女子バレーボールは人気が高く、世界バレーは地上波で放送されることもあるほどですが、その人気を支えてきた1人が迫田さおりさんです。
迫田さおりさんのプロフィールや実家の家族(両親や兄弟)、身長やほくろ、かわいいという噂、経歴や年収、彼氏や結婚などの恋愛事情と現在をまとめました。
この記事の目次
迫田さおりは元バレーボール選手
迫田さおり
生年月日:1987年12月18日
出身:鹿児島県鹿児島市
身長:175cm
所属:元東レアローズ
血液型:A型
活動:元バレーボール選手
愛称:りお
迫田さおりさんは元女子バレーボール選手です。
アウトサイドヒッターとして、高い得点力を誇り、スピード感あるバックアタックを武器にしていた選手でした。
日本代表選手としても活躍し、ロンドンオリンピックでは28年ぶりのメダル獲得に大きく貢献しています。現役引退後はタレント活動やバレーボール普及のための活動など幅広い活動をしています。
迫田さおりの実家の家族:両親
迫田さおりさんの実家は鹿児島県鹿児島市にあります。
ご両親は、迫田さおりさんのバレーボールを心から応援してくれていたそうです。迫田さんは母親が作ってくれる卵焼きが大好きで、高校時代は毎日お弁当でしたが、必ず卵焼きを入れてくれていました。
また、引退する時には本音はもう少し続けてほしかったようですが、迫田さおりさんの決断を尊重してくれていたとのこと。
母は本音はわからないですが「辞めたいなら辞めてもいいんだよ」と。父は死ぬまで続けてほしいという気持ちがあったと思います。家族はできるならできるだけ続けてほしいと思ってくれていたんじゃないかなと。
迫田さおりさんにとってご両親の存在はとても大きいもので、引退後は両親のそばにいたいという理由で、東京と鹿児島の二拠点生活を送っています。
迫田さおりの実家の家族:兄弟
迫田さおりさんは4人兄弟です。
・姉
・迫田さおり
・弟2人
お姉さんは2つ年上で、弟2人は双子とのこと。お姉さんは高校まではバレーボールをしていましたが、高校卒業後はバレーを辞めて普通に就職しています。
弟さん2人の情報はほとんどありませんが、YouTube動画の中で弟2人は双子だけど似ていないと話していました。
また、迫田さおりさんの弟は男子バレーボール選手でFC東京やフラーゴラッド鹿児島でプレーしている迫田郭志さんではないか?という噂がありますが、これはデマです。ただ苗字が「迫田」で同じバレボール選手、鹿児島県出身という共通点があるだけです。
迫田さおりさんと迫田郭志さんは兄弟ではありません。そもそも、2人は鹿児島県出身ですが、迫田さおりさんは鹿児島市、迫田郭志さんは指宿市出身という違いがあるので、これだけで兄弟ではないことがわかりますね。
迫田さおりの身長
迫田さおりさんの身長は175cmです。
・身長:175cm
・指高:230cm
・スパイク:305cm
・ブロック:279cm
日本のバレーボール選手としてはごく平均的な身長ですが、180cmオーバーが当たり前で190cm以上の選手もいる世界トップクラスで戦うことを考えると、迫田さおりさんはバレーボール選手としては低い方と言えるでしょう。
それでも世界で戦い、ロンドンオリンピックで同メダルを獲得し、2013年のグラチャンでベストアウトサイドスパイカー賞を獲得できたのは、迫田さおりさんのスピードと技術によるところが多かったのだと思います。
身長175cmというのは、バレーボール選手としては低い方ですが、一般女性の中では高身長ですよね。だから、モデル並みにスタイルが良いんです。身長が高くて手足が長く、小顔でスポーツ選手らしく引き締まっていて均整がとれたスタイルをしているので、本当にモデルさんみたいです。
これだけスタイルが良いと華がありますし、どんな洋服でも似合いますよね。
迫田さおりはほくろがトレードマーク?
迫田さおりさんは、顔のほくろが印象的ですよね。
右上唇の上に1つほくろがあります。そして、実は右のおでこ(眉上)にも大きなほくろがあるんです。このおでこのほくろは前髪で隠していることが多いです。
迫田さおりさんの髪型を見ると、たいてい前髪はおでこのほくろを隠すように右に流していることが多いです。そのため、おでこのほくろはあまり目立たず、ほくろがあることに気づいていない人も多いのではないでしょうか。
前髪で隠すようにしているなら、迫田さおりさんはほくろにコンプレックスを持っているのかもしれませんね。
迫田さおりがかわいい!
