homeless-camera

岐阜ホームレス殺人事件の犯人は朝日大学野球部?逮捕と現在まで総まとめ

2020年3月に起こった岐阜ホームレス殺人事件とは、当時19歳の少年5人に81歳のホームレスの男性・渡邊哲哉さんが殺された事件です。同情の余地は一切ない胸くそが悪い事件でした。

 

岐阜ホームレス殺人事件の概要や犯人の朝日大学野球部員、大学の対応や逮捕後の現在をまとめました。

岐阜ホームレス殺人事件とは

岐阜ホームレス殺人事件とは、2020年3月25日に岐阜市のホームレスの81歳の男性が19歳の少年5人に襲撃され、死亡した事件です。

 

 

以前から渡邊さんと女性は嫌がらせを受けていた

 

3244412_s

 

被害者のホームレスの渡邊哲哉さん(81歳)と女性(68歳)は、橋の下でホームレスとして暮らしていました。2人は夫婦というわけではありませんが、お互いに困った時には協力し合うようなハウスメイトのような関係だったということです。

 

そんな2人の穏やかな生活は、2020年3月中旬ごろから一変することになります。

 

犯人の5人の少年のほかに男女5人の合計10人の若者が渡邊さんと女性に対して、石を投げるなどの嫌がらせをするようになったんです。

 

そのたびに、渡邊さんと女性は1km以上先にあるコンビニに走って行って、コンビニの店員に携帯電話を借りて、警察に通報していました。

 

渡邊さんと女性は少なくとも4回(3月12日、3月13日、3月20日、3月22日)の嫌がらせを受けていて、警察に相談していました。しかし、警察はきちんと取り合ってくれず、捜査をしてくれませんでした。

 

「犯人たちはきっとまた来るから、見張ってほしい」と警察に頼んだが「いたちごっこになるから、(Aさんたちのほうが)ここを出ていけ」と言われたという。

 

事件の前日には、「今日は見張るからとパトカーが1台来たけど、2時間ほどでまた、用があるからと帰ってしまった」

 

引用:【岐阜・ホームレス殺害事件】少年らの犯行をつぶさに見てきた「生き証人」の告白《前編》 | 週刊女性PRIME

 

このような状況の中で、被害者の渡邊さんに悲劇が起こります。

 

 

事件当日も執拗に追いかけられた

3424494_s

 

2020年3月25日の午前1時半ごろのこと、テントに石が投げられました。そして、渡邊さんと女性は通報するために逃げることになります。

 

犯人たちは女性を狙って、石を投げたり、ライトで顔を照らされたり、執拗なまでに少年たちが追いかけてきました。

 

そして、渡邊さんは女性に対して、「はよ行け!」と逃げるように促したため、女性は800m先の公衆電話に走ります。その時、後方で「シッコたれとるぞ!」という男性の声がして振り向いたら、渡邊さんが仰向けに倒れていたそうです。

 

早く助けを呼ぶために女性は公衆電話まで走り、警察に通報します。そして、戻ってきたら、渡邊さんは倒れたままで、呼びかけに弱い反応はあったものの、搬送された病院で死亡しました。

 

 

頭部に強い衝撃が加えられて死亡

AS20200426002224_comm

出典:asahi.com

 

渡邊さんは搬送先の病院で息を引き取りました。検死の結果、右後頭部に強い打撃による頭蓋骨骨折があり、脳挫傷と急性硬膜下血腫により死亡したことが判明しました。

 

そして、渡邊さんを襲っていた少年3人の姿が付近の防犯カメラの映像に残っていたため、犯人は逮捕されました。その防犯カメラの映像によると、「土の塊を渡邉さんの顔に投げつけ、命中させて、転ばせた。その際に渡邉さんが後頭部を路面で打って死亡した」ということがわかっています。

 

事件から約1ヶ月後の4月23日に岐阜県警は殺人および傷害致死容疑で少年5人を逮捕しています。

 

