t02200292_0602080010473708711

さとうふみやの性別と顔写真!高校や経歴・結婚や家族・幸福の科学エピソード・作品や絵柄の変化も総まとめ【金田一少年の事件簿の作画担当】

金田一少年の事件簿の作画担当の漫画家・さとうふみやさん(性別・女性)ですが、幸福の科学の信者だと話題です。

 

今回はさとうふみやさんの本名や顔写真、作品や学歴(高校・大学)、結婚や家族、絵柄の変化、幸福の科学の信者エピソードを紹介します。

さとうふみやは金田一少年の事件簿の漫画家

 

さとうふみや

生年月日:1965年12月22日

出身:埼玉県大宮市
血液型:O型

活動:漫画家

 

さとうふみやさんは金田一少年の事件簿などを描いている漫画家さん(作画担当)です。

 

1992年から連載が続いている(2001年以降は不定期連載)超人気漫画・金田一少年の事件簿は、原作者は天樹征丸さんで、作画をさとうふみやさんが担当しています。

 

また、漫画だけでなく、堂本剛さん主演でドラマ化され、平均視聴率20%超え・最終回は29.9%という人気となりました。

 

その後も、ジャニーズアイドルが主人公の金田一一を演じ、2022年4月からはなにわ男子の道枝駿佑さんが金田一役となったことで話題に。

 

30年以上愛されている金田一少年の事件簿ですが、漫画家のさとうふみやさんがどのような方なのかは、あまり読者に知られていません。

 

 

さとうふみやの本名とは?

startup-5238393_640

 

さとうふみやさんの本名は「佐藤文子(さとうあやこ)」さんです。本名からわかるように、さとうふみやさんは実は女性なんです。

 

さとうふみやというペンネームは、本名の佐藤文子をもじってつけられたものです。

 

なぜ、「さとうふみや」という男性のようなペンネームにしたのか?その理由は、さとうふみやさんの漫画が掲載されたのが、講談社の少年マガジンだったからです。

 

少年誌の女性漫画家は、ペンネームを男性のような名前にすることがあります。久保ミツロウさんや塀内真人さんなども同じですね。

 

そんなさとうふみやさんは、単行本で自ら「さとうふみやは女です!!」と断言しています。

 

 

さとうふみやの顔写真

さとうふみやさんは顔出しをほとんどしたことはありませんが、1度だけ顔出しをしています。

 

さとうふみやさんの顔写真が掲載されたのは、2010年の「ザ・リバティ5月号」です。幸福の科学が出版している雑誌ですね。

 

この雑誌の中で、さとうふみやさんは初めて顔出しをしたんです。

 

 

t02200292_0602080010473708711

出典:ameblo.jp

 

 

t02200224_0785080010473708713

出典:ameblo.jp

 

さとうふみやさんはこの時44歳です。

 

このような女性が七瀬美雪のようなかわいらしくて、ちょっと色っぽい女性を描いていたり、軽い下ネタを描いていたりすると考えると、ちょっと意外な感じもします。

 

また、バラバラ殺人の遺体や残忍な殺人、犯人の怨念があふれ出すようなシーンをこの女性が描いていたなんて、ギャップが激しいですね。

 

 

さとうふみやの作品

4063124886.244.346.resize

出典:comicspace.jp

 

さとうふみやさんの作品を紹介します。

 

さとうふみやさんの作品と言えば、「金田一少年の事件簿」です。

 

金田一少年の事件簿関連の作品だけで、これだけのものがあります。

 

・1992年~2001年、2004年~:金田一少年の事件簿
・2000年:明智少年の華麗なる事件簿
・2000年:明智警視の優雅なる事件簿
・2013年~2017年:金田一少年の事件簿R(リターンズ)
・2014年:高遠少年の事件簿
・2018年~:金田一37歳の事件簿
・2022年:金田一少年の事件簿30th

 

金田一少年の事件簿は全27巻(Caseシリーズは10巻、第2期は14巻)も出版され、37歳の事件簿は2022年5月時点で12巻が出版されています。

 

実は、ほかにもいろいろな作品を描いています。講談社では、次の作品が掲載されました。

 

・1991年:カーリ!
・2001年~2005年、2007年:探偵学園Q
・2007年~2009年:鉄人奪還作戦
・2010年:トキメキトキナ消失宣言 

 

なお、探偵学園Qは日本テレビで神木隆之介さん主演でドラマ化されています。

 

さとうふみやさんは基本的に、原作ありで作画を担当することが多いですね。

 

金田一少年の事件簿は天樹征丸さん、金成陽三郎さんが原作、探偵学園Qは天樹征丸さんが原案、鉄人奪還作戦は横山光輝さんが原作となっています。

 

 

さとうふみやの学歴:出身の高校や大学

library-1147815_640

 

