高島彩さんとゆず北川悠仁さんの馴れ初めや結婚秘話、そして二人の子供が誕生に至るまでをまとめています。
高島彩さん旦那・ゆず北川悠仁さん母の宗教の壁・長女誕生後には流産を経験、第二子となる娘出産までに色々ありましたが、全てご紹介します。
この記事の目次
高島彩のプロフィール
芸名:高島彩(たかしまあや)
本名:北川彩(芸名が旧姓)
愛称:あやぱん
出身地:東京都
生年月日:1979年2月18日
出身小学校:成蹊小学校
出身中学校:成蹊中学校
出身高校:成蹊高等学校
最終学歴:成蹊大学法学部政治学科卒業
所属事務所:フォニックス
デビュー年:2001年
元所属会社:フジテレビ
高島彩さんは、元フジテレビ所属で、現在はフリーアナウンサーです。
フジテレビ時代には、アヤパンの愛称で親しまれたエースアナでした。
高島彩の旦那・ゆず北川悠仁のプロフィール
名前:北川悠仁(きたがわゆうじん)
出身地:神奈川県横浜市磯子区
生年月日:1977年1月14日
出身高校:横浜高等学校
所属事務所:セーニャ・アンド・カンパニー
デビュー年:1997年
北川悠仁さんは、さまざまな名曲を生み出す、ゆずのリーダーです。
過去には、俳優としてドラマに出演することもありました。
北川悠仁さんの母親は、宗教法人かむながらのみちの教祖 北川慈敬さんです。
高島彩とゆず北川悠仁の馴れ初めや結婚
それぞれ人気も高い、アナウンサー高島彩さんとアーティストゆず北川悠仁さんは、2011年10月20日に結婚したことを発表しました。
二人の馴れ初めは、当時高島彩さんが担当していためざましテレビに、ゆずの北川悠仁さんが出演したことから。
ゆずの2人が2005年9月30日の『めざましテレビ』に出演したことがきっかけとなり、当時メインキャスターだった高島彩アナと北川悠仁の交際が始まった。
高島彩さんは、結婚発表時のコメントで、馴れ初めともなっためざましテレビでの共演を以下のように振り返っています。
「あの日の朝はこのような縁で二人が結ばれるとは思いもしなかった」
そこから二人は約6年という交際期間を経て結ばれていますので、まさにめざましテレビでの共演が二人にとっての運命だったようです。高島彩さん自身が長らくMCを務めていた思い入れ深いであろう番組で、生涯の伴侶とも出会うとは、なんとも素敵なストーリです。
プロポーズの言葉は北川悠仁さんからで、明かされこそしませんが、一生涯忘れられないものだと高島彩さんが語ります。
プロポーズの言葉は「いたって普通の言葉」。「私にとっては一生忘れられない(言葉)」
また高島彩さんが5歳の時に亡くなられた父親は、竜崎勝さんという俳優さんで、折々、北川悠仁さんと二人揃ってお墓参りもしているそうです。
2015年10月に高島彩さんが出演した「徹子の部屋」では、ご両親や祖父母との写真も公開。
左から、祖母・祖父・竜崎勝(父)さん、お兄さん、お母さんといった並びでしょうか。
右端のお母さん、とても綺麗です!
北川は5歳の最愛の娘と別れなければいけなかった竜崎さんに対し「さぞ悔しかったろう。(娘さんを)大切にします」と思いを抱いていると言い、節目節目ではお墓参りを欠かさない高島に北川が同行することもしばしば。「交際することになった時もプロポーズをしてくれた時も、その後にその足でお墓に行って墓前で報告してくれたので嬉しかったですね」としみじみと語り、深い絆を見せていた。
高島彩さんは、北川悠仁さんの誠実なところにも惹かれたのかもしれませんね。
結婚に寄せて、高島彩さんは以下のようにコメントを発表しています。
6年間の交際を「生活時間帯が違う私たちは横浜と東京ながら、遠距離恋愛のようなお付き合いでしたが、互いの仕事を尊重し、時にはぶつかり乗り越え、今日までやってきました」と回想。北川の魅力を「一生懸命」「家族を大切にしてくれる」「無邪気」とたっぷり列挙した上で「私の明るい部分だけでなく、弱いところもダメなところもすべて受け入れて包んでくれる。私が一番私らしくいられる場所」と結婚した理由を説明。「彼にとっても居心地の良い場所であるように、これからはその一生懸命な生き方をサポートしていきます。ここからがスタート!気合が入ります」と力を込めた。
人気者同士の交際・結婚と苦労なども多かったと思いますが、それでも最後には結婚して結ばれた爽やかなご夫婦です。
高島彩とゆず北川悠仁の結婚式は北川母が教祖を務める宗教所有の神社
二人の新婚旅行先は、有名リゾートのモーリシャス!
