ineye

でんぱ組.inc最上もが脱退原因は不仲?メンバー人気順や解散の真相も総まとめ

人気アイドルグループでんぱ組.incですが、人気のあった最上もがさんが脱退してしまい大きな話題を集めました。最上もがさんの脱退の理由はやはりメンバーとの不仲だったのでしょうか?

 

今回はそんなでんぱ組.incの初期メンバーの人気順や最上もがさんの脱退に関してまとめさせて頂きました。

でんぱ組.incのプロフィール

 

名前:でんぱ組.inc(でんぱぐみインク、Dempagumi.inc)

 

 

結成は2007年12月にプロデューサーである福嶋麻衣子さんが末広町駅近くのビルの地下を間借りする形でライブ&バー「ディアステージ」を開店することがきっかけとなります。

 

2008年9月には「DEMPAビル」に移転し、2008年12月にディアステージの店員であった古川未鈴さん、小和田あかりさんによって、前身となるユニット「でんぱ組」を結成します。


2009年6月には相沢梨紗さんと夢眠ねむさんが加入し、それをきっかけに名前も「でんぱ組.inc」と変わります。


2010年2月24日にはPCゲーム「トロピカルKISS」の楽曲を収録したULTRA-PRISMとのスプリット・シングル「Kiss+kissでおわらない/Star☆tin’」をLantisより発売しメジャーデビューを飾り、同年6月3日に成瀬瑛美さん、跡部みぅさんが加入しますが、7月8日には小和田あかりさんが卒業してしまいます。

 

その後2011年10月に開催されたMEME TOKYOが主催するコンベンションイベントの受付スタッフのアルバイトをしていた最上もがさんが、プロデューサーの福嶋麻衣子さんにスカウトされ2011年12月25日に違う形で声をかけられていた藤咲彩音さんと共にでんぱ組.incに加入しました。

 

 

 

 

でんぱ組.incの人気の理由とは

 

 

でんぱ組.incもいきなり売れたわけではなく、もちろん人気に火がつくまでは時間がかかりましたが、今では数多いアイドルグループの中でも人気も知名度も5本の指に入る程です。

 

そんなでんぱ組.incが人気になった理由、でんぱ組.incの魅力とはどんな所なのでしょうか?

 

 

個々のキャラクター

でんぱ組.incはメンバーそれぞれがもつ強いキャラクター性が特徴的です。メンバーカラーも分かれており、メンバーそれぞれがアニメ、マンガ、ゲームなどの趣味に精通したコアなオタクでもある事から個性が際立っています。

 

このキャラクター性に関してはアイドルグループとして売り出す際に作り出したものではなく、それぞれが最初から持っていた個性なのだそうです。

 

 

音楽性

でんぱ組.incは「萌えキュンソングを世界にお届け」というキャッチフレーズで、電子音を多用し早いBPMで情報量の多い歌詞が詰め込まれる、いわゆる「電波ソング」を歌うアイドルとして活動をしています。

 

これはプロデューサーである福嶋麻衣子さんが「電波ソングを中心にしたアイドルは今までにないのでは」と思った事からこのキャッチフレーズとなったそうです。

 

また、依頼なども電波ソング界で実績のある音楽家に楽曲提供依頼し、「もってけ!セーラーふく」を手がけた畑亜貴さんが作詞を手がけたり、UNDER17やULTRA-PRISMで萌えソングを手がけてきた小池雅也さんが作曲・編曲を担当、他にも電波ソング系アニメソングを手掛けてきた前山田健一さんが編曲として参加するなど、そうそうたる音楽家が集まっています。

 

 

ライブ

 

今ではアイドルの魅力は現場、つまりライブにあると言われていますが、でんぱ組.incに関してもやはりライブでの魅力は強いです。

 

でんぱ組.incは2008年の結成以降、秋葉原ディアステージをホームグラウンドに活動し、メジャーデビューから1533日で初の日本武道館単独ライブを2014年5月に行い、 2015年2月には国立代々木競技場第一体育館にて2DAYS公演を開催し、フランスの「Japan Expo」に出演するなど、海外でのライブまで行っています。


振り付け、ステージ演出はYumikoさんが務めており、元メンバーである最上もがさんも「振り付けが単純ではない事から、初めて観るときと2回目に観るときとでは印象が違う」、「何回観てもあまり飽きないのではないかと思う」とコメントしています。


そういった個性的かつ飽きの何度見ても飽きの来ないライブがファン魅了する理由の一つと言えるでしょう。

 

 

でんぱ組.incの初期メンバー6人を人気順で紹介

 

ではここで、でんぱ組.incの初期メンバーを、脱退メンバーも含め人気順で紹介していきます。

 

第6位「藤咲彩音」

 

名前:藤咲彩音(ふじさき あやね)

ニックネーム:ピンキー!

