尾畠春夫

尾畠春夫の現在!嫁や子供など家族・名言など経歴やプロフィール総まとめ

2018年8月に山口県で行方不明になっていた男の子を救出した大分県日出町在住の“スーパーボランティア”尾畠春夫さん。

 

尾畠春夫さんの経歴や家族(嫁・子供)について、そして本の内容や名言、現在の活動について詳しく総まとめしましたのでご紹介します。

尾畠春夫のプロフィール

 

2018年に時の人となったスーパーボランティア・尾畠春夫

尾畠春夫さんは2018年8月に山口県周防大島町で行方不明となっていた2歳男児をその豊富な経験と勘から見事な救出劇を見せ、それまでの素晴らしいボランティア活動も紹介されたことから”スーパーボランティア”として一躍時の人となりました。

 

本名: 尾畠 春夫(おばた はるお)
生年月日: 1939年10月
出身地: 大分県国東市安岐町
国籍: 日本
職業: ボランティア活動家
著名な実績
大分県「ごみゼロおおいた作戦功労賞」(2012年)
環境省「平成26年度地域環境美化功績者表彰」(2014年)
大分県「日出町功労者表彰」(2018年)
大分県「大分県功労者表彰」(2018年)

 

引用:Wikipedia – 尾畠春夫

 

 

 

 

尾畠春夫の生い立ちと経歴~スーパーボランティアになるまで

尾畠春夫、小5で農家に丁稚奉公に出される

 

尾畠春夫の父親は下駄職人だった

尾畠春夫さんは大分県東国東郡安岐町(現・国東市安岐町)で誕生し、子供の頃に現住所である杵築市に引っ越してそこで育ちました。

 

尾畠春夫さんの父親は下駄職人をしていましたが、当時はゴム製の靴が開発され始めた頃だったため経営は圧迫されて生活は決して楽ではなかったようです。

 

尾畠春夫さんの母親は専業主婦をしていましたが、小学校5年生の頃に突然他界してしまい、最愛の母親を亡くしたことで以降尾畠春夫さんの人生に大きな影響を与えることになりました。

 

父親は男手ひとつで尾畠春夫さんを含めた7兄弟を育てることになりますが、時代の変化についていけず下駄が全く売れないことに自暴自棄になり、父親はお酒に現実逃避するようになりました。

 

当時、兄弟の中でも食欲旺盛だった尾畠春夫さんは、「大飯食らいだから」という理由で小学校5年生にして近所の農家に奉公に出されていました。

 

最初は捨てられたと思い父親を恨んでいた尾畠春夫さんでしたが、生来の前向きな性格が幸いして奉公先の家族を実の家族だと思うようにしていく中で、奉公での経験が自分を大きく成長させてくれていることに気づいたことから父親にいつしか感謝するようになりました。

 

しかし、尾畠春夫さんは中学校には4ヶ月しか通えなかったそうです。

 

 

尾畠春夫、中学校卒業後に鮮魚店で働き始める

 

尾畠春夫

出典:http://ord.yahoo.co.jp/

姉の勧めで鮮魚店にお世話になった尾畠春夫

尾畠春夫さんはニュースなどで「ボランティアの前は鮮魚店を営んでいた」と伝えられていましたが、中学卒業後に姉の勧めで鮮魚店にお世話になるようになりました。

 

姉が鮮魚店を勧めたのは尾畠春夫さんが兄弟の中でもとりわけ元気が良かったからのようです。

 

尾畠春夫さんは父親から鮮魚店のある別府に向かうための切符代として30円をもらいましたが、それは片道切符分のお金であり”帰ってくる”という選択肢がないことを突きつけられました。

 

尾畠春夫さんは鮮魚店で奉公するようになり、そこで食事としてアラの煮付けなど鮮魚店ならではのメニューが出ていましたが、実家では毎日芋かかぼちゃだったため「こんなに美味しいものがあるのか」と感動したようです。

 

尾畠春夫さんは別府の鮮魚店で3年間お世話になった後に下関にある鮮魚店でふぐのさばき方など修行を3年間積みました。

 

そして、尾畠春夫さんはその後神戸の鮮魚店に移って魚のさばき方からお客さんとのコミュニケーションの取り方までみっちり4年間修行したそうです。

 

 

