Jprime_25020_1

山本巧次郎の現在!生い立ちと実家の家族(親)・高校と大学・堺市女子大生殺人事件の動機も総まとめ

堺市女子大生殺人事件の犯人・山本巧次郎は、彼女だった被害者・大田夏瑚さんを包丁で刺し、失血死させています。

 

今回は事件の概要や山本巧次郎の家族(親)、生い立ちと剣道、中学・高校・大学、DVや浮気、結婚の有無、殺害動機と現在を紹介します。

山本巧次郎は堺市女子大生殺人事件の犯人

FbX_PfKXkAczFtA

出典:twitter.com

 

2022年8月26日に、大阪府堺市西区の路上で女子大生の大田夏瑚さんが殺害されました。

 

この堺市女子大生殺人事件の犯人が、大学生・山本巧次郎です。

 

山本巧次郎と大田夏瑚さんは当時交際していて、同棲中でした。

 

山本巧次郎は交際相手の大田夏瑚さんを残忍な方法で殺害し、駆けつけた警察官に現行犯逮捕されています。

 

 

山本巧次郎が起こした堺市女子大生殺人事件とは

FbautZEVsAEnwRq

出典:twitter.com

 

2022年8月26日、堺市西区にあるマンションの4階から被害者の大田夏瑚さんが転落しました。

 

大田夏瑚さんは「助けて!」と叫び、それを聞いた通行人が駆け寄ろうとしたところ、山本巧次郎が大田夏瑚さんに覆いかぶさり、包丁を振りかざして上半身を中心に何度も刺しました

 

通行人が警察に通報し、警察官が駆けつけると、山本巧次郎はその場で凶器の包丁を上に放り投げており、警察官に取り押さえられた後、現行犯逮捕されています。

 

 

事件の流れ

事件の直前、同じマンションの住人は男性の「おう!」という言葉を聞いています。また、マンションの階段には血痕が点々と残っていたそうです。

 

真夜中にインターホンが鳴って“大阪府警です”というので外に出てみたら、マンションの通路や階段に赤黒い血痕が点々と残っていました。路上で刺される前に、部屋でも出血を伴う激しいやりとりがあったのではないか

 

引用:《大阪堺市・女子大生刺殺事件》逮捕の交際男性・山本巧次郎容疑者と被害女性との間にあった“溝”と「目立ちたがりの剣道少年」の素顔 | 週刊女性PRIME

 

近所の人の証言や警察の捜査・取り調べ等の情報を総合すると、犯人の山本巧次郎は次のようにして大田夏瑚さんを襲ったようです。

 

・4階のマンションの部屋で山本巧次郎が大田夏瑚さんを襲い、足を中心に切りつけた。
・恐怖を感じた大田夏瑚さんはベランダに逃げる。
・4階から大田夏瑚さんが路上に転落した。
・大田夏瑚さんは周囲の人に助けを求めるが、山本巧次郎が追いかけてきて刺殺した。

 

山本巧次郎の供述によると、大田夏瑚さんは自分で飛び降りたそうですが、あくまで犯人の供述ですので、真実はわかりません。

 

また、大田夏瑚さんの死因は胸部刺傷による失血死です。刺し傷は肺や心臓にまで達する深いものがありました。被害者の体には十数ヶ所の傷があったそうです。

 

また、ろっ骨骨折や骨盤骨折があり、これらはマンションから転落した時に受傷したものと思われます。

 

骨盤骨折を負いながらも、通行人に必死に助けを求めたのに、周囲の人たちが助ける間もないうちに山本巧次郎が襲い掛かってきたのです。

 

 

山本巧次郎の実家の親など家族

C-gHEJsVoAAeANy

出典:twitter.com

 

山本巧次郎は大阪府貝塚市で生まれました。

 

親や家族に関する詳しい情報はわかっていませんが、障害を持つ兄がいることが、週刊文春の報道で明らかになりました。

 

「山本容疑者は目上の人には従順だし、年下にも優しい人でした。障害のあるお兄さんがいることから、医療系の勉強をしていました。

 

引用:(3ページ目)《堺市美人女子大生殺害》“穏やかな交際相手”を執拗に刺した山本容疑者の“異常な素顔” 「数カ月に1回はキレて暴れる」「メンヘラ気質がある、と…」 | 文春オンライン