迫田さおりさんは現役時代からかわいいと人気がありました。現役時代ははつらつとしたプレーと爽やかな笑顔が印象的でした。プレー中はほぼスッピンに近い状態(だったと思います)でしたが、とてもきれいでしたよね。
そして、引退後はメディアに出る時はメイクをするようになりましたが、現役時代とは違うかわいさを見せるようになりました。さわやかな笑顔はそのままですが、メイクをすることで大人っぽく上品な印象になりましたし、女子アナのような印象になったんです。
女子アナ並みのかわいさがありながら、さわやかで、しかもスタイルはモデル並みなんですから、最強ですよね!
しかも、迫田さおりさんは性格もかわいいんです。引退後はYouTubeの動画やバラエティ番組に出演するようになりましたが、フレンドリーで謙虚でちょっと天然な様子がうかがえます。あざとさが一切なく、気取った感じもなく、本当に好印象です。
迫田さおりさんは現役時代からファンが多い選手でしたが、現役引退後に違う魅力を見せてくれていて、さらにファンを増やした選手と言えるでしょう。
迫田さおりの経歴①:中学生まで
迫田さおりさんは2歳年上のお姉さんがバレーボールをやっていた影響で、小学3年生の時から少年団に入ってバレーボールを始めました。
母親曰く、バレーボールを始めた当初の迫田さおりさんは「バレーボールが大好きな平凡な選手」だったとのこと。ただ、身長が高かったので、スパイカーとして注目を集める存在でした。
中学生になったらバドミントン部に入ろうと思っていたそうです。しかし、父親から「小学校でお世話になった方たちのためにも続けなさい」という理由でバレーボール部に入ることになりました。
通っていた鹿児島市立谷山中学校は県内有数のバレーボール強豪校だったこともあり、土日も関係なく毎日練習がありました。部活では全国大会には行けませんでしたが、中学3年生の時に鹿児島選抜に選ばれ、「新しい世界・レベルが高い世界」があることを実感しました。
迫田さおりの経歴②:高校生の頃
鹿児島県内では選抜に選ばれるほどの注目選手だった迫田さおりさんは、バレーボールの強豪校からもスカウトがありました。しかし、彼女が選んだのは県立鹿児島西高校でした。
鹿児島西高校はバレー部はあったものの強豪校というわけではありませんでした。では、なぜ迫田さんが鹿児島西高校を選んだのか?それは、お姉さんが通っていたから。そして、生活圏を広げるためにJRとバスを使って通学できるからという理由でした。
また、中学時代は部活が厳しかったこともあり、その反動で練習が厳しくない高校に行きたかったという理由もあったそうです。
鹿児島西高校の練習はそこまで厳しいことはなく、休日に練習があっても半日は休みのようなスケジュールでしたから、高校でのバレーボールは「ただただ楽しい」という感覚だったそうです。
それでも、迫田さんにはバレーの才能があったこともあり、高校3年生で鹿児島県選抜に選ばれ、国体で3位に入賞しました。
迫田さおりの経歴③:東レ入団
2006年3月に高校を卒業した迫田さおりさんは、スカウトしてくれた東レアローズに入団しました。
驚くべきことに、当時の迫田さおりさんはバレーボールの実業団についてあまり知らなかったため、「普通の就職」くらいの気持ちで入団したそうです。そして、3年・長くても5年でバレーボールを辞めるつもりでした。
そんな感覚で入団したこともあり、最初は全く芽が出ずに怒られてばかりでした。
「来る日も来る日も、監督や先輩に厳しく指導されたり怒られたりで、コートにさえ立てない。私は必要とされていない選手なんだと感じ、たまらずマネージャーに『選手をやめて別の立場からチームに貢献したい』と申し出たことも。
しかし、東レの環境が合っていたようで、「もうダメだ」と思ったタイミングで、会社やスタッフ、選手の先輩や後輩に助けてもらい、少しずつ頭角を現すようになります。
レギュラーに定着したのは入団から4年経った2009-10プレミアリーグからです。このシーズンでサーブ賞とベスト6に選出され、日本代表にも選出されることになるのです。
迫田さおりの経歴④:日本代表と引退
東レに入団した当初は、迫田さおりさんは日本代表に選ばれるなんて思っていなくて、日本代表についてもほとんど知りませんでした。そのような中、チームの先輩で日本代表の中心選手だった荒木えりかさんだけが、迫田さんに日本代表の可能性を示唆してくれました。
でも誰も思っていない中で、エリカさんから「ね、リオ、ほんとに本気で頑張んなよ、全日本行けるかもよ」って言ってもらって、“え? 何言ってるんだろう”って感じになったことがありました。
そして、それが現実になります。
東レで頭角を現し、プレミアリーグで活躍したことで、2010年4月に日本代表に選出されました。ワールドグランプリや世界選手権などで活躍した迫田さんは、2012年のロンドンオリンピック代表メンバーにも選ばれました。
そして、韓国との3位決定戦では韓国との相性の良さを買われてスタメンで出場し大活躍!28年ぶりのオリンピックのメダル獲得に貢献しました。
しかし、その後は肩のケガに悩まされるようになります。
引退を考えるほどのケガでしたが、肩を痛めないフォームに変え、2013年秋からは復活しました。得意のバックアタックを武器にミドルブロッカーの対角に入ることもあったり、前衛ローテーションでも後ろに下がってスパイクを打ち、「スコーピオン」と呼ばれたりと、日本代表の中心選手としてプレーします。
木村らと共に勝利の立役者となったのは「スコーピオン(さそり)」迫田だ。「スコーピオン」の名の通りにバックアタックを敵コートにズバズバ突き刺した。
引用:【記事全文】「スコーピオン」迫田 強烈バックアタックで勝利に貢献 – スポニチ Sponichi Annex スポーツ
2016年のリオデジャネイロオリンピックにも出場し、翌2017年5月30日に東レを退団して、現役を引退することを発表しました。
迫田さおりの年収
迫田さおりさんの年収は公表されていませんが、800~1500万円程度と思われます。
迫田さおりさんの主な収入源はこちらです。
・タレント業
・バレーボールの試合の解説
・バレーボール教室の講師
・講演やイベント出演
これらを合わせると、800~1500万円程度になるものと思われます。
迫田さおりさんの主な収入源は講演やバレーボール関連のイベントではないでしょうか。迫田さおりさんのインスタグラムを見ていると、毎日のように忙しくお仕事されているのがわかります。
迫田さおりの彼氏や結婚は?
