2016年3月いっぱいで「5時に夢中!」を降板した岡本夏生さん。現在はメディアで見る機会がなくなっています。
自宅で病気療養との噂もある岡本夏生さんの「5時に夢中!」番組降板の真相、そしてその後・現在の様子をまとめました。
この記事の目次
岡本夏生のプロフィール~若い頃はハイレグの女王と呼ばれる
芸名:岡本夏生(おかもとなつき)
本名:金村 幸子(かねむら さちこ)
出身地:静岡県
生年月日:1965年9月12日
年齢:50歳
身長:165.4 cm
体重:47.8 kg
B82H68H84
所属事務所:フリー
岡本夏生さんはかつてレースクインとして活動をしており、テレビやグラビアでのハイレグ姿が話題になり、いつしか「ハイレグの女王」と呼ばれる人気タレントになりました。
1990年代前半には、Vシネマ作品での降板騒動で一時期芸能活動を休止しますが、事務所を移籍して再出発。「平成教育委員会」や「新婚さんいらっしゃい」(アシスタント)など人気バラエティ番組にレギューラとして出演していました。
しかし1990年代後半に度々問題を起こし、1996年にはすべてのレギュラー番組を降板。このブレイクからの急転直下を、後に”慢心だった”と告白しています。
かつてハイレグの女王呼ばれていた岡本夏生さん
2000年代はまさに岡本夏生さんの暗黒時代ですが、売れっ子時代に稼いだお金で静岡に1軒、東京・マンションにマンションを購入しており、その家賃収入で暮らしていたそうです。
2009年9月の「あの人は今?!」にハイレグで再登場してからは、2010年に日曜の情報番組サンデージャポンの準レギュラーをつとめ、2011年10月からの東京MXテレビ「5時に夢中!」ではレギュラーとなりました。
岡本夏生「5時に夢中!」降板の真相とは
岡本夏生、2016年3月に「5時に夢中!」降板
岡本夏生さんは2016年3月いっぱいで2011年からレギュラーを務めていた「5時に夢中!」を降板しました。
「5時に夢中!」では火曜日のコメンテーターとして、芸能界の掟を無視した過激発言や変な衣装で登場し、視聴者の支持を得ていたので降板には残念がる声が後を絶ちませんでした。
岡本夏生、降板の理由はインフルエンザ後の対応?
5時に夢中でも、ハイレグ姿を披露
衰えを知りません。
岡本夏生さんは、最後の出演時に降板にあたってコメントをしています。
「インフルエンザの後、診断書も持たないまま8日にテレビに出てしまったことで、佐々木健介さんはじめ、すべての演者、スタッフの皆様にとても御心配をおかけしました。ご迷惑をお掛けした皆様、本当に申し訳ございませんでした。深く反省し、今日限りで番組を降りることになりました。今までありがとうございました」
続けて3月8日のテレビ出演は、医者から出演OKが言われていたと釈明しますが、もう一人のコメンテーターとして佐々木健介さんが出演しており、インフルエンザが妻の北斗晶さん(元岡本夏生さんの相棒コメンテーターで、当時ガン闘病中)に移ったらどうするんだとの批判が寄せられていたことも明かしています。
つまり、このコメントからすると降板理由はインフルエンザ後の対応が問題だったからということになります。
岡本夏生、降板の真相は過激な発言が原因?
