minamisaori

南沙織の若い頃と現在!旦那の篠山紀信と子供(息子3人)・自宅の豪邸や今の活動まとめ

1970年代に絶大な人気を集め「元祖アイドル」とも称される歌手の南沙織さんが話題です。

 

この記事では南沙織さんの実際の身長、若い頃の経歴、

さんとの結婚や子供、3人の息子、長男や次男について、自宅の豪邸や現在などについてまとめました。

 

南沙織のプロフィール

 

南沙織のプロフィール

 

本名  :篠山明美(旧姓・内間)

生年月日:1954年7月2日

出生地 :沖縄県中頭郡嘉手納町

出身地 :沖縄県宜野湾市

血液型 :A型

 

南沙織(みなみ・さおり)さんは、1970年代に絶大な人気を誇った歌手で、日本の元祖アイドルとも呼ばれている方です。

 

日本復帰前の沖縄県の出身で、アメリカ名である「シンシア(Cynthia)」が愛称でした。小麦色の美しい肌と長い黒髪のルックスで絶大な人気を呼び、同時期にアイドル歌手として活躍した小柳ルミ子さん、天地真理さんと合わせて「新三人娘」とも称されました。

 

デビュー曲の「17才」以来、ヒット曲を連発しましたが、人気絶頂であった1978年に突如として引退を表明し、惜しまれつつも芸能活動から退きました。

 

その後、1991年に歌手活動を再開させ、14年ぶりとなるNHK紅白歌合戦出場などで話題を呼びましたが、1997年にシングル「初恋」をリリースしたのを最後に、再び歌手活動は停止しています。

 

そんな南沙織さんですが、現在も伝説的な歌手として根強い人気を誇り、2022年に入ってからも、過去の楽曲のアナログ化や、沖縄の期間限定アイドルグループ「OKI.7STARS」によってデビュー曲「17才」がカバーされたりと、度々話題になっています。

 

この記事では、この南沙織さんについて改めてまとめていきます。

 

 

 

南沙織の身長は公称では157cmだが実際はもっと小さかったという情報も

 

出典:https://img02.ti-da.net/

 

南沙織さんの歌手時代の公称身長は「157cm」でした。

 

ただ、過去に南沙織さんの追っかけをしていたという方が、実際の身長はもっと低く、151cmくらいだったという情報をTwitterに投稿されていました。

 

 

この方はツイートの内容(南沙織さんの貴重な現役時代の写真を多数公開されている)を見る限り、かなり本気で南沙織さんの事を追いかけられていた方のようなので、この実際の身長に関する情報も信用して良いのではないかと思います。

 

 

 

南沙織の若い頃① アメリカ統治下の沖縄県嘉手納町に生まれる

 

出典:https://stat.ameba.jp/

 

続けて、南沙織さんの若い頃の経歴を紹介していきます。

 

南沙織さんは、1954年7月2日、まだアメリカの統治下にあった沖縄県嘉手納町で生まれています。4才の時に宜野湾市へと引っ越し、その後は何度か同市内を転居しながらアメリカ軍の普天間飛行場のゲート近くで育ったそうです。

 

南沙織さんの両親は日本人なのですが、母親の再婚相手(母親が実父と離れた理由は明かされておらず不明)がアメリカ軍基地で働いていたフィリピン人の男性で、南沙織さんは後にデビューした時に、フィリピンとのハーフと紹介されています。(実際はハーフではない)

 

南沙織さんには、下に父親違いの妹と弟がいるのですが、彼らはフィリピンとのハーフという事になります。そうした家庭的な事情もあって、南沙織さんは、クライスト・ザ・キング・インターナショナル・スクールという、米軍基地で働くフィリピンの方々が中心になって設立した、カトリック系の学校(インターナショナルスクール)に通っています。

 

南沙織さんは、幼い頃から、母親とは日本語で、義父や弟妹たちとは英語で会話をしていたため、日本語と英語の両方がネイティブのバイリンガルです。

 

 

 

南沙織の若い頃② 琉球放送でアルバイトをしてたのが目に留まりスカウト

 

出典:https://blogimg.goo.ne.jp/

 

南沙織さんは、中学生だった13才の時にあるオーディションを受けたのをきっかけに、その年から放送がスタートした、地元のテレビ局、琉球放送(RBC)の「オキコワンワンチャンネル」の番組アシスタントを務める事になります。当時はアルバイトとしての出演だったそうです。(出演料は1回あたり5ドルだったそうです。)

