homeless-camera

岐阜ホームレス殺人事件の犯人は朝日大学野球部?逮捕と現在まで総まとめ

日本は治安が良い国であることは疑いようがない事実です。でも、そんな治安が良い日本でも「胸くそ悪い事件」というのは時々起こります。「胸くそ悪い事件」とは、犯人に対して、全く同情する気が起こらず、あまりにも残忍な事件のことです。

 

その「胸くそ悪い事件」の1つが岐阜ホームレス殺人事件です。岐阜ホームレス殺人事件の概要や事件の流れ、犯人や朝日大学や大学野球部の対応、事件後の現在をまとめました。

岐阜ホームレス殺人事件とは

岐阜ホームレス殺人事件とは、2020年3月25日に岐阜市のホームレスの81歳の男性が19歳の少年5人に襲撃され、死亡した事件です。

 

 

以前から渡邊さんと女性は嫌がらせを受けていた

 

3244412_s

 

被害者のホームレスの渡邊哲哉さん(81歳)と女性(68歳)は、橋の下でホームレスとして暮らしていました。2人は夫婦というわけではありませんが、お互いに困った時には協力し合うようなハウスメイトのような関係だったということです。

 

そんな2人の穏やかな生活は、2020年3月中旬ごろから一変することになります。

 

犯人の5人の少年のほかに男女5人の合計10人の若者が渡邊さんと女性に対して、石を投げるなどの嫌がらせをするようになったんです。

 

そのたびに、渡邊さんと女性は1km以上先にあるコンビニに走って行って、コンビニの店員に携帯電話を借りて、警察に通報していました。

 

渡邊さんと女性は少なくとも4回(3月12日、3月13日、3月20日、3月22日)の嫌がらせを受けていて、警察に相談していました。しかし、警察はきちんと取り合ってくれず、捜査をしてくれませんでした。

 

「犯人たちはきっとまた来るから、見張ってほしい」と警察に頼んだが「いたちごっこになるから、(Aさんたちのほうが)ここを出ていけ」と言われたという。

 

事件の前日には、「今日は見張るからとパトカーが1台来たけど、2時間ほどでまた、用があるからと帰ってしまった」

 

引用:【岐阜・ホームレス殺害事件】少年らの犯行をつぶさに見てきた「生き証人」の告白《前編》 | 週刊女性PRIME

 

このような状況の中で、被害者の渡邊さんに悲劇が起こります。

 

 

事件当日も執拗に追いかけられた

3424494_s

 

2020年3月25日の午前1時半ごろのこと、テントに石が投げられました。そして、渡邊さんと女性は通報するために逃げることになります。

 

犯人たちは女性を狙って、石を投げたり、ライトで顔を照らされたり、執拗なまでに少年たちが追いかけてきました。

 

そして、渡邊さんは女性に対して、「はよ行け!」と逃げるように促したため、女性は800m先の公衆電話に走ります。その時、後方で「シッコたれとるぞ!」という男性の声がして振り向いたら、渡邊さんが仰向けに倒れていたそうです。

 

早く助けを呼ぶために女性は公衆電話まで走り、警察に通報します。そして、戻ってきたら、渡邊さんは倒れたままで、呼びかけに弱い反応はあったものの、搬送された病院で死亡しました。

 

 

頭部に強い衝撃が加えられて死亡

AS20200426002224_comm

出典:asahi.com

 

渡邊さんは搬送先の病院で息を引き取りました。検死の結果、右後頭部に強い打撃による頭蓋骨骨折があり、脳挫傷と急性硬膜下血腫により死亡したことが判明しました。

 

そして、渡邊さんを襲っていた少年3人の姿が付近の防犯カメラの映像に残っていたため、犯人は逮捕されました。その防犯カメラの映像によると、「土の塊を渡邉さんの顔に投げつけ、命中させて、転ばせた。その際に渡邉さんが後頭部を路面で打って死亡した」ということがわかっています。

 

事件から約1ヶ月後の4月23日に岐阜県警は殺人および傷害致死容疑で少年5人を逮捕しています。

 

 

岐阜ホームレス殺人事件・被害者の渡邊さんが襲われた原因は猫の虐待を注意したこと?

