山本圭壱

極楽とんぼ・山本圭壱の不詳事と事件の真相まとめ!被害女性の画像あり

極楽とんぼの山本圭壱さんは、2006年7月の騒動をきっかけに吉本興業との契約を解除され、表舞台から遠ざかっていました。しかし2015年頃から「芸人」として再始動し、2016年7月30日には古巣の「めちゃイケ」に10年ぶりに登場しています。

 

この記事では、山本圭壱さんが吉本解雇のきっかけともなった不祥事を中心にまとめています。

極楽とんぼ・山本圭壱さんのプロフィール

芸名:山本圭壱(やまもとけいいち)

別名義・本名:山本圭一
出身地:広島県広島市南区仁保
生年月日:1968年2月23日

身長:168cm

デビュー年:1989年

出身高校:広島県瀬戸内高等学校

元所属事務所:吉本興業(現・よしもとクリエイティブ・エージェンシー)

 

山本圭壱さんは、加藤浩次さんとコンビを組んでいる極楽とんぼのボケ担当です。相方の加藤浩次さんとは吉本興業入り前に、劇団(東京ヴォードヴィルショー)で出会い意気投合。1989年には加藤さんとともに吉本興業入りし、極楽とんぼが結成されます。

 

東京における吉本芸人の土台を作ったとして、多くの芸人から慕われる存在でした。

 

順調な活躍をみせていた山本圭壱さんですが、2000年代以降の度重なる不祥事が続き2006年には吉本興業から契約解除され、以降芸能活動から遠ざかっていました。

 

その後、さまざまな仕事を渡り歩きながらも、2015年頃から「芸人」として再始動。(吉本解雇から2016年までの経歴→山本圭壱、肉巻きおにぎり売っていた/騒動後の経過)

 

下北沢でライブ活動を行ったり、ニコニコ生放送に出演したり、宮崎ではラジオのパーソナリティーを務めています。

2016年5月には、Twitterも開始。

 

めちゃイケに10年ぶりに出演した山本圭壱さん。

 

そして、2016年7月30日には古巣とも言えるバラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!夏休み宿題スペシャル!!」で地上波に10年ぶりに登場しています。

 

極楽とんぼ・山本圭壱さんの不祥事まとめ

2002年11月 桜美林大学での公然わいせつ容疑

 

2002年に桜美林大学の学園祭に極楽とんぼとして出演した際に、下半身を露出するパフォーマンスを行い、相方の加藤浩次さんとともに書類送検されています。

 

(山本圭壱さんは公然わいせつ容疑、加藤浩次さんは公然わいせつ補助容疑)

 

02年11月2日 東京・桜美林大学の学園祭でステージ上で下半身を露出。同12月27日に公然わいせつの容疑で警視庁町田署に書類送検されていたことが発覚。相方の加藤も公然わいせつ補助容疑で書類送検。出演中のNHK教育テレビ「天才テレビくんワイド」は降板。吉本からも厳重注意を受けた。

引用:極楽山本 淫行容疑で解雇

 

2003年6月 交際女性とのトラブル

 

2003年には、当時交際していたホステスの女性とのトラブルを週刊誌「FLASH」で報じられ、それを全面的に認め謝罪しています。

 

人気お笑いコンビ・極楽とんぼの山本圭壱(35)が10日発売の「FLASH」(光文社)で23歳の女性を妊娠、中絶させたと報じられ、所属の吉本興業は9日、ファクスで女性の妊娠と中絶について認めた。

 

吉本興業では「交際並びに妊娠の事実と、双方の条件面での同意・承諾をもって中絶の事実を確認しております」とコメント。山本自身は「度々、お騒がせして申し訳ございません。今回の件では何を言っても言い訳になってしまうので、批判を率直に受け止めて、これからの人生に生かしていきたいと思います」としている。

引用:極楽・山本 今度は中絶騒動

 

週刊誌「FLASH」の報じた内容では、妊娠した交際相手の女性に暴言を吐いたとも。

 

山本と交際していたというホステスが、山本に「オレの名前に傷がつく」などと中絶を求められたと告発

引用:極楽とんぼ山本、ホステスに中絶迫る

 

2006年7月 未成年女性へのみだらな行為(被害者の写真あり)

 

2016年7月に山本圭壱さんは、萩本欽一さんが主宰する「茨城ゴールデンゴールズ」の遠征試合のために北海道函館市に訪れ、そこで知り合った少女と騒動を起こします。

 

