DNyZEHRVoAAqmWV

めちゃイケ打ち切り原因は視聴率?メンバーの声や最終回も総まとめ

長年低視聴率による打ち切りが囁かれながらも継続していたフジテレビの看板バラエティ番組『めちゃイケ』ですが、ついに2018年3月31日で打ち切りとなりました。

こちらでは『めちゃイケ』の打ち切りやその原因、メンバーの反応と最終回や後番組などについてまとめています。

ついに打ち切り!『めちゃイケ』が番組終了を発表

 

『めちゃイケ』が2018年3月終了を発表、22年の歴史に幕

 

ここ何年も打ち切りが囁かれていたフジテレビの看板バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』(以下『めちゃイケ』)が、ついに来春で終了することが発表され、22年の歴史に幕を下ろすことがわかりました。

 

 

『めちゃ×2イケてるッ!』


深夜番組だった『めちゃ2モテたいッ!』をリニューアルしてゴールデン番組にしたのがこの『めちゃイケ』。
1996年10月から放送をスタートしています。

 

 

『めちゃイケ』開始時のメンバー写真

その後不祥事により姿を消した極楽とんぼ・山本圭壱さんの姿も。

オアシズ・大久保佳代子さんは初期にはまだ加入していませんでした。

 

 

現在の『めちゃイケ』メンバー

途中で岡村さんが体調不良により休業していた2010年に新メンバーが加入し、現在は総勢16人のメンバーとなっています。

 

総監督から「今日は、岡村さんを驚かそうと思って来たわけじゃないんだけども、『めちゃ×2イケてるッ!』、終わります」と告げられると、岡村は「えっ」と絶句。その後も岡村は「『めちゃイケ』……リアルなやつですか?」と終了を受け止めきれずにいる様子も見せた。


引用:「めちゃイケ」来年春に終了 22年の歴史に幕、岡村も絶句

 

特にここ数年は毎年のように「終了する」との噂が飛び交っていましたが、今年の9月にも「打ち切りはしばらくは絶対にない」との内部からの情報が報じられた矢先の出来事となっています。

 

 

たむらけんじのフライング報告に批判殺到

 

『めちゃイケ』終了が正式に発表される直前には、たむらけんじさんがインスタグラムで来年3月で打ち切りとなることを投稿し、フライング発表してしまう出来事がありました。

 

番組プロデューサーの片岡氏から直接メールが届いたという、その内容はこうだ。「飛鳥さんのメールにも書いてました『晩節を汚さず来年の春にめちゃイケを笑って送り出そうと思います。』最後は皆んなで大笑い泣きして『めちゃイケ』を送り出せる場所に僕もいれるように半年過ごします!!」

引用:たむけん、『めちゃイケ』終了をフライング発表にマナー違反の声

 

正式メンバーでもないたむらさんの投稿に、ネット上では批判が殺到。

 

たむらさんは自分のしたことに気付き、「とんでもないことをした」と猛反省したそうです。
岡村さんの元にも、仕事で直接謝罪できないためとし長文の謝罪LINEが送られてきたと言います。

 

事前の報道によって終了が広まってしまったことには「水面下で動いていたがいつもバレる。今回はすごいもったいない」と残念がりつつも、たむらがフライングで終了を認めたことには「たむけんも悪気はなかったみたい。めちゃイケにお世話になってまさかということだったよう」とフォロー。

 

引用:岡村隆史、めちゃイケ終了とたむけん発言について言及

 

岡村さんも、後にたむらさんについてこのようにフォローし、たむらさんの元恋人でもある鈴木紗理奈さんも「ひとしきり反省している様子」と明かしていました。

 

 

めちゃイケ打ち切りの原因は視聴率?低視聴率で高コストだった?

打ち切りの原因は視聴率?視聴率の推移を検証

『めちゃイケ』の打ち切りは低視聴率が原因だったと言われていますが、実際の視聴率の推移はどうだったのでしょうか?

