松居一代

船越英一郎が嫁の松居一代と離婚?息子は?現在までの状況まとめ

船越英一郎さんは、2001年にバツイチ子連れだった松居一代さんと結婚しています。たびたび恐妻家エピソードも聞かれたご夫婦ですが、結婚15年目の2016年に離婚危機報道がありました。

 

この記事では、船越英一郎さんと嫁・松居一代さんの馴れ初めから結婚、子供、そして現在の離婚危機についてまとめています。

船越英一郎さんのプロフィール

 

名前:船越英一郎(ふなこしえいいちろう)

本名:船越 栄一郎

出身地:神奈川県足柄下郡湯河原町

生年月日:1960年7月21日

身長:181cm

血液型:B型

デビュー:1982年

所属事務所:ホリプロ

 

 

船越英一郎さんは、「2時間ドラマ(サスペンスドラマ)の帝王」という異名をとる俳優です。その通りに2時間ドラマ枠への出演が多い俳優ですが、連続ドラマ・映画への出演もあります。

1982年に俳優デビューし、2007年に連ドラ初主演を飾っています。

 

 

船越英一郎さんの家系図。

父親・母親ともに俳優で、母方の曽祖父は、飯島組創業者(鉄道工事などで財をなした)飯島次郎さん。

 

父親・船越英二さんは2007年に脳梗塞で、母親・長谷川裕見子さんは2010年7月に転移性肺癌で亡くなっています。

 

 

船越英一郎さんとご両親。

父親と母親は1965年に湯河原に「船越」という旅館を創業。その後は船越英一郎さんが後を継ぐのを拒否し俳優の道に進んだため、妹・洋子さんが継いでいましたが2009年に閉館。

 

妹の洋子さんは長年患っていたうつ病と闘病していましたが、2010年2月に自殺しています。

船越英一郎の妹・旅館の元おかみが自殺

 

 

 

船越英一郎さんの嫁・松居一代さんとの馴れ初めから結婚

嫁・松居一代のプロフィール

名前:松居一代(まついかずよ)

本名:船越 一代(ふなこし かずよ)

出身地:滋賀県近江八幡市

生年月日:1957年6月25日

血液型:B型

デビュー:1979年

所属事務所:松居一代事務所

 

 

松居一代さんは、1979年に芸能界デビューし、女優業を中心に活動してきました。

2000年以降は、エッセイストや掃除に関する著作・商品を発売するなどして、それ以外の活動が顕著に。やがてマルチタレントとして知られるようになります。

 

近年では、それらの収益から投資家としての顔を持ち、とんでもない額を稼ぎ出しているようです。(2014年のイベント登場時のコメントより)

 

「昨年、私の投資人生で最高益をあげました。財布は主人とは別。自分のお金で、内緒で購入させていただきました」と説明した。

 

その後、松居は日刊スポーツの取材に応じ、ネックレスがダイヤをつないで合計28カラットになるしろものであることを明かした。これだけで推定6000万円だが、「昨年の投資での最高益でマンション5個は買えますかね」とも言った。

 

原資は圧力鍋、マツイ棒など自身がプロデュースした20種商品の売り上げで得た収入といい、「これからも海外の株を中心に投資を続けたい。私、失敗しないので」

引用:松居一代が夫に内緒で6000万円ネックレス

 

また松居一代さんにとって、船越英一郎さんとは再婚でした。

 

松居さんは1986年にアパレルブランドの経営者と結婚し、1989年に子供(息子)をもうけていますが、1996年に離婚。1989年に息子が生まれてから夫の浮気・借金が重なり家を出ています。そして元夫とは、1996年に離婚が成立するまで約6年ほどの月日を要し、泥沼裁判であったとも言われています。

 

馴れ初め

「逃がさない」宣言。

 

船越英一郎さんとの結婚について、松居一代さんは以下のように語ります。

 

松居はバツイチで子連れ、さらに年上で「ハードルがあったので、品はよくないが押し倒しました」と笑いながら暴露。報道陣が驚く中、松居は「その道しかなかったんです。押し倒して、『やったわね、もう逃げられませんよ』」と結婚までの道のりを明かした。

引用:松居一代、夫・船越となお美さんの過去の関係明かす

 

なかなか執念を感じる松居一代さんです。

 

 

実際の決め手は、松居さんの息子だった?