担当色:ブルー
生年月日:1995年12月7日
出身:埼玉県
血液型:O型
身長:157cm

 

藤咲彩音さんは1歳からコスプレを行っているほど、筋金入りのコスプレイヤーです。

元々は中学校2年の時にニコニコ動画の「踊ってみた」に影響され、藤咲彩音さん自身も2010年8月に「ピンキー!」という名義で踊り手としてデビューします。


そしてその動画を閲覧したプロデューサーの福嶋麻衣子さんがTwitterのダイレクトメッセージで勧誘し、秋葉原ディアステージへ入店が決まります。

でんぱ組.incへの加入の際には当初乗り気ではなかったのだそうです。

 

 

第5位「成瀬瑛美」

名前:成瀬瑛美(なるせ えいみ)

ニックネーム:えいたそ/えいそ/えいちゃん

担当色:イエロー
生年月日:2月16日
出身:福島県郡山市
血液型:B型
身長 :160cm

 

成瀬瑛美さんはアニメやマンガなどのアキバカルチャーオタクで、その知識から「でんぱ組.inc 成瀬瑛美がアゲアゲでマンガを紹介する番組」という番組のMCを務める程でした。


成瀬瑛美さんは元々SPEEDなどのアイドルグループも好きで、学生時代にはよく真似をして歌っていたそうです、他に高校時代にはビジュアル系バンドに興味を持ち、アルバイトの給料をすべてライブに費やす程熱中していたそうです。

また、秋葉原ディアステージで働く前はメイド喫茶で働いていました。

 

 

第4位「相沢梨紗」

名前:相沢梨紗(あいざわ りさ)

ニックネーム:りさちー/ヲリサ

担当色:ホワイト
生年月日:8月2日
出身:大阪府豊中市
血液型:A型
身長:159cm

 

でんぱ組.incでリーダーを務める相沢梨紗さんは90年代アニメソングや声優ソング好きで、デビュー前はコスプレイヤーとしても活動していた事もあるそうです。
秋葉原ディアステージで働く前はメイドカフェで働くものの、そのメイドカフェが閉店してしまい、秋葉原ディアステージへ入店しました。

 

当時秋葉原ディアステージのオープニングメンバー募集をしていたそうで、5分程の面接ですぐに採用が決まったのだそうです。

 

 

第3位「古川未鈴」

名前:古川未鈴(ふるかわ みりん)

ニックネーム:みりんちゃん

担当色:レッド
生年月日:9月19日
出身:香川県高松市
血液型:A型
身長:165cm

 

でんぱ組.incの中でセンターを務め、ダンスリーダーとも言われている古川未鈴さんはかなりのゲームオタクです。ネットゲームやコンシューマー、アーケードなど、どんなジャンルのゲームにも精通しています。


秋葉原ディアステージに入ったきっかけは元々同じメイド喫茶で働いていた「STAR☆ANIS」の元メンバーの吉河順央さんが秋葉原ディアステージの立ち上げに携わった際に入店の誘いを受け、入店したのだそうです。

 

2019年9月に漫画家の麻生周一さんと結婚することを発表。2021年7月には第1子となる男児を出産しましたが、結婚・出産後もでんぱ組.incのメンバーとして活動を続けています。

 

 

第2位「夢眠ねむ」

名前:夢眠ねむ(ゆめみ ねむ)

ニックネーム:ねむきゅん
担当色:ミントグリーン

生年月日:7月14日
出身:三重県

血液型 B型
身長:170cm

 

夢眠ねむさんは多摩美術大学情報デザイン学科に通っていたことから絵を描くことが得意で、幼少期から地元出身である松尾芭蕉に憧れ俳人を目指したり、「のらくろ」で知られる田河水泡さんや杉浦茂さんに影響を受けるなど、文学や絵に関してのオタクと言えます。

