人気アイドルの欅坂46ですが、2019年4月に今泉佑唯さんの卒業理由はメンバー5人からのいじめが原因と文春が報じています。
いじめ主犯格は上村莉菜さんと佐藤詩織さんとの噂がありますが、欅坂46のイジメ問題の詳細や真相についてまとめてみました。
この記事の目次
欅坂46のプロフィール
名前:欅坂46(けやきざかふぉーてぃーしっくす)
結成日:2015年8月21日
レコード会社:ソニー・ミュージックレコーズ
欅坂46、乃木坂46と真逆のイメージ戦略で大ブレイク
欅坂46は、2016年4月にシングル「サイレントマジョリティー」にてCDデビュー。先行していた乃木坂46との差別化のためアングラ感を前に出すイメージ戦略を打ち出しています。
欅坂46の人気は凄まじく、2018年にはリリースした2枚のシングルがいずれもオリコン年間ランキングにてTOP10入りを果たしています。
・「ガラスを割れ!」(2018年3月)売上102.9万枚(年間8位)
・「アンビバレント」(2018年8月)売上100.4万枚(年間9位)
年頃の男子たちに絶大な人気を誇る欅坂46は写真集も売れており、2018年11月にグループ全体の写真集として発売された「21人の未完成」が発売半年足らずで22万部の売上を記録した他、メンバーのソロ写真集も大ヒットを連発しております。
・長濱ねる「ここから」(2017年12月)20万部
・渡邉理佐「無口」(2019年4月)15万部
・渡辺梨加「饒舌な眼差し」(2017年12月)12万部
・小林由依「感情の構図」(2019年3月)11.5万部
・今泉佑唯「誰も知らない私」(2018年10月)10.2万部
欅坂46にいじめ事件発覚…被害者は今泉佑唯
「週刊文春」今泉佑唯はいじめが原因で脱退したと報道【2019年4月】
欅坂46は、2019年4月になると、「週刊文春デジタル」によりイジメ騒動をスクープされています。
「『週刊文春デジタル』では、今泉佑唯の兄が取材に答えています。彼の証言によると、今泉は活動休止後に復帰した17年夏頃から、卒業まで約1年半もの間、5人のメンバーからいじめを受けていたといいます。さらに、活動休止期間には5人から『戻ってこなくていいよ』『平手(友梨奈)が築き上げた欅をお前が壊している』と言われたほか、『死ね』などの暴言、化粧品や靴下を隠されるといったこともあったようです」(芸能ライター)
「週刊文春デジタル」にてイジメ被害者として名指しされた今泉佑唯さんに関しては、2018年11月に欅坂46を卒業しているものの、在籍中は選抜メンバーの常連化していた人気メンバーでした。
2017年12月からはファッション雑誌「ar」のレギュラーモデルに抜擢されるなど、欅坂46時代からソロ活動も目立っていた今泉さんですが、華々しい活躍の陰ではイジメを受けていたということになります。
欅坂46今泉佑唯をいじめていた加害者メンバーは上村莉菜?佐藤詩織?
上村莉菜と佐藤詩織が中心となって今泉佑唯をいじめていた?
欅坂46のイジメ関連の噂については、実は「週刊文春デジタル」のスクープの1年以上前からネット上では有名なネタでした。
欅坂46のイジメ関連の噂が初リークされたのは2018年2月となっており、今泉佑唯さんのファン兼知人を自称する「黒欅(@kuro_k92)」という人物がツイッター上で告発していました。
文春みて思ったけどTL賑わせた黒欅とか預言者今なにしてんの?
