1280x720-kwJ

【消えた】山咲トオルの今現在は?干された理由をカミングアウト!

「トオルちゃん」の愛称で親しまれ、現在まで続くおネエブームの先駆け的存在として2000年代前半にテレビで活躍したタレントの山咲トオルさん。

 

オネエタレントをテレビで見かけることが当たり前になった今、おネエブームを牽引したはずの彼の姿をテレビで見かけることはほとんどありません。

 

この記事では、山咲トオルさんが干された・消えたとされる理由や現在の活動についてまとめています。

山咲トオルさんのプロフィール

 

出典:http://www.netanetacatch.com/

芸名:山咲トオル(やまざき とおる)
本名:中沢惣八郎(なかざわ そうはちろう)
生年月日:1969年8月23日
出生地:東京都港区
身長:170cm
体重:57kg
職業:漫画家、タレント
ジャンル:ホラー漫画
事務所:太田プロダクション

 

7歳から沖縄県で育ち、学生時代は端正な顔立ちから学校中の人気者だったという山咲トオルさん。もともとはアイドル志望で、オーディションに参加したこともあったとされています。

 

出典:http://s3if1.storage.gree.jp/

 

その後、楳図かずお先生の漫画に影響を受け「ホラー漫画家」として1994年にデビュー。1997年からはラジオ番組「青春!!タコ少女」が始まるなど、次第に芸能人としての活動にシフトしていくこととなりました。

 

出典:http://pbs.twimg.com/

 

同性愛者であることをカミングアウト

ラジオ番組が終了した2002年以降はバラエティ番組に進出。「トオルちゃん」の愛称で親しまれるオカマ(今でいうおネエ)芸能人として人気を集めました。

 

かつては「恋愛対象は女性」であると発言(おネエタレントが珍しかった当時、番組スタッフから指示を受けていたことによる)していましたが、後に同性愛者であることをカミングアウトされています。

 

 

山咲トオルさんが干されたのは「生意気だった」過去が原因?

 

出典:http://s1.dmcdn.net/

 

2016年3月24日放送「ヨソで言わんとい亭(テレビ東京系)」に出演し、テレビから消えた理由について語った山咲トオルさん。

 

今と違い「おネエ」の存在がメジャーで無かった10年前、バラエティ番組で引っ張りだこのタレントとして大活躍されていましたが、ある時期からパタッとその姿を見かけることは無くなってしまいました。

 

テレビで姿を見かけることが無くなった原因は「生意気だった(と、ご本人が後に語っている)」当時の考え方にあったそうです。

 

飛ぶ鳥を落とす勢いで売れっ子タレントとなったが、芸能生活も3年目に入ったあたりから「オネエキャラだから何か面白いことを言うのは当たり前」という前提で番組に呼ばれることに悩むようになった。そしてあるとき、ひな壇トークが展開されている中で、山咲が発言したあとシーンとなって流れを止めてしまったことがあり、「あそこらへんから、ちょっと葛藤が…私はヤバい、と」。

また、新たなオネエタレントたちが現れるようになり、毒舌を吐くわけでもない山咲は前へ前へとは行けず、「ただテレビの画面でチラッと映ってニコって笑ってるだけの自分が、つらい、というか(スタッフやプロダクションに)迷惑をかけてるな」と感じてしまい、マネージャーに相談。そこから丸3年、自らの意思でタレント活動を休業したという。

そうした経緯でテレビから“消えた”わけだが、3年間も休んでいると貯金残高がみるみる減り、マネージャーに「お金がなくなってる。お仕事ください」と言ったものの時すでに遅し。テレビの世界は「すでに(オネエタレントが)満席になるくらい…」の状況で、入る余地がなくなってしまったそうだ。

山咲は一連の過去について「生意気なことを言っていたんだなって、今、46歳になったら思う」と振り返った。

 

引用:山咲トオルがTVから消えた理由、一時はオネエキャラで売れっ子に。 | Narinari.com

 

次から次へと現れるおネエの後輩たちのトーク力に勝てないことを知り、(周りに迷惑をかけないためにも)自らの意思で3年間活動を休止したという山咲トオルさん。

 

結局その後3年を経て、再び仕事をしようとしたものの、既に自分のポジションはなくなってしまっていたことが「干された」と言われるようになった原因だったそうです。

 

 

山咲トオルさん人気絶頂から仕事ゼロのどん底時代へ

 

出典:http://www.netanetacatch.com/

 

2016年8月8日放送「しくじり先生 俺みたいになるな!!3時間SP」(テレビ朝日系)」に出演した山咲トオルさん。

 

「自意識過剰なめんどくさい奴で仕事がなくなっちゃった先生」として出演し、おネエタレントの人気絶頂時代からその後のどん底時代までを赤裸々に告白されていました。

 

ホラー漫画家として活躍しながら、“オネエタレント”の先駆けとしてブレークした山咲は、’01年頃はバラエティーに引っ張りだこだったという。最盛期の年間テレビ出演本数は255本で、最高貯金額は6500万円だったと告白。

しかし、現在は漫画の連載もなく、テレビ業界からも干されてしまった山咲。’15年の民放キー局のテレビ番組出演はわずか3本、現在の貯金額は48万円とほぼ底を尽きかけていると明かす。

山咲は、この原因について“自意識過剰なめんどくさい性格”にあると分析。アイドル歌手志望だった山咲がホラー漫画家としてデビューし、さらにバラエティーで活躍するようになった経緯をたどり、自意識過剰な性格故に多くのNG条件を突き付けてきた過去を語る。