img_82b3b68ee587d7da9388da02102093101905767

出典:jprime.jp

 

ホームレスというと、正直あまり良いイメージはありませんよね。でも、渡邊さんんは善良な市民でした。

 

確かに、ホームレス歴は長かったようですが、車にひかれそうになった子供を助けたこともあったそうです。

 

そんな渡邊さんがなぜ少年5人から執拗に襲われるようになったのか?これは、猫の虐待を注意したからではないかという情報があります。

 

少年5人が猫に対して石を投げるなど虐待をしていたのを見て、渡邊さんが虐待しないようにお願いしたようなんです。

 

ある日、可愛がっている猫たちが怪我をしていたため、不審に思っていたところ、男性らが投石など猫を虐待しているところを発見。「かわいそうだからやめてほしい」と懇願する渡辺さんに対し、男性らは逆恨み。

 

引用:キャンペーン · 岐阜ホームレス殺人 朝日大野球部部員らに少年法に捉われない実名報道と厳罰を求める署名 · Change.org

 

猫を虐待から守ろうとして、渡邊さんは逆恨みされて、殺されてしまったということになります。子供を守り、猫を守る渡邊さん。なぜ、少年に襲われなければいけなかったのか。なぜ、殺されなければいけなかったのか。

 

胸くそが悪い事件であることは間違いないでしょう。

 

 

岐阜ホームレス殺人事件の犯人は朝日大学の野球部?

homeless-camera

出典:wadainews007.com

 

岐阜ホームレス殺人事件の犯人は、すでに逮捕されています。事件があった3月25日は19歳の5人の少年が渡邊さんと女性を襲ったことがわかっています。

 

この5人の少年は未成年ということで、逮捕されても実名報道されていません。この5人の少年の中には朝日大学の野球部員が含まれていたと報道されています。

 

朝日大学野球部の部員が2人含まれていたことは、大学側が認めていますので、間違いないでしょう。ただ、一部報道では野球部員が3人いた・全員が朝日大学野球部だったという報道もあります。

 

週刊女性の報道によると、5人中4人が朝日大学野球部(中退者も含む)で、残りの1人も野球経験者だったということです。

 

5人のうち4人が朝日大学の硬式野球部員と元野球部員(大学中退)で、残る1人も高校時代は野球部所属。全員、高校は違ったが、野球を通じた友人関係だったという。

 

引用:【岐阜・ホームレス殺害事件】少年らの犯行をつぶさに見てきた「生き証人」の告白《前編》 | 週刊女性PRIME

 

5人全員が19歳の少年だったということで、実名報道はされていませんが、インターネット上では「特定班」が報道をもとに、この岐阜ホームレス殺人事件の犯人たちの特定作業を進めています。

 

この5人の少年の犯行は、かなり悪質だったことがわかります。

 

・投石用の石を用意していた
・顔を照らすためのライトを用意していた
・執拗なまでに追い回していた

 

19歳の少年5人が81歳男性と68歳女性のホームレスに対し、石を投げ、追いかけていく。悪質だったとしか言いようがありませんよね。

 

 

無関係なのにインターネットに晒された朝日大学野球部員もいる

1236942_s

 

情報が錯綜している中で、インターネット上では犯人の特定が行われていて、3人の朝日大学野球部員の名前と顔がさらされています。

 

ただ、インターネット上でさらされている朝日大学野球部員の中には、この岐阜ホームレス殺人事件には全く関係ない人もいるようです。

 

同大野球部1年のある部員は「こいつが犯人です」と実名をネット上で書き込まれた。根も葉もないデマがあたかも事実として、ネット上で拡散されていく。その部員のSNSのダイレクトメールに、面識のない人間から「死ね」と書かれた文面が送られてきたため、その部員は両親と相談し、事実無根の書き込みを行った投稿者に削除要請を出した。投稿者が応じない場合は名誉棄損で訴訟することを検討しているという。

 

引用:岐阜ホームレス殺害事件 ネット上で犯人と誹謗中傷された朝日大の野球部員が訴訟検討  (2/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

 

全く無関係なのに、「19歳の朝日大学野球部」というだけで、犯人だと勘違いされ、インターネット上でも、リアルの生活でも誹謗中傷を受けている人がいる。

 

