堂本剛

KinKi Kids堂本光一と堂本剛は不仲?仲良し?本名や兄弟説もまとめ

堂本光一さんと堂本剛さんは、1993年に正式結成されたジャニーズ事務所のアイドルKinkiKidsのメンバーです。

 

この記事では、堂本光一さんと堂本剛さんの関係や、長年囁かれる不仲説の真相についてまとめています。

堂本光一のプロフィール

 

名前:堂本光一(どうもとこういち)
本名:同じ
出身地:兵庫県芦屋市
生年月日:1979年1月1日
身長:168cm

血液型:B型

デビュー:1991年
所属事務所:ジャニーズ事務所

 

堂本光一さんは、ジャニーズのアイドルKinKiKidsのメンバーです。

 

ジャニーズ事務所入所のきっかけは、小学校6年生の時に姉が勝手に送った履歴書が、たまたまジャニー喜多川社長の目に止まったことから。直接電話がきて、光GENJIのコンサートに招待され、それを観たことからジャニーズ入りを決意、1993年には正式にKinkiKidsが結成されました。

 

以降は、舞台・ドラマ・映画・バラエティなど多方面で活躍。

 

 

堂本光一さんの資格一覧。

 

バラエティ「ピカイチ」(1999年10月~2001年9月放送)では、番組内の企画で、その間に約20種類もの資格を取得しています。

(資格一覧:堂本光一 wiki 取得資格)

 

 

「日本一チケットが取りにくい舞台」の主演を務める堂本光一さん。

ミュージカルへの造詣も深く、帝国劇場へのジャニーズ進出のきっかけを作るほどの活躍を見せています。2000年から始まった「SHOCK」舞台シリーズでは、時に脚本・演出・音楽に関わり、これまでに17年連続公演を達成、2016年3月14日までに1400公演・動員数250万人を突破しました。

 

 

 

 

堂本剛のプロフィール

 

名前:堂本剛(どうもとつよし)
本名:同じ
出身地:奈良県奈良市
生年月日:1979年4月10日
身長:165cm

血液型:AB型

デビュー:1991年
所属事務所:ジャニーズ事務所

 

堂本剛さんは、ジャニーズのアイドルKinKiKidsのメンバーです。

 

ジャニーズ事務所に入る前には、”堂本直宏”名義で、子役として活動していました。ジャニーズ事務所入所のきっかけは、姉と母親が知らぬ間に送っていた履歴書からで、光一さん同様に光GENJIのコンサートに招待されたと言います。最初は乗り気ではなかったそうですが、そこで出会った堂本光一さんとともにジャニーズ入りを決断、1993年にはKinkiKidsが正式に結成されました。

 

 

ファッションへのこだわりが強い堂本剛さん。

彼はファッションへのこだわりが強く、常にオリジナリティを求めるため、自分が良いと思ったもの着るそうです。

 

そのため奇抜であったり、事務所からたしなめられたこともあったそうですが、スタイルを変えずにそれを突き通し、ついに周りからも”それが堂本剛である”と印象付けるまでになりました。

 

 

デザインも手がける堂本剛さん。

詩やイラストなども多数手がけていて、2013年には無償で奈良市の母子健康手帳などのイラストを担当しています。

 

 

 

堂本光一と堂本剛の関係は?〜血縁・親戚関係について〜

堂本光一さんと堂本剛さんの出会いは、1991年5月の光GENJIのコンサートで出会いました。以降は、同姓ということもあり、ひとくくりで活動することも多く、1993年のKinkiKids正式結成前は「堂本ブラザーズ」、「W堂本」、「ジャニーズ関西組」などとも呼ばれていたそうです。

 

 

堂本光一と堂本剛は赤の他人

同姓であることやKinkiKidsが長年担当したバラエティ「堂本兄弟」などからも、その血縁・親戚・兄弟なのかとたびたび疑われていますが、堂本光一さんと堂本剛さんに血縁・親戚・兄弟関係はありません。

 

姓が同じなだけで、全くの赤の他人です。

 

 

 

堂本姓の由来は、以下のように言われています。

 

現兵庫県南西部である播磨国揖東郡堂本村が起源(ルーツ)である。近年、阪神地域にみられる。

引用:「【名字】堂本」名字由来ネット

 

その名字の由来通りに、兵庫県などを中心に関西エリアに多い姓だと言われています。

 

姓名ランキングでは、媒体によってばらつきがありますが、だいたい2800~3000位程度で全国に約4800人程度いると一説にはいわれまます。姓名ランキング1位「佐藤」さん姓は全国に約189万人いるとも言われていますので、その差は歴然ですね。珍しい名字という部類に入るのではないでしょうか。

 

そのため血縁・親戚・兄弟関係なども疑われる要因になったのかもしれませんね。

 