尾畠春夫、別府市内に鮮魚店「魚春」を開業

 

開業資金を稼ぐために上京した尾畠春夫

独立できる技術を得たものの安月給でほとんど貯金が無かった尾畠春夫さんは開業資金を稼ぐために上京して大田区大森にある鳶・土木会社に頭を下げて雇ってもらいました。

 

持ち前の情熱で鳶・土木職でも力を発揮した尾畠春夫さんは会社から棟梁として残って欲しいと打診を受けますが、鮮魚店を開業する夢を叶えるために1968年(昭和43年)に大分に戻って同年4月に結婚しました。

 

尾畠春夫さんが現在スーパーボランティアとして各地で活躍できているのは、この時の土木会社で働いた経験がとても生きているようです。

 

尾畠春夫さんは別府市内に鮮魚店「魚春」を開業し、明るく丁寧な接客が評判を呼び地元で人気店に成長していきました。

 

 

尾畠春夫、登山とボランティアを始める

 

40歳の頃から登山を始めた尾畠春夫

尾畠春夫さんは40歳を迎えた頃から趣味で登山をするようになり、45歳で北アルプス55山を単独縦走したほか、1993年頃からは由布岳の登山道をボランティアで整備するようになりました。

 

尾畠春夫さんの由布岳での長年に渡る地域保全、清掃のボランティアが環境省から認められて2014年に「地域環境美化功績者表彰」を受賞しています。

 

そして、尾畠春夫さんは「支えてくれた人々への感謝と恩返し」を理由に65歳の頃に鮮魚店を閉店させると本格的なボランティアとして全国各地に奔走し始めました。

 

 

 

尾畠春夫の家族(嫁・子供)情報…嫁とは別居状態だった

尾畠春夫、自身の家族についてテレビ番組で語る

 

尾畠春夫の嫁や子供の詳細は不明

尾畠春夫さんは一般人のため嫁や子供などは詳しく露出されていませんが、家族構成は妻、息子、娘、孫娘1人、孫息子4人と紹介されています。

 

2018年8月17日に放送された情報番組『情報ライブ ミヤネ屋(日本テレビ系)』で尾畠春夫さんの家族について質問する一幕がありました。

 

尾畠春夫さんの息子さんは自宅から2分ほどの近所に住んでおり、取材当日にもお弁当を届けてくれたことを語っていました。

 

しかし昭和43年に結婚した尾畠春夫さんの嫁について質問が及ぶと、わずかに戸惑いを見せながらも別居状態にあることを明かしました。

 

レポーターが「奥さんはどちらに?」と質問すると、尾畠さんは、

 

「奥さんは……」


と少し言いよどんだあと、

 

「5年前にちょっと用事があって出かけて……まだ帰ってない」


と、回答の後半からは、歯を出して笑いながら答えた。ご機嫌な様子にも見えるが、照れ隠しのように見えなくもない。

 

引用:J-CASTニュース – スーパーボランティア・尾畠さんに「奥さんはどちらに?」と質問 笑顔で「5年前に…」

 

当時、この放送を観た視聴者はツイッターなどで「嫁と別居状態?」「もしかして嫁さんは亡くなってる?」と言った憶測が飛び交っていたようです。

 

 

 

その後の2020年3月、尾畠春夫さんは再び「2014年3月12日からは妻と別居中であること」を口にしています。

 

 

尾畠春夫のボランティア経歴…スーパーボランティアとして一躍時の人に

尾畠春夫、山口県行方不明2歳児発見で一躍有名に

 

ボランティアで数々の賞を受賞した尾畠春夫

尾畠春夫さんの経歴は以下のようになっています。

 

2004年… 新潟県中越地震の被災地で瓦礫撤去作業などボランティアに従事。
2006年4月1日… 鹿児島県佐多岬を出発して7月1日に北海道宗谷岬に到着し日本縦断に成功。
2011年3月…東日本大震災の被災地・宮城県本吉郡南三陸町で瓦礫撤去作業や落ちている写真を回収する「思い出探し隊」の隊長としてボランティアに従事。
2012年…長年のボランティア活動が認められ大分県から「ごみゼロおおいた作戦功労賞」を受賞。

 

