3018b425059b6d16bcd3027cfacef908

板垣恵介の娘は板垣巴留!嫁と子供・自宅や年収・自衛隊時代や経歴も総まとめ【グラップラー刃牙の漫画家】

グラップラー刃牙などの作品で知られる漫画家の板垣恵介さんは娘も人気漫画家です。

 

今回は板垣恵介さんのプロフィールや身長、生い立ちや家族、自衛隊時代や漫画家の経歴、結婚した嫁や子供、娘の板垣巴留、自宅や年収も紹介します。

板垣恵介は刃牙の漫画家

板垣恵介

生年月日:1957年4月4日

出身:北海道釧路市

職業:漫画家

 

 

板垣恵介さんは、人気漫画「グラップラー刃牙」の作者です。

 

1991年から「グラップラー刃牙」の連載を週刊少年チャンピオンで開始。

 

その後は第2部『バキ』、第3部『範馬刃牙』、第4部『刃牙道』、第5部『バキ道』、第6部『刃牙らへん』と30年以上にわたり、週刊連載を続けています。

 

格闘描写を得意としていて、重厚な筋肉をはじめとする人体の描写は独特であることが特徴です。

 

また、刃牙シリーズはその描写やキャラクターのセリフが特徴的でユニークであるために、ネットミーム化することも多いんです。

 

また、刃牙シリーズは読んだことがなくても、「範馬勇次郎」や「花山薫」などのキャラクターは知っているというネット民はたくさんいます。

 

 

板垣恵介の身長

板垣恵介さんの身長は170cm弱と思われます。

 

板垣恵介さんは「格闘漫画」のイメージがあるので、身長が高いと思われがちですが、実は身長はあまり高くありません。

 

まずは芸人のケンドーコバヤシさんと身長を比べてみましょう。

 

 

ケンドーコバヤシさんは身長172cmです。板垣恵介さんとケンドーコバヤシさんが並んだところを見ると、板垣恵介さんの髪の毛がふわっとしているので、身長は同じくらいに見えます。

 

 

この髪の毛の分を差し引いて、さらにケンコバさんの首の傾きなどを加味すると、板垣恵介さんの方が2~3cmくらい身長が低いように見えるため、おそらく身長は170cm弱と言えます。

 

次に、空手家で「あしたのジョー」の力石徹のモデルとなった山崎照朝さんと並んだところを見ると、7~10cmくらいの身長差があることがわかります。

 

 

山崎照朝さんの身長は177cmですかから、やはり板垣恵介さんの身長は170cm弱程度と言えるでしょう。

 

 

板垣恵介の家族や生い立ち

‘å‘Š–oƒWƒƒ[ƒiƒ‹3ŒŽ†

出典:gonkaku.jp

 

板垣恵介さんは、1957年に北海道釧路市で生まれました。本名は板垣博之と言います。父親は製紙工場に勤めていて、5歳上の兄がいるという家族構成でした。

 

板垣恵介さんはもともとインドア派で、体を動かすのはあまり好きではないタイプでした。

 

父親が製紙工場に勤めていたこともあり、自宅にはいつもザラ紙がたくさん置いてある環境だったこともあり、自宅で絵を描いて過ごしていたそうです。

 

梶原一騎のデビュー作「チャンピオン太」などの格闘漫画の影響を受けていたとのことで、そのまま行けば、漫画家まっしぐらという生活環境でした。

 

ただ、そんなインドア派の板垣恵介さんが変わったきっかけが、5歳上の兄の存在です。

 

板垣恵介さんは強制的に毎日相撲30番勝負をさせられ、ここで負け続けたことに悔しさを覚え、強さへの意欲が芽生え始めます。

 

そして、ある日の体育の授業で同級生と相撲を取ったところ、同級生にあっさり勝てたそうで、いつの間にか身体が鍛えられていて強くなっていたことに気づきました。

 

また、プロレスの力道山、相撲の大鵬、ボクシングのファイティング原田などいろいろな格闘技を観戦する中で、さらに強さへの意欲・憧れが強くなっていきました。

 

 

高校で少林寺拳法&鋼の肉体に

高校は地元の阿寒高校に進学し、「俺は地上最強の男になる」と決意して、少林寺拳法を学ぶようになります。

 

高校では新卒の先生と少林寺拳法部を創設するなど熱を入れて活動し、うさぎ跳び、あひる歩き、拳立て、指腕立て、懸垂など漫画のようなトレーニングをして、二段を取得しました。

 

3年生の時には、板垣恵介さんの強さを聞きつけて学校中の生徒が恐れる陸上部の顧問が勝負を挑んできましたが、見事に返り討ちにしています。

 

 

板垣恵介は自衛隊出身

91gM5X6mcmL._AC_UF1000,1000_QL80_

出典:amazon.co.jp

 

