r1280x720l

遠藤達哉の顔はイケメン?性別や経歴と学歴(高校/大学)・結婚歴や家族・画力の評価や炎上騒動も総まとめ【SPY×FAMILYの漫画家】

「SPY×FAMILY」が大ヒット中の漫画家・遠藤達哉さんですが、性別やイケメン動画も話題です。

 

今回は遠藤達哉さんのプロフィール、経歴や学歴(高校と大学)、性別や顔出し動画、炎上騒動、結婚歴や家族情報もまとめてみました。

遠藤達哉のプロフィール

 

遠藤達哉(えんどう たつや)
生年月日:1980年7月23日
出身地:茨城県古河市

 

遠藤達哉さんは、社会現象を巻き起こした「SPY×FAMILY」の原作者である漫画家です。

 

 

 

「SPY×FAMILY」の人気は凄まじく、2022年5月末時点で単行本の総発行部数が2100万部(1~9巻)を突破しています。

 

また、アニメ版がNetflixの週間TOP10で1位を独走、各種サブスクでもダントツの支持を集めているんです。

 

 

その他、アニメ版のOPを担当しているOfficial髭男dismの「ミックスナッツ」もBillboard Japan Hot 100で1位を記録する大ヒットを飛ばしています。

 

この記事では、そんな漫画家・遠藤達哉さんのこれまでの経歴や性別情報の他、結婚情報などプライベートについても紹介します。

 

 

遠藤達哉の経歴① 小さい頃から漫画家を目指す

 

遠藤達哉さんは、幼少期から漫画家を目指すような筋金入りの漫画好きでした。

 

遠藤達哉さんの好きな漫画家
・鳥山明(代表作:ドラゴンボール)
・西森博之(代表作:今日から俺は‼)
・望月峯太郎(代表作:ドラゴンヘッド)

 

高校1年生頃からは『少年ジャンプ』に作品を投稿し始め、2000年には「第5回ストーリーキング漫画部門」で準キング賞を受賞。

 

受賞作の「西部遊戯」は、「赤マルジャンプ」の2000年SPRING号に掲載され、漫画家デビューのきっかけを掴んでいます。

 

 

遠藤達哉の経歴② 長い下積み生活だった

 

19歳の若さで漫画家デビューのきっかけを掴んだ遠藤達哉さんですが、以降は読み切り作品こそ発表できたものの、連載につながるような反響までは得られませんでした。

 

そのため、漫画家のアシスタント業で生計を立てる日々が長らく続きました。

 

 

 

 

 

ちなみに、アシスタント時代の遠藤達哉さんは、叶恭弘さんの「プリティフェイス」や西義之さんの「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」といった作品に携わっていたようです。

 

 

27歳で初連載をスタートするも打ち切りに

 

下積み時代が長かった遠藤達哉さんですが、27歳の頃に『ジャンプスクエア』にて初連載「TISTA」をスタートしています。

 

殺し屋の少女を主人公にしたサスペンスものでしたが、陰鬱な展開も多かったからか、人気が伸びず、全2巻で打ち切りになってしまいました。

 

とはいえ、初の連載作ということもあり、遠藤達哉さんには思い入れの強い作品のようです。

 

 

 

打ち切り続きのせいでアシスタント業をいったりきたり

 

「TISTA」打ち切り後、遠藤達哉さんはアシスタント業に戻り、加藤和恵さんの「青の祓魔師」などに携わっていたようです。

 

 

 

その後、29歳の時に「ジャンプスクエア」で「月華美刃」の連載を開始しますが、こちらの作品も人気が振るわず、全5巻で終了。

 

なお「月華美刃」は、「竹取物語」をモチーフにした和風ファンタジーでした。

 

「月華美刃」打ち切り後の遠藤達哉さんは、再びアシスタント業に戻ることになりました。

 

 

遠藤達哉の経歴③ 8年ぶりの連載「SPY×FAMILY」がヒット

 

「月華美刃」打ち切り後、藤本タツキさんの「ファイアパンチ」や賀来ゆうじさんの「地獄楽」などにアシスタントとして参加しつつ、読み切り作品を発表していた遠藤達哉さん。

 

2018年に発表した「I SPY」が好評だったことから、3度目の連載を勝ち取っています。

 

この「I SPY」は「SPY×FAMILY」とタイトルを変更し、2019年から漫画アプリの「ジャンプ+」にて連載がスタート

 