結婚式が行われたのは、北川悠仁さんの母親が教祖をつとめる宗教団体「かみながらのみち」の所有する山梨県の身曾岐神社(みそぎじんじゃ)です。
定期的に身曾岐神社でライブを行うゆずの二人。
また二人の結婚についても、教祖である北川さんの母親からの許しがなかなか出なかったと報じられることもありました。
宗教的な理由なのか、慈敬さんは北川が35歳になるまでは結婚するべきではないと言っていました。しかし、二人の結婚への意思が強いことや、身曾岐神社を何度も訪れて修行に励んでいたアヤパンの情熱にほだされ、結婚を許す気になったようです。当初、慈敬さんはアヤパンがフジを退社して結婚したら家庭に入らせるとも言っていたようですが、アヤパンの広告塔としての価値を認めたため、今後のフリーでの活動も許しているそうです。
アヤパンの姿が今後もテレビで見られるというのは嬉しい話だが、気になるのは「かむながらのみち」の存在。慈敬さんが教主というだけでなく、北川自身も教団で活動しているといわれるだけに、アヤパンの今後が心配になるが……。
噂では高島彩さんが次期教祖候補に挙がっているとも言われていますが、北川悠仁さんと結婚した以上はこの宗教の影はいつもついてまわりそうです。
高島彩とゆず北川悠仁の子供① 娘・長女
高島彩さんとゆず北川悠仁さんには、現在二人の子供がおり、それぞれの誕生時には連名でコメントを発表しています。
2014年2月に第一子女児の誕生を発表。
かつての同僚生野アナに祝われる高島彩さんと長女の画像!
2015年10月に高島彩さんが出演した「徹子の部屋」では、少し大きくなった長女画像も公開。
「小さな命の誕生に、夫婦ともに感謝の気持ちでいっぱいです」と喜びの報告。さらに、「産声がくれた大きな喜びを、尽きることのない愛にかえて、大切に育ててまいります」
長女は外見が北川悠仁さん似、性格が高島彩さん似だそうで、1歳半(2015年10月の段階)ですでに「栄光の架橋」を舌足らずに歌うというかわいいエピソードも。
(2015年10月放送の「徹子の部屋」より)
「かなりの方に、主人に似ていると言われます。ぽっちゃりした唇をしているのですが、主人もたらこ唇なので……」とニッコリ。一方で性格は自分に似ており、娘がいつも陽気で鼻歌を口ずさんでいることを明かし、なんとゆずの楽曲『栄光の架橋』が大好きで、舌足らずながら声を出して歌っていることなども話した。
高島彩とゆず北川悠仁の子供② 娘・次女
2016年6月には、第二子女児の誕生を発表。
私事ではありますが、先日我が家に新しい家族が増えました。小さな体から放たれる高らかな産声に生命力を感じる、3065グラムの元気な女の子です。
またひとり愛おしい存在が増え、家族の日々が益々にぎやかに面白くなりそうです。お姉さんになろうと頑張る長女の姿もまた、愛おしい景色です。
沢山の方に支えていただきながら、この日を迎えられたこと、改めて心より感謝いたします。
高島彩とゆず北川悠仁の子供③ 実は死産も経験していた・・・
2011年に結婚してから、二人の子供に恵まれ幸せいっぱいそうです。
しかし、高島彩さんは長女誕生前に死産していたことを明かしています。
最初の妊娠が判明したのは結婚から半年後のこと。妊娠4カ月目に入り、妊娠を世間に公表しようとしていた矢先、検診でおなかの中の赤ちゃんが亡くなっていることが分かったのだという。診断は「子宮内胎児死亡」、原因は染色体異常によるものだったそうだ。
「いつのまにかついた、おなかをなでる癖。『もうここにはいないんだ』と気付いては泣き、目が覚めて、あの子が死んでしまったことが現実だと分かると泣いて……。あの時期は、今まで生きてきて、こんなに泣いたことはないくらい泣き続けていました」(本書より)