事件が起きたのは16日から17日未明にかけて。欽ちゃん率いるクラブ野球チーム「茨城ゴールデンゴールズ」に所属している山本は17日に予定されていた「函館オーシャン」との試合に備え、16日に現地入り。

山本は関係者とともにAさんのグループと宿泊していた同市内のビジネスホテルの自室で酒を飲んでいたが、会がお開きになった後、山本とAさんが部屋に残ったという。

 

17日未明になって、Aさんは函館西署に「暴行を受けた」と110番通報。署員がAさんの自宅に駆けつけ、ホテルへ同行し、山本から事情を聴いたうえで同署に連行したという。山本は17日の試合には出場できず、丸一日取り調べを受けた。

引用:極楽山本 淫行容疑で解雇

 

週刊誌のインタビューに答えた被害少女Aさんの写真

未成年のため被害者の名前は公表されていません。

 

少女からは被害届が出されましたが、同年9月に示談となり不起訴処分に。

 

人気お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭一元メンバー(38)が無職少女(17)に性的暴行を加えた容疑で書類送検された事件で、函館地検は3日、少女が告訴を取り下げたため、山本元メンバーを不起訴処分とした。

 

同地検によると、山本元メンバーと少女は9月中旬に示談が成立、同22日、少女は告訴を取り下げた。

 

引用:極楽とんぼ:元メンバー山本圭一、不起訴に 函館地検

 

この事件を受け、吉本興業は事件直後に山本圭壱さんとの契約を解除しています。

 

2006年7月に起きた不祥事・事件の真相

女性が年齢を偽っていた?

山本圭壱さんについていろいろな意見がある中で、特に彼を慕っていた後輩芸人たちはことあるごとにその復帰を希望するような発言をしています。

 

 

その中の一人であるロンブー淳さんは、淫行騒動における女性側に年齢詐称があったことを公の場で暴露しています。

 

淳は、「みんな勘違いしていることがあって、誤解のないように聞いてほしいんだけど…」と前置きした上で、「山本さんって不起訴なんです。若い女性を無理やりにみたいなイメージがついちゃっているけど、まったく違くて、その女性が年齢を偽った上でやって来て、そういう関係になってしまった」と誤解を訂正。

引用:ロンブー淳、極楽・山本への誤解を訂正し応援!「背中を押してあげたい」

 

オープンにしていい内容なのか疑問ですが、淳さんは以上のように発言しています。

 

ただ既に示談が成立し、不起訴となっている山本圭壱さんの淫行騒動。2016年7月30日に「めちゃ×2イケてるッ!」に出演した際には、当時の心境を吐露していました。

 

 復帰まで10年かかったが、山本は「正直、どっかで戻れるとか、戻るという気持ちはあったかもしれません。錆びてはいけないと思った」などと話した。

引用:極楽・山本圭壱 淫行「その通り」 寺修行逃亡質問はかわす

 

山本圭壱さんも、ここまでの影響が出るとは思っていなかったのかもしれませんね。

 

事件発覚の経緯は?被害少女Aさんの彼氏が激怒?

事件当夜は4対4の合コンで、山本圭壱さん以外にも同席者がいたと週刊誌FLASHが報道しています。山本圭壱さんらの関係者が山本圭壱さんに会えることをネタに少女達4人をナンパしてビジネスホテルに連れ込んだと言われています。

そして、会がお開きになった後に山本圭壱さんと被害少女Aさんだけがビジネスホテルに残り、行為に及んだと言われています。

 

事件当夜の合コン現場は4×4で盛り上がり、男性側にはもう1人、大物お笑い
タレントが同席していたという噂が囁かれている。

「山本と仲がいい大物で、当日は自分の番組をドタキャンして函館入りしたらしい。

山本自身は『なんで俺だけ名前が出てあいつの存在が報じられないんだ、
同罪だろ!』って怒っているらしいね」(芸能関係者)

 

引用:今更だけど山本圭一の事件の真相ってどんなんだったの??


その後、少女Aさんが山本圭壱さんとのことを友達に話し、友達からAさんの彼氏に話が伝わったようです。それに激怒した彼氏が山本圭壱さんに電話をして「誠意を見せろ」と言いましたが、山本圭壱さんは「ふざけんな」とそれを無視。

相手にされなかった彼氏が少女Aさんに被害届を提出させ、事件が発覚したと言われています。

 

山本圭壱さんの吉本興業解雇の諸事情とは

山本圭壱さんの不祥事は他にもたくさんあった!?