 

引用:山咲トオル、”NG条件”連発でテレビ界干される – 貯金は6500万から48万に | マイナビニュース

 

「自意識過剰なめんどくさい性格」については、山咲トオルさんをよく知るマネージャーや(同じく芸能活動を行っている)姉の中沢初絵さんから証言されていました。

 

山咲トオルをよく知る人が解説。マネージャーの千葉浩行さんは「温泉番組とか出ると、肌を出すのはイヤだ、などとすごくこだわるので本当にめんどくさい」、山咲トオルの姉の中沢初絵は「前に、パチンコ屋さんがいろいろ機種を出したとき、弟に話がきた。チャンスよ、と話をしたら、イメージが壊れるから、と言われた」「飲んで喧嘩になったとき、口で言っても聞かないし、嘘をつく。だんだんイライラしてきて殴ると、”お巡りさん呼んでくる”と言い出し、2回呼ばれた」と話した。

 

引用:しくじり先生 俺みたいになるな!!|3時間スペシャル|2016/08/08(月)19:00放送|テレビ朝日|TVでた蔵

 

さんま御殿の出演を断ったことを語り、共演者の芸能人を驚かせていました。

その理由は「私には私のプランがありますので」と答えた。でも結局は出演した。その結果3か月先までスケジュールが真っ黒になった。その当時は「バラエティなんてナヨナヨしながら話してれば大丈夫」とナメた考えを持っていた。そんなある日「あれ?私スベってます?」と感じるようになった。2007年にIKKO、はるな愛が現れる。一緒に出演するも日の当たらない日々、めんどくさい私は芸能界を休業するという方法をとってしまう。人気商売なのに努力をせずに仕事から逃げ出してしまった。

 

引用:しくじり先生 俺みたいになるな!!|3時間スペシャル|2016/08/08(月)19:00放送|テレビ朝日|TVでた蔵

 

 

山咲トオルさんの現在の活動

 

出典:http://is2.storage.gree.jp/

 

2012年にはCDをリリースし、歌手活動も行われていましたが、その後は歌手としては活動されていないようです。また、2012年にはパチンコ番組「銀玉王」にも出演されていました。

 

現在は、7歳から育った地である沖縄に拠点を移し、沖縄のローカル番組でテレビやラジオのレギュラー番組を担当している山咲トオルさん。

 

沖縄だけでなく、千葉のローカル局である千葉テレビでも番組を担当されており、こちらはお姉さんの中沢初絵さんとともに番組のホスト役として活躍されています。

 

出典:https://gyazo.com/

 

ごちそうライフ2|チバテレ

 

 

まとめ

2000年代前半にオカマタレントとして、可愛く物腰柔らかなキャラクターでお茶の間の人気者だった山咲トオルさんの過去や現在についてをまとめてみました。

 

3年間の活動休止後、オネエタレントブームもあり、全国ネットの人気番組での出演は激減してしまいましたが、毒気の強いおネエが増えた今、物腰柔らかで「使いやすい」おネエとしての需要が高まっていくのではないかと個人的には思っています。

 

今後の山咲トオルさんの活動からも目が離せません。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

699ef66d

乙武洋匡の現在は?離婚した元嫁の仁美夫人と子供、浮気騒動から今までを総まとめ【不倫相手画像あり】

蛭子能収

蛭子能収の元嫁・現嫁・子供まとめ|前妻死去の喪失感を再婚で克服(家族画像あり)

東国原英夫

東国原英夫の嫁まとめ!元嫁は片平夏貴・かとうかず子、現在の妻は春香さん!結婚3回・離婚2回・再婚2回【そのまんま東】

daigo

【文春】メンタリストDaiGoが未成年の彼女と交際!逮捕の可能性は?

前澤友作

資産2000億!ZOZOTOWN社長・前澤友作の年収や車が凄い!子供もいることが紗栄子にとって安心材料?

片岡愛之助

【子供】片岡愛之助、元彼女との隠し子やDNA鑑定要求まとめ【女性セブン・週刊文春】

加藤晴彦

加藤晴彦の嫁が出産!結婚相手や現在消えた理由まとめ、干されたって本当?【子供の画像あり】

profile_mic_1

マイケル富岡が干された理由は?元彼女は女優?被害者が泣き寝入り?気になる噂まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

酒井法子

酒井法子の元旦那・高相祐一と息子の現在まとめ【薬で逮捕後に離婚】

川越達也

川越シェフが現在消えた理由「顔面崩壊の怪我」は嘘!?店の水800円事件で干された?

鷲尾いさ子

【病気】仲村トオル嫁・鷲尾いさ子の難病の病名は?現在は子供も看病

88

元チャイドル野村佑香の現在は?結婚相手の旦那や子供の情報まとめ【第1子出産!】

眞鍋かをり

【太った】眞鍋かをり、出産後の現在は激太り?体重変化まとめ【画像で検証】

yjimage

浅田真央が引退できない理由&現在までの活動まとめ

堀江貴文

堀江貴文の彼女・大島薫の修正前画像とは?ホリエモン文春報道まとめ

001

【マネーの虎】南原竜樹社長の会社のその後・現在まとめ【しくじり先生出演】

本日の注目ニュース

厳選おすすめ記事

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

G20140511008139410_view

岸明日香の彼氏は?ロッチ・コカドとのフライデー熱愛の真相まとめ

城咲仁

城咲仁の現在は?干された理由・ホスト時代・最近の活動まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す