91sC2r31ykL

森光子の死因!旦那と子供や結婚歴と離婚歴・晩年と認知症の噂まとめ

女優・森光子さんは、2009年に代表作の『放浪記』上演2000回を達成するなど、長きにわたって芸能界の第一線で活躍されました。

 

今回は、2012年に92歳で亡くなった森光子さんについて、結婚や離婚した夫、子供、死因、晩年は認知症だったという噂についてまとめました。

 

森光子のプロフィール

 

名前:森光子(もり みつこ)

生年月日:1920年5月9日

没年月日:2012年11月10日

出身地:京都府京都市

身長:153cm

血液型:B型

学歴:京都府立第一高等女学校(現・京都府立鴨沂高等学校)中退

 

 

森光子、芸妓の母と御曹司の父の間に私生児として誕生

 

00393260HDK

出典:http://topics.smt.docomo.ne.jp

 

森光子さんの出身地は京都府京都市。祇園で芸妓をしていた母親・艶と、紡績会社社長の御曹司だった父親との間に生まれました。父親の両親が結婚に反対したため、森光子さんは母親の私生児として育てられたそうです。

 

母親の実家である割烹料亭『國の家』の倒産や、両親が肺結核で他界したことを受け、京都第一高等女学校を1学期で中退しました。

 

 

森光子、舞台『放浪記』主演で一躍有名女優の仲間入り

 

DpIOKcTXgAIlpk-

出典:https://twitter.com

 

その後、従兄にあたる俳優・嵐寛寿郎さんのプロダクション「第二次寛プロ」に入所し、1935年に映画『なりひら小僧 春霞八百八町』で女優デビューしました。

 

1937年に「寛プロ」が閉鎖されると、新興キネマに移籍して多くの映画に出演しますが、そのほとんどが喜劇やB級映画だったため、森光子さんとしては不満だったようです。

 

1939年には「映画法」が制定されて映画出演が制限され、歌手を志すようになった森光子さんは、1941年の21歳の時に満州慰問団に参加。終戦後は、女優として活動しながら、ジャズ歌手として進駐軍キャンプへの巡業も行いました。

 

 

20121114203814e21

出典:http://00koyukimaru.blog65.fc2.com

 

1949年の秋に肺結核を患い、京都山科で闘病生活を送りました。約3年もの間、芸能界を遠ざかっていたため、「森光子は死んだ」という噂が囁かれたそうです。

 

芸能界復帰後は仕事の無い日々が続いたものの、1952年にラジオコメディー『エンタツちょびひげ漫遊記』に起用されたほか、1955年には朝日放送と高待遇で専属契約を結び、関西のラジオタレントとして人気を博しました。

 

そして1961年に森光子さんの代表作である舞台『放浪記』の主演に抜擢され、一躍女優としての知名度あげました。舞台『放浪記』は2009年5月まで主演を演じ続け、日本最長上演回数2017年を記録しています。

 

 

 

 

森光子には2度の結婚・離婚歴…女優業優先で夫との間に子供はいなかった

森光子の結婚・離婚歴① 日系アメリカ人男性

 

BrupXnZCUAAQc5z

出典:https://twitter.com

 

森光子さんには二度の結婚・離婚歴があります。一度目の結婚は1947年の時で、結婚相手は日系アメリカ人のリチャード・ウエムラさんでした。

 

リチャード・ウエムラさんは米軍属で、終戦後にジャズ歌手として進駐軍キャンプの巡業をしていた時に出会ったそうです。森光子さんはリチャード・ウエムラさんとともに渡米する予定だったものの、芸能界に未練があったため中止したため、2人の婚姻関係はわずか1週間でピリオド打っています。

 

もしこの時、森光子さんがハワイへ行ってしまっていたら、その後の女優としての人生はなかったかもしれませんね。

 

 

森光子の結婚・離婚歴② 演出家・岡本愛彦

 

 

1947年に日系アメリカ人のリチャード・ウエムラさんと別れた森光子さんは、1959年に当時プロデューサーで演出家だった岡本愛彦さんと結婚しました。

 

ダウンロード

出典:http://art-random.main.jp

 

当時森光子さんは39歳で、岡本愛彦さんは森光子さんの実年齢の5歳年下でした。岡本愛彦さんの年齢が森光子さんよりずいぶん若かったこともあって、森光子さんは36歳とサバをよんでいたそうです。

 

しかし、1961年に森光子さんの代表作となる『放浪記』の上演が始まり、森光子さんは仕事にのめり込むようになったのです。

 

岡本愛彦さんは森光子さんを心配し仕事を減らすよう忠告するも、それに森光子さんが反発し二人の仲が険悪になってしまったということです。結局2人は4年間の結婚生活を経て1963年に離婚しました。

 