 

同級生の親からは「子供の頃は兄想いの良い子だった」という証言があります。

 

おそらく、ご両親(父・母)と兄の4人家族だったと思われます。

 

また、剣道を長年習っていたそうですから、いわゆる一般的な家庭であり、礼儀やしつけはきちんとしていた家庭だったと思われます。

 

 

山本巧次郎の生い立ち:剣道で好成績

1

 

出典:kendo.or.jp

 

山本巧次郎は子供の頃から本格的に剣道を習っていたようで、しかも強かったそうです。

 

2008年には第38回大阪武道協少年少女剣道大会に出場していて、小学3年生の部で3位に入っています。中学校の時には、全国大会に出場しました。

 

剣道は強かったものの、勉強はあまりできないタイプでしたが、明るくて友達が多い少年だったようです。

 

「明るいキャラクターでよく笑い、あえて人前に立って誘い笑いするほど目立ちたがりでした。まじめに剣道に打ち込んでいて腕前もなかなか。キリッとした眉毛が印象的でしたが、女子にモテたかどうかは記憶にありません」

 

引用:《大阪堺市・女子大生刺殺事件》逮捕の交際男性・山本巧次郎容疑者と被害女性との間にあった“溝”と「目立ちたがりの剣道少年」の素顔 | 週刊女性PRIME

 

女子からの人気もそこそこあって、割とモテていたそうです。また、礼儀正しい少年だったという評判もあります。

 

礼に始まり、礼に終わる剣道で鍛えられたのか、別の同級生の保護者は「スポーツ万能で礼儀正しい子だった」と評する。

 

引用:《大阪堺市・女子大生刺殺事件》逮捕の交際男性・山本巧次郎容疑者と被害女性との間にあった“溝”と「目立ちたがりの剣道少年」の素顔 | 週刊女性PRIME

 

障害を持つ兄に優しく、剣道に打ち込み、勉強は苦手だけど明るくて友達が多い。しかも礼儀正しい。

 

そんな健全な少年が一体なぜ、堺市女子大生殺人事件を起こすことになったのでしょうか?

 

 

山本巧次郎の中学・高校時代

img_886d4183904ca6a0fd2b06d03a719d92289483

出典:jprime.jp

 

山本巧次郎は剣道が強かったので、剣道で大阪府外の中学校に進学しました。

 

小学生までは剣道が強く、それで府外の中学に進学して強豪剣道部に入ったのですが、そこからはあまり伸びませんでした。本人もそこまで真剣ではなかったようです。サボってはいませんでしたが、自主練などはやっていませんでした

 

引用:(2ページ目)《堺市美人女子大生殺害》“穏やかな交際相手”を執拗に刺した山本容疑者の“異常な素顔” 「数カ月に1回はキレて暴れる」「メンヘラ気質がある、と…」 | 文春オンライン

 

中学校に入ると、そこまで真剣に剣道に取り組まなくなったようですが、それでも中学3年生の時に大阪代表として「第37回全国スポーツ少年剣道交流大会」に出場しています。

 

もし、真面目に剣道に取り組んでいたら、もっと好成績を残していた可能性もありますが、強豪校に行ったことで、自分の才能の限界を感じて真面目に取り組まなくなったのかもしれません。

 

その後、大阪市住吉区にある浪速高校に進学した時には、すでに剣道は辞めていたようです。

 

浪速高校の偏差値は普通科で50程度(進学コースはもっと上)ですから、小学校の時の評判通り、勉強はそこまで得意というわけではなかったようです。

 

ちなみに、なぜ山本巧次郎が浪速高校に進学したとわかるのか?それは、山本巧次郎のツイッターからの情報です。

 

山本巧次郎のツイッターアカウントは、「@Cz6Jm」であることが判明しています。


山本巧次郎は、高校の頃からこのアカウントを使っていて、高校の修学旅行ではイタリアに行ったことをツイートしています。

 

 

浪速高校は、修学旅行でイタリアに行くことがわかっています(ほかにも何か国か行先あり)。

 

また、このアカウントの中で山本巧次郎の友達が浪速高校の制服を着ています。このことから、山本巧次郎は浪速高校に通っていたことは間違いありません。

 

 

山本巧次郎の大学時代:大阪物療大学出身?