 

出典:https://livedoor.blogimg.jp/

 

当時からズバ向けて可愛らしいルックスで人気を得ていた南沙織さんは、視聴者参加型ののど自慢番組「100万人の大合戦」にも、アシスタントとして出演されています。両番組は当時の沖縄で絶大な人気を誇り、高視聴率を記録しています。

 

当時、沖縄返還の機運が高まり、本土の芸能関係の会社は沖縄の新人タレントに注目していました。そんな時に、番組の集合写真に写っていた16才の南沙織さんが、偶然、CBSソニー(ソニー・ミュージックレコーズ)の関係者の目に留まりスカウトを受けます。

 

17才になる直前の1971年の春、南沙織さんは母親同伴ですぐに東京へと呼び出され、社長との面会を経て、すぐに歌手デビューに向けてのプロジェクトがスタートしています。

 

 

 

南沙織の若い頃③ デビュー曲「17才」が大ヒットし絶大な人気を獲得

 

出典:https://pds.exblog.jp/

 

沖縄から上京してわずか3ヶ月後の1971年6月1日、南沙織さんはデビューシングル「17才」をリリースして歌手デビューを飾りました。

 

「17才」は54万枚を売り上げる大ヒット(オリコンチャート最高2位)となり、南沙織さんは一躍、スター歌手となりました。

 

同年10月1日にリリースの2ndシングル「潮風のメロディ」もオリコン最高7位を記録するヒットとなり、南沙織さんはその年末の第13回日本レコード大賞の新人賞に輝き、NHK紅白歌合戦にも初出場を果たしています。また、当時の人気の重要なバロメーターであったブロマイドの売上実績でも年間1位を記録しています。

 

 

 

南沙織の若い頃④ ヒット曲を連発し絶大な人気を獲得するも突然の引退

 

出典:https://blog-imgs-126.fc2.com/

 

南沙織さんの人気はその後も衰えず、「ともだち」(オリコン最高7位)、「純潔」(オリコン最高3位)、「哀愁のページ」(オリコン最高3位)、「傷つく世代」(オリコン最高3位)、「色づく街」(オリコン最高4位)など、ヒット曲を連発しています。

 

1975年リリースの「人恋しくて」では、第17回日本レコード大賞で歌唱賞を獲得し、歌唱力の面でも高い評価を得ました。

 

また、NHKの紅白歌合戦にもデビュー年の1971年から、1977年まで7年連続の出場を果たしています。

 

本人はあまりそうした活動は好んでいなかったという事ですが、テレビ番組にも多く出演されていて、当時の国民的人気番組であった「8時だョ!全員集合」や大人気音楽番組であった「夜のヒットスタジオ」にも何度もゲスト出演されています。

 

このように、絶大な人気を誇っていた南沙織さんでしたが、1978年7月2日の24歳の誕生日に、当時通っていた上智大学での学業に専念したいとの理由で、突然の引退を表明します。

 

そして、同年10月7日に開催された、調布市市民福祉会館でのコンサートを最後に、南沙織さんは全ての芸能活動を停止し、芸能界から引退されました。

 

 

 

 

南沙織の若い頃⑤ 写真家の篠山紀信と電撃的に結婚

 

出典:https://encrypted-tbn0.gstatic.com/

 

人気絶頂の中、引退を表明した南沙織さんでしたが、その翌年の1979年6月に、当時、気鋭の写真家としてカルト的人気を集めていた篠山紀信さんと電撃的に結婚されています。

 

この結婚は南沙織さんのファンにとってはかなり衝撃的な出来事でしたが、あくまでも交際がスタートしたのは南沙織さんが芸能界を引退した後の事だと強調されています。

 

とはいえ、2人が交際に至ったきっかけは、南沙織さんの歌手デビュー以来、篠山紀信さんがずっとそのレコードのジャケット写真を担当しており、一緒に仕事をするうちに次第に距離が縮まった事だと言われており、引退後唐突に交際に発展して結婚したという説明は少し無理があるのではないかとされて、そのまま信じる人はあまりいなかったようです。

 

いずれにしても、南沙織さんは旦那さんの篠山紀信さんと幸せな家庭を築き、3人の子供(全員が息子)に恵まれています。

 

