三田寛子

中村橋之助と三田寛子の結婚秘話・息子まとめ!旦那が浮気も離婚せず【子供3人の画像あり】

中村橋之助さんと三田寛子さんは1991年に結婚し、その後3人の子供に恵まれました。結婚後も仲睦まじい様子が話題のご夫婦で、2016年には親子4人(父+息子3人)そろっての襲名がおこなわれます。

 

この記事では、中村橋之助さんと三田寛子さんの結婚と3人の子供たち、また先日の中村さんの浮気報道についてまとめています。

中村橋之助さんのプロフィール

芸名:三代目 中村橋之助(なかむらはしのすけ)

本名:中村 幸二(なかむら こうじ)

屋号:成駒屋
生年月日:1965年8月31日
身長:178cm

 

中村橋之助(三代目)さんは、メディア露出も多いことから一般的な知名度も高い歌舞伎役者。1997年のNHK大河ドラマ「毛利元就」では主演を務めています。

 

父に七代目中村芝翫、兄に九代目中村福助、また姉(好江)の夫に十八代目中村勘三郎がいます。

 

2016年10月・11月には襲名披露興行を行います。中村橋之助さんは八代目中村芝翫を、息子3人も四代目中村橋之助(長男:国生)、三代目中村福之助(次男:宗生)、四代目中村歌之助(三男:宜生)をそれぞれ襲名します。

 

三田寛子さんのプロフィール

芸名:三田寛子(みたひろこ)

本名:中村 敦子(なかむら あつこ)(旧姓:稲垣)

出身地:京都府京都市下京区
生年月日:1966年1月27日
身長:160cm

学歴:明治大学付属中野高校定時制卒業

デビュー:1980年

所属事務所:プントリネア所属

 

三田寛子さんは、中村橋之助(三代目)さんの奥さんですが、もともと芸能活動をしていたアイドルです。結婚を機に露出は減りましたが、「元アイドル」「主婦タレント」といったていで、バラエティ番組に出演することも。

 

そんな三田佳子さんのデビューは1980年、ファッション雑誌「Seventeen」モデルに合格したことがきっかけでした。1981年にはドラマ「2年B組仙八先生」で女優デビューを果たします。

 

三田寛子さんの若い頃

続けて1982年には「駆けてきた処女(おとめ)」で歌手デビューしました。

 

1982年は、小泉今日子、松本伊代、中森明菜、早見優、シブがき隊などの超人気アイドルが続々とデビューした年でもありましたので、彼らとあわせて「花の82年組」とも呼ばれる黄金期のアイドルです。

 

1980年代に出演していた「笑っていいとも」では、その天然キャラを披露し、人気タレントでした。

 

中村橋之助さんと三田寛子さんの結婚(馴れ初め・梨園の妻・不倫騒動)

馴れ初めから結婚まで

中村橋之助さんと三田寛子さんは、1991年に結婚しました。

 

 

歌舞伎界のホープであった中村橋之助さんと天然キャラで人気のタレント三田寛子さんの結婚、少し意外なカップルではあったものの、二人は1988年の出会いから順調に愛を育みゴールインとなりました。

 

二人の馴れ初めは、1988年に三田寛子さんが映画「寅次郎〜サラダ記念日」の撮影中、現場に橋之助さんが訪れたこと。そこから橋之助さんの猛アプローチがあり、交際に至りました。

 

橋之助との初対面は88年公開の映画「寅次郎~サラダ記念日」の撮影中。共演の尾美としのりの陣中見舞いに訪れ、橋之助と出会ったという。それが縁で以前から三田の熱烈なファンだったという橋之助は89年1月23日には雑誌の対談で三田を指名。直前まで舞台に出演していた橋之助は父親の中村芝翫がひいきにする料亭の閉店時間を延長してセッティングし、スタートはなんと深夜0時。日本酒をグイグイやりながら盛り上がり、対談終了後はカップル用の狭い部屋に三田を誘ったという。

 

その後はゴルフトーナメントに出場する三田に橋之助がレッスンをするなど急接近。89年公開の映画「開港風雲録」では兄妹役を演じたが、ロケ中の休日には2人でゴルフに行くなどデートを重ねた。

