proxy-image

佐々木望(声優)は東大卒業!若い頃・結婚情報・声変わりの噂も総まとめ

1980年代から1990年代にかけて人気を博した声優の佐々木望さんですが、2020年に東京大学を卒業したことでも話題となりました。

 

この記事では、佐々木望さんの若い頃、結婚情報、東大受験秘話の他、声が変わった疑惑や現在についてまとめてみました。

佐々木望のプロフィール…東大を卒業したことで話題になった声優

 

佐々木望(ささき のぞむ)
生年月日:1967年1月25日
身長:160㎝m
出身地:広島県広島市

 

佐々木望、53歳にして東大を卒業したことで話題になった声優

 

 

佐々木望さんとは、2020年3月に53歳にして東京大学法学部を卒業したことで話題となった声優となります。

 

 

この記事では、佐々木さんのこれまでの経歴や東大を目指した理由の他、若い頃と声が変わった説の真相などについて紹介したいと思います。

 

 

佐々木望の若い頃…元アイドル声優で出演作が豪華すぎた

佐々木望、高校を卒業後は大学に進学していなかった

 

 

佐々木望さんに関しては、高校を卒業後は、大学には進学せずに声優養成所の「日本ナレーション演技研究所」に入所しています。

 

佐々木さんが「日本ナレーション演技研究所」に入所した理由については、勉強嫌いだったため大学受験をする気にもなれず将来について悩んでいたところ、アルバイト仲間に誘われて入所オーディションに参加することになったそうですね。

 

ちなみに、オーディションにて才能が認められた佐々木さんは、特待生という立場で「日本ナレーション演技研究所」に入所することになりました。

 

 

数々の人気声優を輩出したことでも知られている名門「日本ナレーション演技研究所」ですが、佐々木さんの同期には、「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズの綾波レイ役や「ポケットモンスター」シリーズのムサシ役でお馴染みの林原めぐみさんがいました。

 

 

佐々木望、若い頃の代表作が豪華すぎた

 

佐々木望さんは、養成所出身の専業声優が世に出始めた黎明期の世代だったこともあり、若い頃から数々のアニメで活躍しています。

 

 

佐々木さんの人生初レギュラー番組は、19歳の頃に出演したアニメ「ドテラマン」の短鬼役だったそうですね。

 

 

その後も順調に仕事を獲得し続けた佐々木さんは、1988年に日本アニメ史に残る伝説の映画「AKIRA」の鉄雄役を演じるなど、売れっ子声優の道を駆け上ることになりました。

 

そんな佐々木さんの代表作に関しては、下記の作品となります。

 

佐々木望の代表作①ハサウェイ・ノア(機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

 

佐々木望の代表作②柿野修平(おぼっちゃまくん)

 

佐々木望の代表作③21エモン(21エモン)

 

佐々木望の代表作④浦飯幽助(幽☆遊☆白書)

 

佐々木望の代表作⑤ユリアン・ミンツ(銀河英雄伝説本伝シリーズ)

 

佐々木望の代表作⑥導師クレフ(魔法騎士レイアース)

 

佐々木望の代表作⑦大空翼(キャプテン翼J)

 

佐々木望の代表作⑧柊沢エリオル(カードキャプターさくらシリーズ)

 

一般向けにアニメがヒットしていた1980~1990年代に全盛期を迎えたこともあり、佐々木さんの出演歴については豪華絢爛となっているようですね。

 

そんな中でもアニメファンにとって特に印象の深い役柄が、「幽☆遊☆白書」の浦飯幽助役となっています。

 

 

 

佐々木望、実はアイドル声優としても人気だった

代表作を多数持つ一流声優の佐々木望さんですが、若い頃はアイドル声優でもあったそうですね。

 

 

佐々木さんがアイドル声優化した理由については、1988年より出演していたアニメ「鎧伝サムライトルーパー」が女性アニメファンの間で一大ブームになったことがきっかけでした。

 

 

その人気ぶりに目をつけた業界関係者が1989年に結成した声優ユニットが「NG5」となっており、佐々木さんもメンバーの1人となりました。

 