 

以前の『めちゃイケ』はかなりの人気番組で視聴率20%は当たり前だったと言い、歴代最高視聴率は2004年10月9日放送の特番時で33.2%という数字を記録。


これは、芸能・バラエティー番組としては歴代9位の数字となっています。

 

 

人気企画「岡村オファーシリーズ」

岡村さんが、各界からのオファーに全力で応える「岡村オファーシリーズ」。つい先日放送された、三浦大地のライブ回も話題となりました。

 

 

人気企画「抜き打ちテスト」


バカNO.1が決定され、濱口優さんや重盛さと美さんなどが過去に輝いています。

 

ですが、ここ最近では2ケタにすら届かない視聴率が続いていました。

 

「最近はまず2桁を取ることができない。5~8%をウロウロしている状態。裏番組のテレ東『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』にも敗北する始末。もはや寿命はそこまで来ている状態だった」と前出関係者。


引用:フジ「めちゃイケ」来年3月打ち切り決定の舞台裏

 

また、企画もマンネリ化し、視聴率も上がらないという悪循環に陥っていたようです。
そんな中でも挽回を図り継続していた番組ですが、ついにフジテレビの上層部が視聴率の復活は見込めないとし打ち切りを決断したと言います。

11月4日に放送された『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の平均視聴率が6.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったことがわかった。同放送は、番組終了が正式発表されるとあって注目を集めていたものの“大爆死”。この結果にネットユーザーからは、「寂しい視聴率だなぁ」「打ち切りも当然」といった声が上がっている。

引用『めちゃイケ』打ち切り発表回6.6%で大爆死! 「寂しい数字」「終了が正しい」と辛らつな声

 

『めちゃイケ』終了が告げられた衝撃の回も、結果は平均視聴率6.6%に終わっており、「終了」という最大のニュースをもってしても視聴率は上がらずとなっています。

 

 

低視聴率なのに高コストだったのも原因?

 

また、『めちゃイケ』は低視聴率にも関わらず高コストだったことも原因のひとつのようです。

 

以前に比べるとかなり削減していたようですが、それでも他の番組よりは依然高かったと言います。

 

「フジの衰退と両番組の視聴率も“下り坂”。にもかかわらず制作費は従来通りだから、6月に社長が交代してから真っ先にコストカットの対象に。そのまま両番組の打ち切りが決定してしまったようです」(テレビ局関係者)

 

引用:『めちゃイケ』『みなおか』終了で後番組にかかる絶大な重圧

 

フジテレビの新社長である宮内社長は“コストカッター”であることでも名高く、なんとかこれまで逃れ続けてきた『めちゃイケ』も打ち切りの対象に入ってしまったと言われています。

 

「フジテレビ局内でもずっと不要論は出ていたものの、同局の看板バラエティであったことは間違いはありません。しかし、新メンバーが加入した2010年以降は、15人を超えるレギュラー陣のギャラに見合う成果は、ずっと挙げられないままとなっていた」(テレビ局関係者)

 

引用:『めちゃイケ』打ち切りで、「芸能界から消えそう」とウワサされる出演者とは?

 

2010年に新メンバーが加入して人数が増えたこともあり、ギャラは増えたのにも関わらず対成果は得られなかった、ということのようです。

 

 

2010年に新メンバーが加入し増員

たんぽぽはこれにより知名度が上がり活躍するようになっていますが、新メンバーはつまらないという声もあり不要論も出ていました。

 

 

打ち切り発表で『めちゃイケ』各メンバーの反応は?

2017年11月4日の放送終盤、ナインティナイン・岡村隆史さんがスタッフに呼び出され、『めちゃイケ』の終了を知らされ、番組終了までの半年間に新企画「めちゃイケ『シュウ活』プロジェクト」(略して「MSK」)を実施することを発表。

 

 

番組終了を報告される岡村隆史

 

 

岡村さんは次の仕事までの午前3時から15時間の間に、メンバー15人全員に『めちゃイケ』終了を説明するというミッションを行っています。

 

こちらでは、岡村さんから番組終了を知らされた各メンバーの反応をご紹介します。

 

 

矢部浩之

 

岡村さんの相方でもある矢部浩之さんは、「どうしても撮りたいインタビューがある」と午前4時に呼び出され報告を受けました。

 

岡村から「めちゃイケ、終わります!」と告げられた矢部は、笑いながら「いやいや、その格好じゃないとアカン? こんな大事なこと伝えんの」とツッコむことを忘れなかったが、「まぁまぁまぁ、過去最大にビックリしたよね」と番組終了に驚きを隠せなかった。「覚悟はまぁまぁ、してたつもりですけどね。現実に終わるとなったらまぁショッキングですよね。生活の一部やったからね、20代から」と漏らした。

 

引用ナイナイ矢部、めちゃイケ終了に「現実に終わるとなったらショッキング」

 

 

 

加藤浩次

加藤浩次さんは、自身の結婚の際に同様の企画があったことから今回はよゐこ・濱口優さんの結婚報告だと思ったそう。
『めちゃイケ』終了を告げられると、驚きを隠せませんでした。