高校を卒業した板垣恵介さんは地元の一般企業に就職しますが、隙があれば体を鍛えていたことを上司から叱られるなど、一般企業に馴染めずにすぐに退職してしまいます。

 

それから、板垣恵介さんは極真空手の創設者である伝説の空手家・大山倍達さんの「人差し指と親指だけで逆立ちできれば牛一頭倒せる」という言葉を信じて、山籠もりをします。

 

そして、2本指で逆立ちができるようになり、野牛に戦いを挑みますが、牛の頭を触った時に勝ち目がないことを悟り、不戦敗に終わりました。

 

その後、身体を鍛えても叱られない職場ということで、20歳の時に陸上自衛隊に入隊します。

 

入隊後すぐに、板垣恵介さんは上官から素質を見抜かれ、陸自屈指の精鋭部隊である第1空挺団に配属となりました。

 

この第1空挺団は陸上自衛隊の中でもエリート集団であり、訓練は非常に厳しく、中でも「地獄の三日行軍」は特に過酷で、「50分行軍10分休憩」を3日間寝ずに繰り返すというものでした。

 

 

板垣恵介さんは第1空挺団に5年間所属していました。

 

この時の体験は陸上自衛隊第一空挺団シリーズとして漫画化され「自伝板垣恵介自衛隊秘録~我が青春の習志野第一空挺団~」が単行本として出版されています。

 

 

自衛隊時代にはボクシングで国体出場

陸上自衛隊の第1空挺団に所属していた時、自衛隊にボクシング部があることを知り、「地上最強の男になる」ことを目指していた板垣恵介さんはすぐに入部しました。

 

そして、ボクシングを始めてわずか2年で、オリンピック代表選手を倒して国体出場を果たします。

 

たった2年でオリンピック選手を倒すなんて、板垣恵介さんは格闘技の天才だったと言えるでしょう。

 

 

板垣恵介は刃牙で人気漫画家に

2

出典:khb-tv.co.jp

 

自衛隊で過酷な訓練&ボクシング部の活動をしていたある日、献血に行った板垣恵介さん。

 

すると、衝撃的な宣告を受けることになります。板垣恵介さんはなんとB型肝炎に感染していて、すぐに入院加療が必要だったのです。

 

板垣恵介さんは24歳の時にボクシング部を退部し、さらに自衛隊を除隊して、約1年間入院生活を送ります。

 

退院後は職を転々としていましたが、「昔から絵を描くのが好きだから、漫画家になって生計を立てよう」と思い立ちます。

 

しかし、思うように芽が出ず、ネームだけを描き続ける日々が続きました。

 

漫画家として成果を残せていない状況に危機感を感じていた30歳の時、偶然雑誌の広告で漫画原作者の小池一夫さんが漫画家育成のために設立した「小池一夫劇画村塾」の存在を知ります。

 

そして友人に学費の借金をして入塾し、小池一夫さんから漫画のノウハウを学びました。

 

この小池一夫劇画村塾で「板垣恵介」というペンネームが生まれました。

 

このペンネームは本名の「板垣」に小池一夫原作漫画の「傷追い人」の主人公の「茨城圭介」と板垣さんの妻である「惠子」さんの名前から付けたそうです。

 

漫画家デビュー前までに板垣恵介さんは約800万円の借金を負っていましたが、1989年に「メイキャッパー」でようやく漫画家デビューを果たしました。

 

そして、1991年からは板垣恵介さんの代名詞とも言える「グラップラー刃牙」の連載が大ヒットし、一気に人気漫画家の仲間入りをします。

 

板垣恵介さんの主な作品はこちらです。

 

・メイキャッパー
・グラップラー刃牙
・グラップラー刃牙外伝
・バキ
・バキ外伝
・範馬刃牙
・ピクル
・餓狼伝(作画)
・餓狼伝BOY(作画)
・どげせん
・謝男 シャーマン
・刃牙道
・バキ道
・刃牙らへん

 

板垣恵介さんは週刊連載がほぼ途切れることなく、ずっと週刊連載というハードワークをこなしているすごい漫画家なんです。

 

そんな刃牙シリーズは累計発行部数7500万部を突破しています。

 

 

板垣恵介の結婚した家族:嫁や子供

itagaki

出典:natalie.mu

 

板垣恵介さんは結婚している既婚者で、子供は3人います。結婚後の家族構成はこちらです。

 

・板垣恵介
・妻:惠子さん
・長女:りーちゃん

・次女:あやちゃん
・三女:パル

 

嫁の惠子さんは3人の娘を三者三様に伸び伸びと育てた母親です。

 

板垣恵介さんがおそらく自衛隊を除隊してすぐに結婚して、長女は1984年(板垣さんが27歳の時)に生まれていますので、その前に結婚していたのでしょう。

 