血縁関係のない二人ですが、過去にオーラの江原啓之さんからこんな診断をされていました。

 

以前堂本光一さんが出演された『オーラの泉』で、江原さんが『剛さんと光一さんの祖先は繋がりがあり、お互いを助け合った仲で、強い絆がある』ということをおっしゃっていました。

引用:「堂本剛さんと堂本光一さんは 昔 遠い親戚みたいな事を聞いた事があるんですが本当ですか。」Yahoo!知恵袋

 

以上のように血縁や親戚関係はありませんが、同じ時期にジャニーズ事務所に履歴書を送った同姓同士で、二人の祖先が関わり合いがあると江原さんから診断された二人には、運命的な関係があるのかもしれませんね。

 

 

 

堂本光一と堂本剛の不仲説、解散説の真相とは?

 

そんな二人にはかねてから不仲説や、そこからくる解散説を噂されることがありました。

 

 

2人の不仲説の出処とは?

 

不仲説が言われる理由としては、二人の活動状況も個人的なソロが多く、実際に不仲か?と推察できるような舞台裏でのエピソードがあったからです。

 

KinKi Kidsの2人は舞台裏では会話が少なく、一緒の撮影でも目を合わせることさえない

引用:KinKi Kidsが長年の不仲説を払拭!? ニューシングルが充実の仕上がりとなったワケ

 

2016年7月に堂本光一さんと堂本剛さんがそろって出演したバラエティ「バカリズム」では、不仲に連想されるような”連絡先を知らない”、”プライベートでは全く会わない”といった発言もありました。

 

バカリズムからプライベートで会うことはあるか聞かれると、声をそろえて「会わないですね」と即答。連絡先も互いに知らないと明かし、バカリズムから「ベテランのお笑いコンビじゃないですか!」と、ツッコミを受けていた。

引用:Kinki Kids光一と剛「互いの連絡先は知らない」微妙な関係だった!?

 

 

2人の不仲説の真相

舞台裏では話さない、プライベートでは会わず連絡先すら知らないというKinkiKidsの二人。この情報だけを見て単純に考えると、確かに不仲説とも取ることができそうです。

 

しかし当の本人たちは、そのことについて不仲説ではなく「お互いに無関心・不干渉なだけ」としています。

 

 

堂本光一さんが語る不仲説の真相とは?

 

堂本光一さんは、剛さんとの関係についてお互いに全く違うタイプの人間で、会話こそ少ないけれど、それが当たり前なことだとコメントしています。

 

デビュー当時の剛とのインタビュー映像が流れ、「気持ち悪いですね~」と照れ笑いを浮かべていた光一。当時は“相方”剛について「(ステージの)遠くの方に剛が見えて、なんかかっこよく見えるんですよね」と話していたが、黒柳から現在の関係性について聞かれると「ファッションにしても奇抜だったり、お互いに全く別のものを持ったタイプの2人。会話もそう多くはないんですけど、それが自然体」と2人の間に流れる空気について語っていた。

引用:堂本光一「批判の声もあった」主演舞台に注ぐ情熱 “相方”剛に抱く想い

 

 

堂本光一さんが語る不仲説の真相とは?

 

堂本剛さんは光一さんの趣向について全く理解できないとしながらも、それはそれで良いと否定も肯定もせずに受けれています。

 

 ぼくらは仲が悪いって言われることもありますが、お互いが干渉をしないだけなんですよ。趣味も興味のあることも全く違うから、光一のことは到底理解ができないんです。彼なりのこだわりみたいなものすら理解ができないんですが、それなりに考えてでてきた答えなので否定はしません。なぜならぼくにはない概念を持っているので、そのときは「なるほどね」って素直に聞き入れます。

引用:KinKi Kidsの堂本剛が堂本光一との不仲説に言及「弁解するのもめんどう」

 

剛さんは、かつて週刊誌「女性セブン」の取材に対し、二人の関係をこう表現しています。

 

「夫婦に例えると、(堂本)光一が旦那タイプで俺が嫁タイプ

「旦那がミュージカルやっている間に嫁は自分でできることを楽しむ、そういう夫婦なんです(笑い)」

引用:「光一が旦那で俺が嫁」堂本剛のKinKi Kidsへの思い

 

 

過激なファンが2人の不仲説に拍車

そんな二人には、実はお互いの不仲からくる解散説だけではなく、双方の過激なファンがそれに言及することもあるそうです。

 

剛が、2人のうちどちらか1人にのみ愛を注ぐファンに対して、「光一派」「剛派」はやめて「シンプルにKinKi Kidsを愛してください」と、ファン同士の“団結”を呼びかけたという。