 

岐阜ホームレス殺人事件・被害者の渡邊さんが襲われた原因は猫の虐待を注意したこと?

img_82b3b68ee587d7da9388da02102093101905767

出典:jprime.jp

 

ホームレスというと、正直あまり良いイメージはありませんよね。でも、渡邊さんんは善良な市民でした。

 

確かに、ホームレス歴は長かったようですが、車にひかれそうになった子供を助けたこともあったそうです。

 

そんな渡邊さんがなぜ少年5人から執拗に襲われるようになったのか?これは、猫の虐待を注意したからではないかという情報があります。

 

少年5人が猫に対して石を投げるなど虐待をしていたのを見て、渡邊さんが虐待しないようにお願いしたようなんです。

 

ある日、可愛がっている猫たちが怪我をしていたため、不審に思っていたところ、男性らが投石など猫を虐待しているところを発見。「かわいそうだからやめてほしい」と懇願する渡辺さんに対し、男性らは逆恨み。

 

引用:キャンペーン · 岐阜ホームレス殺人 朝日大野球部部員らに少年法に捉われない実名報道と厳罰を求める署名 · Change.org

 

猫を虐待から守ろうとして、渡邊さんは逆恨みされて、殺されてしまったということになります。子供を守り、猫を守る渡邊さん。なぜ、少年に襲われなければいけなかったのか。なぜ、殺されなければいけなかったのか。

 

胸くそが悪い事件であることは間違いないでしょう。

 

 

岐阜ホームレス殺人事件の犯人は朝日大学の野球部?

homeless-camera

出典:wadainews007.com

 

岐阜ホームレス殺人事件の犯人は、すでに逮捕されています。事件があった3月25日は19歳の5人の少年が渡邊さんと女性を襲ったことがわかっています。

 

この5人の少年は未成年ということで、逮捕されても実名報道されていません。この5人の少年の中には朝日大学の野球部員が含まれていたと報道されています。

 

朝日大学野球部の部員が2人含まれていたことは、大学側が認めていますので、間違いないでしょう。ただ、一部報道では野球部員が3人いた・全員が朝日大学野球部だったという報道もあります。

 

週刊女性の報道によると、5人中4人が朝日大学野球部(中退者も含む)で、残りの1人も野球経験者だったということです。

 

5人のうち4人が朝日大学の硬式野球部員と元野球部員(大学中退)で、残る1人も高校時代は野球部所属。全員、高校は違ったが、野球を通じた友人関係だったという。

 

引用:【岐阜・ホームレス殺害事件】少年らの犯行をつぶさに見てきた「生き証人」の告白《前編》 | 週刊女性PRIME

 

5人全員が19歳の少年だったということで、実名報道はされていませんが、インターネット上では「特定班」が報道をもとに、この岐阜ホームレス殺人事件の犯人たちの特定作業を進めています。

 

この5人の少年の犯行は、かなり悪質だったことがわかります。

 

・投石用の石を用意していた
・顔を照らすためのライトを用意していた
・執拗なまでに追い回していた

 

19歳の少年5人が81歳男性と68歳女性のホームレスに対し、石を投げ、追いかけていく。悪質だったとしか言いようがありませんよね。

 

 

無関係なのにインターネットに晒された朝日大学野球部員もいる

1236942_s

 

情報が錯綜している中で、インターネット上では犯人の特定が行われていて、3人の朝日大学野球部員の名前と顔がさらされています。

 

ただ、インターネット上でさらされている朝日大学野球部員の中には、この岐阜ホームレス殺人事件には全く関係ない人もいるようです。

 

同大野球部1年のある部員は「こいつが犯人です」と実名をネット上で書き込まれた。根も葉もないデマがあたかも事実として、ネット上で拡散されていく。その部員のSNSのダイレクトメールに、面識のない人間から「死ね」と書かれた文面が送られてきたため、その部員は両親と相談し、事実無根の書き込みを行った投稿者に削除要請を出した。投稿者が応じない場合は名誉棄損で訴訟することを検討しているという。

