慶應義塾大学教授の廣瀬陽子さんは、滑舌が悪いけれど話し方がかわいいと評判です。
今回は廣瀬陽子さんの年齢や身長、学歴(高校・大学・大学院)と経歴、父親など家族、結婚や旦那・子供の情報、話し方や滑舌をまとめました。
この記事の目次
廣瀬陽子はロシア・コーカサスの研究者
廣瀬陽子
生年月日:1972年8月11日
出身:東京都渋谷区
所属:慶應義塾大学
活動:政治学者(国際政治・比較政治学・コーカサス地域研究)
廣瀬陽子さんは慶應義塾大学総合政策学部教授で、国際政治や紛争・平和研究、旧ソ連の地域研究(特にコーカサス)を専門にしている学者です。
2022年2月のロシアによるウクライナ侵攻があったことで、ロシア・ウクライナ情勢の解説者として、テレビなどのメディア出演が多くなり、世間の認知度が上がりました。
高い専門性が求められる分野での深い知識や鋭く的確な分析だけでなく、上品でかわいいルックス、そしてちょっと滑舌が悪い話し方などが話題になっています。
廣瀬陽子の年齢
出典:jnpc.or.jp
廣瀬陽子さんは1972年生まれですので、2022年で50歳になります。
上品でかわいらしい雰囲気があるので、実年齢よりも若く見えるタイプだと思います。
若作りはしていないので、若く見えても相手に嫌な印象・違和感などは与えません。
廣瀬陽子の身長
廣瀬陽子さんは学者ですので、芸能人やスポーツ選手のように身長は公開していません。そのため、廣瀬陽子さんの詳細な身長はわかりません。
ただ、芸能人と並んでいる写真を見ると、ある程度は推測することができます。
田村淳さんと並んでいる写真を見ると、やや遠近法でごまかされていますが、ほぼ同じ身長であることがわかります。田村淳さんの身長は168cmです。
出典:joqr.co.jp
次に阿佐ヶ谷姉妹の渡辺江里子さんと並んだ写真を見ると、江里子さんよりも廣瀬陽子さんの方が身長が高いように見えます。渡辺江里子さんの身長は162cmです。
出典:joqr.co.jp
どちらも少しはヒールがある靴を履いているはずですから、それを考慮すると、廣瀬陽子さんの身長は165cm前後と思われます。
それにしても、廣瀬陽子さんの全身写真を見ると、とてもスタイルが良いことがわかります。スラっとしていますし、顔が小さいですよね。いわゆるモデル体型をしています。
廣瀬陽子さんは頭が良くて、顔も美人で小顔でスタイルが良いなんて、非の打ち所がない女性かもしれません。
廣瀬陽子はかわいいと評判
廣瀬陽子さんは、ロシア・コーカサス研究の第一人者として研究を続けていたのですが、2022年2月24日のロシアのウクライナ侵攻でメディア露出が増え、知名度が大幅にアップしました。
そんな廣瀬陽子さんは、視聴者から「かわいい!!!」と評判なんです。
ひるおびに出ている廣瀬陽子
— 西川正昭 (@UNqAk8KyB013W7F) September 22, 2022
超かわいい。
https://twitter.com/3b1sI593qVLZurg/status/1503862111898075142
廣瀬陽子教授って美人だなぁ✨✨
— ニンニン (@kkkkmmmaaakkk) September 30, 2022
落ち着いた口調で、ロシア・ウクライナの事情を的確でわかりやすく解説しているのに、ルックスはかわいらしさがあるので、そのギャップで余計にかわいく見えるのかもしれません。
しかも、あのかわいさで慶應義塾大学教授というすごい肩書がくっついていますから、ギャップがとんでもないですよね。
・清楚できちんとしている
・美人でスタイルが良い
・話し方がかわいい
テレビに出演している廣瀬陽子さんを見て、視聴者の人はこのように感じる人が多いようです。
廣瀬陽子の学歴(高校・大学・大学院)
出典:youtube.com
廣瀬陽子さんの学歴は素晴らしいって知っていますか?あんなにかわいらしい雰囲気・ルックスなのに、学歴は骨太で超エリートになります。
廣瀬陽子さんに勝てる学歴の人は、日本に何人いるか?というレベルの学歴の持ち主です。
小学校から高校まで
廣瀬陽子さんは東京都渋谷区で生まれました。
・1991年:桐朋女子中学校・高校卒業
小学生の頃からよく本を読んでいる子供だったそうです。
「とにかく読書が好きで、地元と学校の図書館にある子供向けの伝記と歴史書は、小学校2年生頃までに読破しましたね。その延長で歴史に興味を持ち始めました」
