43cd290e4b20e47d19cf5c52db7b20d1

小野寺章仁の生い立ち&親や家族!高校や経歴・統合失調症の噂・栗原市の事件とその後まとめ

小野寺章仁容疑者は宮城県栗原市の小学校に軽トラで突入し児童を撥ね殺人未遂で逮捕された男です。

 

この記事では小野寺章仁容疑者の生い立ちや親などの家族、顔画像がイケメン、高校や経歴、統合失調症などの病気の可能性と事故ではなく事件でその動機、現在についてまとめました。

小野寺章仁は宮城県栗原市の小学校に軽トラで突入し児童を撥ねて逮捕の男

 

img_9d0127d1ac7d7d747c768eeb53148825164612

出典:https://newsdig.ismcdn.jp/

 

小野寺章仁(おのでら・あきのり)容疑者(事件当時34歳)は、2023年7月6日15時過ぎ頃に、軽トラックを運転して宮城県栗原市の市立若柳小学校の敷地内に突入し、同小学校に通う4年生の児童4人(男児2人、女児2人)を撥ねるなどし、頭などに怪我を負わせたとして、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された男です。

 

小野寺章仁容疑者は、栗原市立若柳小学校の通用口から軽トラックでゆっくり侵入し、敷地内でしゃがんで背を向けていた児童を撥ねています。被害にあった児童らは科学クラブの実験のために校庭手前の通路にいたとの事です。

 

小野寺章仁容疑者は児童を撥ねた後、車から降りて校舎内に侵入し、教頭と男性教員2人によって取り押さえられました。この時、小野寺章仁容疑者は抵抗はせず憔悴したような様子で「逃げないから」などと教師らに話していたという事です。

 

被害にあった児童らのうち3人はすぐに救急搬送され病院で診察を受けています。その後、帰宅後に家族に被害を訴えた女児1名も病院の診察を受けています。

 

事件の瞬間を目撃した同小学校高学年女児の証言によると、頭から血を流して泣いている子もいたとの事で、少なくとも被害者のうち1人は大きな怪我を負っているようです。

 

「びっくりした。頭から血を流している子や泣いている子もいた」とも話した。高学年女児は、下校中に校庭で事件を目撃。軽トラックはクラブ活動中で地面に座っていた児童らをはねた。男が外に出て来て、校舎に向かって走って行った。首に巻いていた白いタオルで顔を覆い焦っているように見えたという。はねられた児童の1人は頭から血を流していた。他にその場で泣いている児童もいた。

 

引用:小学校に軽トラ、児童4人負傷 殺人未遂容疑で男逮捕

 

 

 

小野寺章仁の生い立ち

 

ダウンロード

出典:https://newsdig.ismcdn.jp/

 

小野寺章仁容疑者の生い立ちについては現在の時点では詳しい事は報じられていません。

 

東日本放送のニュース報道で、小野寺章仁容疑者は中学卒業後高校に進学し、事件当時は農家の両親と3人で実家で暮らしていた事などが報じられていますが、小野寺章仁容疑者の生い立ちについての詳しい情報は明らかにされていません。

 

若柳小学校から車で5分ほどの場所に住んでいた小野寺容疑者ですが、近所の人によりますと中学卒業後に市外の高校に進学し現在は農家を営む両親と3人暮らしということです。

 

 

引用:「自分の様子がおかしい」と事件前に警察に相談 軽トラックで児童4人をはねた容疑者

 

生い立ちは不明ながら、中学時代の小野寺容疑者は活発な性格だったとの証言が中学生時代を知る人から出ています。

 

小野寺容疑者の中学時代を知る人は「活発だった。そんなことをするような子には見えなかった」と話しています。

 

引用:「活発だった。そんなことするような子には見えない」容疑者の中学時代知る人 宮城・栗原の殺人未遂事件

 

 

 

小野寺章仁の親などの家族構成

 

上でも触れていますが、小野寺章仁容疑者の家族構成については、両親と3人家族で暮らしていたという情報がニュース番組などで報じられています。

 

小野寺章仁の家族は両親が農家をしているという事が明らかにされていますが、兄弟の有無など他の家族についての情報は現在の時点では不明です。

 

また、小野寺章仁容疑者は両親と家族3人で実家暮らしとの事ですが、逮捕時の発表で住所は「栗原市若柳下畑岡峯浦」である事がわかっています。

 