「月華美刃」の打ち切りから8年ぶりに回って来たチャンスに、遠藤達哉さんも決意を新たにしたようで、前作までとは違い、読みやすさに徹底的にこだわった作品作りをしているそう。

 

そこにはもちろん、作者である遠藤氏の意図もある。「遠藤先生は読みづらさや分かりにくさを徹底的に減らそうと工夫して執筆してくれる。幼い子供も年配の人も読めるネーム運び、紙で読んでもスマートフォンで読んでも面白さが変わらない絵の構成。こうしたことができる漫画家さんはそうそういない」

 

引用:『SPY×FAMILY』の快進撃 ウェブ発で累計発行部数800万部突破

 

その結果、「SPY×FAMILY」は連載直後から大反響を呼び、5話が掲載された時点で、総閲覧数が300万PVを突破しています。

 

 

遠藤達哉の学歴:古河第三高校出身・大学はどこ?

 

遠藤達哉さんの出身高校は、茨城県古河市内にある茨城県立古河第三高校と言われています。

 

高校卒業後の進路は公表されていませんが、古河第三高校は偏差値57の進学校のため、大学に進学した可能性が高そうです。

 

古河第三高校の卒業生の主な進学先
・宇都宮大学
・日本大学
・東洋大学
・駒沢大学
・獨協大学

 

ただし、高校時代から雑誌に作品を投稿していたため、大学には進学せずに漫画制作に打ち込んでいた可能性もあります。

 

 

遠藤達哉の性別は?顔はイケメン?

荒川弘に絵柄が似ていたことから女性説もあった

 

遠藤達哉さんは、ネット上で女性漫画家説も存在していたことがあります。

 

 

 

女性説が浮上した理由は、「鋼の錬金術師」や「銀の匙」のヒットで知られる女性漫画家の荒川弘さんに、絵柄が似ていることがきっかけでした。

 

また、男性名をペンネームにする女性漫画家が少なくないといった独特の業界事情も関係していたようです。

男性名を名乗っている主な女性漫画家
・大島司(代表作:シュート!)
・さとうふみや(代表作:金田一少年の事件簿)
・樋口大輔(代表作:ホイッスル!)
・久保ミツロウ(代表作:モテキ)
・桜井のりお(代表作:みつどもえ)

 

しかし、遠藤達哉さんは集英社主催のイベントにもちょくちょく顔出し出演しており、男性であることが確認されています。

 

 

若い頃の顔だし動画がイケメンだと話題に

 

現在はプライバシーを優先しているためか、個人情報などは基本的に非公開な遠藤達哉さんですが、過去の貴重な顔出し動画も存在します。

 

 

 

若かりし頃の遠藤達哉さんの素顔が拝見できる動画は、ニコニコ動画の公式チャンネル「ジャンプSQチャンネル」で公開されている以下の動画です。

遠藤達哉さんの素顔が映っている動画はこちら→ジャンプフェスタ2011【カッコカワイイ宣言!×月華美刃】地獄ミサワ先生&遠藤達哉先生コラボ

若かりし頃の遠藤さんの容姿には、「オシャレでカッコイイ」といったコメントが多く寄せられています。

 

 

遠藤達哉の画力・構成力は他の漫画家からも絶賛されている

 

「SPY×FAMILY」の大ヒットで一躍時の人となった遠藤達哉さんですが、同業者からも構成力について絶賛されています。

 

遠藤達哉さんの構成力の凄さを力説しているのは、『月刊コミックビーム』を中心に作品を発表している森泉岳土さんです。

 

 

遠藤達哉さんの構成力は、本人の天性のセンス以外にも、多くの人気漫画にアシスタントとして参加していた下積み時代に習得したスキルがあるのかもしれませんね。

 

 

遠藤達哉は愛着ゼロで炎上していた

 

遠藤達哉さんは、2022年5月に発売された「SPY×FAMILY」の公式ファンブックのインタビュー記事の中で問題発言をしており、炎上騒動に発展しています。

 

遠藤達哉の問題発言
・「本来描きたかったものをいろいろ諦めて、自分ではなく世間が見たがるものを描いたので、キャラへの愛着はゼロです(笑)」
・「スパイファミリーは、スランプに陥った自分が漫画家として再起するためのリハビリ作品なので」

 

 

 

 

ロイド

 

遠藤さんによると、編集から「ヒットのためには、イケメンや可愛いキャラを出すことが重要」とのアドバイスを受けて、創作したキャラがロイドやアーニャだったとか。

 

