黒田博樹

黒田博樹の家族(嫁・子供)と引退理由まとめ【会見動画あり】

黒田博樹さんは、広島東洋カープに所属するプロ野球選手で、2016年限りでの引退を表明しています。

この記事では、黒田博樹さんの家族(嫁・子供)と引退理由についてまとめています。

黒田博樹さんのプロフィール

 

名前:黒田博樹(くろだひろき)

出身地:大阪府大阪市住之江区

生年月日:1975年2月10日

身長:185cm

出身高校:上宮高等学校

最終学歴:専修大学

所属チーム:

・広島東洋カープ (1997〜2007)

・ロサンゼルス・ドジャース (2008〜2011)

・ニューヨーク・ヤンキース (2012〜2014)

・広島東洋カープ (2015〜2016)

 

 

黒田博樹さんは現在広島東洋カープに所属するプロ野球選手です。2016年10月18日に、2016年限りでの引退を表明しました。

黒田博樹さんは、上宮高校・専修大学を経て1997年に広島東洋カープに入団。当初は結果が出なかったこともありましたが、2000年頃からチームの主力メンバーとして活躍しています。2006年にはFA権を獲得し移籍の噂が世間を賑わせましたが、残留。その訳は、「他球団のユニフォームを着て、カープにボールを投げる自信がなかった」と発言しています。この頃から黒田選手の「男気」という言葉が生まれたと言われます。

2007年には5年連続開幕投手を務め、同年10月にFA権行使しメジャーリーグへ移籍。記者会見では「また日本に帰ってプレーするならカープ」と宣言して、アメリカに舞台を移しました。

 

2008年からメジャーリーグへ!

 

2008年にロサンゼルス・ドジャースに移籍。2009年には野茂・松坂に次ぐ3人目の日本人開幕投手を務め、2010年・2011年には2年連続のキャリアハイを更新するなど活躍を見せました。(ただ打率の援護に恵まれなかった面も言われます。)

2012年からはニューヨーク・ヤンキースと契約し、メジャー通算50勝を達成、勝率もメジャーにおける自己最高.593を記録するなど活躍しました。2014年にはメジャーにて5年連続の2桁勝利をマーク。2014年のシーズン後には、古巣ドジャースやパドレスなどの球団から超高額オファー(20億円以上とも言われる)を受けながらも、2014年12月27日に古巣広島東洋カープとの1年4億円での契約が発表されました。

 

男気!黒田博樹さんの広島復帰(2015年)。

 

黒田選手のカープ復帰会見では、自分の野球人生がもう長くないとし「カープのユニフォームを着て投げて最後の1球になった方が、後悔が無いと思い復帰を決断しました」と発言しています。その姿には、男気という言葉が流行りましたね。

そして2016年にはメジャーから続く7年連続の二桁勝利をマークし、広島を25年ぶりのリーグ優勝に導きました。その後の2016年10月18日に現役引退を表明。

黒田博樹さんの家族(嫁・子供)について

黒田博樹さんの家族

引退報道の中で黒田博樹さんは嫁と子供(娘)二人だと報じられています。(2015年に出演した「情熱大陸」では子供(娘)が3人いると言われていましたが…)

 

黒田博樹さんは26歳の時に、1歳年上の雅代夫人と結婚しています。

 

広島・黒田博樹投手(26)が16日、雅代夫人(27)=広島市佐伯区在住の公務員・奥康昭さん(53)の長女=と、昨年12月15日に入籍していたことを発表。

引用:どっちになれる?オリックス谷VS黒田慶樹

 

結婚後黒田博樹さんが調子を挙げ好成績を残したため、嫁・雅代さんは”あげまん”と言われることがあるようです。

 

ただ黒田博樹さんの家族についてはほとんどメディア露出がなく、情報がありません。

 

また現在、黒田博樹さんの嫁・子供の画像も出回っていません。(ネットでは他人の画像が嫁として紹介されているケースがあるようです。)

 

広島へは嫁・子供を残しての単身赴任だった!

稀に黒田博樹さん自身が嫁や子供について語ることがありましたので、ご紹介します。

 

黒田博樹さんは、広島に逆単身赴任だった!