引用:三田寛子 歌舞伎界のホープ橋之助と結婚

 

 

三田寛子さんは、ドライブデート中に橋之助さんが歌舞伎の演目が入ったカセットを流したことで、その芸に対する真面目な姿勢に惚れたとも言われます。

 

そして二人は、約2年の交際を経て結婚。

 

周囲からは結婚を危ぶむ声も聞かれたが、2年の交際を経て91年5月に結納を交わした。6月12日に婚約会見を開き、橋之助は「自分にとって本当に大切な人」と相手への思いを語った。三田は「結婚が決まってホッとしています。挙式が待ち遠しくて」と心境を語った。

引用:三田寛子 歌舞伎界のホープ橋之助と結婚

 

どちらかといえば、中村橋之助さんが三田寛子さんにゾッコンだった感じがしますね。

その後は、3人の息子(詳細は後述)にも恵まれ、梨園の妻の役目も果たされてきた三田寛子さんです。

 

梨園の妻として

 

結果的にいえば、梨園の妻をしっかり務めてきたように思える三田寛子さんですが、結婚前には「笑っていいとも」で共演していたタモリさんからこんな言葉をかけられたそう。

 

タモリに「寛子、(結婚は)やめた方がいいんじゃないか。お前には(梨園の妻は)務まらないよ」と忠告されたという。

引用:三田寛子、梨園の妻は「最初に『苦労する』って言わないとサギ」

 

実際に当時アイドルだったということもあり、世間や歌舞伎界からも三田寛子さんには梨園の妻が務まらないのではないかといった声もありました。

 

しかしそんな声をものともせず、三田寛子さんは習い事を始めたり服装を変えたりと、梨園の妻に恥じないような努力をしてきたと言います。

 

当初、後援会を含めた周囲は、「結婚はない」と思っていたらしい。しかし、この頃から三田はがらっとキャラチェンジをする。洋菓子研究家の今田美奈子にお菓子を習い始め、天然ボケも控えめにした。中村家からは「アイドル出身ということで、浮ついて見られないように、控えめに」を厳命され、婚約会見の時の着物は、義姉のおさがりだったそうだ。結婚後は梨園の妻として、着付け、茶道、書道を習い、洋服もFoxeyを中心としたコンサバで統一。

引用:三田寛子、“梨園の妻”としての熟練の技が光る「嫉妬されない自慢」の仕方

 

そして結婚してからというものの、梨園の妻ひいては”中村橋之助の妻”としてほとんど気を抜くことができない日々で、ずっとオンの状態が続いていたとも話しています。

 

三田寛子が語る梨園妻24年「結婚してからオフはありません」

 

”梨園の妻”というものは、実際に相当大変だったようで、ミタさんは息子たちに嫁となる人にはちゃんとこの大変さを伝えなさいとも言っているそう。やはりそれほど苦労が多いかったんですね…。

 

 歌舞伎役者の妻として、ご贔屓筋へのあいさつやお礼のほか、3人の息子を育てる母として、多い時で一日6回洗濯し、10升の白米を炊いていたことを明かした。毎日分刻みのスケジュールをこなしている三田は、「ステディに思う人がいたら、最初に『苦労する』って言っておかないとサギよ。お母さん、こんなに苦労するとは夢にも思わなかったよ」と息子たちに口を酸っぱくして伝えているという。

引用:三田寛子、梨園の妻は「最初に『苦労する』って言わないとサギ」

 

 

三田佳子さん、夫中村橋之助さんが不倫しても離婚せず

 

2016年5月には成駒屋の”襲名を祝う会”が開催されました。その時には、妻三田寛子さんの苦労を讃え、仲睦まじいエピソードも語っていた中村橋之助さん。

 

 会の開催には妻の三田寛子の支えが大きく「本当に頑張ってくれた。この何日か寝てないと思います」と感謝し、今朝は涙ながらに抱き合い襲名の成功を誓い合ったという、何ともラブラブなエピソードも告白。

引用:中村芝翫を襲名した橋之助、三田寛子と抱き合い成功を誓う

 

しかし、2016年9月に夫中村橋之助さんの不倫が週刊文春で報じられました。

 