同市若柳下畑岡峯浦、職業不詳、小野寺章仁容疑者(34)を現行犯逮捕した。

 

引用:「人にわざと車をぶつけた」被害児童と面識なし 小学校に車

 

 

 

小野寺章仁の顔がイケメンといった声も

 

43cd290e4b20e47d19cf5c52db7b20d1

出典:https://www.yumerohashi.com/

 

報道で小野寺章仁容疑者の顔画像が公開されていますが、例のごとく、一部ネット上では小野寺章仁容疑者の顔がイケメンといった声も出ているようです。

 

小野寺章仁容疑者の公開されている顔画像は中学や高校時代の卒アル画像だと思われ、事件当時よりもかなり若い頃の顔でしょうが、確かに切れ長の目に鼻筋は通っており顎のラインもシャープで小顔に見えるため、イケメンという印象を持つ方がいるのも理解できなくはありません。

 

とはいえ、この小野寺章仁容疑者は場合によっては子供が殺害された可能性もあった凶悪な事件を起こした犯罪者なので、イケメンなどと持て囃す事は不謹慎なので控えた方が良いです。

 

 

 

小野寺章仁の出身高校

 

小野寺章仁容疑者の出身高校については、近隣住民による「栗原市外の高校に進学した」という情報のみ明らかになっています。

 

県外という表現ではない事から、宮城県内の高校だとは思われますが、卒アルの顔画像もブレザー姿ではなく学ラン姿でこれだけの情報から、小野寺章仁容疑者がどこの高校に通っていたかを特定するのは難しいようです。

 

匿名掲示板やTwitterへのタレコミ情報、フェイスブックなどのSNSにも小野寺章仁容疑者の出身高校のヒントになるような情報は現在の時点では確認できていません。

 

 

 

小野寺章仁の経歴

 

小野寺章仁容疑者の事件を起こすまでの経歴についても全く情報が明らかになっていません。

 

近隣住民も、小野寺章仁容疑者を見た事がない、家族が手伝う場合が多い農作物の収穫にも参加していなかったと証言しており、小野寺章仁容疑者が自宅からあまり出ない生活を送っていた可能性も考えられるようです。

 

 近所の人「息子がいたかいないか、見たことないから分からない」

 家族が手伝うことが多い農作物の収穫にも参加しておらず、姿は見ることは無かったということです。

 

引用:「自分の様子がおかしい」と事件前に警察に相談 軽トラックで児童4人をはねた容疑者

 

こうした情報から、小野寺章仁容疑者が高校を卒業後に何らかの理由で実家に引き篭もるようになったのではないかと推測するネット上の書き込みも見られます。

 

現在は削除されているTwitterアカウントが、過去に小野寺章仁容疑者が自身の会社の従業員だったかも知れないとのツイートをしていました。この投稿によると、小野寺章仁容疑者と履歴書の氏名、年齢、住所などが一致していたという事でした。

 

この方によると、小野寺章仁容疑者かも知れないという元従業員は、精神的に弱い部分があり、しょっちゅう当日欠勤していたという事でした。

 

お隣栗原市で昨日発生した若柳小学校殺人未遂事件の容疑者小野寺章仁って、ワンチャン元従業員かも知れん😅
さっき履歴書見返して見たら、氏名、年齢、住所全てが報道と一致していたよ…
まあ精神的に弱くて、しょっちゅう当日欠勤していたから何か事件起こしても不思議では無い感漂っていたけどね。

— 鬼がかり交響曲 (@oni_koukyou) July 7, 2023

 

 

 

小野寺章仁は統合失調症などの精神的病気の疑いも

 

99cbe695f2ca7b7ee8f7a77ceab94368

出典:https://p.potaufeu.asahi.com/

 

小野寺章仁容疑者が統合失調症や何らかの精神的な病気を患っている可能性もあるとの見方もあります。

 

小野寺章仁容疑者は、事件の約2時間前に若柳警察署を訪れて「自分の様子がおかしい」と警察職員に相談してました。

 

警察官は1時間ほど相談に乗った後、小野寺章仁容疑者を迎えに来た家族に引き渡しています。そして、その直後に小野寺章仁容疑者は事件を起こしたと見られています。

 

警察によりますと、小野寺容疑者は事件の約2時間前「自分の様子がおかしい」と若柳警察署を訪れていたことが分かりました。

 警察官が1時間ほど相談にのると、小野寺容疑者は親族に迎えに来てもらい警察署を出ましたが、その後犯行に及んだとみられています。

 小野寺容疑者は、その前にも複数回若柳警察署に相談をしていました。

 