 

 

かつて松居一代さんが「オーラの泉」に出た際に、船越英一郎さんとの出会いに触れています。運命を感じたようですが、番組での共演1回でそこまで言うとは…。

 

衝撃的でしたね。出会った時にもう『あ、夫だ!』と思いました。
その日、帰って息子に『いたよ。とうとう会った!』といったんです。

情報番組で1回会っただけ

引用:今日のゲストは、船越栄一郎さんの妻でありお掃除名人で人気の松居一代さん。 

 

その後はうまく親交が深まり、松居一代さんの得意な身の回りの世話から徐々にハートをつかんで行ったようです。オーラの泉で語られたエピソードには、「家具・洗濯物に他の女性が近寄らないようにと、念を込めた」というビックリな内容もありましたが…。

 

ただ松居一代さんと船越英一郎さんは、それからもあやふやな関係のまま5年ほどの月日が過ぎていたといいます。そんな二人の関係を進展させたのは、松居さんの息子からの言葉でした。

 

息子がだんだん大きくなってきて、最初 『お嫁さんにもらってもらえるか、 もうそうじゃないのか、僕が聞きにいく』と 言ったんです。『あなたは子供だし、そんなのだめよ。』 『そうしたら、自分で行って来い。お嫁さんにしないと言ったら、もう2度と行かせない。』 と言うんです。

『今日、決断してもらわなければ、私はもう、2度と会えなくてもいいです。』 

そうしたら、2時間半かかりましたけれども、船越から 『今すぐには、いろんな問題があるから難しい。でも、一緒に生きていこう』と 言われたんですよ。
ついに、『その言葉が聞けた!』と思ってね。


結婚するまで、また少し時間があったんですよ。
それで、私が息子に『もうこうやって一緒にいるんだから、お父さんって呼んでみたら?』と言ったら息子は船越に『呼んで欲しかったらな、証拠を持って来い。』と言ったんです。

引用:今日のゲストは、船越栄一郎さんの妻でありお掃除名人で人気の松居一代さん。 

 

そして2001年に船越英一郎さんは、松居一代さんと結婚しました。

 

船越英一郎さんの家族は結婚に大反対していた

 

 

二人の結婚には大反対した人がいます。それが、船越英一郎さんのご家族。

 

離婚経験があり子持ちである松居のことを、息子の妻として認めない船越の両親が披露宴を欠席したのである。また結婚後もテレビで面白おかしく夫の恐妻ぶりを語る松居の存在を、名俳優と名高かった船越の父・船越英二は最期まで受け入れられず、結局07年3月に亡くなるまで松居に会うことはなかったという。

引用:「とにかく離婚したい」船越英一郎と「絶対に離婚しない」松居一代の攻防戦

 

船越英一郎さんは、そのために父親の遺産を放棄したとも言われています。

 

ただ船越英一郎さんは結婚から約10年たった際にも、家族との出会いが奇跡と語るなど、家族仲の良さが伺われます。(2010年10月のイベントより)

 

“人生最大の奇跡”について聞かれた船越は「家族との出会いが一番大きかった」と、妻で女優の松居一代と築いた家庭を挙げ、相変わらずの愛妻家ぶりを披露。

引用:船越英一郎、元気な姿で会見に登場

 

なお船越英一郎さんは、2010年に原因不明の顔面麻痺を患っていますが、同年2月に妹さんが自殺し、7月に母親が癌で亡くなっていますので、相次ぐ家族の不幸による精神的ダメージがあったのではないかとも見られています。

 

上記のイベントでの言葉は、そんな意味も含めての「家族」だったのかもしれませんね…。

 

船越英一郎・松居一代夫妻に子供(息子)は一人!

 

結婚の大きなきっかけとなった長男の存在。

 

船越英一郎さんには子供が一人いますが、実子ではなく松居一代さんの連れ子で、結婚と同日に養子縁組もしています。(なお松居一代さんは、再婚1年目で船越さんとの子供を妊娠していますが、その後流産しています。)

 

松居一代さんの息子は、1986年に結婚したアパレルブランド経営者との間に1989年に誕生。幼少期の息子さんは重度のアトピーを患い、また離婚問題などにも悩まされた松居一代さんは、一時期顔面麻痺になってしまったこともあるといいます。

 

松居一代さんにとっては、元夫と別居に入った1990年頃から2001年の再婚まで、息子さんを一人で育ててきていますので、いろいろ大変な思いもあったと思います。

 

そんな息子さんが、2015年4月に社会人になったことを松居さんはブログで報告。

 

我が家は 4月1日 大きなスタートがございました

お陰様で息子が社会人になったのです

スーツに身を包んで出かける息子を

船越と二人で見送りました

後ろ姿を眺めていると

胸がいっぱいになり

涙が止まりませんでした

息子が希望をした企業への就職!!!!