歌舞伎俳優・中村橋之助(51)が15日発売の『週刊文春』で、京都芸妓の30代女性との不倫疑惑が報じられることを受け、14日、都内で会見を行った。駆けつけた約100人の報道陣を前に「私の不徳の致すところ」と脇の甘さを認め、謝罪した。

引用:中村橋之助、京都芸妓との不倫報道を謝罪「私の不徳の致すところ」

 

2016年10月からは、親子そろっての襲名興行を控えた直前の不倫報道……。襲名はもちろんですが、それまで影で多くの尽力をしてきた妻三田寛子さんに対する裏切り行為とも呼べるものです。

 

 

不倫報道を受け、謝罪会見を開いた中村橋之助さん。

 

橋之助さんは25分で8回も「不徳の致すところ」と言っています。

 

 

中村橋之助さんの不倫相手で、京都先斗町の人気芸妓「市さよ」さん。

 

市さよさんは30代女性で、中村橋之助さんとは20年前からの知り合いだったと言います。2016年8月下旬には、週3回以上も都内のホテルで逢瀬を重ねていたとも。

 

不倫相手である市さよさんと面識があったという三田寛子さんは、夫の不倫行為に落胆。橋之助さんはそんな妻に深く謝罪したそうです。

 

相手の女性とも面識があったという三田の落胆ぶりも大きかった。「きつく、きつく叱られたということですね。あなたの認識が甘いんじゃないかと。決して説教であったり、そういうことではなしにきつく、きつく叱られました。時間を忘れるくらいに」。世間では「歌舞伎俳優の不倫は芸の肥やし」とも言われるが、「私たち夫婦間では、そういうことは認識していないつもりでございます。ただただ、僕に責任が全てあります」と断言した。

引用:「芝翫」襲名直前…橋之助、不倫か 三田寛子激怒も離婚は「ないと信じている」

 

その後、三田寛子さんはマスコミの取材に対し「離婚はない」と断言。夫の「私の不徳の致すところ」だけを連発していた謝罪会見とは違い、”名口上”と言われるほどの対応を見せていました。

 

雨男で有名だった芝翫さんを思わせるように、三田が到着する直前から雨が降りだした。三田は「父が、もっと気を引き締めて頑張らねばいかんぞと言っているということ」と義父の叱咤(しった)を感じたとし、「敦子(=本名)を守ってあげなきゃ、女の子だからかわいそうに、ドキドキしながら会見するだろうという思いで、父が私を守ってくださっている」とユーモアも交えた。

 離婚については「ないでーす!」と明るく答えた三田。記事が出る前に2人でよく話し合ったそうで、すでに気持ちを切り替えているようだ。夫と息子3人の親子4人同時襲名まであと2週間。「雨降って地固まる、と言っていただけるように一生懸命頑張ります」と誓い、頭を下げた。

引用:三田寛子、夫中村橋之助不倫も離婚「ないでーす」

 

 

中村橋之助さんと三田寛子さんの子供まとめ

中村橋之助さんと三田寛子さんには、3人の息子さんがいらっしゃいます。

 

今でこそ3人の立派な息子さんがいらっしゃいますが、1991年に結婚してから1度流産を経験している三田寛子さん。子供については、周りから小言を言われることもあったそう。

 

「(男の子を産め、と)ものすごい言われました。“若い時から働いてはるからねぇ、体がねぇ、弱いんですか?”とか、“体酷使してはるから、なかなかできはらへんね”とか言われて」

引用:関西の番組で梨園の裏側告白の三田寛子に「ルール違反」

 

1995年に長男の国生さんが生まれるまでの何年間は大変だったのかもしれませんね…。

 

三田寛子さんは息子たちが歌舞伎界に入ることについて、やめたほうがいいのではと悩んだ時期もあったそうですが、それでも息子たちが選んだ道は歌舞伎でした。

 

子どもには、歌舞伎を好きになってほしいと最初は思っていたので、姓名判断で”生”をつけるといいと言われて、3人とも”生”の入った名前を命名。

 

しかし、歌舞伎界の厳しさを知った三田は、3人の子どもが小さいときには、1人ずつ寝た後に耳元で、「あなたはやらなくていいわよ歌舞伎は…。歌舞伎やめておきなさい」と、ずっと囁いていたとか。

 

