡事故と現在!理事長や校長・韓国や宗教との関係・その後まとめ

OQAF2H3ON5N6VN5SPPMAR53ZBM

渡辺宏の生い立ち&母親や家族!ふじみ野の猟銃立てこもり事件の動機や死刑の可能性も総まとめ

large_PN2021121801000980.-.-.CI0003

谷本盛雄(大阪ビル火災犯人)の家族や前科!嫁と息子や自宅・生い立ちと経歴・事件の犯行動機も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

金村剛弘

金村剛弘の死の真相~木村兄弟が西新宿事件の犯人?関東連合や広末涼子との関係も総まとめ

9

塚原直貴の現在!嫁や子供・コロナ感染とその後まとめ【筋肉画像あり】

0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e-92

エルフ荒川葉月の実家と家族は貧乏!出身高校・すっぴん・彼氏や結婚情報も総まとめ

田中裕二

田中裕二と元嫁の離婚原因・子供まとめ!元妻・夏美の不倫妊娠の影響はあった?

吉田麻也e

吉田麻也の嫁と子供&海外の反応まとめ!結婚相手の画像あり

牧瀬里穂

牧瀬里穂の旦那と子供~若い頃や現在まとめ!NIGOとの馴れ初めや結婚も紹介

麻原彰晃死刑囚

麻原彰晃(松本智津夫)の嫁と娘など子供情報!生い立ちから死刑執行まで総まとめ

山本聖子

山本聖子の旦那遍歴と子供!永島英明&ダルビッシュ有との間に息子4人と娘1人

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

maxresdefault

松野博一の現在!若い頃や経歴・父親と嫁や娘など家族・自宅・派閥での裏金疑惑の不祥事とのその後まとめ

202401040001218-w1300_0

坂田利夫の現在や死因!若い頃や資産・結婚せず独身の理由・病気で寝たきりの噂まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す