「北の国から」や「太陽にほえろ!」シリーズ、国民的人気番組だった「ちい散歩」などで知られる名優・地井武男さんが話題です。
ここでは地井武男さんの若い頃の経歴、最初の嫁の真木沙織さん、再婚した嫁の三樹子さん、娘や息子、死因などについてまとめました。
この記事の目次
地井武男のプロフィール
地井武男のプロフィール
生年月日:1942年5月5日
没年月日:2012年6月29日(享年70歳)
出身地 :千葉県匝瑳郡八日市場町
身長 :175cm
血液型 :B型
地井武男さんは、「北の国から」シリーズの中畑和夫役、「太陽にほえろ!」シリーズの井川利三役、「刑事貴族」シリーズの武田秀彦役などが代表作として知られる、日本を代表する名優の1人です。
善人から極悪人まで幅広く演じられる抜群の演技力で人気を集め、刑事ドラマや時代劇、任侠映画からファミリードラマまで幅広いジャンルの作品に出演されています。
1990年代の半ばからはバラエティ番組にも多く出演するようになり、特に地井武男さんの晩年の代表的出演作品である「ちい散歩」は国民的人気番組でした。
地井武男の若い頃の経歴① 生い立ちから俳優デビューまで
若い頃の地井武男さんの経歴もみていきます。
地井武男さんは太平洋戦争中の1942年5月5日、千葉県匝瑳郡八日市場町(現在の千葉県八日市場市)に8人兄弟の末っ子として誕生しました。
地井武男さんの青果業を営んでおり、父親はソフトテニスの元選手で自宅の庭にはソフトテニスコートがあったそうです。若い頃の地井武男さんも中学・高校時代はソフトテニスに明け暮れ、県立匝瑳高校時代にはインターハイにも出場しています。
高校卒業後の地井武男さんは当時の大人気俳優だった石原裕次郎さんや赤木圭一郎さんに憧れて俳優を志し、高校卒業後の1963年に俳優座養成所に15期生として入所しました。
地井武男さんの同期には、原田芳雄さん、夏八木勲さん、大地喜和子さん、村井國夫さんといった昭和を代表する錚々たる俳優たちが顔を揃えておりこの面々は「華の15期生」と呼ばれ現在でも語り草になっています。
1966年に俳優座養成所を卒業した地井武男さんは、俳優の串田和美さんや女優の吉田日出子さんらが立ち上げたオンシアター自由劇場に創立メンバーとして参加し、俳優としてのキャリアをスタートさせました。
地井武男さんのテレビドラマデビューは1967年、刑事ドラマ「七人の刑事」の第256話「二人だけの銀座」に脇役としての出演。映画デビューは1968年公開映画「斬る」での吉田弥平次役でした。
地井武男の若い頃の経歴② 映画「沖縄」の主演に抜擢され人気俳優に
地井武男さんは長い下積み時代を経て、1970年に公開された武田敦監督の映画「沖縄」の主演に抜擢され人気俳優の仲間入りを果たしました。
若い頃の地井武男さんはこの主演抜擢を皮切りに、1970年には「反逆のメロディー」、「野良猫ロック ワイルド・ジャンボ」、「大幹部 ケリをつけろ」、1971年には「八月の濡れた砂」など、日活映画を中心に出演作を増やしています。
地井武男の若い頃の経歴③ 「太陽にほえろ!」や「北の国から」に出演
地井武男さんは、1972年から1987年にかけて放送された国民的刑事ドラマ「太陽にほえろ! 」では、トシさんこと巡査部長の井川利三役を演じて人気を集めました。
実は地井武男さんは「太陽にほえろ!」の第1期の第19話で犯人役も演じており、同作品で刑事役と犯人役の両方を演じた俳優としても話題になりました。
1981年からスタートした「北の国から」シリーズでは、地井武男さんは、田中邦衛さん演じる主人公の黒坂五郎の幼馴染・中畑和夫役を演じています。
地井武男の最初の嫁は女優・真木沙織
地井武男さんは1974年に女優の真木沙織さんと結婚されています。
地井武男さんは「沖縄」で映画初主演を果たした頃に、嫁の真木沙織さんとの交際をスタートさせ、1974年にミクロネシアのロタ島で結婚式を挙げています。
地井武男の嫁・真木沙織のプロフィール
本名 :地井佐和子
生年月日:1939年11月16日
没年月日:2001年6月6日(享年61歳)
出身地 :兵庫県氷上町
地井武男さんの嫁の真木沙織さんは、劇団四季研究生出身の女優で、地井武男さんと結婚するまでの1974年まで、映画やテレビドラマの脇役を中心に活動されていました。
1990年代の半ば頃、真木沙織さんは乳がんを発症し、手術を経て一時は海外旅行に出かけられるほどまで回復していましたが、がんは肺や肝臓、リンパ節に転移して再発。2001年6月に61歳の若さで亡くなりました。
最愛の嫁を亡くした地井武男さんは、一時は抜け殻のようになってしまったそうで、毎日、嫁の遺影の前で涙を流し、家の中は荒れ放題になるほどの落ち込み様で、このまま嫁の後を追うのではないかと関係者が心配するほどだったそうです。
地井武男の再婚した嫁は12歳年下の元モデル・三樹子さん
地井武男さんは、最愛の嫁の真木沙織さんを亡くしてから2年半後の2004年2月、12歳年下の元モデルの女性・三樹子さんと再婚されています。
地井武男さんと三樹子さんの最初の出会いは、1990年代の半ば頃に沖縄観光PRテレビCMで夫婦役として共演した事でした。