 

山本圭壱さんの不祥事はご紹介してきた通りですが、吉本解雇の背景には、その他にも彼が引き起こしたさまざまなトラブルがあったからとも言われています。

 

2015年1月に放送された「ワイドナショー」で松本人志さんは、そのことについて言及。

 

「でも吉本としても相当彼に手を焼いたことは事実で、いろいろあったのよ。だから『もうええ加減にせえよ!』というのがあってのこれなんですよ。僕も会社に何度か言ったことあるし……」と明かした。

 

つまり、あの淫行騒動以外にも“余罪”があったというのだ。当時を知る関係者の証言。

 

事件を起こす前の山本は、本当にヤバかった。後輩芸人に女の子を献上させたりしていたし、女性を泥酔させてあわや……というものあった。女性側とトラブルになって、吉本がもみ消したという話も聞いたことがある。とにかく彼には振り回される一方だったんです」

引用:山本圭一 淫行騒動の前から「ヤバかった」 後輩芸人に女の子を斡旋か

 

山本圭壱さんは吉本にとって扱いづらかった芸人?

2006年7月に起きた騒動を機に吉本興業から契約解除を受けた山本圭壱さん。その結果、事務所という後ろ盾をなくし、淫行騒動によるイメージ悪化もあり、芸能活動はほぼ休止状態に。

 

 

そんな山本圭壱さんはテレビ復帰までに10年の月日が要することとなりましたが、芸能界には覚せい剤を始め法律に触れるようなことをしながらも、すぐに復帰しているパターンが珍しくありません。

 

例えば山本圭壱さんと同様に少女への騒動を起こした吉本芸人がいます。その芸人こそ現在マルチに活躍する板尾創路さんですが、吉本興業の対応は山本圭壱さんの時とだいぶ違いがあります。

 

板尾は、1994年、山本と同じく、未成年の少女に対してわいせつな行為に及んだとして、青少年健全育成条例違反容疑で逮捕。芸能活動を自粛することとなったものの、吉本からは解雇されず、僅か8カ月あまりで復帰を果たしていたため、山本ファンからは『山本と板尾の違いは何なの?』と疑問の声が殺到していました。板尾が早期復帰できた理由としては、少女が18歳と偽っていたこと、さらに、当時すでに事務所内で力を持っていたダウンタウンの2人が擁護したため、などといった情報がネット上では出回っているようです。

引用:極楽とんぼ・山本圭壱の復帰に賛否 板尾創路との比較も

 

もちろん公然わいせつ、女性トラブル、そして淫行報道と山本圭壱さんがかなりのトラブルメーカーであったことも事実です。

 

しかその他にも、山本圭壱さんを吉本興業側が面白く思っていない理由があったと言います。

 

山本は吉本の東京事務所の最古参メンバーで、東京の若手から慕われるリーダー的存在でした。たとえば、若手からギャラや待遇の面で不満が出てくると、山本は交渉役を買ってでて、後輩たちのために吉本と戦っていたというのです。そういう意味で、吉本にとって山本は、ちょっと面倒くさい芸人だったわけですね。当時、山本とやりあっていた社員はまだ吉本に在籍しているらしく、彼らが難色を示しているようですね

引用: 極楽とんぼ・山本圭一の復帰実現しない裏側に「吉本興業との確執」か

 

つまり扱いにくい上にトラブルメーカーだった山本圭壱さんに、どちらにしろ手を焼いていた吉本興業。彼が売れっ子芸人であろうとも、契約解除という処分を下した背景には、そんな事情があったのかもしれません。

 

山本圭壱さんの吉本興業復帰はあるのか?

東京における吉本芸人の先駆けとして、多くの後輩に慕われていた山本圭壱さん。彼が率いるグループは通称「軍団山本」と呼ばれ、100人規模を誇りました。

 

吉本解雇後も芸人同士の結びつきも強かった山本圭壱さん。それは、山本圭壱さんのテレビ復帰ともなった「めちゃイケ」を見れば一目瞭然です。

 

山本圭壱さん復帰の舞台に駆けつけた軍団山本のメンバー。

 

ロンブーの淳さん、ココリコの遠藤さん、品川庄司の庄司智春さん、ペナルティのワッキーさん等。

 

しかし吉本興業は、解雇後も山本圭壱さんの行動を快く思っていなかったと言われています。

それは休業状態であった山本圭壱さんの生活を支えたスポンサー的存在を、後輩芸人たちに紹介していたため。

 