しかし、これまで散々過激発言をしてきた彼女の降板理由としては、視聴者の納得が得られなかったようです。
そして本当の理由とは、その舌禍によるものではないか?とする声があります。
その一つが、ベッド写真流出の香里奈さんへ対する発言。
「2年ほど前、写真誌が香里奈のベッド写真を掲載したことについて『○○パーティーでもしてたんじゃないの?』と言ってしまったのです。これには業界の重鎮が激怒し、番組サイドや岡本本人に猛クレームを入れたと聞いています」
岡本さんに抗議があったことは、事実だったようです。
もう一つが、AKB48メンバーが担当するTBSの昼の情報番組「ひるおび」のお天気コーナーへの発言。(発言時は、柏木由紀・倉持明日香・大家志津香、高城亜樹の4人)
岡本曰く「『ひるおび!』のお天気キャスター、腐ってる」とのこと。そして続けて「なんだあのぶっさいくなヤツがね、モタモタモタモタしたしゃべりで、こっちは真剣に聞いてるんだよ。もっとシャシャシャシャシャシャシャとしゃべろバカヤロー」「本当にイラつくんだよ」とキツイ言葉を投げかけた。
岡本夏生さんのコメントのわずか2例ですが、人気アイドルグループやバーニング系事務所の女優に対する発言も過激です。
相手を問わず過激な発言をする岡本夏生さんには、業界からのクレームや圧力があったのではないか?と見るのは容易く、実際にその裏でスタッフが頭を下げて回っていたことがわかっています。
岡本夏生さんのブログに掲載された、ふかわりょうさんの言葉から引用です。
圧力などはなかったと断言する一方で、スタッフの尻拭いを明かしています。
番組の 歯に衣着せ発言をしてて、圧力で降ろされたという 憶測が飛び交ってましたけど、圧力なんて、一ミリも加わってないです。何の圧力も加わってないです。
この人の発言の下では、いろんな人が、尻拭いをしています。
いろんなところで、いろんな場所で、頭を下げています
そう言う支えの上で、この人は、ある種、神格化されていました。
すげぇー、誰も言えないこと、言ってると
なぜなら、みんなが謝っているからです。
圧力はなかったけれど尻拭いをしてきたということは、ベクトルが違うにしても、スタッフにとって負担になっていたということは事実のようです。
その上、援護に回っていたであろうスタッフとの不仲も噂されています。
表向きは岡本がみずから身を引いた形だが、番組関係者はこう断言する。
「はっきり言えばクビです。スタッフも岡本さんの扱いには頭を悩ませていたそうです」
岡本は芸能事務所に所属せずに、スケジュール管理やギャラの交渉まで1人でこなしていた。そのため、現場スタッフと衝突することも珍しくなかった。
「岡本さんは、ひと言で表すと“やっかいな人”。『私はメイクも衣装も全部自腹なのよ』などと文句をつけてギャラアップを要求するのは日常茶飯事。通常は30分ほどで終わる簡単な打ち合わせでも、あれこれと口を出して2時間3時間かかることもザラでした」
引用:芸能Posted on 2016年4月30日 5:57 PM 岡本夏生 「テレビ引退宣言」で都心の億ションに引きこもり中
つまり、表向きは「インフルエンザ後、診断書無しの出演」でしたが、いろいろな理由が積もりに積もった結果の降板だったのかもしれません。
岡本夏生の現在① 「5時に夢中!」降板直後は岡本夏生劇場が続いた【2016年】
いろいろと匂わせるものがあった岡本夏生さんの「5時に夢中!」降板騒動ですが、2016年はそれだけで彼女の話題が終わりませんでした。
岡本夏生、連絡がつかない騒動からのふかわりょうとの絶縁
岡本夏生さんは、出演予定だった2016年4月11日の「~ふかわと夏生のガチンコ・スプリング~『ガチハル!』」に、直前まで連絡がつかなかったとことが報じられています。
イベント開始1時間前に会場入りした岡本は「携帯電話の紛失により各方面との連絡が取れなくなっておりました」と音信不通だった理由を説明した。
岡本夏生さんはその日結局イベントに登場したものの、3日間予定されていた残り2日間はキャンセルという形になりました。
その上、共演者のふかわりょうさんと険悪ムードのまま、舞台上でガチンコバトルを披露し、絶縁状態にまで発展したと報じられています。
岡本夏生「逆ギレ暴走」ふかわりょうが土下座謝罪した爆弾トークの一部始終
岡本夏生さんは、このイベント内でのふかわりょうさんのトーク内容の一部をブログで公開しています。