 

岡村から「『めちゃイケ』終わるのよ」と告げられた加藤は、「えっ、ウソよ! マジで? ウソでしょ? マジで? いやいや、絶対ウソだよ」と驚き、「だって良かったじゃん、この間のスペシャルも」と主張。岡村が「よかったけど、『めちゃイケ』らしい終わり方をしようということで」と言うも、「わかんない! わかんない!」と受け入れられない様子だった。

 

引用:加藤浩次『めちゃイケ』終了にパニック「絶対ウソだよ! わかんない!」

 

 

よゐこ・濱口優

よゐこ・濱口優さんは意外とアッサリとした反応となっています。

 

岡村から「めちゃイケ終わります。来年の春で」と知らされた濱口優(45)は「え~、突然やなあ」とビックリ。岡村に「えらくサラッと言ったなあ」とつぶやいていた。

 

引用:濱口優、ナイナイ岡村に「めちゃイケ」終了知らされ「えっ、突然やなあ」

 

加藤さんが「常に最終回の気持ちでやろう」と言っていたこともあり、濱口さんはその言葉を胸にしておりすぐに納得したようです。

 

 

オアシズ 光浦靖子・大久保佳代子

 

オアシズの光浦靖子さんと大久保佳代子さんは、それぞれの反応を示しています。

 

オアシズの光浦靖子は「えー困っちゃう」と動揺を隠せず、「この世界に入ったきっかけはこの番組。イコール人生だったんで…。この番組が終わるまでに寿退社する予定だったのに」
(略)

OL時代の99年から番組に出演してきた大久保佳代子は、「えー!えー!」と驚いた後、絶句。「いずれとは思っていたけど、現実的じゃなかった。いずれはなんとなく来ないんじゃないかと思ってたので、来たかというのと、悲しい気持ちが湧いてくる」

 

引用:岡村隆史「めちゃイケ」終了をメンバーに宣告 矢部浩之「ショック」、号泣のメンバーも

 

 

 

雛形あきこ

 

雛形あきこさんは、後に『めちゃイケ』終了に対する想いをブログで更新。
こんなに番組が長く続くとは思っていなかったと綴り、切り替えて「後半年どうぞよろしくお願いします!」と語りました。

 

「めちゃモテのオープニングの時の私」とピンクの水着を着た自身のグラビア画像を公開した雛形は「この時はまさかこんなに続く番組に参加しているなんて思っていなかった」と当時を振り返った。

続けて「あれからめちゃモテがめちゃイケになって気が付いたらみんな大人になっていた」としみじみと時間の経過を語り「後半年どうぞよろしくお願いします!」とつづった。

 

引用:雛形あきこ、『めちゃイケ』来春終了に言及「こんなに続く番組に参加しているなんて思っていなかった」

 

 

 

鈴木紗理奈

 

鈴木紗理奈さんは、『めちゃイケ』終了を報告されると反発。後に「私を有名にしてくれた番組」と番組について語っています。

 

今回は岡村がこの衣装のまま、メンバーのもとを一人ずつ訪れ、終了を告げる様子を放送。鈴木紗理奈は、自宅で終了を告げられると「えー!」と手で口を押さえ、「イヤです。イヤです。イヤです。イヤだ!」と反発し、「私、聞いてません。帰ってもらっていいですか? とりあえず聞かなかったことに…」と岡村を追い出そうとした。

 

引用: 鈴木紗理奈、『めちゃイケ』終了に「イヤだ! 聞かなかったことに…」

 

なお、紗理奈さんは先日マドリード国際映画祭の最優秀外国映画主演女優賞を受賞したことなどから、今後は海外に拠点を移すのではとも言われていますね。

 

 

 

たんぽぽ 白鳥久美子・川村エミコ

 

新メンバーとして加入したたんぽぽの白鳥久美子さん・川村エミコさんは、『めちゃイケ』終了を知らされると号泣しています。

 

岡村から番組終了の話を聞いた白鳥久美子は、岡村からの「やり残したことはあるか」との質問に対し、「むしろ、何も(番組に)残していないんじゃないか」とレギュラー就任以来、見せ場を作れなかったことを悩んでいた胸中を語っていたほか、川村エミコも「いきなりの招集だからクビ報告(番組降板)だと思った」と泣きながら、『めちゃイケ』に対する想いの丈を語っていた。

 

引用:『めちゃイケ』終了…「クビかと思った」に隠された裏事情

 