ディアステージへ入店するきっかけとしては、大学在学中に美術に関して悩んでいた際にメイドカフェに行くと、当時働いていた成瀬瑛美さんに手厚く接客され、その成瀬瑛美さんの明るさを取り入れることで絵にも良い影響を与えると思い、まずは成瀬瑛美さんと同じメイドカフェでバイトを始めます。

 

その際に株式会社モエ・ジャパンが運営する秋葉原ディアステージについて知る様になり、メイドカフェを辞め、ディアステージのアルバイト面接を受け、採用されました。

 

 

 

第1位「最上もが」

名前:最上もが(もがみ もが)

ニックネーム:もがちゃん/もがたんぺ/がーもー

担当色:パープル
生年月日:2月25日
出身:東京都
血液型:A型

身長:162cm

 

女性ファンも多い最上もがさんはやはり人気が高く一番人気と言われていました。そんな最上もがさんはネトゲ廃人と言われる程のネトゲオタクです。父親がプログラマであり自宅にパソコンが複数台あったことからパソコンゲームに熱中していたのだそうです。

 

でんぱ組.incには、プロデューサーの福嶋麻衣子さんのスカウトで加入しました。

 

 

 

 

でんぱ組.inc最上もが脱退の3つの原因まとめ!メンバー間の不仲が主な原因?

 

メンバー人気で第1位だった最上もがさんですが、2017年8月6日に「心と身体のバランスが取れなくなり、このままでんぱ組.incとして活動していくことがとても難しくなった」とブログにて脱退を表明。

 

でんぱ組.incを人気グループに導いた立役者でもあったためメディアでも取り上げられ、その脱退表明にはかなりの悲しみの声が見られました。

 

 

人気メンバーの最上もがさんの脱退理由に関しては、様々な憶測が流れていました。

 

1.メンバーとの不仲!?

 

グループの脱退などがあると必ずあがる不仲説ですが、これにはいくつかの情報があります。

 

・インスタグラムで藤崎彩音さんの髪型に対して言及した

・台湾での仕事の際にメンバーとスタッフが写っている写真に最上もがさんだけ写っていなかった

・2015年年末に夢眠ねむさんの自宅で鍋パーティーを行った際に最上もがさんの姿だけなかった

 

グループの脱退では根も葉もない噂として不仲説が流れることがありますが、最上もがさんと他のメンバーに関しては確かに不仲である雰囲気も感じられていました。

 

 

2.体調不良

最上もがさん自身のブログでは「心と身体のバランスが取れなくなり…」とも書いてあり、実際最上もがさんは在籍時にも体調を崩し、練習どころかライブに欠席することも少なくなかったそうです。

 

そのことから体調不良というのも実際脱退の原因となっているでしょう。

 

 

3.グラビア活動をしたくなかった事も原因!?

最上もがさんと言えば、グラビアなどでも活躍していましたが、元々はネトゲ廃人と呼ばれる程、引きこもりな性格でグラビアはしたくなかったのだそうです。

 

しかし、事務所からも勧められ、いやいやグラビアをやっていたという噂があります。

 

「スタイルも抜群で、Gとも言われるムネを武器にグラビア展開もしていたのですが、最上自身はこのグラビアが大の苦手で、脱がされることがストレスとなり今回の脱退につながったという話もあるとか。」(アイドル雑誌編集談)

 

引用:最上もが、脱退の闇真相は“脱がされた”から? 評判が悪すぎる運営の裏事情

 

 

最上もがの妊娠にはメンバーからの祝福も

最上もがさんは、2019年に古川未鈴さんが結婚を発表した時に、祝福コメントを寄せていました。発表前に古川未鈴さんから報告を受けていたようです。

 

同グループの元メンバーでタレントの最上もがも9月18日にツイッターを更新し、《みりんちゃんは、結婚発表前にぼくに話したいと連絡してくれて、きいたときはめちゃくちゃびっくりして、「引退するの!?」てきいたら「引退しない!」て言ってくれて安心したと同時に、そんなアイドル、かっこいいなって思いました。めでたい》と、こちらも古川の決断を尊重し、応援していく姿勢を見せている。

 

引用:最上もが、でんぱ組.inc古川未鈴の結婚を祝福も一部層が覚えた「違和感」! 

