20200414-00010000-jisin-000-3-view

相葉雅紀と志村けんの関係!コロナ死去へのコメントや仲良しエピソードまとめ

2020年3月29日に新型コロナウイルス肺炎により亡くなった志村けんさんがレギュラーを務めていた『天才!志村どうぶつ』が4月4日に放送され、レギュラー陣のコメントが涙を誘いました。

 

この記事では、「嵐」相葉雅紀さんの志村けんさんへの追悼コメントや、生前の仲や関係のエピソードについて詳しくまとめましたのでご紹介します。

相葉雅紀のプロフィール

 

相葉 雅紀(あいば まさき)
生年月日: 1982年12月24日
出生地: 千葉県千葉市
身長: 175 cm
体重: 不明
血液型: AB型

 

相葉雅紀さんは「嵐」のメンバーとして1999年にCDデビューをしましたが、他のメンバーに比べて初期の頃はぱっとしない印象が付きまとっていました。

その後、次第に相葉雅紀さんは自身のポジションを確立し、音楽活動のほかに 原文参照 などの映画で主演を務めるなど俳優としても活躍するようになっていきました。
現在ではバラエティー番組で冠番組を持つほどになった相葉雅紀さんですが、現在のような活躍の背景には活動初期の頃に志村けんさんから受けたアドバイスが大きかったと言われています。

相葉雅紀と志村けんの子弟関係と仲良しエピソード

相葉雅紀、志村けんのおかげで居場所ができた

芸能界での生き方を教えてくれた志村けん

 

「嵐」のメンバーの中でも1番目を出すことに苦労していた相葉雅紀さんは、挫折するたびに志村けんさんの言葉に救われていたことを明かしています。

この志村けんさんの言葉は、相葉雅紀さんにとって芸能界で生きていく上で大きなよりどころとなっていたことでしょう。

グループの中で、僕だけお芝居の仕事をもらえなかった時に、志村さんが僕に『焦るんじゃないよ。相葉くんには志村どうぶつ園があるでしょ。ドラマは3カ月で終わるけど、志村どうぶつ園はずっと続くからね。俺が続かせるからね』って…」と話し、涙を流した。「凄く…救われたことがありました。動物への愛情もですけど、人への気遣いが凄かった人です」と天国の志村さんに感謝した。

 

引用:Yahoo!ニュース – 相葉雅紀、嵐で自分だけ芝居の仕事もらえなかった時に…志村さんが掛けてくれた言葉

 

現在では「嵐」のメンバーの中でもピンでバラエティー番組で活躍するなど成長した相葉雅紀さんですが、志村けんさんとのエピソードから本当に初期の頃は何もできないところを助けられていたようです。

 

 

相葉雅紀は志村けんのおかげでブレークした

相葉雅紀のバラエティー界の成功は志村けんを見続けてきたおかげ

 

『天才!志村どうぶつ園』がスタートした当初、相葉雅紀さんはスタジオパネラーの1人として出演していました。
そして、相葉雅紀さんはうまくしゃべれないと言うコンプレックスを抱えており、初回放送で使われた相葉雅紀さんのコメントはわずか3秒でした。
そのため、番組スタッフからも「もっとしゃべってほしい」と言う注意を受けていた相葉雅紀さんですが、落ち込んでいた時に志村けんさんがかけてくれた言葉により路線変更を決意し自分らしさを手に入れた結果ブレイクしました。

 

 志村は、収録後にスタッフ・演者を集めてその日の振り返りを行うという。そこで志村は、相葉にこう話した。

 

「視聴者は、お前がやっていることはお前の考えでやっていると思うんだよ。だから思い切って自分が納得できることを自分なりにやってみれば?」

 

 この言葉で、相葉は自らロケを志願。「ワケあり動物園修行」での体当たりロケが視聴者にウケた。“あの”志村けんも爆笑した。以後、相葉の人気・知名度はうなぎ上り。嵐のブレイクの一端を担った。

 

引用:Real Sound – 嵐 相葉雅紀、志村けんとの『志村どうぶつ園』での出会いが転機に 二人のあたたかな関係性を振り返る

 

相葉雅紀さんの現在のバラエティー番組の活躍を見ていても、当時からその素質があったのでしょう。
志村けんさんはそれを見抜いていたからこそ『天才!志村どうぶつ園』の出演者に相葉雅紀さんを抜擢したのかもしれません。

 

相葉雅紀は志村けんを「パパ」と慕っていた

相葉雅紀はよく志村けんに飲みに連れて行ってもらっていた

 