山本巧次郎が通っていた大学はわかっていません。

 

堺市女子大生殺人事件を起こした2022年8月の時点で、23歳の大学生であることはわかっていますが、どこの大学に進学していたのかは今のところ不明です。

 

山本巧次郎の大学に関する情報を集めてみました。

 

・私立大学生であると報道があった
・留年している
・大阪府堺市西区に住んでいた
・医療系の勉強をしていた

 

これらを総合すると、堺市西区から通学できる範囲にある私立大学で、医療系の学部がある大学ということになります。

 

ちなみに、山本巧次郎と同棲していた被害者の大田夏瑚さんは大阪物療大学の保健医療学部診療放射線技術学科に通っていました。

 

大田夏瑚さんは優秀な学生で美人だったこともあるためか、大学のホームページに在校生インタビューが掲載されていましたので、大阪物療大学生だったのは間違いありません。

 

ということは、同棲していた山本巧次郎も同じ大阪物療大学ではないか?と思ったのですが、どうやら違うようです。


確かに、大阪物療大学は先ほどの山本巧次郎の大学の条件にすべて当てはまります。

 

・住んでいた堺市西区のマンションから徒歩10分の距離
・私立大学
・医療系の学部がある
・彼女の大田夏瑚さんも通っていた

 

これだけ条件が当てはまりますが、大学側がきっぱりと否定しています。

 

「一部で誤解があるようですが、山本容疑者は本学の学生ではありません。これは否定しておきます」(同・関係者)

 

引用:《大阪堺市・女子大生刺殺事件》逮捕の交際男性・山本巧次郎容疑者と被害女性との間にあった“溝”と「目立ちたがりの剣道少年」の素顔 (2022年9月3日) – エキサイトニュース(3/4)

 

また、週刊文春は事件発生直後は、被害者の大田夏瑚さんと山本巧次郎は同じ大学に通っていたと報じていたようですが、その後修正しています。

 

こちらは当初の報道内容です。

 

“2人は同じ大学に通っていました。山本容疑者は留年していたようで、少し年齢差のあるカップルです。”
(引用:文春オンライン)

 

引用:山本巧次郎の生い立ち~剣道少年の学生時代評判と束縛DVの豹変の訳 | 生い立ち〜今

 

しかし、現在公開されているオンライン上の記事は次のように修正されています。

 

山本容疑者も大学生ですが、留年していたようで大田さんのほうが少し年下です。

 

引用:(2ページ目)《堺市美人女子大生殺害》交際相手(23)を狂わせた“異常な嫉妬心”の正体「刺し傷を負って4階から落下した被害女性を追いかけ執拗に何度も…」 | 文春オンライン

 

このことから、山本巧次郎は大阪物療大学の学生ではなかったと断定できます。

 

ただ、堺市内には医療系の学部がある私立大学は大阪物療大学以外にありませんので、堺市外の大学に通っていたのでしょう。

 

となると、堺市西区のマンションは大田夏瑚さんが借りていたもので、そこに山本巧次郎が同棲という理由で転がり込んだのでしょうか。

 

彼女に初めて会ったのは2年以上前。引っ越してきたときに“よろしくお願いします。学生です”と礼儀正しく挨拶してくれたのをよく覚えています。ひとり暮らしというので“困ったことがあったら言いなさいよ”と声をかけると、“ありがとうございます!”とにっこり笑っていました。

 

引用:《大阪堺市・女子大生刺殺事件》逮捕の交際男性・山本巧次郎容疑者と被害女性との間にあった“溝”と「目立ちたがりの剣道少年」の素顔 | 週刊女性PRIME

 

この近所の人の証言を聞く限り、やはり大田夏瑚さんは最初はこのマンションでひとり暮らしを始めていて、後から同棲を始めたのでしょう。

 

 

山本巧次郎は彼女にDV&浮気男・結婚予定はなかった

FbYcHgxaUAAJ-aG

出典:twitter.com

 

山本巧次郎は子供の頃は優しくて礼儀正しい剣道少年でしたが、大人になったらDV&浮気男に変貌したようです。

 

山本巧次郎と被害者の大田夏瑚さんは、2年前から同棲を始めていました。

 

しかし、山本巧次郎は嫉妬深くて、気に入らないことがあると大田夏瑚さんを怒鳴ったり暴力をふるったりすることがありました。

 