それでも歌舞伎が好きで、「やらせてください」と歌舞伎の世界へ足を踏み入れた息子たち。

引用:三田寛子 歌舞伎の世界は苦労する。息子3人が寝たら耳元で「歌舞伎はやめなさい」と囁いていた

 

そして2016年10・11月の襲名披露興行では父親の中村橋之助さんとともに、それぞれ襲名します。

 

長男:中村国生ー四代目中村橋之助。

次男:中村宗生ー三代目中村福之助。

三男:中村宜男ー四代目中村歌之助。

 

長男:中村国生

名前:中村国生

生年月日:1995年12月26日

デビュー:2000年9月

ブログ:中村国生オフィシャルブログ

 

四代目中村橋之助を襲名。

 

中村国生さんは年長の長男ということもあり、一番露出が多いです。すでに俳優や声優として活動したこともあり、2015年には父親である中村橋之助さんと共演しています。(中村橋之助&国生親子“初共演”

 

襲名披露にあたっては、父親の名を継ぐという意気込みについて語りました。

 

 月並みですが、四代目なりの橋之助にしていけたら、と思います。生意気ですが、父がやらなかった分野にも挑戦し、これまでの「橋之助」のイメージが四角なら、僕は星に変えたい。そして、3兄弟で手を携えれば「3本の矢」のように、1人ではできないことも可能になると信じています。

引用:親子4人で憧れの連獅子 歌舞伎俳優・中村国生さん(20)(1)

 

また2015年9月に行われた親子4人そろっての襲名会見では、母親を気遣う一面も。

 

終始、緊張の面持ちの3兄弟だったが、母の三田寛子(49)からは「気負わず、楽しんでらっしゃい」という言葉をかけられたそう。しかし、国生は「母が一番緊張しているのでは」と気遣い、苦笑い。

引用:中村国生 橋之助襲名に母三田寛子気遣う「一番緊張しているのでは」

 

 一方で父親との仲はよく、一緒にキャバクラ通いをしていたと報じられています。まだ未婚ですが、不倫の部分に関しては父親を反面教師にしてもらいたいですね。

 

橋之助は長男と銀座のクラブやキャバクラにも一緒に通うほど親子仲は良好なんです。というと語弊がありますが、ようは歌舞伎役者が酒を飲んだり、女遊びをするのは本音の部分では“芸の肥やし”と思っているのです。自分もそうやって育ってきたし。でも、実はあるとき、息子とのキャバクラ通いが三田さんにバレてしまい、それこそ“きつくきつく”1時間以上もお説教をされたそうです。

引用:息子とキャバ通いも 中村橋之助に見る歌舞伎界の“女遊び”

 

次男:中村宗生

名前:中村宗生

生年月日:1997年11月13日

デビュー:2000年9月

 

三代目中村福之助を襲名。

 

三代目中村福之助を襲名する次男の中村宗生さんですが、大学に入る前だったということもあり舞台経験がほとんどなく、襲名が決まった時には焦りもあったそうです。

 

これまで兄弟3人(国生(くにお)、宗生、宜生(よしお))、本名で活動してきましたから、そろってお名前をいただけると聞いたときは「やったー」と喜び合いました。何より「三代目」になれることが成駒屋(屋号)の伝統を引き継ぐ感じがして、うれしいですね。

 

近年では珍しい親子4人同時襲名ですが、僕と弟は焦りも感じました。兄は大学入学後、ずっと舞台に出演していますが、僕らは出ていません。襲名前、できるだけ舞台経験を積みたいと、僕も大学生になった今春以降、父と一緒に舞台に出るようになりました。

引用:成駒屋を引き継ぐ喜び 歌舞伎俳優・中村宗生さん(18)(1)

 

これから、さらに経験を積んで父親のような立派な歌舞伎役者さんになってほしいですね。

 

三男:中村宜生

名前:中村宜生

生年月日:2001年9月10日

デビュー:2009年9月

 

四代目中村歌之助を襲名。

 

次男の宗生さんと同じく、舞台に出る機会が少ない三男の宜生さん。是非とも、これからの活躍に注目したいですね。

 

若いということもあるかもしれませんが、三田寛子さんに一番似ている気がします!