さとうふみやさんの学歴は、埼玉県立不動岡高校を卒業していることはわかっています。

 

卒業後は、大学には進学せずに美術の専門学校に進学しました。

 

もともと霊的世界観に興味があったので、美術の専門学校に通っていた頃、好きの友達と霊界話をしてよく盛り上がってたんです。

 

引用:『DEATH NOTE』と『聖☆おにいさん』は宗教タブー!? さとうふみやが初めて語る幸福の科学と『金田一少年』【前編】|サイゾーpremium

 

美術専門学校を卒業後は、漫画家の永野あかねさんのアシスタントをして、1991年に「カーリ!」で第46回週刊少年マガジン新人漫画賞に入選を果たし、漫画家デビューしています。

 

さとうふみやさんは、中学生の頃から漫画家になろうと思っていたそうです。

 

中学の頃、未来の自分を描けと言われ、「漫画家になって毎日締め切りに追われる忙しい日々を送りたい」みたいなことを描いた記憶はありますね。ある意味そのままになりました。

 

引用:『DEATH NOTE』と『聖☆おにいさん』は宗教タブー!? さとうふみやが初めて語る幸福の科学と『金田一少年』【前編】|サイゾーpremium

 

「毎日締め切りに追われる忙しい日々を送りたい」というのは、ちょっと変わった願望ではありますね。

 

 

さとうふみやの絵柄が変わった?

さとうふみやさんは、初期の頃と現在では絵柄が大きく変わったと言われています。

 

長期連載の初期と連載終了間際で絵柄が違うことは、特に珍しいことではありません。でも、そんな中でもさとうふみやさんの絵柄はかなり大きく変わっているんです。

 

初期の金田一一は骨太で良い意味で古く、素朴な印象がある絵柄でした。

 

 

511GDPN2Q0L._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

出典:amazon.co.jp

 

でも、いつごろからか、今風の絵柄になってきています。

 

美雪などはほっそりしていて、「萌え系」のキャラクターっぽくなっているんです。

 

 

321

出典:hmv.co.jp

 

同じような印象を持つ読者は多いようです。

 

さとうふみやさんの絵柄ですが、以前の(金田一少年の事件簿(だいぶ前)~探偵学園Q22巻まで)ぐらいまでのほうが良かった・好みだった

 

引用:さとうふみやさんの絵柄ですが、以前の(金田一少年の事件簿(だいぶ前)~探偵学園… – Yahoo!知恵袋

 

 

 

作画がデジタル化されて、印象が変わったというのもあるかもしれませんね。

 

 

さとうふみやの家族:結婚歴や子供の有無

61cDdWnDX2L._SL500_

出典:booklog.jp

 

さとうふみやさんは現在、50代の女性であることがわかっていますが、家族はいるのでしょうか?結婚や子供はどうでしょうか?

 

色々調べてみましたが、さとうふみやさんの家族情報は一切なく、結婚情報もありませんでした。

 

さとうふみやさんはブログをしていますが、ブログにはプライベートのことはほとんど書かれておらず、家族がいるような記載はありません。

 

アシスタントのことは時々書かれていますが、それ以外に出てくるのはペットのインコくらいです。そのため、さとうふみやさんは結婚していない可能性が高いでしょう。

 

 

 

Yahoo!知恵袋にも「漫画家のさとうふみやさんは結婚されていますか?」という質問に対して、「されてないと思いますよ」というアンサーがついていました。

 

ただ、気になるツイートもありました。

 

 

 

 

「結婚前のさとうふみやの絵が好きだった」、「結婚してから表現が柔らかくなってしまいました」というツイートです。

 

ということは、さとうふみやさんは結婚している、もしくはしていたということでしょうか。

 

 

さとうふみやは幸福の科学の信者だったことが判明

woman-gcc456bdbb_640

出典:https://pixabay.com/

 

さとうふみやさんは、幸福の科学の信者です。これは、金田一ファンの間では有名なことですね。

 

さとうふみやさんは幸福の科学の出版物などにたびたび出ていますし、自ら幸福の科学の信者であると公言しています。

 

幸福の科学に入信したきっかけ

さとうふみやさんは、1992年に幸福の科学に入信しています。

 

講談社の週刊少年マガジン新人漫画賞に入賞した翌年、金田一少年の事件簿がスタートした年のことです。

 

もともと、さとうふみやさんは霊的なものに興味を持っていて、漫画のネタの足しにしようと思って、興味本位で幸福の科学の大川隆法の「霊言シリーズ」を読み始めたそうです。

 

そしたら、「これは本物っぽいぞ」と感じて、幸福の科学にのめり込んでいきました。

 

さとうふみやさんは、かなり「ガチな」信者のようです。

 

当会での仕事ってやっぱり天国の領域を増やすことだから、布教を妨げようとする悪魔に狙われるんですかね(笑)。

──ほー。悪魔というのは概念的なものですか?