 

 

ジャルジャル・後藤淳平

 

ジャルジャルの後藤淳平さんは、『めちゃイケ』終了を告げられると家を35年ローンで購入したばかりであることからショックを隠せず不安を吐露。

 

すると、後藤は「僕、家買わせてもらって。これで仕事増えるぞと思って、35年ローンで大きな買い物したら、関西の2本冠番組終わって、めちゃイケも終わるって。どないすんねんローン」と愚痴ったのだ。

 後藤としては、「稼ぎが減ってしまう」「貧乏になってしまう」とアピールしたかったのだろうが、一部ネットユーザーから怒りの声が。

 

引用:めちゃイケ終了で「ローンどないしよ」ジャルジャル後藤の貧乏アピールに批判殺到

 

ですが後藤さんの父親は吹田市長の後藤圭二氏であることが知られており、実家は金持ちであることから視聴者からは後藤さんのこの態度に批判が殺到したと言います。

 

 

 

重盛さと美・敦士は消える?

 

他メンバーの重盛さと美さん、敦士さんについては、『めちゃイケ』終了後は消えてしまうのではという声もあがってるようです。

 

また、10年に加入した途中参加メンバーの中でも敦士や重盛さと美などは、苦労するかもしれませんね。重盛は先月30日に放送されたバラエティ番組『痛快!明石家電視台』(毎日放送)で、タレントがどういう仕事か中学生に質問され、『すごく割のいい仕事です』『これだけで、こんなに(ギャラを)もらえるの?っていうくらい。夢いっぱい』と説明していましたが、今後はそれほど簡単に稼ぐのは難しいのでは」(エンタメ誌ライター)

 

引用:「めちゃイケ」終了が死活問題になりそうなレギュラータレントとは

 

すでに先にクビとなっている新メンバー同期の三中元克さんはすでに「消えた」と言われており、重盛さんと敦士さんも同じ道を辿るのではないかと言われているようです。

 

 

気になる『めちゃイケ』の後番組は「世界!極タウンに住んでみる」

87b75a376014dfe980381cb53448e8f9-1

 

22年もの長年の放送に幕を下ろす『めちゃイケ』ですが、その後番組にも注目が集まっています。


フジテレビは同時にこちらも30年以上続いた『とんねるずのみなさんのおかげでした』の打ち切りも発表しており、2大看板の後釜は絶対に失敗できないというプレッシャーもあると言われています。

 

「これほどの大枠を次に引き受けるタレントとスタッフには強烈なプレッシャーがかかるでしょう。視聴率がふるわず、早期の打ち切りともなればなおさらです。深夜帯のバラエティ番組がゴールデンへ進出する例もありますが、低視聴率にあえぐフジテレビにとって、そうした人気番組は皆無。バラエティ番組は時間をかけて面白味が醸造されていく魅力があるのも確かです。番組を存続させるよりも、ゼロから立ち上げるほうが、はるかに難しいといえるでしょう」(放送作家)

 

引用:「めちゃイケ」「みなおか」後番組次第では、フジ暗黒時代の再来?

 

また、世間からもフジテレビには期待の低い声も多数寄せられているようです。

 

「コストカットしたところで、新たな柱がないとフジテレビは迷走つづけるだけ」
「どうせだったら、音楽番組とかアニメとかそーいうのやって欲しいな。クイズとかひな壇芸人とか似たようなバラエティが多すぎる」
「マンネリだとは思うが、後番組はもっとつまらないと思う」

引用:めちゃイケ来年3月終了「今のフジに後番組は期待できない」と厳しい声多数

 

そして、2018年3月、後番組が「世界!極タウンに住んでみる」となることが発表されました。世界の“極タウン”にディレクターが移住するという体験型の旅バラエティです。

 

3月いっぱいで終了する土曜8時の「めちゃ×2イケてる」の後番組として始まるのが、「世界!極タウンに住んでみる」。世界の“極タウン”にディレクターが移住するという体験型バラエティ。MCに東野幸治(50)、パネラーに恵俊彰(53)という豪華布陣で臨む。

 

引用:【テレビ】フジ「めちゃイケ」後番組に「世界!極タウンに住んでみる」開始、MCに東野幸治 パネラーに恵俊彰★2

 

2018年1月に特番が放送されましたが、「二番煎じ感がすごい」との批判もありました。

 