引用:「自分の様子がおかしい」と事件前に警察に相談 軽トラックで児童4人をはねた容疑者

 

また、小野寺章仁容疑者は事件の当日以前、2023年4月以降に複数回若柳署に相談に訪れており、おそらく家族など本人以外からの相談もあった事がわかっています。

 

小野寺章仁容疑者(34)が今年4月以降に「自分の様子がおかしい。調子が良くない」と県警若柳署に相談していたことが7日、県警への取材で分かった。本人以外から同様の相談があったとの情報もあり、県警が動機や詳しい状況を調べている。

 

引用:「自分の様子おかしい」 小学校に車侵入、殺人未遂容疑で逮捕の男 宮城

 

小野寺章仁容疑者は警察に「自分が危害を加えられる」との内容の相談もしていたとの事です。

 

小野寺容疑者は、事件の直前に警察を訪れ「自分が危害を加えられる」などと言った内容の相談をしていて、逮捕時の供述もあいまいな部分がみられたということです。

 

引用:小学校で児童が4人はねられた事件 殺人未遂容疑の男の鑑定留置を開始 仙台地検

 

統合失調症の症状として、極端な被害妄想により恐怖や不安を抱くといったものが挙げられます。

 

統合失調症の方は自分の考えが妄想であると自覚できない場合が多いため、家族など周囲の人々が困惑し警察署や病院に相談に訪れる事も多いようです。

 

こうした事から、小野寺章仁容疑者は統合失調症を患っているのではないかとの推測が出ています。

 

 

 

小野寺章仁の栗原市の事件は交通事故扱いではなく殺人未遂事件

 

SNSなどを見ると、報道された当初は小野寺章仁容疑者の事件について、小学校に軽トラが運転ミスによって突入して起きた事故と認識された方もいるようです。

 

 

いうまでもありませんが、小野寺章仁容疑者の起こした事件は交通事故ではなく殺人未遂事件です。

 

軽トラックで児童を撥ねて負傷させたという内容ですが、小野寺章仁容疑者は故意に児童を撥ねたと認めているため、交通事故ではなく刑事事件として扱われています。

 

 

 

小野寺章仁の動機は統合失調症による被害妄想の可能性も

 

小野寺章仁容疑者は、故意に児童を撥ねた事を認めているとの事ですが、詳しい動機については現在の時点では明らかにされていません。

 

小野寺章仁容疑者は被害児童らと面識もなかったとの事で、一方的な恨みを抱いたといった動機も考えづらいようです。

 

県警によると、容疑者は被害児童と面識がなかったといい、「人にわざと車をぶつけたことは間違いない」と容疑を認めている。

 

引用:「人にわざと車をぶつけた」被害児童と面識なし 小学校に車

 

ただ、小野寺章仁容疑者には統合失調症の疑いがあります。小野寺章仁容疑者は事件のあった小学校の近所に住んでいたとの事で、あるいは、統合失調症の症状による妄想によって小学校児童や関係者から何らかの被害を受けていると一方的に思い込み、それが犯行の動機となった事なども考えられます。

 

 

 

小野寺章仁の現在…精神鑑定を受け責任能力の有無が調べられている

 

20230720-11442898-khbv-000-27555832-thumb

出典:https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/

 

統合失調症の疑いもあるとの見方も出ている小野寺章仁容疑者ですが、2023年7月20日に裁判所は検察による鑑定留置の請求を認めました。

 

この事から、小野寺章仁容疑者は現在は、病院に収容されるかあるいは拘置所内で、専門の医師による精神鑑定を受けていると考えられます。

 

仙台地検は20日、宮城県栗原市の市立若柳小の敷地内で児童4人に軽トラックを衝突させたとして、殺人未遂の疑いで逮捕、送検された同市の小野寺章仁容疑者(34)について、刑事責任能力の有無を調べる鑑定留置を裁判所に請求し、認められたと明らかにした。11月6日まで。

 

引用:殺人未遂疑い、男鑑定留置 宮城・小学校内の事件

 

この精神鑑定により、小野寺章仁容疑者に刑事責任能力が認められなければ不起訴処分となります。また、心神耗弱状態と認められた場合は裁判の判決は通常の場合よりも軽い判決となります。

 

 

 