引用:「息子が社会人に!」松居一代ブログ

 

週刊誌では、船越英一郎さんと息子が二人で飲みに行っている姿も撮られています。

 

 女性セブンは今年1月、船越の行きつけの店で、彼が長男と2人で乾杯しているシーンを目撃している。

「就職が決まったお祝いで乾杯していたようです。船越さんは息子さんに“お母さんに心配かけるなよ”なんて話してましたね」(居合わせた客)

引用:松居一代・船越英一郎 あの苦難の息子が就職し涙を流した

 

 

船越英一郎・松居一代夫妻に離婚危機?

船越英一郎・松居一代夫妻は、愛妻家という面以上に”鬼嫁”ぶりが話題になります。

 

鬼嫁エピソードをあげればキリがないほどで、地方ロケに行く際には写メでの居場所証明・1日5回の電話・メディア掲載内容も事務所じゃなく松居チェックが必要・夫の浮気を疑い携帯を3回折る・携帯を煮るなどなど…信じられないような話がたくさんあります。

 

そのためかかねてより離婚危機が言われることもあった船越英一郎・松居一代夫妻でしたが、別れることはなく、円満ぶりをアピールすることも少なくありませんでした。

 

しかし2015年末頃から、 これまでにない離婚危機が二人に訪れていると言われています。

 

原因は松居一代さんの暴露

 

もう限界?

 

離婚危機の引き金となったのは、2015年10月に松居一代さんが自身の著書発表イベントの際に、同年9月に亡くなった川島なお美さんと夫の過去の交際話を暴露したためです。

 

松居は「これまで正直お話して生きてまいりました。その質問にも応えたい」といい、「(船越と)結婚しまして3年目でしたか。あることから私が船越英一郎と、川島さまが人生のあるひとときを共に歩んでいたことを知りました」と告白した。

引用:松居一代、夫・船越となお美さんの過去の関係明かす

 

船越英一郎さんは松居一代さんの一方的な暴露に限界を迎え、2016年1月の報道ではそれ(暴露)以来自宅に戻っていないようだとも伝えられ、離婚危機が言われました。

 

自分と川島さんの過去が妻から暴露されるなんて思ってもいなかったのでしょう。“なぜこんな話を…”って、怒りよりも失望感が勝っている様子でした。この会見以後、船越さんは自宅に帰らなくなったのです

また、夫婦をつなぎとめていた長男(26才)が独立したことも影響していたようだ。「離婚しよう」──ほどなくして、船越は松居にそう告げたという。

「松居さんはショックのあまり取り乱したそうです。会見での暴露話については反省していて、別れたくないという手紙も書いたといいます。でも、船越さんの決意は少しも揺るがなかった。“もう会わない”と言って、別宅かホテルに泊まる生活を続けていました」

引用:船越英一郎が松居一代との離婚決意 2月中にも決着つけたい

 

離婚危機報道に対し松居一代さんは離婚を否定し証拠まで見せてくれましたが、それもパフォーマンスだったことが判明しています。

 

自宅に集まった報道陣に対し、離婚報道を全否定。さらにはわざわざ報道陣を近くの神社に連れていき、正月に船越と連名で奉納した鈴緒を見せて、「これを見ていただければ一目瞭然、何も申し上げることはない」と一蹴したのだ。

 

松居のこのパフォーンマンスは離婚騒動をいったんは鎮火させたものの、なんと鈴緒は松居が業者とやって来て取り付け作業をし、そのあと1人で来て奉納したという事実が発覚。松居が帰ったあと、船越が1人で来てお参りしたものだったというのである。

引用:夫のスキャンダル暴露も…松居一代が船越英一郎を離さない「ホンネ」

 

現在は、修復?

現在は離婚危機を乗り越えた?