それをきっかけにして、三樹子さんは地井武男さんの最初の嫁の真木沙織さんと手紙のやり取りをするようになり、親しい友人関係になり、真木沙織さんの乳がんでの闘病中も心の支えのような存在になっていたと言います。
その後、真木沙織さんは自分の死期を悟ったのか、「“お父さん(地井さん)をよろしくお願いします”」と三樹子さんに言付けをしたのだそうです。
そうした真木沙織さんの想いもあり、三樹子さんは、妻の死に落ち込んでいる地井武男さんを励ますために手紙を送ったそうで、それが2人の交際のきっかけになったという事でした。
そして、2003年秋頃、地井武男さんの方から三樹子さんにプロポーズし、真木沙織さんの3回忌を終えた2004年2月に正式に再婚されたのでした。
地井武男さんの再婚した嫁の三樹子さんは、元モデルという事もあって身長165cmのスレンダーな美人だそうで、再婚を発表した地井武男さんは「きれいなんでしょ?」と質問され「まぁそう」と嬉しそうに答えられていました。
ちなみに、地井武男さんのプロポーズは「助けてください」という弱気なものだったようです。
残りの年数少ないでしょ(笑い)。『ついてこい』とは言えずに『助けてください』と言ったんです
地井武男さんは三樹子さんに「10年は保証するよ」と宣言されたそうで、再婚を機にタバコをやめるなど健康にも気を使うようになったのだとか。
地井武男の娘は前妻・真木沙織との子供の麻衣子さん
地井武男さんには、前妻の真木沙織さんとの間に麻衣子さんという娘さんがいます。
2004年2月の日刊スポーツの記事では、地井武男さんの娘さんは28歳と紹介されているので、1976年か1977年の生まれだと思われます。また、当時はニューヨーク在住という事でした。
地井武男さんは亡くなった時、自分の遺骨は前妻の眠る墓に入れて欲しいと、後妻の三樹子さんに遺言し、その遺言通りに地井武男さんの遺骨は納骨されたそうなのですが、三樹子さんは自分も地井武男さんと一緒に墓に入りたいという想いがどうしてもあり、地井武男さんの遺骨の分骨を娘の麻衣子さんにお願いしたのだそうです。
娘の麻衣子さんは、三樹子さんが闘病中の母の真木沙織さんをとても大切にしてくれた事や、再婚後に父の地井武男さんを深く愛していた事をよく知っていたため、そのお願いを快諾されたという事でした。
血の繋がらない父の後妻から分骨をお願いされても簡単に応じられないのが普通だと思います。でも、娘さんはA子さんに心から感謝していますから…。A子さんがお母さんにしてくれたこと、A子さんが地井さんを懸命に愛してくれたこと、A子さんが地井家のお墓の世話までしてくれたこと、そうしたことを全部見ていましたから、何も言わずに認めてあげたんだと思います。地井さんの三回忌を機に分骨の手続きをするそうです
地井武男に息子は?再婚した三樹子さんの連れ子がいる
地井武男さんには血の繋がった息子はいませんが、再婚した三樹子さんに息子の連れ子がいます。
息子の詳細は不明ですが、2004年2月の日刊スポーツの記事では24歳と紹介されています。
地井武男の現在はすでに死去しており死因は「心不全」
地井武男さんは、2012年6月29日に70歳で亡くなりました。死因は「心不全」と発表されています。
地井武男さんは2012年1月に、視野に異常を感じて緊急入院、目は回復したものの検査の過程で心臓に疾患が見つかり、無理をすると「心不全」を起こす可能性があると医者に仕事を止められました。
これを受けて、地井武男さんはレギュラーだった「ちい散歩」をはじめとする出演番組を多くキャンセルし休養に入りましたが、残念ながら復帰する事は叶わず、わずか半年後に逝去されました。
地井武男さんの心臓の病名は公表されていませんが、1996年に狭心症で入院した経験があります。そのため、狭心症などの心臓系の病気が原因で心不全に至った可能性が高そうです。
「視野が狭くなった」と、すべての仕事をキャンセルし、地井さんが検査入院をしたのは今年1月末。心臓疾患が見つかり、入退院を繰り返していた、と柳井さんは説明する。もともと心臓が悪く、狭心症の持病もあったという地井さん。「無理をすれば心不全の恐れがある」との宣告に、人気の『ちい散歩』(テレビ朝日系)も降板。治療に専念していた。
まとめ
今回は、「太陽にほえろ!」や「北の国から」シリーズで知られる昭和を代表する名俳優・地井武男さんについてまとめてみました。
地井武男さんは、極悪人から善人、ごく普通のお父さんまで、幅広く演じられる演技力で人気を集めました。1990年代半ばからはバラエティ番組にも多く出演し親しみのあるキャラクターでお茶の間で愛され、2006年からスタートした「ちい散歩」は国民的人気番組になりました。
そんな地井武男さんは1974年に女優の真木沙織さんと結婚され1人娘を儲けましたが、2001年6月に真木沙織さんは亡くなっています。
その後、地井武男さんは元モデルの三樹子さんと再婚し、幸せな夫婦生活を送られました。
そして2012年、地井武男さんは70歳でこの世を去りました。死因は「心不全」でした。
最後に、地井武男さんのご冥福をお祈りします。