斎藤佑樹

【文春】斎藤佑樹「高級車ポルシェ」おねだり疑惑まとめ!逮捕や引退の可能性も?【カイエン青山/マカン鎌ヶ谷】

斎藤佑樹選手は日本ハムに所属する投手で、「佑ちゃん」や「ハンカチ王子」として、全国的な知名度も高い野球選手です。

 

この記事では、2016年7月に週刊文春で報じられた”車おねだり”報道や、引退の噂についてまとめています。

斎藤佑樹さんのプロフィール

名前:斎藤佑樹(さいとうゆうき)

愛称:佑ちゃん、ハンカチ王子
出身地:群馬県太田市
生年月日:1988年6月6日
身長:176cm

体重:76kg

出身高校:早稲田実業学校高等部

最終学歴:早稲田大学教育学部社会科社会科学専修
所属球団:北海道日本ハムファイターズ

 

北海道日本ハムファイターズに所属する斎藤佑樹選手。ポジションは投手です。

 

早稲田実業高校3年時の甲子園では投手として、チームを優勝に導きました。決勝における田中将大投手(現メジャーリーガー)との熱戦は、甲子園の歴史的名勝負の一つとして数えられます。

 

高校卒業後は早稲田大学に進学してから、プロ野球の日本ハムに入団(2011年)。2012年には開幕投手にも指名されましたが、たび重なる不調や怪我に悩まされています。

 

 

斎藤佑樹選手の車おねだり?文春報道まとめ!

斎藤佑樹選手のおねだりが報じられる!

 

ハンカチ王子、あるいは佑ちゃんとしてファンに愛されてきた日本ハムの斎藤佑樹選手。そんな彼が出版社社長に高級車ポルシェを”おねだり”をしていたと、2016年7月発売の週刊文春が報じています。

 

斎藤は、出版社ベースボール・マガジン社の池田哲雄社長に「鎌ケ谷の二軍練習場に通うための車が欲しい」とおねだり。承諾した池田社長は、800万円を超えるポルシェのマカンの新車をベーマガがリースする形をとって、斎藤に提供していた。斎藤は、このポルシェを港区の自宅に置き、鎌ケ谷への往復に使うなどしていた。

引用:斎藤佑樹 “おねだりポルシェ”に車庫飛ばし疑惑

 

出版社社長からは、ポルシェの提供だけではなく、その他にもいろいろと無償で与えられていたとも。

 

斎藤選手は池田社長から財布やバッグなどをプレゼントされていたほか、都内のマンションを無償提供されていたこともあるようだ。

引用:斎藤佑樹、会社社長から高級外車&マンション供与発覚で「懲役刑」の可能性浮上

 

文春報道によって斎藤佑樹選手窮地に?

本当はポルシェのカイエン(2000万程度)に乗りたかったという斎藤佑樹選手でしたが、提供されたのはマカン(800万程度)。

 

以前のテレビの密着取材で、「カイエン乗りてぇ」や「青山に土地買うってやばいっすか?」との発言から、カイエン青山と呼ばれることも……。

今回の報道後はマカン鎌ヶ谷とも呼ばれています。

 

高級車ポルシェを始め、マンション、財布、バッグなどの無償提供(プレゼント?)されていたという斎藤佑樹選手に、思わぬ疑惑が巻き起こっています。

 

それは、その一連の行為が法律に触れ逮捕される可能性についてです。

 

まずマンションなどのプレゼントについて。

 

以前、日本テレビの上重聡アナウンサーが、出演番組のスポンサーであるABCマートの創業者から1億7000万円の融資を受けたり、高級車を使わせてもらったりしていたことが発覚しましたが、その時と同様に、高級マンションを提供されようが、それが利益供与とされようが、民間同士の話なので特に問題はありません。『野球協約』も、野球賭博関係者や暴力団関係者からの利益供与は禁止していますが(第180条)、一般人や企業からの利益供与は禁止されていません。

引用:斎藤佑樹、会社社長から高級外車&マンション供与発覚で「懲役刑」の可能性浮上

 

これらについては、イメージが良くないとはいえ、法律的には問題ないそうです。

 