2016年…熊本地震の被災地で瓦礫撤去作業などボランティアに従事。
2016年12月…大分県佐伯市で行方不明になった2歳女児の捜索ボランティアに参加。女児は約21時間後に発見された。
2018年7月…西日本豪雨の被災地・広島県呉市天応で水・泥のかき出し作業など3週間のボランティアに従事。
2018年8月15日…山口県大島郡周防大島町家房で行方不明になって3日が経過した2歳男児・藤本理稀ちゃんの捜索に単独でボランティアとして参加し、経験と勘からわずか30分足らずで発見。山口県警から感謝状が送られ、連日ニュースで「スーパーボランティア」として報じられて一躍時の人となる。

d84cecaf
出典:https://livedoor.blogimg.jp/

 

2歳男児・藤本理稀ちゃんの捜索に単独でボランティアとして参加した時の尾畠春夫さんのインタビュー動画がこちらです。

 

 

尾畠春夫さんは「たぶん子供だから下に下るということはまずないとまず現場から上に上がっていくっていうのが子供の習性なんだと私は思ってた」と発言しており、長年の経験から子供の居場所を特定できたようです。

 

えーとねーあのー私はこの経験今年になって2回目なんです
九州の大分県の~でマサくんみたいに2歳の女の子が行方不明になって
次の朝にみんなで捜索して探し出したって経緯があったから
たぶん子供だから下に下るということはまずないと
まず現場から上に上がっていくっていうのが子供の習性なんだと私は思ってたから
だから上がって行ったらまあぴったし当たったっていうか

 

2018年8月18日…西日本豪雨の被災地・広島県呉市天応のボランティア活動に戻る。

2018年9月3日…長年のボランティア活動が認められ大分県から「大分県日出町功労者表彰」を受賞。
2018年9月4日…長年のボランティア活動が認められ別府市から「感謝状」を受賞。
2018年10月10日…西日本豪雨の被災地・広島県呉市天応での牡蠣のPRイベントに参加。タレントのような影響力が注目される。
2018年11月3日…長年のボランティア活動が認められ大分県から「大分県功労者表彰」を受賞。
2018年11月7日…2018年度「新語・流行語大賞」で「スーパーボランティア」がノミネートされる。
2018年12月3日…2018年度「2018 ユーキャン新語・流行語大賞」で「スーパーボランティア」がトップテンに選ばれるも、受賞を辞退。

 

尾畠春夫さんが「2018 ユーキャン新語・流行語大賞」で受賞を辞退して表彰式にも出席せずボランティア活動に従事していることについて、司会者は「頭の下がる思いです」と恐縮していました。

 

 

尾畠春夫の著書本『一歩前へ』が刊行延期トラブルに

尾畠春夫、著書本出版トラブルに激怒「これは違反本です」

 

尾畠春夫は人生初の著書『一歩前へ』を2018年10月12日に出版予定だったが…

尾畠春夫さんの人生初となる著書『一歩前へ』が2018年10月12日アチーブメント出版から出版される予定でしたがトラブルにより発売延期のアナウンスがされました。

 

尾畠春夫さんはアチーブメント出版からの出版オファーに対してサインをしていなかったにも関わらず、強引に出版に踏み切ろうとしたため「違反本」として憤りの声を挙げたため出版延期がアナウンスされていました。

 

「出版の了解については、サインして判を押すことが法律的に必要だと聞いている。私は、それは一切していません」

 

 そう憤るのは、当の尾畠さんだ。

 

「出版社は『これは違反本です』と書くべきです。私は、自分で本を出すことは考えていません」(同前)

 

改めてアチーブメント出版に確認を求めたところ、「12日の発売日は延期します」として、以下のように回答した。

「尾畠さんからは『出版を希望する各社が足並みを揃えた形なら、契約する』と言われたので、尾畠さんの望まれる形にしたい」

 

引用:文春オンライン – “スーパーボランティア”尾畠春夫さん“初の著書”が刊行延期のトラブル

 

しかし、結局、現在までこの『一歩前へ』は出版されておらず、代わりに『尾畠春夫 魂の生き方』という著書が南々社より出版されて、これが尾畠春夫さんの事実上の初出版となっているようです。

 

もしかしたら”出版希望の各社が足並みをそろえた”ため、印象を悪くしたアチーブメント出版ではなく取りまとめた南々社から出版したのかもしれません。

 