 

3兄弟の画像。

以前からメディア露出も多かった三田寛子さんと中村橋之助さんの子供たち。小さい頃からの画像もありましたので、合わせてご紹介します。

 

子供たち+母親の画像。

 

左から二人目は長男の中村国生さんで、思春期には太っていたそうです。しかし歌舞伎に本格的に取り組むために体を絞ったそうです。

 

 

子供たちの画像。

まだ幼いですね。

 

 

子供たち+父親の画像。

ぐっと大人っぽくなりました。

 

中村国生さんのブログでは、家族ショットも披露されていました。本当に仲が良さそうです。

 

{BFFE3747-5DC8-4541-9FC0-0A09E5C7D2F2}
8/31が誕生日の父を一門みんなでちょっと先取りでお祝いしました♪♪
 
{F5704E3D-F166-4990-BE71-49FFDE9AFF6E}

ついでにツーショットも載せておきます笑
 
今は、歌舞伎座から出て家族でご飯に来ております!
{0868259C-277B-4E50-A3E1-112EF5552799}

 

引用:「無事に」中村国生オフィシャルブログ

 

三田寛子さんがかわいいです。

 

まとめ

襲名前にまさかの不倫騒動で世間を騒がせた中村橋之助さん。妻である三田寛子さんが尻拭いしていますが、同時襲名ということもあり、父親が子供たちの晴れ舞台に泥を塗った形のようにも見えてしまいます。

 

ただ親子4人での同時襲名は稀なこと、これからの成駒屋さんにも注目です。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

藤原紀香・片岡愛之助

【劣化】藤原紀香に「太った」「顔でかい」などの声…若い頃と現在の画像で真偽を検証

水谷豊

水谷豊の娘・趣里は伊藤蘭との子供!元嫁ミッキーマッケンジーとの結婚・離婚から現在まで総まとめ

BpdDJBuCAAATpZw

宮崎あおいと二階堂ふみ、顔と性格の違いを徹底比較!【共演NG・不仲の噂もまとめ】

n-NAGATOMO-large570

平愛梨が長友佑都と結婚前提の熱愛!元カレ村上信五との破局理由と合わせてまとめ

門脇麦・太賀

門脇麦の彼氏の太賀とは?フライデーで熱愛報道・父は中野英雄の二世俳優・親公認の彼女

内田有紀

内田有紀と吉岡秀隆の結婚と離婚原因、2人の現在まとめ【再婚は?】

小林麻美

復帰した小林麻美の現在&旦那と息子まとめ!結婚前に子供を極秘出産していた

相武紗季・音花ゆり

相武紗季の家族まとめ!姉は音花ゆり・母は朱穂芽美・父は一般人【宝塚歌劇団と縁が深い】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

mig

パパイヤ鈴木が家族で沖縄移住!嫁と子供(娘・息子)や現在の生活まとめ

宮脇咲良

宮脇咲良は性格悪い?ツイッター裏垢で太った田島芽瑠を中傷【ぱんっぱん事件まとめ】

0c20c961

厚切りジェイソンの嫁・子供まとめ!結婚後も妻と娘2人への家族愛が凄い!

青山祐子・旦那

NHK青山祐子アナ第三子出産!旦那の谷元樹の医療法人クビで香港移住・現在はセレブ転落!?

石橋静河

<石橋静河>石橋凌と原田美枝子の娘は有名CMにも出演の女優!画像やプロフィールまとめ

香取慎吾

香取慎吾の彼女と結婚観まとめ!観月ありさとの熱愛の噂は本当?

オダギリジョー・香椎由宇

オダギリジョーと香椎由宇の結婚・子供まとめ!亡くなった次男の死因とは?【第三子を出産】

松本薫

柔道の松本薫が結婚!相手の旦那・彼氏情報まとめ【天然な性格でかわいい】

本日の注目ニュース

厳選おすすめ記事

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 野暮。 一般人じゃないんだから。

前後の記事

興味があればチェックしてね

水谷隼

卓球の水谷隼が結婚した嫁と子供まとめ!年収1億超えの活躍は家族のおかげ?【妻と娘の画像あり】

キャプチャ4

早乙女太一の家族(父/母/弟/妹)まとめ!父親から厳しく育てられた幼少期が壮絶

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す