しかしポルシェ貸与について、斎藤佑樹投手もお金を払っているとは言いますが……、

 

ベーマガ社の関連会社でリースされたマカンが斎藤に又貸しされており、その流れを見れば確かに完全な無償提供というわけではない。一応、斎藤も月々のリース代を支払ってはいるという。

引用:なぜ斎藤佑樹は“おねだり王子”になったのか (1/4)

 

問題は提供された事実よりも、車の扱い方にあるようです。

 

それが、車庫飛ばしという車庫法違反の疑いです。

 

ベーマガは、週刊文春の取材に、ポルシェの車庫証明が、斎藤の自宅から7キロ以上離れたベーマガ本社で取得されていることを認めた。池田社長は直撃取材に「ウチのリースですから、会社に車庫があればいいわけですよ」とし、問題ないとの見解を示した。

「実態として、取得した車庫証明に記載された車庫以外の場所に駐車しているのであれば、車庫飛ばしに当たります。これは、法人名義でリースしている車を個人に又貸ししている場合も適用されます」

引用:斎藤佑樹 “おねだりポルシェ”に車庫飛ばし疑惑

 

当該出版社との蜜月を怪しむ声も。

斎藤佑樹選手にポルシェを又貸ししていたというベースボールマガジン社は、近年リストラをするほど、業績は悪化していて、この報道に社内も困惑していると言います。

 

 ベースボールマガジン社といえば、『週刊ベースボール』、『週刊プロレス』、『サッカーマガジン』などを発行する名門であり、筆者も知り合いが大勢いる。

「近年、赤字続きでリストラを敢行したほどの経営状態。ただでさえ安月給に耐えている社員にとって、“ポルシェのプレゼント”は寝耳に水。社内は呆然としています」(ベースボールマガジン社の編集者)

引用:ハンカチ王子からの転落…日ハム・斎藤佑樹の”ごっちゃん体質”

 

今回斎藤佑樹選手にポルシェのマカンを提供した、ベースボール・マガジン社の池田哲雄社長。

 

また出版社と斎藤佑樹選手との間の利害関係が、発生しているのではないかという見方も。

 

「プロ野球選手の取材はテレビや新聞が優先され、雑誌は『シーズン中だから』と後回しにされがち。記者席も雑誌にはほとんど用意されておらず、日本シリーズやクライマックスシリーズになると、『スペースがない』という理由で球団は雑誌社にわざわざチケットを買わせ、ライターやカメラマンは1塁側や3塁側の一般スタンド席で試合を見なければならないケースがほとんどです。テレビ・新聞と雑誌には大きな隔たりがあります。
 
そのなかで、ベースボール・マガジン社だけは特別に優遇されている。専門誌だからという理由があるにせよ、雑誌のなかでは完全に1誌で独占している」

 

逆にいえば、球団や選手から見放されれば、専門誌は思うようなページづくりができなくなる。プロ入り後伸び悩んでいるものの、話題性の高い斎藤が取材拒否となれば、雑誌に大きな影響が出ると考えられる。斎藤は、その弱みに付け込んだととらえられても仕方がない。

引用:斎藤佑樹のポルシェ授受騒動 専門誌社長との癒着が業界に波紋

 

同時に、取材する側としてのベースボールマガジン社の超えてはいけないラインだったという指摘もあります。

「日本ハム斎藤佑樹・ポルシェ」は汚れたハンカチ問題ではなくジャーナリズムのスキャンダル

 

ネットの反応は?