大田さんの知人:
お酒飲んだらDVされるって言っていました。頻繁にとかではないんですけど。でも最近は足に青あざがあったり、顔がちょっと腫れてたり。早く別れた方がいいとかは言ってたんですけど、でも依存しちゃってるのかなって言ってたりして

 

引用:【独自取材】“交際相手”逮捕「DV」証言も…堺市女子大生殺害事件“一部始終”|FNNプライムオンライン

 

また、次のような報道もあります。

 

・一度切れると暴力をふるう
・仲間内でも取っ組み合いのけんかになる
・サイコパスっぽい
・数か月に1度くらいキレる
・酒に酔って手をあげる
・大田さんの体にあざがあった

 

近所の人は次のような証言をしています。

 

頻繁に部屋からドンドンドンという大きな音が聞こえていて、一度男性の怒鳴り声を聞いたことがあります

部屋から大きな音が鳴り響き、怒鳴り声まで聞こえてきた日があったといいます。

 

引用:【独自取材】“交際相手”逮捕「DV」証言も…堺市女子大生殺害事件“一部始終”|FNNプライムオンライン

 

『大田夏瑚さんも「別れたい」と言っていた』という証言もありました。

 

なお、大田夏瑚さんも山本巧次郎も大学生でしたので、結婚話は出ていなかったようです。

 

 

山本巧次郎はクズ野郎?

彼女にDVをしているというだけで、山本巧次郎は十分クズ男であることは間違いありませんが、それ以外にもいろいろとクズエピソードが出てきています。

 

山本巧次郎は浮気をしていたようです。

 

「山本容疑者は浮気をしていた」(大田さんの知人)

 

引用:《堺市美人女子大生殺害》“穏やかな交際相手”を執拗に刺した山本容疑者の“異常な素顔” 「数カ月に1回はキレて暴れる」「メンヘラ気質がある、と…」 | 文春オンライン

 

また、借金をしていて、その借金をギャンブルで返そうとしていたようなんです。

 

「最後に会ったのは2年ほど前。地元のパチンコ屋でした。少しふっくらして髪も伸びて、ちょっとやさぐれた感じになっていました。お金に困って消費者金融で金を借り、その借金をギャンブルで返そうとしていました」

 

引用:(2ページ目)《堺市美人女子大生殺害》“穏やかな交際相手”を執拗に刺した山本容疑者の“異常な素顔” 「数カ月に1回はキレて暴れる」「メンヘラ気質がある、と…」 | 文春オンライン

 

これは「2年ほど前」とのことですので、おそらく大田夏瑚さんと同棲し始めた2020年頃だと思われます。

 

酒飲みDV&浮気&借金ギャンブルなんて、クズ男の役満と言えるのではないでしょうか。

 

 

山本巧次郎の彼女殺害の動機は別れ話のもつれ?

Jprime_25020_1

出典:excite.co.jp

 

山本巧次郎の事件の動機は、まだ解明されていません。

 

逮捕後は「殺そうとしたかは覚えていない」と供述しており、動機についてはまだ話していないようです。

 

西堺署によると、山本容疑者は「交際相手だ」と話し、刺したことを認めながら「殺そうとしたかは動転していて覚えていない」などと供述。

 

引用:《大阪堺市・女子大生刺殺事件》逮捕の交際男性・山本巧次郎容疑者と被害女性との間にあった“溝”と「目立ちたがりの剣道少年」の素顔 | 週刊女性PRIME

 

被害者の大田夏瑚さんは山本巧次郎からのDVに悩み、友人に相談していて、「別れたい」とも言っていたようです。

 

それに対し、山本巧次郎は2年前には知人に大田夏瑚さんについて「束縛されて困っている」、「メンヘラ気質がある」、「別れることができない」と言っていたようです。

 

また、山本巧次郎から別れを切り出して、事件が起こった時はすでに別れていたという情報もあります。

 

事件の数週間前、山本容疑者のほうから切り出して交際関係を解消したとする話も出ている

 

引用:《大阪堺市・女子大生刺殺事件》逮捕の交際男性・山本巧次郎容疑者と被害女性との間にあった“溝”と「目立ちたがりの剣道少年」の素顔(2022年9月3日)|ウーマンエキサイト(3/5)

 

