福田典子

福田典子アナが結婚!身長と経歴・彼氏や旦那・モヤさま卒業理由も総まとめ

「モヤさま」の3代目アシスタントを務めた福田典子アナですが、2019年5月でモヤさまを卒業しています。

この記事では、そんな福田典子アナの身長などのプロフィールや経歴、元所属先・RKB毎日放送からテレビ東京に移籍した理由、彼氏や結婚した旦那の情報を総まとめしました。

福田典子アナがモヤさま後任・3代目アシスタントに抜擢

 

モヤモヤさまぁ〜ず2とは

お笑いコンビさまぁ〜ずの冠番組で、2007年4月13日に始まったバラエティ番組です。

 

さまぁ〜ずの二人とテレ東アナウンサーが街ブラするという企画で、「世界一ドイヒーな番組」をコンセプトに毎週日曜夜に放映されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

1代目アシスタント・大江麻理子アナ。

2007年4月〜2013年3月まで。

 

 

2代目アシスタント・狩野恵里アナ。

2013年4月〜2016年10月半ばまで。

 

 

モヤさま3代目アシスタントを務めた福田典子アナ

2016年10月23日にモヤさま3代目アシスタントとして登場しました。

 

人気番組のアシスタントということで注目されましたが、2019年5月にモヤさまを卒業。そんな福田典子アナは実はちょっと変わった経歴を持つということで以下よりご紹介していきます!

 

 

 

福田典子アナのプロフィール・経歴・身長について

福田典子アナのプロフィール

 

名前:福田典子(ふくだのりこ)

出身地:福岡県福岡市

生年月日:1991年2月12日

身長:167cm

血液型:AB型

出身高校:福岡雙葉高等学校

最終学歴:立教大学経営学部経営学科卒業

 

元RKB毎日放送アナウンサー

現テレビ東京アナウンサー

 

福田典子アナの経歴

 

立教大学時代から女子大生キャスターとして活動。

「BSフジNEWS」に火曜日担当キャスターとして出演していました。

 

 

 

大学卒業後は、福岡のRKB毎日放送(TBS系列)に入社!

RKBでもアナウンサーとして活動。スポーツ番組等を担当していた福田典子アナは、福岡ソフトバンク関連の取材が多く、優勝ビールかけにも参じてます。

その他にも北九州マラソンを走りきるなど、ド根性な一面も見せていました。

 

RKB毎日放送を2016年6月30日付けで退職。Instagramでも報告しています。福田典子Instagram

 

 

2016年8月1日付けでテレビ東京に中途入社!

8月11日には「速報!リオオリンピック」にも出演しています。即戦力ですね。

 

 

中途入社のテレ東アナ二人。

ちなみに、テレビ東京は2015年末頃から経験者の中途採用を実施し、福田典子アナの他にも元北海道テレビ・西野志海(にしのもとみ)アナが7月に先行して入社しています。

 

西野アナも2016年7月の参院選特番や日経FTサタデー9に出演するなど、即戦力として活躍中です。

 

テレ東女子アナでは、これまで中途採用がいませんでしたので、二人は異色の経歴と紹介されることも。

 

 

福田典子アナの身長167cm

福田典子アナの身長は、167cm!なかなか大きくてスタイルが良い人のようです。

 

 

テレ東の他アナと並んで、この大きさ!

狩野(159cm)・紺野(156cm)です。

 

 

プロ野球内川選手(185cm)と福田典子アナ。

ヒールも履いていると思いますが、大きいはずの内川選手のでかさが目立ちません!

 

 

スタイル抜群で足も長いです。

さまぁ〜ずは、三村166cmと大竹170cmですので、ヒールを履いていれば一番大きくなりそうですね。

画像は、福田アナの特技の一つであるY字バランスを披露しているところ。

 

 

福田典子アナのRKB退社~テレ東に移籍の理由とは

福田典子アナは、RKB毎日放送でアナウンサーとして活動していましたが、東京オリンピックをもっと近くで紹介していきたいということで、テレ東の中途採用試験にのぞんだそうです。

 

2013年に新卒で入社したRKBでは約2年間、ソフトバンク番アナを担当。14年、15年と2年連続で日本一になったチームを取材した。

 

自身はスポーツ未経験だが、試合に臨むまでの選手の思いに触れるなどスポーツ取材の奥深さを知り、「最高峰の舞台である五輪取材にあこがれ、東京五輪に近い場所で働きたい思いが強くなった」と東京進出を夢見てテレ東の中途採用試験に挑戦。「まさか受かるとは」と驚きながらも、6月末で退社して故郷でもある福岡を離れた。