私は、妻の座についていたかった。今でも岡本を愛しています。許してくれるなら、謝りもしましょう。現に、彼の前に手をついて、『別れないでください』と泣いて頼んだこともありました。でも、結局、破局でした。2人の間には、永久に交わることのない、平行線があったのです。一つだけはっきりしているのは、もう二度と結婚しない。これからは役者ひと筋に生きていくということ

出典:森光子(ウィキペディア)

 

「もう二度と結婚しない」という言葉の通り、森光子さんはこの後、結婚することはありませんでした。

 

 

 

森光子はジャニーズタレントを自分の子供のように可愛がる

森光子さんには2度の結婚歴がありますが子供はいません。すべてを女優業に捧げていたため、子供はあえてつくらなかったのかもしれません。

 

実子はいなかった森光子さんでしたが、ジャニーズ事務所のタレントを我が子のようにかわいがっていたことは有名です。

なかでも東山紀之さんは「友達以上 恋人未満」と称するほど親密で、「ジャニーズのお母さん」といわれていました。

 

 

 

 

 


森光子が92歳で死去…死因は肺炎による心不全だった

森光子、2012年11月10日に肺炎による心不全で亡くなる

 

14134541_551582301696101_1776765475_n

出典:https://www.instagram.com

 

2012年11月10日、森光子さんは肺炎による心不全で92歳で亡くなりました。

 

森光子さんは亡くなる2年前まで『放浪記』の舞台に立ち続けていました。『放浪記』を降板した後、順天堂大学病院に入退院を繰り返していたみたいですね。

 

pic_index_raiin05

出典:https://www.juntendo.ac.jp

 

食べ物が喉を通らなくなって、2011年には順天堂大学病院に入院。この頃から食事が全くできなくなり、点滴で栄養補給を行っていたと言われています。

 

2012年2月、誤嚥性肺炎を発症。誤嚥性肺炎とは、嚥下機能の低下によって唾液や食べ物が気管に入ることで発症する肺炎です。

 

4月には胃ろう造設手術が行われましたが、弱っていく一方だったようで、一度は退院したものの9月に再入院。再入院の2ヶ月後に亡くなりました。

 

 

森光子、本葬には総勢69人のジャニーズタレントが参列

 

2534b_97_ba81979e_83f88866

出典:http://news.livedoor.com

 

11月14日には、生前の森光子さんの希望に従い、家族葬が営まれました。さらに翌月の12月8日には、東京・青山葬儀所において本葬が営まれ、著名人、一般人など約2300人が参列しました。

 

本葬には、森光子さんと親交の深かった近藤真彦さんをはじめ、ジャニーズ事務所のタレントさんたちが多数参列しています。

 

 

 

近藤を筆頭に、少年隊、内海光司、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、嵐、今井翼、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2(玉森裕太除く)、A.B.C-Z、佐野瑞樹、屋良朝幸、中山優馬と総勢69人。

出典:森光子さん本葬に2300人参列 ジャニーズ勢も多数

 

DFgKJWPUIAA4p2q

出典:https://twitter.com

 

日本のアイドル界を代表するそうそうたる顔ぶれですね。弔辞を読んだ近藤真彦さんは、森光子さんのことを「日本のお母さん」「ジャニーズのお母さん」と表現し、感謝の言葉を述べていました。

 

森さん、本当にありがとうございました。日本のお母さんでした。いえ、今でもそうです。そしてジャニーズの僕たちのお母さんでした

出典:森光子さん本葬にマッチ弔辞「ジャニーズのお母さんでした」

 

ジャニーズ事務所のタレントさんたちはもちろん、それ以外の多くの人たちからも慕われていた森光子さん。森光子さんに実の子供はいませんでしたが、たくさんの人にとって、まさに「お母さん」のような存在でしたよね。

 

 

 

森光子は遺産はほとんど残っていなかった?

 

森光子さんの生涯年収は約25億円と言われており、森光子さんが亡くなった際には、多くの遺産が残っているのではと憶測が飛び交いました。子供がいない森光子さんの多額の遺産が誰に渡ったのか気になってしまいますよね。

 

しかし、実際には、森光子さんの遺産は約6000万円のマンションがあるだけで、現金は残っていなかったと言われています。

 

森光子さんにとっての唯一の親族は、個人事務所の社長であり、森光子さんの甥にあたる柳田敏朗さん。森光子さんの遺産は柳田敏郎さんが相続したのかもしれません。

 

 

 

 

森光子は重度の認知症だった?晩年は様子がおかしいと心配の声も

 

91sC2r31ykL

出典:https://www.amazon.co.jp

 

 

 

森光子、2009年紅白歌合戦での様子がおかしいとネットで話題に

 

A7rGsAGCUAEqAAE

出典:https://twitter.com

 

森光子さんは晩年、認知症に苦しんでいたという話があります。ファンの間で、森光子さんが認知症なのではないか?と言われるようになったきっかけは、2009年の大晦日の紅白歌合戦でした。