 

引用:岐阜ホームレス殺害事件 ネット上で犯人と誹謗中傷された朝日大の野球部員が訴訟検討  (2/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

 

全く無関係なのに、「19歳の朝日大学野球部」というだけで、犯人だと勘違いされ、インターネット上でも、リアルの生活でも誹謗中傷を受けている人がいる。

 

面白半分で特定作業をしていると、このような被害者を生み出すことは忘れてはいけないことだと思います。

 

 

親が警察関係者という情報も・・・

918228_s

 

この岐阜ホームレス殺人事件の犯人は、少年5人であることはわかっています。この5人の犯人の中に親が警察関係者がいる可能性があるんです。

 

犯人の1人が事件があった日に、渡邊さんに次のように言ったと一緒にいた女性が証言しています。

 

実は、事件の日、襲ってきた少年の1人が、こんな不可解なことを渡邉さんに言ったのを、Aさんは聞いている。

「わたなべ~、アパート入るらしいなあ~? ここ出ていくらしいなあ~」

と。

 

引用:【岐阜・ホームレス殺害事件】どこにも報道されていない「生き証人」の証言《後編》 | 週刊女性PRIME

 

行政は水面下で渡邊さんに生活保護で入れるアパートを用意していたそうなんです。その矢先に、犯人に襲われました。

 

この渡邊さんがアパートに入るというのは、渡邊さんも女性も知らないことでした。これを知っているのは、行政関係者か警察だけ。

 

さらに、次のようにも言っていたとのこと。

 

「上から石を投げてきた男の1人が、“俺の父さん、県警本部におるでー(おるで=いるから)”と、威張るように言っていた。私と渡邉さんに言ったのか、仲間に言ったのかは、わからないけど、たしかに、そう言っていた」という。

 

引用:【岐阜・ホームレス殺害事件】どこにも報道されていない「生き証人」の証言《後編》 | 週刊女性PRIME

 

もし、これが本当なら、その犯人の父親は警察関係者で、父親は息子が渡邊さんに執拗に嫌がらせをしていることを知っていたけれど、止めなかったし、水面下で進めていた情報を教えていたということになります。

 

 

岐阜ホームレス殺人事件での朝日大学の対応がヤバイ

3221924_s

 

岐阜ホームレス殺人事件の犯人は、2人が現役の朝日大学の学生で、2人は朝日大学を中退しているとのことです。

 

この残虐な事件を受けて、朝日大学には非難が集まりました。いくら未成年の学生とはいえ、冷静に考えれば、大学側に落ち度はありません。あくまでも「犯人はその大学に通う学生」というだけですから。

 

でも、朝日大学は事件の対応を完全に誤りました。そのことで、さらに非難が集中することになったんです。

 

無題

出典:asahi-u.ac.jp

 

このような謝罪文や声明を出していますが、この出し方がちょっと姑息なんです。

 

・no indexタグをつけて、検索に引っかからないようにしている
・文章ではなく画像にすることで、検索に引っかからないようにしている
・公式ホームページ上で非常に見つけにくい場所に掲載している

 

正々堂々とこの声明を出していれば、ここまで朝日大学が非難されることはなかったと思いますが、あまりにも大学側が姑息だったために、非難が集まることになりました。

 

しかも、事件に関する声明は、5月15日が最後なんです。「厳正に対処する所存です」という言葉だけで、その後どんな処分にしたのかが1ヶ月半以上公表されていません。

 

このまま、沈静化するのを待って、なあなあにして終わらせるのではないかとさえ思えてきます。

 

朝日大学は、ハッキリ言えば、偏差値が高い大学ではありません。地方の偏差値が低めの大学です。ということは、学生を集めるのに苦労している大学とも言えます。

 

そんな中でこんな不祥事が起こり、大学側の対応にも非難が集中している状態なら、来年以降は受験者数が減ってしまう可能性は十分にありますね。

 

 

岐阜ホームレス殺人事件の現在

2020年3月25日に起こった岐阜ホームレス殺人事件。現在はどうなっているのでしょうか?