 

 

また、最上もがさん自身は、でんぱ組.inc脱退から3年後の2020年11月に妊娠を発表。子供の父親が誰かは明かしていませんが、妊娠の事実を伝えた後にフラれてしまったとのことで、2021年4月に未婚のまま女児を出産しています。

 

ファンの間で話題を集めた最上もがさんの妊娠・出産ですが、妊娠が報じられた際には、でんぱ組.incで共に活動していたメンバーたちがTwitterで祝福していました。

 

最上もがさんはメンバーとの不仲が脱退の一番の原因とも言われていますが、メンバー全員と関係が悪かったわけではないのかもしれませんね。

 

現役メンバーでただ1人の既婚者である古川未鈴はツイッターで「うおお、、もがちゃんおめでとう、、、!びっくり!!喜ばしい、、、!!めっちゃ綺麗なママ、、、!」と驚きとともに祝福。相沢梨紗は「これは、嬉しいな~!こういうお知らせを聞けるのは生きててよかった!って改めて思える~もがちゃん、おめでとう~」とメッセージを送った。

また、お笑い芸人バカリズムの妻で、芸能界を引退した元メンバーの夢眠ねむさんは「最上おめでとう 報告聞いた時、超カッコいいママになる姿が想像できた お祝いにピザまん100個だね」とツイートした。

 

引用:最上もが妊娠、でんぱ組メンバーら驚きと祝福 –

 

 

でんぱ組.incの現在!解散の噂が流れるも10人体制で再始動

 

最上もが脱退後、解散説が浮上!しかし新メンバー2名が加入し新体制に

2017年8月に最上もがさんが脱退してしまったことで、でんぱ組.incには解散の噂も流れるようになりました。

 

しかし、その後2017年12月に、「ベボガ!」の鹿目凛さんと「虹のコンキスタドール」の根本凪さんが新しくメンバーとして加入することが決まりグループは7人体制に。

 

 

出典:https://ameblo.jp/

名前:鹿目凛(かなめ りん)

愛称:ぺろりん
生年月日:1996年9月21日
出身地:埼玉県
血液型:A型
身長:160 cm


「ベボガ!」の元メンバーで、「ベボガ!」が2018年9月に解散するまで、でんぱ組.incと兼任していました。DIYヲタク。

 

 

出典:https://ameblo.jp/

名前:根本凪(ねもと なぎ)

愛称:ねも
生年月日:1999年3月15日
出身地:茨城県水戸市
身長:150 cm

 

ボーカロイドヲタク。「虹のコンキスタドール」と兼任しています。鹿目凛さんと共にスピンオフユニット「ねもぺろ from でんぱ組.inc」を結成しています。

 

 

メンバー2名が脱退後、新メンバー5名が加入し10人体制に

解散の噂を吹き飛ばし新たなスタートを切ったでんぱ組.incですが、2019年1月に夢眠ねむさんが卒業。夢眠ねむさんは同年3月末で芸能界からも引退し、現在は下北沢で「夢眠書店」という本屋を経営しています。2019年12月にはお笑い芸人のバカリズムさんと結婚したことでも話題を集めました。

 

出典:https://otapol.com/

 

 

2021年2月には成瀬瑛美さんも卒業しています。卒業理由は「生涯現役で芸能活動するため」と語っていました。成瀬瑛美さんは現在は声優や歌手として活動しています。

 

初期メンバーの2人が卒業してしまったことで、またも解散説が浮上するなど不穏な空気が流れる中、成瀬瑛美さんの卒業公演で、愛川こずえさん、天沢璃人さん、小鳩りあさん、空野青空さん、高咲陽菜さんら5人の新メンバーの加入が発表されました。

 

 

出典:https://dempagumi.tokyo/

名前:愛川こずえ(あいかわ こずえ)

愛称:こずこず

生年月日:1991年10月25日
出身地:東京都
身長:151cm

 

 「ENGAG.ING」のメンバーとしても活動していました。

 

 

出典:https://www.trendsmap.com/

名前:天沢璃人(あまさ わりと)

愛称:りと、りとくん
生年月日:2000年7月19日
出身地:宮崎県
身長:165 cm

 

でんぱ組.incのジュニアユニット「ミームトーキョー」でもRITO名義で活動しています。

 

 

出典:https://laugh-happy.com/

名前:小鳩りあ(こばと りあ)

愛称りあぴ
生年月日:4月4日
出身地:福岡県
身長:150 cm

 