南沙織さんの旦那さんの篠山紀信さんや、3人の子供についてはこの後改めてまとめていきます。

 

 

 

南沙織の旦那は写真家の篠山紀信

 

出典:https://www.sponichi.co.jp/

南沙織の旦那・篠山紀信のプロフィール

 

生年月日:1940年12月3日

出身地 :東京府東京市淀橋区柏木(現在の新宿区北新宿)

 

 

南沙織さんの旦那さんの篠山紀信さんは、昭和の時代から活躍する写真家で、山口百恵さんや松田聖子さん、ジョン・レノンとオノ・ヨーコ夫妻など、その時代を象徴するような人々の写真を数多く担当し、話題を集めてきた人物です。

 

当時は、篠山紀信さんに写真を撮影してもらうというのが、芸能人にとっての1つのステータスになるほどのカリスマ的な写真家でした。ちなみに、現在は当たり前のように使用されている「激写」という言葉は、篠山紀信さんが初めて使用した言葉です。

 

 

 

南沙織と旦那・篠山紀信の結婚について

 

南沙織さんと旦那さんの篠山紀信さんの結婚はかなり電撃的で、多くの人々に衝撃を与えた出来事でした。

 

まず何より、国民的人気歌手であった南沙織さんの引退わずか1年後の結婚という事もあってか、この結婚は当初極秘で扱われ、1979年6月4日に東京・芝のレストラン内の教会での挙げられた結婚式は極秘裏に行われています。

 

そしてその後、この結婚が発覚した時には、南沙織さんと篠山紀信さんとの交際開始は歌手引退後と報じられましたが、実際には既に交際していた篠山紀信さんと結婚するためというのが本当の引退理由だったとする情報を「週刊女性」の元記者で、芸能レポーターの石川敏男さんが暴露しています。

 

私が「週刊女性」(主婦と生活社)の記者だった1978年、歌手の南沙織さんが芸能界を引退した。理由は、同年に入学した上智大学での学業に専念するため。しかし、引退の本当の理由は、極秘交際していたカメラマン・篠山紀信さんとの結婚だったのだ。

 

引用:南沙織を追って箱崎インターチェンジへ! ベテランレポーターが語る「40年前のスクープ泥棒事件」

 

実は旦那さんの篠山紀信さんは南沙織さんとは2度目の結婚で、1971年に当時のトップモデル・ジューン・アダムスさんと結婚して2人の子供が誕生し、1976年12月に離婚されています。

 

実は、この篠山紀信さんの離婚の理由が、南沙織さんとの交際だったのではないかとする説も存在します。今となっては過去の話ですが、当時はこの説を信じる人も多かったようです。

 

ただこうした情報の一方で、CBSソニーの元プロデューサーで、南沙織さんも担当した酒井政利さんは、南沙織さんが引退の挨拶に行ったのが篠山紀信さんとの交際のきっかけだと明かしています。

 

そして78年、上智大学に入学したのを契機に、引退。その際、お世話になった篠山氏にお礼の挨拶に行ったのが交際のきっかけとなる。

 

引用:山口百恵が芸能界に復帰しないワケ

 

これが正しければ、南沙織さんと篠山紀信さんが交際をスタートさせたのは、南沙織さんの引退発表後という事になります。

 

 

 

南沙織と旦那・篠山紀信の子供は息子が3人で南沙良が娘説はデマ

 

出典:https://moviewalker.jp/

 

南沙織さんと旦那さんの篠山紀信さんとの間には、3人の子供(全員息子さん)が誕生しています。

 

一時、人気女優の南沙良さんは、南沙織さんの娘さんではないかという噂が流れた事がありましたが、これはデマ情報で事実ではありません。

 

南沙織さんと篠山紀信さんの3人の息子さんについては次の見出しから順番に見ていきます。

 

 

 

南沙織と旦那・篠山紀信の子供① 長男

 

南沙織さんは、旦那さんの篠山紀信さんと結婚した1979年に1人目の子供(長男)を出産しています。次男の篠山輝信さんの4歳年上だという事なので、2022年の現在は42歳前後になられているはずです。

 

南沙織さんの長男は一般の方なので詳細な情報はありませんが、篠山紀信さんの個人事務所で働き、マネジメントを担当されていると言われています。

 

 

 

南沙織と旦那・篠山紀信の子供② 次男は篠山輝信

 

