ogp

梅宮辰夫「十二指腸がん」の余命や現在は?症状やステージ別生存率まとめ

 

梅宮辰夫さんは雑誌「週刊新潮」のなかで十二指腸がんであることが報じられましたが、果たして十二指腸ガンとはどのような病気なのでしょうか?

 

記事では梅宮さんが患っている病気の症状や原因、ステージ別生存率、そして現在の病状についてまとめてみました。

梅宮辰夫さんのプロフィール

出典:http://line.blogimg.jp/

名前:梅宮辰夫(うめみや・たつお)
出身地:満洲国 ハルビン特別市
生年月日:1938年3月11日
身長:174cm
体重:75kg

 

早稲田高等学校卒業後、大学在学中に銀座でスカウトされたことがきっかけとなり、1958年に東映ニューフェイス5期生として東映に入社した梅宮辰夫さん。

 

翌年には早くも映画「少年探偵団 敵は原子潜航艇」シリーズで主演デビューを果たすなど、新人時代から東映を代表する二枚目俳優として多くの映画で主演を務められています。

 

1968年から主演を務めた映画「不良番長シリーズ」はコメディタッチの強い作品として好評となり、自身の真髄と後に語るほどの代表作にもなっています。

 

1972年、自身が経営する梅宮企画の倒産が原因で多額の借金を抱えるも、クラウディア・ヴィクトリアさんと再婚。この年、娘のアンナさんが誕生しています。

 

20120104_sanma_75

出典:www.officiallyjd.com

 

翌年以降は映画「仁義なき戦い」や東映実録路線などで独特の存在感を持ったベテラン俳優として活躍。1975年にはテレビドラマ「前略おふくろ様」で板前役を演じ、自身の役柄を広げるきっかけともなりました。

 

その後は、若い頃から美食家として肥やしてきた舌を活かした料理人としての活動や、実業家として「梅宮辰夫の漬物本舗」「梅宮辰夫の炭焼き屋 炎園」を経営するほか、バラエティ番組にも多数出演し、マルチな才能を持つ俳優として第一線で活躍されています。

 

 

最初のガン発症は42年前

1974年、睾丸腫瘍で「余命3ヶ月」との診断を受けた梅宮辰夫さん。

 

この時、ガン細胞が肺にまで転移する深刻な状態であったにもかかわらず、抗がん剤による化学療法によって治癒したと言われています。ちなみに、化学療法の副作用である脱毛症状が全く起こらなかったことでも、主治医を驚かせたというエピソードが残されています。

 

この病気の後、それまでの夜遊びを一切止めて、酒も減らし、早起きをして料理に励むようになったことが、後に料理人としても活躍の場を広げることに繋がりました。

 

 

週刊新潮で十二指腸がんとの報道

b0b13c071d8f36c7290cd18640d3773a_67e381e67554c8b9c4b086ed6b94ef62

出典:https://cdn.amebaowndme.com/

 

梅宮辰夫さんは、今月8日発売の雑誌「週刊新潮」の中で、十二指腸がん(十二指腸乳頭部がん)であることが報じられています。

 

メディアへの露出が激減したことで、かねてより重病説が囁かれていた俳優の梅宮辰夫(78)。「週刊新潮」9月8日発売号の取材に対し、今年7月に「十二指腸乳頭部がん」で手術を受けていたことを明かした。

 

梅宮本人に話を聞くと、「7月10日だったと思いますが、病院に行ったところ、明らかに黄疸の症状が出ているので検査をすることになりました。その際、内視鏡検査で“乳頭部がイカン”と言われたのです」


7月27日に受けた手術は十二指腸と胆嚢を全摘するなどの大手術で、11時間にも及んだと明かす。幸い早期発見だったため、医者からは3カ月で完治すると言われている。

 

引用:梅宮辰夫、「十二指腸乳頭部がん」を告白 “これからも俳優として頑張っていきたい” (デイリー新潮) – Yahoo!ニュース

 

梅宮アンナが会見。ステージは?