 

 

5人の犯人のうちの2人は不起訴処分に・・・

2900630_s

 

犯人は19歳の少年5人で、殺人および傷害致死容疑で逮捕されています。

 

その後は、次のような処分になっています。

 

・A:傷害致死で起訴 →後に実刑判決(後述)
・B:傷害致死で起訴 →後に実刑判決(後述)
・C:第1種少年院送致
・D:不起訴処分
・E:不起訴処分

 

殺人罪は適用されませんでした。これは、殺意は認定できないとして、傷害致死が適用されました。執拗に追いかけ、石や土を顔に投げつけ、81歳の老人を転ばせて死亡させても、殺人罪は適用されないんですね。

 

また、5人のうちの2人は渡邊さんと女性を追いかけなかったとして不起訴処分になっています。なんか、納得いかない処分です。渡邊さんの命が軽く扱われたような印象さえあります。

 

 

 

5人の犯人のうちの別の2人には実刑判決

 

その後、傷害致死の罪に問われた少年2人については裁判員裁判が行われました。こちらでは、実刑判決となっています。

 

岐阜市で昨年3月、路上生活をしていた渡辺哲哉さん(当時81)が襲われ死亡した事件で、傷害致死の罪に問われた元少年2人(ともに20歳)の裁判員裁判の判決が25日、岐阜地裁であった。出口博章裁判長は「面白半分で投石し、スリルを楽しむことを繰り返していた」と述べ、当時会社員だった元少年に懲役5年(求刑懲役8年)、無職の元少年に懲役4年(求刑懲役6年)の判決を言い渡した。

 

引用:ホームレス襲撃死、元少年2人に実刑判決 傷害致死の罪

 

 

朝日大学野球部の監督は辞任

3145941_s

 

朝日大学に非難が集中したのと同時に、朝日大学野球部にも非難が集まりました。それを受けて、朝日大学野球部監督は辞任しています。

 

監督には同情の声が集まっています。

 

 

 

 

監督に非はなくても、5人中2人が現役部員で2人は退部(中退)した部員となると、責任を取らざるを得ないのかもしれませんね。朝日大学野球部は無期限で活動停止となっています。

 

関係ない人にまで辞任や活動停止の責任を押し付けてしまう。でも、犯人の中の2人は不起訴処分になっている。岐阜ホームレス殺人事件は、やはり胸くそ悪い事件であると言えるでしょう。

 

 

岐阜ホームレス殺人事件のまとめ

岐阜ホームレス殺人事件の概要や原因、朝日大学野球部の犯人、朝日大学の対応、現在をまとめました。

 

・岐阜ホームレス殺人事件は5人の19歳の少年が81歳のホームレスを襲った事件
・猫を虐待していたことを注意されての犯行?
・犯行はかなり悪質
・犯人には朝日大学野球部の部員が含まれていた
・事件後の朝日大学の対応がヤバイ
・5人の犯人のうち、2人は傷害致死で実刑判決、1人は少年院送致、2人は不起訴処分になっている

 

岐阜ホームレス殺人事件では犯行の悪質さと処分の軽さから、インターネット上では厳罰を求める声が上がっています。少しでも、このような胸くそ悪い事件がなくなってくれることを祈るしかありません。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