さとう いや、実在のものです。部屋の隅からじーっと見てたり、四六時中くっついてたり、人間に乗り移って悪さしたり。スタッフの中のやばい心境の人がいるとすっと入りこんでくるんです。

 

引用:『DEATH NOTE』と『聖☆おにいさん』は宗教タブー!? さとうふみやが初めて語る幸福の科学と『金田一少年』【後編】|サイゾーpremium

 

「当会での仕事」というのは「幸福の科学関係の仕事」という意味です。

 

「布教すると、悪魔に狙われるし、悪魔は実在する」、これを幸福の科学以外のメディアでインタビューで答えているさとうふみやさん。

 

幸福の科学の信者であることを隠さず、むしろ布教のために自分が広告塔になろうとしているようですね。

 

講談社は気にしなかったらしい

幸福の科学と言えば、「清水富美加の出家騒動」や「大川隆法の息子が脱退&告発騒動」が記憶に新しいところですが、1991年にも「講談社フライデー事件」を起こしています。

 

写真週刊誌のフライデーが幸福の科学を批判する記事を載せたことで、幸福の科学が抗議活動をしたという事件ですね。

 

この事件の翌年の1992年にさとうふみやさんは、幸福の科学に入信し、講談社で「金田一少年の事件簿」の連載を始めました。

 

さとうふみやさんは編集部に自分が幸福の科学の信者であることを伝えましたが、編集部は「別にどうでもよい」という反応だったそうです。

 

講談社としては、金田一少年の事件簿をおもしろく描いてくれて、編集部・少年マガジン・講談社に迷惑を掛けなければ、どの宗教を信仰していようと関係なかったのかもしれません。

 

 

さとうふみやと幸福の科学① 教団の出版物を制作

Er69oPBVcAIAvXT

出典:twitter.com

 

さとうふみやさんは、幸福の科学の出版物にイラストや漫画を寄稿しています。

 

・降魔法輪 (ごうま ほうりん)
・タイムラフティング
・仏陀再誕 (ぶっだ さいたん)

 

この3つの漫画を幸福の科学で描いていて、さらに自殺防止キャンペーンや子供を守ろうネットワークのポスターにイラストを描いています。

 

さとうふみやさんの幸福の科学の漫画と言えば、「コミックエンゼルス」の降魔法輪です。

 

幸福の科学の信者である主人公の少年が、信仰の力を使って悪霊を倒すというストーリーですが、悪霊を倒すための魔法が「エル・カンターレ ファイト!」です。

 

「エルカンターレ」とは、幸福の科学の本尊です。

 

「エル・カンターレ」とは「地球の至高神」の御名であり、「地球の光」を意味しています。
「エル・カンターレ信仰」とは「地球神の存在を認める」という信仰です。

 

引用:エル・カンターレ | 幸福の科学 HAPPY SCIENCE 公式サイト

 

金田一一に似た主人公の少年が「エルカンターレ ファイト!」と唱えて、手のひらからビームのようなものを出しているのは、金田一少年の事件簿のファンにはなかなかの衝撃でした。

 

ただ、金田一少年の事件簿には基本的に幸福の科学の要素を持ち込んでいません。

 

そのため、ファンとしては、さとうふみやさんが幸福の科学の信者でそれを公にしていることに対しては、それほどネガティブにはとらえていないようです、

 

 

さとうふみやと幸福の科学② 幸福実現党から出馬

さとうふみやさんは、幸福実現党から衆議院議員選挙に出馬したことがあります。

 

幸福実現党とは、幸福の科学を母体とする政党です。

 

さとうふみやさんが出馬したのは福岡8区です。福岡8区は自民党の麻生太郎氏の選挙区で、マンガ好きの麻生太郎氏との「マンガ対決」と幸福実現党は銘打っていました。

 

 

c0190267_1493544

出典:koufuku21.exblog.jp

 

DoWBs94U0AYxmMv

出典:twitter.com

 

顔出しをせずに、YouTubeなどでキャラクターに麻生太郎氏を批判させるなどの選挙活動をしていましたが、思ったように支持者を取り込めなかったようです。

 

麻生太郎氏に太刀打ちできないと思ったためか、途中から比例東京ブロック(順位は4位)に変更しました。

 

しかし、落選しています。ちなみに、この時の選挙ではさとうふみやさんだけでなく、幸福実現党の候補者は全員落選しています。

 

その後は選挙に出馬するなどの選挙活動はしていないようですが、自民党政権への批判的な意見は持ち続けているようです。

 

さとうふみやさんのブログには次のようなことが書かれていました。

 