梅宮辰夫さんの「十二指腸乳頭がん」について、早期発見により手術は成功したと伝えられています。体重は10kgほど落ちてしまったそうですね。

 

20160908-00000028-nkgendai-000-2-view

出典:amd.c.yimg.jp

 

タレントの梅宮アンナ(43)が7日、都内で会見を行い、父で俳優の梅宮辰夫(78)の「十二指腸乳頭がん」について、早期発見により手術は成功し「体重は10キロほど落ちてますが、かなり良好でして、先生たちも驚くほどの驚異的な回復だと言ってました」と明かした。

 

引用:がん手術の梅宮辰夫「驚異的な回復」 アンナ会見で笑顔も (オリコン) – Yahoo!ニュース

 

気になるがんのステージですが「1から2の間くらい」と明かされています。

 

会見でがんのステージについては「1から2の間くらい」と明かしたアンナは「心配したのは、78歳なので高齢ということもあって、12時間の手術に耐えられる体力があるかなということ。手術中にもしかしたらという話もあったので…」と告白。

 

引用:がん手術の梅宮辰夫「驚異的な回復」 アンナ会見で笑顔も (オリコン) – Yahoo!ニュース

 

 

十二指腸がんとは?その症状

biliary001

出典:http://www.takatsuki.aijinkai.or.jp/

 

胃腸病大辞典によると、十二指腸乳頭部がんは「十二指腸のファーター乳頭部に発生する悪性腫瘍」のことを言うそうです。

 

ファーター乳頭部は、肝臓で作られる消化酵素である胆汁と、膵臓で作られる消化酵素である

膵液が腸管内へ出るための部位だとされています。

 

十二指腸乳頭部がんは、膵臓がんに分類され、比較的予後が良好であると考えられているガンの1つとなっています。

 

症状

十二指腸がんは早期の状態では、ほとんど症状が見られないと考えられています。

 

進行がんになることで初めて、腹痛や吐き気、嘔吐、体重減少、貧血などを発症します。

 

その後、さらに病態が進行することで、がんの浸潤が胆汁の出口を塞くことにより黄疸の症状が現れてくるとされています。

 

上述の通り、梅宮辰夫さんは10kg痩せてしまったといいます。

 

umemiya

出典:historia.work

 

十二指腸がんの原因

Male doctor using stethoscope

出典:https://welq.cdn-dena.com/i

 

十二指腸がんは、消化管に発生するがんの中では稀なガンであるとされています。発生率はわずか0.06~2.9%ほどとされており、原因に関しても不明な点が多くなっています。

 

十二指腸がんの約80%が良性腫瘍である腺腫ガンからのものであると考えられており、家族性大腸腺腫症という遺伝性の疾患においては、高い頻度で十二指腸ポリープと十二指腸がんを発症することが分かっています。

 

 

十二指腸がんのステージ別生存率

sui_1_7

出典:http://ganportal.jp/

 

すべてのガンに共通することですが、早期発見が治療における最も大事な事柄であることは言うまでもありません。十二指腸がんも早期発見がとても大事であり、早期発見であれば治療もさほど難しくなく完治する可能性が高いとされているガンとされています。

 

ステージⅠ

初期の段階で発生しやすいとされる十二指腸乳頭部がん。この場合は自覚症状が出やすいとされており、腫瘍を取り除くことができれば予後も良好であると考えられています。

 

内視鏡で発見した際に、そのまま切除をすることが可能であるため、根治ができる場合もあるとされています。切除のみで治療できた場合の5年生存率は50~70%とされており、特に早期治療の場合の5年生存率は90%以上と、非常に高い水準となっています。

 

梅宮辰夫さんが患ったとされるガンは「十二指腸乳頭部がん」だったことが報告されています。彼の患ったガンは比較的早期に発見しやすいものであったと思われ、近々仕事にも復帰との報道がなされていることからも、予後が良好であることが窺い知れます。

 

 

ステージⅡ

ガンが乳頭部がんでない場合、つまり十二指腸がんである場合には自覚症状が現れないことがほとんどだと言われています。

 

進行がんになって初めて、腹痛や吐き気、貧血、体重減少、下痢などの症状が現れてくるため、発見時にはすでにステージⅡに進行しているパターンがほとんどとなります。

 

しかし、この時点ではまだ十二指腸全体にガンが転移していることは少なく、この状態での手術による切除が可能な場合、5年生存率は50~70%ほどと考えられています。

 

 

ステージⅢ

がんが更に進行すると、浸潤が胆汁の出口を塞ぐことで黄疸の症状が現れ始めます。黄疸はステージⅢ以降に顕著な症状であるため、黄疸が見られるということはすでにガンがある程度進行してしまっている可能性が高くなります。

 

また、リンパ節への転移が見られる場合もありますが、外科手術での対応が可能なことも多い段階であり、ステージⅢではまだ他の部位への転移はあまり見られないと考えられています。

 

腫瘍の切除さえ可能であれば、5年生存率は50~70%だと言われています。

 

 