中学は名門の桐朋女子中学校・高校に進学しました。
中学こそ偏差値はそこそですが、高校は偏差値67で毎年のように国立大学や早稲田・慶應・上智などの名門大学に多数の合格者を輩出していますから、名門私立高校と言って良いでしょう。
勉強はとてもよくできるタイプで、高校2年生頃までは東京大学に進学しようと考えていたそうです。
高校2年生の時に模試で東京大学はA判定が出ていたとのことです。東大A判定というのは、よっぽど偏差値がずば抜けて高くないと出ない判定です。
東大A判定だったこともあり、廣瀬陽子さんは特に目的意識もなく、ぼんやりと東大に行こうと考えていました。しかし、母親から思わぬ一言を言われて、進路を変えたそうです。
しかし、母に「別に東大でもいいけれど、何のために行くの? 東大で何ができるの? 官僚にでもなるの?」と言われました。それで、自分が大学で何をしたいのかを何も考えていないことに気づきます。偏差値だけで大学を決めてしまってよいのか、それで学業を楽しめるのか、と疑問に思うようになりました。
それで、AO入試の制度を利用して、慶應義塾大学総合政策学部に入学したのです。
もちろん、一般試験でも合格できたはずですが、なぜAO入試を選んだのでしょうか?
廣瀬陽子さんは高校では、生徒会執行部やボランティアなど様々な課外活動にも力を入れていたため、AO入試を選んだようです。
AO入試では、そのような課外活動のほか、成績(評定平均4.9)や所属していた卓球部での活動もアピールしました。
・生徒会執行部
・ボランティア
・成績は評定平均4.9
・部活動は卓球部
模試で東大A判定をたたき出して、さらに上記の実績を持っているなんて、漫画やドラマの中の登場人物みたいですね。
大学入学後
慶應義塾大学総合政策学部に進学した廣瀬陽子さんは、社会学の研究会に入り、国際政治学・社会学の専門性を高めていきます。
実は大学入学から2週間後くらいに、ゴルバチョフの講演会に行くことができたんです。入学した翌日にSFCの掲示板の公募を見て、論文を提出し、慶應代表として参加させていただきました。お会いして握手もさせていただき、ものすごいオーラを感じました。
大学2年生の時には、フジテレビの人気クイズ番組「カルトQ」の渋谷回に回答者として出演していたこともありました。
大学入学後2週間で論文を提出して慶應代表になり、ゴルバチョフと握手ってどれだけ優秀なんでしょうか。しかも、そんな人が「カルトQ」にも出演なんて振り幅が大きすぎます。
そして、慶應義塾大学総合政策学部を首席で卒業しています!!!
廣瀬陽子さんは、大学に入学した当時から、大学院には進学しようと決めていたそうです。
大学1年生のときから、研究者になるかならないかは別として、大学院には絶対行こうと決めていました。私が大学生のころは、私の親の世代と比べて大学進学率も上がっていました。だから、自分が勉強してきた専門分野をアピールするためには、最低でも修士は必須だと考えたのです。そういう経緯もあって、就職活動は一切していませんでした(笑)。
廣瀬陽子さんほどの能力があれば、大学院に進学するのは当然のことかもしれません。
なお、廣瀬陽子さんは最初は修士課程を終わったら、国家公務員になろうと思っていたそうです。
しかし、大学院進学前に大学の教員に相談したところ、国家公務員よりも研究者の方が出産しやすいし、生活に緩急がつけられるとの助言を受けたといいます。
そのため、東京大学大学院の法学政治学研究科の研究者養成コースを受験、合格して研究者の道を歩むことになったそうです。
廣瀬陽子の家族・父親
廣瀬陽子さんの家族情報・父親の情報はほとんどありません。
ただ、父親はエリートで実家は裕福だった可能性が高いようです。なぜなら、東京都渋谷区原宿に実家があり、私立の中学校に進学しているからです。
また、「別に東大でもいいけれど、何のために行くの?東大で何ができるの?」という一言を放った母親もすごいですよね。
反偏差値主義だったとのことですが、普通の家庭なら「東大に合格できるなら東大で良いじゃない!」となるはずです。
そこを「何のために東大に行くの?」と言えるのは、相当裕福で、母親自身もそれなりの教育を受けてきた上流階級でないと出ない言葉・考えだと思います。