ちなみに、結成時22歳の若者だった佐々木さんですが、ブームに浮かれずに常に謙虚な言動だったと言われております。

 

20代の頃に、人気アニメなどに起用されてトントン拍子で売れ始め、1989年には、『鎧伝サムライトルーパー』(テレビ朝日系)の男性声優5人組で結成された『NG5』のメンバーになり、若い女性ファンから圧倒的な人気がありました。メンバーの中には、売れない声優やスタッフなどに横柄な態度を取るようになった者もいますが、彼だけは浮かれたり天狗になったりせずに、誰に対しても以前と同じように接していましたよ

 

引用:『幽遊白書』幽助役の声優・佐々木望、東大法学部卒業! 「キレ者」「天狗にならない」業界関係者の評判は

 

 

佐々木望は声変わりをした…原因は声帯の酷使だった

 

 

佐々木望さんは、キャリアの途中で高音ボイスが売りの声優から低音ボイスが売りの声優へとシフトチェンジしたことでもお馴染みとなっています。

 

 

佐々木さんが声変わりした理由については、戦略的な意図があったわけではなく、声帯を痛めてしまった結果、やむをえずに高音ボイスを捨てる羽目になってしまったとか。

 

ちなみに、佐々木さんが声帯を痛め理由に関しては、我流の発声方法自体に問題があった他、とあるアニメの収録現場で喉を酷使しすぎたことが原因だったそうですね。

 

そのため、治療の傍らに専門家にアドバイスを求めながら、発声方法を0から作り直すことになりました。

 

その発声法も一因だったのですが、あるとき声帯の酷使で声帯炎になって、声が出せないという大ピンチの状況になりました。当時いろいろな専門家の先生方に診ていただいたんですが、治っても、それまでと同じ声の出し方を続けるとまた声帯に負担がかかって痛めてしまうだろうということでした。それで、今までの自分のやり方を変えよう、根本から発声を作り直そうと決心したんです。

引用:声優・佐々木望さんが40代で東大を受験した理由――「年齢を理由に、挑戦をあきらめなくていい。」

 

 

佐々木望が東大を目指したきっかけとは?…勉強法はかなりスパルタだった

佐々木望、東大受験のきっかけは向上心だった

 

少年時代は勉強嫌いのせいで大学受験を断念していた佐々木望さんですが、語学方面への関心はあったらしく、高校時代よりラジオの英語番組を聴きながら独自に英語を勉強していました。

 

その後、声優としてキャリアを築いている最中に声帯を痛めてしまった佐々木さんは、日本の専門家のアドバイス以外にも洋書を取り寄せて色々な国の発声方法を学び、どれが自分に合ったスタイルかを模索することになりました。

 

その過程で英語のペーパーブックくらいは何とか読めるようになったこともあり、本格的に英語を学びたい欲求が強まった佐々木さんは、仕事の合間をぬって語学の勉強に駆け暮れるようになったそうですね。

 

 

その結果、独学ながらも英検1級や全国全国通訳案内士といった難格資格を取得するなど語学センスを発揮した佐々木さんは、アカデミックな場で英語を勉強したい向上心を抑えきれなくなり、東京大学を目指して受験勉強を開始しております。

 

 

佐々木望、勉強法がスパルタ過ぎた

 

仕事の合間をぬいながら受験勉強をしていたこともあり、佐々木望さんの勉強方法についてはかなりスパルタ的な一面もあったそうですね。

 

発声や演技の勉強をしていた時のように大量の教材を買ってきて、タイマーをセットしてそのカウントがゼロになるまでとにかく机に向かう、というようなことをしたり、土日は一切の日本語をシャットアウトして、英語しか目と耳に入れない、みたいな極端なことをしてみたり。わりと、そういうことをしている自分を自分で面白がれる性質なんですよね。

引用:声優・佐々木望さんが40代で東大を受験した理由――「年齢を理由に、挑戦をあきらめなくていい。」

 

また、声優仕事などが忙しい時期は受験勉強を中断するなど、緩急をつけて無理をしすぎないことも心掛けてもいました。

 

