d0087716_23361921

植園貴光(サンダーバード事件の犯人)の生い立ちと現在!年齢と家族や結婚歴・韓国人の噂・事件詳細と被害者・動機や判決も徹底解説

2006年に起こった「サンダーバード事件」の犯人・植園貴光ですが、経歴や前科もヤバイと話題です。

 

今回はサンダーバード事件の詳細と被害者、植園貴光の年齢や生い立ち、家族や結婚歴、韓国との関係、動機や判決、現在を紹介します。

植園貴光が起こした「サンダーバード事件」とは

 

「サンダーバード事件」とは、2006年8月3日夜、特急「サンダーバード」内で女性が強姦被害に遭った衝撃の事件です。

 

事件当日、女性会社員Aさんは富山駅発大阪駅行きの特急「サンダーバード」に乗車していましたが、午後9時20分頃、見知らぬ中年男が自分の隣に座ってきました。

 

その中年男こそが、植園貴光でした。

 

植園貴光は席に座るなり、「俺はヤクザだ」「逃げると殺す」「声を出すな、殺すぞ」などと言い出し、Aさんの下半身を触ってきたそうです。

 

怯え切ったAさんは抵抗もできず、そのまま数十分近く、植園貴光からわいせつ被害を受け続けます。

 

さらに、これで満足をしなかった植園貴光は特急内のトイレにAさんを連れ込み、午後10時から30分近くの間、Aさんを強姦したのです。

 

その後、Aさんはなんとか解放されています。

 

 

犯人は事件後も余罪を重ねていた

 

植園貴光に解放された後のAさんは新大阪駅で下車し、警察に駆け込みました。

 

しかし、捜査は難航。野放しにされた植園貴光は、2006年12月21日、今度はJR西日本湖西線の堅田駅発京都駅行きの普通電車の中で、再び強姦事件を起こしています。

 

犯行時間が午後10時30分という遅さもあり、車両内に他の乗客がおらず、被害に遭った27歳の女性パート店員はなすすべもなかったようです。

 

また、犯行後も興奮が収まらなかった植園貴光は、京都駅に到着した後、反対方向の電車に乗り換え、新たな獲物を物色。

 

20歳の女子大生がおごと温泉駅を降りたところで植園貴光から脅迫を受け、トイレの中に連れ込まれて暴行を受けました。

 

 

サンダーバード事件、犯人は植園貴光だった

短期間に電車を使った3件もの強姦事件を起こし、大胆不敵すぎる犯行を繰り返した植園貴光ですが、2007年1月17日、女子大生強姦事件の容疑で逮捕されています。

 

また、2007年2月13日にはパート店員強姦事件の容疑で逮捕され、犯行の手口が似ていることから、「サンダーバード事件」の事情聴取を受けることに。

 

遺留品のDNA鑑定が行われた結果、2007年4月21日、「サンダーバード事件」の犯人として、ようやく植園貴光が逮捕されています。

 

 

ちなみに植園貴光は当時、滋賀県在住の解体工で、Aさんが怯えて言いなりになったのも頷けるレベルのコワモテでした。

 

 

植園貴光の生い立ち:逮捕時の年齢は36歳・実家も建設業

 

植園貴光(うえぞの たかみつ)
出身地:滋賀県湖南市

 

「サンダーバード事件」で逮捕された2007年4月時点での植園貴光の年齢は36歳で、2023年現在は52~53歳になっていると思われます。

 

また、父親が建設業を営んでいたため、中学卒業後は親の仕事の手伝いなどをしていたようです。

 

ただし、実家は湖南市内の公営住宅だったようなので、父親は会社経営者というよりは一人親方だったのかもしれません。

 

 

植園貴光の犯罪歴

 

とんでもない性犯罪事件を起こした植園貴光ですが、それまでに9回の逮捕歴と6回の服役経験がありました。

 

  1. 1991年6月には、傷害と公務執行妨害により懲役1年、3年間執行猶予保護観察付(その後執行猶予取消)
  2. 1992年11月には、暴行、脅迫、傷害、住居侵入、恐喝により、懲役1年10月
  3. 1996年3月には、覚せい剤取締法違反、毒物及び劇物取締法違反により、懲役1年
  4. 1997年11月には、強制猥褻により、懲役1年6月
  5. 1999年12月には、強姦、条例違反により、懲役3年6月
  6. 2003年9月には、暴行、強制猥褻により、懲役3年

 

引用:滋賀電車内駅構内連続強姦事件

 

地元の評判も最悪で、「以前から強姦まがいの行為を繰り返していた」との証言もあったようです。

 

植園貴光の王道犯罪パターンは、若い女性のあとをつけ、家に入る一瞬を狙って被害者宅に押し入るというものでした。

 

被害者宅に他の家族が在宅していた場合は犯罪を犯さずに逃げていたようですが、運悪く誰もいなかった場合は植園貴光からわいせつ被害を受けてしまったようです。

 