もちろん、廣瀬陽子さんの能力が高かったこともあると思いますが、ご両親ともにいわゆる一般庶民ではなく、上流階級の出身だったと思われます。
廣瀬陽子の経歴がすごい
1997年に東京大学大学院法学政治学研究科修士課程を修了した廣瀬陽子さんは、そのまま博士課程に進学します。
2000年からは、国連大学秋のフェローとしてアゼルバイジャンに1年強留学しています。
この時の経験がすごいんです。
特にジョージアに国境を超えて調査に行こうとする時が一番ひどくて、国境警備隊が十人ぐらい並んで全員銃口を向けてきたりしました。荷物も全部漁って、見つけたお金はすべて持っていかれました。テロリスト扱いもされましたし、難民キャンプで難民の方と一緒に泥水を飲む生活もしましたし、本当にいろいろな経験をしました。
銃口を向けられたり、お金を持っていかれたり、テロリスト扱いされたり、難民と泥水を飲むなんて、原宿育ちの超優秀なお嬢様がやるような経験ではありません。
それでも、廣瀬陽子さんはこれらをやってのけて、2001年に博士課程単位取得退学(博士は取得していないけれど実質卒業)となりました。
この時は博士号は取れませんでしたが、2006年に慶應義塾で博士号(政策・メディア)を取得しています。
2001年からは本格的に研究者・学者として踏み出しています。
・2001年:日本学術振興会特別研究員 (PD)
・2002年:慶應義塾大学総合政策学部講師
・2003年:北海道大学スラブ研究センター共同研究員
・2004年~2005年: 名古屋大学大学院国際協力研究科客員研究員、 東京外国語大学大学院地域文化研究科非常勤講師
・2005年4月:東京外国語大学大学院地域文化研究科講師
・2007年:東京外国語大学大学院地域文化研究科准教授
・2008年:静岡県立大学国際関係学部准教授
・2008年度:北海道大学スラブ研究センター客員准教授
・2010年:慶應義塾大学総合政策学部准教授
・2010年:同志社大学一神教学際研究センター (CISMOR)共同研究員、国際情勢研究会・ロシア研究会委員
・2010年~2011年:上智大学外国語学部非常勤講師
・2013年3月~2014年3月:コロンビア大学・ハリマン研究所の客員研究員
・2016年4月:慶應義塾大学総合政策学部教授
・2017年3月:フィンランド・ヘルシンキ大学・アレキサンテリ研究所の客員研究員
・2017年10月~2018年3月:アメリカ戦略国際問題研究所(CSIS)の客員研究員
・2018年7月~2020年3月:国家安全保障局顧問
2022年時点での肩書は、「慶應義塾大学総合政策学部教授」と、もう非の打ち所のない経歴です。
もちろん、論文も多数執筆しています。2008年に出版した著書の『コーカサス――国際関係の十字路』では、2009年 第21回アジア・太平洋賞特別賞を受賞しました。
2022年のロシアのウクライナ侵攻で注目
廣瀬陽子さんは、ずっと旧ソ連・コーカサスの国際政治学の研究を行ってきた研究者です。
そのため、ロシアのウクライナ侵攻が起こると、そのニュースの解説のために、メディアに呼ばれることが増えました。
2月24日~3月13日の約3週間で47本の地上波番組に出演しています。1日2本以上のペースで出演していたことになります。
ただ、廣瀬陽子さんはロシアによる侵攻を事前に予測できなかったことを悔やんでいました。
廣瀬陽子さんは侵攻直前まで「ロシアによる侵攻はない」と主張していたのです。しかし、その主張は完全に裏切られました。
これらの研究成果に基づけば、ロシアがウクライナに侵攻するはずはなかった。紛争勃発前夜まで、私は「侵攻はない」と自信を持って主張していたのだ。しかし、侵攻は起きてしまった。その時、「私が知っている」ロシアは消滅し、私が構築してきた議論も崩壊した。自分の長年の研究は何だったのだろうか、そして人間は戦争を防げないのか、という絶望的な気持ちに苛まれた。
引用:研究は戦争を止められないのか|メディアセンター所長/総合政策学部教授 廣瀬 陽子| 慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス(SFC)
廣瀬陽子さんが素晴らしかったのは、自分の主張と違う結果になったことを真摯に受け止め、それをしっかり公表して、前を向いたことです。