— みっくん (@mituki_keyaki46) 2019年4月13日
ちなみに、当時黒欅さんがリークした今泉さん関連のイジメネタは下記のものとなっています。
上記のメッセージのやり取りに登場するメンバーはこちらの2人となります。
上村莉菜さん
佐藤詩織さん
今泉佑唯、いじめのきっかけは本人の失言が原因
イジメ騒動により、坂道OGの中で最も注目が集まる存在となってしまった今泉佑唯さんですが、トラブルのきっかけは今泉さん本人の言動にあったとの情報も存在します。
今まで自分たちでも自覚している部分はあったんですけど、平手がいなきゃ欅坂46は成り立たないって言われるのが、すごく悔しいし悲しいんです。他にも個性的なメンバーがたくさんいるよって思いながらずっとパフォーマンスしてきたので。もっと自分も見てほしいって気持ちがだんだんと芽生えてきて、それからセンターになりたいって気持ちが強くなっていきました(前掲「BRODY」より)
欅坂46今泉佑唯いじめ事件はスケープゴート…NGT48騒動の火消し説も浮上
今泉佑唯のいじめ事件報道はNGT48事件をもみ消すため?
過去のリーク情報などから、今泉佑唯さんが欅坂46内で孤立してイジメられていた時期があったことは確実なように思われます。
一方で「週刊文春デジタル」のスクープ記事に対しては、内容面に事実誤認が多いため、アイドルファンたちからは疑問の声が上がっています。
悲痛告白 欅坂46・今泉佑唯“卒業の真相”は陰湿イジメだった
結局、ngt事件をもみ消したいんだよ。
— Yちゃんちゃん。 (@ikitetesugoiyo) 2019年4月14日
そのために今更すぎる欅坂のいじめ事件を出してきた。
急遽出したから時系列も確認してない文春のクソさがでてる笑
ngt事件と関わって、今泉の大事な時期にこういうことする文春って結局今泉の為にもなってないしやっぱりもみ消したいのが理由だな
今泉のネタごときでNGT騒動消すの無理だから
— ひらてて子 (@5Q4YYRntYocyFhz) 2019年4月13日
アイドルグループなんてこんなのどこにでもあるとか印象付けようとしてるのかもだけど、あっち犯罪だから
ネット上では、今回の「欅坂46いじめ騒動」自体が、NGT48関連の騒動から話題を逸らすための火消しネタなのではないかと疑う声も多数上がっている状況です。
欅坂46今泉佑唯のいじめ事件の真相…「週刊文春」記事にファンから疑念の声
週刊文春記事への疑念① いじめ加害者の人数が違っている
「週刊文春デジタル」の「欅坂46いじめ報道」に対する疑念の1つには、事前のネットリーク情報と文春報道では、イジメ加害者の人数が違っていることが挙げられます。
上村莉菜さん
佐藤詩織さん
「週刊文春デジタル」側ではイジメの主犯は5人と報道されている一方で、今泉佑唯さんのファン兼知人を自称する黒欅さんは、上村莉菜さんと佐藤詩織さんがイジメの主犯であることを主張していました。
黒欅さんが情報をリークした2018年2月時点で、今泉さんに対するイジメは減っていたようです。
週刊文春記事への疑念② いじめの発生原因
あくまでも仮説ですが、「週刊文春デジタル」の「欅坂46いじめ報道」に関しては、事前のネットリーク情報と比べると、イジメの発生原因自体にも相違があるといった特徴もあります。
事前のネットリーク情報では、欅坂46の不動のセンターである平手友梨奈さんに対抗心むき出しの言動を取っていた今泉佑唯さんが次第にグループ内で孤立して行き、イジメが発生したということになっていました。
一方で「週刊文春デジタル」の記事では、欅坂46内で厚遇されていた今泉さんに対して、メンバーが嫉妬してイジメが発生したとされています。
今泉は親友にLINEで相談をしていたが、イジメが顕著になったのはファーストアルバムで今泉がソロ曲を与えられてからだった(2017年7月リリース「真っ白なものは汚したくなる」)。
週刊文春記事への疑念③ 難聴になった時系列がおかしい
「週刊文春デジタル」の「欅坂46いじめ報道」には、時系列のおかしさも指摘されています。
「週刊文春デジタル」の主張では、欅坂46内のイジメによるストレスから今泉佑唯さんが「心因性難聴」を患ったことになっています。
今泉は自殺を考えることもあったという。心労から耳が聞こえなくなり病院で「心因性難聴」とも診断された。