辛い経験をした後でしたが、2児にも恵まれた高島彩・ゆず北川さんご夫妻。
高島彩さんは第一子出産後に「当たり前のことなんてないんだ・・・」という心境も吐露しており、それは死産の辛さを経験したからこそ出た本音だったようですね。
いろいろと辛い思いを経て、“当たり前のことはないんだな”という気持ちの中での出産だったので、思いはひとしおでした
長女と高島彩さんの画像。
夫の北川悠仁さんも育児には協力的だということですので、今後大変なことも多いと思いますが、頑張って欲しいです。
夫・北川の育児についても言及。「主人はツアーなどで(家に)いないことが多いんですが、帰ってきた時には、娘のお風呂は主人担当で入れてもらっています」とイクメンぶりも明かした。
高島彩とゆず北川悠仁の子供誕生の影にも宗教?
高島彩さんは北川悠仁さんとの間に二人産んでいますが、思わぬところに影響が出ているといいます。
それが、ゆず北川さんの母親の宗教法人かむながらのみちの総本山であり、ゆずがたびたびライブを行っていることでも知られ、二人が挙式を執り行った身曾岐神社です。
望むと望まざるとにかかわらず、高島が教団の「女神」となる事態が起こった。山梨県にある教団の総本山「身曾岐神社」の今年の初詣参拝者が、高島効果で県内1位となったのである。
“高島以前”に訪れていた一般人は、総本山を「聖地」とあがめる女性で、北川の大ファン。しかし、“高島以後”ある変化があったという。
「高島さんにあやかろうという、ゆずファン以外のカップルなどの参拝客も増えてきました」(前出とは別の地元住民)
境内売店では、子宝の願かけのためにここにしかない“ゆず絵馬”が、1枚500円で飛ぶように売れている。第2子受胎でまる儲け状態を生んだ“高島女神”。神社の主神・天照大神の御利益を超えたようである。
高島彩さんは、この思わぬところの波及効果をどのように見ているのでしょうか。
高島彩さんは、フジテレビの元エースアナウンサーで現在フリーに転身していますが、積極的にテレビ番組が使いたがらないのは、宗教との関わり合いだとも指摘されています。
高島彩アナは業界的には使いづらい…北川悠仁の母の宗教が影響か
今のところ高島彩さんに宗教を熱心に信仰しているといった情報はありませんが、夫も含め、すでに長女も教団デビューをしているという報道も。
自分の誕生日にわざわざ姑の元に馳せ参じるとは、さすがアヤパンですね。義母への挨拶と同時に、教団関係者と親睦を深めるために道場にも足を運んだのでは。“教主の息子”である夫の顔も立て、義母への忠誠心を示すという絶妙な気配りですね。長女も同伴したということは、この日が信者さんたちへの初めての“お披露目”だったのかもしれません。なんといっても、長女は将来の“教主候補”ですからね
まとめ
2人の馴れ初めは、高島彩さが担当していためざましテレビに、ゆずの北川悠仁が出演したことから。
■高島彩と北川悠仁の結婚式が行われたのは、北川悠仁の母親が教祖をつとめる宗教団体「かみながらのみち」の所有する山梨県の身曾岐神社。結婚前には、高島彩も身曾岐神社を何度も訪れて修行に励んでいた。
■高島彩と北川悠仁には現在2人の子供がいる。2014年2月に第一子女児が誕生、2016年6月には第二子女児が誕生している。また、第一子誕生前には、妊娠4か月目で死産という悲しい経験もしている。
高島彩さんとゆず北川悠仁さんの馴れ初めから結婚、子供誕生までをまとめましたが、いかがでしたか。
二人の娘も生まれて幸せそうなご夫婦には今後も様々なシーンでの活躍を期待です!