遠藤さんからすると、自虐ジョークのつもりだったように思われますが、2人とも人気キャラだったため、カチンと来てしまったファンもいたようですね。

 

23名無し募集中。。。2022/05/10(火) 11:35:32.720
余計なこと言う人だなあ
売れ線狙いなことなんて言わなくても分かってるちゅうに

43fusianasan2022/05/10(火) 12:03:43.610
これマジで言ったのか
普通思ってても黙っとくだろこういうの
数年後に実は…って告白するならまだマシでこんな大切な時期にぶっちゃけるとか作者アホなのか

 

引用:【悲報】スパイファミリー作者「本当に描きたい漫画を諦めて世間が見たがるものを描いてます。今のキャラに愛着はゼロです(笑)」

 

 

遠藤達哉の結婚歴・家族情報

 

2022年で42歳となる遠藤達哉さんですが、家族や結婚情報などは今のところ非公開で、既婚者か独身なのかすら不明です。

 

今でこそ印税収入が10億円を超えるような億万長者となった遠藤達哉さんですが、2019年に「SPY×FAMILY」がヒットするまではアシスタント業がメインでした。

 

漫画家のアシスタントの平均的な月収は20~25万円と言われているため、結婚して家族を養うには苦しい経済状況だったと言えます。

 

また、漫画家として成功することを諦めずに、アシスタント業の傍ら自身の作品の構想も練っていたことを考えると、結婚を考えるような精神的余裕・時間的余裕はなかったかもしれません。

 

 

遠藤達哉のまとめ

 

遠藤達哉さんは、一大ブームを巻き起こしている「SPY×FAMILY」の漫画家であり、実は下積み時代の長い苦労人です。

 

遠藤達哉さんの今後より一層の活躍を祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

B8kWkA1CQAAbQIE

藤子不二雄の死因や現在まで!A・F違いやコンビ解散理由/結婚と自宅も総まとめ

b85fcecf

矢吹健太朗の元嫁と娘・離婚から再婚まとめ!元妻・柏木志保と中村イネの不倫が酷過ぎと話題

CfBxLDGUMAE0_4O-461x530

横槍メンゴの性別は女性で顔は可愛い?年齢や結婚情報・経歴やプロフィールまとめ

2020032500001_1

きくちゆうき(100日ワニ)の顔や年齢・出身や過去!電通案件との批判や炎上も総まとめ

20210522-00010003-magmix-000-6-view

三浦建太郎(ベルセルク作者)の死因!結婚情報・休載理由が病気の噂・出身高校と大学・死去の話題まとめ

ent13120319370011-p1

青山剛昌と嫁・高山みなみの離婚原因!病気や現在の様子も総まとめ

t02200292_0602080010473708711

さとうふみやの性別と顔写真!高校や経歴・結婚や家族・幸福の科学エピソード・作品や絵柄の変化も総まとめ【金田一少年の事件簿の作画担当】

40a9d24e38979d2b1286b611462f59e2

高橋和希(遊戯王作者)の死因!結婚や家族・資産と自宅・サメに襲われた噂と真相まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

53046e77-s

佐藤寛子の現在!子供の父親と旦那&若い頃から最近まで総まとめ

中野美奈子

中野美奈子の旦那を特定!結婚と子供&現在まとめ【夫の画像あり】

菅なな子

菅なな子の名古屋大学での現在の様子!SKE48卒業後・高校3年受験期の本を出版

松浦亜弥

松浦亜弥の現在!橘慶太との子供や結婚の裏側・最近の活動まとめ

default_9b84b6574cf1199120bcd22347d0cbef

落合福嗣の嫁と子供まとめ!妻の花織さんの画像が美人と話題【現在は声優の仕事でも活躍】

tokyo03_mypage

東京03は島田紳助激怒事件で干された?詳細と現在の活動まとめ

32242cfd

【小阪有花】小阪由佳の現在!元カレは設楽統?消えた理由や結婚・最近の活動まとめ

市川一家4人殺人事件

関光彦の父親・母親・弟の現在!市川一家4人殺人事件の犯人・被害者長女のその後も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

小野真弓

小野真弓の現在!彼氏遍歴や結婚情報&劣化した噂を総まとめ【画像付き】

FANkcSEVQAonlJG

中井啓一(高知東生の父親)の伝説と死因!嫁や子供(娘/息子)・中山勝正との関係も総まとめ【中井組組長/一和会幹部】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す