 

その結果、2013年に東京大学法学部に合格した佐々木さんですが、在学中に仕事を休業することもなかったため、卒業までには7年もかかってしまうことになりました。

 

 

佐々木望の結婚情報…情報は非公開だった

 

 

佐々木望さんの結婚情報については、非公開となっています。

 

現在では歌手活動やタレント活動が盛んな声優ですが、元々は裏方仕事だったためプライベイトは非公開な人間も一定数いる状態となっており、佐々木さんもその1人だったようですね。

 

 

佐々木望の現在…東大生時代の体験談を語るサイトを開設していた

 

 

佐々木望さんの現在については、東大生時代の体験談を語る「佐々木望の東大Days 〜声優・佐々木望が東京大学で学んだ日々〜」というサイトを開設しています。

 

佐々木望の東大Days 〜声優・佐々木望が東京大学で学んだ日々〜

 

佐々木望の東大Days 〜声優・佐々木望が東京大学で学んだ日々〜(note版)

 

「佐々木望の東大Days 〜声優・佐々木望が東京大学で学んだ日々〜」に関しては、ネット上の評判も上々のようですね。

 

 

 

佐々木望についてまとめてみると…

 

 

東京大学を卒業したことで世間を驚かせた声優の佐々木望さんですが、実は類まれな語学センスを持った天才だったことになります。

 

佐々木さんの今後のより一層の活躍を祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

大森玲子スキャンダル

声優のスキャンダル・炎上・黒歴史30選/男性・女性別!ランキングで紹介【2024最新版】

maxresdefault

戸松遥が結婚!旦那や歴代彼氏・入野自由との週刊ミューレ事件まとめ

81bH2rt8QeL._SX300_

「ひぐらしのなく頃に」放送中止の理由!京都の少年事件・その後現在も総まとめ

t3

茅原実里に文春砲!熱愛彼氏の正体&結婚の噂まで総まとめ

EU2c4FQU4AEgFYW

京本有加の旦那は花江夏樹?結婚報告と子供・現在まとめ【元・風男塾】

l_skfigruna001

成海瑠奈の現在!もとうとの破局・4発の不祥事やLINE内容・引退とその後まとめ

1219b4dd7fd1ad6c83b8ac8548dcba8a

田村ゆかりの引退や彼氏と結婚の噂・現在の活動まとめ

Appget_News_150827_2

上坂すみれの実家金持ち&お嬢さま説まとめ!豪邸の自宅画像あり

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

player_image

小林繁の死因と現在まで!歴代の嫁と子供・中森明菜や藤圭子との熱愛報道・成績や年俸・江川事件との関係も総まとめ

hqdefault (1)

ドランクドラゴン塚地武雅の現在!彼女や結婚観~消えた噂の真相まとめ

m_hochi-20240119-OHT1T51042

岡部たかしの結婚や嫁と子供(息子/娘)・自宅・若い頃まとめ!長男の岡部ひろきも俳優として活躍

img_253bb7f1069ef4a4f12166da86ea9c87419310

天龍源一郎の嫁と子供(娘)は?本名と韓国の関係・実家の家族・現在もまとめ

tokyo03_mypage

東京03は島田紳助激怒事件で干された?詳細と現在の活動まとめ

742dac75

MINMIと若旦那の離婚原因や子供の現在まとめ!息子の反抗期に悩んでいた時期も

森昌子

森進一と森昌子の離婚の原因&息子まとめ!長男はワンオクTaka・次男は森内智寛・三男は森内寛樹

井上晴美

井上晴美の旦那・子供・自宅まとめ|熊本地震を綴ったブログには批判・誹謗中傷も…

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

profile_nobuhiro_obiya

帯谷信弘の死因!結婚した嫁と子供など家族・自宅とジム・無理心中の報道まとめ

img_80dd7b177f4a419f90a829fea81b140594406

廣瀬爽彩(旭川いじめ凍死事件)の加害者と教師の現在!母や家族・画像の拡散などその後も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す