 

尾畠春夫の名言が深すぎるとネット上で話題に…

尾畠春夫の感動的な名言集

 

尾畠春夫の名言が深すぎると話題に

45歳から人生を社会貢献に注ぐためボランティアに従事してきた尾畠春夫さんの名言が深いとネット上で話題になっていますので一部をご紹介します。

 

【尾畠春夫さんの名言集】

 

「現地のお世話になってはいけない。自己完結、自己責任」

「何も求めないのが、私は真のボランティアだと思うんですよ」

「学歴もない何もない人間だが、65歳で鮮魚店を辞めて、残りの人生を社会にお返しさせてもらおうと思ってきた」

・「世の中には重たいものはいっぱいあると思いますけど、人の命より重いものはこの地球にないと思ってるんです」

・「日本っちゅう国は資源の無い国じゃから。だけど知恵が無限にあるんですよ」

・「どの出来事も脳裏に焼き付いている。良い悪い、軽い重いなんてない」

・「かけた情けは水に流せ 受けた恩は石に刻め」

引用:NAVER – 【ボランティアの師匠 】尾畠春夫さんの名言が深すぎる

 

 

尾畠春夫が東京から大分まで1320kmを徒歩で帰宅しようとするも途中断念

尾畠春夫、見物人殺到でなかなか前に進めない事態に

 

尾畠春夫は2019年1月19日から東京→大分の自宅まで徒歩で帰る

尾畠春夫さんは2019年1月18日に東京都練馬区の貫井中学校で講演をした翌日から、「世界のこどもたちの幸福をねがう旅 79歳と3ケ月の挑戦」と書いた手作りの旗を背負って東京から自宅のある大分県速見郡日出町まで徒歩で帰るという、1320キロの旅を始めました。

 

尾畠春夫さんは2006年に鹿児島県佐多岬から北海道宗谷岬まで徒歩で日本縦断に挑戦し、3ヶ月で成功させましたが、当時の年齢は79歳のため相当過酷な旅になったでしょう。

 

道中は野宿だということですが、例え暖冬だとしても79歳で寒空の下野宿するのはかなり危険も伴うと思いますが、それでも尾畠春夫さんが徒歩での旅にこだわる理由は、「電車や飛行機など交通機関を使ってでは逢えない出会いがある」からのようで、「子供たちの幸せを願う旅」ということで道中で出会う子供たちに元気づけながら旅をすることが目的のようです。

 

確かにこうした活動が世界で話題になれば、尾畠春夫さんの姿に感動して元気づけられる子供も出てくることでしょう。

 

しかし、2018年に「スーパーボランティア」として一躍有名人になってしまった尾畠春夫さんの旅の道中には多くの人が見物に来ているようで、日によっては500メートルしか進めず当初の予定よりも大幅に旅が遅れていることを危惧している人もいたようです。

 

 

 

 

その後、2019年2月23日、見物人やマスコミによる道路の混雑を理由に浜松市で旅を断念となりました。
 

 

尾畠春夫の現在…今もボランティア活動中

尾畠春夫さんの近年の活動をまとめると以下のようになっており、現在もボランティア活動をしています。

 

2019年8月28日 – 平成29年7月九州北部豪雨の被災地である佐賀県武雄市で8月28日夕方よりボランティア活動を行う。
 
2019年9月、内閣府「防災功労者防災担当大臣表彰」受賞。
 
2020年3月25日、あるユーチューバーの電話取材に答え、海の動物を救うために海岸でペットボトルを拾い集める活動(テトラポッドの隙間に入り込んでいるペットボトルを潜って取る)をしていること、2014年3月12日からは妻と別居中であること、自分自身は新型コロナウィルスには感染していないことなどを話した。
 
2020年7月9日、令和2年7月豪雨の被害を受けた大分県日田市で片付け作業の手伝いを始めた。初日は天瀬町の温泉旅館「天龍荘」で復旧作業を行った。当初は熊本県でボランティア活動を計画したものの新型コロナウイルスの影響を受け、他県からのボランティアが受け入れられず、参加できなかった。
 
2020年11月2日、秋の褒章で緑綬褒章を受章。

 

また、2021年7月の熱海土砂崩れでは人命救助への参加を希望したが受け入れられなかったという出来事もありました。

 