先日の千葉直下…と言われる割には揺れが激しいのが埼玉、
千葉民の埼玉に対する憎しみの表れか?
不思議な地震だった

そのうえ終わっても一分以上足の裏にビリビリと何かが伝わってきて正直ヤバイと思った

 
これも天意の表れ…なんでしょうかねえ?キシダさん

 

引用:ふみや☆事件簿 沈黙の要塞

 

このブログは2021年10月10日に投稿されたものですが、地震を「千葉民の埼玉に対する憎しみの表れ」、「天意の表れ」と言っています。

 

最後の「キシダさん」とは岸田総理を表すものと思われますが…、地震と岸田政権をつなげてしまうあたり、いろいろと感じずにはいられません。

 

 

さとうふみやと幸福の科学③ 金田一にヘルメス登場し話題に

FBwhdPLUYAMscE5

出典:twitter.com

 

さとうふみやさんは幸福の科学信者であるものの、基本的に金田一少年の事件簿の中には幸福の科学の信仰を持ち込むことはありませんでした。

 

しかし、「金田一37歳の事件簿」の中で幸福の科学につながるものが出てきています。それは「ヘルメス」です。

 

「金田一37歳の事件簿」の犯人の中に「ヘルメス」が出てきているんです

 

「ヘルメス」は幸福の科学において非常に重要な人物で、エルカンターレの中心をなすもの、大川隆法の過去世ともされています。

 

このヘルメスが、金田一37歳の事件簿で犯人役になっているんです。もちろん、さとうふみやさんは作画担当なので、話の内容等は関わっていないとは思います。

 

それでも幸福の科学の信仰において重要な「ヘルメス」を犯人役として描くことを了承したと考えられます。

 

そのため、さとうふみやさんは現在は幸福の科学と少し距離を取っているのか、もしくはドライな考え方になっているのかもしれません。

 

 

さとうふみやのまとめ

さとうふみやさんの本名や顔写真、学歴(高校・大学)や作品と絵柄の変化、家族や結婚・子供について、幸福の科学の信者エピソードをまとめました。

 

金田一37歳の事件簿の連載が始まって、また金田一にはまっている人もいるのではないでしょうか?

 

島耕作のように、金田一一の年齢が上がっても、続けてほしいですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

40a9d24e38979d2b1286b611462f59e2

高橋和希(遊戯王作者)の死因!結婚や家族・資産と自宅・サメに襲われた噂と真相まとめ

9784864108515

たつき諒の予言まとめと現在!本名と年齢・性別と顔・コロナの嘘・安倍晋三事件の関連も紹介

佐藤タカヒロe

佐藤タカヒロの死因が判明!年齢や家族と結婚&病気情報も総まとめ

20200808-00000041-jnn-000-2-thumb

マツキタツヤ(松木達哉)が逮捕!顔画像や大学・宇佐崎しろの不仲説も総まとめ【アクタージュ原作者】

main

奥浩哉の結婚や嫁と子供は?出身高校など学歴と経歴・天才と言われる理由・代表作品まとめ【GANTZ作者】

20200728192246

小林よしのりの結婚や嫁と子供は?出身高校と大学など経歴・家族も総まとめ

冨樫義博

冨樫義博の現在!休載理由は病気?嫁の武内直子との離婚の噂や子供もまとめ/HUNTER×HUNTERは連載再開もまた休載

mig

さくらももこの家族が悲惨?顔や本名・旦那と子供や現在まで【画像あり】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

001

南原竜樹社長の会社の現在!出身大学や結婚情報も紹介【しくじり先生出演】

images

一重や奥二重のイケメン芸能人16名を画像付きで紹介【クールでかっこいい】

d_15203710

小林豊(ボイメン)の現在!万引きと解雇・オネェ疑惑や身長と運動神経・母親と姉など家族・彼女や結婚情報も総まとめ

佐藤仁美

佐藤仁美の彼氏や結婚&体重情報~若い頃から現在まで総まとめ!元彼は岡田准一?俳優の細貝圭と入籍

可愛かずみ

可愛かずみが野球選手・川崎憲次郎との破局で自殺|遺書内容や自殺真相まとめ

20111103_shimadashinsuke_09

美川憲一は若い頃に薬で逮捕!現在は紅白落選で仕事激減も総まとめ

所ジョージ

所ジョージの嫁と娘の情報!家や年収・生い立ちから現在まで総まとめ

加賀美セイラ

消えた加賀美セイラの現在!山下智久・吉田栄作など彼氏遍歴も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

Dvye303U0AE9T75

山石昌孝(横浜ゴム社長)の経歴と家族!結婚や嫁と子供・高校など学歴・文春のパパ活騒動と現在まとめ

51LdEZrmxpL

天藤湘子の生い立ちと現在!山口組関係の父親・刺青や結婚情報・年齢などプロフィールまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す