いくら吉本芸人が呼びかけても、吉本幹部が山本のことを快く思っていないので、復帰は厳しいでしょう。無職のまま9年も生き延びている理由は、スポンサーがついているからです。相撲でいうところのタニマチですね。いわゆる神秘的なものを売っている会社で、あまり評判は良くありません。にもかかわらず、山本は芸人仲間やスポーツ選手をこの人物に紹介している。これを、吉本側が問題視しているのです。

引用:山本圭一が無職で9年生き延びた裏事情 スポンサーが存在か

 

以上の経緯もあってか、これからも山本圭壱さんの吉本興業復帰の可能性は無いという見方も強いです。

元極楽とんぼ・山本圭壱、地上波復帰も…吉本復帰は「予定なし」

 

起用する側のテレビ局(毎日放送)すら、吉本復帰がなければ難しいという判断を下すところも。

 

 三村社長は基本的に「現場が判断する」としたものの、「吉本興業さんがどういうスタンスということもあるでしょうが、いきなり2人でフジに出たからレギュラーやらせて、というのはない。やはり会社と会社の話になるし、(吉本復帰が)大きなハードルになると思う」と話した。

引用:極楽とんぼの山本圭壱の起用に毎日放送社長が言及「吉本復帰が前提」

 

そうなると、これからの活動もそうスムーズにいくとは言い難いですね。

 

ただ山本圭壱さんは、相方の加藤浩次さんとともに全国お笑いライブツアーを行うことを発表。(極楽とんぼ 単独ライブ 全国ツアー2016 公式HP

 

これについて吉本興業は「吉本復帰はない」としつつも、将来の可能性に言及する場面もありました。

 

山本の地上波復帰や加藤とのツアーの計画について、吉本興業では「(山本は)うちの所属の芸人ではない」としながらも「去年も舞台でツーショットになってますし、うちの芸人のライブに、他の事務所の芸人が出ることもありますからね」と拒否反応はない。山本の吉本復帰についても「将来的には分からないですけどね」と雪解けの様子を見せている。

引用: 吉本興業 極楽とんぼ・山本圭壱の復帰に拒否反応なし

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事

今見ているまとめに近い記事

加藤浩次

加藤浩次の嫁・娘・息子まとめ!美人妻・緒沢凛との間には子供3人【家族画像あり】

ダウンタウン・とんねるず

ダウンタウン&とんねるずの不仲説や共演NG説の真相まとめ【松本人志/浜田雅功/石橋貴明/木梨憲武】

登坂広臣

ローラが登坂広臣との熱愛で炎上!?2人の元彼氏・元彼女も徹底まとめ

御伽ねこむ

御伽ねこむ&藤島康介の結婚・出産まとめ!旦那は離婚歴有で元嫁と子供もいるバツイチ

志村けん

志村けんの彼女まとめ!優香・いしのようこ・みひろ…現在交際中の女性の画像あり

とにかく明るい安村

とにかく明るい安村の家族(嫁・娘)・週刊文春の不倫騒動・浮気相手まとめ

桜井俊

【櫻井翔の父】桜井俊さんの実家・若い頃・経歴まとめ!都知事選出馬固辞の理由は家族のため

02_04

タモリの目は失明していて義眼の噂を検証!サングラス外した素顔画像あり

渡部篤郎

渡部篤郎の再婚相手嫁は山本恵美!?中谷美紀と破局し『ワンダフル』元ワンギャルで銀座ホステスの新彼女と結婚!【画像あり】

テレンスリー

【正体】テレンスリー逮捕で素顔と本名バレ!傭兵は嘘で経歴詐称疑惑・女子大生騒動や逮捕事件の全貌もまとめ

本日の注目ニュース

厳選おすすめ記事

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 頭おかしいクソフェミの悪質なクレームは無視して頑張ってほしいな
  2. 犯罪者は必要無いです
  3. きもデブは目障り。2度とテレビに出るな
  4. こいつ出てスポンサー下りたからTV局は怖くて使えないだろwww

前後の記事

興味があればチェックしてね

小倉優子

小倉優子の旦那・菊池勲が馬越幸子と浮気で離婚へ?夫と子供や週刊文春の不倫騒動まとめ

千代の富士

【がんで激やせ】千代の富士の死因と家族まとめ!嫁・娘・息子の画像あり【九重親方】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す