一方で実際の今泉さんは、欅坂46内でのイジメが顕著になる前の2017年4月には体調不良によるドクターストップがかかっており、時系列が違うと指摘するファンもいるようです。
今泉は医師より一定期間の治療と静養が必要と診断されたことを受け、2017年4月から活動を休止。その後の4カ月間は通院しながら回復を目指していた。
・今泉の復帰から卒業まで一年半に渡りいじめが続いた
— kinofen (@kinofen1) 2019年4月15日
→今泉の復帰は2017年9月、卒業まで1年半もグループにいないしほとんど休業状態だった。
・今泉は心因性難聴に
→今泉が難聴だったのは不協和音あたり
週刊文春記事のへ疑念④ 今泉佑唯は「アンビバレント」に不参加
「週刊文春デジタル」の「欅坂46いじめ報道」に関しては、本当に当事者が証言しているとした場合、ありえない事実誤認も指摘されています。
「週刊文春デジタル」の記事によると、今泉佑唯さんがシングル「アンビバレント」の振り付け練習をしていた頃に、運営側によるイジメ聞き取り調査が行われたとあります。
「運営幹部はメンバー全員から聞き取り調査をして、イジメがあったことを認めているんです。『主犯格5人を辞めさせる』とまで約束したそうです。シングル『アンビバレント』の振りの練習の頃だと聞いています。ですが、実際には主犯格らが辞めさせられることもなく、イジメはエスカレートしていきました」
「アンビバレント」の選抜メンバー一覧
しかしながら、この頃には既に欅坂46を卒業することが決定していた今泉さんは、「アンビバレント」の選抜メンバー入りはしておらず、振り付けの練習をしていたとは考えにくい状況です。
また、「既に卒業が決まっている今泉のために、運営側がイジメメンバーたちの解雇を約束するのは不自然ではないか?」というアイドルファンたちからの疑問の声もあります。
さらにはこの時期の今泉さんは、卒業を踏まえて個人仕事ばかりとなっていたため、「イジメが激化するほどメンバーたちと接点はなかったはず」との指摘もネット上に存在します。
・アンビバレント振り入れの時期にいじめの聞き取りと5人の解雇を約束したがいじめはエスカレート
— kinofen (@kinofen1) 2019年4月15日
→6月には今泉は既に卒業を踏まえてか個人仕事のみになりグループ活動に全く参加していない
欅坂46今泉佑唯の黒い人脈…稲岡龍之介(いなぷぅさレモン)と交流があった?
今泉佑唯、稲岡龍之介にメンバーの住所を教えた疑惑が浮上
「週刊文春デジタル」の「欅坂46いじめ報道」により一躍渦中の人となってしまった今泉佑唯さんですが、ネット上では稲岡龍之介(いなぷぅさレモン)さんとの黒い交流疑惑まで浮上しております。
いなぷぅから買ったドーム最前
— hiro (@hiro14108348) 2019年1月12日
高かったけど楽しかったな
関係者席です#いなぷぅ#AKB pic.twitter.com/gU3Yf1MvEb
稲岡さんは、AKBグループや坂道グループのイベント・ライブ会場にて顔役的存在であるオタクであり、チケットや握手券などの転売ヤーとしても有名な存在でした。
稲岡さんがライブの良席チケットなどを確保出来る理由については、「バーニング・プロダクション」系芸能事務所の幹部の甥という生い立ちに加え、独自に築いた運営側とのコネクションも大きいのではないかと囁かれています。
稲岡さんはファンから勝手に送られてきたプレゼントの処分役を任されることもあり、運営だけではなく、アイドルの一部とも親しい間柄のようです。
出典:https://entert.jyuusya-yoshiko.com
それだけならただ羨ましい存在であった稲岡さんですが、独自ルートからアイドルの住所情報を入手してオタクたちに横流しをしている疑惑もあり、運営の一部からは厄介系扱いをされて出禁処分を受けている状況となります。
ただですらややこしい存在である稲岡さんとなりますが、その他にも「週刊文春」の情報屋との噂まであり、まさにアイドル界隈の怪人と呼べる存在と言えます。
稲岡さんは、前述のNGT48関連の騒動においても寮の情報をファンたちに提供していただけではなく、「週刊文春」側にNGT48の内部情報をリークしていた疑惑まで浮上しています。
山口真帆さんの事件で週刊文春さんへ質問
— のくろ (@nokuro7700) 2019年1月23日
・稲岡龍之介という人物を知っていますか?