新番組の内容に対し、“既視感”を覚える人が続出。ネットには「なんか見たことあるなぁ」「二番煎じ感がすごい」「他の旅番組のほうが興味ある」といったコメントが多数上がり、 日本テレビの『世界の果てまでイッテQ!』やTBSの『クレイジージャーニー』など他の番組の名前を挙げ、類似点を指摘する意見も相次いだ。

 

引用:『めちゃイケ』後番組、早くもツッコミ殺到の「二番煎じ感」

 

 

 

『めちゃイケ』最終回が2018年3月31日に放送!感動の声

DZoAuCxVoAA7neg

 

 

めちゃイケ最終回では、最終回は過去の人気企画を扱い、「めちゃ日本女子プロレス」や人気コーナー「七人のしりとり侍」が復活しました。また、スペシャルなどで番組を盛り上げた豪華ゲストも出演しており、山本圭壱さんも登場しました。

 

エンディングは番組卒業証書を受け取ったメンバー全員が砂浜を駆けていき、ドッキリ落とし穴にハマる“オチ”で終わりました。

 

全体的には感動したなどの声が多かったですね。

 

詳細は以下の記事をご覧下さい。

 

ナイナイ岡村 最終回で涙「めちゃイケは僕の青春でした」22年間の歴史に幕

 

「めちゃイケ」最終回【全メンバーコメント】「一つの役割を終えたことを誇りをもって」(前編)

 

「めちゃイケ」最終回【全メンバーコメント】岡村「恥ずかしいですけど最後に言わせていただきます…」(後編)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜夜8時のお笑いを20年以上引っ張ってきた『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)が3月31日(土)、ついにその幕を下ろした。番組ラストは、メンバー17名全員がスピーチをし、岡村隆史も涙ながらに感謝の気持ちを吐露し、感動的な終幕を見せた。

 

引用:『めちゃイケ』の父、総監督・片岡飛鳥がバラエティー界にもたらした功績

 

 

 

 

 

まとめ

22年という長い歴史を閉じることになった『めちゃイケ』ですが、低視聴率やマンネリが囁かれながらもいざ終了するとなるとやはり寂しいという声もあるようです。

春からはフジテレビから2大バラエティ番組が消えることとなっていますが、果たしてどうなるのでしょうか。

『めちゃイケ』後番組に注目が集まりますね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ほこ×たて

「ほこ×たて」やらせ内容と打ち切り理由~広坂正美の告発が発端に

ビフォーアフター

劇的ビフォーアフターの失敗例&裁判沙汰トラブルとその後まとめ【打ち切り終了】

lqip

学校へ行こうが終わった理由!飛び降りのデマ・現在も総まとめ

ぷe

ぷっすま打ち切り終了は視聴率の低下が原因?真相まとめ

ダウンタウン

【大晦日】ガキの使い「笑ってはいけない」打ち切り・終了説まとめ

しくじり先生

しくじり先生の打ち切り原因は中田敦彦?低視聴率?真相まとめ

ライオンのごきげんよう

「ごきげんよう」打ち切り理由・最終回の内容まとめ!コロゾーの声の正体は小堺一機さん!?

EgAnvDWVoAEr5gA

オーラの泉が終わった理由4つ!打ち切り原因は批判・視聴率・江原啓之のイメージ低下など様々な説まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

田中角栄

田中角栄の愛人や嫁と子供&死因まとめ!娘・田中眞紀子との関係も紹介

相田翔子

Wink相田翔子の現在!結婚した旦那と子供・今のかわいい画像を総まとめ

img_0

ORANGE RANGEはパクリ盗作で干された?今現在も悲惨なバッシング

water-shower-bathroom-theme-water-78931@low

芸能人も実践!湯シャンの効果とやり方&危険性を徹底解説

13707425_1798623717032753_400868706_n

純アリスの現在!旦那・三浦浩一との息子や結婚~長男・次男・三男の最近の様子も総まとめ

プリクラ流出芸能人衝撃度ランキング

プリクラ流出の芸能人50選!恋人や友達とのプライベート写真など【最新版】

DEn0DA9UQAEsHzE

三浦翔平の歴代彼女!本田翼との破局・桐谷美玲との結婚や子供を総まとめ

加賀美セイラ

消えた加賀美セイラの現在!山下智久・吉田栄作など彼氏遍歴も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

切れ長の目芸能人ランキング

切れ長の目の男性/女性芸能人30選!イケメン俳優や美人女優多数【2024最新版】

中野英雄

中野英雄が薬逮捕の高知東生に激怒!暴力団絶縁宣言や激やせの理由もまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す