南沙織の息子(次男)の篠山輝信のプロフィール

 

生年月日:1983年12月10日

出身地 :東京都

身長  :167cm

血液型 :O型

 

南沙織さんと旦那さんの篠山紀信さんの2人目の子供は、次男の篠山輝信(しのやま・あきのぶ)さんです。

 

南沙織さんと篠山紀信さんの次男の篠山輝信さんは、玉川大学芸術学部卒業後に芸能界に入り、2006年に舞台「ANGEL GATE -春の予感-」でデビューし、同年のフジテレビのスペシャルドラマ「ダンドリ。〜Dance☆Drill〜」でテレビデビューも飾っています。

 

2007年には「踊る!さんま御殿!!」に出演したのをきっかけに、バラエティタレントとして人気を上げ、2010年からはNHKの朝の情報番組「あさイチ」にリポーターとして出演されています

 

南沙織さんの息子・篠山輝信さんは、現在もタレント、俳優として活躍を続けており、バラエティ番組やテレビドラマなどを中心に出演されています。

 

2022年4月、日本シナリオ作家協会の新人シナリオコンクールでグランプリを獲得し話題になりました。篠山輝信さんは、コロナ禍をきっかけにシナリオを書き始めたそうで、受賞作品は、母の南沙織さんのルーツである沖縄を舞台にした「島」という作品でした。

 

「新人シナリオコンクール」(主催・日本シナリオ作家協会)でグランプリに輝いた俳優、篠山輝信(38)が17日、東京都内で行われた授賞式に出席した。受賞作「島」は元歌手の母、南沙織さん(67)の故郷、沖縄を題材に中年男性が自分のルーツを知る物語。

 

引用:篠山輝信「母に賞金でプレゼントしたい」母・南沙織の故郷沖縄題材作品で新人シナリオコンクールグランプリ受賞

 

受賞を受けて、篠山輝信さんは、賞金100万円で母親の南沙織さんにプレゼントをしたいとも話されていました。

 

新たな才能を示し、活躍の幅を広げている南沙織さんの篠山輝信さんですが、私生活では、2019年1月に「あさイチ」で、共演していたアナウンサーの雨宮萌果さんと結婚するも、2022年6月に離婚されています。2人の間には子供はいませんでした。

 

 

 

南沙織と旦那・篠山紀信の子供③ 三男

 

南沙織さんと旦那さんの篠山紀信さんの3人目の息子(三男)は、国立大学の理系の学部出身で、ソニーで研究員をされているそうです。

 

音楽プロデューサーで、過去に南沙織さんのプロデュースも担当された事のある酒井政利さんによれば、この南沙織さんの三男は「天才」と高く評価されている方なのだそうです。

 

三男は国立大学の理系を卒業し、現在はソニーの研究員をしている。三男を知る人によると“天才”なのだという。

 

引用:山口百恵が芸能界に復帰しないワケ

 

 

 

南沙織の自宅

 

出典:https://presidenthouse.net/

 

南沙織さんの自宅は、東京都港区の一等地に所在する豪邸です。この自宅は、旦那さんの写真家・篠山紀信さんの事務所兼スタジオとしても使われているようです。

 

南沙織さんの旦那さんの篠山紀信さんは、2009年11月に同年に発売された写真集の撮影方法が問題視されて公然わいせつなどの疑いで警視庁に家宅捜索されています。この際のニュース映像では、捜査員が南沙織さんと篠山紀信さんの自宅に出入りする様子が盛んに放送されていました。

 

出典:https://www.sponichi.co.jp/

 

警視庁保安課は10日、今年発売された写真家篠山紀信さん(68)のヌード写真集「20XX

 TOKYO」の撮影をめぐり、公然わいせつの疑いで、東京都港区にある篠山さんの事務所や自宅、モデル(21)の所属事務所を家宅捜索した。

 

引用:篠山紀信さんの事務所などを家宅捜索

 

 

 

南沙織の現在

 

出典:http://yutachan.cocolog-nifty.com/

 

南沙織さんは現在は芸能活動はされておらず、表に顔を出される機会はないようです。

 

最新の画像では、2011年1月13日の南日本新聞に、その時点での現在の南沙織さんの顔画像が掲載されていました。(上の画像)当時は、「現在も変わらず美人」といった多く声が見られました。