羊さんからの、お言葉の、一部分を、そのまんま、ノーカットでお届けします
(羊さん=ふかわさん)
結局、この騒動を詫びる「ガチワビ」という岡本さん主催イベントで、携帯をなくしたのは嘘だったことがわかっています。
「携帯をなくしたと言ったのはうそ。違約金の話をされてびびってうそをついた」
岡本夏生さんは、「ガチハル」のイベントの事前の打ち合わせや金銭(ギャラ)についての取り決めがなかったことが元凶だと主張しています。
もちろん、そんな理由があったとしても、岡本夏生さんの行動は間違いなく駄目ですが・・・。
岡本は、4月に行われて大ゲンカに発展したイベント「ガチハル」でのギャラについて、タレント、ふかわりょう(41)に対し「仲間に、3日間も、仕事をふっときながら、そのギャラを、一切、決めないまま仕事の当日を、迎えるなんて、常識からしたら、ありえないね」とクレーム。ギャラが決まらない状態にも関わらず、ふかわから「何時頃、入られます?」とLINEで会場入りを尋ねる連絡が届いたことにも「ふざけんな、バカヤロ~~。仕事への、取り決めの順番が違うだろ」と怒りを露わにした。
以上が、騒動の顛末です。
その後、ふかわさんのブログ内では、問題の「ガチハル」のあった4月12日の謝罪記事を最後に、岡本夏生さんについては特にふれられていません。
しかし、岡本夏生さんはふかわりょうさんへの批判をブログで繰り返しており、恨みつらみがすごいです。
ふかわさんがブログ内でQ&Aに答えると、それを岡本夏生さんのブログ内で取り上げ非難しています。
やけに、お金の、ことは、さただならぬ、思いがあるのか⁉️
もらってないことを、やたらと、強調するんだねやたらとこだわるんだねそりゃ、そうか今回の、事件で、まさかのお金にきたな⭕️イメージついちゃったもんね大事な、だいじな、独身女子のファンにまでもしや❓と、気づかれちゃったもんねお気持ち、お察しします
なんだか、もうお腹いっぱいですね・・・。
岡本夏生のお金のシビアさが垣間見える?熊本被災地支援のための募金活動
岡本夏生さんは、2016年5月に起きた熊本地震に対する被災地支援を行っています。
2011年3月の東日本大震災でも募金活動・ボランティア活動に参加していて、自身のイベントギャラも寄付するなど、積極的な支援を行っています。
今回の熊本地震でも、自身の100万円とブログ読者から集ったという”介護隊”と行った募金活動で、あわせて300万以上を集めています。
結果として214万4819円を集め、これに自身の募金100万円を足して総額314万4819円とした。
「俺が、3,11で学んだことは どこそこの銀行に振り込むのでは、なく 大切な義援金を、被災された、あなたにできるだけ早く、1日でも早く直接お顔を見ながら現金を手渡しすることです!!」とし、「物資も、振り込みも、ありがたいと、思うが こんな時だから、こそ 現金の、直接手渡し!! に勝る支援は、ない お金が、あれば、本当に、自分が、困っている事に、すぐ、使えるからね」
ただこの義援金を集めるにあたっては、お金に対して公明正大すぎて潔癖とも言えるほどの面も見せています。
振り込んでくださった方は
いつ何時、日にち
金額、お名前
俺に、教えても可能な範囲の、個人情報、プロフィールをくれ
これが、ないと、写真と、金額の、照らし合わせが、大変だ
顔の見えない人
素性のわからない、人からの
募金は、硬くお断りします‼️
俺の口座に、募金するなら
100パーセント
顔の見える支援を、お願いします‼️
照らし合わせのためも含め、”顔の見える支援”を求めています。
岡本夏生さんならばと安心して募金してしまいそうですが、お金に関するところは自分に対しても他人に対しても、かなりシビアな面が伺えます。
もちろんその行動力が、素晴らしいことは間違いありません。
岡本夏生が「テレビ引退と50億円稼いだ」発言
2016年4月には情報番組「ミヤネ屋」で引退に言及していましたが、5月には「ノンストップ」にて引退を否定し、ただ仕事がないということを明かしています。
改めて「引退」を確認され、「テレビって自分が出たいからといって出られるものじゃない。仕事が来ないんだからしようがない」と、引退以前にオファーがないことを説明した。
以前、同番組では「50億円は稼いだ」と発言したことからも話題にもなりました。