面白半分で特定作業をしていると、このような被害者を生み出すことは忘れてはいけないことだと思います。

 

 

親が警察関係者という情報も・・・

918228_s

 

この岐阜ホームレス殺人事件の犯人は、少年5人であることはわかっています。この5人の犯人の中に親が警察関係者がいる可能性があるんです。

 

犯人の1人が事件があった日に、渡邊さんに次のように言ったと一緒にいた女性が証言しています。

 

実は、事件の日、襲ってきた少年の1人が、こんな不可解なことを渡邉さんに言ったのを、Aさんは聞いている。

「わたなべ~、アパート入るらしいなあ~? ここ出ていくらしいなあ~」

と。

 

 

引用:【岐阜・ホームレス殺害事件】どこにも報道されていない「生き証人」の証言《後編》 | 週刊女性PRIME

 

行政は水面下で渡邊さんに生活保護で入れるアパートを用意していたそうなんです。その矢先に、犯人に襲われました。

 

この渡邊さんがアパートに入るというのは、渡邊さんも女性も知らないことでした。これを知っているのは、行政関係者か警察だけ。

 

さらに、次のようにも言っていたとのこと。

 

「上から石を投げてきた男の1人が、“俺の父さん、県警本部におるでー(おるで=いるから)”と、威張るように言っていた。私と渡邉さんに言ったのか、仲間に言ったのかは、わからないけど、たしかに、そう言っていた」という。

 

引用:【岐阜・ホームレス殺害事件】どこにも報道されていない「生き証人」の証言《後編》 | 週刊女性PRIME

 

もし、これが本当なら、その犯人の父親は警察関係者で、父親は息子が渡邊さんに執拗に嫌がらせをしていることを知っていたけれど、止めなかったし、水面下で進めていた情報を教えていたということになります。

 

 

岐阜ホームレス殺人事件での朝日大学の対応がヤバイ

3221924_s

 

岐阜ホームレス殺人事件の犯人は、2人が現役の朝日大学の学生で、2人は朝日大学を中退しているとのことです。

 

この残虐な事件を受けて、朝日大学には非難が集まりました。いくら未成年の学生とはいえ、冷静に考えれば、大学側に落ち度はありません。あくまでも「犯人はその大学に通う学生」というだけですから。

 

でも、朝日大学は事件の対応を完全に誤りました。そのことで、さらに非難が集中することになったんです。

 

無題

出典:asahi-u.ac.jp

 

このような謝罪文や声明を出していますが、この出し方がちょっと姑息なんです。

 

・no indexタグをつけて、検索に引っかからないようにしている
・文章ではなく画像にすることで、検索に引っかからないようにしている
・公式ホームページ上で非常に見つけにくい場所に掲載している

 

正々堂々とこの声明を出していれば、ここまで朝日大学が非難されることはなかったと思いますが、あまりにも大学側が姑息だったために、非難が集まることになりました。

 

しかも、事件に関する声明は、5月15日が最後なんです。「厳正に対処する所存です」という言葉だけで、その後どんな処分にしたのかが1ヶ月半以上公表されていません。

 

このまま、沈静化するのを待って、なあなあにして終わらせるのではないかとさえ思えてきます。

 

朝日大学は、ハッキリ言えば、偏差値が高い大学ではありません。地方の偏差値が低めの大学です。ということは、学生を集めるのに苦労している大学とも言えます。

 

そんな中でこんな不祥事が起こり、大学側の対応にも非難が集中している状態なら、来年以降は受験者数が減ってしまう可能性は十分にありますね。

 

 

岐阜ホームレス殺人事件の現在

3月25日に起こった岐阜ホームレス殺人事件。現在はどうなっているのでしょうか?