元「ENGAG.ING」のメンバー。愛川こずえさん、藤咲彩音さんと共に、 でんぱ組.incのスピンオフユニット「チャペの泉 from でんぱ組.inc」を結成しています。

 

 

出典:https://dempagumi.tokyo/

名前:空野青空(そらの あおぞら)

愛称:あおにゃん
生年月日:1996年10月16日
身長:162 cm

 

   「ARCANA PROJECT」と兼任中。ガンダムヲタクで、自身の出  
 身地をガンダムに出てくるサイド3としています。

 

 

出典:https://vvstore.jp/

名前:高咲陽菜(たかさき ひな)

愛称:ひなちゃん

生年月日:11月24日

出身地:山梨県

身長:155cm

 

   でんぱ組.incの最年少メンバーとなった高咲陽菜さ 

 ん。「虹のファンタジスタ」のメンバーとしても活 

 動していました。

 

新メンバーとして加入するメンバーは、愛川こずえ、天沢璃人(RITO/meme tokyo.)、小鳩りあ、空野青空(ARCANA PROJECT)、高咲陽菜(虹のファンタジスタ)。meme tokyo.、ARCANA PROJECT、虹のファンタジスタは、でんぱ組.incと同じくディアステージ所属のユニットで、でんぱ組.inc加入後も継続して兼務していく事となる。

引用:でんぱ組.inc、えいたそ卒業後の新体制発表!総勢10人のグループに

 

 

出典:https://eropapa0808.work/

 

 

解散説も出ていましたが、10人体制となりパワーアップしたでんぱ組.inc。今後もその活躍から目が離せませんね。

 

 

まとめ

でんぱ組.incの中でも一番人気のあった最上もがさんが脱退してしまったことから、解散などの憶測が飛び交っていましたが、新体制となり進化を遂げたでんぱ組.inc。飛躍し続けるでんぱ組.incを今後も応援していきましょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

maxresdefault (1)

水樹たまの現在&彼氏や結婚情報!北村ひとみに改名理由や激やせ理由も総まとめ

柏木由紀

柏木由紀と手越祐也の熱愛スキャンダルまとめ~総選挙スピーチで徳光さんに苛立つ場面も…

佐藤亜美菜

佐藤亜美菜の現在!結婚した旦那の正体・関東連合との関係まとめ

AKB48_logo(pink)

AKB48メンバーの人気順ランキング225選!現在と歴代【2022最新版】

宮脇咲良

宮脇咲良は性格悪い?ツイッター裏垢で太った田島芽瑠を中傷【ぱんっぱん事件まとめ】

smile

本田美奈子の死相と死因|彼氏の諸星和己との熱愛や白血病闘病まとめ

50cc1ede

藤本美貴の韓国人&顔の整形疑惑を検証!実家や父親と母親情報あり

meye

道重さゆみの今現在!卒業理由や彼氏の噂・復帰までを総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

une

宇野昌磨の実家と父親&弟の情報!低身長は病気の噂や天然ボケでかわいいエピソード・本田真凜との熱愛も総まとめ

fje

藤圭子(宇多田ヒカル母)の死因と精神疾患の病気!生い立ちから死去まで総まとめ

ラサール石井

ラサール石井の嫁と子供情報!現在の妻の画像&元妻との離婚原因あり

5d4b99a19383a7caf7c416b5f1c40d09

北村匠海の歴代彼女!フライデー報道・浜辺美波との関係も総まとめ

ad9a8d117f3572b0c56276979db3bd21

宮里藍が結婚!旦那と子供情報・引退理由や現在など総まとめ

20190822-00000008-pseven-000-4-view

小泉進次郎が結婚!父と母や兄弟・歴代彼女や滝川クリステルと挙式など総まとめ

DES_jr_UAAQ4VdL

さとうほなみ(女優)の結婚と旦那&子供の情報!ゲス極ドラマーほないこかが女優デビュー

山田孝之

イケメン俳優の人気ランキング71選!年代別で総まとめ【2022最新・網羅版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

香川・坂出3人殺害事件

【画伯】香川・坂出3人殺人事件~山下清の冤罪や犯人の現在まとめ

o0480036012951915070

長渕剛が清原和博の薬逮捕で週刊新潮に激怒の理由!2人の現在は絶縁関係!?

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す