(事実の検証記事も出ています→岡本夏生「生涯ギャラ50億」発言は盛りすぎでは?検証してみた)
実際はどうかわかりませんが、岡本夏生さんはブレイクと同時に家・マンションの購入もしており、そういった不動産投資を考えると他の金稼ぎを行っていたとしても不思議ではありません。
50億円はざっくりしたものだったにしろ、当時のバブリーな様子を考えると相当額稼いでいたのかも。
かつて、「5時に夢中!」でも枕営業とともに年収もあっけらかんと告白していました。
「この身体一つでね、枕営業もしながら2億ですから」
また、岡本夏生さんは「ガチンコブログ」が人気を集め、一時は5万人近い読者登録数をほこっていました。100万アクセス以上を集める日もあったようで、そのことで、ブログ収入がアップしたことも述べています。
さらに「この、ただならぬ、アクセス数は只今、完全失業中で、収入ゼロ~~!!のばぁさんに恐ろしく、直結している、数字だからねぇ~ お恥ずかしい話 俺は、今オマンらに、おまんま、食わせてもらっていると言っても過言では、ない いゃ間違いない」
岡本夏生の現在② 「5時に夢中!」降板後はメディア露出がなくなる【2017年-】
2016年3月の降板後、岡本夏生さんをメディアで見る機会は大幅に減ってきました。
2017年5月にはAbemaTVで放送された『くりぃむナントカ』の特番で約1年ぶりにテレビに復帰を果たしたものの、その後は大きなメディア露出はなし。
アメーバブログの方は更新が止まっています。
https://ameblo.jp/okamoto-natsuki/
公式サイトは2019年10月が最新の投稿となっています。
https://www.okamotonatsuki.com/
ただ、岡本夏生さんは現在は仕事はないものの、お金に困っている状態ではないようです。
タジオのモニターには、井上氏と岡本のツーショット写真の映像が映し出された。井上氏は、米倉の舞台を見た劇場の前で、岡本から「公造さ~ん」と声をかけられ、抱きつかれたのだと写真の経緯を説明した。井上氏によると、岡本は友人と旅行を楽しんでいたらしく、大ファンの米倉の舞台を見に来ていたのだという。井上氏は、岡本の様子を「バブリーでお金に困っている感じではなかった」と伝えた。
岡本夏生の現在③ 病気で自宅に引きこもっているという噂【2017年‐】
全くメディア露出がない岡本夏生さんに病気で自宅に引きこもっているなどの噂も流れているようですが、公式サイトを見た限りは色々なところに出かけているので、病気で引きこもっているというはなさそうです。
しかしながら、岡本夏生さんは2011年に健康診断で脳梗塞と診断されています、倒れるほどの深刻なレベルではありませんでしたが、隠れ脳梗塞と呼ばれるものが9個あったといいます。さらには、胆のうが胆石だらけ、糖尿病との診断も受けていたそうです。
岡本夏生さんは余命9年と申告されたそうですが、診断によると亡くなるのは2020年頃ということになります。
となると、岡本夏生さんが病気で現在は引きこもっているという噂にも真実性が出てきますが、今のところ本人の口からそのようなことが語られたことはありません。
また、岡本夏生は過激な発言や破天荒な行動により、ネット上では発達障害や精神病を疑われています。しかしながら、岡本夏生さんが発達障害や精神病という事実はありません。
先述のように、2017年に岡本夏生さんと会った井上公造さんが「バブリーでお金に困っている感じではなかった」と発言しているので、仕事がなくてもお金に困らない生活をしているようですね。
岡本夏生の現在④ 薬物で逮捕の噂とは
岡本夏生さんですが、破天荒な性格ゆえに、ネット上では「薬をやってる」「そのうち逮捕される」などと噂されているようです。
しかしながら、今まで逮捕されたということはありませんし、病気で体調が悪いと言う噂もあるので、違法薬物どころではないでしょう。
岡本夏生、いつか逮捕とかで突然消えてしまいそうな儚さをずっと感じてる。
— お豆腐 (@to_f) June 4, 2013
岡本夏生さんは意外と真面目な面もあるようなので、薬をやるとは思えません。
清原和博さんが覚醒剤で逮捕された時、岡本夏生さんは清原さんに対して「甘ったれてんじゃないわよ!」と切り捨てました。薬物に対しては否定的のようです。