相葉雅紀さんはお酒好きな志村けんさんに連れられて週一ペースで飲みに連れて行ってもらっていたようですが、「師匠」「パパ」として慕っていたと言われています。
また、相葉雅紀さんはもともと志村けんさんの大ファンだったようで、『天才!志村どうぶつ園』のレギュラー出演が決まった際に志村けんさんと「アイーン」をしているツーショット写真を撮り、弟に自慢すると語っていたようです。

 

相葉雅紀は志村けんの膝枕で寝た

志村けんはほとんど相葉雅紀のパパだった

 

相葉雅紀さんは初めて志村けんさんと食事会に行った際に、あまりに緊張しすぎて眠ってしまいました。
気づくと相葉雅紀さんは志村けんさんに膝枕をされて寝ていたようで、恐縮して起きようとしたところ志村けんさんは相葉雅紀さんに優しく「寝てていいよ」と言ったと言うエピソードがあるようです。

 

前日で相葉雅紀さんは志村けんさんと隔週ペースで飲みに行くとご紹介しましたが、帰りの際は必ずタクシー代を1万円くれていたそうです。
志村けんさんは1番の飲み仲間であるお笑いコンビ「千鳥」の大悟さんには渡さなかったと言うことからも、相葉雅紀さんは息子のように思っていたのかもしれません。

 

嵐のライブに志村けんがお忍びで来場していた

志村けんはお忍びで「嵐」のコンサートに来ていた

 

志村けんさんは「嵐」がまだブレイクする前の頃に、相葉雅紀さんを応援するためにコンサートに駆けつけていました。

 

 

客席による志村けんさんとステージ上にいる相葉雅紀さんがヒゲダンスをしながらコントのようなやりとりをするサービスもあったようでファンは驚きと喜びに沸いたようです。

 

 

相葉雅紀の現在① 新型コロナで死去した志村けんに追悼コメントを発表

 

相葉雅紀、番組内で志村けんへ涙ながらの追悼

 

相葉雅紀

出典:https://news.biglobe.ne.jp

『志村どうぶつ園』での相葉雅紀の追悼コメントに視聴者が涙した

 

2020年4月4日に、志村けんさんが生前園長を務めていたバラエティー番組『天才!志村どうぶつ園(日本テレビ系)』の2時間特番の追悼番組が放送されました。
同番組では、志村けんさんの生前の懐かしい映像が流され、共演者からはそれぞれが志村けんさんへの想いを追悼コメントとして語っていました。

 

そして、最も志村けんさんと親しかった相葉雅紀さんの追悼コメントに多くの視聴者が涙を流すこととなりました。

 

オープニングで飼育係の相葉が志村さんが亡くなられたことは信じられませんし、受け止めきれていません。嫌です…悲しすぎます」と涙ぐんだ。「志村さんの優しい笑顔が頭から離れません。僕たちは、志村さんに教えていただいたことがたくさんあります。その一つは『いつもみんなを笑顔に』。志村さんが安心してお休みしていただけるように、みなさんを笑顔にできるように、今日は頑張りたいと思います。よろしくお願いします」と伝えた。

 

引用:Yahoo!ニュース – 相葉雅紀、嵐で自分だけ芝居の仕事もらえなかった時に…志村さんが掛けてくれた言葉

 

同番組の出演者は全員が志村けんさんととても親しかったようですが、相葉雅紀さんは特にデビュー初期の頃から可愛がってもらっていたようです。
相葉雅紀さんの志村けんさんへの想いは、追悼コメントの中にすべてを込められていたようです。

 

 

相葉雅紀の志村けんへの追悼コメント全文

 

 

芸能界における父親を亡くした相葉雅紀

 

新型コロナウィルスの恐ろしさは報道により伝えられていたものの、まさか志村けんさんが被害者となり鬼籍に入ってしまった事は、相葉雅紀さんにとって受け入れがたい現実だったようです。
その相葉雅紀さんの思いが以下の追悼コメント全文に込められています。

 

現実を受け止める事が出来ません…
言葉が出て来ません…
志村さんに教えて頂いた事は数え切れない程たくさんあります。
感謝しかありません。
志村さんと過ごさせて頂いた時間は僕の宝物です。
ただ、もっと一緒に居たかったです…
何もわからない僕の背中を押してくれたり、包んでくれたり…
志村さんの優しい笑顔が頭から離れません。
こんな僕を志村さんが見たら落ち着いてお休みできないのもわかります。
でも、悲しすぎます…
志村さんにゆくっりお休みして頂ける様に、今は少しでも前を向こうと思います。
心からご冥福をお祈り致します。
今まで本当にありがとうござました。

 