たしかにキンキのファンは、ジャニーズの中でもファンが二分化している印象です。同じジャニーズの2人組でも、タッキー&翼は片方が“アンチ”は少なめですが、キンキの場合は特に光一ファンの“剛アンチ”ぶりが顕著な様子。Twitterアカウントのプロフィール欄に『堂本光一オンリー』と記載し、剛の悪口や定期的に『KinKi Kids解散希望』などとツイートする人も見受けられます。

引用:KinKi Kids堂本剛 「光一派」「剛派」で分かれるファンに苦言

 

なんだかもの悲しい話です。こういった一部ファンの声もあって、不仲説や解散説に拍車をかけているのかもしれませんね。

 

堂本剛さんは、かつてKinkiKidsというユニットに対しての考えを明かしています。

 

 KinKi Kidsは2人で活動していて、同じ方向を向いてるわけではないのですが、同じ場所には立っているんです。それでいいんだろうなって思います。仲が悪いという都市伝説を作り上げられて20年。弁解するのもめんどくさくなりました。この関係性は今後も変わることはないと思います。彼は彼、ぼくはぼくの人生を生きている中でKinKi Kidsがあるんです。

引用:KinKi Kidsの堂本剛が堂本光一との不仲説に言及「弁解するのもめんどう」

 

 

 

堂本光一と堂本剛の仲良しエピソード

ご本人たちの口から語れている通りに、不仲説ではなく、互いに干渉しない関係のようです。しかし、実際にテレビ番組などの二人のエピソードを聞いていると、ファンではなくともほっこりする逸話が多く存在します。

 

 

Kinki Kids ほっこりエピソード1 トロンボーン秘話

 

①トロンボーン秘話

 

『KinKiKidsのブンブブーン』(フジテレビ系)の「堂本兄弟メンバーとクリスマス会」(12月20日放送)のプレゼント交換で相方・堂本光一にもらった黄色いトロンボーンを、『FNS歌謡祭』(同)に嬉しそうに持って行ったり(既出)、『KinKi Kids Concert 2015‐2016』では、光一の誕生日プレゼントとしておそろいのトロンボーンをプレゼント

引用:相方や仲間への愛や優しさがあふれ出した、KinKiKids・堂本剛のあたたかく平和な姿

 

 

Kinki Kids ほっこりエピソード2 ゲストそっちのけでじゃれ合い

 

②バラエティ「Kinki Kidsのブンブブーン!」では、いつも仲良しそうな二人。

 

 

2014年からスターしたこの番組は、キンキファンの間では“神番組”と呼ばれているんです。番組自体はゲストと一緒に色んな場所に行ってロケをするという企画なんですけど、MCの2人がお互いを好きすぎて(?)ゲストそっちのけでじゃれ合ってしまうことも多いんですよねあまりに仲が良すぎて2人しか画面に映ってない、なんてことも多くて。まるでデート中のキンキを見ている気持になれるみたいで、ファンは大喜びです

引用:KinKi Kidsの神番組『ブンブブーン』で堂本剛がミラクル発動‼ じゃれ合う姿に「萌え死にさせる気ですか?」

 

 

 

Kinki Kids ほっこりエピソード3 剛の病気をサポートする光一

 

③堂本剛さんの病気では光一さんのサポートも。

 

随分前のエピソードになりますが。

 

剛は長年、患っている過呼吸症候群について「(体調は)良くはないですけど。まあ、たいしたことはないですね。長いですからね」と淡々と語った。仕事が続くと調子が悪くなるが、その都度、堂本光一(24)に助けてもらっていることを明かし「心強いですね」と感謝した。

引用:堂本剛、過呼吸症候群で調子悪い

 

 

Kinki Kids ほっこりエピソード4 光一の記念公演にサプライズで剛が登場

 

④堂本光一さんの記念公演には駆けつけた剛さん。

 

基本的にはそれぞれのソロ活動にノータッチだったようですが、2013年3月の堂本光一さんの「SHOCK」舞台シリーズの1000回記念に際して、剛さんが観劇しています。

 

その時には剛さんが舞台に上がるサプライズも。

 

Endless SHOCK』が上演1,000回を達成。321日の記念公演には、剛が祝福に駆けつけたのだった。

 

「カーテンコールで剛がサプライズで登場すると、会場からは悲鳴に近い歓声が沸き起こり、中には涙するお客さんもいました。近年は『それぞれの世界観を壊したくないから』という理由で剛が舞台を観劇することを控えていたので、剛がお祝いに来てくれて本当に感動。剛から、この舞台のテーマにもなっている『Show must go on』という自筆文字の入ったタンブラーをプレゼントされ、光一もすごくうれしそうでした。東山(紀之)さんもお祝いに駆けつけてくれたんですが、『今日は剛も来て、KinKi Kidsがこうして揃った』と笑顔で言っていたのもうれしかったです」

「剛から『1000回は1×1000で、1000回立ち続けられたからこそできた偉業』といういい言葉ももらえたし、来てもらえてよかった」

引用:「光一が旦那で俺が嫁」堂本剛のKinKi Kidsへの思い

 