ということは、漫画家を志すも全く芽が出ていない時に結婚したということです。嫁の惠子さんは売れない漫画家だった板垣恵介さんを支えていた存在だったのです。

 

長女・りーちゃんは三女の9歳上で小学校の先生をしています。次女のあやちゃんは三女と6つ違いでギャルだったそうです。

 

そして、三女のパルさんが漫画家の板垣巴留さんです。

 

 

板垣恵介の娘は人気漫画家の板垣巴留

 

 
DSD03439s_1080_720

出典:jp.indeed.com

 

板垣恵介さんの三女が漫画家の板垣巴留(いたがきぱる)さんです。板垣巴留さんは『BEASTARS』で次の賞を総なめにしています。

 

・第21回文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞
・第11回マンガ大賞大賞
・第22回手塚治虫文化賞新生賞
・第42回講談社漫画賞少年部門

 

この『BEASTARS』はアニメ化されていて、第2期のオープニングテーマはYOASOBIが書き下ろした「怪物」だったことでも話題になりました。

 

 

生い立ち

板垣巴留さんは板垣恵介さんの三女として1993年9月9日に生まれました。

 

子供の頃からイラストや絵を描くことが好きでしたが、設定上の矛盾を探して楽しむ周囲の子供たちがの態度が嫌で、イラスト内の動物たちの細かい設定を決めて描いていたそうです。

 

元々、クリエイティブな才能を持っていて、巴留さんが中学生の頃から板垣恵介さんはその才能を見抜いていたようです。

 

恵介 これはもう作る側、クリエイターになるなって思った。むしろあまりにも創作側に特化してたんで、普通の感覚、普通の才能、或いは才能を持たない人を馬鹿にするようなことはやるなよって戒めてた。

 

引用:板垣恵介先生×板垣巴留先生 対談 レジェンドインタビュー

 

板垣巴留さんは映画製作のために武蔵野美術大学造形学部映像学科に進学しますが、在学中に映画にはあまり向いていないと感じ、そこで初めてきちんと漫画を描くようになりました。

 

 

父親・板垣恵介に進路を相談

漫画を描き始めた板垣巴留さんは、自作の同人誌を父親の板垣恵介さんに見せました。すると、板垣恵介さんは娘の巴留さんに対して次のように言ったのです。

 

恵介 欠点はもちろんあったけど完成されてたんで。俺は小池一夫先生の劇画村塾出身なんで、キャラクターが起ってるかをまず見るんだけど、それがもうしっかり出来上がってたから。だから、レゴシが登場したときに、俺本人に、お前多分このオオカミに食わせてもらえるぞって言ったもん。

 

 

引用:板垣恵介先生×板垣巴留先生 対談 レジェンドインタビュー

 

いくら父親とはいえ、ずっと第一線で活躍し続けているプロの漫画家にここまで言ってもらえるなんて、板垣巴留さんは同人誌の時点から才能が溢れている漫画家だったんですね。

 

 

板垣恵介の娘であることを隠してデビュー

同人誌の時点で漫画家の才能を見せていた板垣巴留さんは、父親の板垣恵介さんの勧めもあり、就職して落ち着いてから本格的に漫画の執筆を開始する予定でしたが、就職活動に失敗。

 

その時に助け舟を出したのが、父親の板垣恵介さんでした。

 

板垣恵介さんは担当編集者に娘の巴留さんの同人誌を見せたそう。

 

すると担当者は興味を示し、2016年に父親が連載しているのと同じ「週刊少年チャンピオン」に「BEAST COMPLEX」が連載され、その後「BEASTARS」の連載がスタートしました。

 

連載開始当初は「七光り」などの誹謗中傷を防ぐために、板垣巴留さんが板垣恵介さんの娘であることは公表されていませんでした。

 

これまで親子である事を特に公表されてこなかった理由は?
巴留 まあ……いっぱいありますね(笑)。私が言いたくなかったんです。コネや七光りで載せてもらったって思われるが辛かったんで、実力で頑張んないとなっていう気持ちで、公にしてこなかったんですね。

 

引用:板垣恵介先生×板垣巴留先生 対談 レジェンドインタビュー

 

ただ、読者の間では「刃牙の板垣恵介とBEASTARSの板垣巴留は親子?」という噂は出ていました。

 

 

そして、2019年にチャンピオンの中の対談で初めて親子関係であることを明かしています。

 

 

ちなみに、「板垣巴留」というペンネームは、父親の板垣恵介さんがつけてくれたそうです。

 

 

板垣恵介の自宅がすごい

板垣恵介さんの自宅は東京都府中市にあります。これは有名ですよね。

 

2014年には板垣恵介さんの代表作「刃牙道」の範馬刃牙をデザインした原付の府中市オリジナルのナンバープレートが作られました。

 