引用:テレ東初の中途採用女子アナ!福田典子、五輪で初仕事「いきなり」

 

上昇志向が強い面もあるようです。

上昇志向が強く、キー局女子アナへの転職チャンスをゲットしたのも、「とにかくキーマンになり得る人物を割り出し、かわいがってもらうのが得意」(別のメディア関係者)という一面も。「周囲にあまり相談もないまま、いきなり退社を申し出た。スタッフもエースアナに育てようとしていただけに正直、戸惑っていた」とも。

引用:「モヤさま」後任の福田典子アナ イケイケぶりに不評も?

 

退社当時には福岡から惜しむ声も聞かれたとか…。

 

 

 

 

福田典子アナのモヤさま初登場のシーン

福田典子アナが新アシスタントとして登場した2016年10月23日のモヤさま。さまぁ〜ず三村さんからはかわいいと絶賛されるなど、狩野アナ時代との扱いの差が話題になりました。

 

637b5d5e

出典:livedoor.4.blogimg.jp

 

三村は「かわいい」と連発してイチコロ。さまぁ~ずと福田アナは握手を交わし、三村は「荻野目(洋子)ちゃんみたい」と例え、デレデレだった。

 続いて、三村は「よし、じゃあ水着で遊ぼう」「(水に)濡れちゃうよ。ひざの上まで足出しな」と往年の“セクハラ芸”も。三村の態度に、大竹は「(前任のアシスタント)狩野(恵里アナ)の時と全然違うのよ。大丈夫、初日から」とツッコミを入れた。

引用:福田典子アナが「モヤさま」初登場 さまぁ~ず三村マサカズが早速セクハラ

 

視聴者からも、福田典子アナに好意的な声が多いようです。

 

 

三村さんのセクハラにも対応済み!

 

 

ただ狩野アナを懐かしむ声も…。

 

 

 

福田典子アナのモヤさま卒業の理由とは

福田典子アナですが、2019年5月でモヤさまを卒業することを発表しました。

 

この日は伊豆・修善寺周辺を散策し、最後に温泉へ。三村と大竹が相模湾を一望できる露天風呂に入っていると、福田アナがコートを脱ぎ「福田典子はモヤさまを卒業します」というメッセージが入ったTシャツを披露。2人に卒業を伝えた。

 

卒業理由は「2020年に向かってスポーツを中心にステップアップを頑張りたい」とのことでしした。

 

スポーツ志望でテレ東に途中入社した福田アナは大粒の涙をぬぐいながら「平成が終わるとともに、2020年に向かってスポーツを中心にステップアップを頑張ろうと思って卒業を決断しました」と理由を明かした。

 

引用:福田典子アナ 5月で「モヤさま」卒業!さまぁ~ずに号泣報告 スポーツ志望で2020年へ決断

 

もともと「東京オリンピックをもっと近くで紹介していきたい」という理由でテレ東に移った福田典子アナなので卒業理由も納得がいきます。

 

モヤさまで知名度を上げた福田典子アナですが、スポーツ方面のアナウンサーとしての活躍を期待したいですね。

 

 

福田典子アナの過去の彼氏の噂とは

 

福田典子アナに彼氏の噂は出ていませんでした。

 

 

野球選手と熱愛の可能性?!

 

福田典子アナは、RKB毎日放送時代に取材を通して福岡ソフトバンクホークスの選手との接点が多かったので、そこから熱愛に発展する可能性も指摘されていたようです。

 

ホークスの主力・柳田や今宮にロックオンし、プライベートでも突撃取材を敢行。また、大の酒豪で特に日本酒が大好きなので、ナインともよく気が合ったが、選手へのアプローチ頻度が多く、距離も近すぎたので、快く思わない球団関係者もいたようです

引用:「モヤさま」後任の福田典子アナ イケイケぶりに不評も?