 

 

犯人の2人は不起訴処分に・・・

2900630_s

 

犯人は19歳の少年5人で、殺人および傷害致死容疑で逮捕されています。

 

その後は、次のような処分になっています。

 

・A(逮捕後に20歳):傷害致死で起訴
・B:傷害致死で検察官送致
・C:第1種少年院送致
・D:不起訴処分
・E:不起訴処分

 

殺人罪は適用されませんでした。これは、殺意は認定できないとして、傷害致死が適用されました。執拗に追いかけ、石や土を顔に投げつけ、81歳の老人を転ばせて死亡させても、殺人罪は適用されないんですね。

 

また、2人は渡邊さんと女性を追いかけなかったとして不起訴処分になっています。なんか、納得いかない処分です。渡邊さんの命が軽く扱われたような印象さえあります。

 

 

朝日大学野球部の監督は辞任

3145941_s

 

朝日大学に非難が集中したのと同時に、朝日大学野球部にも非難が集まりました。それを受けて、朝日大学野球部監督は辞任しています。

 

監督には同情の声が集まっています。

 

 

 

 

監督に非はなくても、5人中2人が現役部員で2人は退部(中退)した部員となると、責任を取らざるを得ないのかもしれませんね。朝日大学野球部は無期限で活動停止となっています。

 

関係ない人にまで辞任や活動停止の責任を押し付けてしまう。でも、犯人の中の2人は不起訴処分になっている。岐阜ホームレス殺人事件は、やはり胸くそ悪い事件であると言えるでしょう。

 

 

岐阜ホームレス殺人事件のまとめ

岐阜ホームレス殺人事件の概要や原因、朝日大学野球部の犯人、朝日大学の対応、現在をまとめました。

 

・岐阜ホームレス殺人事件は5人の19歳の少年が81歳のホームレスを襲った事件
・猫を虐待していたことを注意されての犯行?
・犯行はかなり悪質
・犯人には朝日大学野球部の部員が含まれていた
・事件後の朝日大学の対応がヤバイ
・2人は不起訴処分になっている

 

岐阜ホームレス殺人事件では犯行の悪質さと処分の軽さから、インターネット上では厳罰を求める声が上がっています。少しでも、このような胸くそ悪い事件がなくなってくれることを祈るしかありません。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

tOlBrzyC

蒲郡コロナばらまき男の正体は?逮捕の前科も?死去とその後も総まとめ

EegjzQCVAA4KlZ1

彦田嘉之(ポルシェ事故犯人)の生い立ちと家族・自宅・顔写真!会社「彦田商事」の情報や事故のドラレコ映像も総まとめ

Ed1KpYnUYAAesMm

山本直樹(ALS安楽死)医師の経歴!出身大学や学歴・家族・犯行動機まとめ

2020-05-21-7

中川真理紗(ベンツ女)の現在!高校や卒アル・彼氏や旦那・Facebookの嘘セレブ生活・事件とその後まとめ

bd0b35ed0872615792c822f032703447_1

堀藍の生い立ちや実家&出身高校!沼津・山田未来さん殺人事件の犯人まとめ

2020-06-05

野津英滉の父親と母親や弟&大学と顔写真!宝塚ボウガン殺人事件の犯人まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

40c3067ed00c3676ad7a0ce83c941c6d_35334

風吹ジュンと旦那の離婚&息子と娘の情報!子供の現在も総まとめ

tge

太川陽介が嫁と離婚?亭主関白でモラハラの真相も総まとめ

大沢樹生

大沢樹生・喜多嶋舞の息子騒動!子供の父親は伏石泰宏?現在まで総まとめ

ce25ae962b27d2f8da6f2131dc43f9e2

鈴木誠也と嫁・畠山愛理の結婚式や馴れ初め!実家の家族も総まとめ

0153786b05f3f6dc73dba2c04e64b8d4a1dc3ef6

神戸みゆきの死因は?精神病院の噂・死の真相まとめ

LGBT

LGBTの芸能人!男性&女性30名~ゲイ・レズ・バイ・トランスジェンダーを総まとめ【最新版】

DT7YtYEVoAAnfkh

小室哲哉が看護師と不倫!文春や浮気相手の正体&引退会見まで総まとめ

沖田浩之

沖田浩之の死因・自殺事件の真相!嫁と子供・家族の情報もまとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

715415_s

歌舞伎町スカウト狩り事件の原因/犯人は双子の兄弟?その後の収束の噂も総まとめ

d1161f29e3291c9f5775c90a49ab7b8a-2

歌舞伎町発砲事件の真相!犯人・阿部勝の逮捕やその後も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す