プライドだけが高い研究者なら、自分の主張と違う結果になったら、変にごまかしたり、メディアに出なかったり、言い訳をしたりしたはずです。
でも、廣瀬陽子さんは言い訳なんてせずに、その事実を認め、新たに研究に取り組む決意を新たにしました。
研究は戦争を止められない。しかし、研究が果たせる役割もゼロではないはずだ。私の旧ソ連研究は一旦振り出しに戻ったが、また心新たに旧ソ連研究に取り組みたいと思っている。
引用:研究は戦争を止められないのか|メディアセンター所長/総合政策学部教授 廣瀬 陽子| 慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス(SFC)
すごい探求心です。数十年の研究とは違う結果になったのに、それでもさらに研究に取り組むのはなかなかできることではありません。
そのような姿勢がテレビを通して視聴者にも伝わるから、視聴者の評判も良いのでしょう。こんなツイートもされるようになりました。
提案や訂正などあったので改訂版。ウクライナ情勢を知る布陣をサッカーの4-4-2で考えてみるの図(システムやポジションなど提案歓迎、さあみんなで考えよう!) https://t.co/gQginocWoG pic.twitter.com/dtfZaQuype
— まさや (@Masaya_ok_jp) June 6, 2022
廣瀬陽子の結婚と旦那や子供の情報
出典:nhk.jp
廣瀬陽子さんは2005年に結婚しています。
05年には、ロシア経済を専門にする研究者の男性と結婚する。どんな夫か?「その辺は秘密で(笑)。今度中1になる男の子がいますが、無事中学受験も終わったので、遊び呆けていますよ」
旦那さんはロシア経済専門の研究者。廣瀬陽子さんはロシア国際政治の研究者。この夫婦の話を聞いていれば、ロシアのすべてがわかりそうな気がしてきます。
ウクライナ研究者であり、廣瀬陽子さんのようにメディア出演が増えている東野篤子さんの夫も国際政治学者の鶴岡路人氏です。
旧ソ連関係の女性研究者は近い分野の研究者との結婚が多いのかもしれません。
そして、廣瀬陽子さんの息子さんは2022年4月に中学1年生になるんですね。
息子さんはロシアに興味を持つのでしょうか?むしろ、家がロシアの話題が多すぎて、ロシアには興味を持たなくなるのでしょうか?
廣瀬陽子は滑舌が悪い?話し方がかわいいと話題
廣瀬陽子さんはニュースの解説がわかりやすく、とても丁寧な言葉選びをしているので、視聴者の評判がとても良いです。ただ、滑舌が悪いんです。
聞き取れないわけではありませんが、もごもごしているような感じ、やや舌ったらずな感じがします。
廣瀬陽子って人、最近よく出てるけどモゴモゴした話し方が滑舌悪くて聞にくいんだよな。
— ゆんゆん (@MOCARIN2000) March 10, 2022
廣瀬陽子先生
— ginzi31 (@ginzi31) March 30, 2022
入れ歯なのかな?
話し方の滑舌悪く聞き取りにくいです、残念(>_<)
ただ、この話し方が「かわいい!」とか、「癒される」と感じる人も少なくありません。
廣瀬陽子さんだ
— のるる🍓🍓🍓 (@noba24938819) July 2, 2022
話し方が好き#日曜報道THEPRIME
https://twitter.com/yuua_u3u/status/1573885782321811456
#ひるおび #廣瀬陽子
— つねお (@nanatyan02) April 1, 2022
廣瀬さんの滑舌が話題になったりしますが
僕は嫌いじゃないです。
なんかこう、癒されるっていうか。
滑舌が悪くて聞き取りにくい部分は多少はあると思います。
ですが、廣瀬陽子さんはあくまで研究者ですから、聞き取ることができて、内容がきちんと伝われば、滑舌や話し方はそれほど気にしなくて良いのかなとは思います。
廣瀬陽子のまとめ
廣瀬陽子さんのプロフィールや年齢・身長、かわいいとの評判、学歴(高校・大学・大学院)、経歴や家族・父親、結婚した旦那や子供、滑舌や話し方などをまとめました。
廣瀬さんの学歴・経歴を見ていると、本当に優秀な方なんだなというのがよくわかります。
しかもあくなき探求心も持っているので、本当に尊敬します。ただ優秀というだけでなく、持ち前の探求心があるからこそ、研究者として長年第一線で活躍されているんですね。