 

ただ2016年にRKB毎日放送を退社した際に更新されたInstagramでは、「結婚の予定はない」としていました。

 

結婚等の予定はありませんが、今後については、また後日、ご報告をさせてください。それまではひっそりとしていようと思います。(笑)

引用:福田典子 Instagram

 

 

福田典子アナが結婚~旦那は会社員の男性

 

出典:https://news.yahoo.co.jp/

8年間の交際を実らせ結婚

熱愛の噂がなく結婚の予定もないと明かしていた福田典子アナですが、2021年3月23日にブログで結婚を発表しました。

 

お相手は会社員の男性で、交際期間はなんと8年とのこと。

 

福田アナは「ご報告」と題し、「この度、かねてよりお付き合いしていた会社員の男性と結婚いたしました」と報告。「周りへの気遣いをしながら、スッと相手の懐に入って深みのある質問を投げかけたり、言葉を仕事にする私以上に表現を気にかけてアドバイスをくれたり、ありのままの私を受け入れ、私の喜びを一緒に喜んでくれる優しい人です」とお相手の人柄をつづった。

 

引用:テレ東・福田典子アナが結婚発表 モヤさまファミリーにも報告 – 芸能社会

 

モヤさまファミリーにも報告を済ませ、祝福を受けたようです。

 

「さまぁ~ずの大竹さん、三村さんをはじめ、大江さん、田中アナ、モヤさまスタッフさんたちからの拍手に心臓の高鳴りが止まらず、思わず嬉し泣きするところでした。狩野アナには別の機会に伝えてたところ婚姻届を出す区役所へ一緒に行きたいくらい嬉しいと、愛あふれるお返事をもらいました」と喜んだ。

 

引用:テレ東・福田典子アナが結婚発表 モヤさまファミリーにも報告 – 芸能社会

 

また、ファンや他局のアナウンサー、芸能界、スポーツ界などからも多くの祝福のコメントが寄せられ、福田典子アナがいかに愛されているのかも分かった幸せな結婚報告となりました。

 

福田アナは23日、会社員の男性と8年間の交際を経て結婚したことをインスタグラムで報告。永島アナは「おめでとうございます 8年 素敵です!!」とコメントを寄せ、フジテレビ宮司愛海アナも「ご結婚おめでとうございます 素敵なご報告でしあわ

 

引用:福田典子アナ結婚に他局からも祝福「素敵なご報告」

 

どの瞬間も大好きだと思えるパートナー」だと明かしている男性と8年の交際を実らせ結婚した福田典子アナ。結婚後も仕事は続けていくとのことなので、今後のますますの活躍を期待したいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

秋元優里

秋元優里と生田竜聖の離婚&現在!タバコ&浮気など秋元アナの問題まとめ

木村e

木村郁美の現在!元旦那や子供&再婚相手や借金トラブルまとめ

M1AhqysD_400x400

新井麻希の夫と子供は?経歴や父親・結婚や離婚の噂も総まとめ

紺野あさ美

紺野あさ美と旦那・杉浦稔大の結婚と子供!元彼氏・野村祐輔も野球選手で二股疑惑も?

cast_kawazoe

川添佳穂アナ結婚!旦那情報&身長や体重など総まとめ【ムチムチ感がかわいい!】

ee

海老原優香は性格破綻?身長と父親・久慈暁子と不仲説・彼氏や熱愛フライデーも総まとめ

1278e367-s

宇賀なつみアナの旦那と子供!原田淳史との結婚と離婚・現在・歴代彼氏も総まとめ

松尾翠

松尾翠の旦那と子供!福永祐一との結婚や自宅・フライデー不倫スキャンダルまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

tomokonakajima-387x580

中嶋朋子の若い頃と現在!旦那/西村俊範との結婚や息子/西村成忠・声がおかしい理由と病気説まとめ

MISIA

MISIAの本名&夫と子供など結婚や家族情報!プロフィール総まとめ

EfGrTtYUYAAnII7

三船敏郎の身長と若い頃や家系図!嫁と子供(息子/娘)・晩年と死因も総まとめ

星野源

星野源の歴代彼女まとめ!aiko・二階堂ふみ・新垣結衣・その他3人の女性と交際の噂

ineye

でんぱ組.inc最上もが脱退原因は不仲?メンバー人気順や解散の真相も総まとめ

f69bdbad

ピューマ渡久地の現在!嫁と娘や息子~記憶障害の病気など総まとめ

b68c160f3e67a1d74c394cd417eaf566

坂田梨香子の現在!結婚や旦那と子供・綾野剛との関係・ラブベリー時代やCanCam時代と引退の噂まとめ

hisasiroe

久代萌美は父親のコネ入社?ブサイクなすっぴん&彼氏と結婚も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. ヘッドハンティングだのか?すぐにモヤ様テレ東にでてたからビックリ!
  2. 凄すぎ!

前後の記事

興味があればチェックしてね

photo126_01

加藤あいの結婚や旦那と子供&現在の活動まとめ【出産後も美人】

21021506

石川達紘の現在!レクサス暴走事故とその後・嫁と娘(NHK勤務)など総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す