 

その後は離婚が発表されることはなく、現在に至ります。

 

2016年6月には船越英一郎さんが松居一代さんの誕生日に高級車ポルシェをプレゼントし、夫婦で新車のお祓いに来ている様子が伝えられています。

 

超高級外車が乗りつけられたのは、6月末のある週末のことだった。車の傍らには、黒服に袈裟懸けをし、神妙な顔をした一組の夫婦──松居一代(59才)と船越英一郎(55才)だった。

「この日は松居さんの誕生日で、船越さんが新車をプレゼントしたそうです。夫婦で車のお祓いに来たらしく、周囲の参拝客はみんなビックリしちゃって…(苦笑い)。スマホで撮っているかたもいましたね」

引用:松居一代が離婚危機、船越英一郎にポルシェおねだりゲット

 

また2016年10月14日に更新された松居一代さんのブログでは、船越英一郎さんが出演している「黒い十人の女」を夫婦で見たとありますが…、一体二人はどうなっていくのでしょうか。

「ついに「本妻」 登場!」松居一代ブログ

 

 

現在も未だ根強く言われる離婚危機。結婚を決意させた長男の独立があり、これまでのエピソードからも、船越英一郎さんがついに決断を下すのではないかという見方が強いようです。

 

かつて船越英一郎さんとの結婚にあたって「逃げられませんわよ」と語った松居一代さん。まさにその通りなイメージしか残りませんが、これからの船越英一郎さん側の動向に注目ですね。

 

 

松居一代・船越英一郎夫婦の豪邸。

仮に離婚となった場合は、二人の超豪邸だけではなく、投資目的で買った不動産などさまざまな財産分与も大きな焦点となる模様です。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

手塚理美・真田広之

手塚理美&真田広之の離婚・息子の現在まとめ!子供の画像あり【葉月里緒奈と浮気】

森山未來

森山未來が離婚?嫁との結婚・子供・現在の状況まとめ【浮気の噂あり】

渡部篤郎

渡部篤郎の再婚相手嫁は山本恵美!?中谷美紀と破局し『ワンダフル』元ワンギャルで銀座ホステスの新彼女と結婚!【画像あり】

妻夫木聡・マイコ

【結婚】妻夫木聡の嫁・マイコは高身長ハーフ女優で学歴はお嬢様!2人の馴れ初めや結婚マル秘エピソードまとめ

8

えなりかずきが干された理由は韓国?現在は彼女と結婚してる?気になる噂の真実まとめ

14

早乙女太一と西山茉希のDV騒動・離婚の真相まとめ【路上で喧嘩画像あり】

img_6891a9ead1d3dd006cf3a8517a08e8a522638

高畑裕太父親は大谷亮介!高畑淳子が旦那と結婚後に不倫した時の息子だった!週刊文春と週刊新潮の内容・2人の事実婚関係まとめ

千葉真一

【家族】千葉真一の嫁と子供まとめ!離婚した野際陽子との娘が真瀬樹里、再婚した前田玉美との息子が真剣佑と郷敦

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

7

【PPAP動画】ピコ太郎の正体は古坂大魔王!結婚と嫁情報・YouTube広告収入・海外の反応などを総まとめ!【ペンパイナッポーアッポーペン】

main_large

ヒロミと松本伊代の結婚・息子まとめ!子供2人ともイケメン!

84e2a12e

黒木メイサ・赤西仁・子供の現在の画像流出!一時期は離婚説も夫婦仲は順調?

能年玲奈

【のん】能年玲奈の現在と干された理由!事務所独立洗脳騒動の真相まとめ【引退撤回で復帰】

浦沢直樹

浦沢直樹が結婚した嫁と娘とは?浮気相手は文春の元編集者?【不倫騒動・家族まとめ】

玉山鉄二

玉山鉄二の嫁と子供・韓国人ハーフの真相まとめ!結婚相手の画像は本物?

眞鍋かをり

【太った】眞鍋かをり、出産後の現在は激太り?体重変化まとめ【画像で検証】

藤原紀香・片岡愛之助

【劣化】藤原紀香に「太った」「顔でかい」などの声…若い頃と現在の画像で真偽を検証

本日の注目ニュース

厳選おすすめ記事

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 気持ちワルイ

前後の記事

興味があればチェックしてね

水谷豊

水谷豊の娘・趣里は伊藤蘭との子供!元嫁ミッキーマッケンジーとの結婚・離婚から現在まで総まとめ

国分太一

【嫁画像あり】国分太一の結婚相手の情報まとめ!妻と子供もできてパパに

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す