 

 

黒田博樹さんの家族は、アメリカに残っているそうです。現在福岡ソフトバンクに所属する松坂大輔・柴田倫世夫人も同じ状態(夫・日本、嫁・アメリカ)ですので、わりと元メジャーリーガーの日本復帰組には珍しくないのかもしれませんね。松坂夫婦の場合は子育て問題のために嫁がアメリカに残って、子供たちにセレブ教育を受けさせていると言われています。

 

黒田博樹さんの場合は、家族の生活環境を変えたくなかったからという見方をされることがあるようです。

 

アメリカに渡る際、黒田は奥さんと2人の娘さんも連れて行き、その後ロスに一戸建てを購入したんです。今回日本に帰ってきた黒田ですが、奥さんたちはアメリカでの生活が合っていたこともあり、彼は妻子をロスに残しての単身赴任となりました。自分のカープ愛のために、家族の生活環境を無理に変えたくなかったんでしょう

引用:黒田博樹「カープ愛」貫く 妻子を米国に残しての単身赴任

 

ちなみに黒田博樹さんは、広島東洋カープ時だけではなくニューヨーク・ヤンキース時代も単身赴任だったようです。なお黒田さんの家族が住むロスは最初のメジャー移籍先・ドジャースの本拠地でした。

 

ニューヨークヤンキース時代も単身赴任だった。

単身赴任していたというマンハッタンの家。すごすぎると話題です。

 

 

ニューヨークヤンキース時代の単身赴任中の家。

すべて一流の調度品で揃えられていたといいます。それにしてもすごいですね…。

 

黒田博樹さんは、ニューヨークヤンキース時代もロスに家族を残し、マンハッタンに単身赴任していたと言います。やはり以前から家族の生活を極力変えないように、父親一人で単身赴任というスタイルが黒田流だったのかもしれませんね。

「ヒマでヒマで仕方がない」

ヤンキースの黒田博樹(39)が親しい関係者にこぼしているという。

現地関係者は「単身赴任の生活が相当こたえているようです」と言う。

引用:単身赴任はつらい…ヤ軍黒田の去就を決める“夜のストレス”

 

子供との関係性は?

 

珍しく子供について語る黒田博樹さん。

2016年の段階では1番上の子が13歳だと発言しています。

 

 

「会話してくれない」と笑顔で語ります。

 

 

2016年時に上の子が13歳程度ということですので、ちょうど思春期ですね。ヤンキース時代・広島時代と単身赴任が続いているので難しい年頃の娘と父親の関係性が伺えますね。

 

ただ2016年現役引退後は、これまでよりも家族と一緒にいられる時間も増えます。黒田博樹さんならば、きっと娘さんとも通じ合えるでしょう。

黒田博樹さんの引退理由とは?

黒田博樹さんは、2016年10月18日に現役引退を表明しました。

 

2015年に広島カープに復帰した時より「最後はカープのユニフォームで投げたい」とし、引退までそう遠くないことを暗示させていましたが、実際に引退となると世間に衝撃が走りました。

 

黒田選手は2015年シーズン終わりも去就が注目され、当時から年齢・体の問題を挙げ「野球を1年するのがしんどい」としながらも、周囲の期待に応える形で現役続行を決断しています。

 

「ぜいたくでわがままかもしれないですけど、この年齢になって、この体でもう1年野球をするというのはしんどい」とこぼしていたが最後は「(若い選手に)必要とされている部分を見せられると、振り切ってまで(やめる)というのは難しい。特にまだまだ伸びしろのある投手がたくさんいるので、少しでもプラスになるなら」と現役続行を決めていた。

引用:広島黒田が現役引退「個人的なことで申し訳ない」

そんな黒田博樹さんが2016年に現役引退を決断した理由はなんだったのでしょうか。約20年に及ぶ現役生活、一言で語れるものではないと思いますが、決断に至るまでのいくつかの要因があったようです。

理由①カープリーグ優勝

引退会見で語った理由とは?

 

会見では、引退理由に以下のようなことを発言しています。

決断した理由を問われ「すべては難しいが、一つはリーグ優勝して日本シリーズに進出できた。一つの大きな要因だったと思います」と、チーム25年ぶりの優勝を挙げた。

 

引退を意識したのは「2、3年前です。毎年、毎年、そういう気持ちでシーズンを迎えていた」とし、「自分の中で考えだしたのは9月過ぎ。本格的に自分で考えだしました。相談というか、引退に関しては自分自身で決めた」と語った。

引用:黒田 優勝で決断「悔いは無い」 晴れやか引退会見

 

優勝していなかったら、わからなかったという場面も。

 

―もし優勝していなかったら
 「それは分からないですね。自分の中では、それは分からないですね」

引用:黒田 引退の決意の背景に「9回を投げられない体になった」

 

日本球界復帰頃からすでに引退を意識し、そして2016年にそれを決意させたのは25年ぶりというカープ優勝があったことを一つの大きな要因としてあげています。

 

理由②体力の限界

体力的にも限界だった黒田選手。

 

2015年終わりには周囲の期待だけではなく後輩に対する模範になれるようにということが現役続行を決断した一因になったようですが、2016年は思うようにいかないという悔しさがあったようです。

―決意の固さは
 「きょうオーナーにあいさつに行った時も言わせてもらったんですけど、今まで先発して完投してというスタイルでやってきて、9回を投げられない体になったというところで、やっぱりほかの選手に対しての示しというか、そういうのを見せられない歯がゆさというのは常にあったので。それ(リーグ優勝)も大きかったですね。いい経験をさせてもらいました」