 

司会の仲間由紀恵さんに話を振られた森光子さんが、うまく答えられなかったり、目が泳いでいたりする様子から、「森光子さんの様子がおかしい」と心配の声が上がっていました。

 

森光子さん、目つきが変じゃなかったですか?私と旦那が同時に、「なんか目、変じゃない?ボケてない?」と言いました…

出典:Yahoo!知恵袋

 

紅白歌合戦見ていて森光子の様子がおかしいように思えたのですが、病気なのでしょうか? 口は開けっぱなし、司会の質問にきちんと答えられずマイクを持つ手はかすかに震えていました。

出典:Yahoo!知恵袋

 

この時、森光子さんは89歳。紅白歌合戦の長時間にわたる収録は、年齢的にもきついものがあったのでしょうか。

 

ちなみにこの後、フジテレビのジャニーズカウントダウンライブにも参加されていました。大晦日とはいえ、89歳にして夜遅くまで活動的ですごいですね。

 

2010年になると、森光子さんが公の場に姿を見せなくなり、東スポは森光子さんが認知症のような状態で復帰は絶望的であると報じました。この頃、入退院を繰り返しながら、老人ホームに入居して24時間体制で介護を受けていたとも言われています。

 

元気だった森光子さんがこうした状態になるのはショックですが、89歳という年齢を考えると仕方ないのかもしれません。

 

 

 

 

森光子について総まとめすると…

 

・森光子には2度の結婚・離婚歴があり、子供はいない。

・森光子は2012年11月10日に92歳で死去。死因は肺炎による心不全だった。

・森光子は生前からジャニーズタレントと親交があり、葬儀には総勢69名のジャニーズタレントが参列した。

・森光子は晩年、様子がおかしいとネット上で話題となっており、重度の認知症だったともいわれている。

 

 

大女優・森光子さんのプロフィールや結婚、離婚、子供、死因などについてまとめました。


1935年に芸能界デビューして以来、芸能界で活躍し続けた森光子さんは、様々な世代に愛された女優さんでした。

 

晩年は認知症を患っていたのでは?と言われていますが、89歳になっても紅白歌合戦に出演し、そのままジャニーズカウントダウンをはしごするなど、精力的にお仕事されていたのがすごいですね。

 

森光子さんはこれからも多くの人の心の中で生き続けることでしょう!

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

紫吹淳

元宝塚・紫吹淳の実家&彼氏や結婚情報!“ばあや”が存在するお嬢様?

m58728043732_1

伊藤つかさの現在!金八先生や若い頃・結婚した旦那と子供・ヘア写真集発売など総まとめ

大原麗子

大原麗子の若い頃や晩年と病気!渡瀬恒彦や森進一など結婚歴や離婚原因も総まとめ

江角マキコ

江角マキコは落書き事件で干された?その真相&現在の芸能界引退騒動まとめ

戸田恵子

戸田恵子の旦那と子供・離婚情報!若い頃から現在まで総まとめ

D2JQ40mUkAAu_jf

司葉子の若い頃と現在!結婚した旦那と息子・相田翔子との関係まとめ

E38388E383A9E38383E382AFE9878EE9838EEFBC9CE381A8EFBC9E-thumbnail2

春川ますみの今現在!若い頃や病気・結婚情報まとめ【画像付き】

杉本彩

杉本彩の現在!旦那と子供や離婚の噂~生い立ちから最近の活動まで総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

YOUは何しに日本へ

「YOUは何しに日本へ?」神回8選&危険や迷惑性を総まとめ

大塚寧々

大塚寧々は田辺誠一と再婚!元旦那との離婚と子供や現在まで総まとめ

20220618-06181181-sph-000-2-view

ハイヒールリンゴの旦那の死因や子供は?若い頃や大学など学歴と経歴・結婚や自宅も総まとめ

S__22831106-e1579766418626

朝倉未来の元嫁や結婚/離婚の噂はデマ!彼女・小倉優香との熱愛匂わせも総まとめ

mue

村田修一の現在!性格や素行が悪い?嫁や子供の情報など総まとめ

ギャル曽根

ギャル曽根の旦那と子供まとめ!本名やすっぴん画像・離婚の噂も徹底調査

fsfigatakaamu01

高田明の若い頃と現在!嫁と子供(娘/息子)・自宅と資産・学歴と経歴も総まとめ【ジャパネットたかた元社長】

ジャニー喜多川

ジャニー喜多川の少年愛の噂&お気に入りのメンバーまとめ!性被害報道は何をした?

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

FKZjsBoVcAAvegr

宮本一馬の実家と家族・顔写真と刺青・ホストの経歴と勤務先!宇都宮線暴行事件の犯人の情報・電車内タバコを注意した高校生とのトラブルまとめ

HKTLogo

HKT48メンバー人気順ランキングTOP60まとめ【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す