ステージⅣ

ステージⅢよりも更に症状が進んでしまった場合、具体的には「十二指腸以外の部位に転移を起こした状態」がステージⅣに分類されます。ここまで進行してしまうと、いわゆる「末期がん」に分類されるため5年生存率はかなり低くなってしまいます。

 

手術による治療はもはや困難な段階となっているため、主に抗がん剤による治療が行われ、5年生存率も20%程度とかなり低い水準となります。

 

これほどまでに低い5年生存率となるのは、ガンが血液やリンパに流れてしまうことで、十二指腸以外の臓器などにも転移を起こす「遠隔転移」と呼ばれる状態に陥ってしまうことが理由であると考えられています。

 

このようにガン発症後の生存率は、ガンのステージによって大きく異なります。ガンにより生存率はさまざまですが、早期発見が治療のカギとなるのはどれも同じです。日頃から病院で検診を受ける習慣を持つことの大切さがお分かりいただけたのではないでしょうか?

 

 

まとめ

俳優・タレントの梅宮辰夫さんが患った十二指腸乳頭部がんの症状や原因、ステージ別生存率についてまとめてみました。

 

幸いなことに梅宮辰夫さんが患った十二指腸「乳頭部」がんは、比較的早期に発見がしやすいタイプのガンであるとのことでした。梅宮アンナさんの会見での「ステージは1から2の間くらい」や、手術による治療で回復されていることから考えても、大事に至ることはなさそうです。

 

そして、現在は自宅で療養中ですが、元気ということです。

 

現状については「父は非常に元気にやっております」と報告し「一時はちょっとどうなるかなという所も正直ありましたけど、おかげさまで自宅で療養中です」と説明。

 

引用:がん手術の梅宮辰夫「驚異的な回復」 アンナ会見で笑顔も (オリコン) – Yahoo!ニュース

 

近々仕事にも復帰されるという梅宮辰夫さん。多くのファンを抱える人気タレントとして、これからもまだまだ長生きで元気な姿をお茶の間に届けてくれることでしょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

001

菅田将暉の本名は?性格や態度が悪い噂・ゴリ押しの件もまとめ

img_1

イケメン柏原崇の現在、中国で大人気!?過去の傷害事件逮捕や弟の柏原収史についてもまとめ

柳葉敏郎

柳葉敏郎の嫁と子供まとめ!娘と息子を溺愛する家族想いな一面も

高畑充希

【熱愛】坂口健太郎の彼女は波瑠?高畑充希?交際相手の情報まとめ

f12e1bf425ea0a3a92d5dd6c852a775b

西島秀俊の顔が別人!?目と鼻を整形?昔と現在の画像で検証!【アリナミンとラ王のCM動画有】

小栗旬

小栗旬と山田優の結婚と子供、旦那が浮気しても離婚しない理由まとめ【第2子妊娠】

渡部篤郎

渡部篤郎の再婚相手嫁は山本恵美!?中谷美紀と破局し『ワンダフル』元ワンギャルで銀座ホステスの新彼女と結婚!【画像あり】

945e8651d32a667417f8eba105262dae_26955

高畑裕太が目を二重に整形してイケメン化!?昔と今の比較画像で疑惑を検証!

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

img_2

麻木久仁子の現在は?病気(脳梗塞・乳がん)や闘病生活まとめ

98b6e42b-s

ふなっしー中の人の正体&現在消えた6つの理由まとめ【中身の画像あり】

Ci057SoVEAU2EmX

【整形】坂口杏里の現在までの顔の変化や激やせを画像で比較検証!【メンヘラ】

今井翼

今井翼が太った原因は病気?薬?ぷっすまの激太りした現在の姿が衝撃的【画像あり】

川越達也

川越シェフが現在消えた理由「顔面崩壊の怪我」は嘘!?店の水800円事件で干された?

71dcd78955af6e67574544308268fc9d_21164

山田邦子が干された理由は現在の旦那との不倫?消えた時に乳がんで闘病も【人気絶頂時から現在までまとめ】

mig

新庄剛志&元嫁・大河内志保の離婚原因と子供まとめ!結婚生活の全貌を公開

川島章良 嫁

はんにゃ川島章良の嫁・現在まとめ!結婚前に腎臓がん発覚も妻の菜月さんと共に乗り越えた

本日の注目ニュース

厳選おすすめ記事

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

s_ice_screenshot_20160822-040732

NHK貧困女子うららさん炎上騒動まとめ!姉もTwitterに登場し大炎上に発展

田邊昭知

芸能界のドン・田邊昭知社長とは?嫁の小林麻美や夏目三久との関係もまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す