2VPMBIVFTRMDXFETCUVMA27E3A

トー横キッズとは?歌舞伎町での場所や四天王・飛び降りや殺人など事件も総まとめ

000281523_1920

斎藤淳(飯能殺人事件)の生い立ちと家族!高校と大学など経歴・結婚・事件の動機や現在も総まとめ

cats-387-252x360

宮本浩志の経歴と会社・結婚や嫁と子供(娘)など家族情報!大阪パブ経営者・稲田真優子さん殺害事件と犯人まとめ

4

斉藤宇川(浜名湖殺人事件)は中国籍!生い立ちと親や家族・高校・犯人の動機やトラブルまとめ

PN2023030801000753.-.-.CI0003

長沢麗奈の生い立ちと現在!彼氏や旦那と子供・結婚と家族・高校や経歴・事件の判決も総まとめ【厚木市2児放置死の母親】

9f0236dae90bf3f1225999d48eb56b06_1651053651_1

桂田精一(知床遊覧船社長)の経歴&嫁と子供は?父親など家族や自宅・陶芸家の過去・沈没事故の記者会見など総まとめ

0fffc864

佐々木式部(月曜から夜更かし居酒屋店主)の現在!経歴や結婚・再逮捕と前科の判明・その後まとめ

img_e603bafb9b05700b9930fc3c788f80ab277676

山上徹也の生い立ちと経歴&家族!父親と母親や兄・高校と大学・安倍晋三元首相殺害の動機と統一教会も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ザ・ドリフターズ

ザ・ドリフターズのメンバー9人の現在!衝撃順にランキング【2024最新版】

川上麻衣子

川上麻衣子の元旦那や子供&離婚原因!現在の彼氏や再婚の噂も総まとめ

o0428060014123696221

伊藤利尋アナの嫁と子供は?身長や若い頃・当て逃げ事件も総まとめ

田中大貴

田中大貴アナの現在!嫁と子供&フジテレビ退社後まとめ

本田理沙

本田理沙の現在は?離婚した元旦那は山口組臥龍会?アイドルだった若い頃から引退後の現在までの活動まとめ

player_image

若田部健一の若い頃と現在!結婚や嫁と子供(娘/息子)・成績や年俸・白髪の噂も総まとめ

EWSfYuiWsAEaWYF

村井秀夫はなぜ殺された?生い立ちや嫁と子供・事件の犯人や検視結果まとめ

水原希子

【ハーフ】水原希子の本名と国籍は?父親・母親・妹など家族情報もまとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 始まりは朝日大学野球部の奴等が野良猫に石を投げて虐待していたのを、殺害された男性が制止したからだったんだよな。で、ムカついたので標的を変えた、と。 そもそも、コイツラ日本人なのか? 先日の、アメリカ中華街での日本人女性襲撃事件。犯人黒人だったから、犯人の顔が移されなかった。 日本もアメリカも犯人が日本人や白人だと大々的に報道され、特亜人や黒人だと隠蔽される。 通名改名制度を撤廃して、報道機関に犯人の素性を正確に報道するように刑罰付きで法制化すべきだ。
  2. いやアメリカは黒人でも顔出すが おめー反米か?クソ中華野郎、死ねや
  3. 記事をありがとうございます。 抵抗出来ない人間を大人数でよってたかってリンチにする…この世で最も胸糞悪いタイプの事件です。 これは立派な計画殺人ですね。 他ブログでは主犯共の顔を見ましたが、マスコミも実名、顔写真なんて出した方が関係ない人を巻き込まなくて済むし、加害者に優しい日本で、軽い刑罰で犯人共が逃れられるのを阻止出来ると個人的には思います。 SNSや犯行に関わった人間共も全て出すべき。 しかも犯人の中に本当に警察の身内がいるなら、被害者の方の相談をスルーし続けて重大な事件に発展させた岐阜県警は本当に腐ってますね。 犯人共は二度と地獄から出て来ないでほしい。 渡辺哲哉様のご冥福を心よりお祈りいたします。

前後の記事

興味があればチェックしてね

15584ee12271764beb8b4f1f265fbbcc_21645

小柳渚(最強あなまろ家族の飼い主)の現在!チワワ6匹の死亡と炎上・タトゥーや援助交際の噂・まとめサイトや漫画化など徹底紹介

1-5

名良橋晃の現在!激やせとがんの噂・高校時代・結婚した嫁と息子まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す