2人とも「別れたいと言っていた」という情報がありつつも、事件当時は大田夏瑚さんの部屋で同棲していたのは確かです。

 

このことから、山本巧次郎と被害者の大田夏瑚さんは別れ話がもつれて、山本巧次郎がカッとなって殺した可能性が一番高いでしょう。

 

 

山本巧次郎の現在

ChS4kbnUcAAh14T

出典:twitter.com

 

山本巧次郎は現在、殺人の容疑で逮捕されています。現行犯逮捕された時は、殺人未遂容疑でしたが、病院で大田夏瑚さんの死亡が確認されたため、殺人容疑に切り替わっています。

 

山本巧次郎は9月16日に殺人容疑で起訴されていますので、今後は裁判が行われ、動機や計画性の有無などが明らかになっていくでしょう。

 

 

山本巧次郎のまとめ

堺市女子大生殺人事件の概要や山本巧次郎の家族・親や生い立ちと剣道、中学校・高校・大学、彼女へのDVなどクズエピソード、事件の動機や現在などをまとめました。
 
山本巧次郎の噂を聞く限り、なぜ大田夏瑚さんはDV&浮気&借金ギャンブル男の山本巧次郎ともっと早く別れなかったのか?別れる方法はなかったのかと思ってしまいます。
 
大田夏瑚さんのご冥福をお祈りいたします。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

スクリーンショット 2021-06-23 6.10.50

横浜戸塚ニシキヘビ脱走事件と飼い主のその後・現在までの情報まとめ

8

須藤早貴の生い立ちと経歴!出身高校と家族・身長や顔と歯茎の整形の噂を総まとめ【紀州のドンファン・野崎幸助の元嫁】

1d38940a3a418b2b097d28a540b566ef

服部恭太の生い立ち・福岡の実家と親など家族・出身高校と彼女!京王線事件の犯人の詳細と動機まとめ

20210607-00000574-nnn-000-4-thumb

水谷陽子の顎や顔は美人?生い立ちや家族・経歴と職業など台東区殺人事件の犯人まとめ

FUpsI72VsAACyo_

有本匠吾の国籍は韓国?生い立ちと家族・高校など学歴と経歴・ウトロ地区放火事件の動機と判決まとめ

news4190879_50

千丸剛の現在!親や家族・強盗事件の判決・駒沢大学いじめ中退の噂なども総まとめ

images

常慶藍の生い立ちと現在!学歴と知的障害/旦那の常慶雅則と子供・常慶唯雅ちゃん虐待死事件とその後まとめ

20220506-04935245-nnn-003-6-view

秀岳館高校サッカー部の暴力事件と現在!告発動画・監督やコーチの経歴・校長の対応などその後・偏差値も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ky3-300x213

小柳ルミ子と大澄賢也の離婚原因や子供情報!現在は再婚している噂も総まとめ

20180826204839

高橋海人は性格カス?彼女・大和田南那との熱愛や過去の事件まとめ

2006265_201201260174737001327575818c

里田まいが子供を出産!田中将大との馴れ初めや結婚・息子と娘誕生まとめ【画像あり】

DCbxkQWV0AA8WiG

田臥勇太が竹内由恵と熱愛!元カノ前田有紀と結婚せず破局した理由とは?

61YcTj0aceL._SX347_BO1,204,203,200_

吉村光男の現在!極東会との絶縁と引退・井上ケイ(小峰圭介)との関係・アメリカでの服役生活も総まとめ

iesI1JdfXetEo66_Qi1op_221

マイク眞木の現在!歴代の嫁と息子や娘・孫など家系図/千葉の自宅も総まとめ

スクリーンショット 2020-08-31 12.47.50

山根真一(半グレ)の現在!石垣島で逮捕・桜を見る会への出席など総まとめ

img_80dd7b177f4a419f90a829fea81b140594406

廣瀬爽彩(旭川いじめ凍死事件)の加害者と教師の現在!母や家族・画像の拡散などその後も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

D2NuAK5UYAAIjpx

用稲千春(二岡智宏の嫁)の現在!結婚と子供・離婚の噂や自宅・経歴とプロフィールまとめ

Fc-EnbuaAAASojp

ゴーカート事故の加害者11歳女児と現在!現場の北海道や動画・主催者のトヨタ関連会社・賠償責任もまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す