迫田さおりさんは2025年で38歳になりますが、2025年9月時点ではまだ結婚していません。そのため、旦那さんもいません。
結婚願望はあるようで、2025年8月19日に「踊る!さんま御殿!!」に出演した時、結婚への焦りを告白していました。
さらに迫田は「鹿児島帰って貢いで、でも結局こっち帰ってきたら1人。寂しい…」と1人暮らしの寂しさを吐露。現在37歳の迫田は「もう時間ないっす」と結婚への焦りを告白した。
ただ、これはある意味、テレビ用のリップサービスなのかもしれません。基本的に恋愛には積極的ではなかったようで、自身のYouTubeチャンネルで、女子バレーボール選手の恋愛事情について質問された時に「すべての出会いを、極力積極的にしてこなかった」と話していました。
また、川合俊一さんに結婚について相談していましたが、「結婚がすべてではない」という旨の発言をしていました。また、自分を連れ出してくれる人が良い&細マッチョが良いと話していました。
迫田さおりさんのような女性なら、本気になれば、すぐに良い相手が見つかると思うのですが…。
迫田さおりの彼氏は「大谷」?
迫田さおりさんの結婚事情や恋愛事情を検索すると、「大谷」というワードが出てきます。迫田さおりさんん彼氏は大谷さんなのでしょうか?
この「大谷」というワードは、おそらく勘違いから出てきたのだと思います。
まず1つ目の「大谷」は大谷翔平選手です。過去に、元バレーボール選手の狩野舞子さんが大谷翔平さんとの交際を匂わせていると話題になりましたよね。この狩野舞子さんを迫田さおりさんと勘違いして、迫田さおりさんの彼氏が大谷翔平選手と思ってしまった人がいたのでしょう。
次の可能性は「大谷亮平さん」です。俳優の大谷亮平さんはバレーボールをやっていて、高校3年生の時には国体に出場経験があります。
その経歴から一緒に仕事をすることもありました。その時の2人がお似合いだから、「付き合ってほしい」という願望も込めて、大谷亮平さんが迫田さおりさんの彼氏では?と思った人がいたのかもしれません。
ただ、迫田さんはどちらの大谷さんとも付き合ってはいないようなので、完全な誤解ですね。
迫田さおりの現在
迫田さおりさんは引退した後、バレーボールの解説やバレー教室の講師、講演、タレント活動など幅広い活動をしています。
現役引退後はゴルフにはまったとのこと。狩野舞子さんに誘われて2023年12月からゴルフを始めると、半年で30ラウンドを周るほどハマったそうです。
ゴルフが上手い下手ではなくて、その時間に同じことを全員で頑張れているという空間が、すごく好きです。だから皆さんと楽しくプレーができるようにもっと上手になりたいんですよね。
引用:迫田さおり、バレー引退後に“ハマった”ゴルフ 半年間で30ラウンド…きっかけは狩野舞子、夢中になった理由も | ORICON NEWS
東海テレビ「ダイアン津田のバーディーチャンす〜」にも時々出演しています。もともと運動神経が良く、運動センスがあるので、どんどん上手になりそうですね。
迫田さおりのまとめ
迫田さおりさんのプロフィールや実家の家族(両親や兄弟)と身長、ほくろやかわいい画像、年収や経歴、彼氏・結婚の有無、現在をまとめました。
迫田さおりさんは引退してますますきれいになっているので、どんどんメディアに出演してほしいですね。

