引用:ORICON NEWS - 嵐・相葉雅紀、志村“園長”追悼「優しい笑顔が頭から離れません」【コメント全文】

番組で涙を流しながら追悼コメントを伝える相葉雅紀さんの姿に、多くの視聴者が涙を流し志村けんさんの突然の死去があまりに重すぎたことを実感しました。

 

 

相葉雅紀の現在② 志村けんの跡を継ぎ「志村どうぶつ園」MCに就任

 

『志村どうぶつ園』総合MCを相葉雅紀が務める

 

相葉雅紀さんは2020年いっぱいで「嵐」が活動休止することを受けて、以降は歌手か俳優かバラエティータレントかいずれかに重きを置くかについて言及され、大化けを目指して志村けんさんに弟子入りをすると語っていたようですが、ついにはそれは叶いませんでした。

 

しかし、志村けんさんの最後の遺作とも言うべき番組『天才!志村どうぶつ園』は打ち切りにせず、総合MCに相葉雅紀さんが昇格する形で番組続行を発表しました。
2020年のゴールデンウィークには、志村けんさんが可愛がっていたチンパンジーのパンくんやジェームズくんなどと繰り広げた懐かしいVTRが追悼スペシャル番組として放送される予定になっています。
これまで総合司会を務めていた山瀬まみさんと一緒に相葉雅紀さんが番組を切り盛りしていく姿を、志村けんさんは天国からほほえましく見守っていることでしょう。

 

 

 

 

相葉雅紀と志村けんの関係をまとめると…

 

・相葉雅紀は志村けんをパパと慕い、バラエティでの居場所をつくってくれた恩人である

・相葉雅紀は隔週ペースで志村けんと飲みに行っていた仲だった

・相葉雅紀は志村けんの跡を引き継ぎ『天才!志村どうぶつ園』の総合司会に就任した

 

昭和の時代から平成をまたぎ、令和の時代に至るまで日本に笑いと元気を届けてきた志村けんさんが、突然流行した新型コロナウィルスであっさりと亡くなってしまったことは、日本にとって大きな損失でしょう。
新型コロナウィルスは人の心が失われてしまった時代に対する自然の警鐘だと言う声もありますが、志村けんさんが大切にしてきた笑いこそがこうした苦難を乗り越える大切な武器になるのかもしれません。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

相葉雅紀

相葉雅紀の歴代彼女!牧野田彩(AYA)・山野ゆり・水川あさみらと熱愛報道/2021年の結婚も総まとめ

003527-36

【VS嵐】櫻井翔の鼻くそ画像流出!桜井日奈子に続く悲劇かと思いきやネットの反応は…

井上真央

松本潤と井上真央が結婚できない理由3つと現在!宗教や二股浮気問題も紹介

aiba_masaki_kanojo_1-600x360

相葉雅紀が結婚!嫁は元タレント?馴れ初めや結婚相手の情報まとめ

51vJ1cIFA1L._SX355_

嵐の活動休止理由や解散説の真相!結婚の噂や今後の活動も総まとめ

櫻井翔

【嵐】櫻井翔の父・母・妹・弟まとめ!家族の経歴が凄い

e8cf0698-horz

櫻井翔と彼女・小川彩佳アナの破局原因は結婚観の違い!交際まとめ

15e89bea88799e481e84d4a1221a2865

嵐メンバーの人気順ランキングTOP5・2024最新版!長年のファンが紹介

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

矢島晶子

矢島晶子のしんちゃん声優降板理由は声!結婚歴や若い頃も総まとめ

あいみょん

あいみょんは韓国人?本名と国籍・実家と家族・人気曲ランキングTOP15まとめ【動画付き】

www.navikuru

芸能人&有名人の愛車40選!人気の車ランキング【高級外車が多い】

古閑美保

古閑美保と元旦那/小平智の離婚原因や子供!ダルビッシュ有との破局や旦那の友人との不倫疑惑まとめ

香山リカe

香山リカが逮捕?本名・中指の奇行・病気・旦那や子供の情報も総まとめ

中田浩二

中田浩二の嫁は長澤奈央!結婚と子供・現在まで総まとめ

20210318-00000145-spnannex-000-11-view

八代英輝の家族と学歴!嫁と子供・父と母や姉・出身大学など総まとめ

160202_noseshadow_01

団子鼻の芸能人37選・女性男性別!かわいい&イケメンの男女を徹底紹介

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

植松聖被告

植松聖の生い立ちと現在!漫画家の母親・刺青・事件とその後など総まとめ

o0480064113934765964

千鳥・大悟と志村けんの関係!コロナ死去へのコメントや仲良しエピソードまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す