 

南沙織さんの現在の年齢については、2022年の誕生日で68歳になられているはずです。

 

 

 

まとめ

 

今回は、1970年代に絶大な人気を誇り、「元祖アイドル」、「日本初のアイドル」などとも称される歌手の南沙織さんについてまとめてみました。

 

南沙織さんは長い黒髪と南国の雰囲気が漂う目鼻立ちのはっきりとした美しい顔立ちのルックス、高い歌唱力で人気得ました。身長は公称では「157cm」ですが、熱心なファンの方によると、実際の身長はもっと小さく「151cm」ほどだそうです。

 

若い頃については、アメリカ統治下の沖縄の出身で、地元のテレビ局で番組アシスタントのアルバイトをしていた時に、偶然本土のレコード会社関係者の目に留まり、本土に呼び出されてすぐにデビューが決まったという経歴を持ちます。デビュー曲「17才」は大ヒットとなり、南沙織さんは一躍、国民的スター歌手となりました。

 

しかし、人気絶頂であった1978年に突如引退し、その翌年の1979年に写真家の篠山紀信さんと電撃的に結婚されています。旦那さんの篠山紀信さんはデビュー以来、レコードのジャケットを担当しており、南沙織さんが引退の挨拶に訪れたのをきっかけに交際に発展したとされています。

 

南沙織さんは旦那さんの篠山紀信さんとの間に3人の子供が生まれていて、全員が息子さんです。長男は篠山紀信さんの事務所で働き、次男はタレントで俳優の篠山輝信さん、三男は国立大学出身で、ソニーの技術者として活躍する天才だそうです。

 

南沙織さんの自宅は東京都港区に建つ豪邸で、現在も旦那さんの篠山紀信さんと暮らされているようです。

 

現在は、芸能界からは完全に引退されていて表舞台には出てきませんが、過去のレコードの復刻版が発売されるなど、今なお高い人気を集めています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

fje

藤田紀子の離婚理由は浮気?旦那や子供&顔面崩壊した現在まで総まとめ

斉藤由貴

斉藤由貴と医師のキス写真! 尾崎豊・川崎麻世との不倫も総まとめ

EYYQ3TjUcAEE38C

松原智恵子の若い頃と現在!旦那の黒木純一郎や息子も総まとめ

firstpitch-0907

島田陽子の現在と死因!旦那/米山仁との結婚と離婚・子供・若い頃や内田裕也との不倫騒動・死去も総まとめ【画像多数】

o0480036013914003115

田中美佐子の旦那と子供&離婚の噂まとめ!深沢邦之と不仲説は本当?

D2JQ40mUkAAu_jf

司葉子の若い頃と現在!結婚した旦那と息子・相田翔子との関係まとめ

takahashihitomi

高橋ひとみの旦那と子供は?若い頃・結婚・現在の情報まとめ

戸田恵子

戸田恵子の旦那と子供・離婚情報!若い頃から現在まで総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

20120807_taniryouko_10

磯野貴理子と旦那の離婚原因や子供~現在や最近の活動もまとめ

DP4rjsEVoAAmLwT

芸能人のタトゥー・刺青まとめ!柄の意味も画像付きで徹底解説

大嶺翔太

大嶺翔太の現在!嫁や兄など家族~退団理由や逮捕報道を総まとめ

波瑠って誰?どんなヒト?朝ドラ女優『あさが来た』のヒロイン!坂口健太郎も!4

波瑠の本名は山口麻有?出身高校等の学歴や噂の真相まとめ

Dju5n9qUUAIOSls

中村倫也の歴代彼女と結婚情報!矢口真里との関係も総まとめ

千秋

【旦那】千秋の再婚相手のTBS社員は中島啓介と特定!慶應卒イケメン【画像あり】

本田朋子

本田朋子&長谷部誠の熱愛・破局原因まとめ!2人が別れた理由とは?

20210304s00041000248000p_view

平子祐希(アルコ&ピース)の嫁が美人!結婚と子供や自宅・身長と筋肉・小林礼奈との浮気疑惑まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ayabe

綾部祐二(ピース)の現在!結婚した嫁・渡米の理由や薬疑惑・ニューヨークやロサンゼルスでの活動まとめ

桜田淳子

桜田淳子の今現在!夫/東伸行との統一教会の合同結婚式・子供・最近の活動まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す