 

この刃牙のオリジナルプレートは府中市の市制60周年を記念したものです。

 

府中市にある板垣恵介さんの自宅は超豪邸です。2018年12月22日に放送されたフジテレビの「もうかるジャーナル ミヤネ式」で自宅を公開しています。

 

DvACUo7UwAMQD-B

出典:twitter.com

 

DvACUo8U8AAFmK6

出典:twitter.com

 

・208坪
・4億円
・9LDK
・リビングは28畳

 

府中市で208坪!!それだけでかなりヤバいですよね。しかも9LDKでリビングは28畳の広さ

 

さすが、刃牙シリーズだけで7500万部を突破した売れっ子人気漫画家だけのことはあります。

 

 

板垣恵介の年収は最高4億円

1

出典:mensnonno.jp

 

板垣恵介さんの年収は最高4億円です。

 

そこで今回、最高年収4億円という、現在累計135巻「グラップラー刃牙」シリーズの作者・板垣恵介先生の仕事場、さらに自宅にまでカメラが潜入する。

 

引用:「グラップラー刃牙」シリーズ、板垣恵介の仕事場・自宅にカメラが潜入 | RBB TODAY

 

30年間ずっと週刊連載を続けている人気漫画家の年収はやっぱりすごいです。

 

しかも、もし連載をやめても著作権は持っていますので、漫画が売れたり、アニメ化されたり、グッズが販売されたりしたら、お金は入ってくるということになります。

 

板垣恵介さんは漫画家になる前は借金が800万円あったのに、そこから売れっ子漫画家になると年収4億になるのですから、夢がありますよね。

 

そして板垣恵介さんの才能もすごいですが、漫画家として売れる前から結婚して支え続けた嫁の惠子さんもすごいです。

 

 

板垣恵介のまとめ

人気漫画家の板垣恵介さんのプロフィールや身長、生い立ちや家族、自衛隊時代やその後の漫画家としての経歴、結婚した嫁や子供、娘の板垣巴留さん、自宅や現在をまとめました。

 

刃牙シリーズは一体どこまで続くのでしょうか?楽しみですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

img_cc177cbea591823fd7247450144d9ee9524914

弘兼憲史の嫁は柴門ふみ!結婚と子供(娘/息子)・経歴や自宅と年収も総まとめ

main

奥浩哉の結婚や嫁と子供は?出身高校など学歴と経歴・天才と言われる理由・代表作品まとめ【GANTZ作者】

E-I22LSVkAAxuC6

鴨志田ひよ(西原理恵子の娘)の現在!本名と年齢・父と兄など家族・経歴と大学進学・ブログでの毒親発言と魚拓を総まとめ

佐藤タカヒロe

佐藤タカヒロの死因が判明!年齢や家族と結婚&病気情報も総まとめ

1

臼井儀人の事故と最後の写真!遺書など自殺説・作品や嫁と娘も総まとめ【クレヨンしんちゃん作者】

佐藤秀峰

佐藤秀峰と嫁の離婚原因や再婚の噂&トラブル9選を総まとめ

kurata_DSD6168-585x502

倉田真由美の若い頃と現在!夫/叶井俊太郎との結婚・子供(息子)や自宅・旦那を誤診した病院も総まとめ

EePlewaUwAE-3Kw

原泰久の離婚や元嫁と子供・年収!小島瑠璃子(こじるり)との熱愛報道や略奪疑惑も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

nke

中川家の兄・剛の嫁と子供情報!パニック障害の病気や現在まで総まとめ

加藤晴彦

加藤晴彦の嫁が出産!結婚相手や現在消えた理由まとめ|干されたって本当?【子供の画像あり】

清水良太郎

清水良太郎の現在!結婚した嫁と彼女遍歴・薬や傷害での逮捕まとめ

9

二階俊博幹事長の若い頃と学歴・嫁や息子3人!辞めろなど引退を求める声も総まとめ

松井秀喜

松井秀喜の嫁と子供&現在まとめ!結婚した奥さんの画像流出?

2700

芸人2700の現在!闇営業・ネタや消えた理由まとめ【ツネ・八十島】

パパ活パトロン芸能人

パパ活・パトロンのいる芸能人/有名人30選!芸能界で枕営業の噂【最新版】

尾畠春夫

尾畠春夫の現在!嫁や子供など家族・名言など経歴やプロフィール総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

c1aa6_105_3053c2e9_a23c9e5d-m

安住紳一郎アナの歴代彼女や結婚した嫁まとめ!離婚歴はなく50歳で初婚

20230828_wb_ns01_ab5de33368722d2f_9

塚越大介(ユニクロ社長)の経歴!高校/大学や学歴・年収と資産・結婚した嫁/子供・自宅も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す