あまり好意的には受け止められていないようです。

 

11: 2016/07/14(木) 15:47:13.23 ID:tKyHpbJz0
年収2300万あれば手取り1500万前後あるんじゃないの
自分でカイエン買えるだろ

 

55: 2016/07/14(木) 15:57:41.15 ID:w+Y3SMuY0
>>11
そんなに手元に残らないけど、まあいい車に乗るのは可能だわな

 

21: 2016/07/14(木) 15:50:45.56 ID:QIU8IxsB0
人気に実力が伴わない典型だよな

Oxhfejn

29: 2016/07/14(木) 15:53:50.07 ID:V0wW8OBz0
>>21
年俸安くて最高‼︎

 

23: 2016/07/14(木) 15:51:11.17 ID:Zik4CNgm0
何か問題あるの?
みんないい車に乗ったりいい女に乗ったりするために野球選手になるわけでしょ?
祐ちゃんはそれを素直に実践してるだけ

 

31: 2016/07/14(木) 15:53:53.10 ID:IhDeM7610
半価値って意味なんだろ

 

48: 2016/07/14(木) 15:57:07.57 ID:GeImQr4M0
ハンカチ野郎は落ちるとこまで落ちたな!!!
こんなんじゃチームメイトからも痛い視線で見られてるんじゃねえの?
過去の栄光にすがりすぎた失敗玉子…

e765b8b306f55ba705e52b4882eb7509ee6ba6ad1456516782

76: 2016/07/14(木) 16:00:36.89 ID:buMh+WfS0
借り物のポルシェで合コンやらデートやら恥ずかしい奴だなw

 

84: 2016/07/14(木) 16:03:03.22 ID:/SfzEcMI0
つーか、リース代を月12万も払うなら、自分でローンでも組んで買えよ

203: 2016/07/14(木) 16:38:08.77 ID:V0q5sDpb0

ポルシェおねだりとかマトモではないわな

 

205: 2016/07/14(木) 16:38:34.50 ID:ieAwdnSX0
釈明がリース代払ってたとか
あきらかに嘘ついてるし
最悪だなこいつ

 

引用:斎藤佑樹、文春のポルシェ騒動&女子アナとの合コンスキャンダルで終わるwww(画像あり)

 

 

斎藤佑樹選手の引退説とは

 

 

斎藤佑樹選手の2016年度の成績はそこまで悪くないと言いますが、すでに”投手として”はフロント側から見切りをつけられているとも噂されます。

 

「斎藤はこの日も含めて8試合に登板して、最多失点が2です。2失点で済んでいるのは、大きな傷を負う前に降板させてもらっているから。1年目に6勝をマークして以降、成績は右肩下がり。2012年には右肩を痛め、投手としての実力にはとっくに見切りを付けられていますよ」

引用:日ハムが計る ポルシェおねだり斎藤佑樹の引退タイミング

 

以前から斎藤佑樹選手はキャスター転身の噂もありますが、野球における集客力は、引退勧告したり放出できない理由にもなっています。

 

これを報じたのは4月末発売の一部週刊誌。今季をもって引退し、キャスターに転身するという記事を掲載している。

「日本ハムが惜しんでいるのは人気です。甲子園を沸かせた“ハンカチ王子”として相変わらず人気が高い。グッズの売り上げは大谷、中田翔に続いて3番目。『大谷が投げると観客は1万人増、斎藤は5000人増』と言われるほど。日本ハムが斎藤を放出したら、同じパ・リーグの黒字球団の東北楽天ゴールデンイーグルスが拾うのは確実でしょう。絶対に安易に辞めさせられない」

引用:斎藤佑樹が引退して「スポーツキャスター」に転身の噂

 

やはりその知名度や集客力は、日本ハムにあって未だ抜群のようです。

 

斎藤佑樹選手の扱いにはフロント側の苦悩もあるそうですが、一体どうなるのでしょうか……。

 

  出したくても出すわけにいかないし、かといって球団や首脳陣の方から肩をたたくわけにはいかない。人気も知名度もある選手をぞんざいに扱えば、それこそ球団イメージは地に落ちてしまいます。なので球団はここ数年、斎藤が自ら引退を申し出るのを待っているといいます。たまに先発で起用するのは、本人に力がないことを自覚させるため。勝負どころの前に降板させられる起用が続く理由や背景を自分で理解してもらいたいのです

 

ところが、本人に「引退」なんて気はさらさらないらしい。肩を痛めたからふるわないだけで、相変わらず自分の力はこんなものではない、まだまだバリバリやれると考えているそうだ。

引用:日ハムが計る ポルシェおねだり斎藤佑樹の引退タイミング

 

斎藤佑樹選手引退に関するファンの声

これまでの活躍を省みて、これからも応援しているという声!