「スーパーボランティア」として知られる大分県日出町の尾畠春夫さん(81)が8日、
大規模土石流の被害を受けた静岡県熱海市を訪れた。

 

「泥に漬かっている人を引っ張り出してあげたい」と人命救助への参加を希望したが、
受け入れ態勢が整っていないとして、実現しなかった。

 

引用:スーパーボランティア、尾畠春夫さんが熱海へ到着。人命救助への参加を希望したが受け入れられず

 

2022年以降、尾畠春夫さんについての報道は全くない状況ですが、現在もボランティア活動はしているそうです。

 

 

尾畠春夫について総まとめすると…

・尾畠春夫は45歳頃からボランティアをはじめ、2018年8月の山口県行方不明2歳児を発見したことでスーパーボランティアとして一躍時の人になった。

・尾畠春夫は昭和43年に結婚した嫁とは現在別居。子供は息子と娘の2人いる。

・尾畠春夫は初の自著本『一歩前へ』がトラブルで刊行延期となるトラブルがあった。

・尾畠春夫は東京から大分の自宅まで徒歩で移動する旅をしていた。

 

2018年の行方不明2歳男児の救出劇で一躍「スーパーボランティア」として注目されるようになった尾畠春夫さんの経歴や現在の活動について総まとめしてきました。

 

今後は太平洋戦争末期の沖縄戦で亡くなった多くの人々の遺骨収集のためガマ(洞窟)へ赴くそうです。

 

70年以上も遺骨が野ざらしになっていることに、尾畠春夫さんはいつか遺骨収集のボランティアに参加するのが夢だったと語っています。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

20191116213226

斎藤涼介の生い立ちと経歴!新潟殺人事件のイケメン犯人まとめ/元ホストでジュノンボーイ落選の過去

cbb4ba67

老人火あぶり致死事件の真実は?フジテレビ退屈貴族の出演者や犯人まとめ

DNdZabLV4AAf25Z

白石隆浩の現在~生い立ち&父親と母親など家族情報!座間殺人事件の犯人まとめ

DSI_yKKUIAEP8w9

石井隆匡の晩年と死因!名言と伝説・嫁と息子/娘/孫の情報も総まとめ【稲川会二代目会長】

銅子正人アイキャッチ

銅子正人(キング)の現在!生い立ちと経歴・結婚や嫁の噂・逮捕と判決まとめ

hqdefault

中勝美の生い立ちから死因!舞鶴女子高生殺害事件の犯人とその後・現在まとめ

御殿場事件

御殿場事件の真相~井上さゆりの現在&犯人のその後や冤罪説まとめ

2-1-1

林一貴の生い立ち・親と家族・前科・在日韓国人の噂とは?大宮立てこもり事件の犯人の情報や動機まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

M-150202-YS11

クマムシ(芸人)の現在!消えた理由と最近の活動まとめ

塚本まり子

塚本まり子(大人AKB)の今現在!旦那や子供・過去の経歴や正体まとめ

室田伊緒e

室田伊緒と元旦那/井山裕太との結婚や離婚原因!森本尚太アナとの再婚も総まとめ

庄司智春

庄司智春と藤本美貴の結婚や子供情報!子育て術など現在まで総まとめ

03-DVC00581

市原隼人がハゲて劣化?髪型も変?昔と現在の画像で比較検証

見城徹

見城徹の現在!嫁や結婚・名言・Twitter炎上騒動まとめ【幻冬舎社長】

ryosuke-yoshimura-leader_20070414005933

用賀喧嘩会の現在!初代や歴代メンバー・関東連合との関係・凶悪事件まとめ

ye

YOSHIKIの歴代彼女&工藤静香と熱愛まとめ!逮捕歴や結婚の可能性も徹底紹介

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

img_5226db8eaebf98f3a381bcd722b1bd7f115486

藤井遥(池袋ホテル殺人事件犯人)の知的障害と生い立ちや実家と家族!小林優介との関係・パパ活でのトラブルなど真相まとめ

FKZjsBoVcAAvegr

宮本一馬の実家と家族・顔写真と刺青・ホストの経歴と勤務先!宇都宮線暴行事件の犯人の情報・電車内タバコを注意した高校生とのトラブルまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す