以上、そのほかにも不仲であるとは考えられないようなやり取りも多い二人でした。

 

 

まとめ

・Kinki kidsの堂本光一と堂本剛はたまたま同じ苗字で血縁関係はない。

・kinki kidsには不仲説、解散説があるが、実際はお互いに干渉しない関係。また、「熟年夫婦」のような関係と語っている。

 

 

堂本光一さんと堂本剛さんは10代という多感な年頃からともに仕事をしてきていますので、若い時代にはもしかしてお互いの個性が理解できずに苦しんだ時期もあったかもしれません。

 

しかし年を経て、お互いに別々の分野での活動に励みながらもユニットとしての仕事をこなしてきた二人。互いに不干渉や無関心な関係と言いますが、そこには気遣いや尊敬こそあれ、不仲だということは考えられませんね。

 

2017年には堂本剛さんは突発性難聴と診断され苦しんでいます。

 

この日夜、光一がテレ東の音楽特番に生出演。冒頭で「もう1人の人がここにいないんです」と切り出すと、「剛くんが突発性難聴になり、大事を取って1週間入院することになりました」と発表。客席からは「えっ~!」と大きな悲鳴が沸き起こった。

 光一は「20周年もあって番組も盛り上がろうとしてくださっている中、本当に申し訳ないです」と謝罪し、剛の病状ついて「歌うのもままならないので…」と説明した。

引用:キンキ堂本剛、左耳突発性難聴で緊急入院…当面の仕事は大事とりキャンセル

 

堂本光一さんのサポートもあるようで、現在は、音楽番組やコンサートはヘッドホンをつけて歌っています。つらいと思いますが頑張ってほしいですね。

 

個性が全く違うところにあるKinkiKidsですが、剛さんの言葉を借りるならば「同じ場所に立っている」ことには変わりありません。

 

二人のこれからの活躍にも注目です!

 

【関連記事】

ジャニーズタレント個人の人気順ランキングまとめ【2017年最新版】

【網羅版】ジャニーズグループ別の人気順ランキング【2017最新版】

童顔の芸能人まとめ!男・女のランキングTOP5や8つの特徴を徹底紹介

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

a7a62f7e-s

生田斗真と清野菜名の結婚と子供!馴れ初めや共演ドラマ・熱愛発覚のニュースも総まとめ

0

シブがき隊の解散理由3つ!メンバーの不仲3つの原因も総まとめ

滝沢秀明

滝沢秀明の歴代彼女4人&性格まとめ!武井咲と熱愛の噂は本当?

higashiyamanoriyuki-kimurayoshino1

東山紀之の嫁と子供情報!韓国人差別の生い立ちから現在まで総まとめ

堂本剛

堂本剛の病気&現在の症状!ファッションや髪型の変遷も徹底紹介

1200px-Masahiko_Kondo_2008_Super_GT

近藤真彦の母の遺骨盗難事件の犯人と真相!母親の死因・家族も総まとめ

original

大坂俊介の現在!フライデー飲酒解雇と引退~その後や結婚情報まとめ

今井翼

今井翼の現在!太った原因は病気?激太りした今の姿が衝撃的【画像あり】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

o0168024014635194956

樋口由紀子(小瀬浩之の嫁)の現在!旦那の死因・坂口智隆と再婚の噂や子供・経歴やプロフィールまとめ

f0a35957-s

【ももち】嗣永桃子の出身高校と大学&引退理由まとめ【教育実習の画像あり】

jK1NOAEFh14aaGp_IARuS_71

堀北真希の妹・NANAMI(原奈々美)の現在!彼氏や結婚・身長と年齢などプロフィールまとめ

田中邦衛

田中邦衛の今現在と死因!結婚や嫁と娘2人・死去の真相を総まとめ

坂上忍

坂上忍に逮捕歴!歴代彼女・結婚と離婚した元嫁と子供の情報も総まとめ

37614fbdb7b13c49e98a6855bf3617766f028

岡田祥吾(弘中綾香アナ旦那)の経歴!結婚と子供・身長や家族(父親)・学歴(高校/大学)・起業した会社と年収も総まとめ

伊藤綾子・二宮和也

二宮和也と伊藤綾子の結婚と子供など現在!ブログの匂わせ画像では佐々木希に対抗するような内容も

71dcd78955af6e67574544308268fc9d_21164

山田邦子が干された理由は現在の旦那との不倫?消えた時に乳がんで闘病も【人気絶頂時から現在までまとめ】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

20190822-00000008-pseven-000-4-view

小泉進次郎が結婚!父と母や兄弟・歴代彼女や滝川クリステルと挙式など総まとめ

はんにゃ

はんにゃが消えた理由3つと現在!金田哲と川島章良の露出が減った原因まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す