ちなみに、植園貴光の住む湖南市は人口7万人ほどの小さな町で、周りに被害を知られることを恐れた被害者たちは、被害届を提出せず、泣き寝入りを選ぶ人も多かったと言われています。

 

 

 

植園貴光の家族

 

 

前科9犯のとんでもない犯罪者だった植園貴光ですが、「サンダーバード事件」の頃は、実家の公営住宅で両親や妹と一緒に暮らしていました。

 

当時36歳の植園貴光の妹といえば、よほどの年の差がなければ、事件当時は30代前半から20代後半だったと思われます。

 

前述の通り、植園貴光は若い時分から犯罪を繰り返し、服役を繰り返していましたから、両親も妹も肩身の狭い思いをしていたことでしょう。

 

 

植園貴光が起こした「サンダーバード事件」の被害者の詳細

 

「サンダーバード事件」において気になるのが、被害に遭われた女性の身の上です。

 

強姦事件の被害者ということもあり、21歳の大阪府在住の会社員という経歴以外は不明で、名前や顔写真などは公開されていません

 

 

植園貴光は韓国人?

 

植園貴光は写真を見る限り、目が細く塩顔で、韓国人によく見られる顔立ちです。

 

そのため、ネット上では韓国人説も浮上していました。

 

しかし、植園貴光が通名などを名乗っていたとの報道はなく、韓国との関係も明らかになっていないことから、日本国籍の日本人だと思われます

 

 

植園貴光は結婚している?

wedding-g9bd21e4e8_640

出典:https://pixabay.com/

 

逮捕時に36歳だった植園貴光は、結婚していたのでしょうか?

 

10代の頃から素行が悪く、20歳を過ぎた頃から服役を繰り返していたため、結婚していた可能性は低いかもしれません。

 

また、実家で両親や妹と一緒に暮らしていたそうですから、独身だったと思われます

 

 

植園貴光が「サンダーバード事件」を起こした動機

 

 

どうして植園貴光は「サンダーバード事件」を起こしたのでしょうか?

 

被害者を殺害せずに強姦事件を繰り返していれば、目撃証言などからいずれは逮捕されることは明らかです。

 

実は、植園貴光は「サンダーバード事件」の1か月ほど前に、3年間の服役を終えて出所したばかりでした。

 

また、16歳の時に起こした交通事故や覚せい剤の後遺症があり、欲望の抑制がきかない体質だったと言われています。

 

そのため、刑務所で生活の自由を奪われていた不満が溜まっており、久々に娑婆に出てきた解放感から暴走してしまった可能性が高い状況です。

 

 

植園貴光が起こした「サンダーバード事件」はその他の乗客にも批判が集まった

 

常軌を逸した性犯罪事件「サンダーバード事件」ですが、実は車両内には多くの目撃者がいました。

 

この男の残虐極まりない犯行も驚きだが、さらに驚きなのが他の乗客が何もしなかったことだ。JR西日本広報部によれば、「サンダーバード」の自由席の座席数は1両60弱~70弱。犯行が行われた当時、40人ほどの乗客が乗車しており、そこそこの込み具合だったはず。それなのに何故?

 

引用:車内レイプしらんぷり 「沈黙」40人乗客の卑劣

 

そのため、車両に乗り合わせた乗客たちに対して「なぜ通報しなかったのか?」とネット上でも批判の声が殺到していました。

 

19 :名無しさん@七周年:2007/04/22(日) 12:47:47 ID:DGlKv+M3O
助けに行くのは無理でも通報ぐらいできただろ・・・
何でそこまでビビるのか・・・

35 :名無しさん@七周年:2007/04/22(日) 12:53:04 ID:ycEkO5ba0
これは、誰かが助けるだろう、誰かが通報するだろうって心理が働いたんだ
こんなキチガイ染みた男に目を付けられるリスクを冒すことはないって考えちゃうんだよ

 

引用:【鬼畜】”乗客、誰も通報せず”特急車内で強姦 滋賀の36歳解体工再逮捕 大阪府警★9

 

ただし、被害女性は恐怖のあまり周囲に助けを求められなかったものの、他の乗客からしてみれば、痴話喧嘩との区別がつきにくい状況だったとも言われています。

 

そんな事情もあり、ネット上では乗客を擁護する意見もあります。

 

21 :名無しさん@七周年:2007/04/22(日) 12:48:50 ID:Izjlcdb10
女は何で助けを求めなかったんだ?
あの状況じゃあカップルが喧嘩しただけだと勘違いされる
乗客が一番可哀想だ。まるで見てみぬ振りをしたように書かれてるし


26 :名無しさん@七周年:2007/04/22(日) 12:50:40 ID:jXoHN3vF0
男の立場から言うと、女性の意思が分からないと動きづらいよね。
声かけた挙句、女性から「いいんです。いいんです。ごめんなさい。」とか言われるのが一番不安。
なんかヤボな男みたいな感じになるじゃん。
「誰か助けて。」ってはっきり言えば、知らんフリする奴はいないだろ。普通。