 

 

 

引退後は、人気バラエティ番組「しくじり先生」出演を勧める声も。

 

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

伊藤隼太

伊藤隼太と嫁の結婚や子供情報!コロナ感染経路や現在の様子も総まとめ

井納翔一

井納翔一が嫁の誹謗中傷で裁判|結婚相手と子供&現在までの活躍まとめ

中田翔

中田翔と結婚した嫁・子供の情報まとめ!素行の悪さが家族のおかげで改善?

e

井川慶の現在!嫁や子供の情報&全盛期の様子など総まとめ

nPV2aj7R_400x400

谷繁元信の現在!成績や年俸推移・高校受験失敗の噂・嫁と息子・最新活動も総まとめ

野茂英雄

野茂英雄の嫁と息子&現在の佐野慈紀との借金トラブルの詳細まとめ

川崎憲次郎

川崎憲次郎の現在!嫁・堀恵子との娘や最近の様子など総まとめ

山田哲人

山田哲人の彼女は熊切あさ美?熱愛情報と結婚観まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

えのきさりな

えのきさりなは小野妹子の子孫?家系図&演技下手な噂や経歴まとめ

稀勢の里

稀勢の里は結婚してる?独身?嫁や彼女の情報を総まとめ

0-KWmKEm

小野早稀がタバコ喫煙?文春の内容&彼氏情報を徹底調査!

日生学園第二高等学校

日生学園の事件や現在~芸能人やスパルタ教育の内容も総まとめ

yuki-amami-married-yoshikawa-koji_o0800045011264320755

吉川晃司の嫁と子供情報!若い頃から現在~元彼女の天海祐希との破局も総まとめ

0224_k-1_01-602x376-1-320x200

小比類巻貴之の現在!嫁との離婚や子供&横領疑惑など情報まとめ

藤原基央1

バンブ藤原基央が橋本奈々未と結婚?彼女遍歴や熱愛情報まとめ

collage_photocat-1

坂本昌行の歴代彼女&嫁や結婚観!中澤裕子・大塚千弘・朝海ひかるとの交際報道まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. リース代ってさ、会社名義の口座から引き落としでしょ? ベース社の口座にハンカチが入金しているのかい? リースの名義を代えている?
    • 2:
    • 貴之とプロアスリートの考察
    • 2019/11/08 00:14
    • 返信する
    1994年に精神的ジャパニーズドリームで新時代のスポーツマンに寄せて、って書いて、今でもその原稿が、現役で諭吉倶楽部に使われているけれども、1999年、2001年ぐらいの時は、まだ、プロアスリートの生活が、練習態度や内容が十分わかっていなかったのである。大学サークルぐらいの気持ちだった。さすがに、斎藤佑樹以降は、スポーツ紙全部読んで、夜飲んで応援とか、そんなことは、しなくなった。いまだに、甲子園球場でも、ビールは飲まないのである。阪神タイガースをまじかに見ていて、よくわかったのである。2軍選手の気持ちとか、普段の様子とか。2000年前後は一週間に3日ぐらい新幹線で東京に行っていた。哲学的コラムは格闘技が多い。グラヂュエイターのころ。
    • 3:
    • 貴之は資産家で遊んで暮らせる
    • 2019/11/08 01:19
    • 返信する
    永い人生の中で、お金に苦労することは、いちどもなかったし、これからもないであろう。これはふつうではないらしい、おなじ高校で慶応大学に行った同級生でも、周囲に私の家が資産家であることが、うらやましい、といっていたらしい。確かに、何もしなくても、不動産収入で、毎月、コンスタントに収入が入ってくるのである。遊んで暮らせるのである。好きな文筆活動をしていればよい。これも、会費や寄付がはいってくる。

前後の記事

興味があればチェックしてね

香川・坂出3人殺害事件

【画伯】香川・坂出3人殺人事件~山下清の冤罪や犯人の現在まとめ

o0480036012951915070

長渕剛が清原和博の薬逮捕で週刊新潮に激怒の理由!2人の現在は絶縁関係!?

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す