・稲岡龍之介が山口真帆さん暴行に深く関わっていることを知っていますか?
・文春が稲岡からNGTメンバーの情報を買っていたというのは事実ですか?
・なぜ文春の記事には稲岡のイの字も出てこないのですか?
今泉さんには、そんな稲岡さんと旧知の中であり、欅坂46の寮の住所情報を稲岡さんに横流ししていた疑惑がネット上で囁かれています。
元欅坂の今泉が稲岡と繋がってて寮を教えて志田が被害にあってたって話が本当なら、今泉は今すぐ芸能界から消えてほしい。もともと嫌いだったけど。
— Y 子 (@yky__k) 2019年1月16日
稲岡龍之介、志田愛佳の卒業の黒幕との噂もある
アイドル界隈の怪人と呼べる稲岡龍之介さんですが、欅坂46の人気メンバーであった志田愛佳さんの卒業の原因ではないかという噂も存在します。
2017年11月頃に、志田さんが一部ファンの行き過ぎた付きまとい行為に苦言を呈したことがありましたが、実はそのストーカーが稲岡さんだったのではないかという疑惑がネット上で囁かれております。
その後の志田さんは、一部ファンの付きまとい行為にストレスを溜め込んで体調不良に陥り、故郷・新潟で休暇を取っていたところ、「週刊文春」に男性との密会現場をスクープされてしまいました。
とはいえ、こちらの熱愛スキャンダルに関しては、ストーカーから志田さんの身を守るために、地元の友達がボディーガード役を買って出ていただけという説が有力視されています。
欅の志田さんの件に関しては、休業をとり地元に戻った志田さんだったけど、そこにまで、半グレどもがつきまとい、それで、幼馴染の男性がボディガードのように付き添ったというのが真実なのに、それをスキャンダルだとほざいた(無論半グレとグルになって)文春は、もはや刑事罰に問えるレベルである
— ヤン・ウェンリー提督 (@yangwenli07161) 2019年4月12日
しかしながら、そんな裏事情を世間に公表するわけにもいかなかった志田さんは、2018年4月に起こったこの騒動以降欅坂46に復帰することもなく、同年の11月にグループを卒業する憂き目となってしまったようです。
今泉佑唯、いじめは本人の自業自得説も浮上している
今泉佑唯さんと稲岡龍之介さんの黒い交流疑惑の噂がネット上で広がるにつれ、「欅坂46いじめ報道」についても、ネットユーザーたちの間でさらなる考察が進む状況となっています。
アイドルオタク界隈では、今泉さんへのイジメ発生原因に関しては、「厄介系と繋がりのあった今泉がメンバーたちから敬遠されていただけではないか?」との憶測まで浮上しております。
これ文春さんが雇った厄介が今泉さんとつながろうとしてて、それを知って咎めた他メンバーとの仲が悪くなったって話だよね。
— クラフトP徒労 (@craftp_toro) 2019年4月13日
NGTでやってたことと同じマッチポンプだよね。志田さんは拒否られたからスクープ捏造したよね。文春さんの悪事で欅坂までつぶすつもりなの?
もちろん、すべてはネット上の憶測に過ぎず、断定的なことは何も言えない状況となります。
とはいえ、「欅坂46いじめ報道」は、報じた「週刊文春」側の意図とはまったく違う方向に波紋を起こす状況に陥りつつあるようです。
欅坂46のいじめ事件についてまとめると…
・今泉佑唯のいじめ事件報道は、NGT48事件をもみ消すためのスケープゴート説も浮上している
・今泉佑唯をいじめていた加害者は上村莉菜と佐藤詩織とネット上で噂されている
・今泉佑唯がいじめられたきっかけは、本人の言動に原因があったともいわれている
どんな状況下であれイジメが起こらない方が絶対的に望ましいことは確かです。
とはいえ人間は感情に支配される生き物なため、時には複雑な事情によりイジメが起こってしまうケースもあるのかもしれません。
欅坂46メンバーやOGたちの未来が素晴らしいものであることを祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。