32 :名無しさん@七周年:2007/04/22(日) 12:52:19 ID:Gb67KPC20
カップルだと思われたらよっぽどの事が無い限り放っておかれるだろうな
少なくとも泣いてるくらいじゃ入っていきづらい

引用:【鬼畜】”乗客、誰も通報せず”特急車内で強姦 滋賀の36歳解体工再逮捕 大阪府警★9

 

 

植園貴光の判決

 

「サンダーバード事件」では、植園貴光の高次脳機能障害を盾に、弁護側が減刑を図っていたようです。

 

しかし、鑑定医により病気の可能性を否定されており、2008年1月、懲役18年の有罪判決が下っています。

 

当初、検察側は懲役25年の求刑をしていたが、これに対し、弁護側は「16歳の時に起こした交通事故の後遺症で衝動が抑えにくく、犯行に影響した」などとして情状鑑定を請求。しかし、被告は過去に覚せい剤を使用しており、鑑定医は「薬物(覚せい剤)や性格による影響が大きい」とする鑑定結果を出し、地裁が証拠採用した。

 

引用:滋賀電車内駅構内連続強姦事件

 

ただしこの判決は、「サンダーバード事件」後に起こった2つの強姦事件の罪状も含まれているため、刑罰が軽すぎると感じたネットユーザーも多かったようです。

 

 

 

 

植園貴光の現在

 

植園貴光が「サンダーバード事件」を起こした後、JR西日本が特急に女性専用指定席を設けるなど、社会に与えた影響は大きなものでした。

 

また、緊急連絡ボタンの認知度が低かったことも事件が起きた要因でもあったため、緊急連絡ボタンの存在と活用方法を車内アナウンスするようにもなっています。

 

植園貴光は現在まだ刑務所の中だと思われますが、そろそろ出所の時期(2025~26年頃)が近づいています。

 

そのため、再犯を心配するネットユーザーの声も聞かれます。

 

 

 

植園貴光のまとめ

植園貴光は、電車の車内で女性を堂々と強姦するという驚きの性犯罪事件を起こした人物です。

 

植園貴光が罪を償い更生することを祈りつつ、この記事のまとめを終了させていただきます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

6cfdb57d

前田仁(だるま)の自殺配信と母親・ブログ「俺の人生」の内容や生い立ちを総まとめ

EN8sdUpUUAEALF3

PL学園野球部の廃部理由!暴力や水死事件と犯人・宗教団体との関係まとめ

19080202

鈴木泰徳の生い立ちと死刑の最後!実家や嫁と子供など家族・事件の被害者も総まとめ

mig

ポケモンショックの症状と原因!死者数や後遺症・ピカチュウ10万ボルト映像・ポリゴンの現在などその後も総まとめ

69D4A169-38EF-452D-97E6-877A54EA7476

長尾里佳の現在!お風呂やすっぴん画像・12歳少年に強制性交で逮捕とその後まとめ【荒野行動】

加藤智大

加藤智大の母親や弟の現在!秋葉原通り魔事件の全貌も総まとめ

コンクリe

女子高生コンクリート詰め殺人事件|犯人の現在や被害者の詳細まとめ

DiY8JLJUYAA-hqE

四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件の犯人の顔が怖い?警察官の落ち度・その後現在まで総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

kattun best of kattun

KAT-TUN初期メンバーの人気順ランキングTOP6【2024最新版】

b85fcecf

矢吹健太朗の元嫁と娘・離婚から再婚まとめ!元妻・柏木志保と中村イネの不倫が酷過ぎと話題

水卜麻美

水卜麻美アナの体重変化まとめ!高校時代の痩せてる時から現在までの画像あり【身長158cm】

jnl1603090005-f1

高木京介(巨人)の現在!野球賭博と笠原将生との関係・結婚した嫁と子供・謹慎後も総まとめ

daa3ecce2d44c7b90f8b1e85a52008e7

ローラが登坂広臣との熱愛で炎上!2人の元彼氏・元彼女も徹底まとめ

河野玄斗

河野玄斗(東大)の彼女が中絶~高校時代や父/母/妹の情報&文春のスキャンダルまとめ

001_size6

ガリットチュウ福島善成の嫁と子供・闇営業など現在まで総まとめ

2-5001

土屋太鳳が嫌い?実際の性格やあざといと言われる理由まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

34493

屋代昭彦の現在!江美早苗殺人事件の動機・顔写真と経歴・嫁や子供・結婚と離婚歴・判決やその後も総まとめ

20230507-03734919-mdpr-000-5-view

りんの田舎暮らしの正体!本名と年齢や経歴・彼氏や結婚の有無・炎上事件とやらせの嘘疑惑も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す