引用:黒田 引退の決意の背景に「9回を投げられない体になった」

 

引退にあたって、自らの言葉で伝えた黒田選手

 

2016年10月下旬に行われる日ハムとカープのSMBC日本シリーズ2016を前での引退発表となりました。その理由についても述べています。

 

「確かにそういう難しさはあると思う。こういう発表したことで、周りの選手に迷惑をかけるかも分からないと自分の中で葛藤はありましたけど、ここまで来たので、自分の中ではちゃんと自分の口で、自分の言葉で伝えないと、と思っていた。自分で自分の引き際は決めないとね。そういう引き際を間違えないために今まで一生懸命やってきた部分もある。こういう引き際ができたのは自分の中ではよかったと思っている」

引用:黒田引退 今年は「ある程度こういうことになるだろうなという覚悟はあった」

 

そして現役生活に悔いはないと、穏やかな表情で語りました。

 

「今年、みんなの力で優勝を経験させてもらった。最高のシーズンを送れたので、悔いはないです」引用:黒田 優勝で決断「悔いは無い」 晴れやか引退会見

 

出典:10/18 広島カープ 黒田博樹、今季限りで引退【速報】&引退表明会見

 

まとめ

日本・アメリカ双方で大きな実績を残しただけではなく、カープ愛を貫いた男気溢れる黒田博樹さんのプロ野球人生。そして最後には広島東洋カープを25年ぶりのリーグ優勝に導くというあまりに劇的なエピソードを添えました。

 

ネットからはその偉業を讃え、そして最後の日本シリーズでの活躍を期待する声が多く聞かれます。

145名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
マツダで投げさせたいなあ。
開幕戦大谷と投げ合いもいいかも。

もしそれで勝ったら歴史に残るシリーズになりそう。

157名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
>>145
大谷と黒田の投げ合いとかまじで野球ファンとして見てみたい

169名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
>>157
千代の富士vs貴乃花みたいやな
386名無しさん@恐縮です@\(^o^)/
20億の契約蹴って愛するチームに戻って最後のシーズンで優勝か。
ドラマのような人生で素直に羨ましいな。お疲れ様でした。

引用:広島カープ・黒田博樹引退

 

お疲れ様でした!

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

d6a99411-300x292

デーブ大久保の菊池雄星への暴力事件&現在まとめ!性格がクズすぎる?

fade4215

吉井理人の現在!嫁と子供・年俸・馬主デビューなど総まとめ

dc83583cd5944b363afebeae17e7039b

石井琢朗の現在!成績や年俸・嫁と娘・有働由美子との熱愛の噂・最新情報も総まとめ

20220612-OHT1I51139-L

波留敏夫の現在!激怒事件やトラブルメーカーの噂・結婚情報・成績や年俸推移を総まとめ

田沢純一

田澤純一の結婚や嫁の噂・現在までの年俸推移まとめ!田澤ルールがネックに?

金田正一

金田正一の成績・元嫁と息子や娘の現在!死因の病気も総まとめ

G20110531000928220_view

渡辺俊介の現在!嫁と子供・息子の学歴(海城高校&東大)・年俸推移と成績もまとめ

bas1909160002-p1

鳥谷敬の現在!嫁との結婚や子供・夜の三冠王報道・成績と年俸の推移も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

竹内香苗

竹内香苗アナの夫や子供~帰国した現在まで総まとめ!第3子長女を出産

2167432_202007200830302001595232608e

有村昆の現在!実家の父・元嫁の丸岡いずみと子供・フライデーLINE写真流出とその後まとめ

唐橋ユミ

唐橋ユミと旦那/成瀬活雄の馴れ初めから結婚!夫の元嫁は水沢めぐみ・離婚時期や不倫疑惑も総まとめ

09835277

松本人志と角田信朗の確執まとめ!角田は嫌われ者で性格が面倒?

横山健

横山健がマギーと不倫で嫁と離婚!子供やフライデー浮気報道・その後の再婚も総まとめ【画像付き】

20211011_173410120u

風間球打の彼女や素行&女性スキャンダル詳細!身長や高校・父親と兄弟など家族も総まとめ【福岡ソフトバンク】

51zVYSJsiNL._SL500_AA300_

平田実音さん死去~死因の肝不全とは?ガリガリの原因は拒食症?【激やせ画像あり】

黒木香

黒木香の今現在!転落事故の真相・村西とおるとの関係まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 黒田投手は人間的にも素晴らしい人でしたね⚾また、カープのコーチ・監督として戻って来るのが楽しみですね☺

前後の記事

興味があればチェックしてね

Cz2Ht9vUsAAKjOT

おでんツンツン男・豊嶋悠輔の現在!事件動画や家族・逮捕その後まとめ

狩野英孝

狩野英孝と元嫁アツコの離婚原因まとめ|浮気・神社・子供拒否【元妻画像あり】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す