まとめ

 

今回は、2023年7月6日に宮城県栗原市の市立若柳小学校の敷地内に軽トラックで突入して児童4人を撥ねて怪我を負わせたとして殺人未遂容疑で逮捕された小野寺章仁容疑者についてまとめてみました。

 

事件は小野寺章仁容疑者が故意に軽トラックを小学校敷地内に乗り入れて児童を撥ねたというもので、交通事故ではなく殺人未遂事件として捜査が進められています。

 

小野寺章仁容疑者の生い立ちについては、中学時代は活発で、卒業後は栗原市外の高校へ進学したといった程度の情報しかわかっていません。

 

また、小野寺章仁の経歴についても不明で、事件当時は農家を営む両親と実家に3人で住んでいたものの農作業を手伝う事もなく近隣住民からも存在を認識されていませんでした。

 

小野寺章仁の顔画像は中学、高校時代と思われる卒アルの画像が公開されており、一部ネット上ではイケメンといった声も見られます。

 

小野寺章仁容疑者は統合失調症などの何らかの精神の病気を患っていた可能性も指摘されています。事件の動機についても統合失調症などの精神的病気による被害妄想が関係しているのではと見られています。

 

現在、小野寺章仁容疑者は責任能力の有無を調べるために鑑定留置されており、医師による精神鑑定を受けていると見られます。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

VVLmBEL

新野りなの生い立ち&父親や家族!出身大学・FC2モデル名・犯人の三瓶博幸の動機まとめ【茨城監禁殺人事件の被害者】

tOlBrzyC

蒲郡コロナばらまき男の正体は?逮捕の前科も?死去とその後も総まとめ

Ej6fW81U8AElCmQ

筧真一の生い立ちと経歴!双子の弟や家族・ヤマト運輸の解雇理由や発達障害の噂・事件の動機も総まとめ

img_80dd7b177f4a419f90a829fea81b140594406

廣瀬爽彩(旭川いじめ凍死事件)の加害者と教師の現在!母や家族・画像の拡散などその後も総まとめ

2-24

夏見翔太の実家の寺と家族・出身高校と大学!袖ケ浦・中込愛美さん殺人事件の動機も総まとめ

4IQAPAGLFVKJZMNAY6NIHHON7A

対馬悠介の生い立ち&親など家族!出身高校と大学など学歴と経歴・顔写真がイケメンという声・事件の動機や判決も総まとめ

SnapCrab_NoName_2021-8-31_23-9-12_No-00

小森和美の生い立ち&実家の家族!出身高校・旦那の小森章平との結婚や妊娠中の噂・18歳女子高生殺人事件の動機も総まとめ

cats-387-252x360

宮本浩志の経歴と会社・結婚や嫁と子供(娘)など家族情報!大阪パブ経営者・稲田真優子さん殺害事件と犯人まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

嵐

【網羅版】ジャニーズグループ別の人気順ランキング【2023最新版】

石崎ディレクター

石崎ディレクター(イモトアヤコ旦那)の結婚と子供!年齢や顔画像・バツイチ既婚者の噂・イッテQのキスや馴れ初め・現在の年収差など総まとめ

藤原紀香・片岡愛之助

【劣化】藤原紀香が太った?顔でかい?若い頃と現在の画像で真偽を検証

etc19030214420004-p1

吉田豊(騎手)の現在!後藤浩輝の木刀事件の真相・結婚情報もまとめ

o0294037314028224155

三浦和義とロス疑惑事件の現在!死因は他殺?嫁の三浦一美や三浦良枝など結婚歴と家族・逮捕理由と真相も徹底解説

izeye

泉ピン子が現在は病気に?首振りや震えの原因・旦那情報を徹底調査

71yJkDAU2zL._AC_SY355_

ハラミちゃんの本名と年齢・身長と手首の謎・出身大学など学歴・推定年収・彼氏や結婚など気になる情報まとめ

3c9cd7c3

元AKB大島麻衣の現在!顔変わった噂・経験人数や結婚情報・消えた理由も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

20230725_075543-scaled

田村修(田村瑠奈の父親)の嫁と娘・医師の経歴や自宅!コスプレバンド姿・出身高校と大学・勤務先の病院・すすきの頭部切断殺人事件の動機もまとめ

F2x1WWcbEAAm7kH

北畠成文(日大アメフト部)の現在!親や家族・出身高校・逮捕事件とその後まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す