岡本夏生の現在⑤ 家賃収入で生活、目撃情報も多数【2021年】
2021年4月、モデルでタレントのマリエさんが、15年前に島田紳助さんから枕営業を強要されたことを告発し話題になりました。このことをきっかけに、前述の岡本夏生さんの「この身体一つでね、枕営業もしながら2億ですから」という過去の発言が再び注目を浴びることに。
出典:https://www.tokyo-sports.co.jp/
同時に、メディアへの露出がない岡本夏生さんの現在を気にかける声もあがったようですが、芸能記者の話によると、かなりの額の家賃収入があるため生活には困っていないようです。ぶっ飛んだ言動で世間を騒がせてきた岡本夏生さんですが、実は賢い生き方をしているのですね。
「現在はフリーで芸能活動を継続していますが、これといって目立った活動はありません。とは言え、お金には困っておらず、家賃収入で生活しているという噂ですよ。岡本さんは代官山に1軒、静岡に2軒、岐阜に1軒家を持っているようで、その家賃収入だけでもかなりの額。『5時に夢中!』に出演する前はテレビに出られない時期も長くありましたが、その時も家賃収入で十分に暮らせたそうです。バブルの時に目一杯稼ぎ、無駄遣いせずに家という形で資産を残したことが功を奏したのだと思います」(芸能記者)
そんな岡本夏生さん、ネット上では多くの目撃情報があがっています。メディア出演がなくてもオーラは健在のようです。
「SNSを中心にネット上では岡本さんの目撃情報が上がっていて、渋谷でノーメイク、坊主姿の岡本さんを見たという人や、新宿のお蕎麦屋さんで岡本さんを見たという人がいます。テレビでは見かける機会が減りましたが、オーラは健在なようで、“華があった”“タレントだなと思った”と感心する人も多いようです」
岡本夏生の現在⑥ 訴訟を起こし、ふかわりょうに1円の賠償命令が下る【2021年】
前述の通り、2016年のイベントでふかわりょうさんと大喧嘩を繰り広げた岡本夏生さん。その後、岡本夏生さんはふかわりょうさんを強制わいせつ、名誉棄損、暴行罪で刑事告訴し、ふかわさんも岡本さんを名誉棄損で刑事告訴する事態となっていました。ともに不起訴処分となったのですが、岡本夏生さんの怒りは収まらなかったのか、民事でふかわりょうさんを「強制わいせつ」などで訴えることに。
イベントの中でふかわりょうさんは、岡本夏生さんの口を封じるためか岡本さんを押し倒して3回もキスをしたといいます。
ふかわさん側は「観客を笑わせるための『キス芸』で、岡本さんも受け入れていた」と主張したが、男沢聡子裁判長は「抵抗の余地を与えない暴力的なキスで、芸とはかけ離れている」と退けた。
判決によると、2人は2016年4月、東京都内で開かれたイベントに出演したが、険悪な雰囲気となり、一度ステージの幕が下りて中断した。再開時にふかわさんは上半身裸になっており、その後、ステージ上で岡本さんを押し倒して3回キスをした。
ふかわりょうさんは、あくまでも「キス芸」だと主張していましたが、「暴力的なキスで、芸とはかけ離れている」との判断が下り、「原告が受けた精神的苦痛への慰謝料は80万円」と認定されます。岡本夏生さんが損害賠償として1円を請求していたため、請求通り1円の賠償命令が下りました。
ふかわりょうさんは笑いに持っていきたかったのかもしれませんが、押し倒してキスはやりすぎですね。これをもって、岡本夏生さんとふかわりょうさんの長きにわたるバトルが収束してくれることを願います。
まとめ
岡本夏生さんには、確かに率直すぎる過激発言やお金に関するシビアさがあります。しかし、同時に行動力を伴う被災地支援も間違いなく本物です。
いろいろと問題視されることも多い岡本夏生さん。2014年の番組内で、かつて同じセクシータレントとして名を馳せた杉本彩さんとのやりとりをご覧ください。
杉本は岡本について「本当にまっすぐな人だからね、思ったことを口に出すし行動に表す」
さらに杉本が「いつも誰かとケンカしてる」と岡本の事を話すと、岡本は「必ず揉めてんの、金のことで。この3年ぐらいテレビ局もいよいよ出禁になって」と、テレビ局に出入り禁止となっていたことを暴露。「3年ぐらいの解禁」「喪が明けて今日なんですよ」と語りスタジオは騒然とした。
昔から変わってないのかもしれません。テレビには向いてないのかもしれませんが、その活力があればどんなどころでも活躍できそうです。